新ブログへしばらく移動します

どうもhinataです。

未だにココログに自分がコメントをPCからできない状態です。


なので、FC2慣れていませんが一年前に作ってみたFC2へ当座移動しようと思います。


http://hinatadays0911.blog.fc2.com/

http://hinatadays0911.blog.fc2.com/
(リンク)


右横にある好きなサイトにも登録してあるのでクリックで移動できます。


あまり機械詳しくないのですが、更新できる程度に頑張ります。


どうぞ宜しくお願いします。
2018.09.15 hinata




追記 2018.09.17


未だにPCよりコメントを書くことができないため、PCよりFC2で更新しています。
FC2はスマホからのやり方をまだマスターできていないため、PC更新のみです。




追記2018.09.17

とりあえず自分の長文コメントはFC2へ。
基本更新はココログでできる限りにしようかなと思いました。


2018年10月21日 (日)

家に帰る場所がない

簿記記事を見に来ているのにペットやら欠陥賃貸の話ばかりで申し訳ございません。

hinataです。



土建屋に勤めているのに、いろいろ調べたのに、欠陥賃貸で気分が晴れない日々です。


どうして欠陥賃貸に入ってしまったのだろうと考えたら
地元限定の転居のため、どこの賃貸も親が知っている大家で
「あそこの大家は女性に手を出す」とか「あそこの大家は無断で部屋に入る」等いろいろ審査があり、結局家賃と利便性から「ここの大家はモラハラが酷くて家族が病んで死者も出たけれど、総合的には一番マシ」とOKが出たのが今住んでるワンルーム。



そりゃ、気持ち悪い大家は自分も嫌だし。
地元だとこういう知りたいような知りたくないような大家情報がいっぱいあるのですごく複雑。



住んでるところがド田舎なもので、家賃収入や土地の切り売りだけで生活している不労所得者が多いので地域の大家というと限られてくるのです。
会社のいろんな人に相談したら


①あまり治安のよくないところだし、平均家賃に1万足したとしても……もっと田舎の遠い、駅からも遠くてもお勤めの単身者限定の物件にしたほうがいいよ。家賃はいろんなモラルに比例するし。
②大家は確信犯。恐らくどんどんこれから大家の経済状況はもっと悪くなるはずだから、一刻も早く退去手続きをして、取れるものは取れないかもしれないけれど退去する事。
③実家に帰るのが一番。
④もう、ローンで戸建て買うとかその地域で単身賃貸は考えない方が……。
という事だった。



ちなみに県の窓口に相談したら


100%大家が悪いし確信犯なので引っ越し代含め、取れるけれど支払い能力はないでしょうね……そんな大家なので。後は内容証明からのそれでも無理なら少額訴訟。

親は親で


近所で争いはお互い不利なので、親の方から要求を飲むように後々動くから訴訟は自重して。
帰る場所? ないわよ。弟ちゃんが帰ってくる場所がなくなったらかわいそうでしょ。







我が家は兄弟が多く、部屋数も多いもののほとんどが結婚した兄弟の私物で埋まっていて私の元部屋も物で埋められてしまった。






実家に帰ればと思っていたけれど、どうすればいいんだろう。


実家に戻れたとしても、落ち着ける状態ではないので一番は実家に帰らず普通の物件をあてることなんだ。
最近、もう、この部屋に帰るのやだもん。
すぐに次の物件が決まればいいけれど、焦ってまた欠陥掴むの避けたいし、
親の地元縛りの中で普通物件見つけるのはほぼ不可能な気がする。



ワンルームに家族で住んでる隣人の夜中の騒音でほんと寝不足。


会社のおじちゃんに「隣がワンルームなのに家族で住んでるんだよ」と言ったら
「金がなきゃなんでもやるでしょ。大家も、隣も。五段ベッドとか使えば6人は寝られるわな」と。



その発想はなかった。
昔、親の知り合いの医者に誤診されてそれが元でいろいろあったとき、
「絶対身内の知り合い関係には何でも関わらない」とは誓ったものの、
新たに
「近所の人のいろいろには関わらない」というのが今回で追加された。




生理痛で痛いのに、これから会社関係の集まり。
悪い事のあとには良い事がと信じよう。
皆さん、良い日曜日を。

先生へお知らせ 2018.10.21~

先生、こんにちは。

新しい事、すごくどきどき楽しみです。沢山、ありがとうございます。

本日午後会社の用事、明日は仕事ががっつりなので23.24あたりに丁寧に確認後
コメントさせていただければと思います。
せっかく沢山作成いただいたのに申し訳ございません。
早く家関係落ち着けばと思います。
できる人は、きっと雨漏りでもカビだらけでも、夜中0-4時台のベランダ騒音でも
きっと黙々と簿記できるんだろうな……と思うと自己嫌悪と共に大家に対して怒りが止まらない感じです。


簿記と関係ない話申し訳ございません。
宜しくお願いいたします。

2018年10月14日 (日)

とうとう布団にカビが生えていた

敷布団本体とカバーにカビが生えていた。

この湿気のせいで。
おまけに6畳ワンルームなのに隣は複数(少なくても2人親子)が住んでいて、
夜の0時過ぎにうるさくなるので0時前に寝るのを逃すと後悔する日々が多かったけれど、
それでも2時には静まったのでまだ我慢できた。
いつも夜中に洗濯機+ベランダで大声会話+外干し(当然ベランダのしきりに物干し竿でノック音)なので、夜中にやられると泥棒かと怯える日もある。




今朝(土曜朝)は、初の4:00台。



金曜疲れた状態で寝ていたのをいきなり起こされる。



消えてほしい。真面目に。
物干し竿のノック音は本当に泥棒とか不審者だと思うし怖いのでやめてほしい。

多いときは総勢5人くらいいるし、宗教でもやってるのかと思った。
父親に言ったら外国人じゃないの? と。見た目アジア人だけれど、もしかすると隣の国とかそういう系なのかな。

今まで何もなかった上の階も今週は受け身の練習でもしてるの? 状態でうるさかった。
おまけに偶然だと思いたいけど、同じマンションの60代くらいのおじいさんが朝晩よくうろついてる。金曜なんか最寄り駅の改札付近からダッシュでこっちにきて、こちらをうかがいながら前をふさぐようにだらだら歩行道が分かれるところでまたうろうろ。気持ち悪かったので、これも消えてほしい。



一切の費用返してもらって引っ越したくなった土曜の朝。


【これから賃貸を考えている方】



真面目にゴミ捨て場と共用部とポストはチェックしたほうがいいです。


この3点が乱れている場所は、住民のモラルが低いしやめたほうがいいです。

結構困るのは同じマンションのおっさんとかに挨拶したものか、だけれど、今まで笑顔を見せずに挨拶はできるときはしていたけれど、今後は怖いのでこちらからしないことにした。




2018年10月13日 (土)

私の好きな動物

うさぎが好き。猫が好き。

時代と共に飼育法って変わるのだなあと最近感じる。
母は、ずっと常に猫がいる生活だったらしいけれど、エサはキャットフードではなく、人間の残り物だったらしい。それでも、長生きする時代だったのだなと驚いた。




人間のごはんなんて、腎臓悪くしそうだけれど。



父も犬を確か飼っていたはずで、すき焼きの残りを喜んで食べたと言っていた。


これも、腎臓に悪そう。

私はうさぎや猫がすきなので、よくうさぎブログや猫ブログを見に行く。


うさぎは飼育法があまりまだ確定していない動物なので、
アメブロ上位とかのブログでも
「牧草食べないからペレット(猫でいうカリカリみたいなの)あげない。ノーペレットデー」とかそんな怖い文章なんかも未だに見かける。


当然、そんな飼い主さんに飼われてしまったうさぎさんは長生きできなかったりする。
もっと怖いのは、
具合が悪いのに放置したままで気づいたら死んでいたとか平気で書く人もいたり、
うさぎをなんだと思っているのだろうと思った。

うさぎを放置して死なせてしまった人が「子供(人間の)が生まれました」とその後書いていたりすると、大丈夫かなとホラーものを読んでいる気にさえなる。


うさぎは、自分でえさを取ってこれないし、鳴くことも基本出来ないし、
弱みも見せるのが不得意(弱み=死の動物なので)だからこそ、人間が守ってお世話しなきゃいけないのに。
うさぎは食べなければすぐ死につながる動物なので、
「何でもいいから食べさせる(ただし体に悪くないもの)」が私の飼育法だった。
最近は果物あげちゃいけないと書いてあるけれど、果物も普通に八百屋さんで買ってあげていた。
だから、私も信じられない飼い主の一人だったのかもしれない。
通っていた獣医も果物NGは言っていなかったし、「りんごバナナOK」だったし。
人間用シャンプーでうさぎを洗っているブロガーさんもいるし、いろんな飼い方をされているうさぎさんが世の中にたくさんいる。
うさぎを飼う時、いくら安いからって昭和に発行や平成元年に発行の飼育書をなんでたくさん読み漁ったのだろうと最近少し後悔している。

昭和の飼育書には
「食パンOK,ヨーグルトOK」とある。
普通に。


私は食パンは喜ぶけれど、体によくはないのでたまーにあげていた。


賢いけど、活発だから私がパンを食べているとダッシュでねだる子だった。






果物や食パンあげなければ長生きできたのかな、私もネットに沢山いる反省すべき飼い主の一人だなと思った。
とても大事なうさぎだったのに。
乾燥フルーツもうさぎ専門店で購入したものなのに。
乾燥フルーツもNGな理由は、牧草を食べなくなる=体調不良につながるという理由らしい。
ただ、体調の悪いとき、何も食べなければ死んでしまうのがうさぎだということも忘れないで欲しいな。

長くなったけれど、今日、部屋にあったペットの食べ物全部ゴミ袋に入れた。



小屋も今週捨てた。



キャリーはそのまま。新しい動物飼うにしても、湿気も多いし、バルサン焚こうかなと今日、バルサン買ってきたよ。
最近はうさぎブログで癒されることが多くなった。





【グレーのうさぎを飼っていたけれど】



グレーの子って賢いらしい。
いまだ親ばか。



こんな私をいやしてくれる数々のブログに感謝。



2018年10月12日 (金)

室内干しなし、雨も降らない状態で室内湿度70%

そりゃ、床がしめっぽいし、
壁紙歪むし、雨漏りする状態だからね。

部屋干しも何もしない大雨でもない状態で70%。



これで、賃料そのままで、工事も大家と連絡取れないまでやらないってひどすぎ。
気管支弱いし、そのうち健康被害でるかもね。



ペットショップで湿度計と温度計を買ってきた。



ペット用だから高いし、ものはいいよ。


気になるペットもだっこさせてもらった。



ずっしり重いので、いい個体だと思う。


問題は部屋だと思う。




湿度70%、キノコとか栽培できそう。

2018年10月10日 (水)

雨漏りハウス

大規模修繕になるとの話。


大規模なので大家さんの承認が必要で、大家さんと工事屋さんが連絡がいつもなかなか取れないのでいろいろ未定。

年数的にそういう感じらしいけれど、壁の間に水が溜まって、それで壁紙が歪んで、
床がじめじめして、天井の電気のところまでいってるらしく、変な音もするし、
一番怖いのは停電や漏電……たぶん、そこまで行くなら即工事だろうと信じたい。




つまり、即工事ではないのなら漏電、停電までは行かないと思っていいと思いたい。



なかなかできない経験だ。



だから賃料お安めなのだろうか。


入る前にわからなかったのかな。それほど、最近の台風やばいのかな。



ペットが生きていたら、この湿気むんむんがかわいそう。湿気が苦手な動物だから。




次のペットを引き取ろうといろいろ動こうと思ったのに、この大規模修繕。




大規模なので臭い、騒音、いろいろかわいそう。


もう少し様子を見よう。





【狙ってる動物が】

入荷当時の毛色と随分別動物になっている。


ほんと、別の動物じゃないのの勢いで。


うちのペットはそんなに毛色は変化しなかったな。子供の頃も、おじいさんの頃も。


犬を飼っていたときも、毛色に変化はなかった。



湿気むんむん、雨漏りハウスじゃ新しいペットと縁があったとしてもお迎えは難しいので、早く修繕してほしいな……。
全戸に影響がでるわけではなく、やはり弱い部分にでるらしいので私の部屋がたまたまそういう部屋だということなんだろうな。



【下手だけど、】


刺繍とか手縫いとか好き。

本当は縫い直しのスカートの裾とかやる事はあるけれど、
新しいペット用のキャリーケースに入れる座布団をかわいいキルティング生地で手縫いで縫ってあげたい。ミシンがあればミシンですぐだけれど、ミシンがない。


ミシンはあっても、使いこなせない。
ミシン、こういうとき欲しいな。

狙ってた生地が楽天で売り切れだった。
近所の安売りスーパーだと絵柄は選べない売れ残りが
50センチ500円(税抜き)で売ってる。楽天だと、いいなと思うのが10センチ157円くらいで送料が600円くらい。


一度作れば耐用年数は長いので、やっぱり気に入った生地で作りたいな。




【本当はペットと同じ毛色のを探していたけれど】


ネットの世界でもなかなか見つからない。


亡くなったペットは、なかなか見つからないとてもきれいな色の子だったなと思うけれど、親には「何この色」と酷評されていた。

ちなみに、狙っている子も違う色だけれど、
10人いたら10人何この色と言われる色。


だから売れ残っているのかもだけれど、やっぱり元気な子が一番ほしい。
多少やんちゃでもいいから元気な子がいい。

他のお家に縁があったら、仕方ない。そこで幸せに長生きしてほしい。



2018年10月 9日 (火)

環境を変えろ

おはようございます。
hinataです。


毎回の如く、思うような連休ではなく自分にガッカリな朝です。
それでも朝を迎えることができることに感謝。


最近一人暮らししてから、急死したら孤独死だし事故物件になるなと心配までしてる。


今朝思い出した記事。


https://osd-souzoku.jp/time

こちらの勉強法ブログに
意識を変えるな、環境を変えろというのがあって思い出した。

一人娘が脱水する程泣き明かしても、親なんて助けてもくれないし、親は理論的には自分より、いや、
自分は親より長生きしてしまう計算なので、じゃあ自分で解決しなくてはならない。

親の反対も了承もいらない。
また、資本金100パーセントの子会社ペットを飼おうと
明け方思った。


万が一私が急死等したときのために、兄弟には知らせておこうと思った。
必要な手続き等考えた上でいけるなら、ペットショップの売れ残りの子を引き取ろうと考えた。

連休中、違うペットショップ、
ペットおやつを買いに行っていた店に用事ついでにペットの死を報告したら
大往生だと返ってきた。

いつまでも湿っぽいのは良くないと思った。


湿っぽいと言えば、雨漏り修繕してほしい。


台風の予報のたびに、やになる。


2018年10月 8日 (月)

先生へお知らせ 2018.10.08~

先生、こんばんは。

セールスミックスのお話ありがとうございます。

何度も書いているのですが、スクール行ってよかったなの一番の名言は
「あなたたちは合格するためにここに座ってるんです」(といった内容)です。


合格するために、合格したいからスクールに通ってるのに
途中で

「今回無理ー」の謙遜不満大会になったり、
「あんなに解いたのにー」の目的が手段なのか、手段か目的なのか迷走したり、
「カリキュラム消化できなかったー」の生活になってしまったりしてしまうのは
「合格するために」を忘れてしまっているからだろうなと思いました。

合格する、合格したいを忘れなければ道を逸れる確率も減るのだろうなと思います。




「合格のために」の言葉で思い出しました。
どうもありがとうございます。



とりあえず考えちゃうと確かに終わりがなくなる時があるので、
合格する→合格の為に解き方覚える→解き方覚えるために問題とテキスト←今ここ
を意識します。



2018年10月 7日 (日)

墓石撫で参り

今日も墓石撫でてきた。
墓石撫でても結構満たされるものがあるのは不思議。




藤でできたキャリーを部屋に持ち帰った。


迎え入れるときに、近所の手芸屋さんでかわいいキルティング生地買って、ミシンがないので手縫いで縫ってやったキャリーの座布団+たった数日の介護のとき購入した100均バスマット。



毛がひとつかみと、糞が一粒落ちていた。


感触確かめて捨てた。意外と毛が長かった。



里親サイトも見ているけれど、欲しい動物が居住地域で募集していないし、隣の県とかでいても「現地に取りに来られる方」限定で車がない人は難しい。



ペットショップの売れ残りの子も、同じ市内なのにペットショップがお届けしてくれないお店なので私がタクシーで出向くしかない。タクシーは距離を調べて、5,000円くらいで行けるのがわかった。

問題は小屋等運ぶとき。

生体を運ぶ前に小屋を組み立てなければならない。



こういう時車が運転できないのと車がないのはつらい。



実家には車が三台あるのでこっそり借りてしまえばいいのかもしれないけれど。


近所に違うペットショップがあって、飼っていたペットのおやつをよく買いに行ったけれど、
そこはお子さんが「おい、バカ〇(〇には動物の種類)」みたいな感じの悪い言葉で動物たちに接するので正直そこから生体をは考えたくない。


かわいい盛りに売るの優先なので、たぶん、そういうところからだと免疫もないし、お別れが早そうでいやだ。

じゃあ、お別れの来ないであろうオウムとかなら三世代に渡って飼う家とかあるしどうだろうと思ったけれど、私には夫も子供もいないので、私に何かあったらオウムの命があぶない。 


前の子も強硬手段で飼って家族の同意を最終的に得たけれど、今回は私ももういい大人だし、一人暮らししているし、管理会社さんも「この動物なら」とOKもらっているし、私に何かあったときの話は兄弟に「家に動物がいます」と話しておけばいいかな。



今日、獣医さんのところにお菓子置いて挨拶してきた。


2018年10月 5日 (金)

秋刀魚ごはんを炊いた

秋刀魚食べたくなって、あ、テレビで秋刀魚の炊き込みご飯やってたなと。

行きつけの魚屋さんはたぶん秋刀魚はないだろうからと、歯科医の帰りにスーパーへ行くも貧相で血がでてる秋刀魚でしかも一匹180円くらいで買う気がしなくて、駅向こうの別のスーパーへ。


2匹で170円。貧相じゃないので買った。


頭はない秋刀魚だった。
玄米1.5合にぶつ切り秋刀魚と麺つゆ、みりん、冷凍しておいた刻み生姜をミックス。
炊飯器スィッチを入れておいた。
出来上がりが遅いなと思ったら、炊飯器のふた(釜と同質の洗うやつ)をつけるの忘れてた。洗ったままだった。



知恵袋で蓋は付け忘れてもOKとあったので安心。




仕上がりは、空気からして生臭かったけどおいしそうな感じ。



小葱を散らしたら生臭さがなくなって結構おいしかった。



明日も残りを食べる。

本当は、焼き秋刀魚がよかったけどトースターでは脂で怖いし、
フライパンじゃちょっとね、で、炊き込みご飯。




話変わって動物の話。




もう、飼ってしまおうかと思いつつある。
けれど、若い動物が来る=運動を中心に考えると、カーペットが家具からの保護程度で残りフローリングのこの部屋はふさわしくない。




じゃあ、そこそこのキルティングカーペットかマルチカバーでカーペット代わりにすればいいけれど、しまむらとかだと柄が主張していて、床に敷くのはちょっとで無地でいいのだと予算より出る。


実家の畳の部屋で遊ばせていたのはかなり理想的だったのだなと今さら実感。


畳以外だと絨毯にキルティングカバーだった。
フローリングは滑って怪我のもとだから危ない。
飼育書のひとつのイラストが簿記の教科書のイラストにすごく似てるので同じ絵描きさんかと確信したけれど、名前が違っていた。



飼育書でいろんな病気を見たら、ちょっと確かに飼うのが怖くなったのはある。
【毎日歯磨き、しかもその上】



マツコ・デラックスのCMのデンタルリンスみたいなのしているのに、茶渋や歯石がつきやすい。
リステリンに変えたらまた違うのだろうか。


毎日珈琲紅茶飲んでるのもあるけれど。ステイン用の歯磨き粉は全く効果がなかった。
今日は歯医者さんで茶渋とか下顎だけだけれど、取ってもらってすごくすっきりした。
【簿記系ブログ読みに行って一番がっかりが】
簿記と関係ない記事を読まされることだ。



自分の場合。



なので、最近簿記関係の記事が充実していなくて数少ない読者の皆様には申し訳なく思います。ごめんなさい。
「ペットブログ読みに来たんじゃないわよ」と自分なら思っちゃう。





«泣いた動画

最近のトラックバック

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト