« 敗因分析 | トップページ | 休みはたいして進まなかった気がする »

2017年1月 3日 (火)

144回精算表解きなおしてみて

その他予備校直前教材も精算表だけでいくつかあるので解きなおしてみて、思った。




予備校の直前期お世話になる先生に
「第三問が心残りなので、過去問出たら絶対満点取れるまで解きなおします!」と悲壮感漂う表情で言ったら
「ん、しなくていいんじゃない?」と軽く流された。



結構やらなくていいのはしなくていい、やるべきところはしなさいときっぱり言ってくれる先生なので、受講生としてはとても楽でしかも教え方が感動しちゃうくらい話が早くて好きなのです。




で、そんな講師の先生が解きなおし不要と流しちゃうのはなんでだろうと思いつつ、解きなおししていたのだけれど、結局は要領のいい人なら解説読んで覚えれば済む話だったからということなのかなと思った。



テキストの内容を想起して紙にきちんとメモして、それを制限時間内に終わらせる。





見たことのない仕訳に出くわしたときは、
基礎に戻って問われていることと共に、何でその処理をしてるか明確に説明できるように処理をする。



これを制限時間内にできるかが今後の課題だなと思った。




1.5時間で解き終わって30分見直しがやっぱり理想。




答練も
商業苦手だし、工業は満点目標だけど、トータル60超えればいいし、総合問題は14点超えれば大満足だわの姿勢を見直す。





答練全部で平均83-5になるようにはしたいと強く思う。



144回対策の前にも同じこと言ってた気がする。



実際、何かしらミスはあるし、配点もあるから平均83-85って毎回満点目指してそのくらいになると思う。





【1月になったし、1/9の午前にでもあてるの一回目解こうかな】
初回で何点取れるかな。



取れなくても解きなおししてがっちり固めればいいと思う。



« 敗因分析 | トップページ | 休みはたいして進まなかった気がする »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

バナー

リスト