« 連休中の自宅勉の副産物 | トップページ | 試験約一ヶ月前の現状 »

2016年5月 8日 (日)

獺祭状態の机

机の上に隙間がない。
写メを公開したいくらい机の上が汚い。
教材広げまくり。




今、思い出した。

3級時もバッグは重かったなと。

やる気のないときは、最低限のものだけいれての通学で当然ファイルもなしだからプリントは翌日には紛失しての状態で。

やる気のあるときはファイル持参だったりして5キロの総重量だったなと。
今、何キロなんだろう。


タイトル見て日本酒思い出した方、私、家で日本酒は基本飲みません。
多くの書物を広げまくる状態を、『獺祭』とも言うそうで。


かわうそは自分が捕獲した魚をずらーっと並べるそうで、そこから。

自習室でも、商工広げまくりで最近場所が足りない……。



一番は広げなくて良いほど、自分の頭に詰め込んでいればそれで解決なのです。
そうすれば重いテキストも持ち歩かなくて良し。


この間美容院に簿記学校帰りに行ったら「何が入ってるのかなと思った。女の子のバッグの重さじゃない。学生さんかと思った」と。


3級セットで確か5.5キロだったので今はもっと重いかと思います。
そりゃ手がおかしくなっても不思議ではないよね。

皆さん、どうしているんでしょう。


そういう通学の生の声、知りたい。


で、この荷物を持って通学が非常に面倒で、最近自習室も通学も面倒です。
3級時は簿記の教科書よりも、パブロフくんよりも自分の学校テキスト等を何よりも信頼していたので、重くても苦にならなかったのですが、2級の今は「重いだけ、辞書にもならないこれらをどうして重い思いをして義理立てで持参しなきゃならないんだろう」と怠け者の発想で、面倒だなと。


そして自習室から足は遠のき、連休明けの講義も足が進まない。


一番は自分がテキストの膨大な知識を今の時期に全て頭に入れていない状態が問題なんです。
頭に入れていれば重い思いをしなくて済んだ。
それだけ。


早く、軽くなりたい。
軽いバッグを持ちたい。

最近寝る前効果に期待して「ここ苦手」範囲を寝る前にテキスト読み(だるいときはベッドの中で布団被って寝ながら読んでます)しています。

お風呂勉とベッド勉なら、ベッド勉の方が効果あるような気がします。



« 連休中の自宅勉の副産物 | トップページ | 試験約一ヶ月前の現状 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

バナー

リスト