2017年9月10日帰ってくるまでの先生への約束(随時更新)

2017年9月10日の第22回建設業経理士1級原価計算取ります。


1.当日は夜、帰宅後ご報告させていただければと思います。

2.前日は早寝します。



3.今回は手持ちのカードを補強する事に努めます。

(どんなに偉い有名講師とかが「第22回建設業経理士 原計は『非度外視が来る』」と言っても、どんなに的中率のいい占い師が「『非累加法に16点くるわ。見えるのよ』」等と学範囲外を言っても、動じず9/10まで手持ちのカードを強くする事だけ注力します。


手持ちのカード以外言われても不安になるだけなので)





2017年9月21日 (木)

夫婦の形ってP/L式とB/S式がある気がする

ふと思った。



実在の人物だとちょっとなので、歴史上の人物。

中国の漢の高祖 劉邦さんで考えてみよう。
好色で知られた劉邦さんだから、皇妃は沢山いたけれど、正妻は呂氏。
寵愛していたのは戚氏と言われている。




呂氏とは、見合いみたいなもので当時役人ではあったもののごろつき上がりの劉邦の度量を見込んだ有力者の呂公(呂氏の父親)に見込まれて、呂公の妻が猛反対したものの劉邦なんか通常じゃ結婚できない超絶お嬢様・呂氏と劉邦の結婚が決まった。




中国史には人相見とか占い師のエピソードがよく出るけれど、呂氏も「高貴な人となる」運命だと人相見に予言されていた。


事実、呂氏は後に皇后となるが、夫である劉邦は妻を顧みないわ、夫の寵愛がないので我が子と共に消されてしまうのではという不安に包まれたお嬢様に似つかわしくない不遇の婚姻生活を過ごしている。





一方の戚氏。側室なのでお妾さんです。


手足が長く、細くて華奢でといった描写をよく小説だとされている。
とにかく、劉邦の寵愛がすごかったのだから、美人だったのだろう。
(ただ、寵愛がある=美人でもない例は歴史に散見される。あだ名が『月餅』とされるとてもぽっちゃりな円形に近い皇妃が寵愛を受けた時代もあったり。要は権力者の好みなのだろう)




この戚氏、有名な『人豚』にされたというエピソードがある。



晴れて劉邦が亡くなり、息子の恵帝が帝位についた。
呂氏は人を遣り、戚氏の長くしなやかな白い手足を斬り、美しい目をくりぬき、劉邦を何度も魅了した声を潰し、耳も潰し、厠(トイレ)に投げ込んだ。


もう、宮中に呂氏に逆らう者はいない。



同時にそれは、戚氏をかばう者がいないことも意味した。
当時の厠は、豚さんがトイレにいて、落ちてくる糞尿を餌としていた。



長年の恨みを晴らした呂氏は恵帝を呼びつけ「厠にいってごらん。面白い豚が見られるよ」と言い、それを目に留めた恵帝は病床に……という話。





なんか思ったのです。
劉邦の呂氏に対する感情は、P/L的で、戚氏に対する感情はB/S的だなと。
呂氏に対するP/L

収益
超絶お嬢様と結婚出来てお金の心配ないし、レットイットビー(今流行りの)みたいな。


費用


お嬢様の機嫌ある程度取らなきゃ(労力)
めんどくさい(労力)

貧乏でもいいから好みの女がよかったな。等々結果呂氏評価損的な……。

俺の結婚生活純損失的な……。





戚氏に対するB/S
資産

戚氏もう、無条件に愛してる。


負債
あった気もするけれど、忘れた



結果、戚氏評価差額金
=配当しない(誰にも渡さない)みたいな。



当然晩年の俺、漸く好みの妾持てて純資産いっぱいみたいな。

なんとなくね、思いました。間違っているかもしれない。

2017年9月20日 (水)

先生へお知らせ 2017.09.20~

先生、こんばんは!

すみません、そんなのでないよ一般常識だよ問題かもしれませんが、

あげさせていただいた「両建て」の意味がいまいちです。


そもそも両建ては日商二級で「メインは工簿で使う。費用と収益をあげたもの」として売上原価対立法を学校で習いました。
ちょっとあげさせていただいた部分「両建ては仕訳だけでしょ?」で?になり、今日、じっくり見て、「普通の商業簿記のと同じP/L」から「あ、収益に対して費用を詳細に記載する事が(普通のP/L様式)両建てっていうのかな」と思いました。

この認識で問題ないでしょうか。
あとすみません、
帰り道
「財務諸表論という科目のテーマってなんだろう」と考えつつ帰宅しました。
なんとなく、テキスト過去問で
「財務諸表のルールと根底にある考えを学習して、ルールに従って処理・計算して、聞かれたことに論述」するのがテーマかなと思いました。


すみません、常識なのかもしれませんが、これで問題ないでしょうか。
テキスト読んでも『損益会計』のタイトルの下に実現主義の原則等ずらーっとあるので、タイトルの関連の考え方と用語を覚えればいいのかなと今のところ認識しています。
もう少し進めば電卓叩く例題とかになりそうです。たぶん、金曜くらいにはそんな感じですが、最初の方は文字ばかりです。


【すみません、第五問対策】
しばらく確認電卓の繰り返しなので、まともな質問がでないかもしれません。
土日は外で勉強してこようと思います。




2017年9月18日 (月)

先生へお知らせ 2017.09.18~

何度も見れるしで集中できなかったWEB講座ですが、

腰が痛すぎて(ノートPC+床生活)おまけにノートPCの肩こりから来る頭痛も嫌なので、少しでも受講時間を短く一発で終わらせようと思いました。



今日PC用デスクにしてみたものの、距離感と目線がで目線は辞書の上にPCで解決できそうですが、キーボード部分はノートがつながっていて改善不可なのでもう早く受かるしかこの不自由な状態から抜け出すことはできないです。




けちらないでデスクトップ型買えばよかったなあと今さらながら思います。







風水的にファイリングしないままのプリント類は害悪らしいので、もうすべての答練系(日商)捨てたいなと思います。が、あてるは本だけ取っておきたい気もします。


本だけあっても問題ないとわからないし解答用紙ないとわからないで保管していました。



受かったら捨てるにしないと大変です。



どうでもいい日常すみません。



第五問攻略、かなりきつそうです。



すぐ終わりそうとか昨日は思いましたが、とんでもないです。


あまりだらだらやってもしかたないし、一つの論点の代表的なのできれば次の論点に行こうと思いました。


全部の論点さらっとわかってから回すのがいいかなと思います。




いろいろしたら寝ようと思います。


今日もありがとうございます。おやすみなさい。




腰が痛い……(>_<)

腰が痛い。

今までのPC環境は床にローデスク(なんかレトロなしっかりした洋風の。脚とかに彫刻というかそういうのがある感じ)を置いて、上にノートPC、下に大きなプリンター(プロッターではなく、旧式の家庭用。なので重くて大きい)だった。
アフターヌーンティーの丸いクッション置いていたのだけれど、立派なかわいい座布団とカバーを購入して行儀悪いけれど膝を抱えたり横すわりしたり、胡坐かいてWEB講座とか見てた。
けれど、この一週間初めて腰痛を感じるようになった。
腰、痛い。
そこで隣の部屋に放置していた大昔に楽天で購入した簡易PCデスクの本当に小さいのをさっき持ってきた。
ノートPCなのに、スライド部分どうすればと思うのだけれど、テキストちょっと置くのにいいかもしれない。
ライトなしは暗くてきついし、予備校でも個別のブースに立派なライトはあったので、引き続きライトは横に置くことにした。
PCデスクの椅子は化粧台の簡易椅子をとりあえず置いた。




腰痛治るといいなー。
今、今日までなので財表過去問ゼミをBGMに聞いているのだけれど、会計基準が変わったとかであんまり過去問すぎるの解くのは危険とかなんかあった。




あと受講生の声で連結は頑張れば満点行けるともあった。



前にブログのコメント欄で「連結は慣れれば満点狙えます」と読者の方に教えていただいたなあ。
連結、まだ未知で憧れの論点だったけれど、憧れとかは捨てて合格に必要な力だけさくっとつけられればなと。
【今回もスプレッドシートにイライラしつつ】



手書きで予定表書くかとも思った。


寒気と頭痛治った。薄着と緊張がなくなったのが原因かもしれない。
【アイスを昨日から計4本食べた】

どんだけアイスが好きなのの話ですが、ロマンスカーアイスなんか好きです。


スジャータ系のアイスが好きなのかもしれない。
無くても生きていけるけれど、食べると止まらないアイス。
金曜日はミニストップのプレミアム和栗モンブランソフトも食べた。
個人的にはあんまりだった。
私が今回4本も食べてしまったアイスはこちら。
福島にある松永牛乳という会社の「アイスまんじゅう」 。
https://item.rakuten.co.jp/kuroshionoriten/ice_manjyu/




餡子が密度があって、光っていて、コクがあっておいしい。



取り寄せだと現地スーパーで購入の倍だけれど、おいしいし、旅費を考えると取り寄せでも安いと思う。
もし、興味を持った方がいらしたらぜひ。

三毛別羆事件

http://dai.ly/x116fvg デイリーモーションのリンク。

2017年9月17日 (日)

財表20-5を解いてみました

先生こんばんは!

今日は風邪ちょっと引いてしまって寒気、熱、頭痛で美容院キャンセルひきこもっていました。
頭痛薬飲んでいたら漸く19:00頃寒気と頭痛は楽になりました。
美容師さんに申し訳ないので治ったらまた予約しようと思います。


毎月くらいヘッドスパで美容院はいくものの、最近抜け毛が怖くてカラーが気持ち的にできず2か月くらいは経っているので頭がプリン状態です。



財表第五問解いてみました。


【下準備】

先生のまとめをぱらっと見て、NSの過去問ゼミが見れるのが明日までなので過去問ゼミ第五問のみ見ました。
この時点の感想→
1.工事進行でパニックにならなければ大丈夫そう。まだ時間あるし。

2.ラストの当期純利益は11月まで放置で後は部分横解きしよう。

過去問ゼミの例題が13-5だったのでそれを解こうと思ったら、なんとパタ解きに載っていなかったので急遽20-5を解くことにしました。

【実際解いた感じ】

手順として、慣れるために
1.仕訳→ノートへメモ

を全部(ラストを除く)

都度チェック。ここで相手科目がわからない等ありましたが、計算は問題なかったようです。
表へ転記が「どこだあ」と彷徨うのがありました。
久しぶりで。
原価比例法は、原計の時と同じく


収益と原価を同じ比率にするんだよで解きました。
メモ書き書いて


原価は350,000/546,875で64%




収益は700,000*64%=448,000→今期分


前期+今期で300,000受け取ってる
448,000-300,000=あと148,000欲しい


完成工事未収入金 148,000

あと既に受け取った前受金部分を計算
700,000*180,000/500,000=252,000 を300,000から引いて
48,000 これが未成工事受入金
48,000+148,000=196,000    これが売上に相当
完成工事高 196,000
こんな感じで解きました。
メモ書きがあるので解きやすかったです。

【感想】

場所がどこだ


相手科目?? になるときもありますが、
計算はなんとなくでできそうなので、地道に分割ヨコ解きします。
今日は分割予定表書いたら寝ようと思います。



当期純利益はしばらく放置します。

【ちょっと建設2級の細部忘れて】



借方 退職給付費用 とかやってしまい、???となりました。


サクッとまた時間見て退職金のところ見直そうと思います。


動きは覚えていましたが、科目がです。




 

2017年9月16日 (土)

今期はWEB講座(基礎)は倍速なしで受講

しようと思った。

なぜなら、リアル講義っぽさがでるから。
予備校のDVD通学とかと違って、自宅でWEB講義だと誘惑が沢山で
気になることをすぐ検索してしまったり(簿記以外でも)、自分が一番の敵になる。
せっかくの三連休、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


私は明日、明後日外勉するつもりが台風でかなり荒れるらしいので地元でというか家で過ごします。ただ、夕方から美容院を予約してしまっているので台風だろうがそこは行きます。




お店に迷惑かけられないし。
空いていればラッキーだし。
【今回ブログ村外して以来で最高に訪問者が9/10以降数日増えた】
びっくりしたら、建設2級受験生が多かったみたい。


結構荒れた回だったのかな……。


どうしても受かりたくて検索してきた方が多いのかなと思って、おすすめ本とか書こうと思ったけれど、過去にも書いてたなと。



何か有益な情報をせっかくだから書きたいなと思ってた。
①NSの直前講座(1万くらい)は質問電話できるし、SNSで質問必ずできるし、模試もつくしおすすめ
②教材は、TACでもパタ解きでもいいから過去問一冊+サクッと(NS)+模擬試験問題集(NS)はやれば怖くない
ちなみに私は①と②もやりました。
③正直建設1級より会場の雰囲気の殺気は建設2級の方が段違いにすさまじいものがあったので、(まさに殺伐としていた)特に独学や集団で電卓叩く経験のない方は普段から電卓検定の動画をかけながら学習するとか、うるさい場所で問題解くとかそういった訓練は必要だと思う。
ちなみに、私は22回、そういった訓練から遠ざかっていてそれも敗因の一つだと思う。




②の教材なんてコンビニコーヒー
ファマが好き?

セブンが好き?


ローソンが好き?
みたいな話なのでどれ買ってもそんなに(誤植が激しいとかなければ)差はないです。


付け加えるなら、TACの過去問は私が受験した20回当時は見つけたら即買いの限定本扱いでした。
今はどうなのかわかりません。
①がおすすめなのは、できなきゃ合格できない精算表の動きを真似しやすい解き方講座がおすすめなのと実際の本試験の大きさの模試がおすすめだから。
③を今回強調したくて書いてみました。
私は23回で財表と原計受けます。


そのために週2は外勉するつもりです。




9/11-13までなんか緊張とか抜けなくて体調ちょっと状態でお小水の色もなんか濃くて、眠れなかったりしていたけれど、13日にDVD見たら復活しました。
抜け毛も抜けなくなってきました(よかった……)。
スイカやトマトはそのままだと甘味をそこまで感じる事ができません。



今回の経験は「おいしくスイカ(合格)を味わう事ができる塩を入手できた」と私は思うことにしました。


9/10-12くらいまでは、反省する事なんかないとか、執着心がすごかったけれど、漸く冷静になる事ができました。
建設業経理士は上位で合格を奪い合う資格ではないので、7割取れれば受かるので、縁あって検索で訪問された建設2級受験生の方、一緒にがんばりましょう。
6768a

2017年9月15日 (金)

簿記本で笑ったの二回目かも。

一回目はサクッとのうさぎさん。

今回、二回目か三回目の笑ったところはこちら。






Photo_2


さすがのゴエモンも危機感を覚え、懸念しているようです。

なんか一人だけ絵柄が違う!!
不覚にも笑いました。
ハナコ(株)なんか見覚えあるなと思ったら、ヤフオクにこんな人形結構出されているなと思った。
「この本何の本? 」と思った方は、スッキリわかる建設業経理士1級 財務諸表をチェック!!
今日、駅の改札でまた「あー、将来、ステップアップ問題集の工原解けるようになりたいなあ」と思った。




いいなあ。


なりたいなあ。
6751150x150
なんて、考えて、
いけない、いけない!!
解けるのが目的になってそっちに行くと、
受かるのが目的ではなくなってしまう。仮に解けるようになっても合格するのが目的で難問解けるようになっても受からなきゃ意味がないじゃないと思い止まりました。
今日、人前で電卓叩いて問題解いた。


でも、緊張して20-5と20-4のみ。



後はテキスト読んできた。



やっぱり緊張した。
緊張関係なしにまた解答用紙と問題用紙違いしたまま解いてた。

普通に解けるけれど、緊張しないで解けるようにする。









第五問なんか解答用紙が違えば解答も違ってしまうし。



労務費や人件費とか。



過去問第五問では、19.20あたりめんどくさいなと思う。
























【訂正】

何の過去問をやったのか書いてなかったので、もしかしたら「え、いきなり過去問財表解くとかhinataさんすごい!! 」「うぉおお!! なぜ問題をhinataさんは解くのか。そこに過去問があるからだぁあ」とかクラウザーさんに対するトシくんみたいな解釈されると困るので。





昨日解いたのは原計過去問。



財表過去問は明日第五問の日にわからなくても、第五問を追う作業予定。


原計過去問第五問なら問題ないと思う。


ただ、19.20あたりは「めんどくさいなあ」と感じる要素がいくつかある。



2017年9月14日 (木)

レーズンウィッチにはレーズンが入っている

hinata「レーズン嫌い」

らぶちゃん「おいしいのに」

ぴーちゃん「……これ食べてみて」


hinata「小川軒のレーズンウィッチ! おいしいよね!」
らぶちゃん「えぇっ! レーズン嫌いじゃなかったの?」
――また別の日――



hinata「高円寺支店におつかい行くと、ついつい帰宅が遅くなっちゃうんだよね」


らぶちゃん「東京だから、上京したらテンション上がっちゃうよね」


hinata「紅茶の美味しいお店とか、おいしくて安い飲食店とかあってなかなか高円寺駅までまっすぐ帰れないのね」
ぴーちゃん「そういえば、うちに通ってる常連さんで池袋大原に通ってるおじさんが同じようなこと言ってたなぁ」



hinta「え、アニメイトとかで立ち止まるとかは私はないな」


ぴーちゃん「たぶんそのおじさんも高円寺で立ち止まるのはないだろうね」


らぶちゃん「人によって違うんだね。不思議なの」



先生、こんばんは!
こんなの思い浮かびました。


レーズン昔大嫌いでした。


小さい頃東京風月堂のレーズンビスキーを割って、レーズンだけ避けて食べていました。
レーズン好きになったのはここ数年、小川軒のレーズンウィッチに出会ってからです。

レーズンウィッチのレーズンはジューシーな感じで、これがないとレーズンウィッチを食べた気にならないくらい好きになりました。



でも、レーズンを食べているのに変わりはないのです。



NSだろうが、TACだろうが元の本が同じなので書いてあることは簡潔かそれとも網羅的に書かれているかの違いで、同じ内容なのです。



この話のレーズンと同じで。




寄り道しちゃう話。



アニメが好きな人にとって大原池袋校は魔の場所であっても、アニメに興味のない人にとってはただの通学路です。



早く帰りたいな。だるいな。近道ないかなの道です。
でも、アニメ好きにとっては「あ、神崎蘭子のコスプレしてる子発見!! 授業に間に合わない~」とかなってしまうのだろうなと。

私の場合、合格には簿記への興味をなくすこと。


簿記は大学の単位みたいなもの。取らなきゃ意味がないと思うのが早いような気がしました。

会社のトイレで日商3級取れたときのこと思い出していました。
不安で不安で4:30起きで答練解いていた再受験時代。
とても不安で落ちるのが怖くて、もう一回転この生活は無理!! の境地でした。



「この調子なら大丈夫そうですね」といった内容が講師の直筆で答練に書かれていても、「何言ってるの? 無責任なこと言わないで」と思うくらい毎日が不安でした。
取った後「ああ、これでこの生活とさよならできる」と真っ先に思いました。



今だから正直に書きますが、先生におめでとうの言葉の後に「次は2級ですね」といったコメントをいただいた際、即答できませんでした。


そのくらい日商3級はつらかったです。
つらいからこそ、毎回、楽できないかな、早く受かりたい、ばかりでした。




腹筋10回やればクリアの試験を、「腹筋できるようになったし、次ひねり入れてやってみたい!! 足上げて腹筋もやってみたい」としていたのが最近だったのかもなと思いました。



先生が前に仰ったのは「合格の手伝い」であって、それ以外ではないんだなとも思い出しました。




もしも、自分のような生徒を面倒見ることになったら、と考えました。
私も二択を迫るかなと思いました。
1.よし、合格こだわらず興味のあることどんどんしよう!
2.不合格に泣いて合格が欲しいのなら、合格に必要なことだけしっかりやって、不必要なことは今は封印。やりたきゃ、合格してから大学でも入り直そう!
と。




先生に常々言われていたことと同じだなと思いました。







やれること全部とまではいかなかったかもしれない。



感染症云々じゃなくて、人前で電卓叩く訓練とかなりふり構わずやるべきだったかもしれない。




そう思いました。




【割引計算ありがとうございます】


前にまとめで教わったことだと思ったのですが、現価係数を掛ける=のところが抜けていました。



たぶん、これで解決です。ありがとうございます。



【帰りに日商の棚を見て帰りました】


会社近くの書店の。


ここは、146回から1級を置かなくなりました。



近所の廃業した1級専門店みたいな書店の存在もあったのかもしれません。



私が簿記始めた2015年のスッキリは確か書店で一番薄い本だったと記憶しています。

記憶違いかもしれませんが。



今日見た日商2級のスッキリの厚さは、簿記の教科書より厚くてびっくりでした。




【古本の日商1級届きました】


工原だけだったのに、おまけ? で商会スッキリ1冊入っていました。



ちょうど工事会計のところでした。


すごく着手してみたいですが、己を律して、パタ解き順守で行きます。




11月頃、「え、こんなに簿記力ついたの? ミニテスト作ってあげようかな」と先生に思っていただけるくらいを目標に頑張ります。




【愚行録DVDひどかったです】


原作者の貫井先生は納得されているのか気になりました。


内容的には二時間で収まると思うのですが。
原作知らない人が見たら「この映画って結局何?」みたいな。



愚行録の良さというか、特徴は人か評判の良い田向夫妻の実態を複数の違う思想、性格の人物から一人称で語らせて対比して浮かび上がっていく真相――みたいなところだと思っていたので、全体的に夫につき1人妻につき1人(客観的な人物は)という縮小させてしまったのも、エピソードや設定も変えてしまったのも、全部ないなあと思いました。



でも、見ないと後悔だけ残るので見てよかったです。



原作の方がよかったです。




【心霊闇動画20.21】


ホラーと共にさんでは、19が褒められていましたが、こういう投稿系の画像も流行りとかあるのかなと思いました。


19もいっそ借りれば……借りちゃおうかなと思いました。



ホラーDVD見たら、なんかいつもの本試験後でリラックスできました。



思えば試験三日前にはろくにごはんが食べられなくなり、眠れなくなり、緊張しすぎていたなと思います。



去年の夏も、三月も、建設は異様に緊張していました。



今後は、緊張とどう付き合うのかも真面目に考えたいと思います。


2017年9月13日 (水)

そうだ、合格までの学習計画を立てよう。

【目標】2020東京オリンピックまでに日商1級。建設1級。

【2017年の目標】建設次回は22回なので、22回合格。


【対象となる教材】パタ解き財表、原計。パタ解きに載っているけれど、わからない部分はスッキリで検索。
【22回合格の為に最低限クリアしたい目標】過去問に2か月は欲しい。→年内に過去問60点届くくらいまで持って行きたい。
【注意点】だらだらやると、分厚い本とか欲しくなって、読んでしまうので短期決戦。


【指標とすべき標準原価的な計画】パタ解き攻略マップ。ただし、性格的にWEBは繰り返し見れるの甘えで注意力散漫になるため、そこを自覚しつつ、週2コマ以上は入れない。

週2コマ厳守。


月木か火金か。火金にする。どうしても、難しい日は即日回収。



【休む日を作る】土曜午前は最近起きれないので、土曜半休か、それとも別の日半休か考えた。水曜休みにする。
【財表消費の仕方】全部で12コマ。週2コマだと目標の一か月超だが少しくらい気にしない。
【財表開講】9/15から開始する。
①9/15、②9/19、③9/22、④9/26、⑤9/29、⑥10/3、⑦10/6、⑧10/10、⑨10/13、⑩10/17、⑪10/20、⑫10/24


通ってた学校でも基礎終わって直前入るまで休みがあったし、10月いっぱいまで財表集中。



【継続すべきもの】合格ポイント集。テキスト読み。財表、原計。切り取って見やすくする。


【毎週日曜は40点取る日】第五問精算表36点、完成工事原価報告書40点。どちらも約40点。毎週日曜 精算表はわからなくても同じ第五問を解く。完成工事原価報告書は、日替わりで第五問解く。完成工事原価報告書は満点狙い。もちろん、時間も徐々に短く。



精算表は、わからなくても勘定科目だけでも覚えればもうけものの考えでやる。
9/15~財表、原計に向けてスタート。
【土日なるべく】うるさい場所で問題解いたりテキスト読みする。




«第22回建設用経理士 原価計算 理論2問目

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト