建設業経理士1級への軌跡

2017年6月24日 (土)

土建屋事務職の本音

建設業経理士が最近注目されているらしい。

建設業以外で。
元々建設業や製造業に携わる人の間と予備校でしかメジャーじゃなかった試験がなぜ注目を浴びるようになったのか。
1.141回からの日商の難化
2.東京オリンピック
この2点かなと素人頭で考えた。


日商も、建設業経理士もだけれど、「予備校に騙された」という人が一定数いる。







資格って、受かればうれしいけれど、それさえあれば


コミュ障の人が営業になれるとか、
社会人経験0でいきなり主任採用とか、そういうミラクルが叶う魔法の切符とは違う。


もちろん、
日商取ったから、建設業経理士取ったから
彼女ができました、彼氏ができました、積水ハウスで注文住宅建てちゃいました、念願の猫が飼えました、宝くじに当たりました、札束のお風呂入って記念撮影……なんてこともない。


他所の会社はわからないけれど、例えば私の勤務している会社は1級建設業経理士取っても資格手当0、税理士リーチ(あと1科目)でも、資格手当0。



日商1級で初めて安い居酒屋行ける程度。マッサージ一回も行けない金額。
資格手当ってたぶんその価値がとても認められる会社だともらえるのかなと思ってる。





例えば入札力のない会社は、どうにかして何が何でも入札したい。
けれど、公認会計士なんて会社で雇用できない。じゃあ、1級建設業経理士とかになるのかなとか。





価値があるから一時お祝い金も奮発してくれる。


こんなに価値を認めてくれない会社に所属していて、じゃあ、なんで私は頑張るのって、
自己満足でしかない。
退職された方が退職するまでは、絶対証書見せるんだだけで頑張っていたけれど、退職されてからはもう、ただの自己満足でしかない。






自分が予備校広報ならどういう方向で建設業経理士を売るかなと考えた。





よく「この資格は会社も本人も幸せになれる資格」と言われている。
これは事実。
ただし、この資格を欲している会社と、そこに自分が所属していて資格手当をもらえることが前提なんだよね。
両方ない自分にとっては、自己満足でしかない。





暑さにも負けず、自己満足、自分のためにがんばります。






【自己満足と割り切れず】
後で予備校に騙されたとかいう人が少しでも減ればいいなと、自分の会社の資格手当について書いてみた。
ただ、一般的な会社だと日商2級や建設2級から資格手当もらえるみたいです。
転職考えている方は、ちゃんともらえるのか調べてからがいいかもしれません。
そういえば、転職熱はどうしたかというと……
某お菓子屋さん(お菓子屋さんといえば工業簿記の世界ですよね?)を受けたいとか思ったときもありましたが、製造業は基本土曜出勤なのと週休二日じゃないのと、そうしたら勉強できないので、現状維持でいいんじゃない? 住宅手当とかあるけれど、月給変わらないし、資格手当ないのも変わらないし……住宅手当のために勉強時間捨てるの? とか自問自答して現状維持。





ただ、会社だから、異動とかあったら人間関係とか変わってしまうし、そうなったら現状もなと思う。今は勉強しかできないし、勉強しようと思う。


2017年6月23日 (金)

工簿大好き、なときの状態になぜならないのか考えた

今日の帰り道はローソンのメガアイスコーヒー

87496a16_2




画像はネットからお借りしました。




これを初めて買って飲みながら歩いてきた。
すごく暑くて帰宅するまで何か飲まないとだめだなあと思って。



暑いけれど、途中で手が冷たくて重くて持つのちょっとになった。

会社で飲むのにいいかも。帰宅してからもあと数センチが飲めなかった。
クマだし、かわいいカップ。



カップと入力しようとして『割賦』が出る。




最寄駅から徒歩30分はかかるので、結構のんびり歩く。



・なんで第五問意外とかかるのかな



・そういえば工簿大好きなときって、どんどんいろんな工簿解きたくて解きたくてまるでジャンキーのように「新しい問題解きたい!! 問題ちょうだい」だったのに、どうして今、新しい建設解きたい、問題ちょうだいにならないのだろう


と不思議に思いつつ、歩いた。





あの時期は本気で水道橋の作問者と結婚したかったくらい新しい問題を欲していた。




普通じゃなかった。




結局
この問題やりつくした、次っ!! という

やりつくした、
この工程がないのだと気が付いた。






Images




三国志でいう赤壁前の呉の重臣相手に孔明が「次」「次」「次ぃ!!」という
あの感覚がないんだと。


要するに極めていないから
飽きることがない
飽きることがないから
次!! とならない。





建設原計20回の第五問はよくできてる。





日商2級で私が思い切りつまづいた値引き返品割り戻し割引ここら辺わからないと
取れないし。
自分が取れなかった問題が良問扱いされると、
内心
Images_1




キーっとなる。



余裕のない自分がやだ。
とりあえず20回第五問をきちんと33以上取れるように繰り返そうかなと思って帰宅した。





【起きたら肩甲骨が痛かった】
右腕も痛い。



筆圧強い、電卓もパソコンも強いからかも。



あんまり痛くてマッサージ行きたいになり、行くなら同じ値段でもオイルがいい香りで素敵なインテリアでとか探したら行くのだけで片道30分くらいかかるのがわかって、もう地元でいいじゃないと思うも、これがヨガ(一回3,000円くらい)をやればマッサージは一時しのぎだけれど、ヨガなら根本解決なのかな。

どっちがいいかな。
お得かなと自問自答して結局マッサージ行かなかった。





簿記受験生の皆さん、肩、凝るよね。



















2017年6月12日 (月)

真面目にゴエモンセットを見る

146回受験後にやるんだと古本で購入したゴエモンの原価計算テキスト+問題集。


実は入手した日にちらっと見て後は見なかった。

なので、今日真面目にまた見てみた。



テキスト→猫っていうだけでいい。なんかイラストあるだけで入りやすい。気持ち的に。

問題集→よく見たら
問題集:解説:解答用紙の比率が

1:2:2みたいな感じだった。


……少ないことは回転しやすいこと! と思うけれど、中身にゴエモンやゴエモンの仲間の猫一匹もいない。
表紙だけゴエモン。ゴエモンがいないからか、なんか一気に難しそうに感じた。
とりあえず採点しやすいように切断だけはきちんとしたい。
テキストで該当論点読んだら解くという順番でたぶん問題ないと思った。
今日、ゴエモンテキスト読む前に前回21回用に購入したフリクションマーカーまた使おうかなと思ったのね。
購入して使ってみたら、色、ついてるのかなあ程度で
ああ、マイルドマーカーにしておくべきだったと後悔して以来あまり活躍しなかったから。
日商でまた機会があれば激しい状態になったテキストアップするかもしれないけれど、もう145回から直前期は色でテキスト読んでた。


最初→配付されてまっさらぴかぴか

143回時(ピンクとブルー)
講義一回目→講師の言葉通りにマーカー+自分で講師の言葉をペンで残す


144回時(ピンクとブルーとイエロー)
講義二回目→違う講師の言葉通りにマーカー。ここら辺でカラフルになって「あいつ再受験だ」と一目瞭然になる+自分で講師の言葉をペンで残す


145回答練後(グリーンと色ペンが加わる)→答練の間違えた論点をテキストにチェック。簡易ミスノート化してくる

ここでもう苦手な有価証券のページは人から見ると何が重要なのかわからない状態になっていた。
直接原価計算は144回時に講師から「こんなに書き込んだら、何が重要かわからないからコピーしてもいいんだよ」とコピーを勧められた。



146回時(嫌いなオレンジ色でどうしても覚えられない部分をマーク。オレンジもイエローも服の色なら好きだけれど、どうもノートとかには塗りたくない色。個人的に。)
時間がないときや直前は、時系列の逆にオレンジ優先で暗記した。
他の人から見ると???だけれど、3級と同じく自分にとっては最高のテキストにやっとなった。



原計テキスト(メインはパタ解き)も、自分最高テキストにしたい。
【さらっと毎回見て一番いやなのが長期意思決定なので】
こういうときこそ、ゴエモン見ようと買ったので、明日先にゴエモンで長期意思決定見てしまおうと思った。

2017年6月11日 (日)

建設業経理士 答練をどうするか

仕事中結構考えてた。


実は、TACと大原に問題見せてもらいにいったのね。前に書いたけれど。

もう、後悔はしたくないんだー!! の勢いで仕事帰りに。

大原は公開していなくて、TACは見せてくれた。
答練の前回の。
どちらも確か一回分で3.4千円の値段だった。


あてるやラスパがいかにいい教材か実感した。



TACも大原も確か7月あたりから映像だと答練スタートで、自分的には6月中に基礎と例題つぶして7月上旬から答練つぶしたいのがあって。





要するに、ちょっと欲しい時期とずれていて、そこがすごく困った。
もう、落としたくない、そのために二万で解決するならという勢いだったけれど、答練とか予想問題は自分の中では時価評価で。




早ければ知識の回収も早いから、それだけ価値がある。私の中では。




だから、たかが2.3週間かもしれないけれど、それだけ遅れるのは知識の回収も遅れるのでちょっと……と今は正直感じている。そんなに遅いのなら5千円なら受けるかなという認識。



解説映像は後でいいから答練だけ7/1から入手可能とかならいいのに。

両方、対応してくださった方がいい方でよかった。




【TACがあてるの建設業経理士出してくれればいいのに】
建設2級のために、結構それ系こなしたので、やっぱりこなして安心したいのが一番なのかもしれない。

2017年4月13日 (木)

こんな話がよくノワール小説やウシジマくん系の漫画にない?

薬中に初めてさせたことで性癖が決まるみたいな。

簿記の世界にもそれってあるってすごく感じる。


私、正直問題集、自分が通ってた学校のが一番慣れ親しんでるし、
建設業経理士はNSが一番慣れ親しんでるし。



日商は簿記の学校、建設はNSが初めてだからね。










今答練で大原かTAC行きたくて、ちょっと無料動画見てみたのね。



やっぱりNSに慣れ親しんで浸かってしまっているなと実感。




ただ、日商だと解き癖みたいなのができるので一定の会社だけにアウトプットを頼るのは危険だなあと144回の日商で実感した経緯もあるので、ちょっと大原かTACの解いてみたい。



そこまで持って行きたい。







やっぱりなんか慣れていない会社の動画見ると、なんか変な感じになる。



どれだけNSに浸かってるのって話になってしまうけれど。



本当に実感。





2017年4月 2日 (日)

とりあえずざーっと1級財務諸表テキスト読んだ

確認の意味で。

何がでる?


何の仕訳がでる? 程度で。




全体知れば、あともうちょっととか、これは新しい論点とか何となくわかるし。




近所にイオンができるぞー! なんて言われても、近所のどこにイオンができるか知らなきゃ行けないし、道順知らなきゃイメージもわかないし。それと一緒でちょっとゴールが見えないとたまに迷走してしまう。







引当金までなら、WEBで消費したし、引当金自体の考え4つは日商で習ったし、引当金以降はパタ解き1級財務諸表で最初にして最後のイラストが出てた。




イラストで緩和しなきゃいけないほどの難問なのか、ちょっと身構えた。



ただ、引当金以降の論点の半分上というか殆どは日商新論点だった。



範囲被っていてよかった。ただ、やっぱり処理は微妙に違うけど、試験が違うので違って当然。




18回と19回のNS財務諸表は合格率100%だったみたい。




私が合格率下げないように、やらなくては。




リース見てみた。日商簿記の教科書で。
科目は新しいけれど、やってることはこれまでと変わらなかった。

利子抜きは、再振替があるのは費用収益対応の原則からするんだとちょっと習った単語が早速使えた。


後は今度の週末に課税チェック。
簿記の教科書は小さいので、あー、バッグが重いってときは簿記の教科書を簿記勉グッズにするのもいいかもしれない。






余裕のないときは全てがめんどくさい

今、気持ちも、時間も、体力もすごく余裕がなくて、そんなとき受講してると一番何が負担って
レジュメとテキストが=じゃないこと。



そんなの=じゃないからレジュメだというのはわかってる。




昔簿記学校に通ったときも、レジュメはあったけれど、テキストをさらに詳しくの内容だったので特に書き込む必要もなく、日商工簿商簿合わせて4ページも行かないくらいしかレジュメにはお世話になっていない。レジュメはすごい量あったけれど。




そんなことしなくても、必要な知識はテキストで賄えたし。

建設1級という難しい試験だから、こんなにテキストと違う内容なのか、
それとも、要領のいい頭のいい人はレジュメ内容はスルーしてテキストだけで勝負してるのか……皆さんレジュメとテキストが=じゃないことに対してどうしてるんだろう。



レジュメ必要=私のレベルがしょぼいということなんだろうな。

とにかく、今、とても、このテキスト=レジュメじゃないことがめんどくさい。


やっぱり自分の勉強方法等は、簿記学校のスタイルが一番合ってるというか染みついちゃってるんだろうなと思う。




仕方ないと思いつつ、合格のためには進めるしかない。



停滞すればそれで終わり。
1歩でも前へ。



1歩でも合格に近づかなきゃ。

2017年4月 1日 (土)

建設業経理士の答練2回だけ、もしくは2回だけの模擬試験欲しい

日商でもマックス3回までで、4回以上はいらないというか体力が続かない(いろんな意味で。基礎を落とさず、解き直し見直しまでできるのは自分の場合3回までだとこれまでの経験で思った)ので、答練2回だけとか、模擬試験問題2回分だけ出してほしい。



真面目に。




TとO見たら、Tは3回、Oは4回だった。



あてるの建設業経理士版でいいから出してほしい。




そんなのなくても、過去問全部解けて時間計れば十分、なのだというのはわかってる。



【2社のHP】


Tは簿記講座HPが見づらくわかりにくく、欲しい情報がなかなか見れない。
その代わり建設業経理士講座HPはどこの会社よりも見やすくて、よかった。


Oは簿記講座HPが断トツで見やすく欲しい情報が常にほしいときに見れるのでよかった。
その代わり建設業経理士講座HPが見づらいことこの上ない。デジタルパンフやめてほしい。



どの会社も開講時期より前でも、金額や、期間だけでもわかれば便利なのにな。




2017年3月20日 (月)

静態論動態論的を身近に使ってみる

今日は静態論、動態論という単語がでてきた。

身近に使えるなと思った。


皆さん、もし、お姉ちゃんや妹、もしくは娘さんがいたらそれらの人々の伴侶としてどっちの男性を推奨したいですか?
1.親先祖からの不動産持ってるけど、本人は何も持ってない無職の男性
(最悪離婚しても不動産もらえるんじゃない? 不動産は確保できるんじゃない? みたいな)




2.親先祖からの不動産はないけれど、自力で稼ぐ能力のある定職についてる男性

私は2の方が断然尊敬できて信頼できるのですが、ド田舎ゆえか親世代は1の方がどちらかといえばいいらしいですよ。信じられない。


私はいろんな意味で尊敬、信頼できない人は無理。





低収入とはいえ、私が働いているので、1だと最悪私しか現金獲得できる人間がいないじゃないか。そういうP/Lの考え方をしてしまう。


だって大人になるまでコンビニファミレスバイトの経験もなくて、親戚顎で使ってるような男の人、例え松坂桃李似のイケメンでも無理とか思ってしまう。。。





やっぱり人間一度でもいいから、外でお金稼いで理不尽な思いをする経験は必要だと思う。個人的には。







今日、思ったのは
1.は静態論の考え方



2.は動態論の考え方じゃない? ということ。




じゃあ、ついでに


潜在的用役提供能力説での男性
これは、今、大学院生か何かで働いていないけれど、将来働いたらこれくらい稼げるんじゃない? と見積ることができる将来性がいろんな意味である男性。


逆に言うとその将来性しかなくても当てはまるという。

くだらないけれど、資産の考えを当てはめてみた。
あってるかはわからない。




2017年3月19日 (日)

企業会計原則 替え歌

今までので一番無理あるけど。















強制がなくて 守らなきゃいけない
そんな原則でも ちゃんとわかってくれれば近づく合格






テキスト見渡せば 7つの一般
でも嫌なことだけじゃない NO no no
本当は大丈夫 たくさんのルールが
ほら こっち見て




嘘はだめ 相対的事実
財政 経営 真実な報告
正規に作れば 全てが誘導法で
網羅 秩序 検証(可能性) Lala Lalala Lala Lalala





資本と損益取引を
区別だとか しなきゃだめ
でも 出所がわかったとき
なんかわかった気がした
2つを(剰余金)分けることの意味




本当にわかりやすく
どんなおじさんにだって 誤解させちゃだめ
混乱もだめ
この手続きも 継続しなきゃだめ





期待値あげれば この後で大変
もっと もっと 保守的に
歪めない 全てが単一性
総会 信用 租税 目的




HEY 7つが 一般原則
Oh Yeah  注解にも注目してほしい
OH 重要 OH 原則…… This ルール







……昨日、なんかすごく眠くて今朝起きたら、キュウレンジャー見れなくてエグゼイドにも間に合わなかった。
建設終わったらこの2本見れる! と思ってたのに。




でも、朝起きたらすごくいい天気だし、紅茶がおいしかったし、いっぱい眠れたし、いい休日!
昨日寝る前、ちょっと軽い金縛りみたいなの二回くらいなった。



建設後の3/13がペットの誕生日なのに忘れてた。ひどい飼い主だ。



さて、部屋掃除して直接全部解きますよ!

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

バナー

リスト