« 定時帰宅 | トップページ | 教室が寒いと眠くなるんだな »

2016年7月30日 (土)

期待されるとがんばれる人、期待されないとそっぽ向いちゃう人

私は期待されると、がんばらなきゃと、がんばる人です。

期待されないと「もう、いいや」と思ってしまう、投げやりになるタイプです。


期待がプレッシャーで嫌だという人もいます。
訥言敏行がいい、という人もいます。

有言実行がいい、という人もいます。
だから、簿記は受かるまで言わないという人もいれば、
いやいや、公言して自分を追い込んだほうがやる気がでるんだと言う人もいます。

簿記の学校も人が苦手だからWEBじゃないとと言う人もいれば、
私のように、常に質問したいときに先生がいてくれないと嫌だという人もいます。


私は質問はすぐに解決したいので、簿記の先生が家族にいる方が羨ましくて仕方ないです。朝起きて挨拶代わりに仕訳や問題出して欲しいです。ほんと。
寝る前に挨拶代わりに問題出して欲しいです。


人の数だけ、個性があり、人の数だけ気持ちがあるんだよなと実感します。


簿記勉、公言はしていないのですが、なんか会社全体で「勉強は家でしようね」キャンペーンがひそかに始まるようです。

いろいろな会社関係の資格を休み時間とか人により就業後会社でしている人がいるのですが、それが就業後とかだと「会社にいたんだから、残業代くれよ」とかいう人が出てくる恐れがあると判断されたそうで。
そんなこと言う人いるのかなと思うのですが、人間は一人の意思が身内によって歪められてしまうんだなというパターンを私も今まで見てきたので、うーん…残念だなと。


個人がいい人でも、旦那さんや奥さん、または親、身近な人に言いくるめられて不正をしちゃう人のパターン、初めて聞いたときはかなりショックでした。

いくら身内に言われても不正をしない人はしないので、きつい言い方をしちゃえばその人は元々、素質は0ではなかったという見方もできるのかもしれません。

また、不正を勧める人も、それが不正だという自覚がなくて勧めている人も一部にはいるかもしれません。善悪の基準がない、というか。


話戻って、また、簿記勉公言か否か、の話。
もう、最近公言しちゃおうかなーとも思います。
そして「私、一級まで取ります! 何年かかっても」と。


たぶん、うるさい人って「2級がんばります」みたいな人に一番風当たりがきついんじゃないかと思う。2級? 私だって、俺だって本気やれば取れるし、資格手当てもないじゃない、みたいな。でも、他社に転職のときは使えるんだな、みたいな。
あいつ転職するんかな、みたいな。



人って標準から外れたものには厳しいのが一般的だと思う。
いい意味でも悪い意味でも。


ただ言えるのは外れても、桁外れにいい外れ方だと「あいつすげー」または無関心となる。

資格の勉強を私の会社で女性の習い事(ポーセラーツとかお料理とかヨガとか)ではなく、まして簿記なんてすること自体、思いっきり標準から外れている。
だから、ばれたら風当たりがきつくなるのは当然だと思う。

だけど、それが桁外れに高い目標、しかも、それを続けると、人は段々無関心になるんじゃないかと思う。「あー、あいつまだ受験してんのか。飽きないな」と。


変な話、ちょっと美人程度の容姿の女性が叩かれ易いのに似ている気がする。
他を凌駕する恐ろしい程の本当の美人は叩かれないというけれど、そんな美人、会ってみたい。




叩かれるのが怖いなら、
標準から桁外れにいい意味で外れるか、それとも、「あいつまだチャレンジしてんの?」と嘲笑されるレベルになるか、じゃないかと今週思った。


叩かれるのが何で怖いか。


それは、仕事、果ては簿記勉に影響するのが怖いのです。

「あいつ転職のそぶりがあって気に食わんから、遠隔地に飛ばそう」
「あいつ簿記なんかできないようにもっと仕事増やしたれ」
「受かったら転職する気だろうから、皆で邪魔しよう」

こういうのが嫌なのです。
実際最後の2個は勉強している男性の先輩に対して言われていた言葉です。


男性同士だとまた、いろいろあるのかもしれません。




【建設の精算表】

仕訳はいい感じになってきたけど、実際書く際に「どこだー」と探すのに手間がかかる。
まだ慣れていないのだろう。


日商の精算表はぱっと目的地が見つかるのに、それより科目の少ない建設業でこの状態。日商の精算表も「どこだー」の時代があったんだろうけれど、もう覚えていない。

2日に一度の日商表関係。


今日は、B/S、P/Lのレベル高めのチャレンジしてみたんだけれど、
仕訳いい感じで「これ、もしかして満点狙えるんじゃ」と正直わくわくしたけれど、いざ、埋めるときどうしても、()の科目が埋まらないのが一箇所あって、それがどうしてもわからずなので、横の()数字も埋まらず、そうなると関連する()に影響があり……


仕訳は税引き前法人税絡み以外全部○だったのになーと。

食べれば太るように、解けば慣れるはず。


【体力欲しい】

簿記勉は体力にありと、改めて学んだので、
真面目に簿記勉のために健康になりたいので、これからちょっとずつ体に悪いとされている食べ物、飲み物はやめようと思って最近牛乳やめて豆乳にしました。


コーヒーも良くないと健康に詳しい方に聞いたので、量を減らそうと思う。
そういえば、今日、夢の中でとうとう夢の中で
簿記していました。



昨日、ろくに簿記しないで思いっきり寝たので「簿記しなきゃ」が夢に出たんだろうね。





« 定時帰宅 | トップページ | 教室が寒いと眠くなるんだな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

バナー

リスト