« 週に何回か見る建設業経理士の案内ページ | トップページ | 獺祭状態の机 »

2016年5月 7日 (土)

連休中の自宅勉の副産物

独り言が激しくなった。

隣に誰かいて、簿記でも教えてるの? くらいの勢いで。
問題を漫画の人物か何かかってくらい背景説明しつつ(自分の確認用だと思う)解くので、

自分でも気が付くとうるさい。


これ、自習室でやってるおじさんとかいるけど、傍からは迷惑だし、自習室復活に向けて直さねば。


直す=評価額のない副産物です。



自宅勉あるあるなのか、自分だけなのか……。


今日は宣言通り通しではなく、問別で過去問着手。

TACの方が掲載回数は多いので、大原に載ってない回のを解きたいときはTACを使います。簿記は反復の学問だなと実感。
過去問も直前問題集も、何度も解いたCVPは正解率ほぼ100パーになった。
(ほぼは電卓ミスで一部バツがあった回もあったので)


講義でCVP習ったとき、ほんと体調悪くてフラフラで座ってるのだけで精一杯で花粉症だからうつらないのだけれど、やっぱりそんな感じで出たので理解できなくて講義後先生に質問したくらいだった。

ちょっと気になったのは、電卓ミスが目立つなというところ。


その他分野も反復しつつ、商業も進めて遅れを取り戻さなければ。
工業もその他分野はまだ「出して欲しい」とも行かず、手が止まる状態なので。



自宅勉のいい点もあったよ。


さすがにいつもの寝るだけの汚い部屋だとやる気が……だったので、
部屋を連休中整頓。


ビフォーが酷すぎるので、まさに劇的ビフォーアフターに。



そして、古典・歴史物とファッション関係やら実用書やらしかない本棚(読み終わった小説は家族に押し付けるので、家族の需要がない本ばかり必然的に手元に残る)の歴史書等を撤去して開いたスペースには100均で購入したA4が立てて収納できるボックスを収納。



その中は、簿記関係の書類や、本で。


3級からだから、ボックス全部で8個くらいになった。

ボックス引っ張り出せばスムーズに欲しい物をだせるし。


解いてきた答練とか捨てられないし。


初学のときのプリントや答練は探したけど、紛失してた。
再受験のときは気合も違ったけど、確認テストや答練に先生がコメントを丁寧に書いてくれたので、そういうのは余計捨てられない。

最近だんだん暑くなってきたので、そろそろ衣替えと日傘とかださなきゃなと。


去年セールで買った高級日傘をデパートのトイレに忘れてしまい、すぐに取りに行ったのに既になく、受付に届出だしたけど、帰ってこなかった。


買ったばかり新品同然ブランドしかも、名前なしだったからかな。


今年は思い切り名前を書くか、防犯対策しなければ。
日傘って大抵黒か紺とかダークな色だけど。


夏は大好きですが北の方で生まれたので、日差しには弱くぴりぴりくるのでぴりぴりと共に初夏を感じる毎年です。





« 週に何回か見る建設業経理士の案内ページ | トップページ | 獺祭状態の机 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

バナー

リスト