« 簿記の神様ありがとうございます | トップページ | 世の男性はすごい。 »

2016年3月14日 (月)

3級基礎時

簿記学校の問題集4回は回した。
冬休みまでその範囲で。

さらに冬休み2回。

さらに簿記学校のものだけど、外販の応用問題買って、2回回した。

確認テストも満点取った。

これ全部12-1月の話。

よし、これで答練行ける!

過去問行ける! と思ってた。


でも、冬休みも明けも過去問太刀打ちできなかった。
ミスノートも不完全だったし、本当の基礎力がなかった。
問題集の「年内はいいかな」と言われていた最高ランクをスルーしていたからというのはわかったけど、応用問題は全て解いてたのにの気持ちはどこかに今もある。




2級で応用問題買ってまたガリガリ解くべきなのか、(商業は手を広げたくない。工業のみ応用問題を入れるか)ちょっと迷ってる。
過去問に冬時点で太刀打ちはできなかったけれど、全体的には応用問題で問題を数広く見たのは財産にはなかったとは思うところもある。





一番は気に入った出版社の過去問が手に入れば良いけど、今、基礎問題でさえ回せていないから先ずは基礎問題。
工業簿記も確認テスト満点コレクションできるように頑張る。
ちなみに商業簿記は満点コレクションならず。


【3級合格のお礼を簿記学校の先生に】

伝えたくても、1人には緊張して何を話したか覚えておらず合格のみ報告し、1人は同じ校舎でもなかなか会えず会ったとしても科が違うので、やっぱり遠慮しちゃうし、難しいな。


お礼とか気持ちを素直に伝えるって、技術なんだろうか。
応用問題も自分の中ではわかってる。
結局は基礎と過去問だって。

配布問題集、過去問、答練つぶし、簿記サイトの予想問題、無敵通し読み、パブロフくんサイトの直前よせだ先生の予想、直前期は実際こんなものだろうな。

毎日続けるのはテキスト読み。

« 簿記の神様ありがとうございます | トップページ | 世の男性はすごい。 »

簿記 勉強」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト