« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

受けさせてもらってるということ

日商から一か月が経った。



明日から4月。




なんか4月っていいね。新しいことに縁のない、停滞した集団にも、新人が配属されない部署にも、後輩というものを持ったことのない私にも、なんか気分だけでもフレッシュなものが流入する感じがする。

Unnamed_2


今朝はマチカフェ久々に買った。




おうちでおいしいコーヒーとかって淹れられないものかな。



最近、思う。

今日なんか残業後帰宅して、またスコーンつくちゃった。


今日のは成功。この間のは牛乳が少なかったみたい。






今日ね、ふと気が付いた。



自分で出してる受講料だし、受験料だけど(つまり会社の補助なし。あるところは出してくれるから。うちは出ない)、自分は受けさせてもらってる立場なんだなと。




は、何言ってんの? と思った人、いるよね。



たぶん、その人は普通の感覚で、きっといい企業にお勤めなんだと思う。



私は、仕事上とても資格の勉強なんか無理ってときを経てやっと資格の勉強考えられる状態になって、2015年の9月(だったと思う)に本格的に学校の門を敲いた。
土曜祝日も休めなかったし、今日帰ったのに今日また早朝出勤もあったし、もっと昔は2時帰宅5時台家を出るなんて時期もあって、変質者に帰り道追いかけられてヒールで走るなんてこともあった。
だから家に帰れない日も普通にずっとあって、友達の家に泊まらせてもらったり。






学生時代なりたかったものは、派手な世界なので未だに「あと一歩で受かってれば」と思うときはあるけれど、定員のあるしかも、1名とかの世界だしそれ考えると簿記ってすごくいい世界じゃないと思う。70取ればいいから。


何度でも受験できるし。





あと一歩の口惜しさでもいろいろあるなと書いてて思った。





元々土建屋志望じゃなくて、流れ着いた先が土建屋で、人事の偉い人に最終選考で「華やかな世界ではないし、地味な世界なので大丈夫か」と聞かれた。
続くか自分でもわからなかったけれど、続かなきゃその時と思い、「はい。大丈夫です」と普通に営業スマイルで返してた。




今は営業スマイルもなかなか出ない。






いろいろあって今に至る。




つまり、下手をすれば未だに土曜祝日出勤、残業もハード(しかも残業代は…)の生活にだってなりうるわけで。






現場のおじさんとかは、普通に帰宅もできない中、自分は帰宅させてもらって、自分のベッドで眠ることができている。





あんまりここ最近恵まれすぎて、
自分が資格の勉強できる立場になれたのさえ奇跡なのに、その現状に不満を抱いて、何が足りないんだよとぶつぶつずっと考えてた。







上を見ればきりがない。




応援してくれる家族がいる人がうらやましい。





ずっと簿記勉だけできる人が妬ましい。




それは変わらない。
けど、






自分の昔に比べたら、今は土曜も休み、祝日も休み。



残業もほぼないし、これは勉強するしかないでしょ。






現場の人たちが快く送り出して、「hinataさんは、毎週P(通ってた予備校の伏字)に通って頑張ってる」って私の合格信じてくれてるし。

受けさせてもらってる立場なんだって、これは永遠じゃないって、上司や現場が変われば崩れる危うい状態なんだって今日、思った。






全てのものは永遠じゃない。



だからこそ、今を大切に頑張らなくては。







何で合格できないなんて、ぶつぶつ思ってる場合じゃない。
前の生活に比べれば自習室云々言ってる場合じゃない。


前の生活を思えば何だって頑張れるだろって思えてきた。

Cocolog_oekaki_2017_03_31_23_38





【いつも通り簿記に60点台で落ちる人の原因を検索してた】



初見に対応する力。
なぜ、模試系が解けなかったか論点に戻ってない。
の2点が多かった。
今恐れているのは、昔自分が取れた66とか64も取れなくなったらどうしようだった。



日商2級は146で終わり。146終わったら、建設1級全部合格するだけに焦点絞って、晴れて合格したら日商1級。
少なくとも、残念になっても建設1級全部受かるまでは日商2級はもう受けない。
146回で受かりたい。


春の査定で、日商受かったが言えなかったのがちょっと心残り。

電卓問題

ちょっと休日はこの時期下手すると寝て起きてお家クリーニング(つまり手洗いのニット等)やって終わりになりかねないので、やっぱりお金出しても自習室行ったほうがいいんじゃないかと危機感感じた。





図書館で自習とかできたりする人がうらやましい。





実際自習室高いし、電卓NGのところも珍しくない。




電卓なしでどう勉強するの? と聞きたい。




この間、通勤途中にあるファーストフード店を見たら女性がうつむいて何やら叩いてた。




もしや、電卓叩いて簿記勉かと期待したら、単にスマホいじってる人だった。




会社の所属部署で一番偉い人(都会の人)は夜まで図書館の自習室が開いてるのでそこで勉強してるらしい。私の行動範囲はまず図書館が勉強NG。だから電卓なんてとんでもない。









金額的には

公民館、どこかの予備校に所属、有料自習室の順に安い。




問題は休日なんだな。



こう見るといかに予備校通っていた時期恵まれていたかわかる。




自宅じゃない=荷物の移動大変、電卓壊れる可能性、風邪等もらう可能性等
そういうリスクもある。


自宅は自宅でリスクもある。




それぞれ。



もうめんどくさいから、どこか予備校に所属して授業は受けないでもいいかなとまで考えた。










やっぱり簿記は自分との勝負なので、


最強は自宅勉で捗ることなんだなと毎回そこに落ち着く。





要するに、外出じゃないとと思う時点で自分に負けてるんだなと。










2017年3月30日 (木)

日常逃亡するには、チェーン店もしくはセブンカフェしかないド田舎

私は、地元をド田舎呼ばわりしていますが、田舎の条件が結構あり、最寄りの鉄道はまず、来た人を驚かせます。


本数がなくて。



都会だと本数なくても、おしゃれなエキュートとかあるでしょ。その前に都会は本数がありますが。





そういうのもないし、キヨスクはしょっちゅう休み時間だし、困りものです。





そういうとき、簿記受験生なら「テキストの時間だ」とか「暗記カードの時間だ」となるので、いいかもしれません。普通の人だとぼけーっと突っ立ってるか、スマホと会話しかないです。
今日、あまりにちょっと疲れたので日常逃亡するためにカフェか喫茶店行こうと思いました。



カフェ勉じゃないです。




純粋にカフェでぼーっとしたくて。何もしないでぼーっとしたくて。




地元の喫茶店とか思い出して、一店舗行ってみました。
過去に何度か休日に行ったことのあるお店です。
そしたら、閉店作業中でなんと


17:30で終わりでした。。。




都会ならおしゃれなカフェとか夜中までやってるところもあるのになあ。

日常逃亡するならチェーン店か、セブンカフェ(つまりコンビニ)か、おじさん御用達みたいな煙もくもく喫茶店しかないド田舎です。





ああ、自分で住むならおしゃれなカフェが最低21:30くらいまでは開いている都会に住みたいな。そして、簿記1級講座も教室開講しているような都会がいいな。
食器はかわいいので揃えて、インテリアもかわいいので揃えたいな、なんて思いました。




最近、どこのケーキお土産に買ってもおいしく感じなくて、疲れてるなあと思います。
そう、この時期の社会人は疲れています。


それが普通。自分だけじゃない。




なんというか、気持ちの疲れがいけないなーと思って、ヨガまた再開週一とかでするかとも考えたりしていました。ヨガよかったです。肩こりやってる間はなくなりました。


そういえば、コンビニにイートインがあるところもありますよね。




あそこ、簿記勉してもいいんじゃない? とたまに考えます。

私、簿記勉(電卓はしないし、出さない)でちょっとお店からNGっぽい雰囲気を感じたのは、フレンチの有名店でパタ解き出した時くらいでした。

某チェーンカフェ→問題なし



雰囲気を楽しむカフェ系→ちょっと問題の空気が流れた



有名フレンチ→明らかにちょっと空気を感じた。ただ、社労士? のテキスト読んでたおじさんはテキスト小さいからかスルーだった。パタ解きは大きいからね。。。




そういえば、昨日昼休みにてるみくらぶの財務諸表が見れる? ブログとかがあってみてみたら、普通の日商に出てくる仕掛品とかなくて、役務の提供も終わってないし、どうなるんだろうと思った。現金!! だったらしいので、


(現金)××  (前受金)××


で逃亡なのかなとも思った。

よくわからない。




5月の連休とかに海外旅行を楽しみにお仕事頑張ってた人もいるだろうに、ひどい。








2017年3月29日 (水)

先生へお知らせ 2017.03.29~

先生、こんばんは。

なんと4月の歓迎会、私に合わせて私の週数回の授業日を覚えてて、わざわざ担当部門がその曜日を外してくれました。


「学校の日だもんね。外しておいたよ」と。




Cocolog_oekaki_2017_03_29_21_52
今はWEBなんだな……しかも、日商は通学してないんだな……なんて言っても
差が伝わらないだろうし、素直に好意を受け取り「はい。その日なら」と返事していました。




今朝、通ってた学校で反省会の夢を見ました。


ひらめきというか、キレがない話。



どうしてだろうと、今日も考えていました。



そして、問題集解きながら(ステップアップの工業はあまりテキスト関係ない感じがします。まさに閃き大事な気がします。)、これ解けてたのに、何で今ダメなんだろう。何が足りないんだろう。テキストも読んでるのになあと思いました。



帰りにあてるがあったので、立ち読みしました。
暗記カード? にも新範囲のがパラ見だと見当たらなかったので、第一問にでも入ってるのかなと思いました。


ちょっと、学校で模試とか受けたいなと思っています。


回数が少ないので。


ただ、正直一番怖いのは、
その模試で50も行かなかったらと思うと正直怖いです。



何やってきたのの話になるので。
もちろん、模試系は本番ではないので本番で70取ればいい話です。



なのに、4回目だし、いい点数じゃなきゃさすがにかっこ悪いと思ってしまう自分がいます。


問題集解いてて、「あれ、何が目的で問題集解いてるんだっけ」とたまになるときがあります。



いただいた言葉を出力したものを見直しました。
今までいただいたまとめとかの中で、先生の言葉系のファイルを別冊で作ろうと思います。
見直しやすくするために。


【あてるは】


書店ではなく、TACから買います。

その方が安いので。
 
昨日今日はお弁当作りしんどくて、コンビニおにぎりにしてしまいました。
そのうち、ごはんのみ持参おかずはふりかけのみになるかもしれません。




2017年3月28日 (火)

おやつが食べられない

別れてつらいのは三か月後で、その理由は別れた人と一緒に見た映画がDVDになってCMになり、TSUTAYAとかに並ぶタイミングだからだという。


今日ね、会社のおじさんと話した時、おじさんたちの受ける試験は年に1回ものばかりだねって話をした後思い出した話。




私の場合、日商は年に3回あるから、別れてつらいと思うタイミング毎に受験、不合格を経験したわけで。




そりゃ、ちょっと気持ちも疲れるなと思った。
どっちが幸せなんだろうね。年1回の試験で合格逃すのと年3回の試験で合格逃すの。
一番幸せなのは、合格だよね。
それは、誰でもわかるよね。







6.11.2月とある日商って、いつが一番受けやすいんだろうって3級のときから考えたけれど、答えはでない。それぞれ大変だから。



6月個人的な業務が大変(でも、他の人は落ち着いた時期)。



11.2月。期間工の方々のいろいろで大変な時期。

特に2月は大変だけれど、3級受かったのも2月だしといつ受けても大変だろうと。


ただ、11.2はノロやインフルの時期だからそれが毎回神経使うくらい。




いつも業務の合間合間に簿記のこと考えるんだけど、
ここからがタイトルの話。
あなたは、幼稚園児だとします。
帰るとママが

Cocolog_oekaki_2017_03_28_21_48

「今日のおやつは、大好きな手作りプリンだよ。探してみてね」と言いました。



あなたは、部屋のどこを探しますか。
1.プリンだから冷蔵庫
2.ママがあるっていうから、きっとテーブルの上にスプーン付き
3.その他




私ね、1でも2でも見つからない場合家中探してどこかにプリンの一部でも落ちてないかって144回までのときは探すのが普通だったのね。推定とか大好きだったし。



だけど、建設では2を想定してそうじゃなくて、
日商145回では3まで行く体力がなかった感じみたい。


3級再受験のときみたいなスケジュールこなせる体力欲しい。



ちょっと業務のいろいろで気疲れが多いのは自覚してる。



このままだとおやつが食べられない。




仮におやつにたどりつけても、
ママが賞味期限とか気にしないズボラさんだったらおなか壊す可能性あるよね。



そのまま食べてもだめ。
そのまま食べると145回の第二問単位違いになる。
【繰延資産で前払費用が入らないのが】


今日の講義で「この原則に当てはまらないからだ!」と思ったら、そのあと詳しく解説があってよかった。



圧縮って、私、さらっとやったとき、「これで補助金の恩恵受けまくり! やったね」と思っていたら、結果的には先に払うか後に払うかで結果的には同程度らしい。


そうなんだとちょっと、しょんぼり。



昨日、クックパッドレシピでスコーンを作ってみた。



かたかった。



今度は、プリンエルでいいからプリン作りたい。

Cocolog_oekaki_2017_03_28_22_02

2017年3月27日 (月)

先生へお知らせ 2017.03.27~

有価証券に利息法がでてきました。

週末までには例題きちんと解けるようにしたいです。



2017年3月26日 (日)

先生へお知らせ 2017.03.26~

先生、こんにちは。


財務諸表のまとめ、たくさん、ありがとうございます。



発生主義実現主義が進行基準、完成基準どっちがどっちには
毎日見てる合格ポイントで丸暗記しました。
ただ、意味までは説明できないのでじっくり拝見させていただければと思います。



先週財務諸表と原価計算のテキストに合わせてファイルを買ってきました。




お店が在庫過多のため、期間限定で3割引きで売ってくれました。


お洋服だと1割引きでも、テンション上がっちゃうのにファイルだと3割でもたいしたことないなあと思ってしまいましたが、うれしいです。


元値の違いで心象が違うのだなと思いました。

自宅勉になってから、普通に続けて3時間とか勉強していました。



3級時の講師に「講師級でも、1時間が限度。1時間ごとに休憩取りましょう」と教わったのに。忘れていました。



そりゃあ、疲れて効率下がるわけです。



初心にかえって今日からがんばります。




全ての物事に意味があるという人がいます。


年2回の建設で、簿記1級で今回145回と同じミスをしたなら、ダメージはもっと大きかったでしょう。そして、145回と同じミスは、二度と私はしないと思います。



手痛い失態でしたが、年3回の2級でよかったと思うことにします。



2017年3月25日 (土)

先生へお知らせ 2017.03.25~

先生、こんばんは。

昨日今日と殆ど計画通りに行かなかったです。すみません。


理由は、体調崩してしまったことです。

沢山寝たのでましになりました。寝ながらいろいろ考えました。


いろいろ144回時から145回時にかけて
自分で無理だと思ったことを理由付けて強制的に「目的は合格なんだから」とやってみたものの無理なものは無理だと自分には結果でたものがありました。



それが、所属校を変えるべきだったというところでした。


時間かかっても電車代もっとかかっても、ストレス低い状態で挑むのとそうじゃないのはやっぱり落ちた後も引きずるなと思いました。



合格に集中すべきところが違うものに気取られる状態になるのだから、普通に考えれば当然かもしれません。

そこを「そんなの気にしてるのは根性が足りない。自分が悪い。所属校変えない」できたのは愚かなことだと思いました。




東京とか都会なら水道橋から新宿へとか簡単にできるのだろうなとは思います。


少なくとも、ストレスというより逃げ道になるようなことはしないと今日、思いました。



私バカだったなと思います。


慰めとはいえ、運なんて単語が出てくるものに対して馬鹿正直に対応して傷ついて、お金も。機会損失の中で一番気持ちがダメージを受けて、バカだなと思います。




電車代がかかるなら、食費等削ればいい、時間かかるならその分テキスト読みか電車内で眠ればいい、とにかく、負の要素は徹底的に生活から排除すべきで、それは逃げ道を排除することに直結するんだなと思いました。




体力がないのでかなり不安ですが。








OBは私の行ってた予備校の校舎推しなので、「遠くの違う校舎や違う予備校にわざわざ時間と金かける必要ない」と言っていましたが、日商1級では元の予備校の教材が好きなので還りたいですが、2級に対しては答練受ける必要があれば他の予備校行こうと思いました。


ただ、普通に会社勤めしてるのでその中で週2とか答練にあてるのは=その日一日ほぼ勉強できないことになるのでそこも正直怖いのはあります。



ぐだぐだ言ってないで問題解けですが、
要するにそうなる危険を察知して動くことができたのに動かず惰性で所属校を変えなかった私が悪いです。


動けば傷つくこともなかったのに。






話が変わって建設財表ですが、前に質問させていただいた当座借越について出ました。


【生活面では疲れていたとはいえ】


夜勉をかなり延長して、朝勉を最近できなかったのがいけないなと思います。


残業も家のことも何にも縛られないのが朝なので、疲れてる時はさっさと寝て朝その分やってほうがいいのにと思います。
疲れてるからこそ、朝つらくて結果、
夜できなかった朝もできなかったになりがちなのですが、だから夜勉を優先させてしまうのですが、ちょっとなと思います。







目的は受かること

池邊先生のツイッター見た


目的は受かることだから、過程はいらない

だから、自宅だろうが予備校だろうがいいんだ


今思うと予備校講師に運のせいにしたほしくもないなぐさめもらってよかった

2度と世話になりたくないと、吹っ切れた

一定期間お世話になった講師の言葉じゃなくて、
たった2回くらい代講でお世話になった講師の言葉だから
余計にこたえた

引導渡された感じ

交通費
時間じゃなく
普通の感情で過ごせる校舎や予備校に今度はいきたい


行くなら

2017年3月24日 (金)

答練について調べてみた

NS→ラスパ。私は桑原先生の言葉で144回は真面目に落ちる気がしなかった。受ける前までは。テクニックとトークはまさにカリスマ。

弱気になりそうなので、146回はもう、桑原先生のトークで当日最高潮の気分で受験したいと思い、ちょっとNS答練真面目に検討した。


価格も4社中一番お手頃。一番いいのはWEBなので何回も好きなだけ好きな場所で見られる。



聞かなくてもわかるところはカットできる。



L→一回きりの4,000円の模試が確かあったはず。





O→一回きりの模試が3,000円であったはず。ちなみに、答練は4社中一番多く、確か7.8回もあるはず。



T→一回キリの模試検索したら、昔はあったみたい。
今は答練があてると同じ回数の4回。




希望としては、1回きり、または2回くらいの教室模試を経験としてまた受けたい。



本試験という最強の経験を三回もしてるのに。。。



あてるとNSの予想会だけで受かると決めたのに。




弱気な自分がいる。








やっぱり答練に期するものは



本番と同じ難易度か(極端に難しいのはNG)、緊張感があるか、だけで、じゃあNSはというとそれらを超える落ちる気がしないという最高のアイテムが手に入るから。





予想会でも桑原先生の言葉は聞けるからそれでいいけど、ほんと、桑原先生の声と言葉は最高の魔法だと思う。
















賭けグルイ6巻と双3巻が心に刺さった

なら最善を尽くせ!

人の行動に気を取られ自分がミスすればそれこそ終わり



集中だ


集中



集中しろ






諦めないぞ 決して



最後まで醜くあがき抜いてやる






勇気が湧いてくる

弱気など今は消え去った



最高の気分だ
完璧に集中できている



今の私ならどんな問題だって解ける!





私の負け?



…そんなはずはない



だって私は…完璧にやった



私は
私に


考えられる


すべてを尽くしたのに



実力があるから駄目なんだよ




実力があるのに



勝てるはずなのに
大事なところで負ける



運に見放された女
……






Cocolog_oekaki_2017_03_24_21_40







心にグッと刺さったね






会社のOBにちらっと予備校に結果報告したときの様子を報告したのね






理不尽な云々なしなら、たぶん今まで生きてて一番むかついた言葉かもしれない






私は、運で左右されるようないい加減な対策はしてこなかったし
これは断言できる






予備校の講師もなんでそんなこと言うのかな


144回に続き『運』云々で言われたの2回目





私たちは運で左右されるような内容しか教えてませんって言ってるものじゃないの
そんなこと口が曲がっても言ってほしくなかった






慰めだってわかってる






こんな取り方もあるって






取られ方もあるって





考えてないからこその発言だってわかってる







まあ、傷ついたんだな






会社のOBは一言




まあ、講師の言葉はスルーでいいよと


簿記は自分との勝負ですからね












はい、



私は己の中の弱さに負けたんだと今日知りました






体力つけたくて、体力ないと簿記と社会人できないって思ってヨガとか始めたけれど、
途中で簿記だけやりたい!! どうしても今度こそ!! とまた簿記だけの日々に戻った







そんな中のことだった





OB「私なら、新範囲対策して答練だけ元の予備校で受けるなあ」





hinata「正直、簿記だけなので体力低下して会場にたどり着けるかちょっと心配です」





OB「ネットスクールだと落ちる気がしなくなるって言ってたじゃないの。ネットスクールで新範囲やって答練だけ予備校いいじゃないの。予備校高いし」





こんなやり取りがあった。









簿記は自分との勝負











私は、自分に勝ちたい。





日々の意思決定も誤りたくない。






【久々漫画借りに行ったら】




日商受けた後に行くたびに置く漫画が変わってて、ああ、また日商が終わったんだなと感じる。





スラムダンクの一巻借りてみた。
全24巻? の大型本の中だから、ちょっとずつ借りれば全部読めそう。









2017年3月23日 (木)

念願のアフターヌーンティーの猫の行ってきた

Unnamed_1



猫クッキーの顔がなんか、写真と違う。


猫が困り顔。




おいしいものは脂肪と糖でできているなんて、某CMが脳内で流れた。



Unnamed


アイスのチャイが飲みたかったので、給料日前なのに行っちゃった。





いいんだ。



これで、また明日から頑張るんだ。




ガムシロ全部入れちゃった。



さて、財表3回目1/2見ますよ。


資格勉強に運なんてないと思う







ultra soul ultra soul...
どれだけがんばりゃいい 誰かのためなの?
分かっているのに 行動は揺らぐ
結末ばかりに気を取られ 毎回本試を楽しめない メマイ...

夢じゃない2級も建設も その手で解をを求めましょう
証書が欲しいのなら 弱点を知り 一人で制覇しましょう

そして届く日商証書

おのれの限界に 気づいたつもりかい?(いいのかい?)
かする点も そのまま終われない

予備校講師がほら、 今回も運がなかったねって ふざけるな

夢じゃない財表も原計も 今こそ胸をはりましょう

証書が欲しいのなら 底無しの意地 結果に引っ張りましょう


そして戦う宅浪生



作問者と自分の不注意に遊ばれて 鍛え抜かれる Do it (Do it Do it Do it )
夢じゃないあれもこれも 今こそ胸をはりましょう

(努力の)証が欲しいのなら 歓びをひき パーっと 受かれ

ホントだらけあれもこれも その真っただ中 暴れてやりましょう


そして見せつけろ 本当の強運(Hi)


今に見てろ(Hi)





と、やっぱり不合格というのは名前だけしか書かなかった白紙の人と世間の評価は同じなんだなと実感した出来事がありました。





正直悔しいです。





予備校に結果報告したときも、運がなかったねと。



確かに合格率よくない回を2回そして、今回ですが、受かる人は受かるんです。


受かってるんです。


全国で1人だけとかじゃないし、私は受からない勉強をしたつもりはない。



そんな受講生に運がなかったとか不運とか、運のせいにするなよと思い出しただけでピキピキくる。




144回も145回も運がなかったで片付けられるってなんだよと。




慰めのつもりかもしれないけれど、日々努力して積み上げたものを運がなかったってなんだよと。



正直悔しい。




同じ簿記ブログ見ても家族が応援してくれる人が素直にうらやましくてたまらなかったり、不安なく簿記に全ての時間を費やせる人が妬ましかったり、いろいろありましたが唯一の救いは先生の存在でした。





先生、6月で形にしたいです。



どうしても。



私の努力を運だとかそんなことで片づける全ての人たちに、証書を叩きつけて見せつけてやりたいです。




建設も同時なんて無謀だと言われても、形にしたいです。




今これを読んでる同じく悔しい思いをしている方々、悔しい思いをしているのは、ネガティブになってしまいそうになるのはあなただけではありません。




一緒に、6月、証書を叩きつけてやりましょう。




頑張りましょう。




先生へお知らせ 2017.03.23~

先生、ありがとうございます!


おかげで下剋上じゃないの謎が解けました!!


ありがとうございます。

先生のWSのおかげで仕損得意になれたし、感謝です。
ボックスの仕損のときはわかるようで、わからなくて、とても困りました。

木曜は財表3回目1/2、金曜は財表3回目2/2
予定です。








2017年3月22日 (水)

大森屋の緑黄野菜ふりかけが頼みのお弁当

節約と健康のため、毎日何かしらお弁当。


ごはん炊かなかったときは、食パンでサンドイッチとか。



基本的にごはん(発芽玄米+麦)炊いて冷蔵庫で一回分ずつラップして、適当に冷蔵庫の中身や夕飯の取っておいたものを詰めて持って行く。




なので、結構酷い内容。


楽しみが梅干しとか、単価が一番高いのが梅干しなんてときもある。



梅干しは好きなので、取り寄せ品なので、あー、実家出たらきっとおいしい梅干しは食べられないに違いないと思いつつ、実家のうちにおいしい梅干し食べておこうと思う。




職場でレンジはあるけれど、結構並ぶ時間がもったいないので、基本冷蔵庫から取り出してお昼休みはすぐに食べる。



最近、給料日前+WEB講座代がなので、ふりかけが楽しみになってきた。
正直、毎回愛妻弁当を持ってくるおじさんたちがうらやましい。




とてもおいしそうだから。



簿記始める前から、結構クックパッドや料理ブログが大好きで見てた。



綺麗なお弁当作ってみたいなと思う。



しばらくは、大森屋の緑黄野菜ふりかけが楽しみな昼休み。


今日は、わざびふりかけも買ってきた。

【給料日後】
憧れのスープジャー買ってみたいなあ。


そしたら、温かいお昼が可能になる。


アフターヌーンティーの猫クッキー欲しい。


猫クッキー自分でも作ってみたいな。



とどうでもいい日常書いてたら眠気が飛んだので、原計一回目後半戦みてくる。

2017年3月21日 (火)

先生へお知らせ 2017.03.21~

今日、仕事終わったあと、本屋さんで滝沢ななみ先生の「やさしすぎる解き方の本」と700円の「検定簿記ワークブック」見てきました。




なぜ予備校の問題集があるのに(新範囲はないですが)見に行ったか。




それは、なるべく、問題数が少なくて、持ち運びできて、できれば商工一冊で済まないかなという意図がありました。




あと、予備校の問題集はとても内容は素晴らしいのですが、「こんなレベルの実際でないよ。いつの時代の参考にしたのよ」というようなちょっと流行からズレた難易度と出し方のが例えば1つの論点で15題あったら半分くらいじゃないかと思うからです。




じゃあ、本屋さんに


検定レベルの(難易度1-3なら2までの)、最近の傾向まんまのありそうじゃない? と見に行きました。




検定簿記ワークブック、あ、なんかいいかもと薄さもあり、思いました。
初学には説明が簡素すぎる気もしますが、それだけページが薄い=いい。
分冊されていたりすると私はなくしてしまうので、事実、予備校の教材アウトプット用の半分今行方不明です。。。もう、解かないと思って苦手なのしか手元にないです。




やさしすぎるの方は、厚さにちょっとびっくりですが、予備校の直前に比べたら厚さは
Cocolog_oekaki_2017_03_21_21_25
って感じです。予備校の直前のが鬼です。


でも、初学のとき、この教材と出会えていたらなーと段階式、問題数が少なくていい(説明が多いので、厚さが…です)、ただ、それ自分のやり方あるんだなーと思うところもあったり、自分で解法即座に浮かんじゃうのはやっぱ、自分のやり方がいいわとなり、じゃあ、ちょっと今買う=やり方=フォーム変える=ちょっと混乱? につながるのかなあとも。




TACやNS教材はそこまで解き方に影響がないので、難なく使ってきたのですが、解き方の本だから、なんというか本屋さんのコーナーでたとえるなら、簿記界の自己啓発本みたいな位置づけなのかなと思いました。



自分の解き方変えたくない人には、、、みたいな。





じゃあ、やっぱり予備校のでいいや。



私の簿記DNAは予備校の教材、水道橋の諸先生によって作られているんだなあとちょっと感心して帰宅してきました。
とりあえずある方の問題集のみ解いていこうと思います。


商業なんか何度も基礎授業やってる時解いてて、全ページ最高ランクまで書いては消して、書いたままなので消しゴムからです。



全体見て、間違いの正の字やわからないマークを見て思ったのは
解き方が半熟卵の論点が確かにあるなと思いました。
例えば商品。



145回時私は、もう、
1.総合で商品はボックスで解くぞ


2.第一問ならちゃんとしーくり、くりしー、棚減くり、商損くり、しー棚減、しー商損
全部手順書くぞーでした



今思うと、これもどうなのと思います。



例えば総合で

「会計担当が売上原価に入れないはずの商品評価損を入れていることが判明したため、修正を要する」なんて問われたら、即座に動けるかと思いました。



そんな問題が出るかはわかりませんが。





総合原価はWSみたいに揺るがない解き方を自分なりに確立すれば無敵なのにと思います。



今見ると144回時でも、「え、こんな問題間違ったの?」みたいな感じでした。商業。


満遍なく頑張った形跡はすごくあるのですが。




146回に向けて、私は、


もう散々やったし、好きなだけ過去問解くぞー、だって、テキストだって、問題集だって過去問を参考に作ったんだよね? 過去問最強、過去問解くぞーでした。




ちょっと認識改めて、



プラスの頭のネジを見たら、即座にプラスドライバーを持つくらい、
マイナスの頭のネジを見たら、即座にマイナスドライバーを持つくらい、こんな感じに解き方をこれはこれと選別、確立できるようにを目的に問題集もやってみようと思いました。
今はものによってマイナスの頭のネジを前にしているのに、プラスドライバーもって数分とか、マイナスの頭のネジを目の前に「これ、ネジなのかな、釘なのかな」という状態かもしれません。




日割りにするとちょっと頭が痛いです。




今、会社では昼休み財務諸表の復習をしています。

テキスト読んで思い出して、あれ、ここ…みたいなのも押さえてと。



休み時間は限られているし、会社勉は財務諸表だけでいいと思っています。



今日昼間考えていたのは、


月水金を講座に当てはめてばいいかなというものでした。



水は原計(2倍速1講座)。財表は1講座(予備校の1回分くらいです。だいたい3時間以内)を1.5倍速で半分にわけて視聴、後日半分、その間に復習がすごくよかったのですが、そうなると一週間で財表視聴で4日となります。


原計入れたらお仕事してるのと同じ週5日。1日で見ちゃうか否かで同じことですが、知識の消化不良防止で復習の時間は欲しいところです。




【すみません】



工業のみ、ステップアップ問題集を先に解いて、そこから予備校問題集へ棚卸で考えました。





話が変わるのですが、休み中の第五問解説自分で点数つけるなら100に近いというか100でもいいんじゃないと思うのですが、わかりやすさで点数つけるなら何点でしょうか。



ちょっと気になりました。




今思ったのですが、
消しゴムも「これは例題だから答えが載ってるんだな。隠して解こう」と思えばシャーペン入りでも問題集いけるのでは(消しゴムで消さなくてもいいのでは)と思いました。








【スケジュール】


財表 月1回目1/2、火1回目2/2、木2回目1/2、金2回目2/2


原計 水1回2倍速 


土曜 原計 過去問、13:30~あてる を毎週二時間計って解く
(まだ発売してないし、発売まではパブロフ実践問題解いてみようと思います。)


建設はまるきりひきこもり勉だから、そういうものだと終わりますが、日商今回オールひきこもり勉が会場で緊張しないかとても不安です。




2回だけの安い答練(本番と同レベル)があれば受けたいなと正直思ったりします。


内容のない感じですみませんが、今日はこんな感じです。



テキスト例題問題は、「そんなのどっちでもいい」と言われそうなので予備校ので旧範囲、新範囲市販ので解こうと思います。



3級時は何でも一冊で済んだのに、分冊めんどくさいなとたまに思います。



解答と問題の分冊は大歓迎なのですが。






2017年3月20日 (月)

先生へお知らせ 2017.03.20~

先生、こんばんは。

今日お昼を作りながら考えていたことがあります。


それは、敗者が何を言っても言い訳にしかならず、

勝者が何を言っても謙遜にしか聞こえないということです。





まだ日商に合格できていない私は何を言っても言い訳にしか聞こえない、取ってもらえない敗者です。



発言権さえないです。




発言権を得るために、自分のこれまでを努力不足じゃない、を証明するためには唯一合格して勝者になるしかありません。





問題解かなくても、合格してしまえば勝者です。




逆も然りです。




何を言っても言い訳にしかならない敗者なので、もう145回については何も言いません。
質問以外は。



先生に言っていただいて、今初めて認識が間違っていたなと気が付いたことがあります。




それは、過去問こそがメインでしょという認識でした。


私、144回は過去問ばっかりやっていました。


他所の答練もやったりしましたが、工業に関しては全てのパターンやったと言い切っても過言ではなかったと思います。出版してある過去問の他に古本の分まで解き切りました。




145回はテキスト中心にしました。

過去問が副教材というのは初めての認識でした。



ご指摘いただきありがとうございます。


ずっと過去問がメインだと思っていました。


問題集は、自信がない論点しか144、145は解いていません。



過去問を解く目的は、本番の難易度に触れること、慣れることでした。


もう、早く日商受かって、普通の発言権のある人間になりたいです。
真面目に。




いくら自分では努力しきったと思っても、他人から見れば敗者は敗者なのです。
全く問題解かないで会場行った人と同じです。



名前だけ書いて途中退場した人と同じです。

悔しいですが、そうじゃない、努力したということを証明するには
合格しかないのです。

日商で網羅型予想問題集TACの買うかちょっと考えた

https://bookstore.tac-school.co.jp/book/detail/07124/#book-datails


これです。




12回分
そのうち9-12が連結入り。


9-12は連結部分だけ抜いて解くとして、6月の本試験まで毎週解くのも12回はちょっとしんどい気がする。

12回分が本試験同等の難易度なら買いだけど、難易度が本試験より高いなら自分の性格上買わない。


アマゾン評価見ても賛否両論で、人によって違うから当然と言えば当然。


やっぱり少ない問題どの方角から聞かれてもいいように、を目標に、網羅型は今回パスしようと思った。



9月建設二科目だからそんな余裕自分にはない。
あてると無敵は買うの決めてあるし、それで十分。

静態論動態論的を身近に使ってみる

今日は静態論、動態論という単語がでてきた。

身近に使えるなと思った。


皆さん、もし、お姉ちゃんや妹、もしくは娘さんがいたらそれらの人々の伴侶としてどっちの男性を推奨したいですか?
1.親先祖からの不動産持ってるけど、本人は何も持ってない無職の男性
(最悪離婚しても不動産もらえるんじゃない? 不動産は確保できるんじゃない? みたいな)




2.親先祖からの不動産はないけれど、自力で稼ぐ能力のある定職についてる男性

私は2の方が断然尊敬できて信頼できるのですが、ド田舎ゆえか親世代は1の方がどちらかといえばいいらしいですよ。信じられない。


私はいろんな意味で尊敬、信頼できない人は無理。





低収入とはいえ、私が働いているので、1だと最悪私しか現金獲得できる人間がいないじゃないか。そういうP/Lの考え方をしてしまう。


だって大人になるまでコンビニファミレスバイトの経験もなくて、親戚顎で使ってるような男の人、例え松坂桃李似のイケメンでも無理とか思ってしまう。。。





やっぱり人間一度でもいいから、外でお金稼いで理不尽な思いをする経験は必要だと思う。個人的には。







今日、思ったのは
1.は静態論の考え方



2.は動態論の考え方じゃない? ということ。




じゃあ、ついでに


潜在的用役提供能力説での男性
これは、今、大学院生か何かで働いていないけれど、将来働いたらこれくらい稼げるんじゃない? と見積ることができる将来性がいろんな意味である男性。


逆に言うとその将来性しかなくても当てはまるという。

くだらないけれど、資産の考えを当てはめてみた。
あってるかはわからない。




2017年3月19日 (日)

先生へお知らせ 2016.03.19~

先生こんばんは。


昨日は何も考えず解きました。そしたら解答出ていました。でも、根拠がないので次回この通りが出せるとは限りません。




それで気持ち悪くなりました。これまでの全部だめだったのって。


さっき、考えながら解こうとしました。


固定費調整ありますね。


じゃあ、問われているのは固定費調整の逆だから、
全部から末を引いて首を足せば欲しい直接じゃないの、簡単じゃないと。


そこで問題見て思いました。
首も末もないのがあるじゃないのと。


もう無理だと本番のときより絶望的になりました。

何でだろうと思いました。

予備校でこの論点は

絶対直接から解きなさい、全部からだとあるものから引くから間違う、
ボックス書かせるのは過去問で一題もない=ボックス書かなくていい

で習いました。



建設でもですが、
これはこうを裏切る問題に出くわしたわけです。

この時点で精神的に負けました。



昨日は単価出してWS書いて出せました。


単価出さないで埋まるのでしょうか。

たぶん予備校の言葉を信じすぎたので、この問題見ると気持ち悪くなるのだと思います。





だから、これはこうという固定概念は捨てます。



どの問題もどんな問題でも出ると、日商も建設でも思うことにします。



この問題難しいです。。。


ただほど怖いものはないかもしれない

掃除をしていて思い出した。



皆さんは販促品ってもらったらうれしいですか?



今日のお話は、これから販促品を欲しくなくなるかもしれない、そんな実話です。




昔、私の職場で販促品を作りました。
私の好きなお洋服屋さんでも、5万以上お買い上げでカーディガンや
バッグプレゼントとかよくやっています。
そんなにはさすがに買えないので、もらったこともありませんが。


販促品なので、お客様に「これ、素敵、欲しい、お得、こんな豪華なのいただいていいの?」と思わせなければなりません。



日本の匠に作ってもらったら原価が高すぎて利益がでません。


じゃあ、どうするか。


中国で作ってもらうことにしました。




出来上がった販促品は、ええええこんなに豪華なのつけちゃうのってくらいの
豪華なものでした。(具体的には内緒です)




ところがその期待の販促品が世にお披露目されてから
一週間くらい後に私は地域の偉い人に呼ばれました。


理由は中国語が唯一できるからと。
全然できないのに。当時中国史大好きで出版されていない未知の
歴史が知りたいから原書読みたい、それしかなかったので。
月5,000円で近所のおばさんに習っていました。



偉い人に紙切れを渡され、これを翻訳してほしいと言われました。


小さな紙切れにはびっしりと赤いボールペンで簡体字が書かれていました。
中国語はもともとの漢字が複雑なので、教育を受けていない人でも書けるようにと
簡体字という簡単な漢字があります。
難しい方のは繁体字といいます。


偉い人は言いました。

これが販促品の中にあったと。

聞けば誰も見ないような場所にかくしてあり、
しかも、納品された販促品の半分くらいから発見されたと。


その場所は例えるなら、箪笥の中の裏とかあるじゃないですか。
そのくらいマニアックな場所でした。
誰も気が付かないよみたいな。


内容は、大体が
私たちは、朝も昼も夜も休みなく、ろくに寝ることもなく
働かされています。場所は中国の××(具体的な地名が書かれていました)の工場です。
助けてください。このままじゃ、死んでしまいます。
どうかこれを見つけた方は助けてください。
といった労働環境の悪さと助けと賃金の低さを訴えるものでした。




誰も気が付かない場所に隠さないと恐らく工場の検品も潜り抜けてこうして
日本まで来なかったんだろうと思いました。


私は3.4通読みこんな内容ですと上の人に言いました。

今時、お客様の中に中国語ができる人だっていると思うし、
お客様が中国の方の可能性もあるし、これは大変だとなり、
さらなる検品作業が行われました。


そして、その販促品は検品の上で世にでました。


中国の工場にはおそらくクレームがいったでしょう。

皆さんが喜んでもらってるその素敵な販促品、
どこでどんな風に作られてきたものか――




ちょっと考えると怖くなりませんか?


私は怖いので、以来販促品はあまり欲しくないです。



販促品に限らずこういうのはあるのでしょうが。

え、販促品はどんなものだったかって?
それは、内緒です。




企業会計原則 替え歌

今までので一番無理あるけど。















強制がなくて 守らなきゃいけない
そんな原則でも ちゃんとわかってくれれば近づく合格






テキスト見渡せば 7つの一般
でも嫌なことだけじゃない NO no no
本当は大丈夫 たくさんのルールが
ほら こっち見て




嘘はだめ 相対的事実
財政 経営 真実な報告
正規に作れば 全てが誘導法で
網羅 秩序 検証(可能性) Lala Lalala Lala Lalala





資本と損益取引を
区別だとか しなきゃだめ
でも 出所がわかったとき
なんかわかった気がした
2つを(剰余金)分けることの意味




本当にわかりやすく
どんなおじさんにだって 誤解させちゃだめ
混乱もだめ
この手続きも 継続しなきゃだめ





期待値あげれば この後で大変
もっと もっと 保守的に
歪めない 全てが単一性
総会 信用 租税 目的




HEY 7つが 一般原則
Oh Yeah  注解にも注目してほしい
OH 重要 OH 原則…… This ルール







……昨日、なんかすごく眠くて今朝起きたら、キュウレンジャー見れなくてエグゼイドにも間に合わなかった。
建設終わったらこの2本見れる! と思ってたのに。




でも、朝起きたらすごくいい天気だし、紅茶がおいしかったし、いっぱい眠れたし、いい休日!
昨日寝る前、ちょっと軽い金縛りみたいなの二回くらいなった。



建設後の3/13がペットの誕生日なのに忘れてた。ひどい飼い主だ。



さて、部屋掃除して直接全部解きますよ!

2017年3月18日 (土)

覚えるという事

今日、電車の中でふと思った。


なんで、子供の頃や学生時代覚えるの得意だったのに、今もお客さんのどうでもいい情報一度聞いたら起こせるくらい暗記しちゃうのに、理論対策で同じとこ間違えちゃうんだろうと。




『総額請負』なんて単語一日に3.4回間違えてやっと今日覚えたくらい。




小学校のときなんて漢詩覚えまくりだったのに。
意味辞書で調べて、朝ベッドの中で、夜はお風呂で。



漢詩諳んじる自分かっこいいみたいな。それだけが原動力だったかも。
興味があったから。



学生時代も聖書の内容めっちゃ覚えて、生粋の信者家庭出身者を超して聖書は最高評価もらったし。


これは、同級生も教師も信者というそういう環境で自己紹介代わりに好きな聖句言うのから始まる環境だったのもあるかも。


両方に共通するのは、声に出すのが多かったこと。
あと自分の言葉でかみ砕いて、じゃあ、この聖句で漢詩で四コマ漫画作れと言われたら作れるくらいのレベルまで自分のものにしていたことかもしれない。



よりいい聖句を自分で見つけて解釈していかに、自分の言葉にして伝えて人を惹きつけるかこんなこと学生時代考えてた。






よし、果ては神学科だと本気で思ってたときもある。
突き詰めるのが好きだから。



子供の頃の話なので、子供が「僕キュウレンジャーなりたい」
と思うのと同じくらいの話です。


たぶん。



話が逸れたけれど、
たぶん、聖書の話と一緒で簿記漬けの生活になれば嫌でも覚えるんだろうなと今日思った。

好きな原価計算? 総合原価計算。


今度弟と一緒に住むことになったんだけど、パーチェス法でいうとこんな感じ。
え、のれん? ドウガネ退治かな。


みたいに、日常で簿記ることができればきっと上達も速いんだろうな。




だから、またエアー講義しようかなとちょっと思った。
自分の声録音もいいんだけれど、ちょっと寝不足になると頭にガンガン音が響くことが多くてあまりイヤホンとか使いたくない。






先生へお知らせ 2017.03.18~

先生、こんばんは。

マーカーの引き方まで丁寧にありがとうございます。



通ってた予備校がここ重要マーカーとか指定してくれたので、こういうのに慣れてしまって、どこが重要マーカーだろうと未だに探してしまう状態で、原計のときは時間なくて「ここが重要って私が講師ならいうかも! えいっ! 」で引いていました。




3級から予備校通って、最初は椅子座ってるのが苦痛でしたが、やはり学習の習慣を作る上でも意識の上でも通って、いろいろ教えていただいてよかったなと思います。





意識がすごく変わったのは、3級再受講時の講師の言葉でした。




「皆さんは合格するために、ここに通って座ってるんです」これは、本当に衝撃でした。


普通に事実なのですが、結構謙虚というか、他の受講生は「私~、また次回受けるし、今回はいいんだ~」って感じの方が再受講時は多くて。



初めて行った初学クラスのときは逆に優秀な方ばかりで、私はついていけなかったです。
今思うと、余程そのクラスの講師が優秀なのか生徒さんが優秀なのかもしくは再受講も結構いたのか……後にも先にもあんなに優秀率が高いクラスは初めてでした。

全ての講師の先生に感謝ですが、この再受講時の講師に会って意識が変わりました。




赤い服、懐かしいです。そして、今日、実は赤い服着ていました。(どうでもいい情報ですが)




計算重視ですね。

承知いたしました。
精神安定が一番重要ですね。



同じ90分でも余裕のあるなしでだいぶ違いますよね。



原計おかげさまで最短距離で勉強できました。ありがとうございます。

私、やっぱりちょっと原計舐めていました。たぶん。
どんな角度から問われてもいけるように、対策したいと思います。



世間が難しいと言おうが、簡単だと言おうが
私が受かればいいだけのお話なのです。



原計よく考えたのですが、
せっかく過去問解いて、本試験一回受けた身なので
二倍速限定で原計は「過去問のあの処理にこの基礎講義が通じるのね~」と想起できるのを目標に視聴しようと思いました。

いろいろもう勉強法は昼休み検索したりしてきたものがあるので、
インプットは夜派と朝派に分かれます。



人の数だけ勉強法があるので当然です。



私は、講義は朝も試してみたのですが、どちらかというと夜の方がよさそうです。


朝はできるなら、仕訳やアウトプット系の方がいいみたいです。



ちょっと最近、自宅の朝はほとんどできなくて、会社で始業まで見直しとかやる程度だったのですが。


合格ポイントチラ見は続けています。



日商工業→テキスト読みはマストでアウトプットは大原ステップアップ問題集を計画で割って解きます。
日商商業→テキストマストで、アウトプットは過去問中心に解きます。
過去問もう手持ちのものは商業も書き込んじゃいます。工業は「これが最後の日商だから」と書き込んであります。
どちらにしろまた過去問は一冊は買う予定です。
TACかNSで。



無料で来る解説付き145回の問題、すごくよかったです。
サイズもそのままコピーすれば使えるし。


もう、買わなくてもとも思うのですが、


1.NS独自の旧範囲を新範囲に付替えた問題見たい


2.TACとNSの分析見たい


3.TACの要点対策ページ解きたい



この3つがあって。





明日はちょっと出かけてくるので、夜帰宅したら具体的にきちんと計画を落とし込んでまた先生へご報告させていただければと思います。



あと、明日はWEB講座も夜受講したいです。





結構建設後リラックスできました。
先生も連休ゆっくりしていただければと思います。






2017年3月17日 (金)

過去問

143、144、145と三回受験しただけあって、過去問との付き合い方もそれぞれだった。



145回は手が腱鞘炎になるまで簿記ったけれど、146回に向けて悩みなのが過去問との付き合い方。




会計系ブロガーで天才の域に入る方々は、何周もしてて、
すごいと思いつつ、それって今の傾向になる前の昔のことだよね? と冷めた自分もいる。





要は結果受かれば何でもいいんだ。




だからこそ、結果を出すために悩むこともある。



正直工業に関してはかなり昔の古本取り寄せてそこから解いた、解きまくった144回のときは。




悩むものの時間がないので、どうしようもないのもある。



本試験は二時間でしょ。

だから自然と解けるのは解いてるし、解けないのは残る。




そんな感じ。



だとするとやはり145回受験時と同じスタイルになるなと今、結論が出た。




なので、145回受験時とほぼ同じ方針で146回もやります。



【久しぶりに伊藤塾の岡先生のブログ見たら】




勉強脳になるために朝5分勉がいいとあった。

最近思うのは、簿記勉オープンにして会社の昼休みとかオープン勉になってるけど、オープン勉はメリハリつかないので結果が隠れ勉(移動しての勉強)よりよくないと思った。





なので、また昼休みは公園でテキスト復習でもいいなと思った。




146 Limit







KAI! SEI!  キャリアがピキピキ刺激する
出版ラッシュの教材たち


出すとこだして 発売になったら
本物の簿記は やれ爽快




誤魔化しきかない 最近の傾向は
確信犯の したたかなSTYLE
被虐性の 気持ちに切り替わる
瞬間の楽しさは いかがなもの


心まで脱がされる 千円単位の策略に
負けちゃって泣きを見た
145回は 残念ながらも 私次第で





作問者たちが 加虐性アップする
最近日商の傾向
出すとこだして 御名算になったら
本物の証書が できそうかい






Mじゃなくても バテ気味にもなるよ
アツイばっかの 二問は憂鬱で
スキを見せたら 不意に失点に入る
悲しいミスなんかで 泣きたくない


むせ返る熱帯夜を 彩る花火のように
打ち上げて散る思いなら
このまま突き進んで 受かるまで

作問者たちと 遊びたくなる
必要な被虐心はトルネイド
出すものだして 素直になりたい
結果合格なら It's all right


145回の受験は一言で





被虐心が足りなかった




としか言いようがない。






自分には。





そう、作問者の意地悪というか、そういうのをその手に乗るかと楽しむ余裕が無かった。






とことん虐めてもらおうか




と思えるくらい準備する。146回。






最後の日商2級受験だから。






で、なんでこんな歌をって。





過去問、TACかNSか迷ってて。




TかNか……


T.N.Revolution




とか勝手に想像してた。




取り寄せた予備校の一回きり無料のやつがド田舎だからまだ来ないし、もしかしたらこのまま来ないかもしれない。
TACの過去問の最初のページはそれだけの価値があるし、


NSのちょこちょこ出る横の一言はあると
一人で勉強してる気分から逃れられていいし、旧範囲を差し替えてくれるのがすごくよくて楽しかったし、



出版はちょっとだけNSの方が早い。




迷うところ。

2017年3月16日 (木)

WEB 講座 消費法

視聴法とどっちにするか、迷ったけれど、消費の方がなんかピンときたので消費にした。


財務諸表まだ一回しか見てないけれど、なんか感動の連続。



問題はものにできるかだけれど。



目標として今年は
6月の日商、
9月の建設があって、
過去問は一か月解きまくりたいので
5月は日商の過去問月、
7月下旬から8月は建設の過去問月に設定したい。




じゃあ、日商は新範囲含めて来月の4月には
基礎は何でもだしていいよ? にしなきゃだし、
建設は7月中旬までには
WEB講座の内容二科目大丈夫、例題も大丈夫、
にならなきゃならない。




原価は全10回、
財務諸表は全12回。


財務諸表は一回を一日で見るのはきついので、半分に分けてみることに決めた。
なので24回に。



原価は二回目なので、どうしようか明日決めようと思う。













今日昼間





財務諸表でこんなに一回目感動するってことは、原価も飛ばしなしで真面目に受講したら新たな発見と感動と基礎固めができるのではとちょっと思った。







一方でテキストで問題なしと判断したページの該当講義を視聴するのはどうなんだというのも正直ある。






わかってると判断した
=わかってると誤解している可能性もある危険な論点の可能性も捨てきれないので、そこが微妙。




原価のときは



WEBだから繰り返し見れるもんがあった。





これは危険だった。




やっぱり教室授業みたいに



言動見逃さない、漏らさないくらいの気構えで見ないと、
今日一回の意気ごみで見ないとと思った。



一回でどうしても見逃したら
そこでどうして見逃してしまったか、



難しかったのか、体調が悪かったのか



難しいと感じたのはどこで思考が止まったからか
体調が悪かったのはなぜか


そこを突き止めてから二回目を見ようと思った。





【簿記勉史上最高に体調悪い状態で受講したのは】


3級再受講の見越し繰り延べ
→雪かきでびしょ濡れのまま受講→体調悪くなり、授業早退→結構長引く風邪に



2級工簿CVP

→生理3日目で出血量が多くてふらふらになりながら、受講。
あのときはほんとふらふらだった。


生理であんなにふらふらは人生初だった。






2017年3月15日 (水)

先生へお知らせ 2017.03.15~

先生、こんばんは。

日商でなんで? みたいなのが昨日のたった2コマで「そうなんだ~」となったこともあり、さらに原価ともつながってなんかすごくいいです。

原価で何で? もちょっと「そうなんだー」になりました。



財務諸表。




根拠がないのですが、いける! と思いました。



なので、いただいた日商の外貨と圧縮は週末日月でマスターしてしまおうと思います。
手持ちサクッとの例題も。


土曜日は神社とか行きたいので。



とりあえず、9月はいけそうなのでご報告です!

【根拠ないし】



建設の最難関の財務諸表ですが、先生と一緒なら今回いける気がします!!






第145回日商簿記検定 2級 結果

ちなみに、144回は66点。


145回は64点だった。




あの単位千円さえなければ。


84点と考えるか、
あと6点くらい取れよ、自分! 

と思うかそこは難しいところだなと思った。




第一問


20/20



第二問

0/20


第三問


14/20


第四問

20/20


第五問


10/20


総合点しか知らせてくれないので、配分は自己採点で。
工業で取れてればと少しだけ思ったけれど、仕方ない。



144回からずっと商業がネックだった。



「誰だよ、商業簿記なんて作ったの」なんて呟きながら問題解いてた。
本当に。



でも、先生のいうとこ聞いたら
予備校の直前教材も何とも思わないくらいまで商業できるようになった。



もう、受験後は受かったーと思ったよ。正直。
でも、単位千円に気づいてズーンと地下帝国へだったよ。(意味不明)


手が腱鞘炎になるまで勉強して、未だに温風とか当たると痛いくらい手が痛い。



とりあえず結果報告。



【旧範囲はさすがに学ぶことないと思う予備校で】


なので、日商は自宅勉。

予備校に通わないということ

勉強場所として自習室の選択肢がなくなるということ。



ちなみに有料自習室、カフェ、果ては公民館まで調べてみた。



有料自習室よりは自分の通いたい頻度なら公民館借りた方が安いし、他に人がいないのがいい。




予備校時代自習室に通っていた時期、自分もだけれど男女ともに寂しい人間が多いものだから、予備校内で既婚者に騙されてたとか耳にしたり、自分も自習室で変なおじさんに真後ろに座られてじっとのぞき込まれたり(自習室内に3人しかいなくて、自分真ん中、2.30代男性が一番後ろ角、そこへおじさんが私の真後ろに座ってガムくちゃらくちゃらやりつつ、のぞき込んで来たりとかあって、気持ち悪いから退室したことがある。すごい息遣いしてたし、気持ち悪かった。)、有料自習室でこんな感じのあったらやだ。





花粉症のこの時期は、男性受講生が花粉症と思われる男性受講生に自習室で「うるせえな」ってきれてたときもあったな。




とにかく、予備校は濃い人間率が高かったなって思う。




尊敬するべきいい人もいたけれど。




今回、私は建設業経理士 原価と財務諸表をWEBで受講します。




WEBなので自宅。




パジャマだろうが全裸で受講しようがいいのがWEB。



寝てても、飲み食いしながらでも受講できるのがWEB。




寝る前にベッドの中でも受講できるのがWEB。





だから、自分を厳しく管理しないといけない。






やっぱり、隣にベッド、着てるのはパジャマだと眠くなってしまう。






私は、自宅勉で気合入れてる時はあえて、化粧してちゃんと部屋着じゃなくて普通の服着るようにしています。



ただ、気合入れすぎて通しで一回分見る!! とか思っても疲れて効率悪いので、やっぱり予備校みたいに休憩時間作ろうと思った。



【皆さん】


原価っていうけれど、私は心の中では原計って呼んでる。


財表って書きたいけれど、税理士の財表と誤解されるのが怖いので財務諸表ってフルで呼んでる。







NS新範囲攻略テキストDVDサンプル







サクッとのうさぎさんが出た!
かわいいし、面白いし、好き。このうさぎさん。






桑原先生のDVD、どんなのだろうと思って会社の昼休み検索したらサンプル動画出てた!


クレジット売掛金のお話。


一受験生として思うんだけれど、
TもOもなんで出さないんだろう。




新範囲だけのテキスト&問題集。





私のような人以外にも、昔取得して買ってみようかなーって人や、
昔3級止まりだったけどボケ防止にやりたいって定年後のおじさんとかもいるだろうし。




今日、じゃあ、簿記の教科書最新の第6版はどうなのかなーと会社近くの本屋さんに昼休み行ってみた。




やっぱり簿記の教科書、いい。




でも、重い。




簿記の教科書で新範囲のみ出せばいいのに。



Oはステップアップ問題集の新範囲のみ出せばいいのに。



個人的に

アウトプット教材として



Tの過去問の最初の部分

→これは、通ってた予備校の直前講義いらないんじゃないってくらい最強だと思った。


Oのステップアップ問題集

→他の追随を許さない程いい教材なのに、ド田舎だと販売している店がないため残念。すごくいいのに。




どっちも新範囲のみ出してないのに、NSはDVDまでつけて2,000円でおつりがくる。




すごい。


桑原先生の生講義聞いてみたかったなあ。



声が断然いいもの。




【ちょっと今商業】


新範囲
NSのこれ買うか、簿記の教科書にするか迷ってます。



いつもなら速攻両方買うんだけれど。

両方見れる大型書店でまた週末考えてみます。


実は去年の春に買った手持ちのサクッとに新範囲まで親切に載ってるんだよね。太っ腹だよね。


だから、手持ちのサクッとと新範囲攻略、どう違うのかなというのもあったりする。


かといって半分以上被ってる簿記の教科書また買うのも。
簿記の教科書、建設2級対策で旧範囲見たくて古本で買ったのもあるし、第二版と五版と二冊も持ってるし。



どっちかは欲しいのだけれど。


でも、一番は新範囲のみのアウトプット教材が結構切実に欲しかったりする。








2017年3月14日 (火)

節約のために予約注文しないと決めた

予約注文商品ってお洋服だととってもかわいいのが多くて、なんか目新しくて、なんかわくわくしてほしくなっちゃって、ついつい予約しちゃうんだけれど……



だいたいが現物見ないネット予約なので



色が違うとか、
ポイントたまらないとか


そういうことがある。




この間



これ注文したので、届きました。




一目ぼれ。写真はサイトより。





10246531n014




なんか春らしくて、春が楽しみになりそう! って冬に思って予約。



スカートはブルーとかパープル系入ってるのかなと思ったら、

入ってなかった。予想と違ってた。





結構、なぜかブルー系がお洋服だと集まってしまうので


今回色違いの

10246531n054




これと迷った。



ホワイト好きだし。




でも、春って感じの一枚目にした。





予想と違うというのは本試験と同じようなものだなあと思ったけれど、節約のために予約注文はしばらくしないと決めた火曜日。





届いた現物は春らしくて素敵でした。



【節約水筒していたけれど】


水筒派は成績が悪いというような記事を見て、すごく思い当たる(予備校で水筒派は本当に真面目で努力家なのに結果がだった)ので、水筒やめた。



代わりに粉茶(家から)とか持って行くことにした。



たぶん、水筒が悪いんじゃなくて水筒だとだらだらと続けて勉強できちゃうから、悪い意味で気分転換や休憩のできない=メリハリのない勉強になる=効率が悪いになるのかなと勝手に推測。


建設本試験後家で紅茶を淹れました。




かなり久しぶりに。



ふわっと香りが広がって、幸せな気分になりました。



茶葉自体は古いものなのに、あー、ちゃんとお茶を淹れるような精神的な余裕がなかったなと反省。









ホワイトデーはこんなのが個人的にうれしい

会社の人からもらうのなら

1.ハンドクリーム(潤うけれど、電卓に支障がない感じで、香りつき。無香料きらい。べキュアハニーとかジルとかの好き)



2.ジェットストリームの軸がかわいい色系の
(消耗品だからほしい)



3.好きな紅茶屋さんの好きな銘柄
(ジークレフのジュンチャバリとか)




4.とにかく消耗品系がいい。






5.ストッキングなんかでもすごくいいけど、たぶん普通にセクハラとか取る人が多いと思う。サイズはMかLだろうから大抵は。そこでサイズ選びも問題起こしそうだし。
大変だなあと。



6.有名で購入できるところが決まっているような高級シャンプーとかもいいな
(消耗品だから)






と個人的には思うんだけれど、世のOLさんたちはどうなんだろう。




今年あげてないのに、いただきました。


手渡しは安心。




怖いと思ったのは、出社したら机に差出人も何もない某洋菓子屋さんのホワイトデーギフトが。



しかも、デザインとか味とか私の好きなもので。

でも、誰なんだと。


なんで私がこういうの好きだと知ってると。


普通にアスクルの付箋で、一言ほしい。
一枚で安心安全なアスクルの付箋がいい。レターはいやだ。



知らない人からもらったものは怖くて持ち帰れない。食べられない。




出入りの業者さんかな。お客さんかな。。。






パートのおばちゃんとかなら安心できるのだけれど。


そのうちもっともっと年取って、そのころには建設業経理士1級になってて、新卒の子が母の日にカーネーションでも持ってくるようになることもあるのかなあなんて、ちょっと考えた。





これも、相手選ばないと切れられるだろうけれど。



私は、大歓迎。







お返しに桃の節句に不二家のひな祭りケーキか、こどもの日に柏餅買っちゃうかもしれないなと思いつつ駅の階段を下りるのであった。










2017年3月13日 (月)

先生、受講相談させていただければと思います。

もう私、9月の財務諸表受けて受かる気今、すっごくあって、明日出社前にコンビニ払いでもう受講手続きしたい勢いなのですが、(やる気が無駄にある状態です)

1.財務諸表はNSの標準で受けようと思います

(1級は片手間じゃダメと原価で学んだので通学みたいに時間割作ろうと思います)



2.原価はNSの直前のみで受講しようと思います

(理由は忙しい+片手間で受講できる内容じゃなくてちょっと通常授業が消化不良気味だったので。かといって、手が全く届かない感じでもなさそうなので、直前のみでいいの決断になりました)




3.6月の日商の商行演習(新範囲)が不安です



・おすすめの本等ありましたらお願いいたします



4.今後もちろん日数的には日商新範囲優先ですが、
具体的にこうするといいよ等その他がありましたら、ぜひお願いできればと思います。





【仕事しながら、昼ごはん食べながら、庶務こなしながら】
昨日の反省会一人でしました。



手が全く届かない問題ではないと思えるようになりました。


が、昨日の私では、90分以内にあそこまで行くひらめきは残念ながら持ち合わせていなかったと思います。


パタ解きというくらいなので、全てのパターンを解かなかったのが敗因と思っていたのですが、一つの問題とじっくりはその真逆になります。



そこらへんは、パターン網羅してからじっくりという認識で問題ないでしょうか。


なんだか、日商で変な負け癖がついてしまって以来、ちょっと切れがなくなったなと自分で思います。



毎日熱心にご指導いただいたのに、申し訳ございません。



6月と9月こそはと思います。

建設業経理士1級原価計算ネットスクール速報きた










受験された方々、おつかれさまでした。

建設業経理士1級の模擬試験問題集出してほしい

あてるみたいな感じのでいいから。


4回だと多すぎるので、3回で1冊がほしい。



2017年3月12日 (日)

第21回建設業経理士1級原価計算

難しかった。

正直どれもできた感覚が一つも取れなかった。


おまけに埋まらなかった部分もあった。


第五問の等価係数のところで検算合わなくてこれで時間がかなりかかった。
あと取得原価推定パワーショベルのだめだった。

推定ができないということは基礎がないのだろうと痛感した。


受験後の感覚としては143回の日商受験後の感覚に近い。


受験後、ああ、144回や145回のように悔しくて身悶えして涙が流れるってある意味幸せなことなんだと思った。今回のようにもう、無理、レベルになると悔しいとも思えないし、涙さえ流れない。


足りないところだらけなんだなとただただ、思うだけ。




半分も取れたんだろうか。


一番早くて明日のNS速報だけれど、明日は残業祭りだし、速報楽しみな結果でもないのでただただ残念。





速報や意図講評が気になるってある意味幸せなんだなとこれまた思った。




しばらく受験後会場内を彷徨って、どうするかいろいろ考えた。



財務諸表は意地でも9月一発で取る、と誓った。




とりあえず、デパートへ行くことにした。



ずっとデパートに行けなくて、遅い時間まで開いている商業施設で化粧品買う生活で、ファンデがなんか花粉症もあって合わなくて、しかも、基礎化粧もお試しのない通販で忙しいから買ってて、クリームと洗顔フォームも通販でいいのか悪いのかわからなくて使ってて、なんかおでこの皮がむけてきて、「これは、花粉症なのか、洗顔かクリームが悪いのか」わからず、ずっと調子悪くて、

やっと、いつも使ってるファンデに戻ることにした。



簿記始めてからずっとデパートのカウンターあんまり行けなかった。


で、ファンデ買って、本屋さん行った。



NS新範囲本や、岡本先生とかが書いてるワークブック700円のとか、建設財務表読んだ。



先生、困りました。


『連結』の二文字が輝いていました。


財務諸表に。


一瞬、え、と思いました。


が、9月財務諸表一発で取りたいと思います。

6573a6c5


今年は6月日商、9月財務諸表、原価で試験は終わりです。


2018年3月は残りの建設です。




とりあえず、今日は、財務諸表のパタ解きだけ買いました。


パタ解きは2017.3.9月用なので本当に9月しか使えない教材となります。



今回思ったのは、日商みたいに建設もまんべんなく、そして前回の回、今度の場合は21回の財務諸表は完璧に仕上げて論点も21回にヒントがあるのかなと思いました。


先生、毎晩見ていただいたのに本当に申し訳ございません。


先生の私に使っていただいた時間の機会損失を思うと、申し訳ございません。
毎晩親身に見ていただきありがとうございます。


6月で日商2級は打ち止め、
9月で財務諸表一発、原価も取る。


これだけに絞って今年は頑張りたいと思いますので、今後もよろしくお願いします。




お疲れだと思うので、しばらくゆったりしていただければと思います。



明日からは財務諸表何があるんだろう+財務諸表申し込み、
原価どこが足りなかったかの見直し+日商例題解き復活します。



2017年3月10日 (金)

先生へお知らせ 2017.03.10~

先生、こんばんは。


すみません、確認なのですが


短期意思決定だけれど、無関連原価も入れた方が早いパターン(17回3問目みたいな)と無関連原価を入れないで普通に比較するパターンの見分け方は

1.差額収益や差額原価や差額利益を問われるかにある

と考えて問題ないでしょうか。

1.がある場合は無関連原価も入れた方が早いと認識しています。


連日夜中まですみませんが、お手すきの際お願いできればと思います。



よろしくお願いいたします。


Illust1712

2017年3月 9日 (木)

先生へお知らせ 2017.03.09~

先生、こんばんは。

すみません、質問記事と一緒になってしまっていますが、宜しくお願いいたします。


20回の四問目はたぶん大丈夫なのですが、19回のCF表の書き方で

1.税の欄について質問させていただければと思います

【経緯】

20回第四問の税欄、2年目は利益ないから0と解釈したのですが、
(0にかけても0になるので)、19回第四問の税欄はマイナスですが、マイナスなので
=利益ないし、0だろうと思ったらそうじゃなかったです。



考え方としてはマイナスだろうが何らかの数字が入っていれば数字はでるので、書くけれど、0に何をかけても0だから相手が0の場合は0と覚えればよろしいでしょうか。



お手すきの際ご教示の程よろしくお願いいたします。




2017年3月 8日 (水)

先生へお知らせ 2017.03.08~

先生、こんばんは。

特にお知らせというお知らせはないのですが、コメント欄が埋まってきましたので、新しく記事を作成させていただきます。






いつもだったら、だらだらと日常をいろいろ書いていると思うのですが、
木金土残りの時間「あー、あの時もっと頑張ってれば」と後悔しないために。



結構、いろいろ書けるとは思うのですが、目先にある建設だけで精一杯です。




仕事中もいろいろ考えてしまいますが、(今回だめなら9月に財表とダブルか。。受講料いくらかな。。その前に日商か等)後悔しない対策そして合格できる対策をと思います。




今日中にはおそらく質問はでないと思います。
解くのとテキスト確認で精いっぱいなので。



宜しくお願いいたします。




2017年3月 5日 (日)

先生へお知らせ 2017.03.05~

先生こんばんは。


とりあえず今日は質問はでません。


ちょっと、今日、できなかったところで月火あたりに質問させていただくかもしれません。


ずっと先生にも、休みなしで質問ばかりで申し訳ございませんが、あと一週間宜しくお願いいたします。


先生の癒しになればとスィーツ画像と猫画像検索しましたが、いいのがなく、
かわいいお花の画像を貼らせていただきます。

20140109_1901698_t



今日も日商と建設読みしてから寝ます。


いつもありがとうございます。

2017年3月 2日 (木)

先生へお知らせ 2017.03.02~

先生、こんばんは。

第五問結構苦戦してます。たったの6題程度を仕上げればいいのに。。。

去年解いてるのがいくつかあるので、やったなあという感じで






真面目に解く、そしてメモ書きがいまいち決まらず、ただ、「いや、講座おすすめや先生に習った仕掛は別パターンにすると決めた」のでこれだけは守る。


→間違えつつ30分問題を50分オーバー


→いやいや、講座の方々は30分切って100点ほぼ取ってるらしいし、何とかしないと。。。ただでさえ、ミスしやすいかもしれないし



→そうだ、別々に考えよう。フォームはまあ、決まってるし、おいおい見ていけばすぐ決まるし、先ずは流れをおさらいしよう


→各材料ぱっと見て、パッと1個ずつ数字だして都度解答の対象枠確認
X材料の100は10,500みたいな感じで
→労務費も外注費も経費も都度


ただ、材料の先出しとか移動平均とかそういうのは図も書けないとなので書くことにしています。



労務費の残業代一旦(予定単価*総労働時間)+(予定単価*割増分%*残業時間)が電卓だと予定単価一緒なんだし、何とか定数計算みたいにできないかなと一瞬思いましたが、めんどくさいから省略で失敗してるのでおとなしくこの時期なので王道で埋めます。



15f53e75



めんどくさいで結局脇道逸れちゃうし、この時期フォームを変えるのは絶対危険なので変えません。





理論はテキストの言葉を先生にいただいたアドバイス通りピックアップして、自分が講師ならどこに重要マーカー、補助マーカーを指示するか想定して引いてそこを読み返すときに重点的に読むことにしました。



土曜は質問会で、土曜中に「五問は合格ラインまで想定できる」を予定しました。
五問をそしてキープしつつ、後の問題も日曜から解いていこうと思います。



花粉症の薬が切れたので、明日は待合室勉してきます。



待合室ではテキスト読みしてきます。





明日は3/3なので、ひな人形をしまわないとです。
七段飾りなのに毎年お内裏様とお雛様以外しまったままです。


そして3/3が雨だと晴れるまでしまえなかったりします。

湿気の関係で。
ひな人形は3/3にしまえ、未婚のうちにウエディングドレスを着るな
2つともやってしまっています。


Gahag00570903641


« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト