« 第146回 2級個人予想 | トップページ | 今回、すごく一番気持ち的に大きいのは »

2017年6月 6日 (火)

先生へお知らせ 2017.06.06~

先生、こんばんは!


何が一番出されたら怖いだろうと考えました。



頻出とか関係なくなら、本支店合併の第三問です。
次はあてるとかラスパみたいな役務の第三問です。


次は消費税の勘定です。

苦手なこの3つは基本だけさらっと、後は優先度考えて、+テキスト中心で行こうと思います。



このブログ立ち上げたときは、建設2級が最高目標でした。


とってもとっても難関で、その前には日商2級があって、その前に日商3級があってという道を思い描いていました。


2017年までは全部達成できるかなと当初考えました。あっという間に2017年です。

おかげさまで日商3級、最高難関だと思ってた未知の世界・建設2級も取れました。


先生のおかげです。

残りの1つ日商2級を4回目の146回で取れるよう、残りの時間、攻略します。
先生、3級からありがとうございます。

「その問題、まとめて説明したじゃない」はないように、いただいたまとめはしっかりと叩き込んで着席したいと思います。


やることやったら寝ようと思います。


今日もありがとうございます。
今日は質問でないと思うので、早いですがおやすみなさい。





« 第146回 2級個人予想 | トップページ | 今回、すごく一番気持ち的に大きいのは »

先生へお知らせ」カテゴリの記事

コメント

先生こんばんは!


今日も質問でないですと書こうと思ったら、
すみません、何度も質問させていただいている工業簿記の財務諸表で
の質問させていただければと思います。

前提)
C/Rは実際ベース、ゴールは予定だよと覚えました

質問)
P/Lはどう覚えればいいのか、ちょっとわからなくて、
P/L単発で(CRなし)出ると「C/Rの+-逆だっていうのは知ってるけど」
わからないと混乱し、勘で書いて×になるのが多いです。


この間違いすごく多いです。


どう覚えたらいいのでしょうか。
この時期にこんな初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

当期製品製造原価は予定で入ってるので、
そこを正しい売上原価算出のために今度は
実際にするよで覚えます。


解決です。
ありがとうございます。

仕掛品勘定と製品勘定の金額はどーなってる?

先生、こんばんは。

すみません、実際の問題(過去問137-4)とテキストもう一回見直してみたいと思います。


テキストは全ての勘定載ってるので、こういうとき、テキストはありがたいです。

すみません、143回-4の間違いでした。


思い切り自分が受けた回でした。
見直してきます。

先生、あげさせていただきました。

簡単にこの問題の製品勘定書いてすぐに出る売上原価にコメント書きました。
この売上原価よりさらにこの問題の場合は差異の139,000円多くかかっているのに、このまま載せたら少ないことになってしまう=正しくない
なので、正しくするためにかかった費用を売上原価へということを考えたら、普通に加算でした。


逆に貸方差異だった場合は、
実際よりも多く売上原価に計上されてしまってる
=正しくない

正しくするには減算となると、+-逆の意味も思い出しました!


ありがとうございます。


前に外注加工賃の質問させていただきました。

結局、経費関係は

1.直接か、間接か


2.そのために何が出て行ったか、何で支払ったかだけを
押さえれば仕訳は大丈夫だと思いました。


テキストも読んでたつもりで細かいところは飛ばしていたなと気が付きました。


先生がなぜ過去問より基礎問題集重視をおすすめくださったのかも
何となくわかりました。


過去問は10回分で一冊で売っていますが、全論点入ってるわけではないので
過去問回しても答練回したのと同じような結果だからだと私は思いました。
もちろん、本番の言い回し等は必要なので過去問は見ます。

3級のとき予備校でお世話になった先生に「過去問で大切なのは、言葉の使い方」と教えていただきました。


ただ、10回分というのは限界があると思いました。
なので、過去問よりは網羅型問題集等の方が最近の本番には
対応できるのかなとも今日、感じました。

今日、やっぱり工業は論点忘れたら即アウトだし、最初の方の計算が間違えると雪崩式だし、怖いなと思いました。

だからこそ、解けた時はうれしいのですが。

トップ記事のお約束から3か月ちょっと。はやいです。
今日まで投げやりにならず、これたのも先生のおかげです。
一人だったら、ここまで来れなかったです。


昨日2017年までは何とか建設2級まで行けるかなと思ってた話を書きましたが、その前の日商3級でいつ受かるのだろうとどん底だったときに先生に出会えて、先生のおかげで3級受かりました。

今日もありがとうございます。


おやすみなさい。

(電卓に手垢がついていて、汚いです。特に5が汚れています。明日綿棒で拭きとろうと思います。毎日お風呂入ってるし、手はしょっちゅう石鹸で洗ってるのに、電卓に手垢。びっくりです。電卓に申し訳ないです。)

先生、こんにちは!
因縁の145-5久しぶりに解きました。
絶対間違えない!! と思って解いたのに、毎度の固定費間違えました。

結局、あげさせていただいたのですが、このあげさせていただいた認識で間違いないですよね。


私が毎回同じ間違いをするので「固定費先に埋めましょう」とアドバイスいただいたのに、すみません。


結局なぜこの間違いをするのか、考えたら、
「この問題は固定費の適正なわけわけが重要!!」というガチガチの頭で今、何をやってるのか(全直どっちか)が抜けてしまって直接なのに、資産化わけわけしてしまうところにあると思いました。


固定費先にさえ書ければたぶんこの問題今度こそ大丈夫です。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第146回 2級個人予想 | トップページ | 今回、すごく一番気持ち的に大きいのは »

最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

バナー

リスト