« 大丈夫。いつもほど、酷くないよ。 | トップページ | 日商3級を2回目で受かった私が第143回 日商2級受けてきた »

2016年6月 4日 (土)

受験票がやってきた

待ってたよ、受験票。

よくやった、我が家のポスト。

やっぱりこないと不安。


来ると嬉しい。


健康に受験できますように。

« 大丈夫。いつもほど、酷くないよ。 | トップページ | 日商3級を2回目で受かった私が第143回 日商2級受けてきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今現在の純資産の部
資本金100繰越利益1,000

この状態で100の配当をします。
(借)繰越利益110(貸)未払配当100利益準備金10

この時点の純資産の部
資本金100利益準備金10繰越利益890

また配当100をします。
(借)繰越利益110(貸)未払配当100利益準備金10

この時点での純資産の部
資本金100利益準備金20繰越利益780

またまた配当100
(借)繰越利益105(貸)未払配当100利益準備金5

配当の1/10を積み立てるはずですよね。何で5しか積み立てないの?

この時点での純資産の部を見てみる。
資本金100利益準備金25繰越利益675

準備金が資本金の1/4に達したのです。
準備金を積み立てるのは、準備金の額が資本金の1/4になるまでです。
準備金の額が資本金の1/4になったら積み立てる必要はありません。

ビーカーの容量は25です。(資本金の1/4)
最初はビーカーに入っていません。
1回目の配当で10入ります。
2回目の配当で10入ります。(合計20)
3回目の配当で5入ります。(合計で25)

見るのは配当と資本金と資本準備金と利益準備金のみです。

ビーカーの話に○○積立金は関係ありません。

どこで間違えて覚えてしまったのか、やっぱり間違えて覚えていたみたいです。
ビーカー=仕訳みたいなイメージでいました。

今わかってよかったです。

いただいた文章をもとに、もう一度解きなおしてみたいと思います。

ありがとうございます。

午後は答練7割で進めようと思います

私が白紙に固定費調整を書くなら、

直接の利益
末製品固定費
末仕掛固定費
首製品固定費
首仕掛固定費
全部の利益

と書きます。

通常は解答用紙に

直接の利益
期末棚卸資産の固定費
期首棚卸資産の固定費
全部の利益

が印刷されてると思います。

ありがとうございます
今日解いたの難しかったです

帰宅まで解決しなければ質問させて頂ければと思います

得意な分野の答練だと教材だけもらって自分でですが、45問目満点も工業でました

ただ、3級で割と得意だった個別論点見るのもやです

有価証券とか特に


ただ、出るらしいので着手して受験します
苦手や忘れてた分野だと工業もボロボロ
回はあります
一つ間違え雪崩式の間違いです

やっぱり、好きな分野ばかりでてほしいなと願ってしまいますが、好きな分野で取れないのが一番ショックなので、やはり満遍なくがベストですね

工簿に関しては過去問もTAC、大原回したし、答練も解いたし、あとは学校の先生に言われた私の弱点分野を補足でやって、また回す感じです。

書き間違いミスとかしなくて、きちんと引き出しを出せれば大丈夫かなと。


商業、今日は精算表と二問目有価証券やりました。
明日、商業で解くべき仕訳と三問目を選んでもらったのでそれをします。

工業は、今日、選んでもらった問題解きましたが、なんで前は歯が立たなかったんだろうと思うくらい解けるようになっていました。
たぶん、TAC過去問の勘定連絡図がものすごく効いたのもあると思います。

先生のワークシートで工業好きになりました!
ありがとうございます!

解けるようにはなったけど、先生ならどう解いたかなと気になった問題をアップさせていただきました。

お手すきの際ご確認いただければと思います。

【何が問題だったか】

問題文マーカー部分で、いつもの分析図だとどうなるんだろう?
上部分の変動のみということかなと、いろいろ試行錯誤してたぶんアプローチは正攻法じゃなくてまぐれかもしれませんが、@500まではだして数字もだしましたが、それをどう生かすかで悩み、もしかして、この方法と数字は間違いだったのではと悩み、そこで終了しました。

初回は。

あと、今日は初めての問題仕訳でありました。
なんと商業で予定配賦みたいなことをするのです。

減価償却費を定額予算で計上みたいな。

初めてだったので、何これとびっくりしました。

あとは、特に見たことのある問題でした。
見たことあるのに、商業がほんときついですが、昨日先生にいただいた
部分点作戦でがんばります!

商業きついと学校の先生に言ったら「一級や簿記論受けるわけじゃなくて、二級だから範囲があるから大丈夫」と返って来ました。

先生や、学校の先生は一級や簿記論お持ちなので、すごいなとただ尊敬です。いろんな生徒のいろんな質問に即答できるってかっこいいなと思うし、すごいなとしか。

問題が解けない....

解答用紙に何か数字ありますか?

あります

すみません
私のあげかたに問題がありました
暫くお待ち下さい

お待たせいたしました

あげさせていただきました


失礼致しました

ここ数日思うのですが、やっぱり簿記は楽しいです。
解ければ楽しいのは何でもそうですね。
商業きついのは、すらすら解けないのが原因だとはわかってはいるのです。

簿記、好きだし楽しいのですが。
たぶん、今の生活から簿記なくしたらそれもつらいです。

本試験終わったら、建設の問題とか解きたいです。
すみません、今日はそろそろ休ませていただきたいと思います。
明日は4:30ころ起きて先ずは目覚まし簿記として模試の工業ときます。
模試の工業は毎日最低3回は解いてます。


朝、昼間眠いとき、夜帰り支度の前と。
忘れないようにするためです。あと、眠気覚ましに。
眠いとき解けない問題だと余計眠くなるので。今日もありがとうございました。おやすみなさい。

私が解いた手順をあげておきました

おはようございます。
すみません、お疲れのところ、いつも通り綺麗なまとめをいただき、ありがとうございました。


分析図の解き方、私と同じで安心しました。
間違っていたらとそれが一番不安でした。

解説は、分析図なし(シュラッターなし)で学校の先生に聞いたら、シュラッターで解くといい、書けた? 見せてといわれたので焦りました。

正直に「私、シュラッター一応書くことはできますが、解く時は違う図でやっています。殴り書きなのでちょっとお見せすることができません」と辞退させていただきました。

いつも、本当に、ありがとうございます。

有価証券仕訳だけ落ち着いてなら大丈夫みたいです

なんか毛嫌いしてました

たぶんその他有価証券くらいが今苦手なので潰します

なんとかBSPL埋まる率が上がってきました
がこの時間帯食後に苦手分野は眠くなってしまうので、眠気覚ましに工業やろうかと

何かと工業ばかり解いてるので、過去問答練工業回りまくりです

自習室昼間は主婦の方が多いのか、他社教材思い切り広げて他社教材で質問されてました

私もしても大丈夫だったのかと

工業は、もうミスさえなければ状態まで行った気がします

問題は商業
ここまできたからには部分点積み重ねなければ(>_<)

商業どうしても眠いときはテキスト読みにしたらいいかんじです

株主変動も仕訳間違えなければ大丈夫なんじゃと

慣れてなかったのでしょうね

3問目の仕訳だって面倒なの以外ならなのであとはいかに慣れるか
集計うまくできるかかなあと

商業も楽しくて仕方ないになればいいのにと
気持ち的に商業解く前と工業解く前だとかなり違います

眠気覚ましのガム噛みすぎておなかゴロゴロします

試しに139回を計って通しで解きました

1問目12点
2問目3点
3問目10点
4問目5問目満点
計65点

工業は回しまくったのと得意論点で10分程度で全部解き終わりました
2問目1問目面倒で3問目は地道に
もう7割行ったかもあと1時間あるけど終了で1時間内の結果でした

139回は仕訳とか面倒だけど、3問目と工業は取り掛かりやすかったです

でも7割いかない
7割ってハードル高いですね

本番は面倒でも点数稼ぎにいかなきゃなのです

もう本番までは実力向上を狙わず、実力維持を意識してください。

基本的に質問受付は終了します。

とにかく見直し・確認です。

ありがとうございます

やっとBSPL何を聞かれてるかわかってきました

費用の方が好きなのでPLのほうが解きやすいかもしれません

繁忙期に沢山ご教示いただきありがとうございます

日曜日がんばってきますね

自信は○過信は×

本番では絶対に見たこと無い問題が出題されます。

過信してる人はパニくります。

自信のある人は『これは誰も解けない』と判断できます。

本番は平常心ですよ。7割以上ですよ。

焦るのは×。満点狙いは×。

3級のラスパで大好きな手形で全部丸がつかなかったときは、こんなに動揺するんだって位動揺した思い出があります。

今回おかげさまで工業だめなところから過去問も答練もすいすい解けるようになったので、道行く2級取得者がいたら「何でも工業の問題出してよ」と言える位にはなったと思っていました。

が、明日は自宅勉と学校の先生に言ったら「工業もね、忘れちゃうところがあるかもしれないからやっておくんだよ」と言われてびっくりしました。
でも、正論ですよね。

自分の中では工業は明日は目覚まし簿記と午後簿記(眠気防止)と日曜の目覚まし簿記くらいかなとあとは商業で染めると思っていたので。


両方がんばります。
そして明日一日しかないので、点数配点で考え商業は答練仕訳を中心にしようと考えています。工業は等級別やろうと思います。
理由は等級別は解いた数が少ないからです。

ちょうど無敵の簿記の模試が等級別だった気がするので、初めて解いてみようと考えています。たったの二時間、本番の二時間で決まってしまうのですよね。注意点は文具をしっかり、電卓も時計もチェック、あまり飲み物飲みすぎないくらいかなと。物質的には。

あとは、平常心ですよね。
でも、諦めないで1点でも多くを狙おうと思います。見たことがない問題……は後回しにします。とりあえず取れるとこ優先で解きます。当日は午後本番なので終了後セミナーでるので、報告は夜遅くになってしまうかもしれませんが、きちんと報告させていただければと思います。


3級に続き、2級も親身にありがとうございました。
ここまでこれたのは、先生のおかげです。ありがとうございます。

見たこと無い問題、無敵の予想5問目であいました。
素直じゃない問題でした。

無敵予想、商業はかなり思ったよときやすくて本番もこのレベルならと思いました。

株主変動で単位1千円にやられました。
これだけで失点です。

昨日も同じミスして直したはずなのに。
解いておいて良かったです。後は間違いを見直します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大丈夫。いつもほど、酷くないよ。 | トップページ | 日商3級を2回目で受かった私が第143回 日商2級受けてきた »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

バナー

リスト