« 会社飲み会の悩み | トップページ | このままだと大原の無料予想会に参加できないかもしれない>< »

2016年4月 4日 (月)

眠気スィッチどこにあるんだろう

私、ほんとたまにDVD寝ています。

3分も無いけれど。

仕事帰りに工業受けるときも、かくっとなるときがありますし、フラフラしているときもあります。
眠気スィッチって、何なんでしょう。
好きなことしていても、お風呂中でも、かくっとなります。


頑張る簿記受験生の皆さんへ、私の好きな絵本の動画を。

« 会社飲み会の悩み | トップページ | このままだと大原の無料予想会に参加できないかもしれない>< »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろいろあげておきました。
今後の授業の進み具合に合わせて見てみてください。


今週は14:20~Eテレで簿記みたいですね。また昨日録画忘れ。

こんばんは!

問題が沢山!!

すごく嬉しいです!!
今週末時点までなら、仕損にはチャレンジできそうです
範囲的には

すごくチャレンジしたいので、早く商簿終わらせたいです
沢山、ありがとうございます(*^ω^*)ノ彡
Eテレ簿記、PDF覗いたらなんか、レベル高そうです


http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/boki/archive/chapter001.html
見れますか?
放送後のものは見れるようになるのかもしれませんね

わたびーさん初めて知りました

おはようございます
日数計算苦手です
当期5月10日取得の社債を6月12日に売却して、分子が73日になるのがわかりません

一年365日の日割計算指定、利払日は3末、9末です

お手すきの際、差し支えなければ日割計算のコツと今回の線表も頂ければと思います

変な質問ですみません

みんな悩む問題ですね。
簿記の神に教えを請いましょう。

http://cloud-boki.jp/blog/%E7%AB%AF%E6%95%B0%E5%88%A9%E6%81%AF%E3%81%AF%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%AA

神の記事を読んで解らなかったらもう一度質問お願いします。


こんにちは
なんか便利な機能が!

ありがとうございます!
早速読んでみたいと思います
早速のコメントありがとうございます

日数計算、電卓でできるなんてすごいです!!
これで両端のキーにすれば3級のときも指折りとかしなくてよかったんじゃ・・・と

なんで簿記学校の先生は教えてくれなかったんだろうと
同じシャープなので動画もわかりやすかったです

すごいです!!
確認なのですが、これ系は全部同じ解き方で問題ないでしょうか?

(いつ買おうが関係ない、前回の利払日の翌日から売却日までだけ注目)


売ってくれた人に利息をは、DVDの先生がチラッと説明されていました
ありがとうございます!!

簿記の神、復活して予想とか、分析とかしてほしいです

科目の省略の記事も、3級時に会えていればと

Sは私の中ではもう売上に固定されてしまいました

でも、S=資本金だといろいろ2級で応用利いたのになと

・社債購入時には『直前利払日の翌日から購入日までの利息を支払う』
・社債売却時には『直前利払日の翌日から売却日までの利息を受取る』

これで『トータルでは保有期間の利息を受取る』事になるんですね。

例 利払日3/31
4/5に購入→4/10に売却

4/5に、4/1~4/5(5日分)の利息を支払い
4/10に、4/1~4/10(10日分)の利息を受取り
トータルでは4/6~4/10の利息を受け取ることになる。

(これを書きながら、5日に買ったのに貰える利息は6日からの分じゃん、と気づいた)


ちなみに私は、資本関係の略語は『本』です。

こんばんは。
私、教室通学で商業簿記やっていないので何ともいえないのですが、
この方法(電卓)知らないというか、使わずに解けてる人はどうやっているのだろうと思いました。

線表引いて「ここからここは何日で」と数えているのかなと。
私は最初そうしました。

ただ、数える場所が間違えていました。

すごい変な話ですが、ローンの残った家を売るか売らないかみたいな話で本やテレビで「売っても600万のローンは残る」みたいな話がよくありますが、あんな感じの逆バージョンで売買目的有価証券は利払い日の前に買えばまるごともらえると、なぜか思い込んでいました……。


どこでそう思ったのか。

費用と収益をきっちりという考えに反しますよね。
5日に買ったのに貰える利息は6日からの分というのは利息は、日払いというかそういうのかなと思いました。

日本語になっているか怪しいのですが。


『本』いいですね!
資本金関連くらいしかでてこないし。
ありがとうございました!

債券の売買はしたことありませんが、株式は権利日1日だけ保有していれば配当金も株主優待ももらえますよ。
(ただ、権利日の翌日に売ろうとしても配当額以上に株価がドーンと下がりますけどね。)

たぶん債券でも1日保有で全部もらえます。

ただ、簿記で学んでるのは『会社同士で直接売買』しているケースなんでしょうね。
取引する会社同士で契約条件を取り決めてるのでしょう。
(だって『債券市場』で買ったり売ったりしたら誰に誰から利息を払う貰うか分からないし。
それとも証券会社が勝手に処理してくれるのかな?)

ちなみに、テキストの「現金の範囲」で期限到来の公社債の利札ってのがありますよね。(テキストに書いてないかな?)
債券に利払日ごとにミシン目があって、期限が到来した部分を切り取って金融機関に持っていくと現金を貰えます。
金融機関に持ち込むと現金になるから期限到来の利札は現金に含めるんですね。
(今は電子化されて紙の債券は無いでしょうけど)

利札3級でやりました!

電子化での話もありました
懐かしいです
先生により「りさつ」だったり「りふだ」だったり

読み方そういえば簿記神様のサイトで「しそんじひん」ありましたね

私はしそんひんだと思っていましたが、簿記学校の先生はきちんとしそんじひんと教えてくださいました

相殺は誰が読んでも、そうさいだと思うのですが経済出の会社の方はいつもそうさつと言ってます

時代的なものなのかよくわかりません
利息は簿記2級は株式会社前提だから、会社ルールみたいなものが仰る通りあるのかなといま思いました

こんばんは。
基礎的な問題ばかりで申し訳ございませんがお願いできればと思います。


【商業簿記】


《不渡手形》

キジトラ商事は、シャム商事振出し、メインクーン商事裏書きの約束手形1,000円について満期日に取引銀行を通じて請求したが、支払いの拒絶を受けたのでメインクーン商事に対して手形代金の支払いを請求した。なお、支払拒絶書の作成費用150円は現金で支払った。

(不渡手形)1,150 (受取手形)1,000
            (現金)150

キジトラ商事はメインクーン商事より上記手形代金と支払拒絶証書作成費用の償還を受け、あわせて法定利息5円を現金で受け取った。

(現金)1,155   (不渡手形)1,150
           (受取利息)5


ここからが質問なのですが、この後、メインクーン商事も、シャム商事へ請求して

(不渡手形)1,155 になるらしいのですが、肝心の貸方の説明がなかったので、どうなるのか気になりました。

(不渡手形)1,155  未収金を使うのかと思ったのですが、未収金じゃ資産扱いなので変です。


つづきます

つづきです

《固定資産の売却》

お台場商事㈱は平成13年4月1に取得した備品(取得原価1,200,000)を平成15年3月31日に売却し手取り額400,000は約束手形で受け取った。
なお、お台場商事の決算は年一回、3月末と決まっており、当該備品については残存価格は取得原価の1割、耐用年数4年の定額法により償却しており、当期分の減価償却費の計上は行っていない。


(減価償却累計額)270,000  (備品)1,200,000
(減価償却費)270,000
(営業外受取手形)400,000
(固定資産売却損)260,000


《質問内容》
なぜ、減価償却累計額が1年分なのかわかりませんでした。
これまで計上してきたものを積み重ねたのが減価償却累計額なのに、なぜ、1年分、終わりなのかわかりません。

決算は2回経過していると思うのですが。

当期分の減価償却費の計上は行っていない。これから、2-1で1年分ずつわけたイメージなのでしょうか。


平日お手すきの際で問題ありませんので、お願いできればと思います。
よろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 会社飲み会の悩み | トップページ | このままだと大原の無料予想会に参加できないかもしれない>< »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

バナー

リスト