« 簿記別れて三日なれば、即ち更に刮目して相待すべし | トップページ | あなたに教えるのは時間の無駄 »

2016年4月30日 (土)

得意な論点で取れないと凹む

のは誰だって同じでしょうか。

今、冬の3級受験期を思い出していたら、何だかんだで公開答練は常に70点以上で70点切ったことがなかった。
ちょっとレベルアップした別の答練では、一度66点取って、「もう受からないかもしれない。好きな手形で取れなかったし」と、まるでこの世の終わりかの如く、絶望的な気持ちになったのを覚えている。



直前問題集も、なんだかんだでちょっと間違えても解答見れば今より理解できて(見越し繰り延べ以外は)問題集が埋まっていく、楽しい!! だった。



今は、問題集がなかなか終わらない、やばい、で。



剰余金も得意! になったはずなのに、ちょっといじられると「……?」となり、CVPは「わからない。どうしよう」からおかげさまで「CVP来たらいいかも」になったのに、今日久しぶりに解いたら半分間違っていて、3級の手形で取れなかったとき並に凹んだ。



商業の仕訳切っても好きなところは何度といても○しかつかないのに、「ミスノート書くのめんどくさい」で書かなかったところは軒並みやはり正答率が悪い。
今好きな役務収益関係ももとは「全然わからーん。時間掛かってもミスノート作るか」で作った結果、好きになった論点だったりする。


2級入って一番困ったのが財務諸表。
3級の勘定式時代3級直前期ガリガリ解いて、「財務諸表大好き」だったのに、2級になり、「わけわからない」になり、2級財務諸表絡みの確認テストは満点いかずぼろぼろだった。


わからないわからないと報告式P/Lは3枚くらい通しで写経した。
意味も理解しようとしてもわからなかった。

でも、ある日突然埋まるようになった。


よかった。。。



本当は合格する人は今の時期、過去問ガリガリ解いて60割以上は取れていないと駄目な時期なのに、と思いつつ、前進あるのみ。



連休中自習室どうしようかと。
弟がよく地域の有料自習室に通っていたので、聞いてみようかな。
なんかドリンク飲み放題でかなり他人に無関心な人ばかりで快適だったと前に言ってた。
お値段がそれなりにしたような気がする。
一番は移動時間かからないし、自室で集中できればそれがいいのですが。
【なんか143回受験者って】

2級すごく増えるのかな。

簿記学校も2級なんかかなり盛況でやばいらしいし。
何人いようが70点取れればいいわけだけど。

« 簿記別れて三日なれば、即ち更に刮目して相待すべし | トップページ | あなたに教えるのは時間の無駄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト