« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

ミスノート、再び

143回受験時→ミスばかりでミスノートが1冊分になってしまった



144回受験時→主に答練の解きなおし用に、答練とその他忘れたくないもの一部のみ書いた


そして、今、145回対策







今日から作り始めた




意外と時間ないな




なのに、もう明日で今年は終わり




明日は144回の三問目を解きなおして、解説きちんと読んで20点満点取れるようにノート書くなり、テキストに書き込むなりします。


これが今年の簿記勉しめくくりの最大目的です。



なんか、第三問で取れていればなあとずっと気になって仕方なくて、気持ち悪くて、そのまま年越しは嫌なので。



そのためにTACの過去問買ったし。


休みに入って結構朝寝坊しているので、そこももったいない。
きっとこのままだと休み明けも猛烈に後悔してしまう。



早起き得意だったのに。




なんとか、また朝型に持って行きたいところ。


ちなみに、3級リベンジの睡眠時間ないときは、気合が9割だけれど、どうしてもつらいときは43度くらいの熱いシャワー浴びて目覚ましてました。



逆に今、休みなもので夜お風呂入ると目が覚めちゃって、やっぱりシャワーだけの方が勉強にはいいのかなと思った。



大手簿記サイトでも試験前日の湯船はおすすめできないとあったし。





2016年12月29日 (木)

新田美波さんの励ましの言葉がなぜかつらい

https://www.kentei.ne.jp/bookkeeping/revision/message144/


意図講評はまだなのかなとPC開くたびに日商HP見ていますが、
今日、何かヒントあるかもと、ここの励ましのページ開いたら……



私、もう、資格関係落ちた人を励ますのはやめようと思ったくらい、結構ダメージ受けた。




原因は不明。



文字に起こすといいこと言ってくれていると思うんだけれど。



誰かいい声のアナウンサーとかが誠実そうに読んでくれれば、また違ったのかもしれない。

いや、これは不合格者のひがみ根性だと今片づけることにした。


合格したい。


不合格者の傷をいやすのは、合格しかないんだなと実感。

TAC 過去問の分厚さにびっくりした



厚さが半端ない。もう、カッターで切る気力もないので、問題はコピーすればいいやと思った。



でも、今回はTACに決めた。

144回が載ってるから。


大晦日に144回を解く。





ついでに無敵の簿記、買っちゃった。。。




今週は、本当に受かるのかなってまた思っちゃった。




合格が見えない、というか。日商二級に対して。




ちょっとヘミングウェイの名言と共に

釣れないときは、
魚が考える時間を
与えてくれたと思えばいい。



→受からない時は
不合格通知が簿記勉の時間を、考える学習の時間を
与えてくれたと思えばいい。




こういうことでしょうか。



考えすぎるのに十分な時間与えられてるのは、お前はまだまだ足りないということなのかな。







心の底からやりたいと思わないなら、
やめておけ。



→畢竟、そうなりますよね。


そのうち、予備校の講師からも同じ言葉を受けるかもしれない。




もう、いいんだ。
今回は予備校の教材と心中する覚悟。



142、143、144回のみ後は第三問満点取るまで続けて、保険としてあてるも解くんだ。


今までドクターXとか録画早送りで見ていた時間に、無敵の簿記読むくらいいいよね。




自分の可能性は自分で伸ばさなきゃ、信じなきゃと思う。



世界中の誰もがもう無理って言っても、自分はこれだけやったからって言える根拠にできる実績としての勉強をしなきゃと思う反面、受かれば不正以外は何でもいいんだよと思う自分もいる。





先生へ質問 2016.12.29~

先生、冬休みはゆっくり休んでいただければと思います。

すみません、確認までの質問等休み中あげさせていただきますので、休み明け
「もう、2級教えるの3周目だけど見てやるか~」という気持ちになった際に
ご確認いただければと思います。


早速ですが、日商工業、全直問題あげさせていただきました。



この問題、一旦26日に着手したものの、

仕組み忘れてしまった……(期末云々の)

理由付けで覚えていないから当期と完成(販売)いつも数字の持って行き方を間違えてしまう……


固定費調整じゃなかったの?……と混乱してパスして、一旦、簿記の教科書に戻りました。



テキストやいろいろ戻って、

期末云々問題→直では固定加工費は全額費用扱いする、全では固定加工費の一部が期末仕掛や製品になる=一部を資産扱いする


数字の持って行き方→製品の販売部分が売上原価だよと覚えた


固定費調整→これは、固定費調整じゃなくて、加工費の予定配賦(製品ボックスでいうところの当期部分)の問題であって、製品ボックスの前と当の合計と販売の差異を調整するだけでいいんだよ


と自分で解釈しました。


当初固定費調整と勘違いして+-逆にしましたが、

2期めは2,200中の1,800が売上原価なので400分引こう!


3期めは1,800中1,800が売上原価だけれど、400は期首の持ち越し分だしそれを足してあげよう!

と解釈しました。



原価差異部分、ちょっと解説と私考え方違います。


問題注釈部分、普通に金額書いてあるし、同じことじゃないと無視して解きました。


【確認までの質問です】
今回、この解釈で問題ないでしょうか。


解説部分と違うのがちょっと不安です。


お手すきの際お願いできればと思います。



別な問題で好きな標準原価一回目はわからないだらけ(二分法とかいきなり出て、さすがに覚えていませんでした)でしたが、先生のまとめ通り、素直に従ったら解けました。

この問題は製造間接費の変動費○円、固定費○円と指定があったのですが、先生の解法で素直に解いたら、指定部分無視しても解けました。



2016年12月28日 (水)

4割の知識がコインロッカー状態

私の簿記の知識は6割がいつでも引き出し可能な家庭用金庫状態。

4割が引き出しにいろいろ必要なコインロッカー状態だったんだなと今日、帰り道思った。

だから、結果も6割だったと。



直接の仕組みとかも結構やってたのに、まだコインロッカー状態だった。



家庭用金庫にもう見た解いた問題全て入れたい。

仕事納め、お疲れ様でした

耳あてほしいくらい寒かった。

足なんかタイツはいていたのに、まだ寒い。

骨まで冷たくなったみたい。

頭も、額も、頬も冷たい。

とりあえず、カフェオレ作ってペットにおやつあげて一息。
忘年会ファイナルというところでしょうか。
多くのお勤めの皆さんは。



締めの言葉で「今年の全てを忘れて、来年は~」という言葉があり、
そうだな、そうしようと思いました。



とりあえず会社でも、hinataはどこの予備校に行ってるんだと聞かれるのでずっとはぐらかしてきましたが、もう、学校名今日、言っちゃいました。
ど田舎なのに、一応、大手3校通うことができるので、
Tなのか、Oなのか、Lなのかと会社の一部の方は気になって仕方なかったみたいです。


別の資格で日建行ってる人もいたので、そのついでに学校名言っちゃいました。



例えば、3級一発、2級一発、1級も取りました的な人が
私ここ行ってますなら、学校にとってもいい宣伝になるし、名誉なことですが、
私のような生徒が所属していると学校に申し訳ないので言えなかったです。




会社の人的にも、「こんなに勉強し続けてる人間が落ちるのなら、学校変えた方がいいんじゃ」という人もいて、それで聞きたい人もいたみたいでした。



ただ、会社の経理実務トップが私の学校に通っていた人なのでものすごく学校を信じているので、NS答練を受けるんだと言った時は「学校信じて一本で行きましょう。結果はついてきます」的なことを熱く語ってくれました。
大手3校でなんで今の学校を選んだって、ほんとなんとなーくだったので、きっと縁があったのだと思います。



誰に言われたわけじゃなく、ここ行こうと決めたので。
別の日ですが、違う忘年会で退職の方に

「2級は受かるまで頑張るというか、145回で受かるとして1級は何月に受けるの?」と質問を受けました。



「144回で残念だったので、最短でも2018年の6月の計算だと思います」と答えながら、ちょっと切なかった。



今日のお話、
「次の試験はいつなの?」
「2月と3月です」


「もう、すぐじゃない! 大変!」


他人が大変、というくらい時間ないんだなと実感。



皆さん、一年、お仕事お疲れ様でした。


【今日は始業前】

あてるのカード作った。


リングのために、70円の暗記カード買った。


いつも電車待ちの時間ミスノートあればちょうどいいんだけれど、今、作っていないし、教材関係出すほど広くないし、であてるのカード作った。


ただ、電車待ちの時間に暗算でできない仕訳もあった。


省スペースでできる簿記勉はとてもうれしい。

2016年12月27日 (火)

最近、時短でオレンジシャンプー使うようになった

リンス不要なのとオレンジの香りでリフレッシュできたらいいなーと。



ちょっとごわごわする気がする。



香りはちょっと人工的かなあと。
次は在庫がなくなったらだけれど、だからかなり先だけれど


http://www.cosme.net/product/product_id/2955652/top


このシャンプーが欲しい。



クマの話。



ディオールの高いし、DHCのコンシーラーを日常使いするようになったら、やっぱり隠れ方が違うなと思った。高いのには理由があるなと。


最近、インフル、ノロ対策でしっかり寝てるのになあ。



テキストの話。



私がいろんなクレンジングに手を出しても、ファンケルのマイクレに戻るのと同じで、
やっぱり最終的には予備校のに落ち着くようになってるみたいです。



説明が足りないよ、簿記の教科書並みに書いてほしいとか思ったけれど、網羅性を考えると市販のテキストが束になっても太刀打ちできないのが予備校の教科書なんだなと。


とりあえず水道橋の方角にちょっと、ごめんなさいの気持ちになった。



ラッキー飯店のかつ丼食べてみたい

先生のまとめに、かつ丼とかつ定がでてきて、しかも、毎回、先生は私の好きな食べ物を選んでくださるという、ほんと、私先生に恵まれていてよかったなと思いました。

今日、帰ったら問題確認したくてたまらなかったです。

16回の4問目は手持ちの大原1級テキストの説例に似てると思いました。
原価計算でちょっとずつ、建設でちょっとずつ日商の勉強になるなと思います。




かつ丼、今、気になるのは
春日のラッキー飯店→狩野アナが人生で一番おいしいと言っていたかつ丼があるお店。
春日とか学生時代、よく遊んだ場所なのに知らなかった。。。
かつ丼は、グリンピースが乗っていて、グリンピースは固いのが好きです。
グリンピースがないのは嫌です。


ラッキー飯店、ずっと行きたいと思いつつ、行ったことがない。





親戚の居住地近くにあるお好み焼き屋さんのソースカツ丼
→うちの父曰く、おいしいらしいです。


ただ、私も父も家庭の味が好きなタイプなのでそういう人間のいうおいしいは、「え、これが」という反応が家庭の味に満たされて育った人から返ってきます。


かつ定→おいしいの食べたことないので、おすすめある方は教えてください。

味噌カツも好きです。



かつ定とかつ丼で意思決定と差額原価と埋没原価を教えてくれて、しかも、ちょっと私を笑わせようとしてくれる先生、素敵だなと思います。



毎回、先生から問題とか面白いまとめをいただくと、先生、大好き! と心の中で喜んでます。




真面目に私の通ってる予備校の校舎で教えてほしいけれど、たぶん、人気講師になって「質問できない(´;ω;`)」になると思うので今が幸せです。


先生、昨日のコメントでも書かせていただきましたが、
いつも私の相手をしてくださってありがとうございます。




食べ物関連で年越しそばの広告が最近帰り道のお蕎麦屋さんに貼られるようになった。


瞬時に私は年越しうどんがいいな。




ゴムみたいに硬くて、太いのがいいなと思った。



うどんは、すごく硬いうどんが好き。


細いより太いのが好き。



あんまりスーパーだとそんなの売っていない。


でも、近所にそれこそ噛むのが大変(歯が悪い人は)なうどん屋さんがあって、私、ここ好き。


だけれど、結構人気店でかなり早い時間に売り切れる。



【おせちで好きなのは】
黒豆、紅白なます、伊達巻。


家庭料理で苦手なのは、クリームシチュー。


なぜ苦手かというと、体調崩すと母がシチュー攻めにするから。


毎日シチュー。なぜかシチューを食べさせればいい! という考えがあったらしく、体調不良のときにシチューなんか食べたら余計具合悪くなるだけなのに。


そして、具合悪くなったのでシチューは苦手。



2016年12月25日 (日)

カテゴリ怖い話追加しました

創作とか、古今東西有名な話とか、たまに気が向いたらと思います。

Twitterの一行系みたいなの書きたいなと思って。


最近怖いDVDは見ていません。
なんか真面目にぞくっとするの見てから怖くなって見なくなりました。


マーカーですが、建設用にマイルドマーカーを買いたいなと近所の文具店に行ったらマイルドな色はフリクションしかなくて、それ買いました。


会社帰りに寄れる文具店にマイルドマーカーあったけれど、試してみたらフリクションはマイルドすぎだし、マイルドマーカーは思ったよりマイルドではなかった。



マーカー関係見直すとちょっと嫌なのが、ピンクとイエローを混ぜてオレンジになること。


オレンジって服とかならいいけれど、マーカーのオレンジはなんかいや。



うさぎの寿命

俺はうさぎを飼っている。


もう飼って四半世紀になる。俺が子供のころから飼っている。


ギネスものだなと思うが、申請はしていない。



兄貴と些細なことで喧嘩して、誤って殺してしまった。
人間って意外とするっと包丁を飲み込むもんだな。あんまり抵抗感がないものだから、兄貴が生き返るんじゃないかって、怖くなって何度か刺しなおしてしまった。


黄色い脂肪をさらけだして兄貴は死んでいた。



俺は、兄貴だった肉塊を横にうさぎに流動食を与えた。


「ほら、ラビ太郎、食べろよ。大丈夫、もう25年も生きていて、何度も復活したじゃないか。がんばれ」


うさぎのラビ太郎は、兄貴が近所の農協からもらってきたうさぎだった。

なんの特徴もない、白いうさぎだ。


大丈夫。何度も死にかけたけれど、ラビ太郎は何度も復活して25年も生きているんだ。
きっと明日の朝には元気なラビ太郎に会える――。


俺は、元気に跳ねるラビ太郎を思いながら眠りについた。



翌朝、俺が目にしたのは冷たくなったラビ太郎だった小さな塊だった。



――あいつ、ラビ太郎のことかわいがってるからラビ太郎が死んだら、また農協から似たうさぎを連れてこないとな――



母が昔、冗談で兄貴が言っていたという話が蘇った。


うさぎが25年も生きるなんて、あり得ない話だった。


兄貴、ごめん。


俺は初めて、兄貴だったものに謝罪した。


2016年12月24日 (土)

日商2級のテキストが蛍光マーカー博覧会状態

145回で受かったら、ぜひ、お見せしたいくらいですが、テキストで行ってる予備校ばれちゃうので、やっぱりお見せできません。。。

とにかく、DVDで自分で重要かなーの部分にマーカー(細く2色)


教室で講師指導でマーカー(がっつり2色)
直前期、自分で間違えた場所にマーカー(目立つように3色目)


なので、ひどいページは9割マーカー



余白がない、みたいな状況で、
余白に教室時代やDVD時代講師の言葉を書き込んでいたので、余白がほんとない状態でそこで今回紙をくっつけたり、挟み込んで書き込んでます。



目標は本番会場で見るのはノート4枚のみくらいまで! ですが、そこまで行けるか……
そこまで行きます。



ちなみに、今、新たに間違えた、弱い箇所は4色目のマーカーといつもは使わない色のペンで色分けして書き込みしています。

先生へお知らせ 2016.12.24~

頑張れば今日中に仕訳は全部完了できそうです。

ネットスクールのコンビニプリント発売まで待てないし、過去問TACの買うことにしました。

たった1回分144回分ですが、143回までのも書き込んだりしてボロボロなので、もう、2級に投資はこれで最後だしと。



大原も過去問はネットスクールと同じで年度発行なので、結局毎回出してくれているのはTACくらいみたいです。




(コメント欄は10個くらい埋まると確認が大変だと思うので、10を目安に埋まったらまた新しい記事更新させていただければと思います)


Nekosanta

2016年12月23日 (金)

過去問回すっていうけれど

今週、自分が優良簿記サイトだと思うところを見ていて感じたことがある。


やっぱり受かり癖のあるようなできる人は、事実として過去問3周はしてるんだなあと。


前にパスドリード先生の話見てびっくりしたことがあったけれど、やっぱり3周はしてるんだなあと。




144回の2級で残念だった読者の方は今、こう思ったかもしれません。



だって、過去問回したって144回2級は意味ないでしょ、と。




過去問回したって対応できなかったでしょ、特に第一問、第二問、と。

私がそう思ったので。


ただ、それでも、初見以外の精度を上げることは可能だと思いました。




暗記しちゃったら意味ないでしょ、とも思ったでしょ。

暗記でもいいから、記憶に残ったことが役立つことってあると思うんです。





私は144回対策で苦手な総合問題は3つだけ決めてそれだけ回しました。
でも、毎回20点目指してなかった。これが敗因だと思っています。



毎回20点満点目指して一度見た解きなおししてる問題は、絶対逃さない! で対応していれば結果は違っていたと今では思います。




貪欲さが足りなかったです。


0に近い状態、ほんと苦手な状態で総合問題が10点超えて、14点も取れればそこで満足だったので、そして間違えたところはさらっとだったので、そこを改善します。
これって、144回対策で初めて簿記を習った学校の先生に言われたことなんだよなあと。

なんで、もっと真面目に言うこと聞かなかったんだろうと。



直前問題も回したもの勝ちと別の先生も言ってたなあと。


回るというより、解きなおした問題はきっちり取れるようにする、が課題です。

クリスマスの雰囲気*o○☆○o*:;;;:*o○☆○o*:;;;:*o○☆

Img_0913_2

Img_0912_2
Img_0911    
Img_0920

Img_0916

Img_0918
Img_0917
隠したのは、私とは無関係の方々だから。関係あっても隠すけれど。
Img_0915


場所は、ここです。
ちなみに、この間簿記頑張れーと会社の方々に応援グッズをいただいたのですが、中でも一番かわいかったのを
Photo


食べられそうなリアル感。しかも、ムーミンが。



これは、受かるしかないです。


簿記勉オープンにして、結果的によかった。


ちなみに、なんでこんなクリスマス感を出した記事にしたかというと、ネットスクールからメールでクリスマスカードをいただいてうれしかったから。

(外出したのは今日じゃないです。三連休は家でひきこもり勉です。クリスマスケーキもなしです。)
そこで、私も、読者の皆様へクリスマスカードを書いてみました。

郵便局で買ったピーターラビットの一筆箋に
Photo_2



建設受験生も、日商受験生にも使えるように。



そんなわけで、皆さん、よい連休をお過ごしください!

もう全国の簿記の学校のテキストは簿記の教科書だけでいいと思う

簿記の教科書に桑原先生のコラムと解法がついたら最強だと思う。


2級のテキスト見たら、マーカーだらけでもうマーカー見に開いてるような感覚になってきた。



そのあと足りない部分を簿記の教科書から拾う作業してたら、もう、予備校のテキスト捨てて簿記の教科書だけでいいんじゃないと思った。




今日帰り道考えたこと

※汚い表現があるので苦手な方はスルーしてください。













だいたい何かしら簿記関係のこと考えて通勤してるので、帰り道も何かしら簿記のこと考えてます。


この間日商作問者の嗜好の話を書いたけれど、うまくまとまらないけれど、こんな感じだなあと妄想。

取引先の担当者は、シュークリームが好物だった。
担当者が変わったけれど、シュークリーム嫌いな人ってあんまりいないし、とりあえずコージコーナーのシュークリーム(前任者の大好物)持って行こう。




新しい担当者「私もシュークリームは好きだけれど、そのシュークリームはちょっと」


自分「あらー、違うお菓子屋さんの今度買ってきますねー」
新しい担当者「いや、できれば一日中外回りしたOLさんの蒸れたストッキングの足で思い切り踏みつけたシュークリームを舐めとるのがいいんだ。それもできればデパートで売ってるようなシュークリームで」



自分(うわぁぁぁぁぁぁぁ、とんでもない変態さんだぁ)




シュークリームを過去問や問題に、担当者を作問者に当てはめて読んでいただけると何となく伝わるかなと。



伝わらなければごめんなさい。






あと、予備校の先生、自分が好きなのは非常勤の先生ばかりでだから、ずっと同じ先生がいるとかなくて、一年も通ってると講師難民になる。




一番困るのは、相談事や質問は基本、常勤講師しか受付不可なので常勤講師と相性がよくないと悩みが増えることになる。




話してほしいことを話してもらえず、放してもらえない問題。




何を言ってるかわからないと思うのですが、要するに私は常勤講師とお話するとこんな状態になるので、毎回、あー、どうして非常勤の先生に相談や質問NGなんだろうと思います。




非常勤の先生→知りたいことをサクッと教えてくれる→解決→よかった!

常勤の先生→知りたいことに到達するまで話が長すぎて、しかも到達しないこともある。途中で何を話にきたんだっけ状態になり、知りたいことが未消化→もういいから解放してほしい


状態に何度かなったけれど、制度的に常勤講師へとなるのでこれが本当に困る。




そして、常勤が田舎だから少ないからそんな感じでも各級の生徒で奪い合い→希望しているのに相談に乗ってもらえない、質問未対応の生徒がいる一方で時間に余裕のある主婦層とかは講師とマンツーマンというバランスの悪い状態が発生し、言わなきゃいいのに、それをマンツーマン受けてる人が言うものだから、受けられない人がキーっとなったり、私みたいにもやっとしたり、傷つく人もいる。

前に冷静に考えたこともある。




サクッと教えてくれる非常勤の先生のマンツーマンならぜひ受けたい。
でも、未消化になる常勤の先生のマンツーマン、実際受けたらどうなんだろうと。



キーっとなったり傷ついた人に言いたいけれど、そんなこと言えない。



人によるから、私にとっては未消化でも違う人にとってはサクッとかもしれなし。



でも、もやっとたまにする。

2016年12月20日 (火)

先生へお知らせ 2016.12.20~

先生、私、とうとう、手を出してしまいました。






禁断の





Photo




予想問題集というものに。しかも、恒例の昼休みに。







ラスパもこの分野に入るのでしょうか。





私、立ち読みした感じだと断然ラスパ派なのですが。





当然予備校でも144回を見た上で万全の答練や直前期メニューを作ってくれているのだと思います。





正直、あてるに「当てろ」は期待していません。
じゃあ、何を期待して買ったのか。








144回を見て、分析して、作問者の嗜好(あえてのこの漢字)を踏まえた上で、その嗜好に沿うように作られた問題を1つでも多く見ておきたいのです。






ただ、私、144回で学んだこともあります。





問題を多く見るのはいい。







けれど、例えば工業だと総合原価を5パターン5題6割の精度で仕上げて終わりなら、2パターン2題を10割の精度で仕上げたもの勝ち。

これが、今の作問者の嗜好に沿うんじゃないかと今日、思いました。

日本語難しいですが。




そして、日商には触れないと言いつつ、触れてしまいました。




先生に失笑されちゃうなと思いつつ、財布開いてしまいました。





今回あくまで予備校のメニューすべてこなして精度を上げた上でのあてるの位置づけで考えています。





でも、あてるの毎回の「第14○回もあてるから出た!」ドヤァのページがすごく今回謙虚でこじつけ感がすごいなと今回は特に感じました。



私個人、正直、当てなくていいからこの作問者の嗜好に対応できる力をつけられることができればそれでいいと思うのですが、それをたった4回1,500円に期待しちゃうのも期待しすぎでしょうか。



145回、意外と時間がないですね。

そういえば、昨日引当材料って? と思いました。検索してすぐみつかりました。
特定の受注品を製造するために特別に購入する材料とありました。
意識せず読んでいました。




パタ解き第五問の代表問題ページ?2-28 の解いて思ったのですが、恐らく何回目かの過去問のはずなのですが、毎回建設冒頭にある小数点の指示がないとこれ、この通りの原価計算表にならないんじゃと思いました。


工事管理人権費の欄です。
2-29微妙に文章切れている気がします。
私の見方が悪いのかもしれません。
「は、小数点第4位~」の「は、」の前の文章が見つけられませんでした。
見つからなくても何となくで解けます。



【節操がない】


もう、簿記界の藤堂高虎でもいいから、合格すればそれでいいと、合格が全てです。



あてるに単語カードみたいな切り取り式のがあるのですが、リングもどうせならつけてほしいです。普通の社会人はリングとか単語カードすぐに出てきません。
やっぱり第一問、第三問の精度を上げて第三問は20点中18点取れるようになりたいと今回の答練は思います。目標高いですが、そのくらいの意気じゃないと自分は合格点取れないかもしれません。


10点とれればいいやじゃ、やっぱり足りないんだなと思いました。


内容ないですが、本日はこのような感じです。
余力があれば簿記ナビの模試も直前期解いてみようかなとも考えました。



ちなみに、予備校の先生にはラスパやるんだ報告しようとしたら、あてるを勧められたことがあります。144回でラスパを選んだ行動に一分の悔いもありません。



2016年12月19日 (月)

クリスマスイブイブから簿記勉漬けの予定だよ

風邪ですごく後れを取ってしまったため、クリスマスイブイブの23日祝日からは23,24,25真面目に朝から晩まで簿記しようと思う。



だから、健康でありますように。






健康に受験して、合格できますようにが、一番のクリスマスプレゼントです。







サンタさんってこういう願いは聞いてくれるのだろうか。





七夕に短冊で願うべきだったのだろうか。





いやいや、大丈夫。神社でお祈りしてきたし。





今日も帰宅する途中ずっと、田舎道で人もいないから

「受かる、受かる、合格する」ってずっとぶつぶつ言いながら帰ってきた。





今年はノロとインフル数年に一度の当たり年らしいので、皆さん、ご自愛くださいね。



(昨日は死んだように寝ながら電車乗る状態で、今日は普通に電車乗れた。早く元気になりたいと思いつつ、後で今日のヤクルト飲んできます)

2016年12月17日 (土)

クマ人生史上マックス状態

最近アイクリーム塗ってなかったのもあるかもだけれど、風邪の不調が原因だと思う。


目の下にクマが子供のころからあるのですが、ディオールのコンシーラーだとまあまあ隠れますが、DHCのだとあまり隠れず、あと韓国のスキンフードの日本では発売されていないのだとまあまあ隠れる、そんな青クマです。


要するに血行不良だと思います。




アイクリームもディオールの一万超えの使ってもあんまりだったし、よかったやつは日本未発売になってしまい……。





とにかく今、クマがすごいです。






クマと言えばこんなことが。
証明写真を撮りに行くとき、「クマがひどいんですが、コンシーラー強力なのおすすめありますか?」とダメもとで塗ってもらう予約で行きました。
「あんまり強いクマをコンシーラーで消したら、証明写真にならないかなねー。ホクロ消すようなものだし」とも言われましたが、当日6時間寝て行ったら「コンシーラーいらないんじゃない?」と言われる状態でちょっとだけ撮影用のコンシーラーつけてもらいました。




睡眠大事ですね。




クマってホクロみたいな証明の道具だったのですね。




知らなかった。

先生へお知らせ 2016.12.17〜

先生おはようございます!
滝澤ななみ先生の記事を読んで再認識したのですが、簿記一巡私人に説明できません

三級再受験時に殆ど欠席してしまった初学時の学校の先生に
簿記一巡抜けてるな
簿記一巡見てと指摘されたことがあります

三級受かったときは、それなりに説明できたはずなのに



仕事で毎月の会計書類を現場のおじさん(ちょっと専門的な分野をやってる)に
「総勘定元帳みたいなものだね」と言われたのですが、総勘定元帳の説明をすらーっとできる自信がなくて、笑ってごまかしてしまいました



簿記一巡すごく教えていただいたのに、すみません



ちょっと大晦日は簿記一巡おさらいだなと思いました


年内の目標




大晦日のぎりぎりまで商業終わらせる
(最低ラインは仕訳全部と精算表、B/S,P/Lまで)

工業もさらーっと



建設は第五問3回分くらいを満点とれるくらい

です


正月三が日の目標は


商業の年内目標以外+今シーズンの作問者の過去問(142.143。141も入るのでしょうか)を解きなおし



を考えています



144回の第一問、二問まとめありがとうございます



144回合格者の体験記読んでいて

「過去問は143回ののみ解いて合格」とあり、あー、そうだよね

作問者同じだから本来はそういうのがベストだったのかもなあと思いました

売ってる過去問あんまり意味ないのかな工業以外はと考えたこともあります

とりあえず過去の問題ですが、142,143を人に説明できるようにくらいになれば作問者の意図も見えてくるはず!!と思いました





143回NSでコンビニプリント出してくれるかわからないのですが、早く出してほしいなと思います

なければ大原イベントからもらった冊子+各予備校の解答速報動画で


それでも不明点があれば質問させていただければと思います

冬休みはまた兄弟喧嘩になるので、部屋でひきこもり勉しようと思います。

(せっかくの冬休み、先生も休んでいただければと思います)


Wallpaperchristmasphoto03

 

 

2016年12月16日 (金)

クリスマスプレゼントはシャープの電卓が欲しい

それに、フリクションの3色ボールペンがついたら最高。





真面目に電卓欲しいなあ。


家に家族共用のシャープの古いの一台。


自分の一台。



会社に自費で買ったの一台(これを予備として本試験に毎回持って行く)。


結構怖いなと思うのは裸で電卓をバッグに入れている受講生が多いこと。


優秀な人が多いような気がする。


皆さん、怖くないのかな。




大切な大切な簿記勉の相棒の体が心配にならないのだろうか。

10月が1月の計算

になると、手帳を見て思った。

どういうことか。




10月にちょうど直前期メニューに予備校の授業が変わった。
2月受験対策用の直前期メニューは1月に開講する。



さあ、10月に戻りました。何をやり直したいですか?





こんな、状態になるということだ。





実際、今が144回の前の10月だとしても、やってきた144回用の学習内容に後悔はない。
予備校の先生には商工のバランスを欠いたのが敗因と言われたけれど、自分としてはベストだった。ただ、結果的に、合格には足りなかっただけだ。
これを認めるところから、私の145回対策はやっと動きはじめた。

ネット上で


「自習室で2級の雑魚がくっちゃらべってるのが許せない。お互い足を引っ張るから1年くらい2級の勉強してる」といった内容を目にした。
何級だろうと自習室で喋る人は休憩室かお家に帰ってほしい。というか、あんまりうるさいなら受講生同士のトラブル防止で受付のお姉さんに言うようにと私は学校の先生に教わった。
お互いの足を引っ張る…そういう人は、どうして皆70取れば合格なのに気づかないんだろうと思う。実際、3級は感じなかったけれど2級はちょっと受講生同士のいろいろがめんどくさい。簿記やる人って変わってるって世間の評価はあながち間違いでもないかもしれないと思った。


真面目に私、3級の勉強してる時
「あいついつまであのテキスト使ってるの?」と思われるのが怖かった時期がある。




そのころ、やっぱり簿記3級は1週間で受かるという知恵袋信じていたから。余計。



自分はもうすぐ2級だけで1年近くやってることになってしまう。


雑魚が自習室使うんじゃねーとか思われてるだろうなとは思う。




雑魚だろうが、高級魚だろうが大魚だろうが目の前にしてる獲物(問題、資格)は、そのお魚にとってはものすごく大きな獲物だということを私は、将来忘れないようにしたいなと思う。






本試験が終わり次が2月だと

「気晴らしした方がいいよ」とお誘いがちらほら入る。



だが、私にとっての気晴らしはもはや合格しかないのだ。



お酒が苦手なので、気を遣うし、数少ない外食で相手の食の好みに気を遣うのも面倒だし、そういうときは自分の好きな時間に好きなものを気ままに食べるのが一番理想だなと思ったりする。ごちそうされる立場だと気を遣う。
こんなわけでますます外出が面倒になる。
風邪をひいて思った。
会社の退職する方に144回残念だった報告をしたとき、
「今は勉強する気になれないだろうし、やる気になるまで休むのがいいよ」と。



何言ってるんだ?
私は常にやる気だよ?
とその時は思った。
今回風邪をひいて、いや、10月も体調崩したけれど、その時はできる限り問題解こうとしてここで先生に質問したりしていたけれど、簿記勉史上初、問題解くまで気力じゃいけない日が発生した。
それが、昨日。



体調も気力もよくなくて、せめて建設の外注費だけでも…と思ったが、まとめとか読んで寝た。





休まざるを得ないそんなときもこうして発生するので、休みたいと思わない限り、解きたいと思うときは解き続けるのが健康だなと自分に関しては思った。



【今日びっくりしたこと】今さらだし、皆知ってることだし、計算すれば小学生でもわかるんだけれど、建設原価計算で第五問取れないと合格できないんだよね、、、。100-40=60で70点以下になっちゃうから。
40点って日商の工業と同じ配点なんだなと。
前に怖い話の呪扇の話したと思うのだけれど、毎回この配点についてこんな内容のセリフを思い出す。
「呪扇は作ってはいけない。でも、作れなきゃいけない」といった内容のセリフを。
正しいセリフは本棚の中にある本を引っ張り出せばいいのに、ちょっとめんどくさい。



工業だけに頼ってはいけない。でも、取れなきゃいけない。
何度も、こう変換された。

2016年12月13日 (火)

池邉先生の日商1級講座、受講したい

Twitterアカウント持っていれば、というか作ったらお願いしたい。


WEBだとしても。



毎日新井さんコラと勉強内容はさらーっとだけど、見ている池邉先生。

私が日商1級に進むとき、池邉先生の工原があったら、迷わず受講したいです。

LECとの契約がのを見て、思った。

独立か、他校かわからないけれど、日商1級持ってくれないかなと。


その前に2級145回で卒業したい。

今度は色違い(TAC無敵の簿記編集部さんへのお願い付き)

2



これも、かわいい♡





この間、ドトールでカフェラテ買ったのね。


そうしたら、300円くらいして、最近ローソンのマチカフェばっかりだったから、え、倍くらいかあ……と一瞬思った。





ドトールばかり行けば感じなかったことなのに。


駅の本屋さんでばかり買っていたら気にならないのに、ブックオフに慣れると駅の本屋さんが高いなあと思ってしまうのと同じ。





でも、やっぱりドトールはコーヒー感が強くて、それぞれ違うなと思った。





昨日困った移動平均、戻りや割引ありの材料メモを公開します。


19
講師のメモ的なもの過去問につけてほしいなと思う。



簿記はメモ書き重要。予備校や商業高校で習うのはメモ書きのみと言っても過言ではない。といったことを会社の人が言ってた。



その大先輩、「だから、講師との相性なんてそもそもないはず」とも言ってた。




商業高校に簿記の先生って何人いるものなのかわからないけれど、もしも、1人だけなら先生と合わない=転校だから、それを考えると大人の資格の学校は選択肢がまだある方だなと思う。



無敵の簿記にこんなのつけてほしい。


そしたら、145回用買います。



無敵の簿記の編集部さん見ていたら検討お願いします。



題して

TACは手抜きしません!
どうしても145回で合格を勝ち取りたいあなたのために、TAC人気講師のメモ書きを公開!!!


同じ問題(過去問なり予想なり基礎なり)をあの無敵の簿記に毎回載ってる先生方に書いていただきたいです。きっと、先生によりメモ書きの方法が違うので受験生は自分に合ったのをそこから選択できるという。



こんな企画あれば、買います。


ほんと。




2016年12月12日 (月)

久々に4時前半に起きた

今日は、すごく寒いらしいのでセーターを着こんだ。

WEB講座、感動したのが連立方程式の解き方まで補講であった。

一応解けたけれど、忘れたときのために取っておきたいと思う。


普通の社会人は忘れているんじゃないかと思うので、こういうサービスはすごく嬉しいです。




ABCが出てきた。


活動基準原価計算を略してABCというそうです。



考え方は普通の工業簿記と変わらないんじゃないかと思った。



たまに簿記してると思う。



同じ勉強でも、有名税理士ブロガーさんが私のメニューをこなすとしたら(同じ日商3級合格状態で挑んだとして)、やっぱり理解力とか速さも違うんだろうなと。





再受講なので、同じ問題集重複してあるのに、やってないと思ったら書き込んであって、逆になんでこなしてるんだよ、過去の自分。と思った。






白紙だったらコピーしてすぐに解けるのに。



さすがに100ページくらいを消し消しするのはとても、きつい。



面倒でも、受付のお姉さんに貸してもらってコピーしようと改めて思う。



NSの模擬試験問題とか、原本取っておいてコピーしたりしたけれど、144回で
「もう、2級は今回が最後だ!!」と過去問も模擬試験も全部書き込んでしまったの、ちょっと後悔。



今回フリクションで/とかいれているけれど、シャーペンだと汚いのにフリクションだときちんと見えるのは不思議。


もうフリクションじゃなくて油性ボールペンでもいいんだ。メモ書きなら。
ただ、解答欄はそうはいかない。




今日も、元気にがんばる!

2016年12月11日 (日)

簿記バッグ(通勤バッグとも言う)結論

いくつか前の記事で簿記勉バッグについて書いて「おすすめあったら教えてください」と書いたと思うのだけれど、おすすめ案0だったので今日、いろいろネットでデザインと重さを検索して検討しました。



ちょっと、おすすめ案期待していたんだけれどなあ。



でも、反対の立場だとなかなかおすすめって難しいかもしれない。









Photo_2




軽い、丈夫と言えばポーターとかどうかなと思って検索して、上のバッグポーターガールのいいなと思ったら、今使っているバッグが本革で740グラムぐらいらしいので、775グラムじゃ今のより重いなと。




なんかデザインは使いやすそうだしよかったのだけれど、できれば今のより半分は軽くないときついなと思った。



そして、重さの原因は自宅の鍵や会社関係の鍵がじゃらじゃらついたキーケースと、
長財布(小銭たくさん)だとわかった。






なるべく小銭出さないように電子マネーでいけるところは電子マネー使った方がいいんだろうけれど、小銭で払ってしまう。





好きなアフターヌーンティーでこだわりのナイロンバッグを出しているらしいと知り、見たけれど、たぶん、母親からNG出そうな感じでやめた。


お金出すのは私なのに、結構、靴とかいろいろダメだしがすごい。
ヒールも低いと文句言うし、高いと文句言われる。





結局いろいろ考えて、考えて決めた。




今のバッグすごく気に入っているのだけれど、ちょっと重い。




そうそう、ペットと同じ部屋で過ごすか問題は、今日から同じ部屋で過ごしています。



だから、ペットもだいぶ温かく過ごせていると思う。



ペットがいると、ちょっと緊張感が出る。



見られてるというか。



先生へお知らせ 2016.12.11~

16回第五問解いてみました。


全部丸とはいかなかったです。

原因が
1.前にもやった労務費のうち残業代をまたさらに足してしまった。

2.資料2にある前月繰越の中の資料の()はうち記載がなかったため、
例えば381なら77,250+44,500で経費として全体は121,750だろうと思ったこと。



こんな感じでうち表記とか日本語の認識違いで困ります。

もう、しばらくは○付けの度に解説から翻訳して書かないと同じ間違いすると思います。



あと久しぶりに経費の中の人件費の選択間違えてしまいました。


人にかかわることすべてと覚えた方がよさそうです。




今まで前月繰越はまとめて書いちゃっていましたが、後で聞かれたりするので、面倒でも、今回からは前月繰越の中で細分化するのがいいんだろうなと思いました。




テキスト読みとかでも日商で材労経間だったし、材労経外でいいんじゃないとフォームを書いていましたが、実は問題文が材労外経で、「あー、テキストに書いてあることにはきちんと意味があるんだな」と思いました。





かわいい

Photo


IKB先生(IWGPで池袋ウェストゲートパークみたいなのを思い出してしまう。ちなみにIWGP兄弟が好きで共同で全巻買って読んだ)のツイッターたまに見てるんだけれど、あー、コラのリクエストしてみたいけれどアカウントないからなとできず。



先日、こんなかわいいコラがあった。



ちょっと和んだ。




リクエストしてくれた方とIKB先生、ありがとう。






2016年12月10日 (土)

風邪ひいた

わかってるんだ。

原因は、フロア風邪ひき率9割近い状態のフロアにあるって。


私、よく体調崩しがちだけど、大体はそんな風邪をもらってしまうことが原因。
社員はかなり健康管理してくれるけれど……という状態。


この時期期間工の方々が大勢いるけれど、その期間工の方々が就労期間中暇なし風邪をひいている状態。




気を遣ってくれる人もいるけれど、そうでない人も数名いる。



それでも、去年はまだがんばった。



去年ウィルス性胃腸炎が流行った冬、ウィルス性胃腸炎に関しては私は無傷で済んだ。
(塩素系漂白剤でトイレ除菌いっぱいした)

今シーズン、フロアで平気だったのは
1.普段から風邪をひかないおじさん(ただ、絶対風邪ひかないような夏風邪とかはたまにひく)
2.入社以来風邪ひいてるの聞いたことも見たこともない男性。
(上司にめちゃ怒られても聞いてる素振りも見えない大物というかメンタル強すぎて、すごい。これでもかと怒られても馬耳東風。免疫とメンタル面って比例するんだろうなと思う)



3.私



だけだった。





で、昨日午後急に高熱が出て、内科に行って
「明日にならないとインフル検査できないよ」と言われた。
急に高熱なのでインフル疑われた。






解熱剤と抗生物質をもらってたっぷり寝た。



ごはんも食べた。


今朝は珍しくごはん食べられなかったけれど、プリン食べた。
プリン食べられるくらいだし、平気。
熱も微熱に下がった。
今は、乾いてしかたなかった鼻の内部が鼻水とくしゃみでという状態。
あと熱は下がったのに寒い。
お昼は冷凍うどんをパスタ風にして野菜とシーチキンとで作った。


にんにくたくさん入れた。



早く治るといいなーと。


どうせ部屋に引篭り勉だしと。




夜は、カレー食べたし、たぶん、大丈夫。






簿記はじめて結構物をお店で購入することがなくなった。




毎月買ってるサプリも、もうお店まで行くの面倒なので通販で買った。

化粧品はいつも簿記の学校の前後に買っていたけれど、化粧下地がなくなりそうなのでどうしようと思ったけれど、だめもとで通販でいつも買ってるものの半額の他所のメーカーのものを買ってみた。




化粧下地のいい悪いは、つけたときはわからなくて一日の終わりとかにわかる気がする。

風邪ひいても割と今回軽症で済んだのは、もらった薬が効いたのと、たっぷり寝たのと普段飲んでるサプリかもしれない。
そう思うことにした。

2016年12月 8日 (木)

近頃のカフェは暗いので、電卓の実力が発揮できないから、カフェ勉はしません。

と、弊社経理ナンバー1に「カフェ勉したことありますか?」と聞いたら返ってきたことがある。


そういえば、なんとなーく、自分が落ち着くカフェは
音楽がクラシックかジャズで流れるように、空気のように自然でうるさくなく。





仄暗く。

光が柔らかく。





カップは飲み口が柔らかくて…とか考えたら、確かに明るいカフェってあんまりないなあと思った。
(自分は音が気になるので、一番はうるさくないところ。音楽も含めて)




しかし、パブロフ電卓本でもあったけれど、そんなに暗いと電卓の実力が発揮できないものなのかなと思った。私は経験がない。




もしかしたら、私の電卓は私という使い手によって実力をとても発揮できていないのかもしれない。

かわいそうなことだ。




電卓検定とか持ちの人に買ってもらえれば、私の電卓たちの人生も違っていただろう。
電卓たち、かわいそうに。君たちの使い手はとんでもなく、大器晩成タイプなのだ。

桑原先生が言ってた。




電卓に求めるのは、結婚相手に求めることと同じです。




明るくて健康なこと。






と。たしかに暗くて壊れる電卓は、困る。







話戻って、







たまに、本当にたまに


昼休みにフロアがうるさくてのときは、近所の飲食店(テーブルがとっても広い)に行きます。


電卓は叩いたことはなく、持参したこともなく、しても、エアー電卓くらいでたいていはテキスト読みかまとめ読み、自分のノート読み。



今日、会社近所の飲食店でコピーやまとめやテキスト読んでて、思ったことがある。


2級のまとめやノート、普通に1キロ超えてるけど(ここまで先生、毎日作成いただきありがとうございます)、自信なくて怖くて、常に携帯して手放せなかったなと。





3級時人生初のミスノートを作成して、
学校の先生に雑談ついでに「ミスノート作りました」と言って見せたことがあった。




学校の先生は一瞬停止して
「このノート合格まで持つの?」と聞いてきた。



私は当たり前じゃない。ミスノートだよ? 作った意味ないじゃないずっと見ないとと思って、「はい」と答えた。

すると、「ミスノートを作るのはすごくいい。でも、作るのが目的じゃなくて、覚えるためだから、覚えたら破り捨てる覚悟が必要。どんどん覚えて最後はなくすくらいじゃないと」と真面目に言われた。




毎回、真面目に突っ込む先生だったので、えー、そこは違う先生なら「ミスノート作ったの? 偉いね、頑張ってるね」って褒めてくれるのに、と私もちょっと思った。






今思うと、3級もこれを遵守し、建設も順守した。







当日持って行って最終的に見直しに使ったのは、ほんの3-5ページ程度の自分で書いた最終的に残ったミスノートと先生からいただいて、やる気が出た言葉集だった。








今シーズンの日商と建設の目標は、


試験会場には3-5ページ程度のミスノートしか持って行かないで済む状態に仕上げること。




これを今日思った。





【日常のどうでもいい話】


ボディソープを限定の月下香の香りというのに変えたんだけれど、あんまり好きな香りじゃない。

検索したら『夜来香』が別名だと知った。



マリーアントワネットが好んだ香りらしいけれど、私は好きではない。
私は高貴な方とは嗅覚が違うようだ。




今日はチョコラBBドリンク飲んだのに疲れ取れなかった。




最近サプリ飲んでないし、青汁も飲んでないからかもしれない。






2016年12月 7日 (水)

先生へお知らせ 2016.12.07~

なかなか進みませんが、昨日の商業いやだ感は消滅しました。



昨日は手に持つシャーペンさえ重く感じました。




認めがたいものはありましたが、自分の商業への努力は144回合格には足りなかった、これを認めたことで、再認識したことで前に進むことができました。





ずっと認めたくなかったのだと今朝気づきました。






商業は伸びしろたっくさーん、合格への可能性も商業押さえればたっくさーんと考えます。




さらに考えれば、対象教材もページで言えば100ページ少し。



あけない夜はないではないですが、100ページ少しだと。







Yoake








2016年12月 6日 (火)

先生へお知らせ 2016.12.06~

商業仕訳から取り掛かりました。

まず、問題集開いて目にしただけでとても気が重くて嫌な気持ちになりました。
そして、解いて日本語が毎回わからなくて合計7回も通算間違えてる場所がありました。直前期はできてたのは、丸暗記してたので、久しぶりに間を置いたらまた同じ間違いをしていました。解説読んでも何言ってんだかわからないです。正直。


経緯はわかるんです。
処理もわかります。
でも、問の日本語からこの処理を聞かれてるってわからないんです。
それで毎回同じ間違いです。




別件で有価証券→もう、あれ、こんなの自分解けてたの? ってくらいでした。まず、日本語が入ってこない。めんどくさい。もういやだ。


一つ一つ丁寧に処理すればできるんです。
一つ一つ聞かれればなんてことはないのです。


でも、苦痛で、苦痛です。
正直商業の精度を頂点まで極める気がなかったので、制限時間さえ把握してなくて、その資料も行方不明です。工業は頂点まで極めたかったので、全問制限時間入りです。




学校の先生には
「あなたは、工業は極めた。満点まで。満点まで極めたものは満点以上にいくらやっても点数は上がらないから、商業を中心にやるべき」と言われました。




本当に、商業嫌いです。



直前期丸暗記で
商業解けるじゃない! 行ける!! と思ったのは本当に丸暗記でした。



久しぶりに解いたら余計商業アレルギーがひどくなっていました。



正直、報告しないで受験諦めようと今日思いました。
受かる自信がないです。




でも、そんなこと言ったら、先生に見捨てられたらと思うと言えなかったです。



今、こうして書いていますが、これが現状です。




本当に受かるんだろうか。



学校の答練も全部休まなかった。


他所の答練も全部解いて、学校のよりやった。



工業に至っては過去問何年も前のから全部手持ちは通しで解いた。


模擬試験も解いた。



工業だけは解きなおしも丁寧にやった。



商業はもう、合計70いけばいいと丸暗記で挑んだ。



でも、忘れているんです。


頭にコピーする勢いで暗記したのに。
コピーする勢いで暗記したからめんどくさい、苦手意識がなくなったのに。



今は、めんどくさい、苦手が前より上塗りされてひどいです。




2級ごときで何言ってるんだろうと思います。


今回合格者はパブロフアプリで受かった人多数らしいので、クレジットカード登録してアプリ買おうかと思って帰宅したのに。
ほんと2級ごときでと思います。


自分の中で手を尽くして最善手で挑んだ状態で不合格という事実は、半紙に薄墨を垂らしたようにじわり、じわりと、自分の中を確実に侵食していきます。

その事実につぶれそうな自分がいます。



じゃあ、諦めればいいじゃない、


受けなくても死なないよという人もいるでしょう。




それでは、これまでのすべての努力も時間もすべてが無駄になり、自分が自分の努力を否定することになるのです。





今、自分にまけそうな自分がいます。







本当に受かるんだろか。

先生のことは誰よりも信じています。



一方で、自分のことが信じられなくなっていました。



ベストを尽くしたはずなのにと。


もう、商業、一から受講しようかとも考えました。





引っかかった問題は夜中上げさせていただければと思います。





先生に質問です。




私はどうすれば商業苦手な現状から脱却できるのでしょうか。




見ただけで苦痛なくらい商業が苦手でどうしようもないです。
じゃあ、と銀勘とか割と得意論点を解くとそうでもないのです。



有価証券だって直前期は丸暗記で全く怖くなかったです。
この商業が嫌な状態から何とか何が何でも脱却したいです。



這い上がりたいです。

レベルを下げた仕訳だと今度はまどろっこしくて、解いてられんわとなってしまいます……。
何なのだろうと思います。

2016年12月 5日 (月)

6.2キロ

バッグの重さです。




パタ解き1冊。


商工教材。


ペンケース。


ポーチ。


ストップウォッチ。




手帳。



タオルハンカチ。

お財布。



ティッシュ。



キーケース。



水筒→これが犯人かな?





くらいしかないのに、6.2キロ。



バッグの重さもあるかも。




やっぱりナイロンバッグ買うか。。。





ロンシャンの素敵だけれど、あれ、元々の目的がサブバッグみたいなものらしいのでそれをメインで毎日持つのもとちょっと思う。





ラシットも最近かわいいの出たし、欲しいなとも思う。





ブランチコラボのとか。





でも、全部入るの?とも。





前にロンシャンのB4も入るの買ったのね。



そしたら、家出でもするの? みたいな大きさで




B4入るサイズすごいと思った。






簿記勉家の皆さん、おすすめのバッグあったら教えてください。





ちなみに、私、たぶん俗にいう媚びた服装が好きです。

(レッセパッセとか、デビュードフィオレとかああいうのが好きです。そしていつも似たような服装です)








なので、リュックは無理です。



でも、もしも、講師がカリマーのリュックで通学すると合格するジンクスがあるんだよねーと言ったら、買う。。。。かもしれない。。。いや、やっぱ肩こりそうだし、リュックはコートが型崩れしそうだしちょっと難しいです。




2016年12月 4日 (日)

昨日は神社2つにお礼と次の合格祈願に行ってきた

儀式として祈祷料と祝詞とというのではなく、私の財布からお賽銭をという普通のお参りです。


約束通りのお賽銭をそっと入れてきました。



私が長時間お祈りしていたのとお賽銭の金額が目立ったのでしょう。


「なにかあったのですか」と神社の人に質問をされました。


「9月に資格試験の合格祈願できて、おかげさまで合格できたのでお礼に来ました。また、3月も受けるのでそのころ来ます」と言いました。



おめでとうございます! と2回言ってもらいました。

帰りに珈琲(あまりおいしくなかった)とショートケーキ(これはおいしかった! イチゴの酸味がいい感じで。ここのクリスマスケーキ予約したい! と思ったけれど、遠方のため、現実的には><)でお茶して帰りました。


信じる者は救われるのか、信仰心の問題なのか

私の会社の経理実務ナンバーワンさんは、私と同じ学校に通っています。


校舎も、科目も違いますが。



毎回、「予備校を信じて受かるまで頑張りましょう」と信仰心の問題に帰結する。
ナンバーワンさんは、一度他校に移って、すぐにまた戻ってきました。
そこで思うところがいろいろあったのでしょう。









今後の生活で改善したい点が一つある。

それは己が信じたサイト以外見ない、ということだ。



今までいろんなサイト見てた。



でも、結局不快にならずに有益な情報を得られるのは決まったサイトだけだった。



前回あるサイトなんか「143回2級はは史上ナンバー1か2簡単な問題だった」とか思い切り書いていて、私はそれだけで(#^ω^)ピキピキきた。

今もこの言葉掲載しているのかはわからないけれど、当時は本当に真に受けて予備校の先生にこんなこと書いてるサイトがあるのですが、私ってそんなに簿記力やばいのでしょうかと話ついでに泣きが入ったことがあった。


ネットの中にはこうした私をピキらせる言葉も混入している。

渡辺克己先生(CPAの)が予備校を変えることについて、こんなことを呟いておられたので忘備録して。

リフレッシュはもちろん、別角度から勉強し直すことで得られることも多いので、継続か移籍かはスイッチングコストとの対比で決まると思う。

「面倒」や「不安」が先行する場合には継続した方が、「環境を変えたい」思いが強い場合には移籍した方が、それぞれ万が一の失敗時の後悔が少ない。

私は受験前、猛烈に環境を変えたかった。

でも、今は面倒が先行している。





信仰心とは違うが、面倒、先行でまた再受講しようと思う。
担当する講師が私が好きな先生らしいので。


答練で緊張感に慣れて、好きな先生の授業受けられて、それだけでもうけもんです。


日商2級の記事は、合格体験記まで封印します

コメント欄で触れることはあっても、日商2級については記事では合格体験記まで今後言及しません。

気になる第144回日商簿記2級は、自己採点通り66点でした。
仕訳1問さえ拾えていれば。




精算表または第2問でもう2か所拾えていれば。



ですが、0点も66点も同じ不合格です。
桑原先生が言っていました。
60点台の人はこじらせて長期不合格スパイラルに陥りやすいというような内容を。




あと数点というのは間違いでなぜ、落ちたか
何が足りなかったかを分析して補う勉強をしないと受からないといったような内容を。





こじらせてしまうか、否かの瀬戸際まできました。



思うところはいろいろありますが、不合格の3文字だけが真実で、それ以外はないので言いません。



以下今回の身内等の反応や私がネットで思ったこと。





【母の反応】
あなたが落ちるなんて信じられない。学校を変えるべき。


(世のおばちゃんはこうなるのでしょう。受験後のお姉さま方は、ライバル校に行こうか、この学校が悪いと座談会をしていました)


【父の反応】
もう、1級目指そう。



【某大手簿記サイトのあてるとラスパ比較記事】
ラストの3行は失礼すぎ。
このような教材とか言い方が。
仮にも講師経験のある方なら、もっと書きようがあると思うんだ。
それを信じて受験に挑んだ受験生とかそれを作ったネットスクール関係者の気持ちを汲むということよりTAC上げが先行してしまったのは残念。


比較するなら2級も書いてほしい。
【某ブログの記事】


工業満点で落ちた人はどうすればいいんでしょうか?

それについても書いてほしい。





先生、応援してくれた読者の皆様、学校の先生方、申し訳ございませんでした。


先生と相談の上、やるべきことは12月は決めたのでそれを粛々とこなし、原価計算の講座も申し込み検討したいと思います。
簿記ー!! ではなく、メリハリを考えようと思います。




努力は必ず報われると、必ず証明しますと宣言しましたが、執念と貪欲さが足りなかった。



145回では、
受験生の執念は日商に勝つと、証明してみせます。







応援、ありがとうございました。



第145回日商簿記、第21回建設業経理士1級原価計算も引き続き応援いただければと思います。宜しくお願いいたします。
平成28年12月4日(日曜日)  hinata



2016年12月 3日 (土)

簿記勉しなくなった時期全く疲れがなくなった

毎日昼休みの時間が恋しくて、あー、やっと昼寝ができる、が簿記勉していた時期だったのだけれど、この一週間くらい、習慣の簿記勉がなくなり、バッグからストップウォッチとテキストがなくなり、簿記勉がなくなったら、神経使わなくなったからか昼間眠れなくなった。



昼寝できなくなった。



その代わりあくびがやたら出るようになった。




簿記勉関係考えると表情が険しくなり、簿記勉で私が被害を被りそうなことがあるときは心の中で舌打ちが止まらない状態だったのが、表情が険しくなっていたのがなくなった。





簿記勉でかなり神経をつかっていたのがわかった。





今日、久しぶりに唐揚げ(町のお肉屋さんで予約するとつくってくれるやつ)を買ってきて食べたら、食べ過ぎたのかおなかが今痛い。



明日は掃除+簿記勉を家でしなさいということなんだなと察し、明日の予定はキャンセルした。



【簿記部屋作り】


1.本棚の簿記以外の本は撤去
(ブックオフに売ってもと考えたけれど、買うと何千円もするマニアックな歴史書とかいろいろあるので、却下。また歴史本読みたい日が来るかもだし)

2.本格的な冬物をだして風邪防止


今日は、逆に歩いてると暑かった。
暑いと気持ち悪くなったり頭が痛くなるときがある。


3.天気もよさそうだし、明日は洗濯も外干ししたい

ずっと夜洗濯中干しだから


4.ペット小屋も大掃除してまた散歩させよう






« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

バナー

リスト