« 休む、宣言。 | トップページ | 11月12日通勤時間に気が付いた。簿記は役満狙いじゃだめなんだと »

2016年11月22日 (火)

OL簿記受験生の生活編

簿記受験生、特に女性の衣食住に興味があって、でも、あまりネットにも情報がなくて、じゃあ、自分で書くかと思った。


男性はつまらないだろうし、他の記事でも読んでください。



【メイク】



かなーり、簡素化。


143回時→アルビオンのパウダーファンデ

http://www.albion.co.jp/products/basemake/wcl_wcl

ホワイトシフォンルミナス

142回時花粉症がひどくて、こちらを使うようになっていました。
その前はシャネルかディオールでした。

結構外資が多かったです。





144回時→ジルのパウダー不要のリキッドファンデ
ルースインリキッド


リキッドなのに、ルースパウダー不要、朝の時短。
好き嫌いあるかもだけれど、香りつき。

気に入っています。




アイシャドウ



143回時→アディクションの店員さんにセレクトしてもらったパレット
ブラウンやベージュ系にベースとしてちょっと変わったワトゥサのリュン
という変更パールホワイト



144回時→ジルのリボンクチュールアイズのベージュ

143回時→ほとんどしなかったけど、RMKのペンシルタイプのブラック




144回時→なんか答練の時期アイライン引きたくなって、マジョリカマジョルカの黒買いました



マスカラ


143回時
→するときはディオールのディオールショウアイコニック



144回時
→会社近くの薬局で買ったメイベリンのマイメロのやつ



チーク


143回時

→RMKのピンク


144回時
→ディオールのオレンジ


リップはあまりしないです。






【体調】



直前講習のとき、体調絶不調でやばかったです。



そして、11月ずっと気がかりだったのは、毎月の生理が重いときがあるので、これが毎回簿記受験の悩みでした。




144回時、まさに初日にあたりそうな感じで鎮痛剤だけはちゃんと買っておきました。



そうしたら、17日にきて、ほっとしました。
初日が調子悪いときが多いので。



でも、やっぱり前日とか頭に疼痛を覚えたり、元気いっぱい、ではなかったです。

ストッキング代と生理用品代は、本当に無駄な女性だけの出費だなと個人的に思います。



ストッキングとかおろしたてのに、自分のヒールでシャーっと電線とかよくやってしまうし。





【食事】



食事は、よく学校で他の受講生が何食べてるのか気になるのですが、優秀な方ほど自宅のタッパー弁当率が多かった気がします。


私は、学校の主の弁当、略して『主弁』と勝手に心の中で名付けました。



コンビニでフルコースみたいな方もいます。


お弁当、サラダ、デザートみたいな。

一番うらやましいのは、定年後の男性型の愛妻弁当でした。





私も、愛妻弁当みたいなの食べたい……。



卵焼きとか。




家族で、家庭の味にちょっと飢え気味で育った父と私だけは、ケーキ一つとっても、料理が好きな主婦が作ったみたいな味が好きだったりします。





思い切り家庭の味で育った母は、私や父が好むような味を理解できないようです。





【自習室】



いろんな人間がいるので、人間ウォッチングが好きな方にはいい場所だと思います。
が、ニーチェの「おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ」と同じで、


あなたが自習室で受講生ウォッチングをするならば、あなたもまた、ウォッチングされているのだ、状態になるのを忘れずに。



人の目、これがあるから捗るのが大きいです。



自分の中では。




周囲を見渡して、対象を決めて、「この人より簿記勉する!!」と決める。

今日は、ラスト! と決めた日に、向こうも粘ってくるときは見回りの講師と時間との戦いになります。




そして、夏や冬は受講生同士のエアコンタッチバトルになるので、要注意です。



風邪の時期、花粉症の時期も受講生トラブルが発生しやすいので、何かあったらそっと、受付のお姉さん等、職員に。受講生同士で衝突は大トラブルしか生まないので、絶対やめましょうと私は好きだった女性の先生に教わりました。





思いつくままに書いてみた。


また思いつけば書くかもしれない。





« 休む、宣言。 | トップページ | 11月12日通勤時間に気が付いた。簿記は役満狙いじゃだめなんだと »

日商2級 征伐」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト