« 土建屋事務職の本音 | トップページ | 先生、ありがとうございます。 »

2017年6月24日 (土)

アジサイ サク

6月中なので アジサイ サク。
Unnamed_2

庭の紫陽花も咲いた。

Unnamed_1_3    



≪当日の自己採点≫
第一問仕訳
20/20
第二問 銀勘
20/20
第三問 精算表
14/20


第四問 シングルプラン
 
10/20
第五問 総合原価計算
20/20
合計84


ベースはNS解答速報、
第三問だけ不安でLEC,TAC、大原の速報でも採点してみた。
配点箇所違っていても、同じ点数だった。
勘違いして当期純損失出したけれど、「純損失も出すだろう」くらいにしか思わなかった。




≪発表まで≫
不安で仕方なかった。



単位違いは今回ないけれど、なにかやらかしたらが怖かった。
前日は暑さで寝苦しくて、暑かった。


当日の朝なんかこんな夢を見た。



同じ商工会議所で番号と名前が見れるHPに夢の中はなっていて、もう名前も覚えていない予備校の受講生とかの名前が載ってるのに、自分の名前がなくて、何度見てもなくて、という夢だった。

実際は番号しかわからない。





≪実際の結果≫
第一問 仕訳
20/20
第二問 銀勘
20/20
第三問 精算表


16/20
第四問 シングルプラン


14/20



第五問 総合原価計算



20/20
合計 90

≪勝手に一人質疑応答≫
簿記の勉強しようにもなかなか情報って転がっていないし、予備校行っても情報が得られない人もいるので、自分だったらこんな質問したいをテーマに質疑応答。




≪日商2級初受験、独学は不安だし、質問できる環境が欲しいです≫
→学費もお手頃な(大手の中では)NSが一番おすすめです。


なぜなら、他の大手は担当講師がお金を払う前にどんな講師かわかりません。
NSは2.3級は桑原先生と決まっています(今回から直前かなにかもう一人先生が加わるようなことも言ってたので、ご確認ください)。


しかも、質問会等で質問を取り上げられなくてもSNSで質問できます。


残業後深夜に質問しても、SNSなら翌日以降に回答がきます。


一般の簿記受講生は大きくこんなパターンにわけられるかと思います。

1.先生に構ってほしい 雑談型
2.先生に構ってほしい 合格したいの型


3.先生に構ってほしくない 自分でできるし型
4.先生に構ってほしくない 合格だけしたいの型



1.3の人は大手で満足できると思います。


1は講師と雑談さえしていれば満足だし、3は放置されても大手の教材だけで理解できるし満足だからです。
問題は2と4です。




私はどちらかというと4かなと思います。
1の受講生が講師を占領すると2.4型の生徒が質問できなくて、非常に困ります。




しかも、1型の生徒の中にはオープンからラストまでという兵もいます。



2と4の生徒が満足のいく状態に行くには、


質問電話? そんなの1の生徒に講師がかかりきりだとなかなかとってもらえません。

特に2のタイプは「この先生じゃないと嫌」が多いし、皆が好きな人気講師は1のタイプにも人気で余計フラストレーションがたまると思います。



4のタイプは「私は合格がしたいんじゃー! 私の合格の邪魔をするなー」と全てが敵になってしまうこともあるかもしれません。


だから、質問できないが、ないNSがいいと個人的には思います。

(質問SNSで日商だと指名はできないとは思います)




しかも、大手だと講師が個人的に
「こいつやばいな」とか個人的にお気に入りの生徒にしか直前期は声掛けしません。




ここでまた2タイプは不満がでます。

私は4でしたが、問題生徒だったのでこいつやばいなで、声掛け対象でした。
145回では本当にやばさに磨きがかかって、講師が声を掛けられないレベルになりました。





切羽詰まっていて、やばい受験生でも合格できなければ人並みに傷つきます。



そんな時励まして、前向きな言葉をかけてくれたのはこちらの先生以外だと予備校の講師でもなく、NSの先生でした。

私みたいに気持ちの面でこじらせてしまう人にも、NSはおすすめです。


(チャットで簿記と関係ない話をしちゃう人がいてもそれはしょうがないです。私が通っていた予備校の教室受講でも突然立ち上がって教室の備品を使い始める人とかいました)





やっぱり、前向きな言葉は何よりの力になると思います。




≪沢山教材をお持ちですが、もしも、ベスト3を決めるなら何ですか≫
これは難しいです。




市販で古本くらいでしか入手できないのですが、
1.大原の総まとめ問題集(工業)
→これはもしも、入手できるようなら購入おすすめ商品です。
商業はおすすめしませんが、工業は過去問のパターン過去20回分以上くらい集約してある感じです。私はアマゾンで20回以上前の過去問も買って工業解きましたが、そんな手間暇要らないくらいの良書です。




ただ、注意点があってこれをやるタイミングです。



本試験のいろんなパターンが載っているので、もちろん解くべきなのですが、
これは本当の直前期に大原に行かないと入手できません。
そして普通の人は(優秀な人以外で働いている人)、こなせないと思います。





じゃあ、どうするか、
工業は範囲変更がないので前回分を基礎期に入手するのが一番いいと思います。
ただ、答練と同じ位置づけで暗記するまで解くのではなくて、
どういう処理をしていてこの解答なのかを毎回意識して解くのがいいと思います。
材料の投下仕損とても詳しく載っています。



水道橋に敬礼レベルの良書です。
これを超える工業問題集は今後5年は出ないと言い切っても過言ではないと思います。


興味があれば大原の窓口のお姉さんに言えば見せてもらえると思います。



2.簿記の教科書



→大手でわからない人は、簿記の教科書をサブ教材にするといいかもしれません。
私はテキスト買い替えのタイミングがありましたが、別冊で新範囲もつけてくれる良心と、TAC出版で割引購入できるのがいいです。


なぜこうなるを書いてくれていて、索引があるのでいいです。


3.TAC あてる NS ラスパ
→これは両方解ければ両方解くのがおすすめです。




なぜなら、一つの出版社ばかり解いてくるとちょっと思考の偏りがでるからです。
同じことなのに、ちょっとした日本語とか考え方で混乱します。


予行練習として1か月前には解くのがおすすめです。
以上、ベスト3です。



≪日商氷河期141-144がトラウマで日商作問者が怖いです。どうすればいいですか≫


→私は146回受験時、料理で肉を扱うたびに
私も肉の塊、日商作問者も肉の塊、恐れるに足りないと自己暗示に掛けながら料理しました。


日商作問者も宇宙人ではないので、自分たちと同じ地球人だと思う事を心がけました。



後は、毎朝「受かる受かる合格する」と言いながら起床し、
部屋で手持ち無沙汰になったり、何かの度にも「受かる受かる合格する」と言っていました。



最後の方(直前期は寝ることや体力に気を遣ったので、その前)は
ペットを撫でながら
「受かる受かる合格する」とぶつぶつ言ってる怖い人でした。




≪うさ簿記のらぶちゃんは結局答練全部受験したのでしょうか≫


→これはまた機会があればそのうちに……。





≪日商受験会場で机を揺らす人に遭遇されたそうですが、今回どうでしたか?≫



→はい、145回団体受験時にいました。




団体受験会場なので長い机で隣の振動がダイレクトに来て、なかなか書けませんでしたが、机を片手で押さえてなんとか書きました。



未だに隣の奴が許せないです。




146回はそのようなことがないように、個人受験(商工会議所経由)にしました。



まだ一回しか受けていませんが、たまたま受験生や試験官に恵まれただけかもしれませんが、団体受験より遥かに快適に受験できてよかったです。




個人受験なので長い机じゃなかったのが大きいです。


≪4回も受験したそうですが、総額いくらですか? 学費≫


→教材代なしで、模試代、予備校代だけならNS答練代含めて
14万3,000円だと思います。





≪簿記の季節は体調崩しがちです。何か対策していましたか?≫


→今も続けているのだと、ヤクルトと青汁飲んでいます。



後は一番は寝ることなのですが、なかなか難しいですよね。これが一番。









以上、長くなりましたが第146回日商簿記検定2級 合格体験記です。
健康に、縁あって合格体験記をご覧になった方々の無事合格をお祈りしています。
応援してくださった皆様、ありがとうございました。
平成29年6月24日(土曜日)hinata














« 土建屋事務職の本音 | トップページ | 先生、ありがとうございます。 »

合格体験記」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト