« 同じ再受験でも3級と2級なんかココロが違う | トップページ | 8分勉 »

2016年8月 4日 (木)

どうでも、いい話

今日の話はどうでもいい話なので、男性はスルーいただければと思います。












男性と女性って、どっちがせっかちだと思う?



こんな話がある。



今でいう生理用ナプキンみたいなもので昔遊女が紙を折って重ねて使っていたのを、日本人だか外国人だったかは忘れたけれど、客の男性が見てこう言った。



「なんで経血が下りてくるまで待たなきゃいけないんだ? どうせ下りるんだから、紙を中に入れれば漏れないし、女性は快適に過ごせるんじゃないか?」


このエピソードは男女のなんというか、せっかちというか、発想の違いを表すものとして使われるらしい。


ちなみに、この男性の発案で今で言うタンポンみたいなものが遊女の間で流行ったとか。


紙をそんなことに使えるのだから、時代的には割りと近代のことだろう。



簿記の講座を受けていて、最近思うのは女性の先生の方が話が早いというか、簡潔というか、もっと言うと点に繋がることをズバッと話してくれる傾向がある気がする。
先ほどのエピソードに反するけれど。
男性の先生の方が上の級や後々を考えて、とてもロングな今、覚えても点にならないことをロングに話してくれる傾向がある気がする。
今、すごく女性に人気がある先生に教わっているけれど、女性に人気があるだけあって欠点がない先生だけれど、たぶん、質問に対する回答は今すぐ点数に結びつく話ではないと思う。
基礎問題の例題で躓いている生徒に、理論的なことを生徒から聞かれたとしても、どう対応するかは、その先生次第だけれど、理論+お家で確認してみてねなら、解法テクの1つでも教えてくれたほうが点に繋がると、思った。
私がリスペクトするたちばなんさんが講師時代に、あんまり理論ばかり質問する人には知ってても「知らない」と言ったようなことを書いていたけれど、そういうことなんだろうと思った。
理解学習は2級では要らないと、また、確信した。


どうでも、いい話です。
こんな記事更新してるうちに仕訳反射で切れるようになれよって話と同レベルの、どうでもいい話です。


簿記は「メモと集計方法を得意な人から教わるんだ」と会社の人が教えてくれましたが、今の先生のメモと集計方法はDVDではなかった方法で、とても、習ってよかったと思います。
遠くのDVDより近くの教室講義です。

私は。
【またしても、怖い話】
昨日は2番組録画した。


通しで見るのを楽しみにとっておこう。
そして、漫画の話。



http://osoroshiya.com/manga/akaihon05/
これが実話なら、美人漫画家の実際の顔が気になる。

« 同じ再受験でも3級と2級なんかココロが違う | トップページ | 8分勉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト