« DVD寝てしまった | トップページ | 雪辱、果たしました!! 142回3級合格!! 次は143回2級が標的。 »

2016年3月10日 (木)

チェック項目、142回受験前3週間くらいに突然ぐらついたりしたものだった

簿記ゼミカトー先生のブログを読んでいて、

あ、これ、142回受験前3週間くらいに突然ぐらついたものばかりだ! とどきっとした。

以下カトー先生のブログより

・なぜ再振替仕訳をするのか?

・前払費用と未払費用の違いは?

・未収収益と前受収益の違いは?

・なぜ前払費用、未払費用、未収収益、前受収益を決算日に計上しないといけないのか?

困ってノートにいろいろ調べてまとめたりしたものばかりだった。

週末に自分なりに答えを書いてみようかと思った。

経過勘定、ほんと苦戦した。
最初は線表が書けなくて、シャーペンのペン先が紙の上で着地点がわからず彷徨っていた。
何を書けば線表になるのかわかならかったり、すごく細かく書いてしまったり、書ける様になると焦って当期分を誤って追い出してしまったり、2月23日くらいに、やっと間違えずに書ける様になった感じだったと思う。


皆苦手な論点なのかな。

« DVD寝てしまった | トップページ | 雪辱、果たしました!! 142回3級合格!! 次は143回2級が標的。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

バナー

リスト