« 先生へお知らせ 2016.12.20~ | トップページ | もう全国の簿記の学校のテキストは簿記の教科書だけでいいと思う »

2016年12月23日 (金)

今日帰り道考えたこと

※汚い表現があるので苦手な方はスルーしてください。













だいたい何かしら簿記関係のこと考えて通勤してるので、帰り道も何かしら簿記のこと考えてます。


この間日商作問者の嗜好の話を書いたけれど、うまくまとまらないけれど、こんな感じだなあと妄想。

取引先の担当者は、シュークリームが好物だった。
担当者が変わったけれど、シュークリーム嫌いな人ってあんまりいないし、とりあえずコージコーナーのシュークリーム(前任者の大好物)持って行こう。




新しい担当者「私もシュークリームは好きだけれど、そのシュークリームはちょっと」


自分「あらー、違うお菓子屋さんの今度買ってきますねー」
新しい担当者「いや、できれば一日中外回りしたOLさんの蒸れたストッキングの足で思い切り踏みつけたシュークリームを舐めとるのがいいんだ。それもできればデパートで売ってるようなシュークリームで」



自分(うわぁぁぁぁぁぁぁ、とんでもない変態さんだぁ)




シュークリームを過去問や問題に、担当者を作問者に当てはめて読んでいただけると何となく伝わるかなと。



伝わらなければごめんなさい。






あと、予備校の先生、自分が好きなのは非常勤の先生ばかりでだから、ずっと同じ先生がいるとかなくて、一年も通ってると講師難民になる。




一番困るのは、相談事や質問は基本、常勤講師しか受付不可なので常勤講師と相性がよくないと悩みが増えることになる。




話してほしいことを話してもらえず、放してもらえない問題。




何を言ってるかわからないと思うのですが、要するに私は常勤講師とお話するとこんな状態になるので、毎回、あー、どうして非常勤の先生に相談や質問NGなんだろうと思います。




非常勤の先生→知りたいことをサクッと教えてくれる→解決→よかった!

常勤の先生→知りたいことに到達するまで話が長すぎて、しかも到達しないこともある。途中で何を話にきたんだっけ状態になり、知りたいことが未消化→もういいから解放してほしい


状態に何度かなったけれど、制度的に常勤講師へとなるのでこれが本当に困る。




そして、常勤が田舎だから少ないからそんな感じでも各級の生徒で奪い合い→希望しているのに相談に乗ってもらえない、質問未対応の生徒がいる一方で時間に余裕のある主婦層とかは講師とマンツーマンというバランスの悪い状態が発生し、言わなきゃいいのに、それをマンツーマン受けてる人が言うものだから、受けられない人がキーっとなったり、私みたいにもやっとしたり、傷つく人もいる。

前に冷静に考えたこともある。




サクッと教えてくれる非常勤の先生のマンツーマンならぜひ受けたい。
でも、未消化になる常勤の先生のマンツーマン、実際受けたらどうなんだろうと。



キーっとなったり傷ついた人に言いたいけれど、そんなこと言えない。



人によるから、私にとっては未消化でも違う人にとってはサクッとかもしれなし。



でも、もやっとたまにする。

« 先生へお知らせ 2016.12.20~ | トップページ | もう全国の簿記の学校のテキストは簿記の教科書だけでいいと思う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト