« 単位違いの夜襲 | トップページ | 先生へお知らせ 2017.04.15~ »

2017年4月15日 (土)

以前できたことができないということ

この間地元の洋菓子店に自家製クッキー買いたくて寄ったのね。

仕事帰りに。


私は小さいころ、既製品ばかり食べてきたので、お菓子でも何でも、がんばって作った手作りの味が好きな傾向があってそこのお菓子屋さんはまさにそんな感じ。




手作りが嫌いな人は「田舎くさい」と一蹴する味。私と父は大好きな味だけれど。




そこの店主、暗算がすごくてね。
全部暗算でパパッと計算する。


年は70代かなあ。




たいしたものだなあと思っていたのに、この間行ったときは得意の暗算もできなくなっていて、電卓取り出しても計算できない状態で、一緒に電卓叩こうかと思ったけれど、気長に3.40分店主の電卓眺めてた。

電卓の入れ方もおかしかった。


でも、自分の作品である洋菓子の梱包は丁寧に丁寧にきちんとしようとして、できていた。





今朝の話。



朝起きて湊かなえのリバース早送りで見たのね。




私、小説やドラマ、だいたいいつも自分が作り手ならどうするかで見るので、だいたい犯人とかオチも読めてしまうことが多くて、視聴や読書=仮説の検証作業になる。









リバースも一回目で大体読めてしまって、検索したらほぼ正解。



ただ、そのキーワードだけはいつもならアイテムだけでピンとくるのに、来なかった。




簿記も、単位違いとかこの論点はこの手で来るはずとか作問者のトラップに気づきながらも抜けるのが好きだったのに、どうしてキレのない状態が続くのだろう。


困った。


リバースもたぶん、今までなら今日見た初回でキーワードも絡めて全正解できたのに。
たぶんうちの母親なら初回で全正解できると思う。


原作読もうと思った。




ラスト2ページがすごいらしいので。湊かなえ一時期すごいはまって、買ったなあ。読んだら人にあげてた。

あとBSの石田衣良の北斗も原作読んでみたいな。

できたはずができなくなるって、物悲しいものがある。



« 単位違いの夜襲 | トップページ | 先生へお知らせ 2017.04.15~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

バナー

リスト