« 簿記系資格は時計が大切だった | トップページ | 第20回建設業経理士 2級 簿記の軍師 連環の計 »

2016年9月 9日 (金)

解答速報、に思うこと

第20回建設業経理士がいよいよ日曜日。

私がお世話になっている講座の解答速報は、月曜日にやるらしいのだけれど、
毎回簿記学校の解答速報で思うところがある。
(月曜公開時には残念ながら見れないので、火曜に見ると思う)




それは、「第一問で○点、第二問で○点…合計で70点取りたいですね」というあれです。
理想の点数獲得例なんだろうけれど、回によってはむりくり感が強すぎて「もー、この速報って何のためにあるのよ」と思ってしまったこともある。
建設の解答速報は、この一巡がないといいのにとか思うけれど、たぶん、あるんだろうな。


あれ、やってる先生もつらいかもしれない。


私が講師なら、偉い人に「あれ、やめましょうよ」と言いたいけれど、需要、あるのかな。あれ。



どこで取ろうが70点以上取れれば合格なのは合格なのに。
逆もまた……。 この理想の配点、実は、誤解の無いように書くと私は試験前にはものすごく欲しい情報。 だけど、試験後はいらない。 試験後はどう足掻いても点数上げようがないから。


何をやっても、日曜は本番。


寒くないようにストールとか羽織りものとか、あと、熱中症ならないように対策の飴持って、ポカリみたいなの持って行くんだ。


文房具も予備を持って行くんだ。


結構歩くから、スニーカーのほうがいいのかな。
もう、試験受かるの第一だから見た目は気にしないでいいよね……。





【結構験を担ぐので】


簿記学校のある番号が、「ええー、こういう学校でこの番号ぬかさないの?」という番号で結構気になったときがあったけれど、実は会社のある番号がいい番号だったと最近知ってほっとした。
パブロフ電卓本は、ぐったりした状態で本を買って持って帰るのがつらいので通販で買うことにしました。


日曜日は帰宅したら日商の宿題が待っています。
どんな結果でも、気持ちを引きずらないで日商モードに入って144回仕留めます。

« 簿記系資格は時計が大切だった | トップページ | 第20回建設業経理士 2級 簿記の軍師 連環の計 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

バナー

リスト