« 144回精算表解きなおしてみて | トップページ | 明日からもう、PCテーブルで化粧しようと思う »

2017年1月 3日 (火)

休みはたいして進まなかった気がする

最低ラインとして商業で「むむむ…手が動かない、背景もわからない、商業きらい」をなくすのを目標とした。


これは、達成はできたと思う。



苦手な商業に費やす=他に使えないということで
なんと工業はほぼ冬期休暇の6日間0。




建設と工業似てるし、優先順位は建設にと思った。




けれど、その建設も
せっかくWEB講座取ったし、基礎をながらじゃなくてじっくーり視聴しようと思っていたのに、結局は解きなおしくらいで本当に勉強の時間=商業の冬休みだった。





前にお世話になった予備校の先生が冬休みははかどらないと仰っていた通りになってしまった。結構、家のことにかまけてたのとその反動でぐったりが多かった。




財務諸表の科目表示までは行けなかったので、これはまた取り掛かろうと思う。





商業に!! と思うともう果てしない物語になってしまうので、明日からは今日は持ち時間3時間中2時間商業!! と決めて取り掛からないとと思った。



あんまり進まない冬休みになってしまったけれど、商業いやがまた治ってよかったなと思う。



放置するとまた商業いやになるので、継続しなきゃと思う。






また新年会とか、季節のめんどくさい事務処理とかの季節がはじまるなーと思うけれど、淡々と処理すれば終わらないことはないので処理します。



明日から仕事始め、お仕事がんばります!!









【最近3級のテキストに大活躍してもらっています】


今日も昼間、むむ…わ、わからない。
処理の理屈は完璧なはず、も、もう、先生に質問しようと思って新しく記事書いていたら、
3級の検索しても解決できなかったのが、最終手段、3級の書き込みまくりの予備校テキストにヒントがあって「3級のテキストすごい!! 講師の言葉書き込んだ私もえらい!」と3級テキストにまた感謝して解決できました。




なんてことはない、消耗品と消耗品費の問題で費用計上か資産計上かの話で、
「決算整理の結果は同じ」ということを忘れていたという「3級の内容を忘れた上で小難しく理屈で考えてミスしていた」という話でした。


これ系2回間違えたので、あんまり考えすぎるのもよくないなと思った。





【お正月のお餅は】豆餅一択。しかも出来立てを和菓子屋さんで買ってきてが好きなのに、今年はちょっと硬かった。



家族で豆餅好きは私くらいなので、ちょっと消費が難しい。


たいていは何もつけずにが好き。
豆餅のちょっとの塩気がわかるから。










« 144回精算表解きなおしてみて | トップページ | 明日からもう、PCテーブルで化粧しようと思う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

バナー

リスト