« 当座の目標 | トップページ | 世の中広いなー »

2015年12月11日 (金)

仕事内容など

簿記学校で職業欄に○か、記入する欄があった。

私が○をつけたのは
確か会社員、事務員、経理とかそんなところに○をつけたような気がする。
仕事内容は地方の土建屋の支店で、経理とたまに総務事務を担当している。
あくまで関わるのは支店内の経理、総務処理で最終的な処理は本社の経理部が処理してくれる。
こんな仕事内容で、仕分けも見た目で最初は覚えてサクサク会計ソフトに入力したり、伝票に記入したりしている。
前回失敗したなと思ったのは、
仕事で会計を処理しているから問題が勉強しなくても変に解けちゃったりして、
そのうち仕事が忙しくてなかなか帰れなくなって、簿記学校に行ければ上出来の日々が続いてしまったことだと思う。
質問ある? なんて爽やかな笑顔で先生にふられても、
勉強殆どしてないんだから質問も出てこない状況だった。



授業も講義に出席できず、本当に当時の担当先生には申し訳ない。
入学時は緊張しっぱなしで、しかも勉強なんて社会人になってから語学の勉強くらいしかしなかったものだから無言で講義を受けるのがなんか空気が重くて、先生は熱心で親切で素敵な先生だったけど、久しぶりの机に座り続けるという行為、2時間くらい座るのには辛いものがあったんだと思う。
仕事やっと抜けて2時間椅子に座ることも慣れてきたら、今度は睡魔との攻防戦になったり……。
あとは真面目に試験前に年末調整書類の回収、チェック時期でこれも辛いものがあって、
時期を誤った、と思った。
今回のクラスは高校生が多くてちょっと安心。
だけど、高校生達は既に高校の授業で簿記を勉強している子が殆どなんだろうけど
私も再受験なのでがんばって今度こそ合格したい。

« 当座の目標 | トップページ | 世の中広いなー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

バナー

リスト