« 電卓問題 | トップページ | 建設業経理士の答練2回だけ、もしくは2回だけの模擬試験欲しい »

2017年3月31日 (金)

受けさせてもらってるということ

日商から一か月が経った。



明日から4月。




なんか4月っていいね。新しいことに縁のない、停滞した集団にも、新人が配属されない部署にも、後輩というものを持ったことのない私にも、なんか気分だけでもフレッシュなものが流入する感じがする。

Unnamed_2


今朝はマチカフェ久々に買った。




おうちでおいしいコーヒーとかって淹れられないものかな。



最近、思う。

今日なんか残業後帰宅して、またスコーンつくちゃった。


今日のは成功。この間のは牛乳が少なかったみたい。






今日ね、ふと気が付いた。



自分で出してる受講料だし、受験料だけど(つまり会社の補助なし。あるところは出してくれるから。うちは出ない)、自分は受けさせてもらってる立場なんだなと。




は、何言ってんの? と思った人、いるよね。



たぶん、その人は普通の感覚で、きっといい企業にお勤めなんだと思う。



私は、仕事上とても資格の勉強なんか無理ってときを経てやっと資格の勉強考えられる状態になって、2015年の9月(だったと思う)に本格的に学校の門を敲いた。
土曜祝日も休めなかったし、今日帰ったのに今日また早朝出勤もあったし、もっと昔は2時帰宅5時台家を出るなんて時期もあって、変質者に帰り道追いかけられてヒールで走るなんてこともあった。
だから家に帰れない日も普通にずっとあって、友達の家に泊まらせてもらったり。






学生時代なりたかったものは、派手な世界なので未だに「あと一歩で受かってれば」と思うときはあるけれど、定員のあるしかも、1名とかの世界だしそれ考えると簿記ってすごくいい世界じゃないと思う。70取ればいいから。


何度でも受験できるし。





あと一歩の口惜しさでもいろいろあるなと書いてて思った。





元々土建屋志望じゃなくて、流れ着いた先が土建屋で、人事の偉い人に最終選考で「華やかな世界ではないし、地味な世界なので大丈夫か」と聞かれた。
続くか自分でもわからなかったけれど、続かなきゃその時と思い、「はい。大丈夫です」と普通に営業スマイルで返してた。




今は営業スマイルもなかなか出ない。






いろいろあって今に至る。




つまり、下手をすれば未だに土曜祝日出勤、残業もハード(しかも残業代は…)の生活にだってなりうるわけで。






現場のおじさんとかは、普通に帰宅もできない中、自分は帰宅させてもらって、自分のベッドで眠ることができている。





あんまりここ最近恵まれすぎて、
自分が資格の勉強できる立場になれたのさえ奇跡なのに、その現状に不満を抱いて、何が足りないんだよとぶつぶつずっと考えてた。







上を見ればきりがない。




応援してくれる家族がいる人がうらやましい。





ずっと簿記勉だけできる人が妬ましい。




それは変わらない。
けど、






自分の昔に比べたら、今は土曜も休み、祝日も休み。



残業もほぼないし、これは勉強するしかないでしょ。






現場の人たちが快く送り出して、「hinataさんは、毎週P(通ってた予備校の伏字)に通って頑張ってる」って私の合格信じてくれてるし。

受けさせてもらってる立場なんだって、これは永遠じゃないって、上司や現場が変われば崩れる危うい状態なんだって今日、思った。






全てのものは永遠じゃない。



だからこそ、今を大切に頑張らなくては。







何で合格できないなんて、ぶつぶつ思ってる場合じゃない。
前の生活に比べれば自習室云々言ってる場合じゃない。


前の生活を思えば何だって頑張れるだろって思えてきた。

Cocolog_oekaki_2017_03_31_23_38





【いつも通り簿記に60点台で落ちる人の原因を検索してた】



初見に対応する力。
なぜ、模試系が解けなかったか論点に戻ってない。
の2点が多かった。
今恐れているのは、昔自分が取れた66とか64も取れなくなったらどうしようだった。



日商2級は146で終わり。146終わったら、建設1級全部合格するだけに焦点絞って、晴れて合格したら日商1級。
少なくとも、残念になっても建設1級全部受かるまでは日商2級はもう受けない。
146回で受かりたい。


春の査定で、日商受かったが言えなかったのがちょっと心残り。

« 電卓問題 | トップページ | 建設業経理士の答練2回だけ、もしくは2回だけの模擬試験欲しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト