« 先生へお知らせ 2017.04.22~ | トップページ | 先生へお知らせ 2017.04.23~ »

2017年4月23日 (日)

もう少しでGW、というGW前の雑感

①うさ簿記できるかな……犬簿記のわんちゃん然り、パブロフ君然り、犬は賢いんだな。長靴を履いた猫然り、11ぴきの猫然り、猫も賢いんだな。


うさぎさんが活躍する物語って、かちかち山くらいしか思い浮かばない。
しかも、人間より賢いあれは特例なんだな。

うさぎさんの本物がお手とかできるとか聞いたことないし、そこでうさぎさんでもわかる簿記、うさ簿記を目標にしようと思った。



GWにうさぎさんでもわかる145回日商2級第五問解説したいんだけれど、うさぎさんでもわかる解説できるだろうか。


ちなみに登場人物というかうさぎさんの設定はこんな感じです。


ぴーちゃん→新宿駅から伊勢丹の途中の地下にある喫茶店のオーナー。種類はネザーランドドワーフ。主な従業員は白うささん、らぶちゃん。

本当は仕事帰りやショッピング帰りのOLさんや主婦とか女性に来てほしいのに、なぜか仕事に疲れたおじさんしか寄り付かないお店になってしまった。


自家製ケーキもパフェもあるのになあ。外回りのおじさんとかがよくパフェを食べながらうさぎさんと見て癒されに来るお店になってしまい、まあ、幸せな人が増えるのはいいかとちょっと思ってる。


日商2級は開店前に取得(特売時代)。らぶちゃんが心配なのと新範囲が気になるので一緒に簿記の学校へ通う。






白うささん→ぴーちゃんの経営する喫茶店の東中野工場工場長。
自家製ケーキや謎の甘納豆を作っている。工場は今のところ東中野にしかない。
ジャパニーズホワイト(小学校とかにいる白いうさぎさんの種類)。


ちょっとずるいところもあるおじさん。面倒見はいい。
自宅に帰りたくない(婿養子なので気を遣う)ので、休日出勤ついついしちゃう生活がちょっとなーと思っているときにらぶちゃんの日商チャレンジを聞き、オレも行くかーと一緒に通うとこになった。



らぶちゃん→子ウサギさん。頭が今進化中。
ぴーちゃんの喫茶店の従業員。お店で接客や東中野工場にたまに研修に行く。

資格手当取得のために日商2級にチャレンジするために白うささんと共に、簿記の学校へ週2で通っている。146回で取得できるのか。
ホーランドロップ(耳たれさん)。

②あてる、解けるかな



GWに解くんだけれど……。ちょっと心配。




③建設9月で取りたいんだけれど、ちょっと気持ち的に心配





④毎回連休に期待してだめで平日重視なので、平日重視でがんばる







秋から仕事が忙しくなって、ストレスいっぱいになるので、それを考えるとこの6.9月はチャンスだなあといいところに目を向けるしかない。







« 先生へお知らせ 2017.04.22~ | トップページ | 先生へお知らせ 2017.04.23~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

バナー

リスト