« 昨日は忘年会の前に都会の書店で宅建問題集とか見てた | トップページ | 戦不必勝、不可以言戦 »

2015年12月30日 (水)

今年もありがとう

今年も、というか今年はありがとう。
簿記関係のことは、真面目に簿記学校とここでしか話題にできなかったから。

人の視線によって女性は磨かれるというけれど、
ちょっとそれとは違うけれど、ブログで決意表明できたというのは大きかった。

昨日一昨日と集中できなかったけれど、今日からまた仕事始めに向かっての数日だけど、
自分に負けないようひたすら問題解きます。

早いものでテキストも問題集も約半分は終わっていて、
本来なら過去問まで着手している予定だったけれど、
基礎講義の先生につけるのも、ひと月ないので今のうちに基礎講義範囲で疑問点0にして
答練期の先生に過去問は質問あればすればいいやと思った。


【今のところ苦手なところ】
・総勘定元帳(見返したら141回勉強時の先生の重要マークが……重要じゃ、苦手なんて言えないね)

・収益費用諸勘定、損益勘定の締め切り(久しぶりに解くと忘れてた)

・あと試算表関係の仕訳が多い奴だと、
1.仕訳は合ってるのに貸借が慌てていて合わない
2.仕訳の文字が汚すぎて拾えていない

なんてことがあったり。


字、汚いんだよね。
一応子供のときから中学生まで書道やってて毛筆は結構評価がいいんだけれど、
硬筆ガタガタ。ミミズがのたうちまわっているような酷い字。
字だけならとてもじゃないけれど、女性の字だとは思えないような酷さ。
書き順も書道やっていたくせにでたらめ。
綺麗な字は正しい書き順からというのはわかってはいるけれど。



もしも、子供時代に戻れるなら書き順と硬筆を徹底、その頃から簿記やりたかった。



年明けの後半戦は本番に使う論点がいっぱい。
しかも、問題数も多い。
年明けに躓かないように、年内の論点は「もう教わることはない」くらいにしておきたい。



ここからは、簿記と関係ない話。
年内の気が重い大掃除。
もう自分の部屋はどうでもいい、ペット小屋だけでと思いつつ、
年末年始の来客時にさすがに茶の間で粘るのは無理なので、
明日中までに何とかしたい。


化粧品も、愛用の品とたまに使うものとバラバラなので
他所のブログで見かけた無印のアクリルケースに収納したいな。
無印、近所にない。
田舎だから。

出向くか、兄弟にでも買ってきてもらうか。
ここは通販か。
街まで出向くとそれだけで時間がかかるから、出向くのは選択肢から外したい。



前に書いたコートは、一応限定の商品なので忘年会前にデパートで試着して
ネット店舗で予約したよ。
プロパーだったけれど、軍資金や売り切れた場合等考慮して。



一応、自分の中でコートの減価償却も考えた。


そんなこんなで初売りは1.2.3日は行かないことにした。
簿記に集中します。
それでは、本年もありがとう。
良いお年をお迎え下さい!

« 昨日は忘年会の前に都会の書店で宅建問題集とか見てた | トップページ | 戦不必勝、不可以言戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト