« ラスパは5回もあるんだなー | トップページ | 同じ総合問題で2点なら »

2017年5月13日 (土)

もし、私が簿記講師なら

キャッチコピーは


あなたに簿記が好きになって合格する呪いをかける

にしようと思った。シャワー浴びながら思った。

髪もあれだよ、
貞子みたいにして。


あの髪型で生徒のメモとか見れるのかな。


あの髪型で答練採点とかできるのかな。
目が悪くなりそう。







どこの東〇映像講師だみたいな。




東〇の映像講師って、キャラが立ってないと生き残れないのかなって今思った。





貞子で思い出した。


私、名前は日本人らしいかっこいい漢字+子がよかった。


寔子とか。そんな感じ。


人と被らないし、かっこいい漢字だし。



寔の字は後漢の政治家 陳寔さんと同じ漢字だし。


陳寔さんの孫は、三国志に出てくる陳群(グンの字はちょっと違う)さんで、陳群さんの直系ではない子孫は西遊記の三蔵法師様という。



一族で中国四大奇書中2つも制覇するなんて、すごい。



陳寔さんは、『梁上の君子』の語源になった人物。



陳寔さんが泥棒を間接的に諭したことから、梁上の君子=泥棒を意味するようになった。




【自分が子供を持ったら】


名付けたい漢字。



寔(かっこいいし、意味もいいから)


郁(郁郁乎として文なるかなから)



イク(人名として使えるのかわからないけれど、日に立と書くあのイク。)


こんな感じ。漢字がぱっと見かっこよくて、意味もいい漢字を使いたい。




中国の皇族みたいに兄弟で偏を統一するのかっこいいと子供時代は思っていたけれど、冷静に考えるとちょっとなあと思った。



【営業外電子債権・債務】は

絶対でないと思った。



なぜなら、日商の科目表に載ってないから。



科目表に載ってないの日商が出すわけないとそこは思った。


怖いのは役務の第三問。


サンプルで出してるのに、まだ総合で出てない。
正直出してほしくないけれど、本支店とどっちか選べなら役務の総合の方が本支店総合よりましかもしれない。



役務って普通にずっとあるものだとおもっていたら、H28からの新論点だったんだね。思い出した。


リース→固定資産関係=1.2.3で出せる



課税→ラストしか出しようがないから1.3だけでしょーと思っていたら、第二問でも出せるんだなと気づかされた。




外貨→1.3でしか考えて無かったけれど、2でも普通に商品売買の個別問題で出せるよね。。。


圧縮→固定資産絡みで1.2.3全部出せるね。。。



どこに新論点来てもおかしくないと思った。



でも、出しても3つくらい(143回もそんな感じだったはず)なので、とりあえず簿記の教科書暗記。






« ラスパは5回もあるんだなー | トップページ | 同じ総合問題で2点なら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

バナー

リスト