« 手帳から抜粋 答練の目標 | トップページ | 答練が »

2016年5月14日 (土)

問題解いて時間が足りないと思うのはあと、もう一押しの証拠

だと思ってる。

メインを過去問に変えての土曜簿記勉。


説明が丁寧なのはTACな気がしてきたけど、薄さ優先で大原過去問解いてます。

私、別にTACの回し者ではないのですが、
TACの過去問は/の引き方から始まって、ほんとこれでもかってくらい丁寧です。

初めてまともにTACの過去問買ったわけですが。

ただ、これでもかってくらい親切なのでこれ何回転かすれば合格ってくらい網羅してあるので、「今の時期からこんな厚さできない」ってプレッシャーになる方や、
重くて持ちたくないという方は、大原の過去問が極薄なので大原の方が気が楽になるかもしれません。


【TAC過去問のいいところ】

・もうこれ全部回せば合格じゃない? ってくらい基礎問題から揃えていて、初めての過去問でも安心設計

・収録回数も多い(大原の倍は入ってるかと思う)

・私の居住地のようなど田舎でも容易に入手可能、しかも、出版が早い

・レイアウトがなんかかわいい、簿記=難しいイメージを和らげてくれる




【大原過去問のいいところ】

・薄い、軽い、気が楽になる

・個人的に紙質は大原の方が好き



【過去問にいえること】

・TACでも大原でも、解説読んでから購入がおススメです。相性とかあると思うので。
普段使っている問題集と違う解法だと「え、」って私はなってしまうので


・薄さがいい大原の過去問なのですが、残念ながら都会以外入手が結構難しいと思います。なので、もし、近くに大原がある方は大原で購入するか、無い方はアマゾンで購入されるのがいいと思います


外販なくても、過去問なくても受かる方は受かるので、もうこれは個人差なのですが。


そうそう、タイトルの話、漸く時間足りなくなってきました。

たまに解答戻りつつの、「あれ、これ、忘れてた」の、こんな状態ですが。

あと、もう二押しくらいかもしれません。

【たまに見てるツーワンブロガーさんが】

今、消費税だったか法人税だったか学習中なのですが、答練簡単すぎて楽勝みたいなことを書いていて、頭のいい人は違うんだな、答練を簡単すぎて楽勝なんて一度も思ったことないなと、世界の違いを感じた土曜日。

理論の暗記も回転してるって言ってたような。

自習室で理論の勉強している方々、手もテキストも動かないでたまに休憩行かれてます。

未知の世界ですが、大変そうなのは伝わります。

私も簿記2級ですが、ずっと今まで殆ど体が固まっていました。

漸く手が動き始め、時間足りないと思うようになり、一歩前進。
そして、2級でも犬がライバル。


パブロフくんと犬簿記のワンちゃんに負けないよう、明日も頑張ります!


« 手帳から抜粋 答練の目標 | トップページ | 答練が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

バナー

リスト