« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

先生へお知らせ 2017.04.30~

先生、こんばんは。

連休中はいつも通りあげさせていだければと思います。
先生は、のんびり過ごしていただいて連休明けの回答で問題ありませんので、よろしくお願いいたします。


すみません、散々教えていただいた部門別。

もしかしたら重複かもしれません。



①予定配賦と実際配賦の時系列仕訳の認識
→手書きまとめ間違っていないと思うのですが、ご確認いただければと思います。




②問題2の方が困ったのですが、解き方がいつも通り

1.金額埋める

2.配賦する


だと違うので、問題2は逆に


1.配賦する


2.金額埋める(配布されたのを拾って)


じゃないとだめみたいです。


問題1と2の違いは予定配賦だけなのでしょうか。


なぜ問題2だけいつもの解き方でNGなのか理由が知りたくて確認の質問をさせていただければと思います。


よろしくお願いいたします。



日商簿記2級 未来のための過去問題集引き取りに行ってくる

連休中に。



私はカレンダー通りで月火は仕事だけれど。


この間過去問見に(最新の145はTACから取り寄せたし、買わなくていいのかもしれないけど)大型書店行ったら、TACの独占状態になっていてNSなかった。





ないと欲しくなるので、取り寄せお願いした。



たぶん、NS独占でTACが売り切れだったら、逆にTAC取り寄せた、、、かもしれない。





そんなものだ。








過去問解いただけじゃ受からないって言われてる中で毎回過去問買うのはどうなの? って正直思う。




家に過去問たくさんある。そのうち、1冊なくしてしまった。







買っても散々解いた問題ばっかしだし。



今回「ああああ、これ、この論点苦手なんだよね。ださないで」は前回同様なくしたいし、5/3は疲れ気味だと思うけれど、うさ簿記書く予定だし、あてる第一予想解くし。



今日で工業簿記は一応全部問題集解き終わった。


最高ランクまで。中にはなんでこれが最高ランク? 機械的に解けるじゃないとか、逆にぐぐぐ・・・これでこのランクとかいやいや、最高ランクにこれこそ訂正すべきというのもあった。



これは、ちょっとみたいな質問事項もあるけれど。



残りは、商業の総合の残り。


商業総合は、やっぱりできるなら3日に一度は解かないと気持ちのハードルが上がる。



今、総合問題には週末しか向き合ってないから結構気持ちのハードルが高い。



あてる、解けなくても、じっくり向き合えばいいや。





まだコピーしてないから、5/2の終業後、コンビニかスーパーでコピーして帰ろう。







【うさ簿記予告】


簿記の学校の掲示板を見上げる2羽のうさぎさん。



らぶちゃん「せっかく、やる気あるのに、簿記の学校もGWなの。自習室閉じこもる気満々だったのに」


白うささん「お、オレも自習室で過ごす気満々だったのに!!(家に居場所ねーし)」


受付のお姉さん「ごめんなさいね」



らぶちゃん「おうちでなんて土曜だとブランチと共におはようだし、早くてにじいろジーンの変身コーナーからおはようで、日曜だとサンジャポからおはようで絶対簿記できないの。。。自習室ないと困るの」




受付のお姉さん(テレビっ子なのね、うさぎさん)



hinata「らぶちゃん、白うささんこんにちは」


らぶちゃん「GW勉強する場所がないの。。。」


白うささん「GWに限らず家に居場所がねー、、、、オレたち受講生を放置して講師はのんびり海外旅行かよ。5月の講義で日焼けした講師から講義聞くのやる気なくすわー」


hinata「場所は作るものだよ。よし、GW河川敷で自習会やろう!!」



らぶちゃん「ほんと!? そうだ、hinata先生、この間の速報会ちっともわからなかったの。。。ごめんね」


白うささん「あ、オレも質問電話しようかと思ったけど、hinata先生が簿記課長から怒られるとまずいと思って知恵袋で質問しておいたわ。知恵袋の回答もよくわからなかったな。あれ、難問だったのかもな」


hinata「え、、、、ほんと、、、困ったな。じゃあ、自習会もしつつ、145回第五問もう一度説明してみるね。河川敷だから、クローバーもたんぽぽも食べ放題でお財布に優しいし、気分転換のお散歩もできるし、5月の風も気持ちいいはず!」



白うささん「いいなー。ぴーちゃんさんも呼ぶか。おやつもオレ持って行くわ」



らぶちゃん「何時くらいまでできるかな」



hinata「みんなは夜行性だから何時でもだけれど、さすがに治安もあるから暗くなったら解散ね」




本当は私も5月の風に吹かれながら、ビールとバーベキューでも楽しみたい。




でも、いいんだ。



というわけで特別用意してないけれど、GW中にうさ簿記 145回第五問 リベンジ編を書きます。




用意は当日してから書いてみます。






2017年4月29日 (土)

すごく自信がない

145回でミスったことがとても、自分への不信感につながって、自分を信用できない。



自分を信じることができない。


信じ切ることができない。




145回でミスったから。
3回目の受験で、こんなミスして逃すような自分がたった一回受験回数増やして、たった数か月時間増やしたところでどうなるの? って自信がなくなると自問自答する。
そういうネガティブな瞬間の時間は少ないけれど、深さが深い。





だから、気持ち的に無敵になれるNS申し込んだけれど、今回NS答練受けても、この自分への不信感だけはぬぐえないような気がしてならない。




自分だけの問題だから。



落ちるなんて思ってなかった試験で落ちるなんて経験する人は数少ないと思うけれど、一番失って痛かったのは、自分を信じること、自信が溶けていったことだった。




なくなるじゃなくて、溶けていく感覚。





溶解度までいっそ溶かしてしまえばいいのかもしれない。












連休なのに、暗い話になっても何なので、簿記関係の日常ネタ。




冬は期間工の季節で期間工の方々はアニメ好きやネットのゲームやスマホのゲームが好きなおじさんが多い。





まだ、私が簿記の学校へ行ってる頃、講義前に書店へ寄って行こうと思ったら目の前を歩く見覚えのあるおじさんが。




期間工のおじさんが。




も、もしや期間工のおじさんも手に職つけようと簿記の学校へ通ってるのか!? なんて考えていたら、途中のアニメ好きが通う店へと消えていった。
そうだよね。おじさん、アニメ好きだもんねと思った。
あとね、実はちゃんと動機というか理由があってライバル校のイベント行ったことがあるのね。
そのときの帰り道、ふと視線を前にしたら、お世話になった簿記学校の先生が前方から歩いてくるのが見えて、うわっどうしようと思った。





手にはライバル校の自己主張の激しい袋が。



ああ、手に持ってるのが大根でもネギの袋でもいい、なんでよりによってライバル校の袋を持ってるときなんだ。。。自己主張激しいなこの袋。もっと普通のシンプルなものに。。。いや、もう、シンプルに自己主張が激しい。
やっぱり挨拶するのが礼儀だろうか、いや、ここはスルーが礼儀だろうか。。。いや、この袋の存在をどうするか。。。後ろに隠して歩くか。。。考えていたら、顔をそむけて歩いていたのでお互い大人なのでよかった。
ド田舎だから狭いんだ。



外出先でこういうときってどうするのが正しいのかわからない。
何しても明日が来るように、何しても146回は来るんだなあ。





有名ブロガーさんが簿記の先生はメンタルカウンセラー化してたと書いていたけれど、なるほどなあと最近思った。


普通の務め人の夜を過ごした

簿記してから本当に人間関係殆ど絶ったし、お誘いあっても殆ど断ったし、試験終わって1件行くか行かないかで後は会社の歓送迎会くらいで飲みになんていかなかった。


飲めないし。

ビール1センチでおかしくなるし。



飲まないと飲めなくなるね。
オクトーバーフェスト行ったり、お酒だけ目的の旅行行ったり、休日はワイン片手に料理とか昔はしていたけれど。




そんな私がちょっといろいろ勇気を出して、内輪のみの送別会を企画して今週飲んできた。
女性だけで。




フルーツがごろっと入ったサングリア、お水をたくさん飲みつつ、飲んできた。



内輪じゃないと女性だけじゃないと話せないこともあるしね。





会社近くもおしゃれなお店あるにはあるけれど、ちょっと会社から離れた都会で飲んだ。
といってもド田舎だけれど。




普通に都会で働いていた時は普通だったことが、ド田舎勤務になり、簿記はじめて遠ざかり、それでも、定期的に年3回くらいは他の飲みとかごはんとかいったけれど、


おしゃれなお店で普通の勤め人の女性や男性やいろんな人が楽しそうに、おしゃれ飲みやごはんしてるリア充風景をリアル風景として視野にいれると、ああ、これもある意味機会損失なのかなと頭を過り、


定時で帰ってこういう世界もあるんだなって、同じ日本で同じ勤め人でこういう世界もあるんだなって、事実として思い出した。






お店の中の人全員リア充にしか見えなくて、
全員なんだろうね、簿記スカウターがあれば、間違いなくリア充=簿記1級以上みたいな固定概念が最近あって、昨日は店内のリア充会社員の方々が全員監査法人勤務くらいにまぶしかった。
ご一緒した同じ会社の方々は、定時で帰るのが難しいので、私はほぼ定時みたいなものだけれど、皆で「ああ、定時で帰ると、こんな世界があるんだねぇ。ドリンクも早割みたいなのあるし」と同じ感想を述べた。





食事もおいしかったし、楽しかった。




簿記の話もふられたので、話した。






読者の方々で多浪の方はいるのかな。



私は、143.144.145と日商2級に落ちた。



同じくらい多浪の方ってどういう気持ちなんだろうとたまに思う。





たまに、自分を信じ切れなくなる瞬間がふっと落とし穴のように、口を開けている。





いつもは強気なんです。



私はもっともっと、受かってやるって。




勉強しすぎてろくに食べなくて、痩せて低血糖起こして震えてた大先輩を思うと、太ってガムシロたまに入れちゃう自分はだめだなあと思う。





どんな結果でも146回で2級は打ち止め。





最後の2級、自分に対する後悔だけはしたくない。







転職をまたぼーっと考えた昼間

今の仕事は支店の経理+一部総務関係もやる事務なのですが、はっきり言って、つまらない。

仕訳も毎回同じ。


変わったのなんか出てこない。



変わったの出してくれる日商さんがいい人に見えるくらい。



変わったのがないっていうのは、変化のない生活を好む人にとってはこの上なくいいのだと思う。
ただ、変化ありまくりなのが繁忙期の期間工や派遣さん等の時期。これだけで、いやになる。詳細は割愛。



・せっかく簿記やってるのに、二級で工業簿記、建設で建設簿記やってるのにもっと面白い処理とか実務でしたいのに、そのチャンスさえない現状



・期間工や派遣の時期がストレスあって繁忙期終えても、尾を引く
(これらのストレスで退職を決意する人も珍しくない。妊婦さんのつわりみたいなもので、異質なものを受け入れるのって人は無理があるのだと思う。期間工さんたちにとって社員は異質だし、社員にとっては逆だし。お互いに)




・一人暮らしできない(女性が安心して住める防犯や治安も含め)給料が問題
(兄弟に迷惑をかける人生はやだし、一人暮らしできるくらいは稼げないとなと最近頓に思う)






ただ、今さくっと転職しても今の状態みたいに資格勉強ーとだけの生活はまず無理だろう。





そうなると資格を取りたいのか、
給料を取りたいのか、
仕事内容を取りたいのかの意思決定になる。


毎回、資格は今しかできないだろうな、生活費稼ぐのは後でも今の給料くらいは稼げるだろうとなる。




【今日初めて】


変わった仕訳だしてくれる日商さんがいい人に見えた。



まあ、わがままはある程度言うことはできると思う。本社の経理にしてくれーとか。


ただ、そのときの住居費用や治安、資格試験できなくなる等々考えるとそこまでかなとも。ただの本社勤務ってだけで、利点はないなと。むしろ仕事もチーム制になりベテラン女性社員との絡みとかもめんどくさそう。





求人で原価計算係とか見てしまう。



2017年4月27日 (木)

先生へお知らせ 2017.04.27~

先生、あほな質問で本当に申し訳ないのですが、本当に考えてもはまってしまって。。。
質問あげさせていただきました。

CRの問題なので、建設で散々やったしできて当たり前なのに、
「え、これ、たぶんパーシャルプランの仕掛品勘定なんだろうけれど、どこで見分けるの? 実際個別原価計算の文字で見分けるの? でも、予定配賦ってあるじゃない? 予定配賦するのはスピード早くするためだから、だから予定配賦してるのに。だから、仕掛品勘定の製造間接費は予定配賦額のはずでこの考え絶対あってるはずなのに、勘定図書くとこうなるのに、なんでここ実際で指定されてるの? 」と混乱しました。



すみません、すみませんの質問ですみませんが、ご教示の程よろしくお願いいたします。

2017年4月26日 (水)

寝たら元気になった

月曜からぐったりしてた。


寝たら元気になった。



みんな疲れているのに、すごく疲れたなんて書いてしまってよくなかったなと。
ごめんなさい。



先生、毎日お疲れの中、私に時間を割いていただいているのに、すみませんでした。
疲れているのはきっと先生の方がもっと疲れていたのに。










久しぶりにビタミン剤飲んで、昨日はアロマトリートメント(アロマオイルでマッサージ)行って、肩こり首コリひどくて、肩に湿布貼って寝た。



ついでに今日は、アイスチャイ飲んだ。ガムシロ沢山いれちゃった。


仕事中もビタミンC飲んだ。


なんか疲れてる時コーヒー飲むと余計疲れるから、月曜からコーヒー絶ってる。





昼休みは今日は簿記勉なし。ひたすら寝た。



恐ろしいな。



146回はもうすぐ。

そういえば前に書いたかもだけれど、シャープの現行学校用モデルの37の前の36って、学校で貸してくれたとき、ボタンが軽くて感動した。


なんで37はあんな感じなのだろう。


普通に今売ってるシャープは全部37みたいなボタンだけれど。


うるさくないし、軽いし、36いいなと借りたとき思った。




月曜、まあ、何があったわけじゃないのです。

仕事は事実として忙しかったのはあります。



あと、ああ、会社で資格を宣言するデメリット(大先輩は散々経験。ゆえに事務部門で取得目指すのを続行中は私のみ)はこれなんだあ。。。なるほどということもちょっとあった。
でも、目的をどこに置くか、目的以外はスルーあるのみだなとちょっと割り切るというかふんぎりつくまで今日までかかった。



資格宣言は自分が折れそうなときにいいかもと今日思った。



会社で「俺電話取らねーよ。手伝いしねーよ」っておじさんたまにいるよね?

でも、それが浸透してるから周囲も期待しないし、スルー。



資格取得宣言するとそんなもので、
hinata=簿記に燃えてるイメージが勝手に歩いてくれるから、ああ、なんかモチベーションがってときも

「146回もうすぐじゃない」と周囲からエールが来たりする。



だから、宣言って自分にとっては良かった。




2017年4月24日 (月)

死ぬまでずっと同じ仕事の繰り返しかあと帰宅途中思った

いや、そこをわがままちょっとは聞いてはもらえるようにはなると思うんだ。

勤続年数ずっと長くなれば。




今の状態は


社内であいつとアイツはセクハラ注意。


あいつはパワハラ注意とか注意すべきところも押さえてあるし、転職したらそういうのも最初からというのがすごく疲れそう。



かといって、死ぬまで同じ仕事の繰り返しかあ。。。


日商1級まで行ったら週末自宅で簿記講師とかできないかな。。。
なんか生徒に変なのいたら怖いな。

占いで自営業は手出すなって言われたじゃないとか。

ああ、なんだろう。この気持ちと思いながら帰宅した。



すごく疲れた一日だった。



仕事忙しかったのもあるけれど。



人を信用できないし、常に定職に就いていたいのはすごくある。



生活は生活だよね。




生活である仕事に生きがいとか見出そうとするから、変にぐらつくと思うんだ。



ちょっとしたゲーム感覚で生きがいを見出すのは〇


でも、仕事=趣味並みの生きがいとかにこだわると、不幸しかない気がする。



幸せにこだわるあまり、
自分のちょっとした幸せにさえ気が付かず蔑ろになり、チャンス君は去っていく。。。みたいな。



お金はないよりある方がいい


不合格より合格がいいの理論の私は、何でもいいものはある方がいいに決まってるの理論なのでなかなか。。。



一番は肉体面でも、精神面でも健康が一番。



健康じゃないと何も実行に移すことができない。


明日の健康のためにお風呂入って寝ます。


2017年4月23日 (日)

先生へお知らせ 2017.04.23~

先生、個別原価計算系はなんというか、あまり面白味がないですね。


テキスト前半がつまらなく感じるのは、個別原価計算系だからかと思いました。


後半は好きなのですが、なんとなく、6月の人は個別好きみたいなので個別出してきそうな気がするし、個別苦手意識があるので個別しっかりしようと思います。


個別系で唯一面白いのは、部門別くらいな気がします。




なぜ、個別系は面白味が見いだせないのか。





たぶん、工業簿記ってパズルやクイズみたいな「解けた」瞬間が楽しいのに、個別系はそのスッキリ感をあまり味わえないところにある気がします。



炭酸の抜けたウィルキンソンみたいな。





建設でも同じ作業なのですが、特に材料費の集計はめんどくさいなと毎回思います。

(建設は1作業というか図を1つで終わりですが、問題集はひたすらずっと続くので。問題集にメモ書きじゃ収まらない量だからというのが大きいと思うので、そういうときはノートに書きます)



できることなら、本試験は総合原価計算系を出してほしいなと思います。


(6月の出題者はめんどくさいの好きそうなので、どんなめんどくさいのでも対応できるようにとは思います。普通に材料の戻入あったよ、仕損あったよとか出しそうな気がします。11月の人よりはいいと思いますが、2月の人が一番良識的な気がします。でも、自分が受けた会場の自分の列での合格率はなんと6月が一番よかったのです。単に優秀な人が列に集まっていただけかもしれません)


問題集いっぱいできるのは今月のみなので頑張ります。



もう少しでGW、というGW前の雑感

①うさ簿記できるかな……犬簿記のわんちゃん然り、パブロフ君然り、犬は賢いんだな。長靴を履いた猫然り、11ぴきの猫然り、猫も賢いんだな。


うさぎさんが活躍する物語って、かちかち山くらいしか思い浮かばない。
しかも、人間より賢いあれは特例なんだな。

うさぎさんの本物がお手とかできるとか聞いたことないし、そこでうさぎさんでもわかる簿記、うさ簿記を目標にしようと思った。



GWにうさぎさんでもわかる145回日商2級第五問解説したいんだけれど、うさぎさんでもわかる解説できるだろうか。


ちなみに登場人物というかうさぎさんの設定はこんな感じです。


ぴーちゃん→新宿駅から伊勢丹の途中の地下にある喫茶店のオーナー。種類はネザーランドドワーフ。主な従業員は白うささん、らぶちゃん。

本当は仕事帰りやショッピング帰りのOLさんや主婦とか女性に来てほしいのに、なぜか仕事に疲れたおじさんしか寄り付かないお店になってしまった。


自家製ケーキもパフェもあるのになあ。外回りのおじさんとかがよくパフェを食べながらうさぎさんと見て癒されに来るお店になってしまい、まあ、幸せな人が増えるのはいいかとちょっと思ってる。


日商2級は開店前に取得(特売時代)。らぶちゃんが心配なのと新範囲が気になるので一緒に簿記の学校へ通う。






白うささん→ぴーちゃんの経営する喫茶店の東中野工場工場長。
自家製ケーキや謎の甘納豆を作っている。工場は今のところ東中野にしかない。
ジャパニーズホワイト(小学校とかにいる白いうさぎさんの種類)。


ちょっとずるいところもあるおじさん。面倒見はいい。
自宅に帰りたくない(婿養子なので気を遣う)ので、休日出勤ついついしちゃう生活がちょっとなーと思っているときにらぶちゃんの日商チャレンジを聞き、オレも行くかーと一緒に通うとこになった。



らぶちゃん→子ウサギさん。頭が今進化中。
ぴーちゃんの喫茶店の従業員。お店で接客や東中野工場にたまに研修に行く。

資格手当取得のために日商2級にチャレンジするために白うささんと共に、簿記の学校へ週2で通っている。146回で取得できるのか。
ホーランドロップ(耳たれさん)。

②あてる、解けるかな



GWに解くんだけれど……。ちょっと心配。




③建設9月で取りたいんだけれど、ちょっと気持ち的に心配





④毎回連休に期待してだめで平日重視なので、平日重視でがんばる







秋から仕事が忙しくなって、ストレスいっぱいになるので、それを考えるとこの6.9月はチャンスだなあといいところに目を向けるしかない。







2017年4月22日 (土)

先生へお知らせ 2017.04.22~

先生、こんばんは!

今日は無敵の簿記ちらっと一部解きました。


仕訳だけとはやっぱり表も絡むとちがうな(難しくなるな)と感じました。
どこか気持ちのどこかにもう何度も受けたし的な、ちょっと試験を舐めてるというかやる気がちょっと下がっていたところもあって、今日昼間解いた問題で危機感でました。




そして、先生から総合問題。



ありがとうございます!


すごくうれしかったのと同時に昼間の無敵で苦い思いをしたのもあり、大丈夫かなと思いました。
45:01かかりました。



先生、力作ありがとうございます。

前に先生に数字を変えて質問させていただいたとき、この数字だとみたいなお話を2度くらいいただいたりしました。


先生くらいの域に達するとそういうこととか考えつつ、こうして作問できるんだなと思いました。数字に整合性持たせつつ、作るの大変でしたよね。
土曜にありがとうございます。


結果は、、、ご期待に沿えずすみません。



結構解くのでいっぱいだったみたいで固定資産のところなんかえらい間違いをしていました。普通ならこんなのしないよ的な。
累計のところ何を思ったのか、資産の累計をずっと書いていました。減価償却累計額を書いて正しい価値に直す場所なのに。
あと微妙に全体左右違っていたりとか。


その他有価証券表記をどっちにするかで結構悩みました。
すみません、棚卸減耗と商品評価損数字逆ではないのかなと思いました。
結構145回前に総合問題用メモの書き方練習しましたが、それでもこうして久しぶりに解くとでるのは本当に最初に習った基礎の書き方だけでした。
また、メモの書き方定期的に見つつ、そろそろこれはこれ、と解き方を確定しないとと思いました。


貯蔵品も仕訳はできていたのに、切手分500+除却時の見積価格500=1,000なのを除却時の見積ばかり見ちゃって500で計上していました。
先生、ありがとうございます。会社作っちゃったとちょっと笑ってしまいました。
一瞬パブロフ君に勝ったとか思っちゃいました。(パブロフ君は社長かつ、工場も持っているのですごいです)



10年で10期だと2017年は17期ですね。


解き直しさせていただきつつ、テキスト書き込みしようと思います。



会社勉 4月

以前お世話になった簿記の学校の先生に「会社には簿記勉オープンの方がいいよ」と教わり、小出しにしつつ、もう今は「私=簿記なんです。すべてが簿記なんです」の勢いでオープンにしている。







講師の先生にもいろいろあって、私優しい先生は絶対堕落するのでだめなんだけれど、3級習った先生はすごく熱心で性善説の塊みたいな感じで、かえって「この先生を裏切るような結果はいけない」ってはじめて宿題ちゃんとやるようになった。




簿記勉オープン推奨してくれた先生は2級のときお世話になったのだけれど、教え方は王道って感じで正直書くと今までの学校の先生の中だと
教え方ランキング1位:145回受験でお世話になった先生(欲しい知識を欲しい形で提供していただいた。簡潔なのがすごくよかった)
2位:質問対応してくださったベテランの先生(欲しい知識を欲しい形で提供していただいた)

だったけれど、
私の操縦方法で学校の先生ランキング1位は


間違いなく、この簿記勉オープンを推奨してくださった先生だった。




違う意味で気が抜けないと思って頑張った。




そんなわけでできるときは会社勉しています。


昼休みとか。



始業前とか。



15-40分くらい。




3級再受験のときは恥ずかしくて、バレて「あいつ転職考えてるんじゃないか、じゃあ、飛ばせ」パターンが怖くて、会社近くの公園のベンチでコートや作業着着てテキスト読みしてた。




1級とかならさ、かっこいい(英字新聞的な効果みたいな)けど、3級の2回目とかちょっと担当としてどうなのって自分でも自覚してて。



(サンドイッチとか英字新聞柄のペーパーだとかっこいいけれど、日本の新聞だとおしゃれ感0なのと同じで、1級の問題用紙でサンドイッチ包んだらかっこいいけど、3級だとおしゃれ感0になるのかなと一瞬考えた。どっちもおしゃれじゃない気がする)



今日まで無敵の簿記の仕訳やってて、やっと仕訳見直し終わった。


引っかかる部分もあるけれど、とりあえず印つけて次進もうと思う。



ただ、本業は仕事なので午後の仕事に支障がないように5分目をつぶるなり、15分昼寝するなりは毎回確保してる。




仕事中もだいたい8割簿記のこと考えて2割は仕事考えたりなものだから、ただ、忙しいときは8割仕事、2割簿記のこと考えてと逆転もする。



うんと忙しいと
「今日は簿記のこと考えなかったなあ」なんて日も年に数日あったりする。




今日ね、簿記とか資格の現在価値を考えた。



あると思う。
資格の現在価値。




個人的なことだと、
建設2級取る前にマストだと思ってたから、もう、本当に当時は日商2級欲しかった。
退職の方にも報告したくて、一生懸命だった。



でも、2つの意味がなくなって、自分の中では以前ほどじゃなくなってしまった。




退職の方の存在は私の会社人生で大きかったので、余計だった。



例えば、新卒の子が3級持ってると事務で有利とかあるかもだけれど、定年退職後の方が3級この間取りました、事務に興味あるので正社員で雇用してくださいとかだとじゃあ、これから雇用するのに有利とかそういうのではない気がする。

人は黙っても一年一年年をとって、その間何かができる時間はあるわけで、その時間を寝て過ごすのも、ネットで漫画見て過ごすのも、習い事するのも、運動するのも、友達と過ごすのも、家族と過ごすのもその人次第で、例えば今私がこの求人いいと思っても、日商2級お持ちの方がマストだとその瞬間アウトで。





やっぱり、現在価値みたいな考えはあると思う。



143回は6月でそれから1年後の146回を今度受けるのだけれど、143回で取った2級と146回で取った2級は同じ2級だと思っていたけれど、143回で取ってれば転職いざってときに使えたかもしれないし、さくっと1級や建設に注力できたしと考えると、今後は一発じゃないといけないと思うようになった。










2017年4月21日 (金)

人間洗濯機が欲しい

私が大好きな猫ブログぷーちゃんがトリマーさんに洗われている動画を昼休み見た。


私は常々思っていることがある。



人間洗濯機が欲しいと。



あったら買いたいと。




人間洗濯機とは。




お疲れの人、めんどくさい人、病気の人さまざまなお風呂を手っ取り早く快適に終わらせるための人間を全自動洗濯+乾燥(髪も)してくれる画期的な洗浄機。




発売してくれないかな。



会社に一台導入すれば徹夜明けの人とかさっぱりするし、くさい人がいれば自主的にも、「入ってこい」もできるし。



自分は、あー、なんか疲れたけれど、さっぱりして即寝たいってときに
なんで人間洗濯機を作らないのだろうと、毎回欲しいと思う。




髪、乾かすのが一番の難関。



適当だと痛むし、量が多めなので乾きにくいし。時間もかかる。


だから、前に髪をばっさり切ったわけです。


でも、あまり短いのは評判がよろしくなかったです。
その前3級のときだったか、2級初回のときは美容院行く時間も惜しくて自分で髪切っていたこともあります。顔回りさくっと切ってバランスだけ整えるみたいな。







だから、全自動でやってくれないかなとか思ってしまう。



例えばね、お父さんがお風呂上りにお酒飲んでそのまま寝るとくさいので、仕事行く前にシャワー浴びた方がいいと思うときとか、お父さんを人間洗濯機に入れればあっという間にさっぱりするみたいな。




本人はお風呂入ったから清潔と思っているけれど、お酒飲んだ後の人間はくさいなとお酒を飲まない人間からすると思ったりします。





そんなわけでドライヤーしてきます。


おやすみなさい。

2017年4月18日 (火)

先生へお知らせ 2017.04.18~

先生、こんばんは!

今日、ものすごくうれしいです! 先生が問題出してくださったので。




とっても、うれしくて、しかも二問も。
二問目見つけたとき、嬉しい顔になっちゃって、同時に、あれ、今まで解いた問題で財務諸表までやったかなと急に不安になりました。解いてみて数字は合っていましたが、△忘れていました。7分かかりました。


昨日簿記勉はじめて一年過ぎたのでストップウォッチの電池が心配になりましたが、検索したら結構持つようなので今年は大丈夫かなと思いました。



先生、大好きです。
ありがとうございます。


先生、図々しいお願いだと承知しているのですが、もしも、可能でしたら新論点のみ二題ずつ、もしくは一題ずつミニテストをいただければと思います。




簿記の教科書載ってるものは、暗記でその上での確認テストがあればと今日いただいて思いました。



本当のテスト形式のものは

1.ラスパ


2.あてる


があるので、もしも、作ってあげようかなという気分になったときで問題ありませんので宜しくお願い致します。



(来月から質問いっぱい出てしまうかもしれないので、今はゆったりしていただければと思います)


今日、本当にうれしかったです。



ありがとうございます!

夢見るOLだっていいじゃないの、夢、大切。

最近、夢見る年じゃないのに、夢ばかり語りたくなる。


春って夢が膨らむ季節なのかな。

前にね、簿記の学校で建設取りたいって話簿記講師に話したら「建設は入学時からの夢だよね。日商は現実だよ」みたいな話をいただいた。


2016年は夢が叶った年。やったね。







ウシジマくんの何かの話であったよね。



「ファミレスで夢でも語ろうじゃないか」ってやつ。知ってるか? ガムシロ一個〇円するんだぞみたいなシーンの。


なんだったっけ。



【時系列無視やりたいこと】

・企業の原価計算係やりたい(私定年まで働きたいから、そのロング計画だと何でもできる気がしないでもない)




・サイタみたいなのでもいいから、やる気はあるけどできない生徒を合格させたい。
(サイタのしんちゃん先生とかすごいと思った。経歴が。もし、私が登録しても「hinata先生2級3回落ちたのか、希望持てた」みたいな人が出るかもしれない)



・今の会社にずっと定年までなら、ある程度いろいろ聞いてくれそうだし、最終的には新卒の子たちに新卒研修で簿記を導入してもらってそのころには両方1級取って年も取っておばちゃんになってると思うけれど、そこで「簿記面白い! 積算もがんばれるかも! 」とかあとは受注関係で数字的な相談に乗れる事務になりたい。




この年で夢いっぱいってどうなの? って思うけれど、とにかく簿記活かしたい。


活かす簿記の合格取りたい。




優秀な子はTACでも大原でもやっていける。


独学でもできる。




どこでもできないけれど、諦めの悪い自分みたいな生徒を合格させてみたい。




その前に自分の合格、がんばります。













2017年4月17日 (月)

セレベスト織田信長

最近笑ってますか?

笑える出来事ありましたか?
本当は、かわいい猫画像でも貼りたいのですが、簿記受験生に笑ってほしくて笑いのツボが同じかわからないけれど、貼ります。



セレベスト織田信長。




http://leedcafe.com/webcomicinfo/selebest-odanobunaga/ 



簿記もいいけど、気晴らしに読んでほしい。



ストレスで目とか口元痙攣しそうな、簿記受験生が一人でも笑ってくれるといいな。





個人的に今川義元とか出してほしい。




――それぞれが日商2級を受けてダメだったとき――



信長:(合格の桜が)咲かぬなら折ってしまえ、日商桜
(折ったら次が咲かないよ)
秀吉:咲かぬなら、咲かして見せよう日商桜
(でも、その自信で一回目受験すればよかったと思う)
家康:咲かぬなら、咲くまで待とう日商桜
(いいけど、もう147回は連結だし手持ちのテキストまた買わないとだよ?)




じゃあ、自分はどうなのかと言われると難しい。




やっぱりね、受からないと言えないことってあると思う。




だから、いろんな発言の範囲も増えるし、受かるに越したことはない。


145回落ちて、一番周囲から同情されたのは


テキストを買い直さなきゃいけないことだった。



次が予備校代だった。



2017年4月15日 (土)

先生へお知らせ 2017.04.15~

先生、こんばんは。


手持ちの問題集の直接、全部のところ全部終わりました。



最高ランクもです。


ただ、最後の2つ試行錯誤の上、
最後は数量把握+WSで解けましたが、説明しろとなると、いや、WSが勝手に解いてくれたんだとしか言いようがないです。


しかも、最後の問題は直接のP/Lだったからいいものの、一応全部にも対応できるWS作ったので念のため全部ならどうなるかのWS欄だけ埋めようと思ってやってみたら割り切れず、じゃあ、先に掛けて割るのでとしてみてもダメでした。



割り切れないのです。


それを見越しての問題かもしれません。



あと最後から2つめの問題、先入だったのですが、またしても見逃し、ずっと平均で出してて最後の最後で合わず先入発見、やっと合いました。



WS偉大です。


改めて教えていただきありがとうございます。

だいたい引っかかったのは手抜きしてWS書かず、もう計算だけでいいんじゃない? をまたやっていたものでした。
できるはず、だって単純な感じだし、と思ったのに限って後々WSじゃないと無理でした。



通っていた学校では、全てを電卓のみで解く生徒もだいぶ昔でしたがいたそうです。
すごいなと思います。
電卓のみで合格したらしいです。


ベテランの先生が言っていました。だから、受かれば方法は何でもいいよと。

私はWSで受かりたいです。




来週からそろそろ毎日のパラ見に新範囲例題も入れようと思います。


今まで新範囲は週末チェックのみでした。




【今日机の位置変えました】



なぜか、机を壁につけた状態だと集中できないので、思い切って自習室や試験会場と同じ、部屋の割と真ん中にしました。



茶の間勉がなぜか集中できるのは、部屋の真ん中だからだったからかなあと。



いい感じです。


以前できたことができないということ

この間地元の洋菓子店に自家製クッキー買いたくて寄ったのね。

仕事帰りに。


私は小さいころ、既製品ばかり食べてきたので、お菓子でも何でも、がんばって作った手作りの味が好きな傾向があってそこのお菓子屋さんはまさにそんな感じ。




手作りが嫌いな人は「田舎くさい」と一蹴する味。私と父は大好きな味だけれど。




そこの店主、暗算がすごくてね。
全部暗算でパパッと計算する。


年は70代かなあ。




たいしたものだなあと思っていたのに、この間行ったときは得意の暗算もできなくなっていて、電卓取り出しても計算できない状態で、一緒に電卓叩こうかと思ったけれど、気長に3.40分店主の電卓眺めてた。

電卓の入れ方もおかしかった。


でも、自分の作品である洋菓子の梱包は丁寧に丁寧にきちんとしようとして、できていた。





今朝の話。



朝起きて湊かなえのリバース早送りで見たのね。




私、小説やドラマ、だいたいいつも自分が作り手ならどうするかで見るので、だいたい犯人とかオチも読めてしまうことが多くて、視聴や読書=仮説の検証作業になる。









リバースも一回目で大体読めてしまって、検索したらほぼ正解。



ただ、そのキーワードだけはいつもならアイテムだけでピンとくるのに、来なかった。




簿記も、単位違いとかこの論点はこの手で来るはずとか作問者のトラップに気づきながらも抜けるのが好きだったのに、どうしてキレのない状態が続くのだろう。


困った。


リバースもたぶん、今までなら今日見た初回でキーワードも絡めて全正解できたのに。
たぶんうちの母親なら初回で全正解できると思う。


原作読もうと思った。




ラスト2ページがすごいらしいので。湊かなえ一時期すごいはまって、買ったなあ。読んだら人にあげてた。

あとBSの石田衣良の北斗も原作読んでみたいな。

できたはずができなくなるって、物悲しいものがある。



単位違いの夜襲

伏兵とも違う、奇襲とも違う、そう、これは夜襲だと思った。



今日ね、ちょっと違うところの問題ばーっと真面目に解いたのね。



私、なんか自分にがっかりした。



ばーっと解いて、なんだ、解けるじゃない、直接原価計算と全部原価計算とか思って解いてた。30分くらいしたとき、ある問題解いて余裕で〇でしょと思ったら、

あの因縁の単位違いがきた。






これは、伏兵とも違う、奇襲とも違う




Chn19902311
(中国記念切手鳥巣の夜襲の図より)





夜襲だと思った。



いつも中国史の本とか読んで思ったのだけれど、団体行動の行軍で夜襲に備えて常に待機してたらいつ休むんだろうって。


その話は置いておいて、とにかく不意打ちだった。



同時に、何やってるんだ自分と、自分の警戒心の無さというか145回を忘れたのかととても自分にがっかりした。




言い訳になるけれど、結構、3級には問題集も単位違い定期的にあるけれど、手持ちの問題集はほぼ0、「2級生は単位違いなんかに引っかからないのは前提」なんだと思う。



あの解答を見て、なにこのビジュアルの違いはと凍り付く瞬間を私は二度も経験したわけで。





実は、今日問題数題解くまでは単位違い注意していた。




ちゃんと単位□で囲って強調して、でも、3題くらい解いたら勢いでもう安心して忘れてた。



今日、仕事中ふと「何であんなに純資産に苦労したんだろうな」と不思議でならなかった。


いろいろ教材ひっくり返しても糸口が見えなくて、当時つらかった。


覚えるべきは何てことはない、


1.準備金は財源によって違うよ

2.準備金の積み立ては法律で決まってるよ

3.あとは問題に素直に従うだけだよ


なのに。




なんか当時ストレスか何かで頭に入らなかったのだろうかと真剣に考えてみたけれど、当時は本当に必死に考えたのにできなかった。



今思うと


受かる勉強と、勉強としての勉強ってもう、
イチゴジャムと苺くらい別物なんだよね。




刃牙の破壊力=握力×体重×速度の式あるじゃない?



合格力=暗記力×集中力×情熱


だと個人的には思う。


今の自分は




鬱積×溜まりたまったフラストレーション×細く途切れない執念



だけど、これを



合格に持って行きたい。


ああ、言ってみたいな。


アドバイスしてみたいな。



サクッと日商受かったからコツを書いてみるとか、どんだけ書くんだってくらい連載したい。




たぶん、初回からの読者の方々は今思ったでしょう。


「hinataさんは、いつも手に入るまでは執念深いのに手に入ると執着心がなくなる」と。


そうなんです。



手に入るまでは、本当に欲しくてたまらない、身悶えするくらい。



サクッと受かりたい。










集中力も暗記力も、情熱も欲しい。





今日思った。


建設1級も日商1級もこれからチャレンジするなら、さくっとサクッと一発で受かりたい。



最初から僅かでも、次を考えるようじゃだめだと。




【昼休みに求人サイトをちらっと見たのは】

内緒。


H30年9月で建設業経理士全科目そこから日商スタートして
H31年11月で日商合格とか今日考えた。



11月、また変な人か。。。とか思った。

昨日、TACの建設業経理士の原価計算一回分サンプル見たのね。
答練TACと大原どっちがいいかなって、建設の。


大原も一回分サンプル公開すればいいのに。
あんな少しじゃ申し込みの意思決定できない。



TACのは1級工原の先生がやってて、試験概要から始まってた。


慣れない声や進行で最初は、サクッと行かないものかなと思ってたけれど、30分もしたら慣れて結構よかった。


慣れって大切だなと思った。


今まで感じなかったけれど、日商も建設も答練って高いね。



教室受講なら場慣れ代が大きいけれど、通信というかWEBとかDVDだと教材代のみでこの値段とか考えちゃう。


頑張れ、自分。




2017年4月13日 (木)

こんな話がよくノワール小説やウシジマくん系の漫画にない?

薬中に初めてさせたことで性癖が決まるみたいな。

簿記の世界にもそれってあるってすごく感じる。


私、正直問題集、自分が通ってた学校のが一番慣れ親しんでるし、
建設業経理士はNSが一番慣れ親しんでるし。



日商は簿記の学校、建設はNSが初めてだからね。










今答練で大原かTAC行きたくて、ちょっと無料動画見てみたのね。



やっぱりNSに慣れ親しんで浸かってしまっているなと実感。




ただ、日商だと解き癖みたいなのができるので一定の会社だけにアウトプットを頼るのは危険だなあと144回の日商で実感した経緯もあるので、ちょっと大原かTACの解いてみたい。



そこまで持って行きたい。







やっぱりなんか慣れていない会社の動画見ると、なんか変な感じになる。



どれだけNSに浸かってるのって話になってしまうけれど。



本当に実感。





大先輩ロス

今日、仕事でこの処理どうだったかなーと過去の資料やメールを見たら、冬に辞めた大先輩のメールがあって、なんかすごく寂しくなって大先輩ロスだなと思った。





喪失感がたまに半端ない。





当初の目標建設2級は守れたけれど、なんか合格報告もメールくらいはできるけど、もっと在職中に合格報告したかった。





【他の会社でもあるのかな】


会社の飲み会あまり好きじゃなくて、飲み会というか上司系(私は部下がいないので会社のほとんどの人が私より目上)に呼ばれるのもめんどくさい。



軽いノリでも深刻な感じでも
「〇〇がhinataのこと好きなんだけどさ。。。」と上司とかお偉いさんが斡旋してくるのがたまらなく嫌だ。



時代錯誤も甚だしい気がするけれど、上司をそんなことに使う男性とかもっとやだ。





でも、「しつこいやつ、イケメンなら積極的な人」みたいなことよく言うけれど、もしもこれが例えば

上司「俺の甥っ子が独身でどうよ?」

hinata「私、料理できないし、家事は洗濯以外好きじゃないし、体力ないし、結婚向いてないんですよね。一生独身の方が社会の為かもしれないよー」



上司「水道橋で簿記の作問してるんだ。仕事」


hinata「家事得意です!! 明日甥御さんと市役所行ってきます!!」



みたいなものなんだろうなと思った。




簿記の先生の奥様とかうらやましいな。


顔を合わせるたびに問題出してくれるとか、そういう旦那さんとかすごくうらやましい。



会社でも最近真面目に返すんだ。


「私、講師級に簿記できる人が理想なので、そういう人ならぜひ紹介してください」って。



2017年4月12日 (水)

直接原価計算~らぶちゃんの質問電話編~

うさ簿記とは――hinataが気が向くと、うさぎさんたちを相手に講義するコーナーである。ただし、合っているかはわからない。

うさぎさんと共に自分も進化するのを目的とした記事。


細かい設定を書いた記事は確か消したはず。



【ある日のらぶちゃん】


らぶちゃん「らぶちゃん!」

らぶちゃんは、子ウサギなのと頭がちょっとまだ進化中なので基本、自分の言葉しか話せません。しかし、それでは物語にならないので、翻訳してお届けします。


らぶちゃん「さーて、仕事も終わったし、簿記の学校まで時間があるからちょっと公園のベンチでミニテストの復習するんだ」


らぶちゃん「もう工業簿記最終回だし、今度こそミニテストで満点取るんだ!」



らぶちゃん「また、間違えた…同じところ。直接原価計算のP/L、変動売上原価の欄は製品勘定だから、ずっと埋めていったのに……なんで固定加工費は突然当期製造費用を使うの?……」
らぶちゃん「そうだ! 簿記の学校に質問電話してみよう! 」



――簿記の学校職員室――
簿記講師1「この時間もう質問電話来ないでしょ」


簿記講師2「質問電話って基本する人はするし、しない人はしないし」
簿記講師3「うちの質問電話って午前クラスのおじいちゃんと午後クラスの生徒2.3人だけだしね~」



簿記講師1「そうそう。しかも、午前のおじいちゃん昔簿記取ってるのに、今の簿記が知りたいとかで通ってるし、謎でしょ。午後クラスの人も学者になるんじゃないんだし、合格するために来てるって意識ないんだよね。本人必死だけど。そんなわけでお先に失礼します」
簿記講師2「友達作りに来て終わっちゃう生徒さんも毎年いるし。おつかれ」


プルルプルルル……


簿記講師2「こんな時間に誰だよー。!!」(番号を見てフリーズする)


和やかな職員室の静寂を破る1本の呼び出し音。
そう、らぶちゃんの番号は職員室で『うさぎさん』と登録されていた。



簿記講師2「俺も今日嫁のアマゾン受け取る約束が……」



簿記講師3「それは大変だ! オレも、今日猫に餌やらないと……置くの忘れてきちゃって」


足早に去ろうとする簿記講師陣。だが、受付時間まであと40分ある。



行政書士課講師A「ちょっと、全員帰ったら質問電話の意味ないでしょー。当番は、3先生ですよね?」



簿記講師3「うちの猫が…そ、そうだ、非常勤のhinataさんがいるじゃないですか!! hinataさん、これも研修と思って、顔が見えない電話対応だからこそ、対応が大切だよ。じゃ、頑張って!」
(そそくさと帰る)
公認会計士課講師「もう、簿記論の甲先生でいいんじゃないですか」
行政書士課講師A「そうですね…って、取ってるっ!」


hinata「はい。大人の簿記学校簿記課講師(非常勤)hinataです」
らぶちゃん「2級工簿の〇ページがわからないです」


hinata「らぶちゃんこんばんは。〇ページの何がわからないのかな」



らぶちゃん「直接原価計算のP/L、変動売上原価の欄は製品勘定だから、ずっと埋めていったのに……なんで固定加工費は突然当期製造費用を使うのかわかりません」



hinata「らぶちゃん、ちゃんとボックス作って解いてるんだね。えらい」


らぶちゃん「ボックス作れてるのに、いつもここで製品ボックスの当期を入れてそこから下全部丸がつかないんだ」



hinata「らぶちゃん、どうして、直接原価と全部原価でP/Lわけて作るか覚えてる?」



らぶちゃん「全部だと期間の差がわかりにくいから」


hinata「そう、差を比較したいから変化のない固定費を製品の製造原価に入れないのが直接原価計算。だけれど、これは内部資料だから外部に出せないから差を比較するのに適さない全部原価のP/Lもあるのね。外部用が全部原価のP/L」


らぶちゃん「それは覚えたよ」



hinata「じゃあ、変化のない固定費は直接原価のP/Lだとどんな扱いになる?」


らぶちゃん「???」



hinata「製品の製造原価にはならないで、集計期間の費用扱いになるのね。だからその期間に発生した金額つまりどこだと思う?」


らぶちゃん「当期製造費用の固定費?」


hinata「そう、正解。ただ、これは書き込むには無理があるよね。丸暗記も忘れちゃうよね」



らぶちゃん「この質問電かけたの、同じ内容で5回目だった…」



hinata「直接だと固定費は製品製造原価にならないから、変動売上原価の外、そして集計期間の費用にしたいから、当期製造費用を入れるって理由を絡めたらどうかな」




らぶちゃん「なんとなくわかったけど、なんかもやもやするの」



白うささん「ククク…らぶちゃん、飲み会で同じような女の子が来たらどこで差を見分けるよ?」


らぶちゃん「同じような女の子?」

白うささん「同じような背格好で性格も似たようなもんで、まあ、無個性な感じだよ」


らぶちゃん「顔…か、胸なのかな…」


白うささん「そう! 当たり障りのない女の子だったら、当然顔や胸で判断するよな。この顔や胸が変動費。当たり障りのない他の要素は固定費だ。変動費も固定費もごっちゃだともうどれも同じに見えてくるだろ? 意味ないだろそれじゃ」


らぶちゃん「そうかも」


白うささん「だけど、明らかに「顔や胸で見てます」ってわかると」



hinata「白うささん、それ、質問電話で話す内容じゃないですよ」



白うささん「こうやって非難されるんだな。だから、大衆に避難されない無難な言い方がある。それが全部原価計算のP/L」



らぶちゃん「そうなのか。優しいところとか言ってる人は、外部用に全部原価計算と見せかけたP/Lで彼女を評価していたのか…大人って怖い…」



白うささん「そんなわけで、遅刻するから早く来いよ」


hinata「白うささん、勝手に質問電話受けないでね。今の内容で確実に私の中で白うささん評価損がでましたよ」



白うささん「さて、今日もミニテスト頑張るぞ」



ちなみに、この日のミニテストは残念ながらCVPで2羽のうさぎさんは、満点を取ることができないのだった。



おわり。



【毎回忘れたころに同じ疑問が浮かぶので】


うさぎさんに説明してみた。


どう説明するのがいいんだろうな。



また浮かんだら書くかもしれません。






2017年4月11日 (火)

先生へお知らせ 2016.04.10~

先生、偶然ですね。

実は、今日、昼間まさに同じTwitter見ました!




なぜなら、日課の池邉先生チェック(何それ。。。)から遡り、読んでしまったのでした。



だいたい、池邉先生、渡邊先生のは3日に一度は最低でも見ています。


何か使えるのありそうな気がして。




今日読んだときは「反復大事。脳に負担かけないの大事」だけ忘れないようにと思いました。


すごい偶然ですね。

ありがとうございます!



【具体的に月で書くとこんなイメージでしょうか】

①4-6月 日商まで
日商メイン+原価+財表


②6-9月 本試験まで


原価メイン+財表


③9-3月 本試験から本試験まで


財表メイン+分析

④3-9月 本試験から本試験まで


分析のみ

春にまた来年査定があるので、そのとき
「原価取った。日商2級も取った」と言えたらなと思います。



範囲は広いけれど、講座自体はよかったので、恐らく地道にやれば大丈夫じゃないかなと思いました。


結構、3月原価を軽く見ていた(結果的に)ので、原価取りたいです。



逆ができないのは、ノーマルな処理を手早くできるほどには自分のものにしていないから、かなと思います。



逆、本来嫌いではないのに。いろいろ。



推理系の本とかでも初見で逆から読むのとか好きです。



このラストにどうやって持って行くの? とか想像しながら読むのが好きで。






【実は、会社の大先輩に去年語った夢は】


当初の夢

建設2級取りたい!

そのために日商3級と2級取りたい!

現実:日商3級難しいから、2級行きたいと事務手続きしようとするも受付のお姉さんに講師を召喚され、敢無く却下される。一日〇時間確保できないなら3級と問答無用でした。


ただ、これを講師召喚なくて普通に手続きしちゃった人もいたりで、今は却下してくれた講師に感謝です。



日商3級取った! やっと2級だ! 2級はすぐに取れるような気がする。え、DVD? まあいいや。工業なんか勘定とか3級っぽくていい! なんか浪人生が勘定で手こずってる。何でだろう。3級忘れてるの?


現実:先生のおかげで3級取れて妙に自信つけちゃって、正直2級は1発のつもりでした。当初は。当時たまたま外れ回が続いたときで浪人の方を見ても、「3級内容忘れただけでしょ」くらいにしか思っていなかった痛い受講生でした。



年末:会社の大先輩に夢を語る。


将来、週末だけ工業簿記の先生とかやりたいです。平日会社員で。
初心者に工業簿記の面白さを伝えたい!


―いいねー、工業だけの先生とか週末なら需要ありそうだね。建設1級+日商1級持ちとか需要ありそうだよ―

よーし、がんばります!

現実:建設1級持ち、日商1級持ちとかじゃなく、週末講師というのはかなりエリートじゃないと生き残れない世界だと別ルートで知る機会があり、ショックを受ける。


公民館とかでもいいから、やる気はあるけど残念な生徒を合格させる週末講師やってみたいな。。。




現実:簿記に関する夢を語っていた大先輩も会社を去り、今に至る。




こんな感じです。



ちょっと書いたら切なくなったので、今日はこれにておやすみなさい。


今日もありがとうございました。







2017年4月 9日 (日)

先生へお知らせ 2017.04.09~

やっと、日商工業簿記「これは、これを引き出したい問題として作問されてるから、解答を出すにはこれがわかればよくて、手順はこう」とかがまた見えるようになりました。


これは、テキストだけじゃ得られない効果なので、問題集解いてよかったと思いました。


これが見えない状態で見ると、「面白くない、だるい」と私はなってしまうので、また見えるようになってよかったです。

見えない状態だと終わりのない解答合わせになってしまうので、苦痛でした。

見えると苦じゃないし、楽しいです。



144回時は見えていたのですが。
145回受験時は、これが見えないというか、見る余裕があまりなかったです。



いろいろ余裕がなくて、平日夜クラス行く人は3時間くらいの講義のためにいろいろ頑張ってるんだなと最近気づきました。



自分もよく通ったなと思います。


余裕にもいろいろあって、その中のどれが欠けても通学って厳しいなと思いました。
【とりあえず】
今まで平日毎日のWEB講座は週末同じ量をに変更し、建設テキストパラ見、先生のまとめパラ見で建設は進めようと思います。日商までは。



日商は、問題集できるのは今月内と決めているので全体を今月確認が一番の目標です。
4月はイベント月(歓迎会、いろんな締め切り)なので、うまくできればと思います。



なんだかんだですぐ日商が来るなあと思いました。

2017年4月 6日 (木)

先生へお知らせ 2017.04.06~

先生、こんばんは。

先生、ありがとうございます!

先生は何でもご存じですごいです。録画して課題クリアのテレビにさせていただこうと思います。そういえば、創作か聞いた話か忘れたのですが、怖い話そのうち書こうと思っていたのがありましたが、忘れてしまいました。。。


5月の連休の目標

1.145回第五問 解説リベンジ(初日)
2.以降はまた随時お知らせさせていただければと思います。




学校ではボックス不要だったけれど、私は先生にちゃんと解くことの重大さを教わったのに、最後の最後で詰めなかったのでそこが未だに残ります。
【4/3にいただいたメモ】
ちゃんと部屋の壁に画鋲で貼らせていただきました。
貼るってかなり効果があって、私、WS減損あり手書きの会社で貼っています。

こっそり。

ちょっと見る感じで。

そしたらすぐ覚えました。



【最近】


通学の意義を感じています。今さら。


今までDVD通学とか「お家にDVDとかPCない人以外意義ないよね」と思っていたのですが、本当に理想のペースというか予備校側の理想予定表で進みたいとか、自分でやるのが不安な人のためにあるんだなあと思いました。



それだけ人件費がかかるから、繰り返し視聴NGなんだなあと思いました。


WEBは人件費がかからないから繰り返し視聴OKなんだなあと思いました。



今さら気づきました。


今まで私を指導してくださった講師の方々、予約をしてくださって事務員さん方にありがとうと共に、教材はやっぱり好きなので早く2級受かって新しいテキスト欲しいなと思っています。もちろん眺めて一緒に寝るためじゃなく、合格のためです。




【ちょっと3月末から仕事とかいろいろ迷走していました】
何もなかったのですが、仕事辞めちゃおうかなとか考えていました。
毎朝仕事行きたくないなとか、自暴自棄になっていました。
何があったわけじゃないけれど、総合的にです。


仕事してるから、受講料払えるで、受験料も払えなくなるし、税金も払えなくなったらめんどくさいなと思って毎朝出ていて、化粧の手抜きやめたら仕事行きたくないとかがどうでもよくなりました。



仕事しなきゃ簿記だけやってサクッと合格できるのにとか、正直ちょっと考えたときもあります。


私のペットは私の100%出資なので、私が働かなきゃ生きていけません。
なので、働かなきゃなと思います。



2017年4月 4日 (火)

食べる、眠くなるの悩みは頻出

もう最近仕事が精いっぱいで

昼休みも食べなくてもいいから寝たいになってる。



食べる=前日お弁当作るか、当日どこかで買う
前日お弁当作る=健康にはいいかもだけど、その分寝たい。正直お弁当はレンジの列に並ぶのがいや(時間もやだし気持ちも)。だから私は冷たいまま食べるけど、冷蔵庫も順番待ちとかやだ。


室温で保管はおなか壊しそうで無理。
だから、学生時代は自分で作ったお弁当を前日ちょっと冷凍して持って行った。
昼休みにはただの冷たいお弁当に解凍されていい感じになる。






当日買う=体にいいとは言えないものをお金を出して買うならその分おいしいコーヒーでも飲みたい
でも、ほか弁買うときもコンビニおにぎり買うときもある。買う時間もなんだかなと思うので、
昼休みはとにかく寝たい。
食べるためのお金と時間でくさくさして、わたわたするのとてもやだし、そんな自分に疲れちゃう。
なので、たまに水とDHCプロティン持って行く。


これで栄養的に悪いということはないだろう。時間は全部自由。最高。





夜毎日青汁も飲んでるし。


たまに、玄米食べるし。



父親においしいグリンピースごはんを食べさせたくて、クックパッド見て昨日仕込んだ今朝のグリンピースごはん、とてもおいしそうな香りと家族の期待を裏切りそこまで好評じゃなかった。原因は玄米らしい。



夜ご飯食べると眠くなるのはいつものこと。



WEB講座、朝は頭にあまり入らないし、もう一度見直す機会があまりないので、朝はあまり自分の場合効果が減る気がする。
夜だと朝またぱらっと見れるし、昼休み、昼寝前にテキスト見れるし。
食べても勉強できる人は優秀だなと思う。





会社の大先輩は勉強のために夕飯食べてなかったそうだし。
前にも書いたけど、似たような壁に当たるなと記録。




ちなみに日商問題集、いつもは疑問点つぶしてるのに、なぜか質問だけ書いて放置のところはまた同じ質問にぶつかる。





こんなのがちらほらある。




当時、書き込みした当時なぜ私の性格で答えを書かなかったのか不思議。



予備校で質問したけど、講師不在とかそんなときかもしれない。



とりあえず飛ばす。





【すごく眠い時間帯に必ず総合問題になるのは回避したい】


1.朝総合問題
2.週末


かなあ。



性格上週末は期待できない。
週末やろうは無理だと思う。
できなかったときがすごいから、辛くても平日。

2017年4月 2日 (日)

先生へお知らせ 2017.04.02~

先生、こんばんは。

とりあえず、



財務諸表→計画崩さずばーっと受講、受講中、後の復習の山は
キーワードに注意、仕訳覚える(最低限過去問解く時期までには)、受講終わったら、過去問配点高い順に答え見ながらでも解く、で大まかに考えました。
WEB講座の目的は、過去問でこんなの聞いてない回避のため、また、過去問で躓いたときの振り返りと割り切ります。


「講座でこんなの言ってたなー」を想起できれば十分。
「講座でこんな科目出たな。あと仕訳も」で十分だと。




こんな感じなので講座消費まで今月中には財務諸表かかりますが、こなしていこうと思います。
ちょっと今週は締め切りやら飲み会やらですが、やるべきことはきちんとしようと思います。
仕事わたわたは今月いっぱいかかりますが、基本自分だけの責任なので上に出せればいいので毎日マックスでやらなきゃーではなく、ここまでこの日に仕上げればいいから今日は疲れたから早めに帰ろうとか、今日は頑張れそうだからもうちょっと頑張ろうでいつも通り進めます。

(化粧しっかりとかは明日だけで明後日からはまた出勤するのが目標でも、会社はいいやと見切りました。)



ちょっと今日は日商テキスト読んだらもうそろそろ寝ます。


おやすみなさい。
先週もありがとうございました。今週もよろしくお願いします。



(出来の悪い生徒で本当に手間がかかって申し訳ございませんが、最終的には出来のいい生徒になりたいのでどうぞよろしくお願いいたします)

気が早いけど、過去問も見た

財務諸表→各キーワードきちんと言えないとアウト。テキスト全部がでるわけでもない。
→キーワード意識。→パンで例えるならあんぱんみたいなもので、餡(キーワード)がしっかり主張できないとあんぱんと言えない。




原価計算→(これは一回の受験経験で)計算できないとアウト+理論はキーワードに絡めればOK。
→計算まずはできないと戦えない。→理論はパンでたとえるなら、レーズンパン程度でOK。レーズン(キーワード)が5つでも入っていればそれは立派なレーズンパン。(要するにキーワード占有率よりも、あるか否かレベルだと思った)









真面目に日商で懲りているので建設だけは、9月で受かりたい。
いつだって本気で手抜きはしてないけれど、いつだって真面目に受かりたいけれど、特にそう思う。






財務諸表、第四問とかJVが建設特有だから、もっとJV出せばいいんじゃない(まだできないけれど)と思った。なぜか連結がプッシュ論点みたい。


日商から3か月近くあるし、建設は絶対受かりたい。


日商と建設合格のために使えるカードは全て出さなきゃ、出し惜しみはだめだと思った。








とりあえずざーっと1級財務諸表テキスト読んだ

確認の意味で。

何がでる?


何の仕訳がでる? 程度で。




全体知れば、あともうちょっととか、これは新しい論点とか何となくわかるし。




近所にイオンができるぞー! なんて言われても、近所のどこにイオンができるか知らなきゃ行けないし、道順知らなきゃイメージもわかないし。それと一緒でちょっとゴールが見えないとたまに迷走してしまう。







引当金までなら、WEBで消費したし、引当金自体の考え4つは日商で習ったし、引当金以降はパタ解き1級財務諸表で最初にして最後のイラストが出てた。




イラストで緩和しなきゃいけないほどの難問なのか、ちょっと身構えた。



ただ、引当金以降の論点の半分上というか殆どは日商新論点だった。



範囲被っていてよかった。ただ、やっぱり処理は微妙に違うけど、試験が違うので違って当然。




18回と19回のNS財務諸表は合格率100%だったみたい。




私が合格率下げないように、やらなくては。




リース見てみた。日商簿記の教科書で。
科目は新しいけれど、やってることはこれまでと変わらなかった。

利子抜きは、再振替があるのは費用収益対応の原則からするんだとちょっと習った単語が早速使えた。


後は今度の週末に課税チェック。
簿記の教科書は小さいので、あー、バッグが重いってときは簿記の教科書を簿記勉グッズにするのもいいかもしれない。






余裕のないときは全てがめんどくさい

今、気持ちも、時間も、体力もすごく余裕がなくて、そんなとき受講してると一番何が負担って
レジュメとテキストが=じゃないこと。



そんなの=じゃないからレジュメだというのはわかってる。




昔簿記学校に通ったときも、レジュメはあったけれど、テキストをさらに詳しくの内容だったので特に書き込む必要もなく、日商工簿商簿合わせて4ページも行かないくらいしかレジュメにはお世話になっていない。レジュメはすごい量あったけれど。




そんなことしなくても、必要な知識はテキストで賄えたし。

建設1級という難しい試験だから、こんなにテキストと違う内容なのか、
それとも、要領のいい頭のいい人はレジュメ内容はスルーしてテキストだけで勝負してるのか……皆さんレジュメとテキストが=じゃないことに対してどうしてるんだろう。



レジュメ必要=私のレベルがしょぼいということなんだろうな。

とにかく、今、とても、このテキスト=レジュメじゃないことがめんどくさい。


やっぱり自分の勉強方法等は、簿記学校のスタイルが一番合ってるというか染みついちゃってるんだろうなと思う。




仕方ないと思いつつ、合格のためには進めるしかない。



停滞すればそれで終わり。
1歩でも前へ。



1歩でも合格に近づかなきゃ。

結構検索すると過去の自分と同じ悩みが転がってる

日商2級だと過去にも自分も経験してブログにも書いたけれど、


・問題集解けたのに、過去問、予想問題だとまったく太刀打ちできないし、何聞かれてるかわからない

という悩みが多いなと感じた。






日商3回落ちた今ならわかる。





そういう方はどうすればいいのか。



たぶん、工業なら勘定連絡図のどこを問われているのか、そして、その論点だと何を問われるのかという

1.現状把握


2.状況把握


ができていないんだと思う。




問題集は


「はい、ここから15ページは直接原価計算ですよー」と宣言してあるから、直接原価計算なんだなと身構えることができるけど、予想問題や本番だと識別する手立てがないと言えばないから。




一応問題文に「標準原価計算を採用してる」とかヒントになるのはあるけれど。




昨日、ちょっと本読んで泣いちゃって、
「ああ、どうせ流すなら悔し涙ではなく、こういう感動して流す涙とかお金に結び付く涙がいいな」としみじみと思った。




同時に二度と悔し涙は流したくないと思った。



涙はストレス発散にいいとは言うけれど、何もいいことないし。



悔し涙は。



先週、ものすごく昔学生時代聞いてた曲とかyoutubeで流してたのね。



普通に覚えてて口ずさんでいた。


そういうものだとちょっと安心した。


本だと感情移入できるけれど、あまり歌なんかには感情移入できない。



だから、いつも歌は曲重視。







情報の取捨選択

通学って体力いるんだなと初めて今週思った。

今は通学はしていません。


体力的なものでできないと思う。今、もし、通学クラスがあっても。



普通の人はどうなのかわからないけれど、同じ試験を何度も受けるって想像以上に
想像できない程、疲れる。いろいろと、疲弊して摩耗して。

情報の取捨選択。
簿記系サイトやブログでも、見て「がんばろう」と思えるサイトやブログもあれば逆もある。
逆は、あんまりにも恵まれすぎてる人のサイトとかブログとか、もしくは、愚痴系だけで読んでて疲れるサイトとかブログとか。
自分のブログは読者にとってどうなんだろうと、最近考えるけど、申し訳ないけれど、自分主体。


疲れる系ブログやサイトでも、続きが妙に気になるサイトやブログがあってこれが一番質が悪い。





それらも、含めて今日から疲れる系、妬ましい系サイトやブログは見ないことにした。




素晴らしいサイトやブログは、不思議と妬ましいとか疲れるといった感情がわかないしそんなものだと自分では思う。




妬ましいと感じちゃうのは、テクもプロセスも披露しないのに、「楽に受かっちゃいましたー」とかひたすらそういうのだけ垂れ流し系のサイトやブログなんだろうなと自己分析。



たぶん書いてる人も自己満足。



ブログとかは自己満足というか、自分の世界だし、日記帳みたいなものだし。
日記帳は普通人には見せないものなのに、ブログは全世界に発信するという矛盾があるからこういうこともある。


妬ましいと感じるのは、自分が恵まれてるとか、幸せだって思えていないっていう自己否定から来るんだとは思う。



膨大にあるサイトやブログ、どうせ見るならプラスの感情になる情報だけ見たい。


(ブログ村のリンクもそのうち外そうかなと思う)

今の自分はぐへへおじさんと変わらないと思った

ぐへへおじさんというのは、私が3級時クラスにいたおじさん受講生のことでおそらく定年前後のおじさん。


宿題をやってこない。




全く。



講師がなぜできないか穏便に聞くと



「ぐへへ。仕事が忙しくて」



「ぐへへ。違う勉強の講座も受講してて。そっちの勉強が忙しくて」



だった。あのおじさんは3級受かったのかは知らない。


なぜ、思ったとおりの質と量をこなせないのか

――だって仕事が忙しくて、疲れてて、会社行くのだけで精いっぱい



――だって、建設も精いっぱいだし


これってぐへへおじさんと変わらないし、もし、受講生で教室にいたら
何しに来てるの状態だなと思った。




教室受講じゃないと自分を客観視できないって、意識が低すぎるなと自分に対して今思った。



ぐへへでもいいんだよ。
結果が出れば。


ただ、自分はぐへへだと堕落するばかりなので、だからきついけど必要なこと言ってくれる先生とか講師が個人的には好き。

日付が変わったので今週の総括

ちょっと、ダメダメだった今週の反省と今後の軌道修正。

4/1に書こうとしたら、あ、4/1だと。




たぶん、疲れだと思うんだけれど、
今週は「あ、この問題集なんで解いてるんだっけ」とかそんな瞬間あって
なんだか、だった。



疲れって、便利な言葉だ。



あくびが出てしまっても、「疲れてるのかも」でなんか緩和されるし。
・問題集→あんなに好きで、絶対解くぞと思ってたステップアップ工業。半分以上解いて、思ったのは薄いのはいいけれど、ちょっと目的と外れたかもと。


目的:自分は問題集を解くのはこんな目的だと勝手に認識しています。
(間違っていたら、先生すみません)


マラソンとか長距離徒歩とか、持続力を問うものだと人間は「考えより行動が先になる」と私は思います。


マラソン大会タイム悪い癖に大好きでした。


あまり考えずずっと走っていればゴールが見えるし、自分に勝てた感がたまらなく好きで。



当初工業も学校のやろうか一瞬迷い、楽しみがないとの理由でステップアップにしました。


今思うと、問題集→これでもかってくらいしつこい
ステップアップ→逆にあっさり


なので、総合=WSみたいな状況を作り出して手を動かすのが目的ならば、ステップアップではなく、問題集だなと思いました。
例えばマラソン大会みたいなキロ単位だと何も考えず行動ですが、
ちょっとした距離だといつもの「楽できないかな。新しい方法発見したい」みたいな本来の目的とずれた考えが頭を擡げてくるのじゃないかと思いました。



そんなわけで、4/2からまた仕切り直しします。

2017年4月 1日 (土)

先生へお知らせ 2017.04.01~

先生、こんばんは。

工事進行が2級から苦手で特に「見積額変えたよ」パターンが大嫌いでした。

1級で過去問確認自分でも直近3回(18-20)確認してみて、工事進行思い切り第五問に出てるので今週中になんとなしないとと思い、4/1は工事進行デーにしました。
といっても、さっきサクッと2級を見て

一度目

忘れてた、よくわからない。なんでこんな処理してるんだろう。

二度目、
やるべきことって

1.1期の工事収益を出す
2.1期2期の工事収益合計を出す
3.純粋な2期の工事収益を出す


4.3期は全体の請負金額から1期と2期の分を引いて差額で出る

だけじゃない。
変更あったら、遡る必要なし。


変更のあった期からその金額で計算するだけじゃない。


と、思い出しました。



たったこれだけのこと、忘れてて、めんどくさい、いやだでしたが、たった3ページじゃないと思ったら思い出しました。



また忘れた時のためにメモ書きしておきました。


そして、いただいた第五問工事進行さらっと確認作業してみました。
処理自体は特に2級と変わらないというか、違和感はそんなになかったのですが、1つだけ疑問があります。
20回や18回に出てくる『工事収益総額』という言葉、処理的な立ち位置では2級の請負金額と同じ立ち位置だと認識しているのですが、ちょっと考えると混乱します。


工事収益総額の日本語をご教示いただければと思います。


すごく変な質問ですみません。
請負金額と同じじゃないのとちょっと思いました。



テキスト見ても、同じだと思いました。



原価比例法も原計のときやたら工事進行で紐づけ多いなあと思っていたのですが、普通に2級でやった全体の%で考える方法を原価比例法って言うんだよで問題ないでしょうか。


先生にいただいた方法で処理すれば、公式忘れても解けるなと思いました。
処理は同じなのですが、CVPの階段習ったときみたいに気持ちがちょっと楽になりました。
私が処理しやすいように考えていただき、ありがとうございます。



利息法まとめも、確認させていただきました。


すみません、また変な質問ですみませんが利息法のまとめの2の現価係数の出し方はどこで切るかによって現在価値が微妙に違ってくるのですが、これは私の電卓の叩き方がおかしくて例えば0.966874のところ0.966、0.934847のところ0.934と同じ第三位で切れば同じ結果になるんじゃないと単純に考えたら、△94でした。
現価係数は現価係数表が与えられるし、今回は0.96687486705のところ0.966874で計算すればこうなる程度の認識で問題ないでしょうか。
細かいところ気にするんじゃないとそういうところがダメと言われるの覚悟ですが、すみません。
おまけ部分

CF図からのお話は、前ページの現金が埋まるよねの認識で問題ないでしょうか。


月-金までひたすらWEB受講だと、なんか混乱正直しそうなときがあります。
まとめを今日確認させていただけてよかったです。



ありがとうございます。


4/1の記事ですが、本当に先生には感謝しています。
エイプリルフールですが、本当です。

せっかく4/1なので面白いことの一つでも書けばよかったのに書けません。

(池邉先生のTwitter見たら、今日は驚きました。池邉先生の声初めてまともに聞きました。今までもちらっと聞いたことはありましたが、今日真面目に聞いてみようと思いました)

今週は簿記勉史上一番進みが悪く効率が悪かった

144回のときより前、10月だったかな。



あのとき、とんでもなく体調崩してもちろん、通学もできず、

ここで先生がいなかったら、どうしようのときだった。





それでも、先生のおかげで簿記勉は細々と進めた。





今週は、それより体調はいいのに、進みが悪いし、効率悪かった。
家でやればいいじゃないと言いつつ、家にいるといろいろしてほしいと言われるのが現実でなかなかなあと思う。



「自習室も申し込まないんだから、その程度なんでしょ」的なことを今日ちらっと家族の口からきいたときは、まあ、人はそんなものなんだなと思った。
自習室申し込んでもガンガン勉強=熱意みたいな。


自室にいても熱意は伝わらないよね。日商3級のときは自室がなんか捗らなくて、皆のいる茶の間でテレビがうるさくてもその前でガンガン勉強してた。



たぶん家族的には正しい自宅勉はこういうものなんだろう。


正直先週から会社行くのも朝しんどかった。



でも、何も夜中2時帰宅5時台家をでるなんて、生活じゃ今はないんだし、それと比べればこんなのでしんどいなんておかしい。


帰宅してから家を出るまで健康的な時間だし、それを

1.だるいから床寝、気づいたらWEB講座消費しないとと焦って受講。なんだかすべてが消費だけの一日か
2.帰宅して着々とWEB講座を消費、日商も手厚く復習できる一日にするか



は自分なので。




今週は自分の意思決定を誤った一週間だった。








気力が足りないんだな。



思えば受かった日商3級と建設2級は部屋の壁に張り紙してたもの。



汚い字だけど。
だから、張り紙また貼ろうと思った。




【昔みたいな生活】
しろって上司に言われたとして、今は当時より年取ったし、無理だと思った。
もし、仮に言われてやらなきゃ首って言われたとしても自主退職だなと思った。



味のしなくなったガムをいつまでも、いつまでも、噛み続けますか?
「・・・新しいガム、食べたくない?♡」
会社はガムと一緒!
味がしなくなったら、また新しいガムを食べればいい!
・・・だって、日本に会社は何社あると思っているの?
「…170万」
正しい数字かわからないけれど、検索したら出てきた。

建設業経理士の答練2回だけ、もしくは2回だけの模擬試験欲しい

日商でもマックス3回までで、4回以上はいらないというか体力が続かない(いろんな意味で。基礎を落とさず、解き直し見直しまでできるのは自分の場合3回までだとこれまでの経験で思った)ので、答練2回だけとか、模擬試験問題2回分だけ出してほしい。



真面目に。




TとO見たら、Tは3回、Oは4回だった。



あてるの建設業経理士版でいいから出してほしい。




そんなのなくても、過去問全部解けて時間計れば十分、なのだというのはわかってる。



【2社のHP】


Tは簿記講座HPが見づらくわかりにくく、欲しい情報がなかなか見れない。
その代わり建設業経理士講座HPはどこの会社よりも見やすくて、よかった。


Oは簿記講座HPが断トツで見やすく欲しい情報が常にほしいときに見れるのでよかった。
その代わり建設業経理士講座HPが見づらいことこの上ない。デジタルパンフやめてほしい。



どの会社も開講時期より前でも、金額や、期間だけでもわかれば便利なのにな。




« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト