« みんなが欲しかった簿記の教科書 日商2級工業簿記 第3版 通し読み  | トップページ | いろんな意味で簿記貧乏 »

2016年3月 5日 (土)

簿記2級 工簿 三元牌

三元牌……麻雀でいうところの字牌の中で白、發、中。
由来は中国の官吏登用制度:科挙の各試験トップに与えられる『状元(殿試(皇帝を前に面接試験))』、『会元(会試(殿試前の中央で行われる試験))』、『解元((郷試(地方で受ける科挙本格デビュー戦))』から取ったとも言うし、


白は女性の白く美しい肌、
發は女性の緑の黒髪、
中は女性の紅い唇 とも言われている。

この3元牌、持ってるだけで役になるとっても便利な牌。


簿記2級を上がる(合格する)には工簿が満点近くないといけないと、ここ数日ネットの情報で得たので、もちろん
工簿は満点目指します。




で、
今日まで入手した参考書を勝手に自分の中で2級工簿 三元牌と命名。




1.簿記の教科書 工業簿記2級(滝澤ななみ先生 TAC)
→昨日昼休みに購入。

2.パブロフくん工業簿記2級(よせだあつこ先生)
→今日、本屋さん3店舗回って入手。
あのパブロフくんが工場を建てた! 目が離せない工業簿記編!!
3.サクッとうかる 工業簿記2級(桑原先生、ネットスクール)
→パブロフくんついでに初めまして。
なんかうさぎさんとかのイラストがかわいいのとわかりやすかったので、購入。


あと、ネットスクールはなんとなく建設業経理士に強いというイメージなので、そんなネットスクールが作った工業簿記の本なら、これから建設業経理士を勉強するときを見据えての説明というか繋がる説明かなと希望的なものもあり購入。


ちなみにキティーちゃんが教えてくれる簿記みたいなコンセプトの本もあった。
読んでないけど。



テキストは牌と違って持ってるだけで合格とは行かないけれど。
今日は電車内とマックでパラパラ読み。
マックの椅子がなんか中華屋さんみたいにべたついていて、吸い付くようだったのがびっくりした。


【こんなゲーム作って欲しい】


級別にあって、ひたすら仕訳を切って、その結果でペットが育つ育成スマホゲーム。

正解した仕訳次第でペットの性格や外見に影響が……。
もちろん、人間でも可。















« みんなが欲しかった簿記の教科書 日商2級工業簿記 第3版 通し読み  | トップページ | いろんな意味で簿記貧乏 »

簿記 勉強」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト