プロジェクト 日商1級

2017年9月11日 (月)

約一日ずっと考えた

何が足りないのか。


何を足せば合格に至るのか。


前回21回や日商のような自分の心が難問を作る状況ではなかったはず。

何を足せば。
答えがでなくて、もしも、通学していたらとお世話になった簿記講師オールスターズで脳内反省会開いた。



結果は得るものがなかった。
想定脳内会議だから実際とは違うのはわかる。
じゃあ、どうすれば近道か。


→やっぱり日商経由しか浮かばない。



なぜ遠回りなのか。


→ミスをしない人間はいない。それを防ぐのも実力のうち。
わかってはいても、納得がそれだけじゃいかない。
じゃあ、日商と建設どっちが欲しいのか。
今はどっちが欲しいのか。

→これは簿記学校で何度か聞かれた。

日商2級と建設1級欲しい方に絞るべきと。


当時は建設のみだった。
段階的にはそうだろうとも思っていた。
正直、今回もこんな結果とは思っていなくてショックが大きくて受け入れられない。


よせばいいのに、ネットの感想片っ端から検索して余計傷に塩塗りこんでる。



科目はどうするのか。


→仮に今後何か受かってもこの調子だと5年の有効期限切れも笑い話ではない。




楽だった。簡単だった。物足りない。という人たちにあって、自分に足りないものは何なのか。
→いろんな簿記ブログ検索した。

それでもわからない。
http://hinatadays0911.blog.fc2.com/



そんな因縁の2017.9.11 ちょうど簿記勉はじめて2年目。


FC2ブログ作ってみた。


FC2ブログ動かすほど賢くなくて、苦戦。
ココログの方が楽。
検索フォームがココログでもきちんと使えればいいのだけれど。
ココログは簡潔なのがすごくいい。
今後どちらを使うかはまだ未定。

FC2複雑で使いこなせないかも。




2016年12月13日 (火)

池邉先生の日商1級講座、受講したい

Twitterアカウント持っていれば、というか作ったらお願いしたい。


WEBだとしても。



毎日新井さんコラと勉強内容はさらーっとだけど、見ている池邉先生。

私が日商1級に進むとき、池邉先生の工原があったら、迷わず受講したいです。

LECとの契約がのを見て、思った。

独立か、他校かわからないけれど、日商1級持ってくれないかなと。


その前に2級145回で卒業したい。

2016年11月20日 (日)

NSの1級標準コース (1年)に2級直前がつくらしい

これから週2で1級の勉強、11月合格を目指しつつ、2月の2級直前もつくので受けられる。



これもあるんだなと今、気づいた。



1級の中村先生の無料2級三問対策見たけれど、結構よかった。


1.今の学校の答練のみ2月に向けて後は自習+1級工業の自習


2.NSの上記コースで両方獲得を目指す


当初は日商2級落ちるのは予定になかったので、3月は原価計算受ける気でいた。



学校も、最近入校当時といろいろ違うから、通学にそんなこだわらなくてNSみたいなWEBでもいいんじゃないと思った。



質問できるのが通学の最大のメリットなのだけれど、最近、質問できる状態じゃないので意味がない気がする。



NSも質問電話時間が長ければ最高なのに。
普通に働いてる人が質問できる時間帯じゃないのが。






2016年6月18日 (土)

工業のみ日商1級目にしたい

会社近くの町の本屋さん(古本ではなく普通の)が、1級に対する情熱がすごすぎて本棚ラベンダー畑並に簿記の教科書1級のパープルカラーで染めてます。


なんで、こんな普通の田舎の本屋さんに1級の本が大量にと。



いえ、一橋大学が隣にあるとか大原やTACが隣にあるわけでもないんです。



なんなんでしょう。で、顔を覚えられているので、2級の本問い合わせた際、すごい嬉しそうな顔で経営者夫婦に「次は一級だね」と言われたことがある。


ごめん、2級落ちたの確実だから1級はまた先になったよ。


心の中で謝る。



ちょっと、先の問題だけど、工業だけ1級どんな感じか見たいなーとアマゾン中古を検索したら滝澤先生ではなく、男性の先生だった。



3級から滝澤先生に慣れていたので、初めての先生だと身構えてしまう。


1円なら即カートへだけど、微妙なお値段。
1級だと古本市場になかなかでないんだろうね。


しかも、今わかった。

ラベンダーカラーは商業のみなのかな。


とりあえず、週末、近隣の古本屋とか書店で内容とかチェックしようと思った。


ここから、通学のお話。


習い事を習ったとします。


1.先生から厳しくされるのに期待を感じますか?

2.無理しないで系に期待を感じますか?


私、2の対応だと戦力外通告受けたみたいに期待されてないんだなーと
しょんぼりします。



今、多少の無理しないでいつ取るのよ、と。



11月の日商と考えれば長期計画ですが。

建設も考えたとき、工業の先生に相談したら「中だるみしなくていいと思います」ときっぱり言ってくれました。


きっぱり、さっぱり、素敵です。


で、昔、お世話になった先生に長期計画表を自分の意思で作成して、お時間いただいて相談したら2の反応でなんか今、しょんぼりしています。



すごく影響受けやすいのです。



脱線すると、あんまり顔がすごく好みの俳優さんとかいなくて、綺麗か、汚いかだけで振り分けたりくらいで。



ただ、役柄で「あ、この俳優さんいいかも」とか思ったりしてしまうのです。


顔がちっともそれまで好みでなくても。役柄でいい!! となってしまう。
単純です。



嵐の大野さんとか、あまり意識したことなかったのですが、今期ドラマですごいドキドキしちゃったり。


すごく単純なのです。

だから、変なところで悩んだり、チクチクしてしまいます。


空はこんなに夏日和なのに。


簿記勉のために、今日は部屋の掃除をしようと思います。


最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト