« 今の自分はぐへへおじさんと変わらないと思った | トップページ | 結構検索すると過去の自分と同じ悩みが転がってる »

2017年4月 2日 (日)

情報の取捨選択

通学って体力いるんだなと初めて今週思った。

今は通学はしていません。


体力的なものでできないと思う。今、もし、通学クラスがあっても。



普通の人はどうなのかわからないけれど、同じ試験を何度も受けるって想像以上に
想像できない程、疲れる。いろいろと、疲弊して摩耗して。

情報の取捨選択。
簿記系サイトやブログでも、見て「がんばろう」と思えるサイトやブログもあれば逆もある。
逆は、あんまりにも恵まれすぎてる人のサイトとかブログとか、もしくは、愚痴系だけで読んでて疲れるサイトとかブログとか。
自分のブログは読者にとってどうなんだろうと、最近考えるけど、申し訳ないけれど、自分主体。


疲れる系ブログやサイトでも、続きが妙に気になるサイトやブログがあってこれが一番質が悪い。





それらも、含めて今日から疲れる系、妬ましい系サイトやブログは見ないことにした。




素晴らしいサイトやブログは、不思議と妬ましいとか疲れるといった感情がわかないしそんなものだと自分では思う。




妬ましいと感じちゃうのは、テクもプロセスも披露しないのに、「楽に受かっちゃいましたー」とかひたすらそういうのだけ垂れ流し系のサイトやブログなんだろうなと自己分析。



たぶん書いてる人も自己満足。



ブログとかは自己満足というか、自分の世界だし、日記帳みたいなものだし。
日記帳は普通人には見せないものなのに、ブログは全世界に発信するという矛盾があるからこういうこともある。


妬ましいと感じるのは、自分が恵まれてるとか、幸せだって思えていないっていう自己否定から来るんだとは思う。



膨大にあるサイトやブログ、どうせ見るならプラスの感情になる情報だけ見たい。


(ブログ村のリンクもそのうち外そうかなと思う)

« 今の自分はぐへへおじさんと変わらないと思った | トップページ | 結構検索すると過去の自分と同じ悩みが転がってる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト