« 2016.1.15 今日のおはようhinata | トップページ | 私も無敵の簿記欲しい »

2016年1月15日 (金)

風邪、かなぁってとき

でも、仕事は待ってくれないとき、
本当に時間がないときは、絶対体温計に手を触れず、
風邪の「か」の字も口にしない。

誰かに指摘されようものなら、
絶対に認めない。
認めるときは休めるとき。


風邪で休めた子供時代って恵まれてたんだなと思う。
ある意味。


でも、ちゃんとマスクはする。


体温計を見たら負けだと毎回思ってる。
実際負ける。
昨日みたいに体温計挟めるのは、余裕のあるとき。


寝る前にホットワイン(赤)を飲む。
ものすごく熱いお風呂に入る。

寒気からきてつらいとき、空腹時にお湯で葛根湯。
胃に悪いので2日で改善できないときは内科へ。

喉がやばいときは銀翹散。
これも空腹時にお湯で。
これは3日で改善できなければ耳鼻科へ。

リンパが腫れて辛いとき5日で改善できなければ内科へ。
これがマイルール。


総合感冒薬は、ぺラックのビタミン入りの粉末くらいしか飲まない。


……でも、インフルなのに仕事がって出勤する人がいるけれど、
それは自分や周囲のためにも休んでいただきたいと個人的には思う。
ウィルス性の胃腸炎とか、強い感染性のものは流石にアウトでしょ。
リンパ腫れてるけど、まだ5日は大丈夫。
今日も元気におつかれさまでした!!


明日はホットワイン作って飲もう。

« 2016.1.15 今日のおはようhinata | トップページ | 私も無敵の簿記欲しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト