« 頑張った、あなたは素晴らしい | トップページ | OL簿記受験生の生活編 »

2016年11月22日 (火)

休む、宣言。

昨日、休むって何って真面目に感じた。



思ったんじゃなく、感じた。


毎日通勤してたおじさんが、定年になるってこういう感覚なのかなと思った。



毎日簿記してたから、簿記がない生活ができないというか。
魚に陸で生活しろっていうのに近いかもしれない。





やるべきことも、やりたいことも、あるんです。




簿記以外で細々と、ペット小屋綺麗に掃除したいし、自分の部屋も教材拾い上げる状態から脱したいし、本棚を占領してる歴史や語学関係、もう受かるまで使わないだろうし、除却したいし。




代わりに簿記の本収納したいし。




今日は、会社で144回の報告をちょっとだけ立ち話で。



昨日、メールでしていた方なのですが、第一声が
「残念だったね。次があるよ」と。かなり応援してくれる方なのです。



私の部門で一番偉い別の方に報告したときは、
「正式な発表が出るまではわかりません。発表を待ちましょう」と。



優しいですね。



正直、ずーっと人と話す時間あったら、テキスト読み、飲みに行く時間あるなら工業簿記みたいな生活だったので、電卓とストップウォッチが私生活の唯一の世界状態で、たまにそこにペットがいるみたいな。





お誘いメールもすべて「11/20が本試験なので」で返信し、要するに殆ど人と話さないような生活をしていたわけです。





仕事以外は。






話すって、すごいですね。



なんか、いろいろ仕事や簿記の話とかしてたら、なんか自分の現況を整頓できた気がしました。





「hinataさんの簿記力が現場で必要」みたいなことまで引き出せちゃった。



「予備校の日以外なら大丈夫です」と返しておきました。





そして、自分のフロアへ戻る際、ふと思った。




毎日一緒に、簿記してくださった先生も、休みなく簿記だった。



先生こそ、休んでいただきたいと。




先生、気が付かずすみませんでした。



発表の日まで、先生も、ゆっくり、のんびり、自由を満喫していただければと思います。




その間、私も好きなことします。




簿記(3級とか1級工簿とか)、電卓本とか、経理の本とか、外出とか、今日は怖いの含めDVD数本借りたので、DVD見ます!!





その間、ブログは書けることがあれば書きます。
ご報告させていただきたいことがあるときは、いつも通りうざいほど書きます。






まだ決定打の出ていない、合格でもない、不合格でもない、自由な時間を、貴重な時間を大切にしようかなと思います。





発表時には、またご報告させていただければと思います。

« 頑張った、あなたは素晴らしい | トップページ | OL簿記受験生の生活編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

個別原価計算の超ウルトラスーパー激ムズ問題をあげました。
勘が鈍らないように、時間を見つけて解いてみてください。

先生、私、先生の激ムズの言葉や寝かせません、解かせませんの言葉に
毎回どきどきまします。


どんな娯楽よりも、見た瞬間、もう、すごくうれしい顔してると思います。


今、ものすごくうれしいです。


しかも、超ウルトラスーパーとか新しい単語まで出てきて、
今年一番うれしい瞬間です。


先生、大好きです。


今すぐ、解きたい!
でも、明日じっくり、そして明日中に報告できるよう、健闘します!!

ありがとうございます!!
すっごくうれしいです!!


先生、解きました。
が、なんと写すだけの部分だけしか取れなかった、撃沈でした。
何でだろうと、思いました。


手順)
材料の簡易ボックスのような勘定のようなメモを書きました。
文字通り書きました。

戻りは借方に
そして戻りを反映して702の材料費は

前くり 160,000+300*810円=403,000が
単価 806円の362,700へ訂正


これを受けて50*806=40,300を戻りへ


これ、ちょっと迷いました。
先入れなので戻りも先入れかと思いました。が、
材料入れてしまったものを戻すのは、単価もわからないんじゃ=平均単価を出して
戻しました。


今考えると、普通に先入れなのだから、戻りも後の単価じゃないの?と思いました。
ここで狂ったかもしれません。


結構自信満々に慎重に材料で間違わないようにしたのですが。


次、労務費は純粋直接労務費と残業代を二段分けのメモを作って定数計算しました。

その合計を製品の枠へ当てはめました。残業時間は25パー増しなので普通に単価3,500*125パーで
残業単価 4,375にしてこれも定数計算しました。


部長給料は合っていました。


その他は直接労務費のみ基準か残業代込基準か迷い、残業代も単価が違うだけで直接労務費でしょと
入れました。
固定@900 実際113、基準100(年間/12)で計算し、予算差異5,450、操業度差異11,700にしました。


後は埋めただけです。


材料を書きなおしてまた、少ししたらチャレンジしてみます!

材料は、9日時点で450個出庫したと考えればいいですね。
労務費は、例えば701は8時間のうち2時間は残業、つまり6時間が定時2時間が残業ですね。
間接費は、直接作業時間で配賦ですね。

解けたかどうかは別にして、感覚的にどの様に感じたか教えてください。
①手の届かないレベル
②手に届きそうなレベル
③手に届くレベル

すみません、遅くなりました。
今メモ確認したら450になっていました。


労務費は完全な読み違いで8時間が定時で2時間残業の考えで
処理していました。


『うち』ってきちんと書いていただいていたのに。


すみません、感覚的には③手に届くレベルで感じていて、
今も解きなおせばいけるんじゃないかと思っているのですが、
そう思えるということはあまり深いところで考えていないからなのかなと今
思いました。

解きなおしてみます!

先生、今度は全部取れました!!


唯一不安だったのが賃率差異であのボックスは使えなさそうだったので
簡易的な勘定みたいなボックスみたいなのを作って把握してみました。


定時内から290,500いくよ、残業から65,625いくよ、
実際は358,000だった

じゃあ、1,875借方差異と。

残業時間の『うち』を読み違えて初回残業2時間、定時内8時間、合計10時間ととらえたのが敗因でした。


解いていて、「あー、ここに注意、ここに注意、この作問者すごいな」と思いました。


材料の減耗聞かれるかと思いました。


日本語間違えなきゃ、答練で出ても大丈夫です。


祝日のプレゼント、ありがとうございます!

答え合っていたからおそらく大丈夫だと思います。

この問題の出題意図は『建設1級に合格出来るか』を測るものでした。
基金から20回原価計算をダウンロードしてください。

で、第5問と私の問題を比較してください。
9月の建設試験を日商っぽく改訂しただけです。


私の問題を「手に届く」と感じた
勉強無しで40点配点の問題を「手に届く」と感じた

って事は、、、です。

ぎゃー、いつの間にか測られていました!


普通に、先生のオリジナルかと当初は思ったのですが。


日商っぽさと建設っぽさ、すごいわかれますね。
建設の原文だと建設! って感じで、
しかも、いただいたものより資料が現場的なので私は現場詳しくないので
日本語の問題(日商もですが)と問題の背景をイメージできること、
資料を正確に読む力が慣れで必要だなと感じました。


建設は個別重要と学校でお世話になった先生が仰っていました。
思い出しました。


完成工事原価報告書を作るのですね。
未成工事とか建設用語使わないと忘れそうです。

日商風に、しかも、私に「お手上げだよ、無理だよ」と思わせないように、でも
「つまらない」と思わせないように調整するのは大変ですよね。
お気遣い、改訂いただき、ありがとうございます。


改訂で思い出しました。
せっかく覚えた階梯式も使わないと忘れちゃいそうだし、別の資格なので
あたりまえですが、建設業の方もたまに見ないと忘れちゃいそうです。

なんてことはない、近況報告あげさせていただきました。
お手すきの際ご確認いただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

先生、こんばんは!

意思決定まとめこんなにたくさん、力作をありがとうございます!


テキスト、設問3つまで解き終わりました。ページにしてほんの数ページです。
このテキストは先に設問なのかなと思ってぱらっと見たら、設問と説明の繰り返しのようでした。

日本語を間違えてしまった部分がありました。

内容的には自作か購入かのお話で、購入に切り替えれば製造部長は配置換えとなる。配置換え(給料は従来と同額)は他部門の製造部長の定年退職によるものであり、自製の場合は他部門の製造部長は外部から製造部長と同額で雇うことになる。

といった内容です。

ここを読み違えて、どっちにしろ製造部長の給料は減らないんだと勘違いしてしまい、初回○つかなかったです。


簿記はたまに日本語がのときがあります。

なんか新しいまとめいただいて、うれしくなったので、明日はファイリングする新しいファイルを違う色で買ってこようと思います!


ありがとうございます!


すみません、建設一級の教材は一冊もまだありません


日商工業は、3冊あって問題集も前半2冊古本で全部買いました!


意思決定の3冊めは、テキストのみあります

構造的意思決定は、3冊目の真ん中くらいにありました

新しいメモ、楽しみです♪

休みが終わって落ち着いたら、過去問を取って解きましょう。
http://www.kensetsu-kikin.or.jp/gyom2/s_kakomon.html
前回の改訂問題の元ネタ問題の配点が40、意思決定が16、これで56。

先生、おはようございます!
基金から、ダウンロードしてみます

また、夜丁寧に返信させていただければと思います

ありがとうございます

先生、こんばんは。
今日は、簿記らない日でした。


基金から過去問ダウンロードしました。
基金は親切ですね。
日商も過去問と問題用紙基金並みにそろえてくれればいいのにと
思いました。


例の仕訳、商工会議所がこれが答えと配布しているのは1つだけでしょうから
各種予備校の解答でやったと思った方は、ちょっとかわいそうです。

ちょっと明日明後日は、前からしてみたかったことして来ようとおもいます。
無事に遂行できるといいなと思います。
温泉行きたかったのですが、温泉プランは突然とはいかず近所にも
スーパー銭湯がなかなか気軽に行ける場所にはないので残念です。


40点の問題、ちらっと見ました。
20回の解答ちらっと。配点というか、全体の得点集計がちょっと独特だなと
思いました。


NSの解答速報でしか確認していませんが。


先生は、本当に優しいですね。
一つずつ示して得点という見えるものにして、心のハードルを下げてくださって。
私、今日、丸井歩きながら思いました。
先生に見捨てられなくて、それが一番よかったと。ありがとうございます。


やりたかったこと、は明日明後日とあと来週のどこか1日で完結する予定なので、
週末で16点分確認させていただいて、来週からはぼちぼち簿記ります。

半分の可能性、また頑張りましょうの場合、
具体的には3級集中も飽きちゃうと思うので、3級は決めた時間に
商工ステップアップ問題集、直前教材これを回転できればと思います。
今回の学校の講評がでましたので、後ほどアップさせていただければと思います。


正直、このプランでいいのかなとも、今回の問題で思います。


もう半分、おめでとう、次は1級だねの場合も、
建設と同時か
それとも建設のみか
日商のみか等ありますので結果が出たら、また改めてご相談させていただければと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 頑張った、あなたは素晴らしい | トップページ | OL簿記受験生の生活編 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト