日商2級 征伐

2017年11月19日 (日)

あんまり、147回日商2級の問題は好みではないかな

個人の感想。

これ、2時間はきついと思った。
予想して書いておいてなんだよだけれど、まず個人的に工簿の枠で仕訳が来るのはがっかり感がアップしてしまう。



工簿の好きなところは、クイズ的なドキドキ感、そして、イチかバチかでも
こういう理由で書くんだーで行けたときや、ちゃんと解けた時の爽快感にあると思う。
じゃあ、本社工場にそれがないのかと言われるとそういうのじゃなくて、もう第一問の仕訳でうわーっときて、第二問で「な、なんか見たことあるけれど、解答用紙のビジュアルが」ときて、第三問で「あ、いつものだ」ときて、そこで第四問で「このビジュアルか」と来るのがなんだか。




個人的に工業簿記はスッキリ解けた爽快感がある感じのが好きです。
唐揚げにレモンがないのとなんか似ています。
別になくてもいいのですが、商業簿記第一問でこってりぎとぎとのところに本来、工業簿記の爽やかさが欲しいところだったのです。
たぶん、2つの論点テキストレベルだし、苦手じゃなければいけた人が多いかもしれませんが、私、どちらかというと好きな出題形式じゃなかったです。
結局ぐだぐだ書いていますが、それに工簿の仕訳はずっと出ていなかったので仕方ないのですが、答練でも私は工簿で仕訳来るとそれだけでテンション下がりました。
【じゃあ、何が好きだったの】
と聞かれると、標準の差異分析だけだーっと聞かれるのとか。
総合の仕損ありとか。
要するに総合系が大好きでした。
個別の仕損ありなんかも解けた時は、解けた感があって好きでした。
(建設原価ほどひねくれていなかったし)

たぶん、日商側は工簿はサービスのつもりなんだろうけれど、やっぱりテキストで苦手論点を作ると痛いんだなと実感しました。



こってりしすぎて、私は2時間で解き切って合格取れただろうか非常に怪しいと自分で思いました。
第一問が苦手系です。


たぶん、毎回工簿から解いていたけれど、今回初見ならどこから解くか非常に判断が難しかったと思う。



第四問と第五問は経験上、第五問からが解きやすいとずっと思っていたので第五問かなと思いつつ、解答用紙だけで問題見ていないので何とも言えないけれど、第五問なんか凡ミスで逃しそうな気もする。
第四問も「仕訳ぎゃぁあああ」となったら終了だし、第三問はたぶんいつも通りだろうけれど、時間がそれなりにかかるし、第一問は論外だし、第二問は解答用紙の見た目に翻弄されそうだし……。



今回、自分なら、第一問はラストに回したかもしれない。
そりゃあ、1つで4点ももらえるから頑張りたいけれど、頑張って×で時間消費するならかえって第三問でコツコツ着実に点を積み上げた方がとか思ってしまう。




初めての日商2級の143回、あの時予備校講師がアドバイスしてくれました。
こういう時は『決算力』が大事だと。
だから、私は第二問見た目がーとか、第一問勘定科目バラバラだし、過去も聞く系なら総合問題優先しようと決めていました。


案外、見た目さえ気にしなければ第二問から部分で埋めるのもアリだったのかなと今思いました。
工業でどのくらい取れたかなというのも大事ですが、これを2時間かとちょっと思いました。

大原関西の解答速報をTwitterでみつけた

動画で解答速報が見れました!!

@ohara_b2_kan


これで見れるかな。



解答速報は参加するとこんな感じです。

標準もでたみたいですね

三角形が云々書いた時期、熱のせいかやけに直感みたいなのが当たった時期で、あり得ない数字が当たったのもあり、もしかしてと書き込んだのが三角形の記事でした。





なんか、第一問が難しかったみたいですね。


連結、問題見ていないけれど、たぶん自分は解けなかったと思います。




工簿仕訳きましたね

本試験お疲れ様でした。

私も毎回本試験後は、ガムシロがぶ飲みしたいくらいいろいろ消耗していました。

朝は寒かったけれど、天気に恵まれましたね。
昼間はおひさまが出て暑いくらいで。

これで、雨+寒さだと一気につらくなりますよね。
工簿仕訳きましたね。
メイプルの手書き速報見てみました。
日商の意図講評、公開してるの全部読んだ時期があってその時何回目か昔に「工簿の仕訳大切」とかあった気がするのに、最近出てなかったという理由で予想の一つに書いてみました。
ただ、結構論点書いたので、そりゃ当たるだろう状態でした……。

本当は2個だけ書いて、2個とも的中とかならちょっとオカルト的な予想になったのにと思います。




受験された皆様、お疲れ様でした。




17:30~NSの速報会あるらしいので、ちょっと見てみようと思います。





147回日商2級受験生の皆さん、応援しています

緊張して眠れない等あるかもしれませんが、

暗くして目を閉じて目を休め脳を休めましょう。




明日、緊張しすぎてもう無理だーと思う瞬間が来るかもしれません。


ちょっと、最近、税理士さんとお会いする機会があって、せっかくの機会なので「本試験で緊張してしまう事はあると思うのですが、どう乗り切りましたか」と質問してみました。


たぶん、この質問はどんな試験合格者にでも私はし続けると思います。


前に「緊張して手が震えて書けなかった」方のお話を記事で書きましたが、やはりそういうときはあったそうです。



ただ、緊張してうわーとか手が震えて書けないという状態は長くて10分程度で収まるそうです。意識すれば。



目の前の試験問題に集中し、
これを解かなければこれまでの努力が無駄になるから解こうと思ったそうです。



目の前の問題に集中、
やるしかない、そうです。



6月から11月は日商の中で一番試験期間が空いているので、再受験の方は一番気合が入っているでしょうし、もう一度は嫌だという気持ちが大きいと思います。



私も予備校時代、「11月は一番対策する時間が多いし、大丈夫だよ」と講師から励まされ頑張りましたが、同時に不安が一番高まったのも11月でした。




眠れなかったらどうしよう
→とりあえず目を休ませるために横になって目をつぶろう



私生活もボロボロで集中できなさそう、どうしよう


→147回の問題は11月19日の試験時間内しか解いて評価されない、超限定商品。
超限定商品を2時間の限定時間の中で、楽しむくらいの気持ちで行きましょう。



答練も20点も取れないし、ミニテストも0点続き。もう148回あるし、明日は行かなくてもいい?

→私の初3級は、こんな感じでした。

ずっとほとんど座っているだけでしたが、本番の空気を体験するために行きましょう。

せっかく受験料も払ったし、今の実力でどのくらい取れるかチェレンジする気持ちで行きましょう。



体調不良ですごくしんどい。熱も微妙にあるし、たぶん、仕事の疲れ


→二時間勝負のつもりでカフェインなしのドリンク剤飲んで、無理のない範囲で行ってみましょう。途中無理だと思ったら、自分の体力と相談して早退も考えつつ、会場の空気味わうつもりで、体力ないときはこのくらい実力発揮できるんだなのつもりで




生理になってしまいました。おなか痛いし、どうしよう


→ホッカイロをおなかに貼る。温めた牛乳を飲んだ後に鎮痛剤を飲んでおとなしく寝ましょう。明日の朝も痛ければ温かくして、温かい牛乳飲んでまた鎮痛剤飲んで、ホッカイロ貼って、本番の空気体験するつもりで体調と相談しつつ行ってみましょう。


生理は人によりますが、約一週間、日商は二時間勝負。



何とか、二時間頑張れそうなら行ってみましょう。



緊張でおなか痛いです。寒いし、ちょっと憂鬱


→電気毛布あるなら、電気毛布出して寝ましょう。


明日は温かくして、おなかにホッカイロ貼って正露丸飲んで行きましょう。



「正露丸飲んだんだ。大丈夫大丈夫。大国ロシアを征するために作られた正露丸飲んだ自分は、日商作問者くらい征する事もできる!!」と思いましょう。




ここで、正露丸の大幸製薬HPより抜粋
日露戦争直前の1902年、大阪の薬商「中島佐一薬房」は木クレオソートを主成分とする丸剤に「忠勇征露丸」と名づけ、販売する許可を大阪府より交付されました。1902年は、日英同盟を締結した年であり、ロシアとの緊張関係が高まりつつある状況でした。
一方、大日本帝国陸軍では、1904年に開戦した日露戦争の間、胃腸薬として使用されていた木クレオソートの丸剤に「征露丸」と名づけ、軍人全員に服用を命じていたとの記録が「明治三十七八年戦役陸軍衛生史」に残っています(※)。
第二次世界大戦後、1946年(昭和21年)に大幸薬品は、中島佐一薬房から「忠勇征露丸」の製造・販売権を継承しました。その後、「征」から「正」へ名前を変え、大幸薬品では1959年に「正露丸」の商標登録を行い、現在にいたっています(※※)。
「正露丸」は日露戦争前から、100年以上にわたって皆さまに愛され続けているのです。
※ 出典:「明治三十七八年戦役陸軍衛生史」
※※ 1959年12月登録 登録番号第545984号



そう、大国ロシアに比べれば日商作問者など小さな存在のはず。


大丈夫。


そんなわけで、明日は応援しています。

同じ時間私も建設過去問解いています。




2017年11月15日 (水)

直感で、なんか三角形が浮かんだので

まさか、そんなに日商が標準好きとは思いたくない(個人的には好きだけど)けれど、
日曜受ける方は標準もしっかり復習したほうがいいかもしれません。

三角形ということは標準しかないのかなと。


ただ、シュラッター図かけなんて問題過去にでたの?
それとも、シュラッター図駆使するのとか。
すみません、たぶんちょっと熱があるのでそんな簿記グルイのたわごとです。



ただ、差異分析は覚えちゃえば一生ものだけれど、覚えないと0点なのでしっかりやるのがおすすめです。
能率差異云々でいろいろ変わるのとか。
だいぶ昔の過去問解いたときあったし。
でも、作問者も意地悪な感じは今回もないだろうし、そんな「え、知らなかったの? 知らないと失点だよ」的な問題出すのかなと。


明日は水曜だから、正直新しいこと覚えるのは危険な時期です。

もしも、どうしようという方は、
絶対でる総合問題の頻出パターンを復習が効率がいいかもしれません。
後は、過去問の第一問の解答を視覚的に覚えるとか。
こんなの見たは、かなり強みです。
なんとなく、このフォームなんだわーで〇もらえたりするので。


【風邪ひいてる方】



寝る10分前でいいのでテキスト読みでもいいので、簿記から離れないでください。
体調不良とはいえ、離れると後が痛いです。
おなか下っている方は、トイレでテキスト読みでも、テキスト例題視覚的に暗記でもいいので。
ちなみに、最近おなか系の風邪も、熱系の風邪も会社で流行っています。
気を付けましょう。





【風邪ひいちゃったら】



ポカリ、バナナ、ビタミン、睡眠重要です。


2017年11月12日 (日)

公開模試おつかれさまでした

公開模試、今回、何が出たのかな。



こんばんは。hinataです。


これからの毎日、可能であれば


過去問総合問題、毎日一題解きましょう。

よく問題集で「精算表できればB/S,P/Lできます」とありますが、「そっかー、精算表ばっかりだけ解いた俺、無敵」とかで終わってはだめです。



B/S、P/Lには表記方法等あるので慣れてしまいましょう。

お勧めは精算表、B/S,P/Lの3パターンは慣れておくことです。




精算表の場合、解答欄間違えたーをやらないように、薄くシャーペンで記入しない欄にバツをつける習慣をつけましょう。




時間がない方は、過去問の総合問題の模範解答だけでも持ち歩いて電車内、昼休み、空き時間に目にしましょう。



この積み重ねが本試験に活きてくることもあります。



そして、最終奥義で私は先生に反対されたことですが、


どーしても落とせない、そして今回でどーしても受かりたい方、もう、いっそ、有給を取っちゃいましょう。




取れればのお話ですが。


金曜でも、中日の水木でもいいので。




私も有給とって、ごはん以外朝から晩まで簿記のときありました。


ただ、こういう時、人の大勢集まる場所に行って風邪等もらうこともあるのでそこは大人の判断が必要です。


答練、過去問、は1.5時間で解く習慣をつけましょう。




1.5で終わらなければそこで手を止めて自分の1.5時間はここまでという目安、どうすれば1.5で終わらせることができるか等確認しましょう。



私が日商2級何度も受けている時は問題解くので精一杯でした。

1.5時間間隔を身に着けると、本試験でも時間の感覚、後回し問題の回収、見直し、心に余裕が持てます。





泣いても笑っても、ふてくされても、147回日商は11月19日だけです。


あと一週間、この時間を味方にしましょう。



【前日は会場付近の神社にお参り】



私はしていました。


当日も。


ちなみに、薄給OLのくせに建設2級は絶対欲しかったので建設2級時は当日5,000円お賽銭入れた気がします。

「受かったらまた来ます」と。



受かってからお礼にまた5,000円はお賽銭入れた気がします。


日商2級受かったときは、行きもお礼も100円だった気がします。

その代わり、「節目節目に来ます」と約束はして、建設1級の際もその神社まで行きました。



2月にでも、建設合格の祈祷を神社にお願いするのいいなかと今、思いました。


2017年11月 7日 (火)

明日は水曜ですね。ノー残業なら3,200円持って大原のカウンターに行こう。

公開模試受けるためにだよ。

11月12日(日)
13:30~17:00 (うち2時間試験)
明日3,200円持って大原のカウンターのお姉さんに「日商簿記2級の公開模試受けたいです」と伝えれば大丈夫です。




予備校の私がリスペクトしていた先生が、「hinataさんにはぜひ一週間前にあてるを解いてほしい」とおすすめしてくださったことがあります。
あてるは、私の一押し教材です。



でも、正直、一週間前に初見対策であてる解くなんて、答練80超えレベルにしか私が講師ならおすすめできません。
新しい問題解いてる場合じゃないでしょうと。
え、じゃあ、なんで公開模試勧めるのって?
本番対策。



緊張感等味わって「ああすれば」を一週間後の本試験でまた巻き返せるタイムマシン効果。
それだけです。
そんなん要らんわという方にはお勧めしませんが、果たしてそんな方何人いるでしょうか。
もう、本番の空気味わう、タイムマシン効果だけでいいから公開模試はおすすめです。





真面目に。
世間はノー残業デーの水曜日、3,200円持って大原のカウンター、ぜひ行きましょう。
【建設本試験で】
本番の空気に飲まれちゃった私が言うのだから、間違いない。
【大原の公開模試なにやるの?】

受験票(大原カード)持って会場に行きます。
受験生が多いので講師が案内してくれます。
案内された教室に入りましょう。
本試験だと思ってトイレ行くなり、テキスト読むなり、お茶飲むなり過ごしてください。
大原生が講師とじゃれ合っていても、気にしないでください。
本試験の空気を味わう権利を放棄した生徒なんか目もくれず、集中しましょう。
担当講師が入室します。
本番と同じ読み上げをしてくれるところもありますが、場所によります。
「こんな感じなのね」と味わいましょう。
すみません、時間が2時間だったか1時間30分だったかわすれました。 


行くとき受付のお姉さんに聞くといいかもしれません。
ただ、お姉さんに質問すると講師を召喚されてしまう可能性大なので覚悟して質問してみましょう。
試験後、少し休憩があって、講師が解説してくれます。
全部解説してくれる講師はほぼ0です。
要注意や正答率の低いものが説明されます。
解説終了後、講師が受け付けてくれれば質問も可です。



ちなみに、私が受験した日商2級のラストの時は、若い講師の先生が全部の問題の下書き用紙を公開してくれました。


見たい人どうぞと。


熱心でいい先生ですよね。
なかなかできる事じゃないなと。




これで3,200円。



本試験の空気に飲まれた自分からすればうらやましい試験です。
建設の公開模試やってほしい。

【大原生は】
普段立川なら新宿行くとか、違う校舎で受けてみましょう。

2017年11月 5日 (日)

マニアック論点は捨てた方がいいワケ

何度も書いている「マニアック論点は捨てて」論。


ただ、私も受験生時代「嘘だ。だって書いてる人は合格者でしょ。そんな優秀な人間の戯言に惑わされない!! なぜなら、私は人より教材目を通してるし、あらゆるマニアック論点もとってやるわ!!」と真面目に思ってた。

そして、ここで先生に配当権利落ちとかしつこく聞いて、スルーされてた。
スルーされていたのも、「そっか、きっと難しい論点だから説明に時間かかるんだな」とスルーされていることにさえ気づかない鈍感っぷりだった。

予備校通っていたから、予備校の講師に聞けば解決することだったとは思います。

それが必要不必要にかかわらず答えるのが講師のお仕事だろうし。
ただ、本当に生徒のためを思っている講師は言葉がきつくても、必要不必要はばしっと指摘してくれたりしました。

こちらは、日商2級多浪だったのでもういろいろこじらせて、しかも後はないし、追加受講料払うたびに何かいろいろ違うものも溶かしているような感覚でした。

今なら思う。



私がもし、講師で当時の自分のような生徒がいたら恨まれても、不登校になられてもいいから「マニアック論点は捨てて、基礎だけしっかりしなさいよ」とだけ言う。
怖い形相でも、きつい口調でも手段は択ばず。
ただ、それを本当にやってしまうと、きっと簿記課長クラスに呼び出し受けて指導されちゃうだろうから、生活がかかっていると現実には難しいだろうなと思います。
講師って大変なお仕事だなと。
マニアック論点を捨てた方がいい理由。

何度も書いていますが、
必ず出ると言えない論点だからマニアック論点なのです。

だったら、毎回出ている論点をしっかりとった方が70点に近づきますよね?
まして、今は11月5日。

直前期。

今から配当権利落ちとかマニアック論点を「うぉおおお、この二週間で覚えてやる!!」とか労力を使うよりは、テキストの例題完璧にした方が絶対、効率がいいです。
例えば、あなたが就活中の学生さんだとします。

どんな外見で面接に挑みますか?


標準から外れた体型、ノーメイク、しわしわのスーツ、野性味あふれる体臭で行きますか?


行かないですよね。

確かに標準から外れた体型(ガリ、でぶ)がいいという人もいます。
臭い体臭が好きという人もいます。


スーツの管理できなくても仕事ができればいいという人もいます。
女は顔じゃないという人もいます。
でも、何も初回からそんなマニア相手に自分という商品をプレゼンしに行くわけではないですよね。



大勢の人から自分という商品を購入(採用)していただくために、
大勢の人から好印象を勝ち取るための清潔感なり身だしなみだと思います。




外見を清潔感で底上げしたら、次の段階、トークなり愛嬌なりもあります。




そんな感じで、マニアック論点なんか、相手にしている暇なんてないはず。

私は、現役時代これを本当に指摘されても気づくことができなかったです。

なので、縁あってここを訪問した2級受験生にはぜひ、マニアック論点なんて目もくれず基礎を徹底して70取って合格も勝ち取っていただきたいと思います。





【あほだから】
毎回無敵の簿記の袋とじとか、付録必死に解いていた受験生でした。



予備校の直前教材でわからないは、ないを目標にずっとガリガリ解いていました。





100点配点の中、基礎だけできれば70行くように計算されている試験だということに気がつけば合格は一気に近づくと思います。

一緒に頑張りましょう。

2017年10月29日 (日)

メンタル弱かったり、緊張する日商2級受験生は、迷わず3,200円持って大原のカウンターへ行こう

1週間前に、本番の空気を体験できるのは大原の公開模試だけ。(大手だと。LECも確か中野でやっていたけれど、今もやっているのかな)





基本スクールはNS推しです(安いし、質問漏れがないし)が、
TACのあてるも推しだし、大原は公開模試が推しです。


3,200円、確かに安くはないですが、本番の空気を1週間前に体験できるのは貴重です。


「俺、大原だし」という方は、あえて近隣校のアウェイな状態で受験を個人的にはおすすめです。



より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト