« 予想四回目 | トップページ | 建設やっててよかったこと »

2016年8月14日 (日)

とっとと合格したい

何事も先に先に決めないと安心できない性格で。

今、たまに思うのは大切な144回直前は、どうするか。


お前は再受験が趣味なのかってくらい、3級も2回受け、
今度は2級2回目を控えてるわけで。



他社にお金を払っても解き方テクのみ教わるのがいいんじゃなかろうかと、ちょっと思ったりするわけです。
独学の再受験の方にもいるかもしれないけれど、
前回落ちた方法は避けるのが人の心理じゃないかなと思うわけです。


例えばこのテキストで落ちたし、テキスト変えたいとか。



予備校に行ってる方は、ここで落ちたし、他にと実行に移さないまでも考えはしたことありませんか?
私は、あります。



たとえ、授業についていけなかったのが己の努力不足でも、そう思ってしまったり。



だから、前回落ちた方法をもう一度というのが、とても勇気が要ったりします。



私の責任でも。






今迷ってるのは、ネットスクールの直前対策。



お値段もお手頃だし、ただ、学校の答練だけでいっぱいいっぱいの自分がどうかなと。



正直、直前に期待するのは
1.解法テクと、メモの書き方(集計含む)


くらいで。


これが手に入るところなら、どこでもという感じで。


ただ、もし、自分が学校の先生で生徒から
「私テクしかほしくないので、ネットスクール行くのでもう直前いいです」なんて言われたら、正直傷つくし、そんなずっと学力のわからない生徒を持つのは不安だしで、いいことがないと思う。

直前の最も時間が欲しい時間に答練で拘束、しかも、書けない答練だとさらにつらい。




話変わって、私、もうずっとここ数回簿記学校のある町の美容院に行ってるのですが、もちろん自習室帰りに。




「今日も自習室帰り?」と毎回聞かれ、「はい」と答えるわけです。



やっぱり自分の家族含め、取ったところで職業直結ではない簿記にほとんどの時間を自ら費やすという行為はなかなか理解しがたいものがあるようです。




なにか、その先に、野心がなきゃ、できない行為だと思われるようです。



野心、一級勉強したいです。


でも、取れたらもっと知りたくて簿記論も行きたいです。




じゃあ、その先はと聞かれると建設一級3科目も取りたい。



じゃあ、これらで職業直結できるの?




あまり労働環境がよく見えないし、(リラクエステのお姉さんにはっきりと、ブラックだから転職したほうがとおすすめされたことあります)本当はこの環境抜け出したくてがんばっているのでしょう? と美容師さんや家族にも言われます。
今から転職したところで労働条件がよくて、全くセクハラのないところに就職できるとも確証はないし、もっと酷いかもしれない。



それを思うと、その日のうちに帰宅できて、平日講義に参加できる現状は簿記勉にはいいのかなと。

なんで、ここまで簿記にはまったのかよく自分でもわからないのですが、
はまった何かが簿記なだけなのです。




こんだけ好きなら点数にもつながるととは、思うのですが。



世にも奇妙な物語で、『クイズのおっさん』という話があるのですが、
これで簿記があったらいなと思います。



朝起きるでしょ、



日商二級の何かしらの問題が出されて、解説や何かもつくわけです。



相性の悪いひとだとやだけど。



真面目に最近、TACのカリスマ講師の奥さんとかうらやましいなと思います。



朝から晩まで質問し放題。


美容師さんとそんな話してたら、


「hinataさんの勢いで結婚したとして、たぶん、旦那さんの知識吸収しきったら、つまらなくなると思うよ」と返ってきました。




なんとなく、わかる気もしました。


でも、正直うらやましい。



【父親が趣味で】


ある教室を開いているのですが、そのジャンルにはまっている人からすると、私もうらやましい人なんだろうけれど、私、そのジャンルに興味ないので実際簿記関係の先生の家族もそんなものなのだろうな。



今日はごはん作りたくないので、某天丼チェーン店の天丼を買ってきて、食べてもらいました。

« 予想四回目 | トップページ | 建設やっててよかったこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト