« OL簿記受験生の生活編 | トップページ | 久しぶりだね、この色に会うのは。3級テキスト、君のことだよ。 »

2016年11月22日 (火)

11月12日通勤時間に気が付いた。簿記は役満狙いじゃだめなんだと

この記事は11月12日に書いて、ちょっとだけアップした幻の? 記事です。







学生時代始発で大学行って、友達と朝から麻雀していた時期があるので、もう打っていないのにたまに麻雀ネタで考えてしまうところがある。

昨日の朝、通勤途中のマンションの前でコンビニの袋をぶら下げながら歩いていたら、ふと、
タイトルのことが浮かんだ。
私、きっと、143回での簿記勉は役満狙いの手ばかり狙ってた気がする。
変な例えなら、配牌(傾向)や流れ無視して「私、国士上がりしかしたくないもん」的に屑牌(難しい論点や重箱問題)集めに躍起になり、せっかくのいい状態を崩して、どんどん上がりから遠ざかって、元の状態(基礎)もいつの間にか見る影もなく、不合格まっしぐらみたいな。




欲深いから、どうしても重箱問題取りたいとか、
学校で誰も解き手がいないような問題とか解きたいとか
重箱問題しかでなかったらと手を広げたり。




仲間内で一番うまかった男性(医学部目指し続けて多浪。そして諦め私と一緒の学科にきたくらいなのでだいぶ年上だった)が言ってた。


「基本はタンピン。上がりやすいからね」



これを簿記に翻訳すると

「基本は、仕訳と傾向と基礎。出やすいから受かりやすい」ということなんだろうなと、今さらながら実感。



先生に、基礎大事と何度も言われていたけれど、やっぱ過去問と基礎大事と。
改めて思った。




あがるのが(合格)が大事。





あがるのが目的。




いくら役満張っても、上がらなきゃ意味がない。




いくらドラ抱えても、上がらなきゃ目的達成とはいかない。
そういうこと。













簿記受験生の皆さん、今、動画でも見てたまには笑ってください。


私、トランプさん見て真っ先に『ムダヅモ無き改革』に出したら面白いだろうなと思った。


https://www.youtube.com/watch?v=_u63zsVdxuM

« OL簿記受験生の生活編 | トップページ | 久しぶりだね、この色に会うのは。3級テキスト、君のことだよ。 »

動画」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

バナー

リスト