2019年3月23日 (土)

FC2をメインにします

ココログは、不具合がありすぎてついていけないです。
引き続きFC2で宜しくお願い致します。

2019年3月21日 (木)

ココログどうしようもないので

ほどよいゆるさが好きだったけど、またどこか作るかFC2行きます。
また詳細決まりましたらこちらでご連絡させていただきます。
(私の好きな猫ブログ(ココログ)なんて今回のメンテナンスで見られなくなり、私も、自分のブログなのにスマホから入れません……。ロングな記事書いても投稿できなかったり。ひどすぎる)

2019年3月18日 (月)

日商簿記は、どこでも受験できるらしい

携帯から更新


熱は下がってきたものの、まだ。


ただ、インフルエンザではなかった。


よかった。

この時期なのに、インフルエンザの疑いで会社休んでいる人や、
病院でもインフルエンザ検査対象が私以外にも
6人もいてびっくり。


もちろん隔離部屋待機。


親孝行できるうちにと今回考え、
親が納得する結婚は私が無理だから、
私の希望と親の希望は相反するものだから結婚は親孝行から除外した。

じゃあと考え、
夏までお金を貯めてできる限り高級なお寿司をご馳走しようと考えた。

そうそう、タイトル、

http://blog.livedoor.jp/netschool/archives/50890020.html#comments

桑原先生のブログ

日商簿記って刑務所でも職業訓練として受験できるらしい。


昔あったスーフリ事件代表者は、刑務所で会計士受験すると宣言し、
本当かわからないけど日商1級まで取得したと書いてあった。


ウィキペディアに。


知らなかった。


そして、桑原先生はたくさん出版されているのだなと思った。


2019年3月17日 (日)

熱さまシートの類似品買ってみた

なんと、10時間!!

しかも、1袋につき2枚入り、*8袋

熱冷却シートという商品だった。


徒歩5分くらいにドラックストアがあるので、洋服だけ着て眼鏡かけて経口補水液、こんにゃくゼリー、ウィダーインゼリーと熱冷却シートを買いに行ってきた。



熱は少しだけ下がったけれど、相変わらず高熱。



インフルエンザだといけないので病院行かなきゃな。今まで生まれてからインフルエンザ罹った事ないから、今後も罹らない気がするので単なる疲れたところに風邪のような気がする。


冷却したら、頭痛と目の疲れが一気にきた。



こんにゃくゼリーは小さめだから気軽に取れていいね。


こんだけ高熱出たから体重減ったかなと期待して体重計乗っても変化なし。がっかり。





【熱冷却シート】



こういうの使うの人生二度目。



よく会社のおじさんが繁忙期に風邪ひいても出てる時につけて仕事してる。


インフルでも出てくるおじさんいるから、それってどうなのと思ってしまう。


経口補水液は味の素のアクアソリタ。これ出たばかりの時はOS-1よりかなり安かったのに最近強気に1円違いになった。



OS-1の味が苦手という人に人気みたい。


青リンゴ味。



2019年3月15日 (金)

日商 意図が出た

以下、日商のサイトより。





[第3問] (出題の意図) 今回は 2 級レベルの連結会計の問題として、連結精算表の作成を出題しまし た。


簡易な連結の実務でも、子会社が 1 つだけという企業はまずなく、複数の 子会社を有していることが通常です。また、連結手続きの実務の 1 つとしても、 売上取引と仕入取引だけでなく、連結グループ内の取引の概要を理解した上で、 各社の帳簿から連結会社に対する取引高等をすべて要約し、相互の取引高を照 合して一致していることを確認後、連結相殺仕訳が作成されます。


本問では、 これらのことを前提に、実務に寄り添った連結作業のための基本的な知識を問 うています。問題文と資料の量がやや多めであるのと、子会社が 2 社となって いる精算表の形式に一瞬驚いた受験者もいたかもしれません。


ただし、落ち着 いて問題文と資料全体を読んで考えれば、本問は 2 級レベルの基本的な相殺消 去仕訳を 2 回分(子会社 2 社分)起こせば良いということに気がつくはずです。


特に、S2 社については、100%保有の子会社であるため、資本連結の仕訳作成も 容易であったはずです。
なお、年度の書き方には正式なルールはありませんが、欧米企業や一部の日 本企業では終了日(決算日)に合わせた連結年度の書き方をする場合がありま す(これは単に年度の書き方の一例であり、採用する会計基準とは全く関係が ありません)。本問ではこれにならって、X3 年 4 月 1 日から X4 年 3 月 31 日まで を X4 年度と呼んでいます。


これは問題中の経過年数の計算をよりしやすくする ように、問題作成時に配慮したものですが、見慣れない年度と連結対象期間の 書き方に少し戸惑った受験者もいたかもしれません。

もっとも、問題の指示文 に X4 年度が X3 年 4 月 1 日から X4 年 3 月 31 日までを指すことは太字で明記さ れており、答案用紙の連結精算表にも個別財務諸表の数値は X4 年 3 月 31 日の 残高であることが明記されているため、問題の指示文を読めば異なる財務数値 を選択する余地はなく、本問の解答のプロセスには全く影響はありません。 3 本問の解答にあたり、重要な点は次のようなものでした。



(1)開始仕訳として、S1 社について、のれんと非支配主持分の計上を含む 支配獲得時の連結修正仕訳を行う。
(2)100%子会社である S2 社について、子会社株式と資本金の連結修正仕訳 を行う。


(3)開始仕訳として、S1 社について、前連結会計年度までののれんの償却 と純利益の非支配株主持分への振替えの連結修正仕訳を行う。


(4)S1 社について、当期純利益から非支配株主持分への振替えとのれんの 当期分の償却を行う。


(5)P 社および子会社 2 社相互間の債権債務残高および取引高(サービスの 提供取引を含む)の内訳資料から、必要な債権債務の消去仕訳と取引高 の消去仕訳を行う。


(6)商品の売買と土地の売買に関する未実現利益の消去仕訳を行う。



上記のように解答のプロセスを分解してみると、いずれも基本的な項目であ り、出題区分表では 2 級の範囲の連結仕訳です。


S1 社の資本連結も過去の 2 級 の出題と同じ基本レベルのものとしています。あとの解き方は仕訳力によると 思われます。関係者の一部に誤解があるように見受けられるため、付言します が、本問では出題区分表の 1 級の範囲に掲げられた項目は含まれていません。





1 級の連結はこんなに易しい問題ではなく、本問は、簡易な連結実務の入り口部 分にすぎず、何を連結上消去すべきかという基本的考え方を本質的に理解して いれば、容易に解ける問題でした。


受験者の指導に当たられる方々も、連結の 解き方のパターンを暗記する学習でなく、連結の基本的な考え方の本質的な理 解が重要であることを、受験者に再認識させていただきたいと考えます。




なお、[資料]4 の記載内容は、P 社の個別損益計算書に両建てで計上されて いる賃貸資産受取家賃と賃貸資産減価償却費のうち、一方の賃貸資産受取家賃 が連結会社間の取引高の相殺消去により消去されてしまうため、残った賃貸資 産減価償却費を連結損益計算書上で適切な科目(この場合は、販売費及び一般 管理費)に科目振替を行うことを指示したものです。




とのことでした。



富田先生が確かTwitterで言及せずに発表したよ、自分で確かめてみたいに書いていたので気になって見にいった。
【感想】


これを見るといつもの11月作問者ではないような気もした。
いろいろ荒れているのを見たら「11月の人!?」と思ったのだけれど。


1 級の連結はこんなに易しい問題ではなく



の部分で止まった。



刻一刻と迫る6月。


自分の会社の繁忙期ゴタゴタとか人間のゴタゴタとか度外視しなくてはいけない。
真剣に日商とサシ勝負しなくてはないけないのに。
まだまだ私の実力が伴っていない。





先生へお知らせ 2019.03.15~

先生、こんばんは。

私も、たぶん、大手は反射的にこれまでの例題みたいに解いたのだろうなと思うのですが、たぶん、購入=会社としての製品への直接労務費用がなくなるような例題が多かったからだと思います。



じゃあ、労務費とはなんぞやを緑本や原価計算基準で調べてみました。


(一) 直接賃金等であって、作業時間又は作業量の測定を行なう労務費は、実際の作業時間又は作業量に賃率を乗じて計算する。賃率は、実際の個別賃率又は、職場もしくは作業区分ごとの平均賃率による。平均賃率は、必要ある場合には、予定平均賃率をもって計算することができる。
  直接賃金等は、必要ある場合には、当該原価計算期間の負担に属する要支払額をもって計算することができる。



(二) 間接労務費であって、間接工賃金、給料、賞与手当等は、原則として当該原価計算期間の負担に属する要支払額をもって計算する。
原価=経済価値の消費で考える+労務費=労働の対価と労働の維持費用との考えで考えると



やっぱり大手や自分の考えだと期間・臨時工・外注等、臨時的な労務費である旨が一文ないと不自然だな、それがないということは恒常的な労働力(例えば正社員)になってしまうんだなと思いました。



3.部品Pの製造を中止した場合、労働力はすべて他の部門で転用できることが判明しており、これにより、他の部 門の費用は月額 250,000 円節約できると見積もられている。



この太文字部分、『他の部門で』ではなく『他の製品製造で』なら
正社員を使っていても労務費浮いて、大手予備校と同じにできるのかなと思いました。

他の製品の直接費(直接労務費)にすれば消せるのかなと思いました。






先生、まとめ綺麗に作成いただき、ありがとうございます。




手伝いに行かせるという発想はないかったです。
間接費が電気代というのも発想がなかったです。


さすが先生です。
誰でも知ってるドラえもんで説明いただきありがとうございます。



【網羅】



私も2.3級しか真面目に見たことがないです。



アマゾンで見たら、中古の方がタックで割引購入より送料もかかるので高かったので2019年分買いました。



近いうちに届きますが、まだまだ解く段階ではないです。



24時間での文言でお手軽かもと思ったのですが、
8回分=1回3時間かかるんだあと気づきました。








2019年3月13日 (水)

先生へお知らせ 2019.03.13~

先生、こんばんは。

メモ書きこちらで見えますか?
41_2

42_3
 
なんでとんでもない差異に2はなったのだろうと思ったら問題読み違えていました。
解説動画見ていないので、勇気出してみてみようかと思いつつ、その勇気がちょっとないです。


【どうやって考えたか】


資料の与え方を見て、この見せ方はちょっと自分だと計算ミスしそうだなといつも通り
左に単価@で書き直し



①外部から購入
@3,000*1,000=3,000,000
検査費200,000
労務費(文中3)、労働力はすべて他の部門で転用できることが判明しており、これにより、他の部 門の費用は月額 250,000 円節約できると見積もられている。


→一見、他の部門? 関係なくスルーかと初回思いましたが会社全体の話なので会社全体で△250,000
(全部が正社員または直接雇用のバイトの場合こんなことありえないのですが、派遣を使ったと想定)
部品Pの製造を中止した場合、機械は転用できないため遊休となる。

→遊休だろうが固定費はかかるので500,000


これらを縦計して、


自製3,400,000円と外部購入3,450,000円を比較
外部の方が50,000円高いとでました。
問2は日本語間違えてとんでもない差異がでました。
日本語3回読んでやっとわかりました。
自製P単独VS外部購入(変更バージョン)+Qを自製なのですね。



外部購入で
3.部品Pの製造を中止した場合、労働力はすべて他の部門で転用できることが判明しており、これにより、他の部 門の費用は月額 250,000 円節約できると見積もられている。


この△250,000円の特典カードは消えました。


4.の遊休云々は会社全体のことなので、一つの案につき500,000円と考えました。
改めて外部購入3.4なしバージョン
3,000,000円+検査費200,000円


ここで3,200,000円かかります。
さらにQを自製
S3,720,000△材料費1,170,000(900,000*130%)△労務費1,560,000(1,300,000*120%)
△変間@700*1,200h(1,000*120%)△固定間500,000


ここで350,000円かかります。
3,200,000+350,000=3,550,000と自製単独P3,400,000を比較


外部購入(変更バージョン)+Qを自製の方が150,000円高いとなりました。

2019年3月12日 (火)

花粉症2019

今日、花粉症で病院いってきた。


家族が花粉症の薬は飲まない方が体にいいというので、今年は飲まないで

緑茶とか飲んでやり過ごそうと思う。

今、体調不良でサプリも飲めない感じだし。

花粉症で困る事→頭痛が一番困る。あと、目や肌もかゆくなるし、微熱がずっと続くから風邪の時みたいな感じが5月まで続く。鼻水もじゅるじゅるだしなあ。


朝窓を開けるの大好きなのに、気軽に換気もできないのも困るなあ。

花粉症の皆さん、お大事に。


私もなんとかがんばります。


2019年3月 9日 (土)

竹中平蔵冊子読んでみた

まとめをざっくり

・竹中平蔵は22歳にして初めて日商簿記3級を学ぼうと思い大原夜間(社会人課程のこと?)へ通った

・日商3級後は税理士試験簿記論、財務諸表論、法人税法を1年ずつ受験

・簿記というのは考え方の学問


・オリンピックの施設も意思決定で考えると……の視点で書いている新聞が一つもない。こういう視点は大切



みたいな感じが印象に残った。
普通に素朴な疑問なのだけれど、なぜ大学の経済学部出てるのに日商持ってませんっていう人がゴロゴロいるのかずっと疑問だったけれど、冊子の5ページに当時の竹中平蔵の友人達の見解が書いてあった。



「商業高校の一年生がやることであっって大学出て金融機関に入ってから勉強しなくても」というイメージみたい。




興味がある方は大原に申請すれば資料請求でこの冊子入手できると思います。



【手がつかれたとき】



湿布貼るといいね。



目が疲れてどうしようもない時は、目薬もアイマスクもした上でたっぷり寝るのがいいのかもね……。
やっぱり体力大事。


2019年3月 8日 (金)

母親から日商についてのメールが来た

Img_2378_2

母親が朝日取ってるんだ。



ちなみに、家庭教師の家は毎日新聞だった。
家庭教師の育った家は教育系の家で、家庭教師の家の方針は「教育に強いのは毎日」という方針だからと言っていた。教育に強いと家庭教師が教えてくれた毎日にも、日商の記事載ってるのかな。

なぜか母親は朝日が読みやすいと言うんだよね。別にアカの家ではないし、母親の実家は超ド田舎の〇〇署長の家だったし、超ド田舎だから皇室グッズ買うような家だった。



母親の実家行くと皇室グッズ結構あった。



ああいうのって、どこで買ったのかな。超ド田舎だからお家が馬鹿広くて、富豪刑事の「いいえ、森の中にお家があるのではなく、お家の中に森があるのです」の竹林バージョンみたいな感じだった。田舎だからね。なんか航空写真なんか撮ってもらったり。




超ド田舎だから、訪問販売で古美術品とかよく売りつけに来る人がいて、でも、たぶん本物じゃないものばかり揃ってた。

父親は株に興味津々で日経ばかり読んでいた。
おはようからおやすみまで経済ニュースばかりだったのに、今はそんな感じはなくなった。



私は、自宅に朝日が置いてあるのがいやで産経を自分で取っていた時期がある。




一つの家に最大4紙取っていた時期がある。
今は、私は新聞を取っていない。



理由は読む時間もないし、その時間を作ろうとも思わないし、お金も支払ってまでと思ってしまうからだ。もしも、連載で『白竜特別編~白竜の過去~』みたいなのが連載したら買うかもしれない。ウシジマくんの〇〇くんシリーズが連載するなら読むかもしれない。
でも、それって新聞ではない。
日刊工業新聞なら購読してもいいかもと今思った。




たぶん、皆さん視聴済だと思いますが、富田先生の講評第二弾を。





【母親が簿記の話を自分からしてきたの】

というか、簿記の話メールでしてきたの初めて。 世間の関心が高いニュースであることは確かなのだと思った。


«父親のお祝いケーキ

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト