« 先生へお知らせ 2017.06.01~ | トップページ | いつも本気なので、今回もOの公開模試受けてきた »

2017年6月 2日 (金)

自己暗示にかかりやすのかもしれない

今週は、仕事すごく忙しかった。

私は地方勤務なので、各種提出書類を本社へ提出するために宅急便へ乗せても時差がある。


同じ日本なんだけれど。
時差って変だから、言い換えると日にちがかかる。



この日数がかかるのが厄介で、こういうとき地方なんだと実感する。


都心の支店なら明日でも平気なのに、地方は今日宅急便に乗せないと、とか、
しかも宅急便の締め時間があほみたいに早いので、宅急便の人に頼んで時間を遅らせてもらったり。




自分のところに書類が来るのがギリギリだと自分との闘いで、
毎日ちゃんと現預金合ってたのに、なぜ今日の今、締め日の今日の今、合わないんだ!! というのを人生で初経験した。



びっくりだ。


初めて経理任されたとき、現金合わなくてパニックになったときがあったけれど、そのときは新札で数えづらかっただけだった。



今週の人生初の間違い、こんな内容だった。



毎日現金合わせてたのに、締め日の日に会計ソフトのデータと出納帳と、メモ書きが合わない。
宅急便の人が集荷にくるまであと二時間もない!! どうする!!!!




とりあえず会計ソフトで現金の明細表を出して、出納帳と合わせてみた。
そうしたら、なんと、前月繰越額が違う。


なぜ?
私は今まで間違った書類を出したことがないし、こと現預金に関しては絶対間違えた覚えがない。



なぜだ。




手元に置いた前月の書類の控えをチェック。



なんと前月も前月繰越が違う。
今見ている会計ソフトのデータと出納帳が違う。



では、さらに前月。



ここでは前月繰越は大丈夫だった。




じゃあ、二か月前の会計ソフトデータに問題がある。



手元の控えで本社から問い合わせがないこと自体、控え=報告は正しい。



つまり会計ソフトの内容がおかしい。


ここでわかった。
二か月前のデータをいじったときに何かしらの過失があった。





ちなみに出納帳とソフトの差額は、結構大きな金額。
控えの書類とデータを見比べ。
あった。
二か月ごとに請求のある某変動費が犯人だった。



固定費なら、すぐにわかったのにね。
そして過失の原因は、
ソフトを検索、コピー、金額等修正入力、保存を同じ仕訳や似たものはしているのですが、今月もコピーしようとして、なんとそのまま二か月前のデータを当月の内容にしてしまい、保存=二か月前のデータが消えていたのが原因。
「このままこの内容の仕事が死ぬまでか」と仕事内容に結構新鮮味がなかった日々にちょっとした刺激が発見できた週だった。



【受験票に】
地元の地図があったのだけれど、知らない店が多くて新鮮だった。


知らないんじゃ地元じゃないよって今思った方、田舎は「この先もう少し」がとんでもない距離だったりするんだな。
小松左京のショートショートでこんな話があったと思う。確か『霧が晴れた時』の中に収録されていた気がする。記憶違いかもしれない。

生まれてから田舎を出たことがない田舎の人が町から来た人に道を尋ねられて「もう少し」と答えた。その人は道さえ知らないんだけれど、もう少しあっちの方にその場所があるとだけしか祖父から教えられていないので答えようがないってオチの話。


ストリートビューで見ても、よくわからないのでちょっと現地調査行ってこようかな。



学校なので、不審者がいるなんて言われないように行ってくる。





【タイトルのお話ね】

今日来客が珍しく結構あってね。
私の元気な頃も、仕事でもうどん底だった時も来客対応してたおじさんが来たのね。



おじさん「いやー、全然変わらないね。元気だね」
hinata「おかげさまで元気元気」
みたいな。

別のおじさんからも電話対応で
別のおじさん「相変わらず元気だねー」
hinata「うん、すごく元気」

こんな対応を5人くらいとしてたら、何か普通に今まで何で疲れてたんだろうねってくらい元気だった。



自己暗示にかかりやすいのかもね。

そう思った。


たぶん元気に見えるのは、声が元気だからかもしれない。
私を元気な人だと信じてるおじさんたちが、答練解いた後の私を見たらびっくりするだろう。
険しい顔して舌打ちとかしてるから。


自己暗示、
合格できるって自己暗示かけなきゃ。



« 先生へお知らせ 2017.06.01~ | トップページ | いつも本気なので、今回もOの公開模試受けてきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト