« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

先生へお知らせ 2017.06.29~

先生、こんばんは!

すみません、問題解いた報告の前に、ありがとうございます!!
驚きの続編の存在ありがとうございます!!
続編の存在だけで、ちょっと全巻揃えたくなっちゃいました……。
すごく、読みたいです。山田先生の『女子大生会計士の事件簿』。
萌さん、簿記部の先生になるのですね!!
簿記部とかすごく憧れます。


簿記部の先生、かっこいいな。素敵ですね。
萌さん、うらやましい。


もしも、人生やり直せるなら、高校で商業高校、部活は簿記部、
電卓検定校内トップ3以内を目指す毎日、そして高校二年からは仲間と日商1級目指しつつ、日商の1級イベント出るのが夢な生活で、卒業後は大原の専門行きたかったです。


そこでしかできない経験だから、すごく憧れます。
高校入るまで体力すごくなかったのですが、高校のおかげで体が丈夫になり、そのまま丈夫なまま無事に大学、そして社会人で体力が高校入学前みたいになくなりました。
なので、高校卒業後の体力なら、大原の専門でも……とか思いつつ、合宿憧れますが、体力的についていけるか当時の体力でも不安です。
中学高校は腹筋にはまって朝腹筋20*5セット、夜腹筋20*5セットはマストで20回ずつひねりやノーマルなのしていました。社会人途中まで続けていたのですが、今では見る影もないです。いろんな意味で。


学生時代は下手なくせに限界に挑戦系スポーツが大好きでした。マラソンとか。
延々とテニスとか、剣道の素振りとか。今日も、早素振りだーとか勝手にやっていました。
今じゃ何もできないです。



うちのペットも子供の頃は足腰丈夫で全身筋肉かというくらいすごかったのに、今は畳や床の上で足がちょっとです。



簿記部とか憧れで、未知の世界でブログとか検索したり知恵袋検索して「こんな生活なんだなー」とたまに見ていました。今まで知らない世界だったので、ものすごく興味があります。


社会人の簿記部とかあったら入りたいくらいです。

(社会人の習い事は各種勧誘や恋愛関係ゴタゴタとか怖そうな気もします)




長々とすみません。とにかく簿記部、すごい憧れます。
ご紹介ありがとうございます。




読みたいです。



今日は、まとめ見てと宣言したものの、問題文の日本語で行けないかなと懲りずにまた20-4解きました。
一問目日本語だけ読んで「減価償却費だけ減税できたはず=減価償却費の値でOKだよね」と減価償却費答えて×。



二問目日本語だけ読んで「最後に残る値でしょ」と思い、1,100,000*30%のみで答えて×。



三問目「日本語読んでもいつの話だかよくわからない……」
3:11で0点でした。

すみません、結構忘れています。





ここで
1.まとめ見つつ手を動かすの大事


2.その前にWSみたいに、あの表覚えるのが最優先


と思いました。


あの表を覚えます。
先ずはそこからです。





あと18-5も39:22で30点でした。
最初の材料元帳とかまではいい速さだったのですが、労務費で「見たことある数字……まさか綴じミスか」と思って思わず19とか20とか確認してしまいました。
綴じミスではなく、一部他の回と同じでした。残業代の割増が。

ミスの原因は毎回の労務外注費を仕掛に持ってきたとき、労務費に足し忘れと
新たに、差異分析で借方差異を脳内で勝手に貸方差異ねと前月分の写しミスでした。





【先ずは意思決定の表を覚えます】



覚えて解けるようになったら、よーくまとめ読みながらこんなことしていたんだを覚えます。




【クイズ好きなので】



アタック25とか高校クイズ憧れですが、自分の不得意なものだとすごく弱いので、番組で見るのがちょうどいいみたいです。






2017年6月29日 (木)

家に帰るまでが遠足のパターン

なんか本試験終わっても、なんかスッキリ感がないなと思っていたら、最後の最後のことやってなかった。

家に帰るまでが遠足ってよく言うなと思った。


あと、模試系もきちんとファイリングしなきゃ。
日曜までの目標


・長期意思決定の流れや目的、マスターして間違えてもきちんと電卓叩いて解答書けるレベルになる
昨日躓いたこと
・現在価値確認作業で電卓の使い方途中で混乱。パブロフ電卓本を探そうとしようと思うも、めんどくさい、私の電卓本の記憶が違っていたのか……で昨日は終わってしまった。






ものもらい
なんか、ちょっと疲れたなーと思ったとき+ビタミン剤飲み忘れたときの両者が成立すると、ものもらいができやすい。
早くよくなりたい。
眼科行けたし、よかった。
処方箋薬局探して、町の薬局に行ったらすごいマニアックな商品ばかりで面白かった。


ドルックスみたいなレトロな雰囲気の商品がたくさんあった。
そんな中にこんなかわいいうさぎさんが。
https://www.kaminomoto.co.jp/hairie/lineup/quick_blow.html



こんな簿記受験生の味方的アイテム初めて見た。



髪の毛が早く乾くスプレー。
ちょっと興味津々。
今度見つけたら買ってみようかな。
パッケージもうさぎさんでかわいい。
私が髪ばっさりしたのは、「こんなドライヤーの時間より簿記勉したいんだー」だった。




ただ、今は、





日商1級受かるまで髪は基本伸ばす(美容院で整える程度)と決めたので、
伸ばします。





あだ名が貞子になる前に受かろう。
日商の予備校行って貞子とか言われたらやだな。
143回受ける前にたしかばっさりやったはず。










【それいけ電卓マンがあったら】
電卓マン「うわぁ~、電卓が愛用のシャープじゃなくてち、力がでない~」


伝票子さん「電卓マン、愛用の電卓よー!!」
電卓マン「元気100倍、電卓マン!!」




……真面目に、電卓がシャープじゃないと作業効率が悪い。
愛用の電卓、ちょっとキータッチが重いというか重い。
もうちょっと軽いといいな。




私が強く押し過ぎなのかも。

2017年6月26日 (月)

先生へお知らせ 2017.06.26~

先生、こんばんは!



遅くなりまして申し訳ございません。


予告の10回やろうと思って解答用紙ダウンロードしたら、ちょっと今のと違っていて、
「ああ、これが前に仰っていた毛色の違う回か」と思いました。






そこで今日のタイム用はどうするか2分くらい考えました。


宣言したからには10回もやってみよう。



ただ、今日は第五問ノーマルなのやろうということで11回を解きました。


27:02 見直しいれてでした。点数は35でした。

製品数も計算も21.20とかよりちょっと解きやすい感じでした。
素直というか。


5点分は操業度差異を予算差異と間違えての失点でした。


やっぱり解いてる時、いけるいけると思いました。


点数いいときは感触が違うんだなあと思いました。


ただ、10回もですが、日商のとき予備校で「直近重視なぜなら前のは傾向が違うから」と教わったのはこういう事かと思いました。



残った10回ですが、火曜水曜のどちらかに解きたいと思います。



シャーペン問題、小学生のとき使っていた細くて軽いシャーペンが出てきたので、当座これを使おうと思います。軽いので楽です。


お風呂入ったら寝ようと思います。


今日もありがとうございました。おやすみなさい。



2017年6月25日 (日)

太くて、軽いのが欲しい

シャーペン、3級時からドクターグリップ愛用だけれど、疲れてきた。


細いと痛いし、
重いと疲れる。





だから、太くて軽いシャーペンが欲しい。






できれば三角形。




近所だとたぶんセリアとかよりキャンドゥの方が文具は充実してるので、キャンドゥや東急ハンズ行ってみたい。



インスタとかで簿記ブロガーの見ると、いろんなペンが見れるので電卓みたいにシェア率みたいなのはなくて、どのペンでも本人が気に入っていればという感じ。



私の手持ちで一番かわいいシャーペンは
http://item.rakuten.co.jp/clothes-pin/pn__takei_sharppen/


たけいみきさんのシャーペン。



ハートがキラキラ揺れるので、好き。



だけど、仕事も勉強も使いづらいので手帳用かなあと。



たけいみきさんの世界、大好きです。



夢があって素敵だなあって。



カレンダーもたけいみきさんの使っています。


たけいみきさんのカレンダーに、NS答練とか、コンビニで受験料とか、20-5とか簿記予定書いています。


かわいいし、癒しです。








【簿記ブロガーなので】


もちろん等級ハンズで変換される。


第五問、本試験だとパニックになった等級別もたぶん、もう大丈夫な気がする。


2017年6月24日 (土)

先生、ありがとうございます。

先生、ようやく当初の目標、建設2級、日商2級と揃いました。
最初の難関、日商3級から簿記楽しいまでこれたのは先生のおかげです。




本当にありがとうございます。





先生と出会えていなければ、電卓もメモリー機能なんか一生触れない状態だったと思います。



先生には、お礼に一日中肩たたきしたいくらい、
豪華なお菓子を差し上げたいくらい感謝しております。






先生、先生との思い出で私が一番印象に残っているのは何だと思いますか?











たぶん、今、先生が思い浮かべたのと私の印象深いエピソードは違うと思います。















それは、




















144回の少し前、私が突然感染性胃腸炎になって、予備校にも行けなくなった時のお話です。


あの時はひどくて座ってもいられない状態でした。
あんなに下ったのはおそらく初めてです。
よりによってなんでこんなときにというのと、あまりのひどさに涙が勝手に涌いて出てきた状態で
「こんな状態で予備校にも行けません」とご報告させていただいたのを覚えています。







今、簿記から離れちゃだめだとサクッとの本を持ってトイレに閉じこもったりするも、
サクッとを開いた状態で読めないくらい酷かったです。




最終的には脱水がひどくて、
半日以上一日未満入院して徐々によくなりました。




あの時も毎日質問対応いただき、ありがとうございます。


本当に感謝です。





日商2級、なかなか日商に受かりたい、受からせての思いが通じず、
そして思いばかりつのって144回から膝を抱えて泣いた夜もいくつかありました。







そんな中でも、先生は私が進む方向を間違えないように
照らしてくださいました。


予備校の講師でも、ここまでできないです。
(予備校の講師の先生には、自分の子供にでもなかなかできない落ち着くまで毎回授業参観という
前代未聞のフォローまでいただきました。私、自分の親にも授業参観忙しくて毎回来てもらえませんでした。
今思うと先生と予備校の先生のおかげで今の自分があります。)




私が簿記を楽しい、やりたいと思えるようになった今日も、
日商2級に合格できたのも、先生のおかげです。



私の簿記のDNAのほとんどは先生のおかげでできています。



本当にありがとうございます。




こうして結果報告ができる日がやっときました。





正直発表まで気が気じゃなくて、でした。







先生も、ゆっくり気分転換を楽しんでいただければと思います。






アジサイ サク

6月中なので アジサイ サク。
Unnamed_2

庭の紫陽花も咲いた。

Unnamed_1_3    



≪当日の自己採点≫
第一問仕訳
20/20
第二問 銀勘
20/20
第三問 精算表
14/20


第四問 シングルプラン
 
10/20
第五問 総合原価計算
20/20
合計84


ベースはNS解答速報、
第三問だけ不安でLEC,TAC、大原の速報でも採点してみた。
配点箇所違っていても、同じ点数だった。
勘違いして当期純損失出したけれど、「純損失も出すだろう」くらいにしか思わなかった。




≪発表まで≫
不安で仕方なかった。



単位違いは今回ないけれど、なにかやらかしたらが怖かった。
前日は暑さで寝苦しくて、暑かった。


当日の朝なんかこんな夢を見た。



同じ商工会議所で番号と名前が見れるHPに夢の中はなっていて、もう名前も覚えていない予備校の受講生とかの名前が載ってるのに、自分の名前がなくて、何度見てもなくて、という夢だった。

実際は番号しかわからない。





≪実際の結果≫
第一問 仕訳
20/20
第二問 銀勘
20/20
第三問 精算表


16/20
第四問 シングルプラン


14/20



第五問 総合原価計算



20/20
合計 90

≪勝手に一人質疑応答≫
簿記の勉強しようにもなかなか情報って転がっていないし、予備校行っても情報が得られない人もいるので、自分だったらこんな質問したいをテーマに質疑応答。




≪日商2級初受験、独学は不安だし、質問できる環境が欲しいです≫
→学費もお手頃な(大手の中では)NSが一番おすすめです。


なぜなら、他の大手は担当講師がお金を払う前にどんな講師かわかりません。
NSは2.3級は桑原先生と決まっています(今回から直前かなにかもう一人先生が加わるようなことも言ってたので、ご確認ください)。


しかも、質問会等で質問を取り上げられなくてもSNSで質問できます。


残業後深夜に質問しても、SNSなら翌日以降に回答がきます。


一般の簿記受講生は大きくこんなパターンにわけられるかと思います。

1.先生に構ってほしい 雑談型
2.先生に構ってほしい 合格したいの型


3.先生に構ってほしくない 自分でできるし型
4.先生に構ってほしくない 合格だけしたいの型



1.3の人は大手で満足できると思います。


1は講師と雑談さえしていれば満足だし、3は放置されても大手の教材だけで理解できるし満足だからです。
問題は2と4です。




私はどちらかというと4かなと思います。
1の受講生が講師を占領すると2.4型の生徒が質問できなくて、非常に困ります。




しかも、1型の生徒の中にはオープンからラストまでという兵もいます。



2と4の生徒が満足のいく状態に行くには、


質問電話? そんなの1の生徒に講師がかかりきりだとなかなかとってもらえません。

特に2のタイプは「この先生じゃないと嫌」が多いし、皆が好きな人気講師は1のタイプにも人気で余計フラストレーションがたまると思います。



4のタイプは「私は合格がしたいんじゃー! 私の合格の邪魔をするなー」と全てが敵になってしまうこともあるかもしれません。


だから、質問できないが、ないNSがいいと個人的には思います。

(質問SNSで日商だと指名はできないとは思います)




しかも、大手だと講師が個人的に
「こいつやばいな」とか個人的にお気に入りの生徒にしか直前期は声掛けしません。




ここでまた2タイプは不満がでます。

私は4でしたが、問題生徒だったのでこいつやばいなで、声掛け対象でした。
145回では本当にやばさに磨きがかかって、講師が声を掛けられないレベルになりました。





切羽詰まっていて、やばい受験生でも合格できなければ人並みに傷つきます。



そんな時励まして、前向きな言葉をかけてくれたのはこちらの先生以外だと予備校の講師でもなく、NSの先生でした。

私みたいに気持ちの面でこじらせてしまう人にも、NSはおすすめです。


(チャットで簿記と関係ない話をしちゃう人がいてもそれはしょうがないです。私が通っていた予備校の教室受講でも突然立ち上がって教室の備品を使い始める人とかいました)





やっぱり、前向きな言葉は何よりの力になると思います。




≪沢山教材をお持ちですが、もしも、ベスト3を決めるなら何ですか≫
これは難しいです。




市販で古本くらいでしか入手できないのですが、
1.大原の総まとめ問題集(工業)
→これはもしも、入手できるようなら購入おすすめ商品です。
商業はおすすめしませんが、工業は過去問のパターン過去20回分以上くらい集約してある感じです。私はアマゾンで20回以上前の過去問も買って工業解きましたが、そんな手間暇要らないくらいの良書です。




ただ、注意点があってこれをやるタイミングです。



本試験のいろんなパターンが載っているので、もちろん解くべきなのですが、
これは本当の直前期に大原に行かないと入手できません。
そして普通の人は(優秀な人以外で働いている人)、こなせないと思います。





じゃあ、どうするか、
工業は範囲変更がないので前回分を基礎期に入手するのが一番いいと思います。
ただ、答練と同じ位置づけで暗記するまで解くのではなくて、
どういう処理をしていてこの解答なのかを毎回意識して解くのがいいと思います。
材料の投下仕損とても詳しく載っています。



水道橋に敬礼レベルの良書です。
これを超える工業問題集は今後5年は出ないと言い切っても過言ではないと思います。


興味があれば大原の窓口のお姉さんに言えば見せてもらえると思います。



2.簿記の教科書



→大手でわからない人は、簿記の教科書をサブ教材にするといいかもしれません。
私はテキスト買い替えのタイミングがありましたが、別冊で新範囲もつけてくれる良心と、TAC出版で割引購入できるのがいいです。


なぜこうなるを書いてくれていて、索引があるのでいいです。


3.TAC あてる NS ラスパ
→これは両方解ければ両方解くのがおすすめです。




なぜなら、一つの出版社ばかり解いてくるとちょっと思考の偏りがでるからです。
同じことなのに、ちょっとした日本語とか考え方で混乱します。


予行練習として1か月前には解くのがおすすめです。
以上、ベスト3です。



≪日商氷河期141-144がトラウマで日商作問者が怖いです。どうすればいいですか≫


→私は146回受験時、料理で肉を扱うたびに
私も肉の塊、日商作問者も肉の塊、恐れるに足りないと自己暗示に掛けながら料理しました。


日商作問者も宇宙人ではないので、自分たちと同じ地球人だと思う事を心がけました。



後は、毎朝「受かる受かる合格する」と言いながら起床し、
部屋で手持ち無沙汰になったり、何かの度にも「受かる受かる合格する」と言っていました。



最後の方(直前期は寝ることや体力に気を遣ったので、その前)は
ペットを撫でながら
「受かる受かる合格する」とぶつぶつ言ってる怖い人でした。




≪うさ簿記のらぶちゃんは結局答練全部受験したのでしょうか≫


→これはまた機会があればそのうちに……。





≪日商受験会場で机を揺らす人に遭遇されたそうですが、今回どうでしたか?≫



→はい、145回団体受験時にいました。




団体受験会場なので長い机で隣の振動がダイレクトに来て、なかなか書けませんでしたが、机を片手で押さえてなんとか書きました。



未だに隣の奴が許せないです。




146回はそのようなことがないように、個人受験(商工会議所経由)にしました。



まだ一回しか受けていませんが、たまたま受験生や試験官に恵まれただけかもしれませんが、団体受験より遥かに快適に受験できてよかったです。




個人受験なので長い机じゃなかったのが大きいです。


≪4回も受験したそうですが、総額いくらですか? 学費≫


→教材代なしで、模試代、予備校代だけならNS答練代含めて
14万3,000円だと思います。





≪簿記の季節は体調崩しがちです。何か対策していましたか?≫


→今も続けているのだと、ヤクルトと青汁飲んでいます。



後は一番は寝ることなのですが、なかなか難しいですよね。これが一番。









以上、長くなりましたが第146回日商簿記検定2級 合格体験記です。
健康に、縁あって合格体験記をご覧になった方々の無事合格をお祈りしています。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
平成29年6月24日(土曜日)hinata














土建屋事務職の本音

建設業経理士が最近注目されているらしい。

建設業以外で。
元々建設業や製造業に携わる人の間と予備校でしかメジャーじゃなかった試験がなぜ注目を浴びるようになったのか。
1.141回からの日商の難化
2.東京オリンピック
この2点かなと素人頭で考えた。


日商も、建設業経理士もだけれど、「予備校に騙された」という人が一定数いる。







資格って、受かればうれしいけれど、それさえあれば


コミュ障の人が営業になれるとか、
社会人経験0でいきなり主任採用とか、そういうミラクルが叶う魔法の切符とは違う。


もちろん、
日商取ったから、建設業経理士取ったから
彼女ができました、彼氏ができました、積水ハウスで注文住宅建てちゃいました、念願の猫が飼えました、宝くじに当たりました、札束のお風呂入って記念撮影……なんてこともない。


他所の会社はわからないけれど、例えば私の勤務している会社は1級建設業経理士取っても資格手当0、税理士リーチ(あと1科目)でも、資格手当0。



日商1級で初めて安い居酒屋行ける程度。マッサージ一回も行けない金額。
資格手当ってたぶんその価値がとても認められる会社だともらえるのかなと思ってる。





例えば入札力のない会社は、どうにかして何が何でも入札したい。
けれど、公認会計士なんて会社で雇用できない。じゃあ、1級建設業経理士とかになるのかなとか。





価値があるから一時お祝い金も奮発してくれる。


こんなに価値を認めてくれない会社に所属していて、じゃあ、なんで私は頑張るのって、
自己満足でしかない。
退職された方が退職するまでは、絶対証書見せるんだだけで頑張っていたけれど、退職されてからはもう、ただの自己満足でしかない。






自分が予備校広報ならどういう方向で建設業経理士を売るかなと考えた。





よく「この資格は会社も本人も幸せになれる資格」と言われている。
これは事実。
ただし、この資格を欲している会社と、そこに自分が所属していて資格手当をもらえることが前提なんだよね。
両方ない自分にとっては、自己満足でしかない。





暑さにも負けず、自己満足、自分のためにがんばります。






【自己満足と割り切れず】
後で予備校に騙されたとかいう人が少しでも減ればいいなと、自分の会社の資格手当について書いてみた。
ただ、一般的な会社だと日商2級や建設2級から資格手当もらえるみたいです。
転職考えている方は、ちゃんともらえるのか調べてからがいいかもしれません。
そういえば、転職熱はどうしたかというと……
某お菓子屋さん(お菓子屋さんといえば工業簿記の世界ですよね?)を受けたいとか思ったときもありましたが、製造業は基本土曜出勤なのと週休二日じゃないのと、そうしたら勉強できないので、現状維持でいいんじゃない? 住宅手当とかあるけれど、月給変わらないし、資格手当ないのも変わらないし……住宅手当のために勉強時間捨てるの? とか自問自答して現状維持。





ただ、会社だから、異動とかあったら人間関係とか変わってしまうし、そうなったら現状もなと思う。今は勉強しかできないし、勉強しようと思う。


2017年6月23日 (金)

第146回 日商簿記検定試験 2級 合格取りました

143、144、145と逃してきた合格がやっと手に入りました。



正直、144回後からちょっと気持ちが他が見えない感じで危なかったです。
表情筋がガチガチに固まって険しい顔が定着して、誰とも話したくない状態が続きました。





毎日質問対応してくださり私に簿記を一から叩き込んでくださった先生、応援してくださった方々、今日まで私の合格を信じてくださりありがとうございます。



ただただ、感謝とうれしさです。



こちらにつきましても、後日詳細を書かせていただければと思います。





取り急ぎご報告まで。
Unnamed_2




工簿大好き、なときの状態になぜならないのか考えた

今日の帰り道はローソンのメガアイスコーヒー

87496a16_2




画像はネットからお借りしました。




これを初めて買って飲みながら歩いてきた。
すごく暑くて帰宅するまで何か飲まないとだめだなあと思って。



暑いけれど、途中で手が冷たくて重くて持つのちょっとになった。

会社で飲むのにいいかも。帰宅してからもあと数センチが飲めなかった。
クマだし、かわいいカップ。



カップと入力しようとして『割賦』が出る。




最寄駅から徒歩30分はかかるので、結構のんびり歩く。



・なんで第五問意外とかかるのかな



・そういえば工簿大好きなときって、どんどんいろんな工簿解きたくて解きたくてまるでジャンキーのように「新しい問題解きたい!! 問題ちょうだい」だったのに、どうして今、新しい建設解きたい、問題ちょうだいにならないのだろう


と不思議に思いつつ、歩いた。





あの時期は本気で水道橋の作問者と結婚したかったくらい新しい問題を欲していた。




普通じゃなかった。




結局
この問題やりつくした、次っ!! という

やりつくした、
この工程がないのだと気が付いた。






Images




三国志でいう赤壁前の呉の重臣相手に孔明が「次」「次」「次ぃ!!」という
あの感覚がないんだと。


要するに極めていないから
飽きることがない
飽きることがないから
次!! とならない。





建設原計20回の第五問はよくできてる。





日商2級で私が思い切りつまづいた値引き返品割り戻し割引ここら辺わからないと
取れないし。
自分が取れなかった問題が良問扱いされると、
内心
Images_1




キーっとなる。



余裕のない自分がやだ。
とりあえず20回第五問をきちんと33以上取れるように繰り返そうかなと思って帰宅した。





【起きたら肩甲骨が痛かった】
右腕も痛い。



筆圧強い、電卓もパソコンも強いからかも。



あんまり痛くてマッサージ行きたいになり、行くなら同じ値段でもオイルがいい香りで素敵なインテリアでとか探したら行くのだけで片道30分くらいかかるのがわかって、もう地元でいいじゃないと思うも、これがヨガ(一回3,000円くらい)をやればマッサージは一時しのぎだけれど、ヨガなら根本解決なのかな。

どっちがいいかな。
お得かなと自問自答して結局マッサージ行かなかった。





簿記受験生の皆さん、肩、凝るよね。



















2017年6月22日 (木)

先生へお知らせ 2017.06.22~

先生、こんばんは!

今日は20回の第五問解きました。
34:02の24点でした。
結構順調でこれをこうすればいいは見えているのですが、
1.手の書くスピードが遅い(まごまごしてわからなくて遅いのではなく、頭と目に見えてるのに遅いです)
2.頭でわかってるのに、実際電卓叩いてる時に、一部足し忘れて計算し直し



が遅い原因だと思います。
1.の部分では仕掛メモと材料元帳だけで19分もかかってしまいました
書き写すだけで




2.では、最後の最後重機械部門の経費入れ忘れで雪崩式失点でした。





1.のスピード遅いのは建設なので定規で目が滑るの防止したら少しましになりました。
2.は日商3級式で手作り過去問汚すのが嫌ですが、集計したものは数字消すとか試してみようと思います。
面倒な材料元帳合っていたし、わからなくてまごまごがなくなったので、目標には遠いですが一歩前進です。




電卓も無駄な動きはないはずなのですが、結構目標タイムはと思うのですが、過去問の目標タイムは一般的にきつい設定ではないはずなので、がんばります。




第五問かかりきりは日曜中までにして、後は第五問+他の問題も徐々に入れて行こうと思います。




第五問40点の大きさをまた思い出してきました。
いつもありがとうございます。



今日はテキストパラ見したら寝ようと思います。
おやすみなさい。


【簿記室に閉じ込められて勉強とか】



商業高校生の知恵袋とか昔あったのを思い出して、私もそのくらい勉強してみたいなと検索してみたら
平日     15:45 ~ 20:00
土日祝    9:00 ~ 20:00
朝練     7:00 ~  

というある高校簿記部のスケジュールがありました。

見習いたいと思います。



献血できるようになりたい

毎回書いてることなんだけれど、献血できる健康状態になりたい。

高校のとき、友達と献血行こうとして私は状態がよくなくて断られ、大学時代は小松菜食べたり血にいいこといっぱいして、献血もお休み期間があけたらすぐに放課後献血という感じで常に献血できる状態だった。


献血しすぎて、腕に穴が開いてる。
この穴が結構自分的に自慢だったりする。
献血してたなーという。
社会人になってからずっとまともに献血できていないと思う。
何年前の話ってくらい昔の話。
献血いっぱいしていた私の腕の一部公開。








































Unnamed_2










なんか血管見えてる。
白い穴みたいなのが9個くらい肉眼だと見える。



写真でわかるかな。。。
間隔最短でずっと献血していたら、当時からこんな状態。





献血、またできるようになりたいな。




自分の体の状態よくしないと。







この間会社の退職した方たちとごはん行ってきて、そのとき、資格も科目も、予備校も違うけれど通称『理サブ』と呼ばれるものを見せてもらった。


建設で理論あるのねという話から。




×がところどころあって、私は3級時講師から「間違いノートずっと持ち歩くの? 覚えたのは捨てるとか×しないと」と言われた記憶があったので、もしかして、この×は覚えたという意味なのかなとどきどきしながら
「この×は覚えたの×ですか」と聞いてみた。

そうじゃなくて、
実際は捨て論点の×だった。

捨てるのも大事らしい。





「簿記の授業は、私教室が3級だったので、マーカー指示のない映像は結構苦痛でした」と言ったら「映像はどの科目でもそうだから、教室の方がいいかもね」とのことだった。








あと、やっぱり勉強ばっかりだと体にくるから、ヨガとかいいよという話だった。





そう、前にもヨガ勧められて行ったら、もうマッサージとか行かなくていいくらい体が絶好調になったのを覚えている。



ただ、そのために電車乗って、駅から離れた教室に行くのがちょっとだった。
ヨガやれば成績飛躍的によくなるよとも。
健康は全ての資本だし、また、ヨガ復活しようかちょっと迷ってる。




勉強ばっかりしてると首や肩にくるし。
簿記の本には値段気にならないのだけれど、ヨガにはウェア代とか交通費、ミネラルウォーター代とかいろいろ気になっちゃう。




冬にちょっと行ってたけれど、チケットもう使ったし、今は夏だから夏のウェア買うの? というのもあって。

やっても、やっぱり簿記やりたいから月2.3回かなあ。






ヨガウェア、ニッセンで検索したら結構安く売ってたので、通販で買えば安いと学んだ。

通販と言えば、日商本試験前も、この間も暑すぎてなかなか眠れないときがある。





クーラーつけても、敷布団に熱がこもっちゃって。





ニトリのあれ買えば快適かなあと思いながらごろんごろんした本試験前夜。
そこで、今週、通販でああいう冷感敷パッドを買ってみた。
届くの楽しみ。
















2017年6月21日 (水)

ほしいものがいっぱい

常に。



ちょっとマニアックなものだと、昔の人形師の作った人形がほしい。

今、ちょうど欲しいのがあって月給とほぼ同じ。
ほしいものたくさん。



昔は、形のないものばかり欲しかったけれど、今は形あるものばかりほしい。
今は、原価計算の合格証書が欲しい。
その次は財務諸表。




その次は原価分析。
その次は、日商1級の予備校の学費がほしい。




学費は働いて貯めれば……。




合格証書も、毎日頑張れば……。








とりあえず欲しいものは、手に入るはず。
知ってる?
中国では昔、何度も、科挙(上級公務員試験)の答案流出問題とかあったんだよ?



皇帝が官位を売っちゃったり。




三国志の最初に出てくる霊帝っているよね。
あの皇帝、元々商人になりたかったとかなんとか。
官位を売っちゃった。
もしも、日商の合格とか買えたら買いたい?
やっぱり自分は買いたくない。
自分の書いた答案で合格はほしい。





形があるけれど、ほしいもの。



物でも化粧品とか靴とか洋服とかいろいろ欲しいけれど、
今簿記友と子供がほしい。






簿記友は、なんかいたらよりよくなれるかなと。



ただ、自分を客観的に見て「簿記友に欲しいか」というと
答練の成績悪いだけで不登校になるような簿記友はめんどくさくてなんだかなと思う。





一緒に、上を目指せる簿記友が欲しい。




今は通学していないし、難しいけれど。




あと子供は、簿記教えたい熱が去年からあって、
自分の子供がいれば簿記教えられる!! と最近思った。
すごく単純で自己中心的な考え方でよくないとは自分でも思うのだけれど、ちょっと夢。



結婚してないから、まずは結婚だろうけれど。
ただ、親が何かしらの教える人でも子供がそれを素直に学ぶかどうかは微妙だと思う。



なぜなら、私の親も趣味で教えることをしているけれど(本業ではない)、私なんかやってないし。



先生、いつも休みなしに教えていただいてありがとうございます。
先生に私ができるお礼って何かないかなといつも節目節目に思います。




絵が上手だったらなとかいろいろ考えます。






私にできることで先生がほしいものは、やはり「合格しました」の声ですよね。






【今日考えた】



電話報告受ける講師もやっぱりつらいと思う。



不本意な電話だけれど、この結果報告制度で再受講に至り、真面目になって、先生にも出会えてそこで簿記楽しいになり今の自分があるので恐怖の電話には感謝だなあと思った。



















2017年6月19日 (月)

先生へお知らせ 2017.06.19~

先生、こんばんは!


16回第五問29点40:06でした。


自己目標の33点まであと4点。



一か所約4点なので、結構いたいです。昨日に比べていいんじゃないのと思ったのですが、三か所間違えで-11点です。



材料費間違えで材料費、完成工事原価、問3の材料の計算方法変えるとバージョンも雪崩式です。



こういうの見ると、真面目に第五問のミスはしてはだめだと思いました。
解いてる時はいける、いけると思ってしまいましたが、なかなか40点への道も、33点への道もちょっと先です。


当座は33-35を確実に取るのを意識したいと思います。



木曜は、おとなしく20回を解いて、映像解説もきちんと見ようと思います。






【()書きの罠は、逆算するという意識を置いて回避できました】


先に()を埋めておおもとのものには、修正加算という感じです。

仕事を神社でしたくなった

早いところだともう、日商2.3級発表していて、昼休みに簿記検定WEBで見たらどこかで日商2級合格率100とかあって、さらによせだ先生予想で5割とかあって、昼休みからそわそわして、仕事どころじゃなかった。



こういうとき、何か集中できる系の仕事が来ればいいのにと思うも、そう思い通りにいかず。





そわそわ、落ち着かない。






ストッキングがきわどい場所伝線してるのに、「あと半日だし、なんとか持たせて、定時になったら脱ぎ捨てて素足で帰るぞ」と決断したものの、突然来客があってお辞儀したときに「伝線から太ももちらりとかしてなかったかな。伝線ばれたかな」なんてそわそわする、あの感覚に似てる。






とても落ち着かなくて、ああ、どうやって発表日まで過ごせばと思うに至り、落ち着くには神社!!となり、
もう発表日まで仕事を神社に持ち込んでしたくなった。







そうじゃなければ、毎日神社に通いたいくらいの気持ち。




神社に入って出たくないくらい。

「お願いです。配点うまくいってミスしないで合格証書を今度こそください」って。
143回、144回とお世話になった予備校の講師に心配されたこと。
hinataさんは学力面では心配していないのだけれど。







145回直前講習でも、
hinataさんは受かる力はあるのに。






毎回学力以外で心配された。








だから、私は146回に向けてやれることは神社にお祈りも含めてやった。
話がちょっと脱線するのだけれど、第二次世界大戦は魔術の大戦でもあったという話があってイギリスの魔女が「ヒトラーは英国に入れさせない」って結束した結果とか。





子供の頃この話読んで「そうなんだ」と素直に信じていたけれど、大人になって『呪扇』というホラー短編(フィクション)読んで「こういうのって昔からあったのかもなあ」と感じた。





戦力や時の運以外に動く何かが歴史を変えるときってあったのかもしれないと。
143回時から合計3つの神社にお参りに行った。



簿記も、学力云々じゃなくて、メンタル面とか睡眠とかそういうのも重視すべきじゃないかと思うようになった。

電卓検定の音BGMにして簿記勉して、他人の電卓音=簿記勉のBGMという認識にすることができた。
6/7.8は「もしも、144回の作問者が再び146回で現れたら」を想定して、「144回の作問者も人間、肉の塊、自分と変わらない。だから、恐れるに足りない」と自己暗示にかけた。
同じころからよせだ先生のみかんイメージを復習した。
学力以外で努力したのは146回が初めて。







真面目に番号ありますように。
通知に『合格』の文字がありますように。
と落ち着かない状態で本日の終業時刻までそわそわしていた。

【原計合格で検索するからか】
21回の原計落ちるのが理解できないくらいの強気なネットの言葉ばかり目について、ちょっと。。。




自分が22回で受かったら、絶対そういう発言はしないようにと思った。




受かってうれしいのはすごくわかるのだけれど。
自分が受かったからってナチュラルに本試験前に忌み言葉使うとか。。。
(これは、自分もやりそうで怖い。日本語、難しい)




今日思い出したことがある。
高校のときの現代文。
私、ずっと国語系勉強したことなかった。真面目に。


だって本結構読んでたし、漢文も普通にできたし、古文くらいしか真面目に勉強しなくて模試でいい成績だったから正直安心しきってた。
でも、確か代ゼミや河合塾の模試であるころからすごくいいから上位の方だよくらいになり、上位だけれどから、いい方だねに下がったときがあって、真面目に焦った。
焦って教材だけはあった代ゼミのサテライト授業とかの真面目に受けたけれど、前のような成績は取れず、あのときは結構つらかった。




気持ちの面でつらかった。




結局成績は復活したけれど、下がった原因も上がった原因も、原因という原因もよくわからず。
舐めてるというか、安心しきってると危険だってことを思い出したので、これで大丈夫というところまで精度を上げても本試験までは全力でを合格するまでの目標にしないとなと思った。
原計受けるときももちろん、神社にお参りに行く。



その前に戦える状態にしておかないと。



2017年6月18日 (日)

もう、原計取るまで娯楽は控えようと思う

【控えるもの】


テレビドラマ等テレビ。
いいんだ。世の中の流れに疎くなっても。テレビドラマの詳細暗記しても、原計で加点にならないし。


ネット関係は、怖い漫画とか見てたけれど、これも封印。



【見てもOKにするもの】

漫画はセレベスト織田信長のみ。これ以外は、もう9月の本試験まで見ない。


動画は、音楽だけはOKにして、DVDはもしも、愚行録が出たら8月までがんばったね記念で新作価格で借りてOKにする。


日商から解放された感でついついネットで怖い漫画読んじゃったり、いろいろ見ちゃったり、のんびりしすぎたり、よくないなと一週間思った。



このままだと悲しい通知をまたもらってしまうことになりかねない。



私がまったりしている間、全国の受験生は問題をこなしていると思えば。




これだけやったんだ的な実績を作らないと。


日商終わって月曜思ったのは、
「これでドラマ見れる。日曜はキュウレンジャーとか仮面ライダーとかプリキュア見て、サンジャポも見て、親戚の子の話題についていける!!」とかとんでもないこと考えてた。



正直、キュウレンジャーは面白いし、
仮面ライダーは瀬戸利樹見れるし、プリキュアはキュアマカロンがかわいいし、サンジャポゆったり見てると「日曜満喫」しちゃうし、それだけで充実の日曜感でいっぱいになる。



けれど、簿記が進まないとそれは逃げ水のような幻で。



日曜の0時前にそう、月曜が来る前に結構後悔するのね。




日商2級で思ったのは、「今後は一発勝負!!」ということだった。




何がなんでも原計も22回でけりをつける。




今はだめでも、9月に70取れればいい。
本試験で。



100点でも70でも合格は合格。



睡眠はとりつつ、がんばります。


徳川家も使っていたと言われる宿曜

宿曜占星術という占いがある。

明智光秀なんじゃないの? と言われている天海さんも愛用していた占いで、三国志の孔明の奇門遁甲云々(これは確か三国志演義(フィクション)のだったと思うけれど)とか、正史三国志の「雨が降らないのはお前のせいだから死刑」と大臣処刑しちゃう話とか、昔の人は占い好きだし、迷信深い。


うちの家族も田舎の人なので迷信深いし、占いは気にする。



午後から新しい靴で出かけるのとかNGだし。



仕事してたら、そうは言ってられないよね。



外勤中に靴が壊れたとか、そういうのあるし。
じゃあ、靴を午後おろす場合どうすればいいか。
靴裏にタバコの吸い殻を付けてから履くといいらしい。

前にデパートで急きょ靴が壊れて買いに行ったとき、年配の店員さんが教えてくれた。

話が脱線するけれど、私、生年月日の占いはいい。
けれど、祖父がつけてくれた名前の姓名判断がよくない。
安倍首相もあまり姓名判断よくないね。ただ、人画(苗字のラストと名前のはじめの計)が20でしょ。




この0系統の人って、普通の人が絶対にうまくいかない場所や情勢ほどうまく行っちゃう逆境に強いしぶといというか底力といざというときの勝負運がめっぽう強い、普通とはちょっと違う画数。




私も0系統の人画。
だから、マッサージ店のお姉さんに「そんなブラックで大丈夫?」と心配される会社でも生き残ってるのかもしれない。
個人的には画数云々も大切だけれど、画数全体のバランスも大切だと思う。
安部首相も私も、画数のバランスも悪い。
名前は変えられないし、いい生年月日だけ信じたい。
生年月日でも姓名判断でも「数字に強い」ってあるのにな。
そのうち強くなると信じたい。

そうそう、話は戻って宿曜の話。
人間関係では、全ての占い中で一番だと言われている宿曜。
徳川家の千姫が豊臣に嫁がされたのは、徳川家の豊臣をつぶしてやるという意思が絡んでるとか占いの本では言われていたりする。
この宿曜人間関係を生かす相性、殺す相性があって、
千姫は豊臣を殺す相性の持ち主だったらしい。





上司と相性悪いんだよねとか、気になる相性のある方は
占ってみてはいかがでしょうか。






私はこのサイトにお世話になっています。
http://kosei-do.com/








運勢カレンダーもあって、2017.06.11はどんな運勢だろうって見たのはもちろんです。
【朝いちで】
近所の美容院でカットとヘッドスパいってきました。
近所で美容院が間に合っちゃうって、なんか時間得した気分。

カットが上手いかどうかは2週間みないと自分でわからないので、2週間後に期待。
私、今度は日商1級受かるまで基本髪伸ばそうと思います。
美容院は行くけれど、カットはそろえる感じで。
受かったら、そのときまた切ろうと思います。
143回の前にばっさり切って、それから何度かばっさり切ってた髪がもう肩ライン。



日商1級受かるまで貞子みたいになったら……とも考えなくもない。




2017年6月17日 (土)

8月上旬までの先生への約束(随時更新)

今度の9月の第22回建設業経理士1級原価計算、合格します。





1.毎週土日 事前に決めた第五問過去問一回分を報告用にタイムを計って、ご報告させていただきます

(どうしても、人の目を意識しないとだらけてしまうため。すみません、勝手に報告させていただければと思います)










2.8月上旬まで第五問パタ解き全部先生のタイムに近づけます




3.火水金は日商2級テキスト電卓確認します。パラ見は毎日します。





4.なんとか7/24まで過去問で手と頭が動く状態まで持って行きます




先生へお知らせ 2017.06.17~

先生、こんばんは!



日商受験後なので、トップ記事を新しい記事にさせていただきたいと思います。


早速明日夜は21回の第五問解いてみたいと思います。



私が146回勉強時、いつも聞いていた電卓検定の動画








これをURLにrepeatつけて、繰り返し視聴にして大きめにしてかけてた。



なぜって、本試験と公開模試の電卓音に慣れるため。



通学していると電卓音なんてだけれど、久しぶりに聞く他人の電卓音が360度から迫ってくる。




緊張している状態で。





絶対、気になる。




そう思って電卓音の耐性をつけるために定期的に聞いていた。




今日疲れて勉強無理ってときも、この音聞くとやる気になれたり。




youtubeを繰り返し聞く方法はこちら。
http://flets-w.com/point-otoku/motto/spare_time/youtube_repeat/







【独学で、学力もあるのに、毎回プレッシャーがという方は】



試してみるといいかも、な動画です。



私は、これ聞いててよかったです。


やっぱり公開模試も、本試験もいきなり電卓音、しかも複数響きました。



そんなときも、これを定期的に聞いていれば
「あー、いつもの勉強するときのBGMだわ」で済むわけです。









本試験後は体調崩しやすいというけれど

簿記受験生の皆さん、大丈夫ですか。

私はものもらいが、だった。
ちょっと目薬部分の記事、「そっかー目薬でhinataさんが治ったなら私も治るかも」なんて誤解を招くといけないので、訂正。





使った目薬はものもらい用の抗菌目薬。
Photo_2



これです。




一回使い切りタイプ。









会社近所の街の薬局で、金額は900以上1,000未満でした。
確か21日の夜違和感感じてものもらい発見、どうしよう
→眼科行く時間が金曜まで取れない



→22日の昼休みにこの目薬を買って使う+たっぷりいつもより寝る+寝る前にもビタミン剤





→23日の終業後、急いで眼科へ





基本的に体力落ちているとなりやすい。ものもらい。




いつもより寝て、抗菌目薬つけていたら、よくなってきた。
今回本試験終了後だけれど、ホラーDVD借りていません。



愚行録が見れなくなったショックが結構大きい。



いつもどんな怖いDVD(怖いといっても、ゾンビとか、ぐちゃぐちゃ系とかいろいろあるけれど)見てるのか、説明しやすい動画がちょうどあったので貼っておきます。
『投稿闇映像』『闇動画』『心霊闇動画』これが、私の本試験後三勘定です。
(なにそれ)






















こういう人間が怖い系がちょっと比率的に入ってるのを借りていました。








こういうのとか。






ちなみに、朝起きるのつらいときは










信長の野望(やったことない)のテンションあげたい人用の音楽聞いて起きていました。




【リバース昨日で最終回】


愚行録も連続ドラマでやったら、結構いけるとおもうのだけれど。



山田光子役はホラン千秋がいい。

田向友季恵役は吉岡里帆がいい。



一時期貫井徳郎の本、図書館でいっぱい借りて電車通勤していたので、結構貫井徳郎の本には思い入れがある。









簿記のゲーム 光栄で作ってほしい 簿記・三国志みたいな

三国志+格闘ゲーム=三国無双
(元は中国だったかどこかでそういうのがあったみたい)





三国志+麻雀=雀・三国無双








三国志+簿記=簿記・三国無双!!






簿記3級レベルからの仕訳で。




舌戦モードで理論穴埋め問題とか。




イベントでミニテスト。






そのうち、

簿記・三国無双のおかげで11月の試験受かりました!!


とかそんな合格体験記が出てくるとか。





初級から1級まで光栄の簿記・三国志無双で受かりました。




みたいな兵が出てくるとか。



ちょっと、いろいろ考えちゃった。



【たまに思い出すのだけれど】


143.144って私の通ってた予備校では2級がものすごく盛況で土日は一番大きな教室でぎゅうぎゅうで、土日クラスも行きたいと思って行こうとしたら、本当にぎゅうぎゅうで

「hinataさん平日クラス出たじゃない。質問あれば平日聞くから」という状態だった。




145対策クラスから、一気に受講生が減ってひどいと一番小さなクラスでえ、この人数だった。(私は受講しなかったけれど)





143.144の盛況ぶりが今は嘘のようでなんだかすごかった。





全部の椅子に座ってもぎゅうぎゅうって見ていてもすごかった。










銀勘の謎

私、2級商業ほんと苦手だったけれど、予備校通っていて一番理解できなかったのは銀勘だった。


他にも財務諸表の表示とか、いろいろあったけれど、なんでこの教え方って銀勘だけは思う。

DVDでも生でも講義聞いたのだけれど。



なんでこれを思い出したかというと、各社の146回動画解答速報見てどこかの動画で「なんかこの方法予備校と似てる。各社統一なのかな。教え方」と思った。



非常勤で教え方が簡潔で私の欲しい答えに直球!! っていう先生がいて、非常勤だし私は受け持ってもらえなかったのだけれど、語呂とか考えてくれたり「この先生に受け持ってもらえる人がうらやましいな」と思う先生がいた。
たまに「あの先生ならどう教えたのかな」と思うときがあって、まさに銀勘なんか思った。



銀勘ね、当初、予備校の問題集が一字一句合わないと○にならない感じで
「これ永遠に○もらえないんじゃないかな。日本語のニュアンス合えば○でいいじゃない」と細かい日本語で躓いた。



〇がつかないのはイライラするから、銀勘嫌いになった。
私が講師ならこう教えるな。
①企業残高基準法でも、銀行残高調整法でもどちらのスタートでも
基準側→+-きっちり
基準じゃない側→+-を逆に 計算すればOK



②B/S価格聞かれたらどっちを使ってもいいけれど、基にした数字側に+-きっちりと計算すればB/S価格になる
③商品売買以外の未渡しは『未払金』注意




④日本語入れるところは予備校によって単語違うし、そんなの空欄にして記入だと別解だらけになって日商も大変だから数字選択くらいしかない


問題集解くときも日本語のニュアンス把握でOK







これだけ押さえればいいんじゃないのと思う。
本試験で問われるのはこれくらいだと思うのに。





どこかの速報も、予備校の基礎時と同じで図で説明していたような気がするけれどあの図が混乱の元な気がする。

眼科にいってきた

昨日、会社の近所にある行列のできる眼科でいいんじゃないと思ったけれど、ネットで口コミ見たら「薬が効かない」等不安になる口コミばかりで、今日いつも行ってるちょっと都会の眼科に行ってきた。


定時あがり、滑り込み。


目を見てもらって「ものもらいは、ほぼ治りかけている。市販の今使ってる目薬を使い切れば大丈夫。処方するものはない」といった結末を30分くらい懇切丁寧に教えてくれた。




良心的な先生。



たまに調子が悪いと行く病院。




昨日一昨日と目がゴロゴロして、ほんと困っていたけれど治りそうでよかった。

謎の首筋のできものの話。
首筋に今朝突然虫刺されみたいなのができていて、蚊にでも刺されたかなあと思ったら、会社帰るころにはなんか水ぶくれみたいになってて怖かった。




なので、帰宅して化膿止め塗っておいた。早く治るといいな。

やっぱり、ちょっと日商本試験が終わって気が緩んで疲れが出てきたのかもしれない。
珈琲豆を買いに行った話。


最近自宅のコーヒー豆きらしていて、毎日朝晩アイスコーヒーをコンビニで買うのでなんか馬鹿にならないなあと、眼科ついでに珈琲豆買いに行ってきた。
焙煎から豆をひいてくれるところまでやってくれるところ。
店舗が狭いので、とても珈琲くさい。
かなり。これ、ずっといたら珈琲嫌いになっちゃいそうだと思った。



ちょっと大丈夫かなと思ったけれど、おとなしく待っていることができた。


もう少し広い店舗の系列店は結構待ち時間も快適だったのにな。




換気とかあまりしていないのかもしれない。
店員さんがとても丁寧に説明してくれてよかった。

帰りにかなりきついなと感じたので、バッグに商品を入れて帰宅。
実はその前に香水を買いに行って、欲しいなと思ったのが2つあったのだけれど、冒険してオードパルファムの甘い系を買った。



おなじオードパルファムでも、ジルスチュアートは瞬間よくてすぐに消えてしまう。



今日はディオールで買ったら、あまりに消えなくて逆に困った。


ちょうどいい持続感のあればいいな。
前に甘すぎと思った商品と比べたら、嗅ぎ過ぎてわからなくなったときに珈琲豆を出してくれた。鼻がリセットされて比べたら、前に買ったはいいけれど残り8ミリくらいの高さで「なんかさらに香りが濃くなって無理」と思った香水より甘いのではと不安がよぎった。




珈琲豆ってこんな使い方もあるんだと感心した。





結局、その香水買ったけれど愛用できるといいな。
本当は柑橘系でちょっと甘いのが好き。
苦手なのはジャスミン。


アロマオイルだとイランイランが好き。



イランイランとジャスミン、似てるらしいけれど、


ジャスミン→女性が好む
イランイラン→男性が好むとネットであった。

柑橘系はオレンジとかグレープフルーツが好き。元気な気分になれるから。



【まだ21回は見ていないけれど】
(受けたしというのがあって)他の回見直していて何で、本試験ダメだったのかな、第五問。等級別でパニックになったからかなと珈琲豆屋さんで考えていた。




すごく心当たりがあるのだけれど、
「解けたし次次」が私の後になってわからなくなる最大の原因かもしれない。



先生の言葉を受けてから、よく考えたらすごく心当たりがある。




今日、ネットで「3回普通に解けるようになってから初めて理解できる段階に入ることができる」といったような内容を見つけた。
建設業経理士の出願は確か6/20(火曜)まで。
出願はしたよ。



今度は言い逃れのできない単独学習。原価計算のみ。





なんとか70以上とって合格したい。



できたし、次、次はだめだなあと思った。

【PC用マイクアマゾンで見たら】



なんか360度音を拾うのとかあって、ちょっと怖いとか思った。
おなかの音が鳴ったりしたら聞こえちゃうのかなとか思った。

2017年6月15日 (木)

今季はこのスカートが欲しい

いつもブルー系+花柄スカートばかり買ってしまう。




なんでだろう。


今季は
Apu0117s0244_pz_a001


これ欲しい。





なんとリバーシブル。



一着で二着分。
Apu0117s0244_pz_a010




裏返すとこんな感じのスカート。かわいい。
To4061178102b




ミモレ丈のこのスカートも欲しい。



今季ピンクやラベンダースカート多いよね。




花柄どんだけ好きなのっていうくらい、花柄スカートだらけ。



しかも気に入ると週2とか同じスカート履いちゃう。同じようなスカートばかりなのに。







しょんぼり

(しょんぼりな話なので気持ちが引っ張られそうな方はスルーください)























実は、日商後の今月中に今までの感謝の気持ち(文句言いながらも簿記勉見守ってくれたこと)と母の日、父の日兼ねて両親と食事を予定していました。



が、流れてしまいました。







今日言われて、予約取り消しを言われました。




うちは家族の休日が皆合わないので、それは両親と自分だけの3人だけでも合わないので私が代休を消費する形で平日休みを申請してしかもお店も一か月前には予約が埋まってしまうようなお店だったので、予約を取るのも結構大変でした。







それに合わせて、遅くなった母の日の花束も手配していたのに。
しょんぼり。






家族で休日が合わないのや、なんというか人権がないのとか、たまに嫌だなって感じます。どこも同じようなものなのかな。

コメント欄で前に書いたけれど、大切な144回時の少し前に勝手に見合い入れられたり、なんか親の職業って人権ないなって思います。




たぶんそういうのって、うちの会社のおじさんだって上の人から「娘さんと見合いさせてくれ」とか言われたら、形だけでも行ってくれって話になっちゃうんだろうなとは思う。




終わったことだけど、144回時嫌だったな。簿記に集中したかったから。
嫌な時ほど自然に笑うしかない心境になって、顔文字連発しちゃったりするのは何でだろう。






そういう強制見合いみたいなのがあっても受かれば「そんなのあったねー」になるけれど、144回不合格時はとても後からじわじわきた。
生きてる限り、家族という単位にしろ、会社という単位にしろ、どこかに所属してる限り、こういうことは起きるし、自分が迷惑をかける側になる場合もあることはわかる。








わかってるけど、しょんぼり。


144回は、さらに少し前に感染性の胃腸炎になって大変だった。
ほんと普通に座ってられないくらいおなかが下って。








しょんぼり。






予定していた代休は半日はめっちゃ簿記デーにするしかないなと思った。


家族での思い出があまりないので作ろうと思ったら、こんなことになってしょんぼり。




田舎のネズミが銀座の有名店の予約を取ったら、こんなことになった。
P453












だれにだってあるんだよ ひとにはいえないくるしみが だれにだってあるんだよ ひとにはいえないかなしみが ただだまっているだけなんだよ いえば ぐちになるから。

ちょっと違うけれど、なんかみつをの言葉がよぎった。







【家族サービスには縁がないみたいなので】



家族との思い出も縁がないみたいなので、
簿記の成果だけ出すのに集中したいと思います。





簿記勉の友・目薬とハンドクリーム

ものもらいができた。



まつ毛の生え際。




昨日なんか違和感あると思ったら。


今日、市販の抗菌目薬買ってきた。



明日眼科行こうかな。


普段コンタクトなので、目薬はスマイルコンタクトのアイスクール使ってる。もっと刺激があってもいいかも。ちょっと爽快感がマイルド。


疲れ目で裸眼のときは、フォスターDXという安い薬局の目薬を使っている。





ハンドクリームは、スノーホワイトプリンセス ホワイトハンドクリームのアップルチェリーか、DHCのか、アフターヌーンティーのストロベリーのを使っている。



香りがいいのがいいので、アップルチェリーのが一番好き。

香りが好き。





DHCのはネットポイントと引き換えにもらったのだけれど、紙を触るときにすごくよかったのでびっくりした。香りがないというかなくてつまらないのだけれど、よかった。





ちょっと本試験後の疲れがでたのかも。




最近、妙に早起きしちゃって、ぇええ、あの朝がつらかった毎日はなんだったのって思った。よく考えたら、今日は満足いくラインまで簿記できたという実感がないまま寝ると気になって、早起きになってしまう。



おかげで昼休みの昼寝が待ち遠しい。




143回時にばっさり切った髪は、もう肩ラインになった。


早い。




ものもらい早く完治してほしい。









私も何か簿記テク披露したい 課税

146回2級で売上原価を売上原価でというのがあった。

これ、予備校でもこれがくるとだめーという人が多かったけれど、今回は大丈夫だったかな。
慣れていないのが来ると今回の標準がシングルとか、142回3級の減価償却を直接とか、パニックになるし、本試験ならなおさら。
売上原価を売上原価→うーくり、うーしー、くりうー
146回新範囲は課税が一番めんどくさかったけれど、
当初すんなりいけたのは実は課税だった。



最初ですんなりいったから、日本語ちゃんと読めばできると当時思って例題解くの放置してリースとか優先していたら、予想問題とか解くときにあれれになった。
6/9くらいだと思うのだけれど、課税やばいんじゃ……と危機感を持ち、何とか暗記しないととなり。一応テキストはさらっと読んでいたけれど、時間計って解くときはゆっくり読んでられないし冷静にいられないので、混乱した。
そこで考えたのが、以下の語呂

祖父、エサ、損さ、F




+損金不算入(略して祖父)
+益金算入(略してエサ)
-損金算入(略して損さ)



-益金不算入(略してF)
なんか、意味がない語呂だけれど、ちょっと不穏なイメージだけれど、
もー、課税やだって方の助けになればと書いた。




何か自分で簿記テク編み出せたらなあと思う。

2017年6月14日 (水)

大手4社の解答速報動画見た

今日TAC見て全社見た。


NS→LEC→大原→TAC



問題の解説は、商業殆ど触れていないけれど大原が一番よかった。
個人的には。


TACは無敵の簿記にも載ってた井田先生だった。




帰宅してすぐに見たのはNSだった。





先生へお知らせ 2017.06.14~

先生、こんばんは!

今日は、パタ解きとまとめ持って会社行って、まとめを始業前と昼休み読んで、
終業後喫茶店でパラパラ読んできました。



21回は何で落ちたんだったかなと一瞬思いました。


全く解けない問題があったりしたのを思い出しました。




第五問思い出しました。



また第五問修行ですが、心配なのは材料とか()の扱いとか今も昔も変わらないはずなので、ラジオ体操並みに体が反応するの目指します。


何かしら報告していないと、だらけてしまうので、報告させていただければと思います。


NSの交流会見てきた

ネットの交流会であって、実際会うやつではない。

桑原先生がプシャーっと缶ビールか何かを開けていて、久々にお酒飲みたくなった。


酒屋かというくらい日本酒やウィスキーはあるのだけれど、
日本酒も好きな銘柄のみ、ウィスキーは飲めないし、ビール1センチで基本くらくらなのだけれど、無性にビール飲みたくなって父親に

「ビールは」と聞いてみたけれど、ビールなかった。




モニターの前で皆さん飲んでいたのかな。




一緒に飲みたかったな。




ちょっとくやしいので、父親に今、「帰りにビール買ってきて。キリンがいいな。できればラガー」と伝えた。





小樽に行ったとき、ビール工場があって、キイチゴのシロップや香草入りのビールがおいしかった。




近所で飲めたら、ちょっと人生の楽しみが増えるのかもしれない。


一人でバーとか行ってみるの、学生時代からのちょっとした夢だけれど、基本飲めないし、一人は怖いので未だ一人では行ったことがない。




一人で行っても空間を楽しむことができず、手持ち無沙汰になり、パタ解きとか開きそうな気がする。





ビールは、キリンラガーが好き。



次は白ビール。



ヒューガルデンホワイトなんか飲みやすくて好き。





基本ずっとワインが好きだったのだけれど、飲めなくなってしまった。



山梨とかワインも食べ物もおいしくて、住んでみたいなって思ってた。




今日、すごく交流会でモニターの前で飲めなかったことを後悔した。



そこでちょっと考えた。



月末金曜夜にでも「日商お疲れ会」みたいな名目でネットラジオでもやってみようかなと。




まずはマイク買わなきゃだし、できるかわからないし、昼間はね、田舎なもので夢野久作の『いなか、の、じけん』みたいな内容が町内よびかけで放送しているので、そんな内容が入りそうでいやなので、やるなら夜かな。


パソコン詳しくないし、できなかったらごめんなさいだけれど。




やるとしたらブログでそのときお知らせします。


2017年6月12日 (月)

昼休みまた有料自習室のサイト見てた

結局、有料自習室は行かない。

毎回そこにいきつく。


どうしたら予備校の自習室みたいな「勉強しないと負け」の環境を自宅で再現できるか――

私は146回受験に向けて考えたことがある。



自室なんて数歩歩けばベッド。



数歩歩けばパソコン。



さらに歩けばかわいいペットがいる小屋。






誘惑がいっぱい。




特にベッド。



仮眠のつもりが仮眠じゃなくなる。




自習室ならちゃんと15分以内に起きれるのになあなんて考えたり。


ベッドに行きたくなるのは化粧して気持ちの上で律した。


ベッドに化粧したまま行くの、なんかやだから。







一番やってよかったのは、部屋の中央に机を持ってきたことだった。




自習室はそんな感じだし。



どうしたら、予備校自習室並みにより良い環境にできるか。
お勧めある方はぜひお願いします。

【結局は本人次第】
だというのはわかっているのだけれど、よりよく、は毎回考えてしまう。
結構眼鏡かけちゃうと家モードになってだめなので、直前期はコンタクトだけにしてた。





真面目にゴエモンセットを見る

146回受験後にやるんだと古本で購入したゴエモンの原価計算テキスト+問題集。


実は入手した日にちらっと見て後は見なかった。

なので、今日真面目にまた見てみた。



テキスト→猫っていうだけでいい。なんかイラストあるだけで入りやすい。気持ち的に。

問題集→よく見たら
問題集:解説:解答用紙の比率が

1:2:2みたいな感じだった。


……少ないことは回転しやすいこと! と思うけれど、中身にゴエモンやゴエモンの仲間の猫一匹もいない。
表紙だけゴエモン。ゴエモンがいないからか、なんか一気に難しそうに感じた。
とりあえず採点しやすいように切断だけはきちんとしたい。
テキストで該当論点読んだら解くという順番でたぶん問題ないと思った。
今日、ゴエモンテキスト読む前に前回21回用に購入したフリクションマーカーまた使おうかなと思ったのね。
購入して使ってみたら、色、ついてるのかなあ程度で
ああ、マイルドマーカーにしておくべきだったと後悔して以来あまり活躍しなかったから。
日商でまた機会があれば激しい状態になったテキストアップするかもしれないけれど、もう145回から直前期は色でテキスト読んでた。


最初→配付されてまっさらぴかぴか

143回時(ピンクとブルー)
講義一回目→講師の言葉通りにマーカー+自分で講師の言葉をペンで残す


144回時(ピンクとブルーとイエロー)
講義二回目→違う講師の言葉通りにマーカー。ここら辺でカラフルになって「あいつ再受験だ」と一目瞭然になる+自分で講師の言葉をペンで残す


145回答練後(グリーンと色ペンが加わる)→答練の間違えた論点をテキストにチェック。簡易ミスノート化してくる

ここでもう苦手な有価証券のページは人から見ると何が重要なのかわからない状態になっていた。
直接原価計算は144回時に講師から「こんなに書き込んだら、何が重要かわからないからコピーしてもいいんだよ」とコピーを勧められた。



146回時(嫌いなオレンジ色でどうしても覚えられない部分をマーク。オレンジもイエローも服の色なら好きだけれど、どうもノートとかには塗りたくない色。個人的に。)
時間がないときや直前は、時系列の逆にオレンジ優先で暗記した。
他の人から見ると???だけれど、3級と同じく自分にとっては最高のテキストにやっとなった。



原計テキスト(メインはパタ解き)も、自分最高テキストにしたい。
【さらっと毎回見て一番いやなのが長期意思決定なので】
こういうときこそ、ゴエモン見ようと買ったので、明日先にゴエモンで長期意思決定見てしまおうと思った。

愚行録楽しみにしていたのに

覚えていますか?

私が145回時とても楽しみにしていて、本試験終わったら見に行きたい! と言っていた『愚行録』。


結局145回時それどころじゃなくて、DVDを楽しみに生きてきたのに、8月レンタル開始って見て、それを楽しみに146回がんばってきたのに……。



事件でお蔵入りになりそう。
もう一生見れないのだろうか。
美容院の話。
遠方に料金高いけれど、通っていた。
・かなり高い



・いい美容師さん。腕も薬剤もいいと思う



・安いところで切ってくると値段言わなくても親からクレームが来るので、たぶん、そういう差はあるのだと思う
この間電卓叩いてみたら



なんと近所の美容院の倍はする価格だった。
近所に二回行けちゃう。
暑いし、遠方だしと迷って初めて近所でカットすることにした。
どうなるかちょっと楽しみ。



ちなみに、先月色の境目が気になって、近所でカラーと前髪カットだけしてもらった。
特に気になるところはなくてよかった。
前髪すごく切られたのがびっくりだったけれど、簿記勉には短い方が都合がよかったので良しとした。
当分暑いうちは近所でいいかなあなんて思い始めてる。
だいぶ昔都会の違う美容師さんにお世話になっていて、この美容師さんがすごくカットが上手でなんと忙しくて半年行かなかったときがあったのだけれど、それでも、はねたりしなかったくらいだった。





ただ、なんかこの上手な美容師さん転職が多くて、ついていくのが面倒になり最近に至る。



カットはほんと上手なんだけれどな。



ペットの話。
ごはん食べて、また元の重さに戻りました。
一時期覚悟したときは軽くて、食べなくて、本当に初めて覚悟した。
まだまだ元気にそばにいてほしい。






日商146回 前夜の話




暑くて何度も寝返りうってごろんごろん


クーラーつけたのに、暑くてシーツも熱を帯びたまま



このままじゃ、いけないとアイスノンを枕にして寝た

「ああ、こんな時CMでやってる冷たいシーツみたいなのだったら寝れたのかな」なんて考えながらアイスノンに頭を預けた。






ちなみに、6/11当日はコンバースのスニーカーにシャツにパーカー持って行った


サンダルでまたこけて壊してもなので





今回146回で気を付けたこと
とにかく、もう、メンタル面強化というかそっち系を意識した


前日暑くて寝れなくて、おすすめ動画にあった柴山式の簿記と関係のない人生論系聞きながら寝た
おかげでおすすめ動画が柴山式で染まっている。





よせだ先生のみかんとか3級受けた142回でもそういえばお世話になったなあ。
今朝の話。

今朝、ちょっと目覚ましよりだいぶ前に目覚めちゃった。




なぜって、今日から会社勉はゴエモンになったから。




もう真面目にゴエモン読むの初めてでちょっとうれしくて、早起きしちゃった。
会社に早く着いちゃってパラパラ……


パタ解きとあんまり内容変わらないな……そうだよね。変わったら変わったで大変だ。
絵があるのがなんか、難易度を心理的に下げてくれていいかも。




フリクションの話。




私、ずっとフリクション大嫌いで、何でって私の部屋は普通に夏場とんでもない高温になるし、そういうので消えたらやだから。


ただ、シャーペンだとなんかとても汚いので145回くらいからフリクション使うようになった。


愛用しすぎて替え芯入れてちょうど7本消費した。
過去問とか問題集とか/とか引いたりああいうの全部フリクションにした。
ただ、インクの消費が早い気がする。



今日、また替え芯買ってきた。

2017年6月11日 (日)

建設業経理士 答練をどうするか

仕事中結構考えてた。


実は、TACと大原に問題見せてもらいにいったのね。前に書いたけれど。

もう、後悔はしたくないんだー!! の勢いで仕事帰りに。

大原は公開していなくて、TACは見せてくれた。
答練の前回の。
どちらも確か一回分で3.4千円の値段だった。


あてるやラスパがいかにいい教材か実感した。



TACも大原も確か7月あたりから映像だと答練スタートで、自分的には6月中に基礎と例題つぶして7月上旬から答練つぶしたいのがあって。





要するに、ちょっと欲しい時期とずれていて、そこがすごく困った。
もう、落としたくない、そのために二万で解決するならという勢いだったけれど、答練とか予想問題は自分の中では時価評価で。




早ければ知識の回収も早いから、それだけ価値がある。私の中では。




だから、たかが2.3週間かもしれないけれど、それだけ遅れるのは知識の回収も遅れるのでちょっと……と今は正直感じている。そんなに遅いのなら5千円なら受けるかなという認識。



解説映像は後でいいから答練だけ7/1から入手可能とかならいいのに。

両方、対応してくださった方がいい方でよかった。




【TACがあてるの建設業経理士出してくれればいいのに】
建設2級のために、結構それ系こなしたので、やっぱりこなして安心したいのが一番なのかもしれない。

【第146回日商簿記2級(7)】見直しに30分はあったのに、一番困った第四問。

≪見直しの時間に30分残った。なのに、そのころから途中退場者続出で教室内が寂しい状態になった。頭の上によせだ先生のみかんをまた強く浮かべる。みかんじゃなくて、夏ミカンとかもっと大きいブンタンにしたらもっと効果があるのだろうか。≫


≪仕訳の国庫補助金は悩みに悩んで、これしかないとそのままにした。第二問送金小切手、テキスト毎日見たのに、思い出せない、なんとなく意識しない=そのまま現金扱いでいいはずと書きなおした。書きなおした結果○だった。よかった。≫




≪第四問はどうしても納得がいかず「止め」の合図を聞くことになった。電卓検定の音を聞きまくったおかげで焦りはなかった。もともと途中退場者が多いところで解散なので、教室のラスト1名になってしまった。電卓で第四問を計算してみる。……納得がいかない。だめかもしれない。20点マイナスだと前回の第二問と同じじゃないか……先生になんと報告しよう。≫




≪虚脱感の中で試験官に迷惑をかけてはいけないという気持ちで問題用紙をバッグへ押し込み教室を出た。泣きそうだった。帰宅して神社へ行った。「配点うまくいってなんとか70になりますように」神頼みした。もうお祈りしかできない。おなかがすかないのに、家にいたくなくて某ファーストフード店へ自転車で行った。そこで先生にご報告した≫



≪結構食べてしまった。アイスティーとオニオンリングがおいしかった。シュバルツヴェルダーキルシュトルテ食べたいなと思った。富沢商店で原材料買って作ると原価が高すぎるので、できたのを買った方が安いな、次は建設に頭を切り替えなきゃとか考えつつ、私の4回目チャレンジ日商2級は無事終わった。≫



受験した方々、おつかれさまでした。
先生、2級を毎日ご指導いただきありがとうございました。

【第146回日商簿記2級(6)】第三問はまさかの精算表。課税来ると思ったのに来なかった。

≪この第三問。最後まで迷ったのが「商品評価益は出さないと習ったけれど……B/S価格には影響あるのかな」だった。正直、今回なかなか意識をしてメモに残すことができなかった。なので、自己採点正直自信がない。各社微妙に配点が違うのもある。≫




≪仕入ではなく、売上原価で売上原価だった。私は毎回うーくり、うーしー、くりうーで出している。≫







≪困ったのは有形固定資産の「当期の増改築工事による増加部分はこの建物の耐用年数にわたり~」という部分だった。減価償却建物と、満期をいったんパスして、第一問の見直し等各種見直しへ≫




【第146回日商簿記2級(5)】シングルプラン要注意はカトー先生が書いてくれていたのに

≪シングルプランを脳内でおさらい。仕掛品勘定では差異がでない。なぜなら入るのも出るのも標準だから。差異は材料等各勘定で出る。思い出した。でも、よくわからない。今思うと簡単な勘定連絡図を書けばよかった。何度も書いては消し、3回は書きなおした。結果は……誤った答えを書いてしまった。≫



≪そして残すは第三問。ここで一時間もかかっていないので、どんなに第三問が難問でもがんばれば部分点取る! と思い、第三問へ。≫




【第146回日商簿記2級(4)】戻った第二問銀勘

≪第四問に見切りをつけて、戻ってきた第二問。解答用紙を見回して、どこがすぐに埋まるかを考えた。とりあえず情報整理。当社、銀行どちらの+-か。情報整理を終えた。現金実査の『送金小切手』がとても自信がない。とりあえず○×をつけた。現金実査に自信がないと一番下のB/S現金の正答率は低い。となると、先に当座預金をやるしかない。≫



≪おとなしく銀勘を埋めた。昨日、ちょうど銀勘の過去問を解いて×になって、「基準の当座残高に基準の+-」を思い出したばかりだった。ここでB/S当座預金も埋まる。とりあえずこの時点では送金小切手に×扱いで現金を埋めた≫



≪そして第四問へ戻る。≫





【第146回日商簿記2級(3)】即パスの第四問

≪私は工業簿記が好きだが、第四問はあまり好きではない。そして自分の予想通り標準が来た。標準は大好きだ。なのに、喜べない。素直に喜ぶことができない。解答用紙を見れば単純なのだが、「シングルプラン」モードに頭がなかなか戻らず、これは危険と即パス。そして、第二問へ戻る。≫

【第146回日商簿記2級(2)】意外と子細を問う銀勘から単純総合原価計算へ

≪そして第二問へ。と思ったものの、現金実査が見えた。……ここで勢いをなくしたら後々に響く……。解答用紙を見て、「あてるかラスパの予想問題にそっくりだ」と感じた。ここで、第五問をチェック。第五問はWSで行ける。ただし、雪崩式やミスさえしなければ……よし、飛ばして第五問だ。≫



≪そして第五問へ。まずは数量をボックス把握。そして先入れか平均かチェック。以外にも両方先入れだった。総合原価計算なら、マニアックな問題まで手を出したので自信を持て! 頭の上によせだ先生のみかんを思い浮かべて冷静に電卓を打つ。そして写す。第五問終了。次は第四問。≫

【第146回日商簿記2級(1)】最後まで悩んだ仕訳の3

(平成29年6月11日 日曜日。天気:晴れ。気温は少し暑い。朝は寝坊して8:30頃起床。起床して、飲むヨーグルトコップ1杯飲んで、何か食べようとバナナを手に取るも食欲がなく食べられない。1本は難しいので、半分に切り、ペットに2センチほど分け与えた。ちょっと頭痛がしたので、頭痛薬を流し込み、テキスト読み、そして20分仮眠の後会場へ向かった)


≪143,144,145と3回も私に合格を許してくれなかった作問者達。特に2月の作問者は好きなので145回で落ちたのは正直悲しかった。144回は過去にないほど勉強した。145回は電卓打ち過ぎて腱鞘炎になった。144回発表の夜も、145回発表の夜も、膝を抱えて一人で泣いた。肩を震わせ、涙を流し、いつまで出るんだというくらい涙が止まらなかった。≫

≪146回の今日、会場となった某学校の教室でラストの一人となった状態で泣きそうになった。力が抜けて、何もやる気が起きない状態でバッグへ問題用紙を積み込み教室を後にした。≫

≪因縁の145回。隣の奴は未だに覚えている。体力を持て余しているのか、長い机を揺らすこと甚だしい。当然、書くのが精いっぱいだった。団体受験で受けた145回は第二問の単位違いで落ちた。≫





≪それから、毎日『何が足りないんだ』『もう習うことはない』の繰り返しだった。直前二週間は毎日『受かる受かる』を口癖にとり憑かれたかの如く、ちょっと異常だった。3級から毎回同じなのだが、私は追い込み時期になると表情が憑かれた人のようになる。予備校に通ってる時は結構講師に心配をかけた。なぜ、おかしくなるのか。社会人だし、家の手伝いやら仕事やらいろいろで簿記するとなると睡眠を削るしかないのだ。要するに睡眠不足なのだ。≫




≪今回心配されないために、ネットで口コミのいいアイクリームを購入したりした。≫

≪いろんな思惑を引き連れて本日訪れた某学校。今回は個人受験だ。あの長い机から解放されたい。それだけで今回は個人受験を選んだ。万が一、長い机でも、震源地さんには負けない。≫



≪会場に着いたのは、12:30。そろそろ入れるはずだと思ったら、警備員さんから「会場は12:45なので日陰で休んでください」といただいた。確かに日陰ではないときつい日差しだ。辺りを見回すと私と同じように少しの時間をつぶす人々がいた。≫



≪ある人はあてるのカードをめくり、ある人はぼーっと空を見上げ、ある人は家族と共に会話でつぶし、ある人はよりよい日陰を求め転々としていた。私は、日差しが気になりながら簿記の教科書の新範囲をめくった。日差しが教科書に当たって眩しい。≫



≪開場時刻になり、人々が玄関へ吸い込まれていく。皆一様にスリッパやサンダルを床へ置き、代わりに靴をしまい込んだ≫



≪会場は、普通の机だった。ただ、学校なので机4本脚の中、1本が明らかに浮いていてガタガタだった。仕方ないので、足で押さえた。試験官は1名。ちょっと予備校の教え方が好きだった講師に似てるおじさんだ。周囲で挙手した人によく気が付いてくれる、いい試験官だった。≫



試験官「はい、私の時計で始めます。はじめ」
≪試験官と共にストップウォッチを押す。問題用紙の全体を見回す。ホチキス留めがしてあったが、145回は留めてあっただろうか。≫



≪第二問に銀勘が見え、神社の神様に感謝する。通常なら5-4-1-3-2の順が私の王道だった。だが、このフォームは6/7に変えようと思い、その時は1-5-4-3-2にしょうと思った。≫



第一問


1.テキストか何かで同じのやったな
2.給料、これはのちに悩んだが、勢いで『研究開発費』にした。
迷った点は「この従業員は専任か否か」というところだった。


研究開発に従事とは100パーなのだろうか、そこだけが気がかりだったが見直しの際にも他の情報がないのでそのままにした。


3.(現金預金のなにかしら)400,000  (国庫補助金受贈益)400,000


ここまでが前提。
(備品)1,000,000 (現金預金のなにかしら)1,000,000

購入したらこうなる。
(固定資産圧縮損)400,000 (備品)400,000


圧縮したらこうなる。
けれど、真ん中の仕訳の情報がなく言及されていない。


では、三番目だけ書いておいてパスだ。


4.これも、どこかの例題でやったな



5.これもどこかの例題でやったな。貸借間違えないようにしないと。
≪とりあえず第一問から行く。3番目の国庫補助金が思うように切れない。ここで3番目を残しパスを出し、五問目へ急いだ。≫




レックの解答速報は、こちら。
http://www.lec-jp.com/boki/juken/pdf/146/BL17212.pdf

2017年6月 9日 (金)

先生へお知らせ 2017.06.09~

先生、こんばんは!


明日も、当日もやれることをやって、全細胞から答案用紙に解答を叩き出してきます。


もしも、残り10分で空欄があってすぐに求められなさそうなものであればその10分は

単位ミス、勘違いしてだしたものではないか、最終見直しにあてようと思います。




仕事でも、私生活でも、思うようなものではありませんが、
唯一簿記だけはとても恵まれました。


先生の存在のおかげです。


毎日ありがとうございます。
仕事や私生活では借方差異でも、先生のおかげで人生が貸方差異になりました。
先生と会えていなければ、予備校で落ちこぼれのまま、「簿記ってつまらないなあ」の認識のまま一生終わっていたと思います。








当日のご報告は1/2です。
「たぶん大丈夫だと思います」か、「たぶん難しいです」のどちらか一つです。






私は当日夕方試験後、先生にどちらかのご報告をさせていただき、
先生は私からどちらかの報告を受け取られることになります。

1/2は決まっていて、どちらになるかは、6/11の夕方まで誰もわかりません。







もしも、もしも、
これが事実上のラスト日商2級と決めたこの146回でいい報告ができなかったとしても、どう言葉をかけようとか、そんな優しさは大丈夫です。







たった二時間、座っているだけでも過ぎる二時間。
集中すればあっという間です。





たった二時間ですが、いただいたメモ書き等、答案用紙に置き忘れることがないよう、頑張りたいと思います。




当日は試験終了後神社行ってこようと思います。



試験中、前回同様隣が変な人だとしても、問題用紙と解答用紙だけ相手にしたいと思います。







2017年6月 8日 (木)

先生へお知らせ 2017.06.08~

先生、こんにちは!


すみません、総差異と原価差異の違いは以下の認識で問題ないでしょうか。
具体的な問題はメモ書きと共にあげさせていただきました。



【総差異】

製造間接費の全ての差異の合計


【原価差異】

材料費差異、賃率差異、製造間接費の3つの合計


原価差異と聞かれて総差異、(メモ書きの黒ペン部分の差)を出して×でした。


何度も同じような質問すみません。



2017年6月 7日 (水)

今回、すごく一番気持ち的に大きいのは

予備校に所属していないことが大きい。

いい意味で。
私は毎回書いてきたように、予備校への報告が何より嫌だった。
人より手間のかかる生徒だったので、手間をかけさせてしまった分結果報告だけはきちんとするのが筋だろうと思っていたのだが、予備校側が欲しいのは合格の報告だけなので……そういうこと。




一番傷ついてるのは落ちた私なんだけどなと、報告するたびに思ってさらに傷が抉られて。結果報告は嫌な思い出しかない。もちろん、優しい講師もいたけれど。そういうときは「こんないい先生に迷惑はかけられない」ってがんばれた。
145回のときの予備校への報告は過去にないほど傷ついた。



その嫌な思いをしなくて済むだけで、今回はとても気が軽い。
(もしも、自分が予備校講師なら……たぶん、聞く方もいろんな意味でつらいことかもしれない。割り切らないと)


会社の話だけれど会社で資格手当や補助が出る技術系の資格がいくつかある。


会計系はでないので、私には無縁の話だけれど、技術系の資格は資格で落ちたら人前で
「お前らにいくら出したと思ってるんだ? 会社の金だぞ」みたいなことを延々と言われるらしい。ひどい話だ。



これも、一番傷ついてるのは落ちた本人なのになと思って、その話を又聞きだけれど思った。

話は戻るけれど、今回予備校に報告義務がないのがすごくうれしい。
すごくその分気持ちが楽。


想像以上に。
結果報告って
一番傷ついてるのは落ちた生徒本人、その本人が気力をなんとか、ない気力をなんとか
出して報告にきている背景を20%くらいでいいので思い出してほしい。








2017年6月 6日 (火)

先生へお知らせ 2017.06.06~

先生、こんばんは!


何が一番出されたら怖いだろうと考えました。



頻出とか関係なくなら、本支店合併の第三問です。
次はあてるとかラスパみたいな役務の第三問です。


次は消費税の勘定です。

苦手なこの3つは基本だけさらっと、後は優先度考えて、+テキスト中心で行こうと思います。



このブログ立ち上げたときは、建設2級が最高目標でした。


とってもとっても難関で、その前には日商2級があって、その前に日商3級があってという道を思い描いていました。


2017年までは全部達成できるかなと当初考えました。あっという間に2017年です。

おかげさまで日商3級、最高難関だと思ってた未知の世界・建設2級も取れました。


先生のおかげです。

残りの1つ日商2級を4回目の146回で取れるよう、残りの時間、攻略します。
先生、3級からありがとうございます。

「その問題、まとめて説明したじゃない」はないように、いただいたまとめはしっかりと叩き込んで着席したいと思います。


やることやったら寝ようと思います。


今日もありがとうございます。
今日は質問でないと思うので、早いですがおやすみなさい。





第146回 2級個人予想

第一問

・新範囲から一問(課税の本当に基礎の出しそう)

・2016年度新範囲からひねったの一問(個人的にソフトウェア関係第一問と思ってるけれど、ひねりようがないのでどうなんだろうと。意外と第一問で有価証券出しそう。有価証券の場合はひねらないのだしそう。前回の千円単位で今度は問題文千円単位とかの出しそうな気もする)

・皆が苦手な純資本わけわけ、%まで問うやつ(なんとなく前回第二問で出したし、純資産また出しそう)
・暗黒時代歴代ワースト1の時代の受験生が苦手な端数利息
サービス業の仕訳か本支店(本支店は146回のどこかで出そうな気がする。サービス業はサンプルで出してるのにまだ出してないの理由で大手が第三問で本命視。)

・現預金関係か消費税(期限未到来の利札とか3級絡み)

・生産高比例のすごく0が多くて電卓触れちゃうの出しそうな気もする
第二問


自分が作問者ならここで固定資産出して新論点も一気に出したい。
けれど、それは誰もが考えるから伝票問題+商品売買の理論

次点で出る出ると2016年度言われ続けた有価証券をサービスのつもりで出しそうな気も
(ちっともサービスではないけれど)

消費税の勘定。
出されたらやだ。

第三問


本命予想、合計試算表、合計残高試算表系。
内容は2級論点。
3級でトレンドの前T/BからB/S、P/Lをダブルで作れーを第二予想。
ただ、問題の空欄等もボリュームも3級くらいにするけれど、内容は2級論点とか。
訂正仕訳2つくらい混ぜるとか。


当座預金複数かつ銀勘を混ぜるとか。


本支店とサービスも第三問で考えたし、一応チラ見はするけれど、それやったら合格率すごく下がると思うので、この146回ではやらないと思いたい。
裏予想として精算表形式のサービス業。
第四問


断然、個別。


個別の仕損あり。
仕訳もしくは、143回第四問みたいなの。

部門別の総括配賦を第二予想。



第五問


標準もしくは等級別。総合原価なら等級別。
もしくは単純総合の144回第五問みたいなの。
裏予想で直接全部の期末アリ。

「前回初めて出したでしょー。なんでやらないの?」的な。


ただ、6月の作問者は他の作問者に合わせるというよりは個性を出したい人のように思えるので前回のをそのままは可能性が低いような気がする。消費税より低い可能性な気がする。
【標準は来ると思う】
勝手な予想。


久しぶりに能力差異は変動費のみパターン出してくる気がする。
なんとなく、全体的に合格率暗黒時代の受験生と3級から上がりたての受験生を救済するのが目的の回にするのが目的な気がするので、ちょっと古いのや3級知識を問うのを出しそうな気がする。
今日、帰り道考えたけれど、146回が一桁の合格率とかじゃ連結目玉の11月から絶対受験生激減するし、商売として考えたらそれは避けたいのが人情だと思うのでなるべく合格率は今回のみ自分が作問者なら上げたい(半ば願望)。
最近帰宅して眠くて仕方ないときは電卓検定の動画音量大きくして聞いて目を覚ますか、激しい曲聞いて目を覚ましてる。
シロナ戦の1時間ものとか。
あとクラシックの激しいのとか。


光栄系の激しいのとか。


でも、一番目が覚めるのは電卓検定の音。
今、やっと目が覚めた。


とりあえず自分で予想したのは、ちゃんと問われてもいいようにしようと思う。

2017年6月 5日 (月)

恐怖と開き直りと

今の心境。

恐怖半分。



開き直り半分。


恐怖……
先生に見捨てられたらが一番怖い。





開き直り……



144回はこれ以上できないくらいやったし、145回は腱鞘炎診断受けるまで電卓で手を酷使したし、これ以上なにやれっていうの? やることやってきちんと寝てイライラしないで健康に受けたい。





恐怖はじわりじわりと侵食する。

テーブルにジュースこぼすじゃない?



その上にティッシュを細く切って置くとどうなる?

じわりじわりと確実に、ジュースが面積を広げていくのね。ティッシュの白い部分がなくなっていく。

今の私の心境。




正直、あほみたいだけれど、正直、怖かった。

そして、怖い。



怖くない人なんているのかな。
いるかもしれない。
私、初学の3級なんて答練わからなすぎて座ってるだけだった。
わからないことがわかってるから、怖くなかった。
緊張もそのときはしなかったな。


書けないのもわかっていたから。
もし、一緒に146回受験する同じような気持ちの方が今、恐怖で震えているなら、怖いのは、震えてるのは一人じゃないと言いたくて書いた。

正直、怖い。
けれど、たった二時間のために今できることをし続けようと思う。



たった二時間のことでそのあと夜中一人で泣かないように今からできることを。

先生へお知らせ 2017.06.05~

先生、こんばんは!


まだ途中なのですが、
素材→単価なぜか間違えていました。そして、今回のようなそこまで出入りのないものは単純に電卓でも出せましたね……解説でも図なしで計算でした。

そういう頭が抜けていました。

図を書きましたが、単価間違えでした。


原価差異→テキストや各社テキストでも「P/LとC/Rは+-逆になるよ」で同じ数字だったので、「同じ数字が来る」と思い込みそのまま書いていました。


本来は予定消費賃率の言葉で「賃率差異」くるぞから、どこに行くのか考えてればいけたのにと今日思いました。


4月は基礎問題かなりやりこんだのに、こういうのやったのかなとちょっとあやふやです。
原価差異は同じ数字と思い込んでいたばかりにバツでした。



第五問、冷静に考えました。



末が75%です。


そして、問題の材料は60%。

図にしてみると
Cocolog_oekaki_2017_06_05_23_08
なので、75%を通過してるので、OK=通常材料と同じ月末の数になります。
完は2,400と共通なので、2,400+400で全体は2,800
初は0なので、当は2,800です。


仮に今回の問題材料が80%投入だとします。

Cocolog_oekaki_2017_06_05_23_13


末との接点がないため、末は0となります。
こうやって図に書けばよかったです。


【今日寒気がして】


風邪ひくかと思いました。

なんとか頑張って当日も神社できれば行ってお参りして二時間頑張って
今度こそ合格したいです。

ただ、できることといえば結局テキストつぶしです。



   

2017年6月 4日 (日)

先生へお知らせ 2017.06.04~

先生、こんばんは!

仕訳、解答もらってすぐ見直しました。

??? なんとなく、流れがちょっとで、簿記の教科書見ました。
それから、喫茶店で見直して、さらにお風呂で考えて



結局、日本語間違えていたみたいです。

勘定→備品部分はちょっと地道にと考えて、横に井桁? の方式で作ろうと考えました。
そしてデータ整理を計算用紙にして「ああ、これは捨て問だな。時間がかかりすぎる」と捨てました。


たぶん、本試験でもそうします。(捨て問とみなして、他で取る)


今回、恒例の過去問チェックが進みません。

でも、今回はテキスト+先生のまとめ(最新のもの)+ミステスト中心がいいなと思います。


今は、こう考えています。



話しが変わって、すみません。


課税のいただいた図、私、勘違いしていました。
工業のみたいに左に+するもの右に-するもので勝手に解釈していました。。。


くださった図はこういう関係だよという図だったのですね。
すみません、勘違い今までしていました。




この間ゲン担ぎにカツサンド買いたいなーと思ったのですが、なかなか売っていません。
緊張でちょっとカツサンドどころじゃないです。



ただ、いい感じに力が抜けていい感じに今日は集中できました。
開始すぐに電卓音の追撃にはびっくりしました。



受けてきてよかったです。



今日持って行ったもの


→テキスト全部
先生のまとめ+ミニテスト最新
NSのメモ書き持って行こうとしたら間違えた予想会の資料


でした。


結構喉乾いてお茶とかジュース飲みましたが、頻尿が怖くて途中で飲むの止めました。




いつも本気なので、今回もOの公開模試受けてきた



OのCM検索したら面白いの見つけた。


画像からしてバブルの匂いがするけれど、面白い。



週末、会社のお姉さんに「公開模試受けてきます!」と宣言したら、
「オーハラ オーハラ 本気になったら、オーハラ」とうたってくれた。



毎回本気。

144回が一番本気だった。







Lの模試と迷ったけれど、今回もOの模試受けてきた。
Oの公開模試はあてるとかより毎回難しくて、簿記検定WEBの方でさえ144回用ので88点だったらしい。私は毎回受けてたけれど、毎回「こんなん本番で出ないわ」と逆切れしてた。
あてるが一番だろうと毎回思ってた。難易度も、何でも。
こんな当たらないしかも、難易度もかけ離れたのを一週間前にお金出して受けて気持ちが下がるのはどうなんだと自分で毎回疑問に思いつつ、受験してた。


あてるが一番という意見は今も変わらない。


ただ、公開模試みたいなアウェイの環境でいろんな人に混じって受けるというのは貴重だ。






Tでこういう単発模試がないので、独学者等は結局LかOに流れる。
単発模試は。



知恵袋調べたとき、昔はもっと安かったと知ってびっくり。





【全体の感想】




Oの公開模試の正しい使い方は、個人的に予想問題としてではなく、本試験の空気を一週間前に体感することにあると思う。


正直、先生に報告できるかなって怖くて怖くてしょうがなくて、模試終わるまで食べられなかった。と、とりあえず半分とれれば、、、あと一週間だしと会場に向かった。

開始直後の電卓音が360度から迫ってくるのはびっくりした。


ええ、みんなそんなにできるの? って脅威だった。




【どんな流れなの?】


・受験票代わりに赤い受講証がもらえるので、これを机に置きます


・受験番号欄はこの赤いカードの番号を記入
・読み上げまでやってくれるので、本番の空気実感できます


・ラストは、回収されて、採点後のものが返ってくるまで休憩+講師による解説があります


・全部説明してくれる講師もいますが、全部型だと流れ作業+個人的な注意


・基本的には間違えた受講生が多い部分を説明して終わりの4大予備校方式です


・納得いかない部分は講師に質問できますが、行列ができることもあります



・Tでも単発模試やってほしいけれど、ノーマル答練もあるし、あてるも出してるし、十分でしょなんだろうな。。。







【工業】
・数の把握間違えた


・財務諸表、テキスト戻らねば


・材料投入また見直し



【商業】


・個人的に仕訳すごく混乱した
・第二問勘定の備品はあれを埋めるの結構時間かかりそうなので、敢えて捨てた

2017年6月 2日 (金)

自己暗示にかかりやすのかもしれない

今週は、仕事すごく忙しかった。

私は地方勤務なので、各種提出書類を本社へ提出するために宅急便へ乗せても時差がある。


同じ日本なんだけれど。
時差って変だから、言い換えると日にちがかかる。



この日数がかかるのが厄介で、こういうとき地方なんだと実感する。


都心の支店なら明日でも平気なのに、地方は今日宅急便に乗せないと、とか、
しかも宅急便の締め時間があほみたいに早いので、宅急便の人に頼んで時間を遅らせてもらったり。




自分のところに書類が来るのがギリギリだと自分との闘いで、
毎日ちゃんと現預金合ってたのに、なぜ今日の今、締め日の今日の今、合わないんだ!! というのを人生で初経験した。



びっくりだ。


初めて経理任されたとき、現金合わなくてパニックになったときがあったけれど、そのときは新札で数えづらかっただけだった。



今週の人生初の間違い、こんな内容だった。



毎日現金合わせてたのに、締め日の日に会計ソフトのデータと出納帳と、メモ書きが合わない。
宅急便の人が集荷にくるまであと二時間もない!! どうする!!!!




とりあえず会計ソフトで現金の明細表を出して、出納帳と合わせてみた。
そうしたら、なんと、前月繰越額が違う。


なぜ?
私は今まで間違った書類を出したことがないし、こと現預金に関しては絶対間違えた覚えがない。



なぜだ。




手元に置いた前月の書類の控えをチェック。



なんと前月も前月繰越が違う。
今見ている会計ソフトのデータと出納帳が違う。



では、さらに前月。



ここでは前月繰越は大丈夫だった。




じゃあ、二か月前の会計ソフトデータに問題がある。



手元の控えで本社から問い合わせがないこと自体、控え=報告は正しい。



つまり会計ソフトの内容がおかしい。


ここでわかった。
二か月前のデータをいじったときに何かしらの過失があった。





ちなみに出納帳とソフトの差額は、結構大きな金額。
控えの書類とデータを見比べ。
あった。
二か月ごとに請求のある某変動費が犯人だった。



固定費なら、すぐにわかったのにね。
そして過失の原因は、
ソフトを検索、コピー、金額等修正入力、保存を同じ仕訳や似たものはしているのですが、今月もコピーしようとして、なんとそのまま二か月前のデータを当月の内容にしてしまい、保存=二か月前のデータが消えていたのが原因。
「このままこの内容の仕事が死ぬまでか」と仕事内容に結構新鮮味がなかった日々にちょっとした刺激が発見できた週だった。



【受験票に】
地元の地図があったのだけれど、知らない店が多くて新鮮だった。


知らないんじゃ地元じゃないよって今思った方、田舎は「この先もう少し」がとんでもない距離だったりするんだな。
小松左京のショートショートでこんな話があったと思う。確か『霧が晴れた時』の中に収録されていた気がする。記憶違いかもしれない。

生まれてから田舎を出たことがない田舎の人が町から来た人に道を尋ねられて「もう少し」と答えた。その人は道さえ知らないんだけれど、もう少しあっちの方にその場所があるとだけしか祖父から教えられていないので答えようがないってオチの話。


ストリートビューで見ても、よくわからないのでちょっと現地調査行ってこようかな。



学校なので、不審者がいるなんて言われないように行ってくる。





【タイトルのお話ね】

今日来客が珍しく結構あってね。
私の元気な頃も、仕事でもうどん底だった時も来客対応してたおじさんが来たのね。



おじさん「いやー、全然変わらないね。元気だね」
hinata「おかげさまで元気元気」
みたいな。

別のおじさんからも電話対応で
別のおじさん「相変わらず元気だねー」
hinata「うん、すごく元気」

こんな対応を5人くらいとしてたら、何か普通に今まで何で疲れてたんだろうねってくらい元気だった。



自己暗示にかかりやすいのかもね。

そう思った。


たぶん元気に見えるのは、声が元気だからかもしれない。
私を元気な人だと信じてるおじさんたちが、答練解いた後の私を見たらびっくりするだろう。
険しい顔して舌打ちとかしてるから。


自己暗示、
合格できるって自己暗示かけなきゃ。



2017年6月 1日 (木)

先生へお知らせ 2017.06.01~

先生、6月ですね。

6月です。簿記の季節です。

同時にほっともっとで私の好きなガパオライススタートの日です。
ガパオライスが身近に食べられるのはいいです。


パクチー好きだったのですが、なんか「カメムシの匂いだな」と最近感じて検索したら候補にいっぱいでてきました。


昨日早めに寝たら何もしていないのに、今朝、肌が絶好調でびっくりしました。。。
最近つけていた化粧品が合わなかったのかもしれません。


睡眠ってこんなにすごいんだとびっくりです。


たいして勉強が進まないのであっという間に寝る時間です。


デスクライト組み立てました。

まぶしすぎないのがいいです。



無感情に簿記するんだーと公言したのに、ちょっと気持ちの再振替仕訳があったりしました。



今の自分はお祈りして神社に助けてもらえる努力をしてきたかと考えると、今までは即答でイエスでしたが、今回は即答できません。


即答できる生活をこれからします。



今日はテキスト読みしたら寝ます。
今日もありがとうございます。おやすみなさい。




« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト