« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

先生へ質問 2016.09.29~

先生への質問をコメント欄にてあげさせていただきます。

先生へお知らせ 2016.09.29~

お知らせをコメント欄にてご報告させていただきます。

平成28年11月20日(日曜)までブログは試験休みします

すみません、ブログ更新する余裕がないことに気が付きました。


更新があるとしたら、カテゴリー新規『先生への質問』作って、ひたすら質問だけです。

カテゴリー『先生へお知らせ』も作ると思います。


読者の皆様には毎回のお願いで申し訳ないのですが、今回も、どうか平成28年11月20日(日曜日)私が無事に健康に受験して、合格できるよう、お祈りいただければと思います。



144回、受験される皆様、頑張りましょう!



※2016.10.10(月)追記
もうすぐ建設業経理士の合格発表を迎えますが、あれこれ考えた挙句、合否結果も11.20の試験後まで控えようと思います。
理由は、念願かなっての合格でも、残念な不合格でも、いずれにしろきちんと文章には起こしたいと思うのであと、10日で日商本試験の11.10に丁寧には無理なのでこの結論に至りました。適当にでは、誠意に欠けると思うのです。

今、かなり日商切羽詰まっています。
再受験なのに、二回目なのにちっとも余裕じゃありません。


悔いのないよう、11.20まで不完全燃焼ということなく、やれることはやりたいです。
応援してくださっている皆さんには申し訳ございませんが、試験後すっきり落ち着いた状態で更新できればと思います。

更新できる気力が残るいい出来を叩き出します。

(本当はこの時期、すごく行きたい美術館の展覧会とかいくつかあった。大好きなドクターX展も行きたかった。ベン・ケーシーと一緒に写真撮りたかった。でも、私の大切な144回は一回だけだから、最優先は144回。どうでもいいけれど、ベンケンシーだとずっと思いこんで認識してた。)
【先生へ】


今後は、絶対質問が出ない日(課題が多すぎて質問どころじゃない等)はコメント欄で事前にお知らせさせていただければと思います。
なぜなら、私が先生の立場なら「困ってないかな」と気になるからです。


手帳に日数書いていたら、「何で私は人よりできないんだ」なんて悩んでる暇もない、舌打ちする時間もない、その間に仕訳本進めたりやることいっぱいで大変だとなりました。
「こんな奴のために睡眠時間削って世話やかなきゃよかったわー」なんて、後悔はさせません(断言)。



持てる手段(不正とか犯罪以外)全て総動員してでも、取ります。
合格。



借方)hinataという弟子 ××     貸方)睡眠時間・体力・気力 ××


これが今の先生の仕訳です。


借方)hinataの合格           貸方)hinata評価益
                           


一人の劣等生を合格に導いたなーと、達成感と共に評価益が出ます。


私も幸せ、先生も幸せ(たぶん)。


ウィンウィンの関係、素敵ですね。


先生の人生のうちのたった数年の話ですが、必ず、資本的支出にします。させます。
先生が私に費やしてくださったもの全て。
144回に向けて、今回もお時間いただきすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
                                                   

2016年9月26日 (月)

模擬試験どうしても、あと4回を今月に終わらせたい

4回分。


どっちを買おうか迷った『あてる』がちょうど4回入りなので、あてるを買って今から解くと思えばいけるはず。


もっとじっくり解けというツッコミもあるでしょうが、模擬試験の今回の目的は数を見る、二時間でどこまで行けるか見る、二時間の使い方になれる。
全てが早いうちにという目標の下で。
一回で思い出せなかった問題は本試験まで解ければいいと思ってる。



ただ、見るのも、時間配分に慣れるのも一日でも早い方がいいという個人の考えで勝手にやってる。



やっぱり、早起きすればこなせるんだよなあ。問題は早起きどうするかだなあ。

朝には強かったのに、こんなこと書く日がくるとは思わなかったなあ。




お風呂入って寝ます。おやすみなさい。

敵は本能時にあり。さらにいうなれば己にのみ敵はあり。

毎回思うんだけれど、今回の教室、優秀で働いている人もいて、なんか日本語変だけれど、働いている=宿題全部はできないだろうという頭が私にはあって、そんな中でもたまに完璧にこなす人もいて、寝てるのかな、どこで宿題してるのかなって不思議でならなかった。



だって、学校の問題集の目標時間だけで無理な時間ばかりだし。トータル。

でも、きっと昼休み60分あったら50分使うとか、朝も、マックで勉強するくらいの勢いなんだろうな。





聞けばいいのかもしれないけれど、本当に不思議。



自分の場合は最近眠くて目覚まし、気づくと止まってる。




おまけに夜型になったし。



真の敵は自分なんだなってここ数日で思った。



目覚ましとめちゃうのも、もう、寝ないと明日仕事つらいしと寝ちゃうのも全部自分だし。


あー、どうすればそういう方々と同じ状態に持って行けるのだろう。



目覚まし、もう一つ購入することにした。


自分にだらしないのが、今の部屋の惨状だし、現状なのだろう。


模擬試験なんてコピーを床から拾い上げて毎回解いてる。

簿記勉グッズ毎日使うのはまず床にあって、床から取り上げる感じ。
掃除したいなーと思っても、家の自分の部屋以外の掃除で終わったり、なかなか自分の時間を簿記以外には難しくてそれこそ積み重ねで今の汚い部屋になったんだなと。



やること、やりたいことばかり増えて増えて増えている。


今回は落ちても次があるし、といかないし。
何より143回時に思った、こんな結果なら飲みとか遊びとか全部行けばよかった。


どうせ行っても点数変わらんかったような結果だろうし。
私の3月からの生活はなんだったんだろう。確かに商業わからん、やるきせんとかあったけれど、とか思ってた。


なんかすごく複雑な気持ちだった。



ろくに問題解いてない人のほうが私より数点よくて、もうすべてが全否定された気分になって膝抱えた。




がんばっても、がんばらなくても、合格は合格、不合格は不合格。

69でも、不合格、70でも合格。


そういう世界なんだよね。


私は40点台だったけれど。



頑張ったその過程を称えるとかそんな世界でもないんだよね。



コツコツ働いて手に入れた一万でも、一万円。



犯罪で手に入れても、一万は一万。


どちらも、きちんと使用できる紙幣に変わりはないのに似てるかもしれない。


法に触れるのはいけないし、不正も試験はいけない。



でも、勉強時間1時間でも合格は合格、
一日6.5時間でも不合格は不合格なんだよね。



残念ながら。



日商が見るのは解答用紙だけだからね。



たとえその人がどんなに行いの正しい人だろうが、人柄的に問題があろうが、美人だろうが、不美人だろうが、そんなの見えないのと同じく、努力したか、時間を費やしたかじゃなくて



たった二時間に合格点がその解答用紙に入ってるか否かなんだよね。




残念ながら。


だから、なんか自分は悔しいから記録取ったり時間計ったりしてる。



こんだけやったんだって自己満足で。






はやく、卒業したい。




2級から。



2016年9月25日 (日)

日商2級模擬試験6回目 結果

6回目。

第一問 20/20

第二問 6/20

第三問 16/20

第四問 16/20

第五問 11/20

合計 69/100

時間 2:00

≪総評≫



第五問何を聞かれているのかがつかめなくて、難しかった。


第二問、まさか冗談で書いた消費税勘定が出てきた。


途中までは結構埋まるなーと思っていたのに、しめ切れなかった。
浮かばなかった。
損益に流すかとか考えたけれど、後で考えようで三問目丁寧に解いていたらタイムオーバー。



三問目、B/S。今回思ったのは、何も、メモ書きこれ一つ統一!! と決めなくてもいいんだなと思った。

先生にアドバイスいただいた通り、一つ一つの問題、個別問題として向き合ったらだいぶ心のハードルが下がった。



よかった。

一つ一つの仕訳を問われてると思って取り掛かるのがいいのかもしれない。



やっぱり、ベストを尽くして69だけれど、83点を毎回目安には取りたいと思う。
工業も、意外と苦手な部分もあるんだなと実感。

学校の最高ランクの今日、とっかかりがもうわからないというのが出てきた。

最高ランクでも学校のは解きたい。


【歴代学校シャープ電卓の中で悪評高い37を愛用しているけれど】


正直、37しか知らないとどう悪いのかわからないんだけれど、学校でこの間36を借りたら、タッチが軽いというか、音もしないし、全く別物という商品だった。


お互いにデザインもいろいろ違うし。

結構前のクラスは36使ってる人もちらほらいた。




2016年9月24日 (土)

時計問題最終結論つけたい

11月の検定に向けて、時計が欲しい


ずっと書いていたけれど、今、これいいなーの時計が2つある

本当はグランドセイコーが欲しいけれど、年齢的に生意気だと思われそうだし、金額的に自分で買うのは難しい


いや、たぶん普通というかいい給料の会社のOLさんだったら、普通に買えると思うのだけれど……




ひとつは、セイコーのちょっとキラキラした時計
文字盤大きいし秒針もあるし、
自動巻きだから重たいかも




もうひとつは、シチズンのまだ発売されていない新製品
文字盤が好み


ただ、値段はセイコーの倍するし、エコドライブなんだよね



エコドライブとかソーラー、昔使っていてちょうどある語学試験対策のとき止まって、本試験で止まったら大変だーと時計屋に持って行って、電気を当ててもらって、こんなめんどくさい時計やだーと思った思い出がある



太陽系はやだな



銀行にお使いでも行かない限り日光浴びない環境だし、内勤だし




話変わって最近自習室行ってない


毎日通っていたのが週数日になってる





最近夜型になっていろいろしんどくて、自習室行く気力とかなくて、移動時間もったいないみたいな




で、無理やり学校近くに用事を作ろうと思った



人と約束すればめんどくさいではすまないし

日商2級模擬試験5回目 結果

5回目。

第一問 20/20

第二問 18/20

第三問 10/20

第四問 20/20

第五問 20/20

合計 88/100

時間 1:56

≪総評≫



やっと、88点。

二問目が銀勘通常バージョンだったので解きやすかった。

たぶん、銀勘はどっち問われてもよほど処理が面倒なのじゃなきゃ大丈夫だとは思うけれど…。現金過不足が異様に違う金額で出してしまったので、後で見直したい。




表はP/L,B/S両方。処理、結構多かった。自分の中では。
すごく時間かかった。




4問目は工業から出家してほしかったオール仕訳だった。
でも、取れた。嫌いな副費もできた。


作業屑のこんなの学校でやらなかったよ。
建設のなんとなく想像して解いた。

でも、今回難易度工業はNS見解は難易度普通ランクだった。

今日、思った。

やっぱり答練も5-60点目標でいいやモードだったけれど、毎回83は取る意気込みで挑もうと思った。


ココロの隅に常に

どうせ3級も初めてのときは3×点だったし、確認テスト0点も取ったことあるし、

2級も4×点で問題ろくに解いてない人より下の点数で膝抱えて過ごしたし……

いいんだ。5-60点台取れれば答練は上出来じゃないかと自分で自分を慰めてる気持ちがあった。





でも、それじゃ、やっぱり証書には遠い気がする。



今回会社の各関係者に思いっきり日商2級受けます宣言してるし、後には下がれない。




一番は、やっぱり会社の方のこともある。

心のどこかで私は、その方にも甘えていたところがあった。



甘えなくても、いなくても、生きていけるところを見せたい気持ちもあって宣言した日商と建設だからこそ、曇りのない証書が欲しい。

2016年9月22日 (木)

程イク「このようなことが起こるのは想定内のこと……」

なんてのが浮かんだ。


以下、144回めんどくさい論点を盛り込む設定で考えてみた。



143回で大敗を喫したhinata(3級も二回目で受かった)は、2級の壁を感じつつも、工業簿記の授業になり「模擬試験で毎回工業簿記満点か近い点数だし、商業このままでも行けるんじゃない!? 仕訳が苦手だけれど」と、直前期まで「直前期怖い」病も出ることなく、このまま順調に進むかのように思われた。





日商「うむ。日商の商は商業の『商』。我ら日商が60点分も配点する商業をおろそかにするやつに証書は渡したくないのお」
日商軍 軍師「我にお任せあれ。この私が必ずや商業を疎かにする愚かな受験生に目に物見せましょうぞ!!」



日商「ハハハ、お主も悪よのお」
日商軍 将軍「1.5級計画ですから」



日商軍 軍師「先ずは、第一問、ここは新しく2級に寝返った新論点一家の忠誠心を見せてもらうことにしましょう」



新論点一家「面白い全員でてやろうじゃないか」



日商軍 軍師「5つの陣に全員出ては、受験生からクレームという攻撃を受ける恐れがあるゆえ、ここは、せいぜい2人くらい出てもらいましょうか」


新論点一家「固定資産割賦購入と、貸倒引当金の個別評価お前らが行け」


固定資産割賦購入「有価証券や、役務は145回以降なのか?」


日商軍 軍師「フっ、彼らには第三問で活躍してもらいましょう」


役務「面白い。サービス業の財務諸表とな」


日商軍 軍師「それは後々。第三問は損益、貸借、決算三勘定の三大将軍が控えておられる場…簡単には取らせたくないですから」


日商軍 軍師「後は受験生が苦手な固定資産の除却も潜伏させましょう」


銀勘・株主変動・勘定「当然俺が第二問だよな?」


日商軍 軍師「いえいえ、あなた方は各予備校にマークされている立場。あまり目立ちすぎるのも面倒ですねぇ。私は商業を蔑ろにする愚鈍な受験生に流血の裁きを下したい……そう、見たこともないような」



日商「実務に商業は不可欠ということを思い知らせたいのお」



日商軍 軍師「では、実務ということで消費税関係しかありますまい。消費税と勘定で奇襲をかけましょう。私には見える、商業を軽んじた愚かな受講生どもの阿鼻叫喚が。「こんなのみたことねぇええええ」と。パターン模試しか解かせない予備校の「銀勘じゃなかったのかよ! 速報会どうやって70点の説明しよう」と」


日商「よいぞ。よいぞ。どんどん世間の2級に対する評価が上がるぞ」
……なんてのも頭に流れた。



そこで転ばぬ先の外販買った。


仕訳だけのもの。


始業前や昼休みにサクサク解けるやつ。


仕訳に対する精度を上げて、表は簡単なので流れをつかんでをまずは2週間徹底したい。その間やはり二時間計って問題解くのは休みの度に続けたい。



過去問は、今回のを受けてヨコ解きにシフトを決めた。



過去問は10月に入ったら着手したい。



【1.5級計画とか世間の評価を上げたいとか言うなら】


建設もだけれど、もう、2級上級、1級上級、超級って上の級を作ればいいじゃないと思う。
建設なんか明らかに17回から難しくなってるし、16回までは2級、17回からは2級上級でいいんじゃないのって。



日商も、そうやって住み分けすればいいと思う。


じゃないと、旧範囲で取った人も、新範囲で取った人も双方穏やかじゃない人も出ると思う。


それこそ、世間の評価も。


ただ、難関大受かるとやっかみで「でも、その年穴場だった楽な年だよね」とかいう人がいるけれど(ごめん、私はただの私大だし、そんな経験はないけれど)、そういうやつは「受かってから言えよ」とか思ってしまう。


日商2級模擬試験4回目 結果

4回目。

第一問 16/20

第二問 10/20

第三問 0/20

第四問 8/20

第五問 18/20

合計 52/100

時間 1:25

≪総評≫


日商受けても、もう埋まらない解答との見つめあいになるんじゃないかと危惧した。



工業で仕訳聞かれるともうだめ。

自分の中の本番のイメージは


第一問仕訳で16-20、
第二問難しいので部分点6点、
第三問 表で14点

第四問、第五問で34-40点

で合格するつもりだった。



いろいろ疲れたので、今後は本試験まで粛々と問題解いて、
粛々と講義受けて、粛々と勉強。



もう、本試験まで他のサイトやブログ見ない。


知恵袋含め見ない。


昼休みも両手使うものは食べない。



両手使うもの食べるくらいなら寝た方がいい。



商業、きらいだよ。正直、今も。


なんでこいつが日商にいるんだって思ったよ。今日。



仕訳とか四問目で全部仕訳で「お前、何で四問目枠でいるんだよ」って思ったよ。


きっと仕訳苦手なのも、伝票苦手なのも、商業アレルギー気味なのも、流れがまったく頭にないからだと思う。








2016年9月21日 (水)

簿記以外の本を久々に読んだ

前回吉村達也の話を書いて、「あー、子供のころたくさん買ったのにな。今何書いてるんだろう」と思ったら亡くなっていてびっくりで、何か一つの時代のようなものが終わった気がして、直近の評判のいいのを読みたくて検索して取り寄せてた。




取り寄せたのは、有名な某異常犯罪ルポみたいなもので。
事件当時201×年は私はとても忙しくて、ただ、こんな事件があったなと法廷ライブがでたときは読んだのを覚えている。




この事件、当時マスコミがやたら報道して世間の関心の高さが伺えたのだがネットで犯人の顔を見るととてもなんというかオカルト的な不快感を覚えたのが印象的だった。




そしてやはり吉村達也、一時間しないで読めた。



読みやすい本だった。


本を読むのが苦手な人に私は一時期吉村達也を勧めていた。



それは、面白いとかじゃなく、読みやすい読破感を味わってもらう目的のみでだった。
じゃあ、今、小説でおすすめはと聞かれると難しい。


小説自体読んでないから。最近は。


黒新堂の『吐きたいほど愛してる』とか『溝鼠』は、ウシジマ君よりおすすめ。
今映画になってるく黒川の『後妻業』も『悪果』もおすすめ。
2時間ドラマではずれをみるよりよっぽど面白い。




会計関係ブログできちんと受かりつつ、普通の本を読んでるブロガーさんとか見るとすごいなと思う。
自分は本読むなら、問題解きたい状態でやってるのになんだろうとも思う。


でも、一方で自分より恵まれた学習環境の人よりいい点数で受かりたいとか、
自分より問題解いていない人よりいい点数で受かりたいとか思ってしまう。



70点で皆仲良く合格、の珍しい資格なのに。


余裕と強さがもっともっと欲しいなと思う。



【日曜フジ系列の】

HOPEが終わってしまった。


毎週なんというか見ると希望が持てるいいドラマだったのに。
寂しい。

自習室で温泉気分

連休中、自習室で目の前におそらく主婦だと思われる女性が座った。

なんか、懐かしい、祖父母の家で嗅いだことのある香りがする。


なんだろう。



そうだ、バスクリンの香りだ。




いや、バブかもしれないが、とにかくそれ系の香りだ。



……香水なのだろうか。




ちょっとリラックスしてしまった。



香水といえば前に書いたディオールの
この香水が人生で一番好きな香りなのだけれど、残念ながらもう廃盤。


ランコムの
http://www.lancome.jp/?p_id=Y10815


が似てるらしいのだけれど、田舎のデパートのカウンターには見当たらなかった。
都会に行けばあるのかな。





それから

ナイルの庭とか、エクラドゥアルページュとか、フォーエヴァーアンドエヴァーとか、いろいろ買ったけれど、だめだった。


柑橘系好きなので結局パームツリーのグレープフルーツに戻ったり。



連休中また違うの買ってみた。


http://www.cosme.net/product/product_id/10081530/top
これ。


http://www.cosme.net/product/product_id/10103218/top

と迷ったけれど、フルーツ好きだから。
http://www.parfumsgivenchy.jp/f_l_jardin/


これに似てると思った。



これも持ってた。
あと連休中、たまたま見つけた簿記ブログ昔のものでブログ移転のお知らせとかあって、
なんだーと移転先をクリックしたら、なんと、カトー先生の旧ブログだった。



こんなこともあるんだね。

直前期の試練、解きなおし

前回苦痛で仕方なかった解きなおし

そりゃ、そうです
初見で間違う=理解できていないものを期限内にまた理解、解けるようにならなくてはならないのですから

あー、そうだったもあれば
なんでこうだったんだと数日悩み、
解答見て悩み市販テキスト読み直しやっとわかり、もあれば


なんか新しい解法勝手に作って解答してたなあというのもあった


3回分の見直しでこんなに時間がかかるとは、恐ろしい

2016年9月19日 (月)

日商2級模擬試験3回目 結果

解きました。3回目。

第一問 8/20




第二問 12/20
第三問 16/20
第四問 20/20



第五問 20/20


合計 76/100

時間 2:00ぴったり。




≪総評≫


第一問 仕訳
なんか結構忘れてる
消費税とか問題ないと思ってたのに、全く違う答えで解答見ても「なんで」状態。


これは困った。
明日一日は模試3回分のきちんと見直しのみきちんとしよう。



返品処理は基礎時も微妙だったので、ここで固めたい。


あとは割賦現金パターン。




第二問



伝票と元帳から日計表まで作る一部推定



推定は好きだけれど、時間がこれだけで30分くらいかかった。
もちろん第二問は最後に放置しての上のこと。


もうちょっと時間あればもっと埋める自信はあったけれど、頭の回転が時間についていけなかったんだなと。あと、模索しつつなのでそれが一番の原因=知識不足。




第三問 決算三勘定



私が高級おにぎりを食べられなくなったくらい一時期嫌な問題だった決算三勘定。
でも、流れをなんとなくつかんだら行けた。


でも、やっぱり商簿ほんと弱い。
しーくりなんて3級で苦労して習得したのに、2級の精算表以外だとまた「あれ?」となる。



やっぱり商簿総合問題引っ張り出して金曜からやろうと思う。




第四問 実際個別 なんか建設でも思ったけれど、他社がどうかわからないけれど、NSの工業系はほんと注意しないとやられる部分があるので「ちょっとやらしいなー(いい意味で)」と思ったりする。こういうちょっと意地悪な問題慣れしていないと恐らく本番でやられちゃうなと。


買ってよかった。


第五問 組別


先生のおかげで大好きな総合原価ですが、これも解答欄一瞬「?」と思った問題。




今後の課題


工業はこのまま続けて


商業は金曜から基礎に戻ろう
にしても、一日は限られているし、どう割り振ったりしたものかちょっと今週中にけりをつけたいと思う。

念願のパブロフ電卓本でサインチェンジキーに感動した

今まで-つけたままで計算してた。

銀行の窓口さんもそうしてたし、今まで見てきた中で-ついたまま率100だったのでこんな便利な使い方があったとはと感動した。
皆知ってることでしょうね。




でも、すごい簿記でも使えるので毎日使ってる。

ありがとう。よせだ先生、パブロフ君。

買ってよかった。



その他テクもそのうちマスターしたいな。
本当は電卓講座とかあればぜひ受けたいのに。



昔、そういう講座もあったとか学校の先生が仰ってた。



何年前か聞かなかったけれど、その時代に入学したかった。
電卓すごい叩いて「あいつすげー」みたいな感じになりたかったなー。
いや、何年かかっても今から徐々にこなせばなんとかなるかもしれない。



【大原石川先生のコラムを発見】


http://news.himmel-rich.com/?p=324



あまりにも境遇が似ていて、まさか、私の会社のOB!?
とまで思ってしまったよ。
どこも建設関係はこんな感じなのかなー。



宿題まだ終わってないけれど、そろそろ寝ます。

2016年9月18日 (日)

解きなおしを楽にするために答練がっしりとる、答練がっしりとるために

いっぱい問題見る


いっぱい問題見てから、基礎また固めたい。



答練解きなおしに泣きたくない。


【辛さは痛みと同じらしい】

辛いのが平気、好きな人は痛みに強いらしい。



私かなり辛いの好き。


だけど、集団で飲食するときは一応全く辛くない麻婆豆腐も、空気読んで誰かが辛くて食べられないとかいえば「本当だ。辛い」と言うようにはしてる。


小心者。



たしかココイチは8に卓上スパイス足すまでは普通に行けたけれど、9に卓上スパイス足したらさすがに辛かった。



9は無理だと思った。


おいしく食べるなら8まで。


今は最近ココイチ全く行かないから、6でも危ないかもしれない。


行動範囲が簿記中心

吉村達也のたしか『定価200円の殺人』だったと思うんだけれど、こんな話がある。

ある男がとてもよくできた彼女と付き合ってた。彼女と結婚したら幸せだろうし、そうなると男も信じてた。だけれど、それは『いつか』の話で、直近の予定ではなかった。男の中では。彼女も信じて待っていてくれると思ってた。


しかし、あるころから彼女が結婚をしつこく迫るようになった。
男はうんざりして、職場のショールームにいたコンパニオン(たしか20歳くらい)のに手を出して妊娠させてしまった。


そして彼女とは別れ、コンパニオンと責任をとって結婚した。
コンパニオンはチャラチャラしたタイプで、きっと楽しい夫婦生活が待っているだろうと男は希望であふれていた。



だが、予想に反してコンパニオンは子供が好きで溺愛して、男がどこか2人きりでデートしようと誘うと「だったらマザー牧場がいいわ」という始末。



男は嘆いた。元カノなら、こういう母親になるのは想像できたが、計算外の結末だった。
おまけにコンパニオンは「浮気もしてもいいわよ。本気にならなくて、生活費入れてくれればね」と冷めた様子。


物語はまだ続くけれど、たぶんブックオフで100円もしないで買える本だし、15分もあれば読める内容(すごい小さな本)なので興味のある方は読んでみてください。


感想としては、吉村達也だからとだけ。

ちなみにできた彼女が結婚を迫ったのは、彼女の父親の死期が迫っていて彼女の花嫁姿を見たがっていたから。それを言えないような控えめな彼女だったと男は後で気が付くシーンがあります。












この「だったらマザー牧場がいいわ」じゃないけれど、私も行動範囲が簿記中心になったなと今日思った。



歯科にしても、ちょっと交通が不便なところに腕がいいから、スタッフがいいからで通ってたけれど、もう、通えないなと今日思った。
交通が不便だから。


だから、地元徒歩圏内か職場徒歩圏内か、簿記学校徒歩圏内しか行きたくないと思った。
とってもいい歯科だったのだけれど、交通が不便すぎて……。
待合室勉はかどるくらい待つし。



美容院でも病院でも、遠距離恋愛法則じゃないけれど、「近くに勝るものなし」状態になりつつある感じです。



※定価500円ではなく、定価200円の殺人でした。
検索しても出ないから検索してみたら判明。


日商2級模擬試験2回目 結果

第一問 16/20


第二問 8/20


第三問 4/20

第四問 20/20

第五問 20/20

合計 68/100
時間 1:41

昨日の第一回は2時間いっぱい使った。


≪総評≫

第一問 仕訳

有価証券利息の問題、基礎受講期結構得意だったはずなのにどうしたんだろう。

第二問 有価証券 元帳絡み

元帳絡みきらい。
どうしたものか。


第三問 P/L
大好きなはずのP/Lでこの点数。うそでしょと思った。


もしかして、違う回の解答見てるのかなと思ったくらい。内心○付けの前に
「P/Lだし12点は行けるんじゃ…総合で合格点行けるな」と思っていたのに。


ただ、実際○付けするとというか解いてる時から営業利益や経常利益があやふやだったり、忘れてる部分多かったのも事実。


有価証券評価損の金額と 投資有価証券単独価格のみ○もらえた。



第四問 数字羅列の製造間接費勘定と仕掛品勘定作成

材、賃、外はボックスから当月出し、
間接はかなり膨大な資料から拾うパターン。建設で2問くらい解いたから、慣れた。



第五問 工程別、等級別、第一工程に仕損あり、各金額

これ、すごい迷って最初パスして他の問題解いた。

第一工程は問題なかった。


第二工程が困った。

等級別あまり解かなかったし、苦手分野だとわかった。
学校のも問題数が他よりもしかしたら少なかったかもしれない。
当初「製品ごとの等価係数しかない。加工費のは?」とか思うレベルだったし、中盤は「等価係数なしで解ける方法ないかな」と模索したり、最後こう解いちゃえと解いた方法でたまたまパターン。




【昼間アイスコーヒー飲みながら】

『家ついていっていいですか?』の番組の録画分見てたけど、川崎の塾講師の家すごいなと。ただ、見た後で自分の部屋戻ったら「川崎の塾講師と変わらないくらい汚い部屋だな」と。



自分の部屋にスタッフが来たらこんなテロップが流れるだろうな。

「机の上には簿記の教材しかない」

「本棚も簿記しかない」

「床にも簿記しかない」


「バッグの中も簿記。相当簿記好きみたいです」


「電卓が部屋に2つもあります」

「似たような服ばかりです」

「川崎の塾講師さんのお弟子さんですか? この散らかりようは…」


みたいな。



とにかく、結構基礎でやったと思い込んでた商業を忘れていた事実が今日、判明。



休みしか解けないし、明日は三回目解こう。



2016年9月17日 (土)

日商2級模擬試験1回目 結果

第一問 12/20

第二問 8/20

第三問 12/20

第四問 17/20


第五問 20/20


≪感想≫

第一問 仕訳 
忘れてる部分があるなと思った。
ちなみに「解く前に解こうね」問題が模擬試験の前にあるんだけれど、現状を知りたいので時間もないのもあり飛ばした。後で解けばいいやと。
仕入割引、割戻系ほんと嫌いだったけれど建設でやっとなんとかになったのに。


賞与の支給は3級時の自分なら解けただろうし、忘れがひどいの一言。


第二問


恐れていた伝票


各伝票を掘り起こして仕訳はできるし、それはいいんだけれど、
元帳に、日計表にになると「いやだな、面倒だな、わからないな」になる。


3級でやったのにな。
なんとか日計表へ数字を移す地道な作業で部分点のみ取った。

第三問

精算表


満期、143回時わからなくて、144回対策基礎では特に問題なくて、ただ、めんどくさい感は少し残ってた。配点なかったけれど、利息関係にきた。

ソフトウエア関係今まで一回も×つかないくらいだったのに、初めての×。
なぜ○にならなかったのか、全体を寝る前に見直したい。

あと仕入と当期純利益が×だった。


第四問

ちょっと毛色の変わった製造原価報告書。
解いてて面白かった。
一か所間違いは仕訳。

第五問

パーシャルプランの原価差異分析表


こんなの初めて見たかも。
TAC過去問にあったかな。

模擬試験系は初見大歓迎。


心の準備なしでいきなりだから、合計69だけどまあまあかなと。
第二問が解ければもう少し取れたのと、仕訳ももうちょっと力があれば20行けたのにな。




【最近夜行性になりつつあるので】


なるべく朝型に戻りたい。

カレー結局グリーンカレーのもとセット買っちゃった。

あんまり海老の味がでなかったのと、茄子のアントシアニンがなんかぐろかった。途中で。



試験疲れ

今週なんか疲れたみたいです。

水曜は、眠気に負けないように、ボトル缶コーヒーブラック(冴えるブラックという名前の)を1本と習室用にセブンイレブンのブラックボトルコーヒー2口と会社でブラックコーヒー2杯飲んだら、もう咳き込んだ後気持ち悪くなって、自習室から帰りました。
電車も遅れ気味で、蒸し暑くて気持ち悪かった。



そして、疲れたときの王道、ペット小屋前で床にごろ寝。


そして、起きて、宿題にまた着手。その間ペットは足元で遊ばせました。
ちょっと、今日金曜はゆっくりする時間にしようと思いました。
宿題半端ないし、自分で解きたい模擬試験もあるし、その前のまとめもあるし、しばらく簿記勉専念がんばりたいと思います。



もう、二か月で本試験だなあと。




申し込みしました。
社会人になって、強制じゃない勉強で、こんなにいろんな意味で夢中になれた簿記。


出会えてよかったなと思います。
欲を言うなら、やる気がすごくある簿記友が学校でできたらいいなとたまに思います。
そして、私の簿記話につきあってくれるような簿記好きの。
気持ち悪いくらい、引くくらい簿記の話をできる簿記友が同じくらいの年の女性でできないかなーと最近思ったりします。


質問できる、しかも、わかりやすく説明して下さる先生にここで出会えたのが簿記好きになれた転機だと思います。



これは、本当に簿記の神様に感謝。


簿記に集中したら、会社の嫌な事、不安な事から視点が逸れました。
視点はもちろん簿記のみです。




連休は、今まで行けなかった歯科に行ったり、もちろん、模擬試験解いたり、またしても床面積の減った部屋の掃除もしたいです。


クリーニング屋さんも行けなかったので、歯科行くついでに行きたいです。



今夜はシャワーじゃなくて、ゆっくり湯船に入ろうと思います。


【すごいなと思うブロガーさん方の記事を読んで】


やっぱり短期で難関資格を自分より忙しい勤務状態でサクサク取れる方、すごい、どこか参考になるテクがあればといつも探してしまう。

『24週間で独学合格!公認会計士試験マル秘学習法』がいいという情報をネットで入手したけれど、賛否両論でしかも、地頭や知識の違いがありすぎて中古でも買うのに躊躇してる。


早く過去問も解きたい。
143回の点数見たときは、「絶対次は東京の各配点の得点を教えてくれるという西東京の受験地で受けてやる。宿泊費旅費払ってでも」と思ってた。
意地で。



ものすごい意地になってた。





でも、建設受けたらその疲れで「やっぱり受け慣れた受験地がいいなー」とどうでもよくなった。目的は合格だから。
おやすみなさい。よい連休を。

2016年9月14日 (水)

課題をまわせ 自習室のまんなかで





課題をまわせ 自習室(世界)のまんなかで
電卓たたけばどこかのキーで指が硬直
君が守る確認テスト満点
恥ずかしい問題集
舐め解いても 浪人は強い





生き残りたい
生き残りたい
まだ改定まではある
日商の導きでいま、(申し込みポスターと)見つめあった




生き残りたい
途方に暮れて
受講番号化石化してゆく
本気の証書 見せつけるまで
私 眠れない




何しに出席するの
何しにここにいる
生き残りたい
埋まらない答練
点数 恐れてた
許された有給がいま、消化できた




さまよい果てて
初学の隣で 緊張鎮めたい
本気の点数 見せつけるまで
私 眠れない





配点はやがて70へ向かうだろう
高配点 この仕訳が出ばなを襲う
さそい水に乗った決断が痛い
遠巻きな物語
たたき合う (簿記の基礎)骨の奥まで





生き残りたい
がけっぷちでいい(70点)
簿記を愛してる
目覚めた意欲がいま、焦ってる





狂気に代えて
祈り捧ぐよ
もう嫌だ
あいまいな不合格通知…
(2級サバイバル)生き残りたい
まだ生きていたい(1級受講したい)
簿記を愛してる
本気のココロ見せつけるまで
私 眠れない





【アニメ】
詳しくないです。


たまたま見つけて、今日、思いつきました。

自習室のまんなかでまわしましたよ。
課題。
ぎりぎりでいいから合格したい、です。

2016年9月13日 (火)

とりあえず日曜は家族にチーズケーキ買ってきた

Photo


モロゾフの。
お手頃、持ち運びも楽。かわいい。


ただ、味はレモンが主張しすぎだと思った。


こんなにかわいいチーズケーキ。実は毎年出てて、昔から買おうと思ったいて機会を逃していた。


買えてよかった。
今は宿題が多すぎて、恒例の試験後のDVDは早くて週末になりそうです。
簿記の試験が終わるたびに投稿系怖いDVD借りて「あー、怖かった。次も簿記頑張るぞ」という感じです。
簿記試験前は、
ペットのおやつとか消耗品をまとめ買い、髪を切るくらい。


さすがに切りまくっていたら「切り過ぎ」と会社で言われたので、次は伸ばそうかなとも思います。3級のときは、美容院行く時間がもったいなくて、自分で切ってた。一時期。

2016年9月12日 (月)

ネットスクール建設業経理士速報、きた







私、








今日、ずっと待ってた。 昼休みに仕訳だけアップしてあって、「あー、早くアップして」と思ってた。 そして、大原、17:00に公開予定のまま、17:20くらいになってもアップされないので私、しびれ切らして帰った。 今のところネットスクールと大原だけみたい。 微妙に配点違うのね。

NSの日商2級模擬試験問題集、今月内に10回分全部解きつくしたい

ただ、10回分の前にまとめ問題があって、これをクリアしてからなんだけれど。

かつ学校の宿題も学校の先生と「建設終わったら宿題完璧にこなします」と約束したからには、しなければなあ。



今回、ほんと、建設で感じたのは早めに多くの問題に触れる重要さ。
なので、これ、全部解く。


網羅型って網羅っていうだけあって、やっぱり結果はついてくるなと感動。
とりあえず、まとめ解いたら、1-10回までは日にち決めて、2時間計って解きたい。

第20回建設業経理士 2級 こんなのが出ました

第一問 配点20点

(1)外注先に対する支払処理(前払あり)
(2)固定資産修繕と改良(引当金あり)
(3)固定資産除却
(4)手形借入金
(5)完成工事割引ありの支払い


第二問 配点12点
(1)消費税 税抜き
(2)工事進行 見積変更パターン

(3)利息の経過勘定P/L,B/S表示

(4)有価証券売却益
第三問 配点24点

問一 理論 原価の分類

問二 完成原価報告書

第四問 配点14点
部門別 相互パターン
第五問 配点30点


精算表、ちょっと過去問と違った毛色
以上、こんな感じです。

2016年9月11日 (日)

第20回建設業経理士 2級 簿記の軍師 連環の計

(平成28年9月11日 日曜日。天気;晴れ。気温やや暑め。湿度;高め。11:30~入室可能だが、すでに11:10分頃から会場の教室に入室している受験生もいた。私は、11:20に入室、バッグだけ置いて貴重品と共にトイレや廊下にいた。11:40に再度入室。11:42分頃に試験監督5名入室。11:50~読み上げ予定を告げトイレに行くようアナウンスがされる。


が、その時点で残り4分。教室が大きすぎて全員が端の席でもなく、自分も真ん中席で、真ん中席の受験生は「すみません」と日本人特有の空手チョップをしながら、謝罪しながら通路にでなければならない。当然、ここでトイレに行く受験生0。

日商と違うと感じた点は多々あるが、後述したい。)



≪某所にて第20回 建設業経理士2級を受験することになった。私はこの日のために簿記に着手したといっても過言ではないので、緊張も半端なかった。2週間前から季節性の頭痛と、食欲不振(普段ありすぎるのでまあ、いいんです)、食べないことによる食後の急激な腹痛、試験前の木金はまさかの眠れない状態、木~土までは両肩に湿布、腰に湿布という状態で日曜を迎えた。ちなみに土曜の就寝はベッドに入ったのが22時くらい。本当に寝たのは0時~3時、そして3時20分~5時、そして寝すぎて7時に本当に起床。≫




≪起床後、もう食欲がなくて、いつもの紅茶も飲めない状態で、とりあえずバナナをなんとか食べて、アクエリアスを熱中症予防で飲んで、アクエリアスで頭痛薬を流し込み、会場へ持って行く確認資料をバッグに入れ、電車に乗って会場へ向かった。田舎のネズミ、都会へ行く――果たして、田舎のネズミは都会に飲まれることなく、無事に田舎に生還できるのか――≫



≪ヤフー路線で調べた経路で途中経由駅まで、ここで頻尿の田舎ネズミ、困った。トイレ、行きたい……。だが、大きな駅なのでトイレには長蛇の列が。仕方ない、他のトイレに行こう……無事、トイレに行けてほっとして、また電車へ。なんと、向かいの席のおじさんがパタ解きと持っている!! しかも、白い、でも、ページは捲ってある。あまり書き込まない人なのだろうか。ここで周囲を見渡すと、確かに受験生らしき人間が隠れていた。


自分も大きな荷物、ストールとか持っているので思い切り受験生バレバレだ。そして、会場最寄駅。何かあるの? ってくらい人が降りた。ここで、もしかして受験生多いのかなと初めて気が付く。≫



≪最寄り駅についたのが11時前後。あと30分くらいどこで座ればいいんだろうかと思いつつ、とりあえず改札を出る。交番もいつもより人が多めだった。前日から、改札出たら、ここでイチゴのチョコを買うんだと決めていたが、イチゴチョコさえ食べられない状態。しかも、まさかのおなか痛くなりそうな予感。駅から近くの薬局にて生まれて初めて正露丸の携帯タイプ(ミンティアみたいな感じのケースに入ってる)を購入、持参のアクエリアスで流し込む。≫
≪途中、地元の神様に合格祈願。ちなみに終わった後も合格祈願。「受かっていたら、12月にお礼にまた来ます」と付け加えた。≫



≪漸く会場が見えたころ、私は驚いた。――これ、地元の日商よりも受験者数すごいじゃないか――と。≫




≪グーグル検索でイメージトレーニングしながら挑んだのだが、掲示板も微妙にイメージと異なっていた。そして受験番号を見て吃驚。に、2級の受験者数半端ないんだなと。≫



≪会場の建物に入り、辺りを見回すと会社からの命令で強制受験と見られる会社で仲良く受験の人々がちらほら見受けられた。たまたま前を歩いていた団体受験のお姉さんが「12月からがんばった」と仰っていた。12月から! ≫



≪会場は2級だけでもいくつにも分かれ、私が受験した部屋はすごく広くて自分の想像の5倍だった。椅子と机の間が狭く、内心、これ、男性で76キロ以上の人は無理だなと思った。≫



≪全体的な年齢層はアラサー世代が多かった。圧倒的に。なので、緊張がちょと和らいだ。ただ、女性はかなりオシャレさんが多く、どちらかというとピンキーアンドダイアンみたいな攻撃的な服装が目立った。ここも、建設業関係だなと思った。真面目に女性はなんというかもさっとした人は0だった。≫



≪そして迎えた11:50.読み上げ。受験票に書いてあることと何ら変わりのない内容。ただ、ペンケースをしまうようアナウンスがあった。問題用紙+計算用紙+解答用紙が1セットになったものが1名ずつに試験官から手渡しで配布される。問題用紙は見開きA3、計算用紙はB4縦。きちんと計算用紙と4文字が印字されている。≫



≪12:00.これより試験を開始しますの一言で開始。案外あっけないスタート。≫



≪全体を見回し、氏名をカタカナで記入。受験番号シールを添付。まずは、第五問、精算表。≫




≪なぜ、第五問で精算表なのか。それは、第一問の仕訳で見たことがないものがあったら、出ばなをくじかれるからだ。平常心で切り抜けるにはいつもの精算表から、と自分の中の簿記の軍師が進言してきた。≫




≪ところが、試験場には魔物が棲むという。ここにも、魔物の伏兵が……≫



げぇっ、関羽!! ならぬ、げぇっすくい出し!!




≪保険料の勘定が、ないとな、しかも、本社役員とか指定なし≫

≪まあ、精算表で駐車場代とかちょーっと過去問と違うものがちらほら。まて、あわてるな。これは基金の罠だ。簿記の軍師が冷静になれと囁く。そう、冷静さを欠いたらそこでゲームオーバーだ。≫


≪この2つは飛ばすことにした。ただ、すくい出し久々なのですごく迷った。結果的には……貸借逆にしてしまった。つまり、未成支出、完成原価そして後半に至るまで配点がこれ関係で来たら4つ*3点失点という事態。≫



≪帰宅後私は思った。簿記の軍師と共に、なんという連環計。



≪次に解いたのが第三問。24点配点のもの。完成原価報告書。これは好きなので、そのまま解いた。理論もおそらく大丈夫だと思う。≫


≪第三問の次は、第四問。部門別。相互。階梯式を結構準備したのだが、まあ、いいやと。これも好きなので大丈夫だと思う。≫



≪第四問の次に第一問ここで2つパスがでた。ちょとでも考えそうなのは容赦なくパスしろと簿記の軍師が進言するので従った。そして、第二問でも2つパス。ここまでで一時間経過。≫




≪残り一時間。精算表のパスと仕訳パスと第二問パスを回収して見直しが待っている。微妙に周囲は寝てる人もちらほらいた。諦めたのか、余裕なのか――。≫



≪結局12:50までにすべて埋めた。見直しは10分。ここで精算表の一部を書き換えた。だが、結果からすると精算表は多くて12点失点なので他で取りたいところ。まだ解答速報はまだで結果発表は11月とよくわからない状態だが、やりつくした感は得ることができたので心置きなく日商に集中したい。≫



≪日商との違い

受験生がオシャレ。女性受験生の外見レベルが段違いに日商より良すぎてびっくり。

欠席率がほぼ0.私のいた部屋は大人数だったが、それでも1人しか欠席がいなかった。日商みたいに穴あき机とは違う。これは会社による団体受験と強制受験と高額受験料のなせる業だろう。


日商より真面目さが違う。日商のように「受かればいいな。えへへ」なんて受験生は皆無だった。やはり会社命令、強し。≫



おかげさまで無事に健康に受験して、田舎のネズミは生還できました。


ここまで応援してくださった方々、そして、先生に感謝です。



長々となりましたが、これが今日の内容です。

受験された方々、お疲れ様でした。

2016年9月 9日 (金)

解答速報、に思うこと

第20回建設業経理士がいよいよ日曜日。

私がお世話になっている講座の解答速報は、月曜日にやるらしいのだけれど、
毎回簿記学校の解答速報で思うところがある。
(月曜公開時には残念ながら見れないので、火曜に見ると思う)




それは、「第一問で○点、第二問で○点…合計で70点取りたいですね」というあれです。
理想の点数獲得例なんだろうけれど、回によってはむりくり感が強すぎて「もー、この速報って何のためにあるのよ」と思ってしまったこともある。
建設の解答速報は、この一巡がないといいのにとか思うけれど、たぶん、あるんだろうな。


あれ、やってる先生もつらいかもしれない。


私が講師なら、偉い人に「あれ、やめましょうよ」と言いたいけれど、需要、あるのかな。あれ。



どこで取ろうが70点以上取れれば合格なのは合格なのに。
逆もまた……。 この理想の配点、実は、誤解の無いように書くと私は試験前にはものすごく欲しい情報。 だけど、試験後はいらない。 試験後はどう足掻いても点数上げようがないから。


何をやっても、日曜は本番。


寒くないようにストールとか羽織りものとか、あと、熱中症ならないように対策の飴持って、ポカリみたいなの持って行くんだ。


文房具も予備を持って行くんだ。


結構歩くから、スニーカーのほうがいいのかな。
もう、試験受かるの第一だから見た目は気にしないでいいよね……。





【結構験を担ぐので】


簿記学校のある番号が、「ええー、こういう学校でこの番号ぬかさないの?」という番号で結構気になったときがあったけれど、実は会社のある番号がいい番号だったと最近知ってほっとした。
パブロフ電卓本は、ぐったりした状態で本を買って持って帰るのがつらいので通販で買うことにしました。


日曜日は帰宅したら日商の宿題が待っています。
どんな結果でも、気持ちを引きずらないで日商モードに入って144回仕留めます。

2016年9月 7日 (水)

簿記系資格は時計が大切だった

時計、なんと予備がない

困った
今からアマゾンで注文しようかと月曜から迷ってる
ヨドバシの時計コーナーで確か5月に電池交換したばかりだけれど、なんだかんだでもう6-7年使ってる時計だし、もし、万が一時計が本試験で何かあったらと思ってしまった。



デザイン重視のドレスウォッチ(しかも珍しい機械式。ドレスウォッチなので文字盤は本当に簡素化されていて時計だとは思いたくない感じ)でも、いいから持っていこうか。



ドレスウォッチならかろうじて持ってる。


母親の時計を借りるかと考えたけれど、ロレックスのコンビしかもダイヤギラギラなんて、名古屋人くらいしか持たないだろうし、自分の年齢しかも、自分のような薄給土建屋OLが持ってたら不釣り合いだし、盗んだのかと思われてしまうかもしれない。



時計ね、日商のときから簿記用の欲しいな。買いたいなと思っていたけれど、いまいち欲しいのがなくて。


学校の先生(男性)の時計がすごくきれいでどこのメーカーか知りたいなとは思ったけれど。女性の先生も文字盤大きいのつけている率が高いなと。



今日は、会社帰りに文具店で鉛筆とか買ってきました。
日商はシャーペンだったけれど、万が一を考え鉛筆も。
後は健康と問題回すだけ。


でも、毎朝通勤時考える。
どうしよう、みたことないの出たら。


どうしよう、わかってる問題なのに処理を電卓ミス、記入ミスで間違えて0になったらと。



こういうの日商ではあまり考えたことがなかった。
不安なのは誰でも一緒。とりあえず一番は健康で行って健康で帰ってくることだと思った。

2016年9月 2日 (金)

建設業経理士試験の定規、どれにしよう

Photo


リラックマ定規→会社で会計書類チェック時、15センチだと短くて、でも、いろつきかつ透明かつ、長いのが欲しくて探して買った。長くすると30センチになる。

かわいいし、ラメ好きとしてはラメがキラキラしてるし、小花もかわいいし、いいんだけれど、欠点はこのタイプ、真ん中で曲がるので、押さえる指が痛くなったり、集中できないので、結局会社では15センチ状態でいつも使ってる。


15センチの割には重いので、通常会社ではキティーちゃんのもっとスリムな15センチいろつき透明の使ってる。

リッラックマは好き。ローソンのボウルすごく欲しかった。
コリラックマとセットで。



ローソンで買い物結構したけれど、そこまではたまらなかった。





真ん中のブルー透明定規→今回ロフトで買った。
太さはこのくらいがいいな。しかも、これ、傾斜がついて、さっととれるので便利。
ただ、建設には短いな。



ロットリング木製定規→建設のために買った。


木製のほうが集中が途切れないと聞いて。

さっさっさと見れるけれど、重いし、次の数字が見れないのがちょっと。
どれも、いまいち。



【今日昼休み】


近所の本屋さんで、ネットスクールの模擬試験問題集買っちゃった。
http://www.net-school.jp/shopdetail/064002000004/


10回分で972円。


しかも、ネットスクールの講座で使用している教材らしい。


今回、建設で思ったのは毎週ごとの予想問題を通しで解く経験がすごくよかったということ。

10月に答練とか直前が始まるので、その前に解きまくりたいので、10回の模擬試験を毎週日曜とどこかにマストで9/12~答練少し前までの目安で組み込みたい。
TACのあてると迷ったけれど、表紙後ろに桑原先生の名前があったので、即買いだった。
今の私に「好きな有名人は」と聞いたら、少し前なら「松坂桃李とキスマイの玉森」だったのに、今は「桑原先生」即答かもしれない。女性なら、見るとなんか元気になれる岡副さんです。
真面目にTAC講師時代教わった人がうらやましい。
何の教科の先生だったんだろう。簿記か、税理士なのかな。


自分の学校でカリスマ講師のDVD受けたことがあったけれど、割ときっちきちのスケジュールだったのもあって、残念ながら思うように理解できなかった。
すごくいい先生らしいし、いい先生っぽかったけれど。
桑原先生はテクニックを披露してくれるので好き。

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

バナー

リスト