« 戦不必勝、不可以言戦 | トップページ | 喫茶店やカフェで簿記3級の学習は可能なのか »

2016年1月 1日 (金)

2016年、あけました!

東急ジルベスターコンサートを家族とテレビで見つつ、話しつつ、
2016年あけました。


ボレロって前にもやってなかった? と思って検索したら、
結構過去にもやっていて今回5回目? らしい。



もうちょっと激しい曲を個人的にはやってほしい。
東急ジルベスターコンサート 2016-2017 ~マーラーで送り、ワーグナーで迎える2017年~なんかいいな。



個人的な希望。

好きな曲の一つ、2つのヴァイオリンのための協奏曲が聴けたのは、嬉しかった。

実は大掃除しつつこの曲をCDで聴いていた。 子供の頃友達がヴァイオリンやっていて、誘われたのだけれど、 父親が「女性はこうあるべき」みたいな理想が高くて、「ヴァイオリンは首の皮膚が」とNG出され、そのままに。

未だに珈琲も飲みすぎは肌に良くないとNG出されるときも。 オーダーが入ればいつでも父親に豆挽いて淹れてあげてるけど。

【2015年簿記振り返り】

・今思うとすごい仕訳を2015年10月あたりしていた。 きっと分記法と三分法が頭の中でミックスされて書いちゃったんだと思う。 分記法の方が感覚的に身近な感じだったから、当時気に入ってしまったのだろうか。

・直前期になり、いろいろミックスされてしまい、仕入れ諸掛とか「もうやだ」になっていた。

・あの状態で会場に向かった度胸というか気構えは、自分で褒めてあげたい。

・141回受験時に講義を欠席してしまったところも今回出て、見えてきたところもあった。

・ネットで検索すると簿記三級は1週間で取った、3日で取ったとかすごい人も出てきたけれど、 自分はコツコツ埋めるしかないと悟った。




【2015年12月から学習状況振り返り】

・帰宅してお風呂入って、上がって、大体22時半~0時半くらいまで宿題を毎日解いていた。
飲み会後でも、0時半くらいまでやってからお風呂入って寝てた。

・それでも足りないときは体が自覚していて、朝5時半に起きたいところを、勝手に4時とかに目覚めてしまうので1時間くらい問題解いていた。
解かないと落ち着かなくて、イライラしてた。

・会社の通勤時間、休み時間、昼休憩は一切勉強しなかった。
(人目と社風からできなかった)

・昼休みは、昼寝に徹した。
(できない時もあったけれど、なるべく目を瞑るとかしてた。)

・夜の講義まで宿題完璧じゃないときもやっぱりあって、そういう時は定時きっかりを目標に会社を出て、なるべく教室に早く着いてその分教室で解くことにしてた。

自分は再挑戦組なので、人の倍努力しなくてはと思っている。
ジルベスター見てる場合じゃなかった。





【時間を削れるのはメイクの時間とかだった】

・時短メイクを愛用していた。
具体的には下地塗り終わってから5分もかからなかったと思う。
ファンデは崩れやすいので、もっぱら時短メイク時はおしろいのみのベース。
ファンデを使いたければファンデーションブラシの大き目のでさっと塗る。

チークはつけたければくの字にさっと塗って完了。

目元は濃い目のブラウンシャドウでさっとぼかして、
アイラインをさっと引いて「化粧してます」感を出してた。

・服は時間がないときは、ワンピースのみ。
さっと着てさっと外出。

ワンピースは手抜きなのに、手抜きに見えないので、OLさんならシーズンに2着はあると便利かも。

・あと最高の時短メイクは、おしろい+アイブロウのみ+マスク……だった。
もはやメイクではないけれど。


・最近時短メイクじゃないメイク時が周囲に好評すぎて、いかに自己流時短メイクが不自然か悟った。
(濃い目のアイシャドウがよくなかったらしい。)

【この冬も助かったアイテム】

http://www.kanebo-cosmillion.co.jp/excellence/column.html
カネボウで出しているタイツ。
マツキヨみたいなところで購入できます。

暖かいし、耐久性もあるし、それを考えるとかなりお得な気が。
一昨年読者モデルの方のブログで紹介されていてから愛用してる。おススメ。

・資生堂モアリップ
唇の荒れに悩んだときは、これを試していただきたい。
ちょっと高級な部類に入るかもだけれど、その価値はあると思う。

健康に2015年を終え、2016年を迎えることができて、何より。

2016年もよろしくね!

« 戦不必勝、不可以言戦 | トップページ | 喫茶店やカフェで簿記3級の学習は可能なのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

バナー

リスト