2019年2月15日 (金)

先生へお知らせ 2019.02.15~

先生、こんばんは。

ミニテストに代わる、素敵なものをありがとうございます。

いつもありがとうございます。


週末中に解き切ってまたご報告させていただきます。
よろしくお願いいたします。

最近のhinata

今日も会社が寒かったです。
もう、金曜日ですね。hinataです。

最近何食べていたんだろうなという感じで、ものすごくひもじい時期がありました。
豆腐と豆乳以外買わないとか書いていた時期です。



あまりにひもじくて実家にごはんを食べに行こうとしたら、弟がいるからと却下され、絶望的になっていたところ、通勤バッグに忍ばせておいたまさかの時のお札を発見し、やけになって豚肉を買うも、面倒で3日くらい冷蔵庫で放置→その後調理して食べたところ、古くなってしまったのかおなかを壊し(もしかしたら久しぶりのお肉で体がびっくりしたのかもしれない)、今日にいたるまで胃腸が変で今日、内科に行ってきたよ。
調理しないときは、もう即冷凍がいいね。



あんまり肉が合わないのかな。実家と同じお肉屋さんまで買いに行こうかな。
最近変わったこと
お米大好きなのに、嫌いになってきた。


恵方巻の季節なんて、予約しに行っちゃうくらい好きだし、自分で巻くのも好きだし、何て言ってもいなり寿司と赤飯が大好きなので絶対お米好きなのに、なんかアパートが玄米だからか玄米も大好きなのに(ただ、巻きずしとかいなり寿司とか赤飯にはできない)、玄米連続して食べると胃腸がよくなくなるので苦手になった。
その代わり麺類が好きで前に作ったミートソースパスタでしのいでいたけれど、重くて、今日は超熟をスーパーで買って豆乳フレンチトーストにした。
スーパーでプライベートブランドのバターを買おうとしたら、よつ葉バターより少し高かった。


超熟は市販の食パンで一番安全とあったので、購入したら消費期限が明日だった。
なのに割引なしだった。


フレンチトーストしたら、見た目に反し、なんというか増殖していた。


あれ、食パンの時よりも増えてる……と途中でいっぱいになったけど、残さなかった。
そういえば一人暮らしして卵が苦手になった話書いたかもしれないけれど、今日、実家と同じ卵を買ったら大丈夫だった。慣れってあるんだね。
残りを明日で食パン食べきるなんて無理だし、冷凍だな。
何でも冷凍だから冷凍庫大きい冷蔵庫にすればよかった。
油揚げが好物なので、油揚げはめんつゆとお水とお砂糖で煮ておかずにするのが好き。
本当はお醤油で煮るのだけれど、めんつゆを消費したくて。

【結構在庫があるもの】


・パスタ→この間お得用買ったので1キロある。一回100グラムだとして10回もパスタ食べられる。



・うどん→夏に感動して購入した乾麺がたくさん……たくさん……近所の読者さんがいたらうどんごちそうできるレベルのたくさん。
・そば→乾麺蕎麦が1袋。
・DHC発芽玄米→2袋。最近一日一食状態なのでなかなか消費できない。



そういえば節約で33円豆腐を毎日食べていた時期。お豆腐大好きなのに、さすがに飽きた。
簿記→時間は確保するようになったものの、まだまだ目標までいかず。

今日仕事中ずっと考えていたのだけれど、合格が繰越になればなるほど、いろんな可能性やいろいろも繰越になってどんどんつまらない人生になっちゃうなあと思った。



この考えは今まで正直予備校通っている時は0だった。
普通の人は思うことなのに、私は「プライベート犠牲にすることは平気。お金は他を節約して投資すれば平気」で、繰越への抵抗がほんとうに0だった。
もちろん、不合格は嫌だったけれど、再受験だって嫌だし合格したかったけれど、繰越への抵抗感0だったのが今の自分にはびっくり。
繰越になればいろいろ不利になるのに。
例えば、6月に受かれば自信をもって財務諸表論か簿記論へ行けるのに、たぶん昔の私なら「受験資格は大学で民法とか取ったし、大丈夫だよ」の頭が抜けていないと思う。
なんで日商1級にこだわったかというと自分から見て天才の税理士ブロガーさんが、その方は法学部卒なので免除で3級満点、2級満点、予備校の広告の「2級から税理士へ」を100パー信じてかわからないけれど2級から簿記論とか行ってすごい苦労されていたのを見て「ああ、自分は1級飛ばしては無理だ」と思ったからが一番強い。
日商1級=簿記極めた人という頭もあったし。




6月落ちたらどうしようと思った。
受かったら、簿記論か財務諸表論に自信をもっていけるのに。


落ちたまま進んでも「1級受からなかった」というネガティブなものは結構引っ張ると思うし。



11月に受かったとしても、中途半端な時期(発表は冬だし)だし、じゃあ、TACとかである2級の頭から簿記論入れる集中特訓を受ければいいのかともちょっと考えた。
集中特訓経由でいきなり簿財受かったミラクルさんのブログも見たことあるけれど、ミラクルさんじゃなく自分だからなとぐるぐる考えた。
そして、先生のおかげで受かったからよかったけれど……お世話になった予備校にとてもいろいろ申し訳ないと思った。ぐるぐるグルグルいろいろ考えちゃった。

とりあえず進むしかない。
繰越だめ。



ミニテストは、予定変更で優先順位は第一にテキスト全部一周にした。

【今期ドラマ】


フジ土曜の夜ドラマの『絶対正義』が一番面白い。
もうこれだけでいいかなと思うくらい。あと他に見ているのはたまに『派遣占い師アタル』、あと常盤貴子の日曜劇場。
若村麻由美って綺麗だね。アタルのお母さん役で出てる。


絶対正義は原作本も読みたいな。


綺麗と言えばフェイスブック検索で国見先生の奥様の着物姿見て「美人の奥様うらやましい」と思った。結婚式の写真も綺麗だった。池邉先生の奥様も美人だし、予備校講師の奥様は美人が多くて素敵だなと思った。

2019年2月14日 (木)

日曜日午後、簿記の問題集付録ミニテストやる

ミニって制限時間じゃなかったよ。
時間見たら。


ミニテストは、普通マックス15分でしょう。
ミニテスト6回分の時間みたい。


一冊につき、二枚あるみたい。


とりあえずコンビニで保管用一回コピーしてくる。


テキストや問題集の、こう使ってねの文章は本当に正しい。

だから素直に従うべきなのに、日が経つにつれ忘れ、
しまいには付録の存在や使い方ページの存在まで毎回忘れてしまう。


わからなくても、埋まらなくてもとりあえず書く。

ストップウオッチ見つけないと、、、

実家かな、、、。


2019年2月11日 (月)

先生へお知らせ2019.02.11~

先生、こんばんは。

すみません、どうしても総記法ボックスものにできません。
自分なりにまとめました。


なんでの理由も書きました。


でも、いざとくとなるとできません。
アップさせていただきました。

メモの考え、書き方はこれで統一しようと思いました。数字はひろいものです。


このメモで統一しようと思ったのに、例題さえできない感じです。
【わからない点】

①問題文の前T/B 2,600は商品販売益のことだと思ったのですが、
違うようです。では、何のことなのでしょうか。


②貸方残、借方残が自分でまとめておいて意味が混乱しています。
貸方残、借方残わかりやすく説明をお願いできればと思います。



お手すきの際ご教示頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

2019年2月10日 (日)

デリバティブもいけそうな気がする

まとめて説明いけそうな気がする。


だけど、やはり簿記の教科書1巻初めの方、むずかしい……


そんなのやだから、次の土曜日無理くり説明する。まとめる。
初めての人にもわかりやすく説明する。



商品販売苦手な方、なんとかまとめてみるので楽しみにしていてください。



2019年2月 9日 (土)

私の頻出検索ワード

1.簿記 ブログ

2.税理士受験 ブログ



3.うさぎ 里親


4.国見 Twitter



検索だと以上4つ。



あとは全部クロームのお気に入りから飛んでいる。



簿記、うさぎ、ねこ、怖い話、ヤフーニュースかな。よく見るのは。




私は興味を持つとそのサイト初めから全部読み、他のサイト(Twitter等)まで飛び、
徹底して調べるのが好きなので(逆にそこまで行かないブログの人にはそこまで興味ないかも)、そのくらい興味を持ったブログが放置されたり、更新されないと残念やがっかり感でしょんぼりしてしまう。





ペットブログも更新無いととても心配になる。


日商1級受かってお金貯めたらペット可のアパートに越して、うさぎ飼いたい。
今は飼えないから当分里親サイトは見るのよそう。



毎回、飼いたいと身悶えしてしまうから。



今のアパート寒いのとオートロックドア全開にするあほ住民が一部いるのが嫌だけど、後は満足してる。前の雨漏りハウスに比べたら天国。




音はかなり聞こえて隣の部屋の人のトイレ中の音が聞こえるレベル。

お隣さんが激しいのもあるけれど、電気スィッチの音も聞こえているので、恐らく
お互いのおならとか、くしゃみ、咳、タイプ音とか大体の音は聞こえているはず。


お隣さんいろいろ激しくて、体重何キロなんだろうとたまに気になる。




夜中は静かにしてくれる人で何より。



王朝転覆アサシン サン&ムーン~有価証券~

~会見より抜粋~



ダック姫「最初に惹かれたのは太陽のような明るい笑顔でございます」


軽軽「姫は月のように静かに私に微笑み見守ってくださる方。初恋でございます」

これが世に言う「サン&ムーン」会見であり、
太陽神の末裔であるとされる国王の孫のダック姫を月呼ばわりするという
サンライズ国民では考えられない軽軽の失言は確実に軽軽親子の目的に近づいた。


王朝転覆アサシン サン&ムーン

第二話 ダック姫は満期保有目的債券


【ここまでのあらすじ】
サンライズ国の困った第二王子のおっさんを排除すべく立ち上がった
元美女の軽与と元美青年の息子軽軽。

二人は軽与(本物)と軽軽(本物)の死体に脳を移植し、
現代の妲己を目指すべく怪物になりきることに徹する事にした。
目指せ、全国民からの嫌われ者!


軽与「あ~ん。いろんなおっさんからもらった有価証券がいっぱいでさすがのアタイでも管理しきれないわ~ん」

軽軽「あの親子の事だから「こんな紙切れ寄こしやがって」って切れたんだろうな」
軽与「当時の軽与のミクシー日記に「手切れ金代わりに紙屑もらった。腹いせにあの男のレストランでゴキブリ騒動起こしてTwitterで拡散しておいたww」とかあるわ」

軽軽「最低な親子だな」
軽与「もっと、アタイらは最低になるんだよ。本物よりもね。先ずは、どんな種類の有価証券があるのか確認だよッ」

有価証券の種類


①売買目的有価証券
→3級でやったのは、これ。


②満期保有目的債券
→2級ででてきたやつ。

③子会社株式、関連会社株式
→これも2級ででてきたやつ。


④その他有価証券
→①‐③以外の有価証券。
つまり①-③のいずれにも保有目的が当てはまらない。


軽与「簿記では「保有目的」で有価証券を区別するんだよッ」


①売買目的有価証券
→売るのが目的、価値が上がったら売りたいから時価が大事。
だから評価は『時価評価』


②満期保有目的債券
→満期まで持って、その間利息をもらうのが目的。
利息は多ければ多いほどいい。だから満期(リミット)まで持つ。
長期貸付金をイメージするといい。


いつでも売るというのが目的ではないから時価評価ではない。
時価評価は関係ないので、『取得原価』評価。


軽軽「額面より安かったり、高く買っちゃった分も取得原価でいいのかよ。
お母さま。俺なんかダック姫を額面よりかなり安く手に入れたぜ。回転寿司代くらいじゃないかな。俺の出費」



軽与「その場合は、前提として差額が利息の性格があれば
『償却原価法』で処理するんだよッ」

軽軽「俺、インター育ちだから漢字わかんねぇよ。お母さま」

軽与「差額分を償還までB/Sで+-して加減すんだわ。使用勘定科目は
『満期保有目的債権』と『有価証券利息』だよッ」


軽軽「俺、日本語不自由だからわかんね」

軽与「資産、負債、費用、収益、純資産これのホームポジションで考えな。
満期保有目的債券が増えたらテキストは左右どっちになってるよ?」

軽軽「左かな。お母さま」

軽与「さすがアタイの王子だわ~ん。左がホームポジションなのは
資産か費用だから、どっちかという話だと費用ではないからB/S科目の資産だって
わかるんだわ」

軽軽「俺、日本語も不自由だからわかんね。お母さま」

軽与「やることは2つくらいしかないんだわ。ただ、処理法によってちょっと違うんだわ」


【処理法】

①利息法(原則→決まり)

②定額法(容認→まあ、認めてやるかという感じ)


軽軽「俺たちの存在は、国王にとってまだ容認レベルだよな」

軽与「まだまだ負のパワーが足りないわッ!!」

軽与「利息法と定額法って何となったら、減価償却を考えればいいんだよッ。
定額法は均等処理、定率法は簿価を基準に考えるだろう? あの考えでいいのさ」

【目の付け所】

①利払い日と決算日に注意。

軽与「定額法は期末に処理で終わりなんだけど、利息法だと
利払い日の数だけ処理するんだわ」

軽軽「年2回の利払い日なら年2回の処理、年3回の利払い日なら年3回の処理かよ~。
めんどくせーなー。ねえ、お母さま」


軽与「線表とかで月割り間違わなきゃ定額法はそんなにやることないんだけど、
いきなり出ると混乱するわな」
②線表で月に注意。

軽軽「定額法が減価償却定額法と似てるのはわかったけど、利息法わけわかんねーよ」

軽与「どっちの方法でも2行処理でこんな感じになるんだわ」


(現金)100 (有価証券利息)100→利息もらった
(満期保有目的債券)50 (有価証券利息)50→満期保有目的債券の価値があがった

軽軽「なんで貸方、右側の有価証券利息は150にならないんだよ。お母さま」

軽与「別の処理だからだよ。王子。別の処理だから一緒にしないんだわ」

【利息法の目の付け所】

①キーワードは『簿価』
利息法と聞いたら、真っ先に簿価を考え、見つけよう。


②償還期間にも注意しよう。

償還期間2年なら24か月。
3年なら36か月中の何か月という計算をするから。
分母の償還期間か月が決まれば、今回求めたい月数を分子にするだけ。

軽与「2級では出てこなかった実行利子率なんて出てきてめんどくさいけど、
問題文で実行利子率〇%とかあるから、呼び方の一つ程度の認識でどう処理すればいいかだけ覚えるといいと思うんだわ」


軽軽「2級でやったのはクーポン利子率って奴だよね。お母さま」

軽与「一行目の利息が増えた処理は、2級でもやったんだわ。問題の二行目、
満期保有目的債券が増えた仕訳は、利息法の場合、簿価に実行利子率を掛けてそこから一行目の仕訳の数字を引けばいいんだわ。次の利払い日の簿価は増えた(又は減った)分を加減した簿価で計算するんだわ」


【満期保有目的債券の注意点】

①経過勘定に注意


②減価償却定率法と同じという事は、当期首より前に取得した場合の年数等に注意


軽与「子会社株式、関連会社株式もその他も2級と変わらないんだわ。
子育てには決算整理がないから取得原価評価でアタイは覚えたわ。子供を売るなんて普通の親は考えないしね。その他(金づるジジイ)は時価評価だけどね」


軽軽「お母さま……」


軽与「あんた感動してる場合じゃないよ。ダック姫は安く手に入れた満期保有目的債券みたいなものだけど最終的には償還日が来るって事忘れるんじゃないよ」

満期保有目的債券のイメージは回転寿司で手に入れたダック姫で覚えると、学習しやすいかもしれません。

後は建設でもやった税効果会計もありますが、とりあえず1級テキストでの難関は利息法のようです。


~つづく~

2019年2月 7日 (木)

ブログの目的を振り返る

1.簿記ネタで遊びたい

2.簿記力どん底から這い上がって、「この人でも受かったのだから」という悩める簿記受験生の希望になりたい
3.ひっそりちょっと濃い内容にしたい
やっぱり2が一番強いので、受からなきゃ話にならない。
今日、予備校時代のミニテストの存在を思い出した。
ミニテスト的な時間を作ろうと思った。

【豆苗が育ち過ぎたので】
早速食べた。



絹ごし豆腐33円の上に刻んだ豆苗、その上に焼き肉のたれ。



結構おいしかった。2度目の豆苗収穫に向けて、また水を入れた。

2019年2月 6日 (水)

直前講習・答練は受けない

ただし、その浮いた時間で繰り越せるの頭は除外して、その分真面目にテキスト例題なら任せろを目標。


直前講習→無敵の簿記



答練→あてる

で代用を考えている。




引っ越したから、試験会場どこになるのか地味に気になる。



でも、今はテキストネタでどれだけ説明できるかを楽しみに進める。



自由に出し入れできるレベルにしたい。





【予備校行ってた時代の定期代】

今月は出せない金額だ。


あまり金銭的にピンチを感じた事がない方だとおもうけれど、
人生二度目の金銭的ピンチだ。


25日給料日は豚バラ肉買って食べたいな……。


給料日に買ったら冷凍しておくんだ。


管理会社への手数料2万+ネット工事費などなど、総計8万くらいが忘れていたころにどかんときた。



これはさすがに痛い。


差異8万痛い。



8万あったら大手予備校で日商2級講座受講できるくらいの金額だ。



金銭的ピンチを感じながら親はすごいなと思った。


兄弟複数しかも皆私立行かせられないよ。私なんか子供に恵まれたとしても、公立高校さえ行かせられるか怪しい。親ってすごい。私なんか定期代も出してあげられない。


どの親もすごい。

私のアパート、学生さんもいるし、その仕送りしている親御さんとかすごいなと思う。

3月になったら楽天で親にペアマグカップでも買ってあげよう。予算4,000くらいで。


でも、もし、自分が親の立場なら子供には自立してもらえばそれでよしだな。自立が一番難しい。


チャレンジ 節約

今月、なんとこのアパートの手数料やネット工事費等すべてどかんと来る月で、
真っ青な支出……。




なので、冷凍庫で待っている冷凍キャベツ、冷凍白菜、冷凍マッシュルーム、冷凍ほうれん草、冷凍ひき肉、冷凍グリンピースを優先的に消費しよう。冷凍エビもちょっとある。





自分で作って冷凍したミートソースも。



ミートソース、すごく便利、朝冷蔵庫で解凍→帰宅後温めて食べる。麺もレンジで。




会社が今年異様に寒くて、もうナースサンダル履けないレベルでなんか足の指先等紫になったのがここ数日治らなくて、父親に言ったら「凍傷に近いものだから、温める」と。



もうすごいの。隙間風。



どこの施工だよって、言えないよ……。



今日から25日まで、豆腐、豆乳、もやし以外食べ物は買い物しない事に決めた。



たまに缶コーヒー買ったり無駄遣いも多かった。


チャレンジ、節約。できるだろうか。


玄米と乾麺うどん、乾麺パスタはそこそこあるので、炭水化物は大丈夫。



今日は、冷凍したほうれん草とマッシュルーム、シーフードミックスで簡単豆乳シチュー。
半分は明日食べる。全部家にあった材料。



シチュー作りながら、自分がKKなら忖度で日商1級合格とかできたのかなとかちらっと考えた。忖度でもらってもうれしくないな。普通はそうだよ。KKは異常だからね。そんな事も考えた事ないのだろうね。




たぶん、大原とかTACの先生がコメンテーターで「いや、忖度で日商1級もらってもお姫様を食わせていけないですよ」とか「KKを迎え撃つ〇つの困難」とかいろいろ検証されるんだろうな。



一納税者としてほんと許せない事態だと日々怒っているのですが、
ほんと、見つけたら回し蹴りしたいくらい嫌い。




【よし、テキスト内容なら説明できるようになるぞー】

と思って全部ネタ変換しようとしたら、なんか今までの停滞が雪解けした。



怒りのパワー、すごい。



デモ起こしたいくらい。それにしても、他の皇族方も「あんな奴と親戚になりたくない」と言う方々がいるとか、そうだよね。私だって、嫌だ。

«最高に寝てしまった日

最近のトラックバック

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト