« 徳川埋蔵金 | トップページ | 最強消しゴムほしい »

2017年5月 6日 (土)

かぶを食べた

好物にかぶがあったのを忘れていた。

この間スーパーで葉っぱも元気なかぶが4つで198円だったので買った。


野菜のかぶです。

有価証券とかじゃないです。

有価証券、当初は異国の言葉並みに苦手だったけれど、最近そうでもなくなった。
苦手な論点は今は、


商品関係(結構問題集でも力入れたのは他の論点だったし、気が付くと形だけで忘れつつあったので)、課税(ちょっと背景も考えられないとなと)が2トップかもしれない。
明日は苦手論点だけちょっと見ようかなと思う。




話が脱線したけれど、かぶの話。



かぶは煮てもいいけれど、昨日作ったのはかぶのシーチキンマヨネーズサラダ
https://cookpad.com/recipe/4390537


かぶの本体より葉っぱがおいしかった。



本体は生より煮た方が好きかも。
【さて、】
もう少ししたら無敵の付録2時間問題解こうと思います。
もうさすがに苦手な形式の自覚はあります。
工業だと部門別の仕訳とか、仕訳系出てほしくない。
商業は勘定関係の第二問やだし、
資料ずらーの第二問(143みたいなの)やだし(昨日サンプル問題見たら思い切り似た見た目のあった)、
第三問で減価償却の月次3パターン見極めめんどくさいし、

1.毎月同様ならそのまま切る
2.調整なら本来の出して、比較して調整
3.あと一つの月次は忘れた
さっきも書いたけれど、商品やだし
(2級入って初めて報告式のB/Sで躓いた原因がしーくりができないところだった。またわけわかんなくなったので明日見直さなきゃ)、
課税も苦手だし、とにかく第二問は普通の銀勘とか来てよと思うけれど、そうしたら第一問とか難しくなるのかなとも。



3級のとき学校で先生がいいこと言ってくれて、当時精算表が主流の総合問題もB/SとかP/Lきても動揺しなかった。


もしも、今、3級受験生で精算表以外いやなんじゃーという子がいたら贈りたい。
これ、ほんと、名言。


学校の講師が言うんだから間違いない。


そんな名言はこちら




「精算表より、財務諸表形式のほうが本体の処理は優しめに日商さんは作ってくれます。財務諸表が来たら、ラッキーだと思いましょう」






« 徳川埋蔵金 | トップページ | 最強消しゴムほしい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

バナー

リスト