« 雪辱、果たしました!! 142回3級合格!! 次は143回2級が標的。 | トップページ | 142回 2級の問題がきた »

2016年3月13日 (日)

来週からはお昼休み、日商2級一発合格した方々の合格体験記読む

どうやって合格できたのか知りたいから。

尊敬している会計系ブロガーさん2人いるんだけれど、1人はオール独学で確か直前期工業が弱い→工業ばかりやった→合格!! だった。
もう1人は私と同じ簿記学校に3級から通っていて(ここも同じ)、外販なし(過去問もなし)、オール学校の配布教材のみで3.2級満点合格というミラクルさんだった。


ミラクルさんのブログからはそれしか読み取れなかった。
メインが簿記じゃないから。


できれば同じような環境(仕事の拘束時間とか)で合格した方の詳細な記録が読んでみたいなと。

なんか3級よりかなりいろいろ難易度が高いと、学校の先生が真面目な顔で仰っていたので、危機感がでてきた。でも、今危機感は感じるはずがない、本当の危機感は工業と平行を回していけるかそこからだとも。


今日もテキスト読みしてから問題集解いていたけれど、何が怖いって

DVDって「ここマーカー引いて」とかの指示が全くない。
だから、どこが試験的に押さえるべきところなのか見直してもわからない。3級学習時、先生に言われる通りマーカー引いて「こんなに引いて殆どピンクだよ。再受講だからなおさらだよ」とか思っていたけれど、これ、直前3週間くらい前になって、急に役立った。

通し読みもメリハリつけられたし。



先生によってマーカーの位置はずれたりするけど、やっぱりあると安心感がある。
で、今は自分でここかなーと引いてるけど、ここかなーが不確かなときは引かないのでモノクロページがあると、やっぱり不安になったりする。



「演習、週に工業2コマ、商業2コマだと3級の倍だよね。そこで3級で頑張ったみたいにきちんとカリキュラム通りこなすのはマスト。だけど、仕事しつつ、3級の倍は辛いと思う。そこで、できなかったとき、どう回収するかが重要な問題」みたいな話も受けた。


他の受講生はどうしているか、聞けばよかった。
っていうか、どうすればいいかそこで聞けばよかった。
何で聞かなかったんだろう。



結構気になるのは、皆、質問なんで出ないの?
何の質問もなく、問題解けるの?
商業高校や経済関係の学校出たとしても、質問なしはすごいなと毎回感心していました。
3級時の話だけど。
【最近知りたいのは】

微妙にこういう簿記学校通っている方の『自習室ひきこもりランチ事情』が知りたいです。
ツイッターとかなら検索すれば出るかな。

ちなみに私は、前はカフェとか外食でした><。

« 雪辱、果たしました!! 142回3級合格!! 次は143回2級が標的。 | トップページ | 142回 2級の問題がきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

バナー

リスト