« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月30日 (火)

受験票が郵便ポストにやってきた

よかった。

PC周辺が暗いので、必需品のデスクライトが壊れ気味で電気屋さんで電気変えたのに、調子悪い。

もうライトごと取り替える時期なのかもしれない。

電気変えたら異様にまぶしくて、ちかちかしてよくない。
LEDは目に悪いという噂を信じてかたくなにLEDから逃れていたけれど、もうLEDしか売ってないし、古い点滅ライトで事故があってはいけないので残業ない日に探しにいこう。
アマゾンで考えたけれど、見ないとちょっとわからないので実店舗で探します。




【先生へ】


今日も暑かったです。


冷たい飲み物がおいしい気温が続きます。
私、先生にアドバイスいただくまで全く気温や騒音のこと考えていませんでした。
団体受験は、とても恵まれていたのですね。
クーラーがあるかもしれないし、無いかもしれませんよね。。。

今まで効きすぎのクーラー対策しかしたことなかったです。
もしかしたら、付近の受験生の体臭や香水がきついかもしれないですね。
頭痛がするレベルの刺激臭かもしれません。


逆に自分が汗だくで隣から「くさい」視線を送られるかもしれないので、AGプラスして念のため持って行きます。
電卓爆音くんがいるかもしれない。
机が震源地さんもいるかもしれない。


どんな奇人さんがいても動じないようにあらかじめ考えたいと思います。

騒音と気温は全く想定していなかったので、ありがとうございます。
さすが先生です。
こんなに私の合格のために考えてくださって、ありがとうございます。
暑さに弱いのでポカリか大好きなライチ味の世界のキッチン飲みながら行きます。あと、受験地の神社に事前にお参り行きます。家から近いのでさすがにお参り行けると思います。




学生時代からずっと冬でも日焼け止めしていましたが、ここ数年夏の日焼け止めもしたりしなかったりでヤクルトのお姉さんからヤクルトの日焼け止め買いました。




話題変わって、今日、今までいろんな形態で学習経験しましたが、
繰り返みることのできるWEBはとてもありがたい反面
「いつでも見れるし」が枷になってしまい、注意力散漫になったり、寝落ち数分とかなってしまったり、自分は敢えて「一発勝負」の教室かDVD通学が合ってるんだなとふと思いました。



この間伝票問題「WEBで寝る前見よう」とベッドの中で見ようとしたらスマホの調子かサーバーの調子か悪くてずっと見れなかったときがありました。
今後講座系を受講するときは『一期一会』を念頭に受講しようと思いました。

先生へお知らせ 2017.05.29~

先生、こんばんは!

まとめ、確認させていただきました。
ちょっと利息のところ、一瞬「いつでも、何回でも当期の受取手数料は変化なし」の内容で「ああ、そうだよね」と思って次の瞬間「???」となりました。


それなら
(現金)××(受取手数料)××

で定額で毎年いいはずと。


そこから、すみません、ちょっといろいろ考えてしまいました。
減価償却と同じような考えですよね。


期中取得か、前期以前取得かみたいな。


期中だと所有分、前期以前取得なら丸一年。


手数料のお話、真面目に考えてみて
(仕入)750,000 (買掛金)750,000←以前の処理

(買掛金)750,000 (仕入割引)7,500

           (当座預金)741,690 だけれど、実際は810円引かれているので、
もしも、振込証明を見て、実際に伝票切るとなると
(買掛金)750,000 (仕入割引)7,500

           (当座預金)742,500 だと思いました。ただ、742,500の中には810円の支払手数料が入っていて、これが何なのかはっきりさせるためというか、普通に伝票切るなら
(買掛金)750,000 (仕入割引)7,500

(支払手数料)810    (当座預金)742,500もしくは


(買掛金)750,000 (仕入割引)7,500

(支払手数料)810    (当座預金)741,690
               (当座預金)810 だと思いました。


すみません、普通に買掛金と相殺ですよね。
ありがとうございます。



【ネットスクールのHPでたまに残りの日数確認しています】

残り12日。


いつも通りまだ受験票が届いていません。残り一週間で来なければ商工会議所へ電話します。


すごく馬鹿な話ですが、すごく模試が緊張します。
また三級以来震えて受けることになるかもしれません。
模試は結果は悪くても、心が折れないでふてくされないで帰ってこようと思います。
震えても、手が進んでも、進まなくても、二時間は確実に過ぎるのです。


本試験健康に受験したいです。


先生、いつもありがとうございます。
電卓シャープなのとか、怖いDVD好きなのとかいろいろ覚えてくださったり考えてくださってありがとうございます。



世界中の誰よりも一番に先生に合格通知お見せしたいです。
ゴディバのアイスクリーム、セットでお中元に差し上げたいくらい感謝しています。


どうでもいい話ですが、私、チョコは就職するまで得意ではなかったです。

社会人になってから、買ってでも食べたくなるときが増えました。
コンビニチョコだとガルボのイチゴが好きです。
ガルボのイチゴは答練受けるたびに食べていました。
ガルボのイチゴは答練の味になってしまいました。
答練はおいしい味ということですね。



2017年5月28日 (日)

先生へお知らせ 2017.05.28~

先生、こんばんは!


あてるプラスワン、今日で最終回です。


1:52 80点でした。


16-10-14-20-20


正直、第四問の二問目以降、わけわからなくて、「ああ、でも作問者はこんなこと言いたいんだろうな」と想定して解いたら〇でした。いえ、普通に難問ではなく、私が表がない部門別が苦手で、捨てるか否か迷った上でのことでした。

よかったです。


第二問有価証券でしたが、結構スラスラ解けて、あ、有価証券もしや行ける! とか思ったら10点でした。



第三問、精算表はめんどくさいなと思いました。
B/S、P/L形式用に図でいろいろ出すのに慣れてしまったからです。

第一問、間違えた問題地味にうーんでした。




また明日見直して上げさせていただければと思います。


今日は、さらっと見直したらもう寝ようと思います。
予想問題解くと二時間に慣れるので、すごくよかったです。



予備校の模試系は高いですが、市販のあてるやラスパは4.5回入って2,000前後だったと思うのでお得です。



予備校は予備校で他者の電卓音やにじんでくる緊張感、ガタガタ音等本番に近い臨場感を味わえる大特典があります。


それでも、本試験では予想外の受験生がいるので、どんな変人奇人と一緒でも受けて受かる覚悟で行かないとと思います。

おやすみなさい。

新日鐵住金ソリューションズ事件他人事じゃない

新日鐵住金ソリューションズのセクハラ事件、他人事じゃない。



給与体系にも危うさが感じられるし、資格取って決まったら転職しようと今、頭痛薬流し込んで思った。


低賃金で何もないのに土建屋に居続けてるのは、

・残業しちゃだめ(残業代払えないから。どうしても残業の時期はしょうがないなという感じ。それでも、サービス残業はなくならないし、昔はもっとすごかった)

・だから試験にはいい
くらいだし。じゃなきゃ、平成の世の中でいつまでバブル引きずってるんだって時代錯誤のセクハラパワハラがまかり通るブラックに普通の感覚なら居残らない。
新日鐵住金ソリューションズもだけれど、会社がセクハラやパワハラを容認する会社なんて今の世では考えられない。


私の会社でもセクハラ、パワハラするのは国の団体のお偉いさんのどうしようもないご子息(でも、立派なおっさん。若くないよ。どうしようもないからパパのコネで入社して、好き勝手してるんだ)の類しかいないし、この 新日鐵住金ソリューションズ事件の加害者もお偉いさんの息子で縁故入社か何かなんだろうな。





資格取るまで我慢で取ったら、次が決まるまで我慢で、次が決まれば転職したい。



工業簿記好きだから、できることなら製造業のバリバリ経理とか狙いたいけれど、製造業はこういう時代錯誤のセクハラパワハラが少なくないのも事実。


仕事は生活のため。


簿記は自己満足と合格のため。


【お家勉だと通学みたいな緊張感が感じられないので】

youtubeで電卓検定対策の練習動画を音量大きくしてラスパ解いたり、聞いて本試験の雰囲気思い出してた。



今日はちょっと疲れがたまって頭痛がひどかった。
今頭痛薬飲んだ。


もうちょっとしたら、土曜の目標だったあてるの最終回解きます。


2017年5月26日 (金)

先生へお知らせ 2017.05.26~

先生、こんばんは。

伝票って3級時どう習ったのだろうとテキスト見直して、そんなにやってないんだなと直前教材見直しました。3級の。


あげさせていただきました。

直前でさえ3級だとこの程度であげさせていただいた問題なら、今でも問題ないかと思います。


じゃあ、伝票対策どうすればいいのか、ちょっと考えました。


先生の今回のまとめと「仕訳日計表とは何ぞや」のまとめと、伝票過去問だけやればいいんじゃないと思いました。


確か2級の直前にも伝票はありました。


伝票から仕訳起こすのは問題ないのに、、、、やっぱり簿記一巡が抜けているんだなあと思いました。


簿記一巡のページの表見ても「よくある表だしそれ以外何とも」としか。
勘定連絡図的にどこをやってるのの地図にすればいいのだろうなとしか。


それより、あげさせていただいた3級教材のラスト問題みたいなのの2級が出たらと思いました。苦手です。



今回伝票解いて思ったのですが、
考え込んで時間オーバーとかあり得るし、怖いなと思いました。


なんで自分は流れを無視して
伝票→勘定→日計表としてしまうのか考えました。


この流れだと「あと1つわからない」場合でも貸借差額で出せるから、早いからです。


ちょっと土曜日過去問140回第二問伝票解いてみます。


2017年5月24日 (水)

先生へお知らせ 2017.05.24~

先生、こんばんは!

いろいろありがとうございます。
先生は本当に私のこと、とても考えてくださるのだなと感動しました。


ネット利用、今日から指定のサイト以外見るの止めます。本試験まで。


でも、どこが指定なんだというのを言わないのはとても誠実さに欠けるので、軽く書かせていただきます。


①カトー先生予想


②パブロフ君予想ページ


③前にアップさせていただいた基礎重視の会計士試験ページ


④後は日商と、TAC、NS読者ページ



この4本で行きます。もう、Twitterも見ません。6/11までは。
池邉先生のも見ません。その時間寝るかテキスト読みします。


もし、見るページが万が一増えたらその時ご報告させていただきます。


今日は、仕事中、私が第二問難しいの作るならどうするか合間に考えました。


①固定資産(リース圧縮割賦購入絡める)


②後T/B,前T/B、繰越T/Bからの各一部財務諸表作成+理論+課税のしつこい問題

③商品販売、、クレジットUX、役務も入れて、外貨も入れて、一部勘定+締め切りも一部


④たぶん、有価証券はださない。出すとしたら第三問


⑤貸倒引当金個別評価関係を複雑に

⑥これが大穴、3級の帳簿関係や伝票

⑦意外と消費税勘定とか。。。消費税はずっと出ると思ってた




私、先生のこと大好きです。本当に感謝しています。
いつもありがとうございます。



【会社帰りにすみません】


今日境目気に入らなくてカラーリング行きました。会社近くの初めてのところで。
時間がもったいないし、カラー前髪カット、トリートメントのみで。


いつもの美容院ではカット、カラー、ヘッドスパしていて、値段は今日の美容院の三倍はします。
つまり今日の美容院は三分の一です。


結構気に入りました。カラー。


気分転換もできたし(施術中も爆睡でしたが)、がんばります!


2017年5月23日 (火)

先生へお知らせ 2017.05.23~

先生、今日もありがとうございます。

今までものすごい量のミスノート特に144回時は書きまくって、でも、その割に結果が伴わなかったのはなぜだろうと毎回疑問でした。


バインダー1冊分に日商2級はなったのに(一番薄いのだとぎゅうぎゅうに綴じて3冊まではいかないかなぎりぎりの厚さです)。


今、なんとなくわかりました。


①当時はミスノート作るのが目的、解き直しが目的となっていて本来の目的から離れてしまっていたのに、離れていることに気が付かず、なんでこんなにやってるのにだった



②タイトルが問題の種類(例えば学校答練二回目みたいに)だったので、経過した記憶ありきだったのでどうしても、そういったタイトル優先の暗記になり、論点としての暗記にはあまりならなかった



結果、教えていただいた簿記辞書風のミスノートがベストじゃないのと思いました。




ミスノートの線引きとタイトル準備、テキスト読みしたら寝ようと思います。



おやすみなさい。

( ˘ω˘ ) スヤァ…←この顔文字大好きです。


2017年5月21日 (日)

先生へお知らせ 22017.05.21~

先生、こんばんは!

今日はラスパ4回目、これで全部終わりました!


今日はちょっと難しかったです。
1つはCVPラスト、手がかりもつかめず。。。ちょっと見直します。


後は、苦労した仕訳、見覚えあるので144あたりの本試験に似てるかもしれません。
もしくは、学校の直前教材かもしれません。


工事共通費を比率でわけるものです。苦労してそこだけは合ったのに。。。やはり余裕なくても貸借チェック重要です。


実は、ラストでCVPラストと、この仕訳と精算表の下部分とかが残っていました。


精算表、来ても2-4点、たぶん来なくて0-2なので、優先順位低い


CVP来て2-4

仕訳絶対4来るなので、仕訳を重視しました。

第二問で結構時間かかって、第二問とCVPラストで考えるまでは
「これ、今日も1.5かからないでできるな」と意地でも1.5以内に終わらせようと思いました。



が、第二問とCVPラストでかなりかかり。。。2分くらいで仕訳でした。



時間は2:00 82
16-18-16-20-12でした。



先生、聞いてください!


大嫌いな勘定固定資産だったのですが、第二問先生の通り分割したら混乱しなくて、時間はかかりましたが、取れました!!
ちょっと見直しとかして、また23時頃にあげさせていただければと思います。


よろしくお願いいたします。




残りはあてるの最後ですが、


どうも苦手論点というものがあるので、しっかり見直さないとです。


少なくても、予想問題の苦手論点は100パーつぶさないとと思いました。


先生へお知らせ 2017.05.20~

先生、こんばんは!


今日は、第三予想、「これ、9割行けるわ」と思ったのに、80でした。


全体として役務の表がすごく苦手だとわかりました。
基本仕訳はテキストでできているはずなのに、全体のイメージがもやっとしているのかもしれません。あと、役務の表のマイルールというかローカルルールというか、その問題独自のルールがでるとそれだけでイメージがしづらいです。



日商のサンプルにもあるのに、まだ出ていないからそろそろ出しそうな気もします。



予備校では、売上と売上原価の名称が変わっただけ簡単と習いましたが、苦手です。


第三問を残した状態で58分で解き終わりました。全体は1:24 80点。


16-20-10-20-14です。


第三問でも仕訳でも、減価償却が意外と間違えるときがあります。
もう間違わない! というくらい自信は毎回あるのですが。


第三問は迷ったところがありました。
見直したいと思います。


第五問の当月製造費用すごく迷いました。

「工業の表は、最終的に予定価格に調整する」のが前提だと。。。と考えて、
じゃあ、実際を入れて原価差異で調整だ! と思ったのですが、見直します。



今日は、ペットの世話して昨日の謎の部分を見直してシャワー浴びたら寝ようと思います。


今日の見直しはさらっと、明日きちんとしようと思います。

先生、謎の部分のまとめありがとうございます!

今印刷のみさせていただいたのですが、消さないでいただければと思います。
真面目にわかるようでわからなくて、困っていたのでいただけたのがすごくうれしいです。

今日もありがとうございます。
O0600067613866148812

2017年5月20日 (土)

146回日商簿記受験後したいこと

①美容院行きたい

すごく迷ったけれど、会社帰りに近所の美容院で間に合わせられればそれが一番時間の使い方としてはいいのだけれど、やっぱり通いなれた遠くの高い美容院の方がいろいろいいかなと。



暑くなってきたし、、、外出ちょっとなあなので、仕方ないけれど、だらしないけれど、美容院は受験後までお預けかなあ。
前回行ったのは三月なので立派なカラーとの差が。


ネットで美容院頻度で検索したら3か月が多いらしい。

昔仕事が忙しかったとき、半年行かなかったときもあった。
その時はカラーも暗くて、髪も長かったからごまかしごまかし。


3級のときは自分で切ってた時期もあるし、何とかやれると思いたい。


本当は会社帰りに気軽に行ける、
1.カラー剤気に入って
2.美容師さんもよくて
3.綺麗にまとまって
4.ヘッドスパが気持ちいい
美容院が見つかれば一番いい。



そうしたら、土日は100パー使えるし。



土日に美容院とかなんか気持ち的に損した気分になる。




難しいなあ。
②神社行きたい



なかなか遠くて行けない。


暑さに弱いので、熱中症が怖い。


行く気がないんでしょなんて思われそうだけれど、真面目に暑さに弱いので、日差しも苦手なので、「電車で一時間の場所に桑原先生のサイン会があるよ!」なんてもしも、チャンスがあっても、夏は無理。


好きな芸能人が来るとかでも無理。


有料で日商作問者様の「あと30点確実に取れるセミナー」とかだったら、行くかもしれない。・・・やっぱり、気の問題かもしれない。




③冷蔵庫に好きなワインと白ビール確保して、ホラーDVDを暑い日に見たい

でも、一人で見るのは怖いので人がいるときに


お酒1センチも飲めないけれど、飲みたいって思った時は奇跡的にちょっと飲めるようになる。



④原価計算真面目にやって9月で受かりたい






⑤夏服欲しい






【私と兄弟の誕生日は簿記の季節】
6/11は兄弟の誕生日。


最近そんなにいいことなかったけれど、
401kでハイリスクハイリターンで組んでたものがやっと評価益になった。初めての経験。
高校時代クラスでやった株のゲームもトントンで利益も損もなかったくらいなので、きっと運用の才能というかそういうのはないのだろう。興味もないし。損はいやだけれど。
せっかくなので、このままずっと組み直さないでおこうと思う。
一度も変えたことはない。


あと何年も前のことで臨時収入があって、建設の受験料よりあったので建設受験料分得した。
ペットは今日も病院行ったけれど、もっともっと一緒にいたいので、早く元気になってほしい。
最近、予想問題気持ち的に重いときは
1.5時間で解けば1.5で済むと思って向き合ってます。


2017年5月19日 (金)

先生へお知らせ 2017.05.19~

先生、こんばんは!

苦手な商品決算、だいぶ慣れました。

後はミスノートで固まる感じですが、ミスノートはまた後日です。

過去問でちょっともやっとしたものもありますが、見直してみて解決しなければ質問させていただければと思います。



今朝ちょっと気になったのですが、
圧縮で例題や予想問題も『国庫補助金受贈益』しか見ていません。


テキストには工事負担金受贈益もあります。


後の減価償却の仕訳は同じだと思います。


では、固定資産を取得したときの工事負担金受贈益に対応する固定資産は? と考えたら、建設資金の補助金みたいな考えだから『建物』しかやはりないのではと思いました。



NS過去問、微妙にH29新論点混ぜてくれています。


連結も第一問に入っていました。
第三問に外貨とかも入っています。


144回の総合みたいに処理なしを処理してしまったみたいなミスさえしなければ(雪崩式がなければ)、結構第三問行けるんじゃないかなと思いました。



意外と今は本番に向けて工業の方が怖いです。


ひらめかなかったら、部分点も難しいのが工業なのかなと。




【合格仮勘定を合格にしたいです】

例)予備校に入った受講料は100,000円だった(約)

(合格仮勘定)100,000  (現金)100,000


サクッと他市販のテキストで4,000円費やした

(合格仮勘定)4,000 (現金)4,000


さらに市販の本で4,000円と直前対策で10,000円


(合格仮勘定)14,000 (現金)14,000


……

2017.6


ついに合格証書が届いた。

(合格)〇〇〇   (合格仮勘定)〇〇〇


ペットの調子が悪いので流動食あげています。
早く元気になってほしいです。

今日もありがとうございます。


テキスト読んで寝ます。おやすみなさい。









2017年5月16日 (火)

先生へお知らせ 2017.05.17~

先生、こんばんは!

すみません、テキスト例題なら有価証券も暗記だいたいできていると思うのですが、考えて読むと混乱するときがあります。

(この間のラスパは不随費用読み飛ばしていました。気を付けます)



「こんなのどうでもいい」内容ならスルーいただければと思います。


いくつかあげさせていただきました。


【満期保有のラストの仕訳】


テキストには載っていません。
満期償還の仕訳かなと思ったのですが、そうでしょうか。



【償却原価法】

私の書き込み等あげさせていただきました。


満期とその他で両方償却原価を使う場合があります。
同じ償却原価なのに、ちょっと違うのはもともとの有価証券の特色の差だけですよね。


その他は時価だから、償却原価して時価へ。(その指示があれば)

満期の原則処理である取得価格の問題一個も見たことがない気がします。
市販のものでは取得原価は仕訳なしとあります(取得原価=動きがないので、当然と言えば当然です)。原則は仕訳なし、以上、だけでいいですよね。



【その他】

これはあげたものとは関係なしに、直前期にチェックして毎回質問先生にさせていただいているサイトで気になったものです。


前回は短期借入金について質問させていただいたサイトのものです。


・その他有価証券で前期末に時価評価した場合の、当期末の帳簿価格は?

これを考えたのですが流れだと
例)取得原価 100円、前期末時価 130円、当期末時価150円

前期末(その他有価証券)30 (その他有価証券評価差額金)30
当期首(その他有価証券評価差額金)30(その他有価証券)30 

再振替で取得原価へ

当期末(その他有価証券)50 (その他有価証券評価差額金)50
当期末の帳簿価格は、当期末の時価という解答でよろしいでしょうか。


急ぎではありませんので、お手すきの際お願いできればと思います。
よろしくお願いいたします。


2017年5月15日 (月)

先生へお知らせ 2017.05.15~

先生、こんばんは!


今日は、夜から「あ、なんか感覚戻ったかも」と思ってラスパもめんどくさいじゃなくて自分的には順調に2問目とパス以外40分残して解きました。


つまり、2問目とパスに40分全てかけたのに、はまってしまってだめでした。


2時間で66点でした。


結構、3.4.5は割と調子よくいったのですが。



8-4-14-20-20でした。




仕訳でよくやりがちなミスが、


①今聞かれているのが、どこか自分が思う点と、作問者の思う点が違う



②売却損益出すとき、貸借逆(急いで処理、貸借検算する暇ないとき)です。




仕訳でこれやるなら、第二問にはまらずに、仕訳にあと5分使って貸借チェックすればよかったと思いました。



ちょっと第三問でP/L項目出すか、第二問真面目に解くか迷いました。


P/L項目がんばっても配点は2.3点と見積もって第二問取れれば20点と思って、そのうち20取れなくても半分いけば10だと思って取り掛かりました。



第二問は勘違いどこかでしたのだと思います。
後ほどあげさせていただければと思います。


2017年5月13日 (土)

エムグラムやった。

https://check.m-gram.jp/

エムグラム、渡辺先生のTwitterでやってみたくなってやってみた。

強い8成分、

自分の予想だとこんな感じを想像した。




自覚している性格



・執念深い


・興味がいっぱい


・すぐに他のことが気になる

・興味が行くと満足するまで入る

・外面だけいい


・年配の方と子供になつかれる

・かなり繊細


・実は我が強い




気になる結果は・・・



1



2_2

3



こんな感じ。



あまり当たってないかも。




凝り性、心配性、かなり繊細は当たってる。



腰が重いは違うと思う。協調性が高いも違う。

心配性なのに、欲望に忠実で行動は早いという矛盾した性格。





先生へお知らせ 2017.05.13~

先生、こんにちは!

ラスパ一回目解きました。


72/100 2時間です。



12-20-14-14-12
です。



採点前は、割といい点数総合的には行くんじゃないの? と思っていました。


時間も埋まる埋まらない抜きでちょっとだけ余裕ができた感じです。
見直し5分できました。


敗因は、


①仕訳で2問取られた
→かなり考えて今がどれか考えたのに、その考えた仕訳が今がどこかを考える時点で間違えていて、8点取られた
②得意のWSで取られた

→工程別、ちょっと? になりましたが、WSあてはめて「絶対20行けるこれなら」と思っていたのに・・・どこが間違いなのか、解説読みたいと思います。



自信満々だっただけに、ちょっと解説読むのもなあです。



採点していて、今回感じましたが、結構いけたと思っても72なのかと。


今回の内容なら、もっと取れてよかったのにと残念です。



詳しい報告はまた夜にさせていただければと思います。
もう少ししたら出かけてきます。



Kasa

同じ総合問題で2点なら

当期純利益と退職給付引当金、どっちがさくっと出せるか、退職給付引当金でしょ。

ここでつっぱって、当期純利益に配点くるんだーって頑張っても同じ2点だったら、引当金から取りたいなと思った。


同じ解答欄埋めるなら、
通りやすくて配点きやすいところがいいなと思った。



予想問題解いたりすると、なんとなーくだけれど、配点箇所なんとなーくだけれど、わかるようになった気がする。


同じ時間なら、配点箇所に少ない時間で埋めたいものだなあと思う。






【受験票】


私、いつもぎりぎりなんだよね。
到着。


日商に問い合わせしようかと毎回思ったり。



自宅までの川で郵便配達員が何かあったかとか、
自宅までの畑で郵便配達員に何かあったかとか、
心配しちゃったときもあった。




今回受験票届いたら、やっぱり下見行ってくるんだ。



もし、私が簿記講師なら

キャッチコピーは


あなたに簿記が好きになって合格する呪いをかける

にしようと思った。シャワー浴びながら思った。

髪もあれだよ、
貞子みたいにして。


あの髪型で生徒のメモとか見れるのかな。


あの髪型で答練採点とかできるのかな。
目が悪くなりそう。







どこの東〇映像講師だみたいな。




東〇の映像講師って、キャラが立ってないと生き残れないのかなって今思った。





貞子で思い出した。


私、名前は日本人らしいかっこいい漢字+子がよかった。


寔子とか。そんな感じ。


人と被らないし、かっこいい漢字だし。



寔の字は後漢の政治家 陳寔さんと同じ漢字だし。


陳寔さんの孫は、三国志に出てくる陳群(グンの字はちょっと違う)さんで、陳群さんの直系ではない子孫は西遊記の三蔵法師様という。



一族で中国四大奇書中2つも制覇するなんて、すごい。



陳寔さんは、『梁上の君子』の語源になった人物。



陳寔さんが泥棒を間接的に諭したことから、梁上の君子=泥棒を意味するようになった。




【自分が子供を持ったら】


名付けたい漢字。



寔(かっこいいし、意味もいいから)


郁(郁郁乎として文なるかなから)



イク(人名として使えるのかわからないけれど、日に立と書くあのイク。)


こんな感じ。漢字がぱっと見かっこよくて、意味もいい漢字を使いたい。




中国の皇族みたいに兄弟で偏を統一するのかっこいいと子供時代は思っていたけれど、冷静に考えるとちょっとなあと思った。



【営業外電子債権・債務】は

絶対でないと思った。



なぜなら、日商の科目表に載ってないから。



科目表に載ってないの日商が出すわけないとそこは思った。


怖いのは役務の第三問。


サンプルで出してるのに、まだ総合で出てない。
正直出してほしくないけれど、本支店とどっちか選べなら役務の総合の方が本支店総合よりましかもしれない。



役務って普通にずっとあるものだとおもっていたら、H28からの新論点だったんだね。思い出した。


リース→固定資産関係=1.2.3で出せる



課税→ラストしか出しようがないから1.3だけでしょーと思っていたら、第二問でも出せるんだなと気づかされた。




外貨→1.3でしか考えて無かったけれど、2でも普通に商品売買の個別問題で出せるよね。。。


圧縮→固定資産絡みで1.2.3全部出せるね。。。



どこに新論点来てもおかしくないと思った。



でも、出しても3つくらい(143回もそんな感じだったはず)なので、とりあえず簿記の教科書暗記。






2017年5月12日 (金)

ラスパは5回もあるんだなー

おトクというか、なんというか。


ラスパの予定、カレンダーに4回分しか書いてなかった。
どこかで調整しなきゃ。


ラスパは、消しゴムで間違えた部分だけ解き直しする予定なので、コピーはしない。

今日仕事中考えたこと


回数重ねても2回連続で60点台って、60点症候群(元は1級の言葉らしい)かと。


なんで、だろう。


不思議で仕方ない。
自分で自分が。



答練もそんなにいい点数じゃなかったし、やっぱり答練や予想問題の点数=本試の点数に似たものなのかな。。。いや、予備校で答練9割でも落ちる人もいるらしいし、あんまり関係ないかも。。。一番不思議なのは、3回も受けて受からない、予想問題もいい点数取れない私の存在だ。





自分で不思議でしょうがない。
最後の答練、予想問題系は83点以上取りたいな。




自信として取りたい。



自信が余裕になるような気がする。




あの一枚が落ちたら、、、みたいな。
最後の一葉みたいな。


最後の点数が83点以上なら、私、受かる気がするわ。
みたいな。


008833tn









過去問のむこうの その予想
落ち合いますか 受かりますか


受けても… 受けても…
燃え尽き果てない 執念なら
通してください この番号

続ければ受かるなんて 逃げる日商の綺麗ごと
多浪は心に鬼がいる 抑え切れない鬼がいる





千尋の海なら 第二問
ペンを投げますか 仕訳を切りますか

勘定が来る…時系列が来る…
処理の奥まで 単位まで
点数ください この問題




証書の夢だけで たとえ回数をこなしても
多浪に棲みつく鬼がいる 泣いて暴れる鬼がいる



救済回あるよなんて 商売予備校の綺麗ごと
多浪は心に負債がある 抑え切れない借方差異




借方差異をどうにかしたい。




ねえ、今日ね、簿記が大好きで一日何時間やっても楽しくてしょうがない時期に書いたメールを読んだよ。





ああ、本当に簿記が好きでしょうがなかったんだなとなんか自分で書いた文章なのに、感慨深いものがあったよ。




出師の表並みになんか心を打つものがあった。



話ちょっと飛ぶけれど、オカルトDVDマニアの方のブログとか最近見ないけれど、同じDVDを見てももうレビューがすごいんだな。





着色がとか、好みじゃないビジュアルとか、不可解な存在に対して注文がすごいけれど、DVDに対する愛も半端じゃないんだ。




もしも、当時の自分が同じあてるを解くにも
きっと楽しみでしょうがなくて、点数とか云々じゃなくて
自分の知識でどこまで解けるか限界点に挑戦するのが、
新しい問題に出会えるのが楽しみでしょうがなくてどうしようもない、もう、ほんと楽しい直前期なのにな。




楽しさを感じなくなったのは、
全く新しさを感じない内容で思うような点数が取れないことかもしれない。




明日も元気にラスパ解こう!




【多浪は想像を超えるつらいものがある】



初学の方は私のようにならないよう、ぜひ一発合格決めてください。








リュウグウノツカイ

が11日の朝、夢にでてきた。

なんか怖かった。

地震とか考えただけで怖い。


2017年5月11日 (木)

先生へお知らせ 2017.05.11~

先生、こんばんは!

減価償却のお話、いただいてすぐにメモ帳にペンで書いてみました。

先生の仰る通りでした。


毎回、もうめんどくさい、この3つしかマックスでもパターンはないから、この3つだけ覚えれば問題ないで145回からきてました。


どうして同じ問題を見ても、こう違う問題に見えてしまう、無理だと私は思ってしまうのだろうと帰り道考えました。

原価の敗因は、演習不足だけれど、一番、最大の敗因は



思い込み




にあると思います。







建設は意地悪なの出さないという思い込み



ひねったのは出さないという思い込み



普通に受ければ自分なら受かるという思い込み
建設は意地悪なの出さないという思い込み



ひねったのは出さないという思い込みは、




あの解けないよと思った問題見た時点で崩れました。
普通に受ければ自分なら受かるという思い込も、あの問題を見て崩れました。



変化に順応できる対応力がとっさに出なかった、なかった。






それは、変化がないという根底にある思い込みだと思いました。






同じ問題でも、たぶん先生が「これは超難問」とか出してくれたら、必死になって解いたと思います。

つまり、必死さもでなかった、だせなかった、ださなかった、足りなかったのだと思います。





根底に必死に探さなくても解ける問題がでるはずと思い込んでいたからです。




重要じゃない論点
→答練が嫌いな原因の一つです。



あまり出ないしかも、難易度高いのを解き直しするくらいならテキストやりたいでした。


一方で一度出したのに解けないなんて言うんじゃないだろうな的な、のも怖いのもあります。



なので、絶対次回は原価のみで過去問回して解けないの0で挑めば嫌でも合格というか合格しかないとこれも思い込んでいました。




よくやりがちな建設過去問ダウンロードして解く際の解答用紙間違いも思い込み、
日商の単位違いも思い込み、
ちょっと困りました。



回すのはテキスト


→問題数足りないし、問題集、と問題集古本ポチってしまいました。。。


クリックすべきは、テキストだったのかなと今日思いました。





今朝、会社で無敵の簿記見ようとバッグに入れたら、
なぜか143回用でした。


これも、思い込みです。






建設は、1.5時間で解けるボリュームだとは思います。



やっぱり思い込みを捨てるのと、変化に対応できる力と、変化に動じない冷静さ、
は必要だなと思います。




日商の場合は、もう、ミスしてしまうのは仕方ない、どうしようもないので、他の精度を上げるしかないと思います。



ミスなくす努力はしないのかとなりますが、
余裕がないのがミス発生の99%だと思います。




なんか、何が言いたいのかわからない文章になってしまいましたが、ありがとうございます。









22回原価計算こそは合格通知取る。

東京とか、都会の方は合格速報見るだけでも大変だろう。


私の地域など、合格速報瞬殺ですよ。


瞬殺でなかった。自分の受験番号。




日商ほどショックではない。



こんなの解いてないし、解けないよと逆切れ気味の当日だった。
解答速報会も、気合の入らない状態で見た。



3科目取らないと。自己満足でしかないけれど、欲しいので、まずは原価欲しい。




テキスト見返しても、これやだわーは長期意思決定だけで、後はそんなに違和感ないのに、なんだろう。古本でいいので、滝沢先生の本を買うことにした。




日商終わったら、9月までひたすら原価やる。


その間インプットのみ財務諸表もちょっと並行する。
パタ解き過去問今度は1冊全部やりきる。

万全の布陣で9月は受ける。



合格された方、おめでとうございます!
9月に受ける方、一緒にがんばりましょう。




【ちなみに】


苦手なことは紙に書いて壁で暗記するのがいつもだけれど、
財務諸表の企業会計原則、壁で項目だけ覚えた。


積み重ねはすごい。



減損WSも壁で覚えた。
勉強してて面白いというか新鮮味を感じたのは財務諸表だったので、9月にいっそ財務諸表一本にするか今日仕事中悩んだ。



一日8時間は労働してるので、仕事中簿記のこと考えちゃったりする。


大好きなペットといる時間より職場で作業の方が時間は多いから。







今回の合格率見て財務諸表に正直寄りつつあった。


でも、合格率は全体の問題で、合格は私個人の問題。




合格率がよかろうが、私個人が不合格では意味がない。
建設も自分との闘い。

合格率はスクールを決めるときにちょっと見る程度。
結局は自分。



後は夏なので、体力だなあ。



22回対策で答練受けることに決めました。


出費は痛いけれど、それ以上の結果を出す。













2017年5月 9日 (火)

先生へお知らせ 2017.05.09~

先生、こんばんは!

今日、忙しかったけれど仕事中手形借入金、貸付金について考えていました。
忙しくてもそんなの考えていて無事なのか、無事じゃなかったです。ミスしました。手痛い。
昨日コメント欄に書かせていただいた問題、手形貸付金気になって、3級テキストや市販テキスト読んで、さらに検索して(すみません真っ先に読んだのはテキストです)、
似たような文章があって、???と混乱したので、ちょっといろいろ読み返していました。
144回の第三問とか未だに「処理不要なのを決算整理事項に入れるってどうなの?」と思うのですが、作問者の意向に私が付いていけなかったので、いけないのだと思います。



そこで、ますます、決算整理事項=処理マストとは限らない=処理不要なのでも書いてくるんじゃない? となんというか宇宙人とか陰謀論が好きな子供みたいな考えに陥りつつあります。
こんな考え合格から遠いのはわかります。



ちょっと、もやもやするので、書かせていただければと思います。



3級の復習です。
手形なので白竜の人物で染めて書こうかと思いましたが、のんびりするキャラ、ハム太郎で行こうと思います。
画像はハム太郎サイトからお借りします。


Ribon




リボンちゃんはかわいい。




なので、たまに借入金を平気で返さないときもある。



Gomen


りぼんちゃん「ごめんね~」
ハム太郎「ごめんじゃすまないのだ~」
Tuke



ここでまいどくんがいい知恵を貸してくれたよ。



まいどくん「手形貸付金なら銀行通すし、信用問題にかかわるし、逃げられんで~」
めがねくん「この手形は商品売買の手形とは違って、金融手形というよ」
仕訳はこうですね。


リボンちゃん(現金)500 (手形借入金)500
ハム太郎(手形貸付金)500 (現金) 500
ここで昨日の問題です。




ハム太郎㈱は決算を迎えました。




決算整理事項
受取手形30,000円の中に手形貸付金500円分が含まれていることが判明した。
貸倒引当金は受取手形の2%で設定する。なお、貸倒引当金勘定には300の貸方残であり、200は営業債権のものである。



という問題があったら、どうするのか考えていました。
まず、受取手形に手形貸付金が入ってるのはNGですよね。



仕訳で受取手形NGなので。


それなのに入ってカウントしたら経理の誤りなので、訂正仕訳が必要です。
経理の人は当初こんな仕訳をしたものと思われます。

(受取手形)500 (現金)500


なので

(手形貸付金)500 (受取手形)500


30,000-500=29,500*2%=590-200=300



(貸倒引当金繰入)300  (貸倒引当金)300


これは指示のあった受取手形についてです。

手形貸付金については、貸付金扱いで残り100の営業外債権用の引当きで+-で問題ないですよね。
やるべき処理を誤らなければ、、、大丈夫かなあと思いました。
ただ、ちょっとこういう3級進化形は自信ないです。







なぜ、今回こういうの考えてしまったのかは後ほど上げさせていただければと思います。





【好きだった手形】


ちょっと弱くなっています。


簿記の過去問を手に入れる方法

過去問どうしようか迷ってる、そんな方に日程さえ合えばお得な? 過去問をもらえる方法。


TACや大原で直前の過去問のペラペラがもらえるのは有名。
これも請求してから後日届く。



だけど、TACのセミナーとかに行くと、過去の過去問が現品でその場でプレゼントされる。セミナー聞いてアンケート答えなきゃだけれど。





http://www.tac-school.co.jp/kouza_boki/boki_gd_gd.html



おまけに直前のペラペラ過去問もプレゼントされる。




セミナーを聞いて過去の過去問現品。

間の空いてる回の分をどうするかは、本人次第だけれど。



現品プレゼントなんて太っ腹。



TAC今度の級受かったら行ってみたいんだーって方には、日程さえ合えばお得かもしれない。




2017年5月 7日 (日)

2級の学校の先生の名言

3級の先生の名言は昨日書いたけれど、あれは本当に聞いててよかった。


2級バージョンもあれば教えていただきたかったけれど、そういえば同じ先生に3級本番でミスったとき(直接法を間接法と勘違いして勢いで解いてマイナス4点だった)


「2級はそういうのが命取りだよ」といただいた。





そういうので、145回を逃した身ではなんとも痛い。








2級習った先生でこれは聞いてよかったというのことは、勉強やる気が出ない時や体調悪いときの対処法。







やる気が出ない時、体調悪いときはリミット決めてやること。今日は一時間だけと決めたら寝る一時間前にやってしまう。そうするとできてしまう。

特に忙しい兼業主婦の方にお勧め。




といったものだった。








花粉症の時期とかどうにも体がしんどくて、仕方ないときがある。





何時間寝てもしんどいというか、寝れば元気になるけれど、寝不足は花粉症も悪化みたいな。花粉症の薬すごく眠くなるし、こんなの飲んで勉強できるのかなと当初違う不安もあった。




肌トラブルとか普段はあまりないのに、薬飲まない、すっぴんで外歩くとアレルギーで肌が荒れたり、頭痛が激しかったり、目が異様にかゆくて、鼻水もどこからこんなに水分が状態で、2017-8の今度の花粉症は何とか薬なしで乗り切りたいなあ。



あんな眠くなる薬で3級乗り切れたのは執念だけだろうな。




後は人様に迷惑かけられないと震えながらも答練受けた状態とか。




連休中あてる夜に解いたじゃない?




花粉症の薬まだ花粉症で飲まなきゃいけないんだけれど、副作用が怖くて連休は飲まなかったのね。そうしたら、異様にしんどくて、うわーあてる解けるかなあと思って、その他の時間は昼寝入れつつ、やりたかった読みたかった問題やったり読んだりして、


もうご報告と寝るだけだわーって時間から逆算して




この時間で勝負だわ。TACさん。



状態で挑んだ。




この時期、



うわあぁあああん、あてるつらい、という方すごく多いと思うけれど、このやり方真面目につらいときお勧め。








だって、つらいって思うこと自体、合格も受験も視野に入れてるからつらいんであって、
視野に入れてなければつらくないんだと思うから。






そう、真面目だから辛くなるときもあるんだなと。




【連休中】

鼻水だらだらで、ティッシュがすごかった。



鼻の下痛くなるまではいってない。


花粉症の薬はなるべくやめたいな。
異様に眠くなるし。



飲まないと体かゆくなるし、花粉症自体治ればいいのに。












先生へお知らせ 2017.05.07~

先生、おはようございます!


やっと、意味がわかりました!!

先生、丁寧に解説いただきありがとうございます。


全体を解いた順は、今回も最初じっくり解答用紙と問題用紙見て、真っ先に

第二問と第四問論外(すごく苦手)っぽい、
第三問もあぶないなあ、埋まらない=点にならない可能性が高いから、確実に取れる順に行こう。

5-一応4ももう一度チラ見、1-3-4何聞いてるかわからない-2


でした。


毎回時間かかりそうなところはパスして次です。



第四問、


資料を見て「なんかごちゃごちゃしてる。得意ではない部門別だけれど、じっくり問題集部門別やったのに、こんなの出てない。総括だって直前教材で一題、過去問だいぶ昔ので一題だけだし、直前の総括だって一回しか聞いてこないものだったのに、総括だけでこんなに話を引っ張るなんて、なんてすごく執念深い問題なんだろう」







何聞いてるのかわからないなあ







過去に解いたのは総括予定配賦だけれど、資料あるし、実際でもいけそう



とりあえず一つだけ埋まる





予定、過去解いたのだと実際間接費/基準時間の合計だったなあ




なんだか下の方わからないな。あれかな、部門別の表書かなきゃだめなのかな。でも、資料揃わないような。なのに、この資料勢揃い状態はなんだろう。。。となると、私が思う表云々ではない可能性もあるなあ。






こんなのでるのかなあ。





パス。時間余ったらやろう。







でした。





何をやればいいのかわからなかったです。



その分他で少しでも取りたいなって問二は全部仕訳切って答えましたが、時間足りませんでした。






最強消しゴムほしい

このブログの読者さんたちは、勉強系を読む=関心があったり同じ受験生かなと思うので、
弱気なのはあなただけじゃないを声を大にして言いたいので、
なるべく弱気になったときとかは、読んだ方があまり陰に陰に堕ちて行かない程度に
「こんな弱気になったよ」的に書いています。



たまに最近
日商2級は143回の受験時に見切りつけて、建設専念していればよかったかもと思ってしまうことがあります。


世間でいう難関試験ならいざ知らずおじさん世代的には
「2級なんか半分受かる試験だぞ。しかも商業高校生でも取れるぞ」の認識の資格で1年以上というのは結構きついです。



145回時なんて、自分の不注意とはいえ、屈辱に震えながら泣きました。
いい年した大人がです。



簿記は自分との戦いと言いますが、本当ですね。




やる気も溶けていきます。溶けていくやる気をどうにか維持してるのは、
意地だけです。




143回時144回時のやる気が今あればな。


日商も60点以上取れれば不合格でも、もう見切りつけて1級の勉強に進んでもよかったかもとも考えます。


想像以上に144.145は気持ち的につらかった。



書いていて、涙がこぼれるくらい、
気持ちを思い出して、こんなにたるんでちゃいかんとやる気がでるくらい。


私にとっての臥薪嘗胆は、144.145の思い出かもしれない。

もう毎回勉強する前に144.145の思い出思い出した方がいいかもね。

弱気にならないように、常に弱気な考えは捨てていきますが、それでも今日みたいなのに当たると「めんどくさい」とぶつぶつ言いながら解いています。

めんどくさくてもこれがラスト。
これで変な問題来たらもういい。と思っています。



テキスト見ても「これ初めて知ったわー」なんて、新論点くらいです。


なのに受からないのは、弱い論点はいろいろが見えなかったりするからだなと思います。
自分が苦手じゃない論点は単語が出ただけで「この処理聞いてくるはず」とか予想ついて、
そのためにはこの処理でと道筋が見えるのですが、苦手なのは何聞かれているのか
わからないうえに見えないです。
迷子です。
迷子の上、合格通知でも迷子です。




2級だけで10万以上の出費。




脱毛サロンでも通えば全身ムダ毛つるつるになれるほどの価格です。
宝くじ買えば億万長者にもなれたかもしれない。



たまにね、146回落ちて、「ああ、もう一回146回受けてれば」みたいなシーンから
リセットしてさあ、今、5月だよ! と世にも奇妙な物語的な想像して、
やる気出そうとしています。
今回の建設5/10が確か発表日ですが、もうだめってわかってる発表日ってみる気もしないです。
初めての建設不合格通知どんな感じでくるのかなとだけたまに考えます。


今回の無敵もだけれど、「こんなの解けないよ。解いてきてないもん」でダメになるのは
痛いなと思います。建設は日商後ガンガン解かないとな。だめでもどんどん解かないと。
過去問一冊は解き切らないと。




正直先の見えない日商が苦痛です。
通過点としか思っていない日商でこんなに足止めくらうなんて。
こんな人もいます。



これでさ、最後にこの一文が加わったらあっという間にいい文章になる不思議。




「こんな私も146回合格できました」



やっぱり合格っていろんな負のものを帳消しにしてくれる最強消しゴムだね。


私のつらい日商の記憶を合格で消し去りたい。


つらい日商の記憶をお持ちの方、一緒に最強消しゴムである『合格』手に入れるためにあとちょっとがんばりましょう。

【予想問題】
シーズー犬みたいに前髪留めて解いています。

2017年5月 6日 (土)

かぶを食べた

好物にかぶがあったのを忘れていた。

この間スーパーで葉っぱも元気なかぶが4つで198円だったので買った。


野菜のかぶです。

有価証券とかじゃないです。

有価証券、当初は異国の言葉並みに苦手だったけれど、最近そうでもなくなった。
苦手な論点は今は、


商品関係(結構問題集でも力入れたのは他の論点だったし、気が付くと形だけで忘れつつあったので)、課税(ちょっと背景も考えられないとなと)が2トップかもしれない。
明日は苦手論点だけちょっと見ようかなと思う。




話が脱線したけれど、かぶの話。



かぶは煮てもいいけれど、昨日作ったのはかぶのシーチキンマヨネーズサラダ
https://cookpad.com/recipe/4390537


かぶの本体より葉っぱがおいしかった。



本体は生より煮た方が好きかも。
【さて、】
もう少ししたら無敵の付録2時間問題解こうと思います。
もうさすがに苦手な形式の自覚はあります。
工業だと部門別の仕訳とか、仕訳系出てほしくない。
商業は勘定関係の第二問やだし、
資料ずらーの第二問(143みたいなの)やだし(昨日サンプル問題見たら思い切り似た見た目のあった)、
第三問で減価償却の月次3パターン見極めめんどくさいし、

1.毎月同様ならそのまま切る
2.調整なら本来の出して、比較して調整
3.あと一つの月次は忘れた
さっきも書いたけれど、商品やだし
(2級入って初めて報告式のB/Sで躓いた原因がしーくりができないところだった。またわけわかんなくなったので明日見直さなきゃ)、
課税も苦手だし、とにかく第二問は普通の銀勘とか来てよと思うけれど、そうしたら第一問とか難しくなるのかなとも。



3級のとき学校で先生がいいこと言ってくれて、当時精算表が主流の総合問題もB/SとかP/Lきても動揺しなかった。


もしも、今、3級受験生で精算表以外いやなんじゃーという子がいたら贈りたい。
これ、ほんと、名言。


学校の講師が言うんだから間違いない。


そんな名言はこちら




「精算表より、財務諸表形式のほうが本体の処理は優しめに日商さんは作ってくれます。財務諸表が来たら、ラッキーだと思いましょう」






徳川埋蔵金

連休はじめのころ、他の兄弟が一時的に戻ってきたので、ごはん食べたのだけれど、徳川埋蔵金の話になって「まだやってるのかよ」みたいな話になった。

都市伝説系の本で見て思ったのだけれど、
徳川家は続いているのに徳川家の方は何も知らないのかなと毎回疑問に思う。
ちなみにその都市伝説本では江戸城に隠されていたはずだと書いてあった。


理由は大切なものを人は手元から手放さないと。




埋蔵金、あったとしても、そこから誰かが盗掘とか使い込んじゃったことはないのだろうか。




でも、ある方が夢がある。




夢を見るのも楽しいから、埋蔵金番組は定期的に放送するんだろうな。


今日思った。



自分の合格も埋蔵金並みになったらどうしようと。





今、ブログの読者で学生さんの方がいたとして、その方が就職して、結婚して、お子さんが生まれて、ある日このブログを見て「まだやってんのかよ。まあ、夢を見守るのも夢があっていいから定期的に見てる」みたいに思われたらなと思った。


実は、絶対自分は2級は浪人しないと思い込んで2級スタートした。



浪人してる人は勉強不足か忙しいと思い込んでいた。



まさか、自分がこんなに浪人するとは思わなかった。



ただ、浪人前提で答練の講評や案内が毎回説明と共に教室に流れたとき
「2級ってそんなやばいの」と徐々に危機感を感じるようになった。



基礎はお世話になった学校で、答練だけは143からNSで桑原先生に「きっと受かるよ」と言われる生活なら、気持ちだけ無双でよかったなと夢想した。
受からない前提の話は、やる気がマックスじゃないとつらいものがある。
答練だけNSにお世話になればよかった。


強制解き直しもないし。






そんなこんなで連休も明日で終わり。




アルバイトよりは賃金はいいけれど、一生の仕事として一人暮らしするには安すぎて、内容も秋冬はストレスフルでという現状でいいのだろうか、とまた思った。

2017年5月 5日 (金)

フリカッセで生クリーム買い忘れて、どうしようもないので

どうしようか考えた。

冷蔵庫にある生クリームっぽさが出るもの

1.バター(残り大さじ1)さっき、使ってしまったので、0へ
2.アメリカ産のお土産でいただいたホイップバター? 
前にこれでほうれん草コーンバターを作ったらなんか色が黒化してとても健康に悪そうに
なったので、怖いのでやめる


皆さんならどうしますか?
もう夜だし、外出は怖い。
昼間ならいいけれど、そこで、私は考えた。




冷凍庫にレディボーデンがある!!





アイスクリームの原材料は


生クリームじゃないか!!

と。



そして作ったけれど、なんか香りがお菓子っぽい。



にんにく入ってるのに、お菓子っぽい。



中和するためにバジルを入れる。



でも、なんか違和感。
とりあえず煮込むと油分が
新潟の燕系ラーメンのようになってきた……。
今日は、材料は手抜きしないと学んだ。



原材料的にはいい線いってたのにな。




後から考えるとアイスクリームで余計に糖質アップだなあと思った。

先生へお知らせ 2017.05.05~

先生、今日は、ちょっと質問させていただきたいことがあります。



今まで解いたあてるで疑問点も「しばらく見たらわかるかも」問題は特に質問なしでした。

2-3週間経ってわからなかればそのときと考えていました。


ただ今回は、解いてる時から気になるから質問させていただきたいでした。


質問真っ先にさせていただきたいのは以下です。



総合問題の未処理の3貸付金について
→文章に従ったら貸付金なくなりました。


なのに、引当金とか書いてあったので、「0のものに貸付金とか、なんかすごいのでてるな」と思い、0を書きました。


なんで間違えたのかわかりません。


工業第四問 差異分析について
→すみません、先生の図が欲しいです。



連休明けでも問題ありませんので、取り急ぎこの2点だけお願いできればと思います。

今回は5-1-4-3-2で解きました。



今回何かボリューム多かったように感じたのは紙面の関係かもしれません。



同じ問題なら、解きやすいの本試験は来てくれないかなあと思ってしまいます。






うさ簿記~145回第五問WS使うバージョン編~

ぴーちゃん「新作の季節のショートケーキ持ってきたので、食べてみて」
hinata「いただきます」
らぶちゃん「僕もお手伝いして作ってきたの。いっぱーい材料使ったの。フルーツもたくさん入れたの」



hinata「お菓子工場で具体的に直接材料費は変動費、みんなの労務費が変動加工費、大型オーブンのリース料や機械の減価償却費が固定加工費のイメージだね」
らぶちゃん「大型オーブンのリース料や機械の減価償却費が固定加工費は直接原価計算で製造原価には入れない範囲なの?」
hinata「お菓子が売れても売れなくても、リース料や減価償却費は月額だし変わらないよね。売れたから安く計上とかないでしょ」



ぴーちゃん「売れても売れなくても出ていくお金があるから売れた方がいいよね」
hinata「売れても売れなくても固定費は変わらないし、たくさん営業利益出したかったら貢献利益の時点で多くの数字が出るようにすればいいよね。
そこで原価率の問題だよね」
白うささん「安い原価で売価が高ければもうけも多くなるな!」



hinata「変動費である材料費や人件費や変動販売費であるパッケージ代安くするとかね」
白うささん「オレ作ってみたことあるんだけど、あんま売れなかったんだよなー。おいしくないし、安っぽいし、高いし、コスパ悪いって。
ケーキの重さ重くするために河原の石入れたこともあったな」
ぴーちゃん「工場長、あとで面談だよ」
白うささん「びくっ、今はしてないよ」



hinata「売れないもの作っても意味がないよね」
ぴーちゃん「最近はケーキもよく売れるんだよ」
hinata「大きなお菓子屋さんでも、売れ残ったケーキはブランデーケーキとかにするらしいよね。ブランデーとドライフルーツで」
ぴーちゃん「ブランデーケーキも好評なんだよね。持ち運びしやすいし、日持ちするし」



らぶちゃん「全部原価計算と直接原価計算のWSどこまで使うかよくわからないの」
hinata「変動費の部分は売れた商品に関するものだよ。今回だとブランデーケーキが1,000本売れました。前々期は完売だけれど、
前期は200本売れ残りました」
らぶちゃん「またブランデー入れて売れるね!」




ぴーちゃん「食べ物だとイメージ的にうーんだけれど、そんな感じだよね」
hinata「今回前々期は生産と販売が=だし電卓でも出しやすよね。工場のリース料や減価償却費は月額だし期が変わっても変化なし。
WSの3つの上の枠に570、85、300入れて、後は平均法で数字入れて、直接の一番下に出た570,000+85,000+変動販売110,000を足すと
765,000で変動費でるし」
らぶちゃん「前々期は同じ営業利益なのに前期は違うのは、売れ残りの固定費で習ったの」



hinata「期首期末の製品がないか要注意だね。あったら目立つように何か書いておこう。
初めて習ったときは、営業利益ごまかして見せるためにP/Lのフォーマット統一しない会社とかあるんじゃない? とんでもない会社だなあと自分が
とんでもない考えしてたよ」
らぶちゃん「WSがんばると結構時間経つの」
ぴーちゃん「手にハンドクリームつけた状態で簿記するとかはだめだよ。あと、WSは無理しないで計算用紙に書く方がいいかもね」



hinata「今日、無理して書いて途中で書ききれなくて、結局時間かかっちゃった」
らぶちゃん「答練で一緒に生徒がはじめてから解く先生がいるけれど、すごいの」
白うささん「1時間かからないで解いてるよな。しかも、楽しみながら解いてる」
らぶちゃん「解かないで採点だけの先生もいるの。解く先生は解いてから採点するの。すごいの」
全員「ねー、すごいよねー」


雑談で終わってしまったWS使用編。

かえって今は消してしまった? 当初の方が丁寧でしたね。。。
答練全社申し込んだらぶちゃんは、果たして全社本当に受けてくるのか――。
また気が向いたら書きます。

5/3.4はこんな感じの昼間

朝、遅めに起きる。

前日解いた問題の見直しやGWに解こうと思ってた問題解いたり、テキスト読んだり。

夕方に近い昼間、化粧もせず眉毛も書かず、日焼け止めもなし、眼鏡にスニーカーで近所のスーパーへ買い出し(昨日は外食してた)、夕飯作る、食べる、

そろそろ解かないと本日中に解き終わらないかもよの時間にあてるの準備。




一応本試験や模試受ける気分で1時間くらいテキスト等パラ見。


本試験気分で名前、受験番号は書いておいていいよ方式。


はじめの合図自分の中と共にストップウォッチ。


今日は前髪を美容院でよく止められる長いクリップで止めた。



ところがシャーペンの芯が途中で途切れた。


いつも予備のシャーペン置いておくのに今日は、PCのそばに置いて置きっぱなしで取りに行った。


夕飯は、今日は温泉卵買ってきて、お刺身買ってきて、ポキ丼作った。
お刺身は白身の方が好き。


クックパッド便利。


あと買い置きのきのこ類がたくさんあったはずなので、明日は気力があれば
チキンときのこのフリカッセ作りたいなあと。


連休とか作るの面倒だし、買い物面倒だし

パスタ作って済ませちゃうかなあと思ったり、
面倒だし、ピザのランチメニューにしようかなとあまり健康的じゃないメニューに走りがちになる。



ちなみに建設財表テキストでデリバティブが毎回デリバリーデブに見えてた。



https://cookpad.com/recipe/2465969


オイスターソースとかあればすぐできるカドヤのシーチキンパスタ。


これよく作る。

かなりオイリーなので、胃が弱い方にはおすすめできない。
ツナもごま油も好きだし。


今日はこどもの日。



柏餅好きだけど、近所の和菓子屋さんに好きな味があまりない。



甘すぎなくて、甘さ控えめが好き。


先生へお知らせ 2017.05.05~

先生こんばんは。

今日は72/100でした。


二時間全部使って見直しの時間なかったです。

考えられる敗因は

第五問に時間を使い過ぎた、地道に処理で取れるもので取ったけれど、書き込みが多すぎて25分使ってしまい疲れてしまったことだと思います。


パッと見これは、地道にやれば確実に取れると思ったので取らねばと。



解いた順は
5-1-4-2-3でした。


毎回4より5の方が解きやすいのと、今回4も結構メモ多いかなと思い、一番かかるのは4だろうと避けました。
第二問の表じゃない方、ちょっとわけがわからないので昼間また考えようと思います。



第三問はそこまで複雑じゃなかったし、時間もない状態ではないスタートだったのに、なんで時間がなかったんだろうと思います。



問四は表が一部間違えていました。


合計が合計にならなかったり。
ドクターグリップ使ってるのに、いっぱい書くと手が痛くなります。



点数は16-10-12-14-20でした。


仕訳三問目はすごく迷いました。


たまに科目表見ていたけれど、あったかなと、でも、ソフトウエア仮勘定も当時知らなかったけれど書いて合ってたし、後で見直しのとき違和感感じたら消そうと書いたものでした。








お気づきかもしれませんが、あてるは昨日今日と夜解いて夜中に終了しています。


昼間は解きたかった問題解いたり、読んだり昨日今日はしていました。



夜解くのはよろしくないとは思いますが、解き終わり見直すのが目的なので、寝る前までに解ければいいやと思いました。



だらしなくてすみません。

WSに出会わなければ確実に私、工業簿記無理でした。
先生に出会えたこと、
WSを教えていただいたことが、
簿記が好きになれた転機でした。



論点解説。。。



私がこの論点で重要ポイントだと思っているのは


WSには販管費入れない


月初、月末に残りがあると直接、全部の営業利益に差が出る


だから月初月末要注意


くらいです。


じゃあ、工場の何が変動費とか具体的にいろいろ書いていたのですが、またまとまったら記事にさせていただければと思います。


お休みなのに、今日もありがとうございます。












2017年5月 4日 (木)

うさ簿記~145回第五問 説明リベンジ編~

2017年5月4日。

らぶちゃん「とりあえず昨日の夜から河川敷に穴掘って待機していたの」
白うささん「俺たち夜行性だし、昼間に弱いしな」
ぴーちゃん「hinata先生、遅いね」
らぶちゃん「きっとお昼集合だし、もうすぐ来てくれるの」

河川敷の穴から顔だけ出す3羽のうさぎさん。
手元には各々の電卓とシャーペンとコピーした145回の過去問とコピー用紙。
らぶちゃん「今日のために145回やってみたけれど、よくわからないの」
hinata「うさぎさんたち、こんにちは」
らぶちゃん・白うささん・ぴーちゃん「こんにちは」
hinata「今日、皆のためにパターン用意したよ。1つは、解答だけ埋めて点数だけもらおうコース。
もう一つはWS使うパターンだよ」
らぶちゃん「WSなしで解けるの?」
ぴーちゃん「電卓でも行けるよ」
白うささん「オレ、WSなしがいい」
hinata「白うささん、今回埋めたいのは直接の売上高、変動費、貢献利益、固定費、営業利益だよね」
白うささん「オレ、固定費だけは両方埋まったわ」
らぶちゃん「前々期わからなかったの」

hinata「固定費調整を使っちゃおう」
らぶちゃん「hinata先生がなんかすごいの言ってたの」
hinata「社畜流、全直の覚え方だよ。全部原価計算の営業利益=直接原価計算の営業利益-(期首仕掛品+期首製品)+(期末仕掛品+期末製品)だよね。
これを『前言、直接首引く、人事待つ(末)』で覚えよう」

らぶちゃん「どういうこと?」
hinata「部署を変えるか、首がいいか、二者択一を迫られた社員が「じゃあ、首は嫌なので配置替えで」といったものの、
実際の異動先は今日の役員会議で決定してからという非常に怖い状況だよ」
白うささん「オレ一人工場長でよかった・・・異動ないからなぁ」
ぴーちゃん「無理やりだけど、結構勤め人には強烈なイメージだね」
hinata「これだけでもいいけれど、逆が考えられると今回強いよ。直接原価計算の営業利益=全部原価計算の営業利益+(期首仕掛品+期首製品)-(期末仕掛品+期末製品)だよね」

らぶちゃん「これはどうするの?」
hinata「これは『直言、全部首足して、待ち人(末)引く』と覚えよう」
らぶちゃん「これは、どういうことなの?」
hinata「さっきの人が社長に直訴して、肩たたき社員全員を集めて全員で自主退職するイメージだよ」
らぶちゃん「大人は怖いの」

白うささん「これを使うと、今回の営業利益は埋まったな。前期の期末も360,000×200/1,200で出るし」
らぶちゃん「本当だ」

hinata「固定費は集めちゃうのが直接だから、固定費集めると加工費360,000+固定販管費280,000で640,000だよね。
両方とも。じゃあ、逆算すれば」

白うささん「貢献利益出た!!」
らぶちゃん「売上変わらないからもしかして。。。」
hinata「売上高-貢献利益で変動費欄も埋まるよね!」
ぴーちゃん「さっきの呪文はちょっとだけど、確かに早く出るね」
hinata「ただ、毎回こういう問とは限らないし、やっぱりWS使いこなせるのがいいかもね。あ、おやつ食べてね」
らぶちゃん・白うささん・ぴーちゃん「いただきます!」



結構力技だけれど、どうしても混乱するなら固定費調整利用もありだと思いました。
~WS使用編へ続く~
(ちょっとWS使用編は明日になるかもしれません。作ってはみたものの、WS作る終わりみたいな内容になってしまっています)

先生へお知らせ 2017.05.04~

あてる解きました。

2時間マックス使って、簿記勉はじめて初めてストップウォッチの秒単位が気になりました。

解いた順はばーっと見て、一瞬考えました。

なぜなら、数日前に見た他社の動画で「真っ先に仕訳から行け。行けなかったら工業から行け。第二問からは行くな」を見たばかりだったので、一瞬迷いました。


そして、5-4-2-1-3になりました。


なぜなら、工業は一瞬「珍しく第四問が瞬殺じゃない? 」と思ったのですが、いやいや、それでやられたらダメージが大きい…やはり王道の第五問からだとなりました。

第五問は正直「これわからない」がラストまで一個残りました。
あと3分あればでした。

そして、当初でパスが出たので第四問へ。





第四問もラストが悩みました。


勘定連絡図が浮かばなくて、結構悩みました。

そして埋めました。

第二問へ行ったのは、行けると思った論点だったからです。


でも、蓋を開けたら「めんどくさい」と正直思い、ミスチョイスかと思いました。



地道に解いて、ラストで間違えました。これももう少し冷静なら取れたのかもと思いました。






仕訳は4つめ結構ちょっと考えました。



問題は第三問。


正直結構、意外と今回は商業の方が取れるんじゃないと昨日まで思っていました。



ただの勘で。


だから、第三問は面倒だけれど地道にやれば16は行けるんじゃないと思っていました。
もしかして18くらい行けるかなとも。



捨て問以外。



そして、地道に考えました。


でも、ちょっと全体を見れなかったみたいです。


じっくり見直しさせていただければと思います。


第三問終わって、第五問戻って残りを埋めました。


ちょっと当初冷静じゃなくて「単価ないからWS書けないよ」と思い込んでいました。
でも、単価出してWS簡易に作って出しました。


実は第五問最後まで一個だけ埋まりませんでした。
でも、20行けました。配点に救われました。


20-18-10-16-20でした。




【感想】


今回の範囲で初めての二時間問題でした。


あっという間でした。前髪が異様に気になって、その場にはさみがあれば、男性並みに短く切ってしまいたいくらいでした。


普段はあまり気にならないのですが。


何となく第三問はサンプルに出してるのに、出してないし、来るかもねだったし、第二問は自分が6月の人なら出す問題だったし確かに第一予想っぽいなと思いました。

第五問の論点も自分が6月の人なら出します。


第四問は今回の形式が重要視されていますが、案外また標準とか出すんじゃないのとも思っています。


第三問難しかったです。







2017年5月 3日 (水)

Yeah! めっちゃ簿記ディにする。

Yeah!めっちゃ簿記ディ
ウキウキな合格希望



Yeah!ズバッとオンリー簿記
ノリノリで(電卓)入れたい



傾向をちょびっと先取るぞ
無敵の簿記をを開くのじゃ。




すんげぇ すんげぇ すんげぇ
すんげぇ 新論点
すんげぇ すんげぇ すんげぇ
すんげぇ がんばる





浪人みんなが勝負時
147なんかにゃ繰り越せないぜ。




すんげぇ すんげぇ すんげぇ
すんげぇ 熱い
すんげぇ すんげぇ すんげぇ
すんげぇ バトル






たまにはセンチに
なっちゃう時もある
でもやるのさ なんとか かんとかね!
i@yume . . /






Yeah!めっちゃ簿記ディ
ウキウキな夏希望


Yeah!ズバッとあてるタイム
ノリノリで○付けしたい


Yeah!めっちゃ簿記ディ
勇気を振りぼって


Yeah!ズバッと簿記のみ

新しい自分を
応援したげたい


ノリノリで仕訳しちゃえ!
どんな場所でも気を抜くな
ひょんな出会いもあるものぞ。



すんげぇ すんげぇ すんげぇ
すんげぇ 気合
すんげぇ すんげぇ すんげぇ
すんげぇ 季節





本当は不安よ
私に出来るかな
でもなさねば なんとか かんとかね!
toki@meki . . /





Yeah!めっちゃ簿記ディ
ウキウキな通知希望




Yeah!ズバッと終止符
バリバリな2級卒業したい



Yeah!めっちゃ簿記ディ
ウキウキな連休希望


Yeah!ズバッと簿記タイム
家族は家族旅行




Yeah!簿記ホリディ
勇気を振りぼって
Yeah!ズバッと独りぼっちGW
新しい自分を
応援したげたい
ノリノリで簿記しちゃえ!




卒業したい。




真面目に。

答練って全社受けたらいいことあるの?

144回は、自分の所属学校と他校で合計確か10回くらい受けましたhinataです。
(記憶違いでバックレとかあったらすみません)


もう、後悔はしたくないんだー!! と
不安でたまらないんだー!! と
2級でお金も時間も今回で賭けるのは最後だー!! で

大嫌いな答練を合計10回くらいフルで受けました。





答練バックレ歴の何回かある私が。




答練、なんで嫌いなのか。




一番は強制解き直しです。






水道橋とか大都会は知りませんが、私がお世話になった講師はもれなく強制解き直しでした。




週2回、週末なら1日通しの講義で答練+解説+帰って復習+次回の対策、次回までに解き直し(早くても1.5時間はかかる)形だけでもこなすのつらかった。



酷いときとか朝答練解きなおし、夜中解き直しとかになった。





今なら思う。



解き直ししなくて間違えた部分だけじっくり見直し+ノートで後は答練期はぐへへでいいよと。



もしくは2回だけ教室で後はDVDでいいよと。


だって、全部解説あるわけじゃないし、自分がわからないとこ解説ないし、早送りでいいよと。





答練大嫌いな私がそれだけ本気で挑んだのが144回だった。


タイトルの答練って全社受けたらいいことあるのは、何とも言えないけれど、
自分なら

1.教室で数回本番形式に慣れる


2.難易度は本番と乖離していない方がいい



3.一番は答練でやる気ダウンしないこと


だと思う。



3.は自分的にかなり重要。




自分が答練に何を求めているかで使う会社は選べるような気がする。









らぶちゃん「LECの答練と大原の答練とTACの答練とNSの答練、全部申し込んだら大変なの;;;」



白うささん「いるんだな。全社受けるやつ」



ぴーちゃん「らぶちゃん、頑張りすぎだよ」


白うささん「受からなかったら全社にご報告メールか電話かー。らぶちゃん勇者だな」


らぶちゃん「出口が見えなくなってきたの。。。6/11に出口はあるのかな。。。解き直しつらいの」



ぴーちゃん「合格したら全社から祝福されるね」


白うささん「ぴーちゃんさん、なんて前向き」







« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

バナー

リスト