« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月30日 (日)

先生へお知らせ 2017.07.30~

先生、こんばんは!

10-3の
固定費としての重機械減価償却費と経常保全費については、
経済耐用年数の期間中の費用総額を推計してその拘束1日あたり損料をもって賦課する。なお、月次原価計算における固定費はすべて月割の経費とする。

この強調部分、私は、

耐用年数6年、
費用総額って減価償却は取得原価54,000,000/6で9,000,000なのに、総額ってまた*6年ということ? 意味ないのに変なのと引っかかりました。


私の日本語がおかしいのでしょうが、差し支えなければ翻訳をお願いできればと思います。

一日当たりが固定の損料単位なのに、なお書きも変だと思います。

問題に関係ないじゃない、変なのと思いました。。。




2017年7月29日 (土)

先生へお知らせ 2017.07.29~

先生、こんばんは!


連立方程式法、なんで解けないのかじっくり考えて過去問ゼミみたら、
連立方程式の立て方間違えていました。
私は解き方が間違えていると思い、ずっとどこがいけないんだと考えていました。

ちょっと苦手な論点はそこだけ解いて感覚で解けるようにと思います。



今日は、弱気になっていました。


年に二回だけ。


1.5時間だけ。


理論で20点もある。


ちょっと、日商よりハードル高いな、今まで受かる気がしない時どうしていたんだっけ?
と考えていました。



苦手なところはわかってるから、そこをまずはつぶすだけだなと思い直しました。

今日は質問出ないと思います。

今日もありがとうございます。

2017年7月27日 (木)

先生へお知らせ 2017.07.27~

先生こんばんは!
18-3の問四、私はボックスで7月末未払をだそうとしました。


解説は普通に出勤表の期間を使って出していました。
そこまで頭がまわらなかったです。

あげさせていただいたのですが、この場合ボックスでは
無理なのでしょうか。
それとも私の使った数字が間違っていたのでしょうか。

急ぎではありませんので、お手すきの際お願いできればと思います。
よろしくお願いいたします。



今日、加計の話考えていました
ニュースは朝15分見ればいい方で、最近気になるニュースだと
新国立競技場の過労自殺です。ただ、あまり報道されていない気がします。
疎くてすみません。

うさぎさんたちが夏のカレーパーティーをしました。
ぴーちゃん「みんないい子だから、材料費の半分補助金だすからね」
うさぎさんたち「やったね! おいしいカレー作ろうね」
3時間後
らぶちゃん「あんなににんじんいれたのに、安くできたね。2,000円
だから補助金1,000円もらえるね」

そこへずるがしこいキツネさんが言いました。
キツネさん「馬鹿だな。補助金半分もらえるなら4,000円申請すれば
実質だたでカレーが作れるぞ」
らぶちゃん「キツネさん賢い。でも、それっていいのかなあ。。。」
みたいなのを想像したのですが、違っていたらすみません。

先生は携帯やいろんなニュースもご存じですね。すごいです。
今日帰り道「私も早く受かって、先生みたいにいろんな問題解きたいな」と考えていました。
こんなに話題豊富で簿記をわかりやすく毎日見てくださる先生に
なんとかお礼として合格証書をアップできればと思います。

私がオリエンタルランド役員の姪でオリエンタルランドの株を安く先生に
譲渡できるとか、なにかできることがあればよかったのですが。。。
私が小ざさの令嬢だったら、並ばずして先生にあの幻の羊羹を差し上げることができたのに
とか考えてしまいます。昔、小ざさの羊羹午前11時くらいで珍しく並んでいないときがあって、
「え、買えるの?」とか思ったら、とっくに整理券配布済で最中の行列でした。
最中は買ったことはありますが、未だに食べたことがありません。
もう、吉祥寺には行く機会もないので一生食べるチャンスはないと思います。


いつも本当にありがとうございます。
おやすみなさい。

2017年7月22日 (土)

先生へお知らせ 2017.07.21~

先生、こんばんは!

あまり考えが言葉にまとまらないのですが、
今のままじゃいけない感がいっぱいでどうしたら後悔のない毎日になるか考えました。



1.朝勉に勝るものなし(自分の中では、自宅勉では最強です)

2.ただ、朝勉は失うものもある(寝不足で花粉症になったり。今の時期は暑さが怖いです。今朝も通常生活なのに朝勉なしなのに通勤途中気持ち悪くなったり。飲み物飲むと回復します)


3.なぜ最近朝勉をしないのか
失う体力が怖いのと、一番はこれやらなきゃ死ぬ。寝てる場合じゃないという危機感がまだないのかもしれません。


毎回朝勉効率いいときは

朝これやらないと失うものだらけ
→何としても起きなければ
→気合入れるために高温シャワー
→スッキリ
→朝勉

仕事

そして昼休み勉へ
20分昼寝

仕事
→そして総括そしての夜勉へ


とうまくバトンタッチができていました。




時間をわけて記憶するので記憶の定着にも役立ったと思います。



都会の駅前の路上でも、交差点のど真ん中でも精算表解けるくらいの気力と集中力が日商3級再受験のときはありました。たとえ話ですが。




今は、若干いろんな環境も違い、体力は一年分衰えとありますが、やはり改善の余地があり過ぎると思います。いろいろ。



昼休み20分は寝れば早起きも体調不良時以外は、慣れでなんとかなるはずと考えました。



これを朝勉で、


これを昼休み勉で

必ずというリミットがないのがよくないと思います。


ちょっとだけ早起きだとやれることも限られてきます。
可能ならやはり5時には起きれたらと思います。





3級時は小さな手帳にそれらを書いて、ちょっと仕事中もたまに見て
「今日の昼休みはこれ」とか頭の中で考えて実行していました。小さい手帳なので見直しもしやすかったです。






会社のおじさんたちが持っている大きな手帳に憧れて、2017年は大きな手帳にしました。
実はこのサイズ、人生初です。


書き込みが沢山できるのが便利ですが、重たいので、持ち歩く機会が減り、家の机の上でやったことを17-5とか書き込んだり、弱い場所や補強したりした居場所を書く場所になりました。


先が気になって仕方ないので、ずっと手帳は9月スタートのものを買う感じです。
今年はサイズ等またいろいろ考えて購入しようと思います。





持ち歩き用には、コレクト情報カードにやること書いてパタ解きとかに挟んで常に一緒という状態です。



いろいろぐちゃぐちゃ書いてしまいましたが、
そんなわけで8/22まで一か月、本格朝勉チャレンジしたいと思います。



難易度と季節は違いますが、3級再挑戦時は朝から答練解いて採点見直しして出勤していたので、不可能ではないはずです。



原計は午後の試験なので、8/23からはまた通常生活に戻ろうと思います。


本試験の日はぐっすり寝て行くつもりです。

8月からは過去問の理想タイムを意識したいと思います。
今日もありがとうございます。
シャワー浴びたら寝ます。

おやすみなさい。










2017年7月20日 (木)

先生へお知らせ 2017.07.20~

先生、まだお風呂入っていないのですが、今日帰宅したら絶対見直そうと思った簿記のブログ(自分のじゃなくて、他所のです)を見直しました。



そこで、簿記の成功者は期限を決めてそこに向かって努力を青天井で続けて、結果合格を引き寄せた感じだと感じました。




青天井の努力も私にはないですが、もっと一番足りないのは

期限を決めて

というところでした。





死ぬまで1級取れればいいやから、いやいや東京オリンピックまでは。



2017.9 建設原計



2018.3 建設財表


間で日商1級スタート



2018.9 建設分析
で考え2020.6 日商1級合格 を考えてはいたのですが、もっときちんと期限を明確化、公言しないとと思いました。
すごい夢なのですが、私、
「質問は何なりと」と言える状態に簿記、したいです。



このセリフ言ってみたいと毎回憧れます。


そう考えると、今、建設で止まるわけには行きません。


ギリギリの点数でもいいので受かります。
点数は日商みたいに教えてくれませんが。
期限をあまり先にしてしまっても、なかなか現実味がないというか、なので、もっと逆算してこうなりたいから、今月は、今週は今日はこうするを意識できればと思います。




なんか毎回夢ばかり語ってしまいますが、結果は今度こそ出したいと思います。



シャワー浴びてきます。

2017年7月18日 (火)

先生へお知らせ 2017.07.18~

先生、こんばんは!


忘れちゃうといけないので、今日は久しぶりに総合原価計算少し解きました。

13-4、14-4、15-4全部解けましたが、13-4の6.材料費、直接加工費はすべて組直接費であり、間接加工費はすべて組間接経費である

という一文がいやらしいなと思いました。


一瞬、ん? となりましたが、
「総合原価計算なんだし、材料と加工にしかわかれない」と解きました。



この一文、単なるひっかけで加えたものと思ったのですが、実は何か意味があったのかなと少し考えました。



数量ボックスで左半分全部不明→15-4


数量ボックス左半分加工費のみ不明→13-4
とか、日商の問題集にあったなあとちょっと思い出していました。


手作り過去問(問題は10-21回まで)(解答用紙と答えのみは7-21)までを見て思ったのですが、パタ解きに載っていない回でも意思決定11-3とか総合原価計算12-4とか普通にあるのだなあと思いました。


ここで、簿記の学校で3級時



①2週間前になったら新しいことは教えないよ。メモの書き方も教えない。混乱防止で。


②一か月前なら新しいこと覚えたり解法変える最後のチャンス。三週間前まで固めて。


といただいたのを思い出しました。






あれも、これも、はよくないし、
パタ解き一冊はどの角度からでも計算はいけるが今回の目標ではあります。





一方で見ていない形式が出たらが怖いのも事実なので、
ちょっと解答用紙と答えだけ見て、なにこれがあったら解いてみる程度でパタ解きに載っていない過去問はいいのかなと思いました。





2017年7月17日 (月)

先生へお知らせ 2017.07.17~

先生、こんばんは!


すみません、基礎的な質問よろしいでしょうか。



原価係数を500にものお話なのですが、掛け忘れ防止で表自体
NCFを4,300にしてしまえばいいのではと思ったのですが、そうしてしまうと他の問題で応用が利かない等あるのでしょうか。
気を付けていれば大丈夫だとは思うのですが、掛け忘れが何度かあり、質問させていただきました。



明日以降で問題ありませんので、お手すきの際ご教示いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。


長期意思ノーマルなのが白紙から大丈夫だと思う! になった心の負荷はかなり軽くなりましたが、まだまだ存在を忘れていた部門別とかもありました。



部門別の存在とか、建設では忘れていました。

今日で連休終わりですが、やっぱり平日の方が集中できる気がします。


あなたが簿記する理由は何ですか

ちょっと、質問してみたいなと思いました。

このブログを検索なり、お気に入りなりで訪問されている方々はきっと簿記に興味が何かしらある方のはず。
会社から命令されたのかもしれない。



家業が関係とかそういうのもあるかもしれない。




好きな人が簿記関係とかあるかもしれない。



もしかしたら、簿記を取ることによって何かしらのドラマがあるのかもしれない。




ちょっとね思ったわけです。






皆さん、なぜ簿記し続けるの? 簿記を求めているのと。




続けるっていろいろ必要です。




情熱とか、動き続けるあらゆるエネルギーとか……。


自分の場合、とても揺らいだのは退職された方が本当に退職された後です。





ラストチャンスは144回、11月の日商でした。

これで受からなきゃ在職中に合格報告できない!! 141回で初めて簿記の世界に足を踏み入れてから142回で初めて日商3級合格、第20回で建設2級合格、146回で日商2級合格するまで簿記の勉強してきて過去一番勉強したのは、この144回でした。





この方がいなければ自分は8割会社を辞めていたかもしれないというくらい、自分の中では大きな存在でした。

在職中にの目標は達成できずそこから、膝を抱え泣きながら勉強したわけですが、146回で無事合格し、合格の報告もできました。



ただ、この山場と言えた144回で在職中の報告を逃してから、少し、やるぞやるぞやるぞー! の気合がダウンしたのは事実です。




一度145回時「在職中に報告の目標は二度と叶わないのに、予備校にこうして答練に来ちゃってる自分って何だろう」とふと、予備校のドア開けるとき思ったときがあります。


お酒も飲めないし、体力も昔よりないので、あまり普通のOLさんが好きな旅行とか遊びが必ずしも自分の気晴らしや娯楽にならず、どちらかというと自分の欲しい答えや知識を新しく得る方が楽しい性格なので、今日なんかも「あ、もしも、簿記してなかったら今日何してたかなー」とふと思ったら、たぶん個人的に楽しいのは何か気になる知識を得たりすることだけれど、誘われればどこか遊びに行ってたかなあと、そんなものだよなあと思いました。








要するに自分は新しい問題が解ければそれが楽しい!!
連休よかったーと思う性格なんだなと思います。




だから、結構、遊びや食事や飲みの誘いは容赦なく断ります。


常に意思決定です。
断らない誘いもありますが確実に交友関係は狭く狭くなりました。
断っても誘ってくる勇気ある方々か、自分が断りたくない相手しか周囲にいない感じです。
断って、じゃあ、いいやだとそこで途切れるので。






連休よかったにまだなりません。

当初の目的が達成できていないのです。
とりあえず、PCの見ちゃうと時間を消費しちゃう系サイトのお気に入りを今日消しました。




お気に入りに入ったサイトを消しながら思いました。
皆さん、なぜ簿記し続けるのだろう。

聞いてみたいと。

私の場合は、資格手当も望めないし、本当に自己満足です。





合格証書をもらえた時、解けなかった問題が解けるようになったときが楽しみで続けている感じです。他にもちょっとありますが。





こういうの思うとき。



それは、思うように進まないときです。



連休よかったにするために、ちょっと問題と向き合ってきます。






先生へお知らせ 2017.07.16~

先生、こんばんは!

久しぶりに第五問時間計ってみました。

その前に一応解答用紙と解答速報だけ7-16までダウンロードしてホチキス留めしました。

今日はパタ解きに載っていない14-5 22:57 28点でした。



メモ書きは合っていたのに、電卓ミスで-8 外注費 電卓ミスで 合計もでなりました。


あと、たまにやってしまう操業度差異とか聞かれているのにただの配賦差異聞かれていると思い込んで体が先に動いて解いて×で、今回操業度差異×に。


ミスをなくすには前にも書かせていただいた通り
「リミット30分。見直ししてOKならペンを置く」にしようと思いました。



どうしても、ストップウォッチを前にすると
より速く40点取ってみたいとなってしまうので、それを抑えて


30分以内に40点取るに意識を変えたいと思います。



楽しいというかどきどきするのは、前者なのですが。



第五問はこのどこか一つ間違えると、が非常に怖いです。
例えば会場でメモ書きをきちんとかけて帰宅して「メモ書き完璧だから40点取れた。合格だ」と思ったとしても、実際電卓ミスで不合格もあり得るので何とか意識を合格点取ることに変えようと思います。




社内損料→日商の間接費の問題と変わらない。減価償却費半分(問題文に書いてある)に注意だけすれば問題ない。



工事進行→全体の流れだけ忘れなければ。


という感じですが、第五問のように過去問で沢山あるわけでもないので、ある問題を完璧にするしかないようです。
と、なると、まだ計算で出ていない論点もこれから出てくるのかなとか怖いこともちょっと過ります。



実際パタ解き原価計算に工事進行なんてテキストには掲載されていなかったと思います。
載ってるのは財務諸表と2級だった気がします。



となると、2級を忘れたり2級やっていなくていきなり原価計算来た人はこの回はアウトだったと思います。日商と同じで下の級は大切なのですね。
原価比例法とか確か財務諸表と2級で少しやった記憶しかなくて、正直今週2級のテキストちょっとおさらいしました。



意思決定、まだ新しいところは白紙からといかないし、まだ説明できる感じではないのでまた明日きちんと見たいと思います。



明日で何とかこれまでのを回収して、18日~総合原価計算ばーっと解ければと考えています。




出題分析を第五問以外で見てみたら、結構満遍なく出ていて数回毎にトレンド論点が変わる感じだなと思いました。



22回はどこから出てもおかしくないし、テキスト読みも重要だなと思いました。
正直原価企画とかのところもイメージでぽわーんという感じで、19回受けてたら理論で書けたかなという感じです。
あまり重要論点視されていなかったこの論点から出たということは、どこから出てもおかしくないんだなと思う一方でいやいや、直近のまずは優先視しようよと思う自分がいます。


例題つぶすとかはしません。

ただ、読んで「こんなのあってこんな意味だったな」を思い出せるレベルにはしたいです。



Mgmq100_440_59
100均で購入したこのシャーペンにだいぶ慣れました。


短いの以外は、軽いし、太いし、ちょうどいいです。


シャーペンが軽いととても解きやすいです。
今日もありがとうございます。


シャワー浴びてテキストばーっと見たら寝ようと思います。
おやすみなさい。



2017年7月15日 (土)

先生へお知らせ 2017.07.15~

先生、こんばんは!


すみません、いただいた問題なのですが、
1.法人税を考慮パターン
現在価値 左から1年目…


3,272.4+2,973.6+2,853.8
500-10,000+9,099.8=-400.2
2.法人税を考慮しないパターン


3,636+3,304+3,004
500-10,000+9,944=444
になって解答通りに行きません。


どこかがおかしいのでしょうが、どこがおかしいのかご教示いただければと思います。


考慮しないパターンだと結局ネットキャッシュフローが500を考慮しないのと同じ結果の4,000になりました。

連休明けでも問題ありませんので、お手すきの際よろしくお願いいたします。



とりあえず減価償却と同じ扱い、タックスシールド発生で覚えました。


すみません、売却益の場合は売上と同じ=収益欄で大丈夫ですよね。

2017年7月14日 (金)

先生へお知らせ 2017.07.14~

先生、こんばんは!

帰り道、「あれ、意思決定? たぶんパタ解きの過去問なら大丈夫なんだけれどな。日商確認まだだからそういうことかな。内部かな」と思いました。


帰宅して印刷したら、「なんか面白そう!」とどきどきしました。時間はかかるかもしれませんが、父親にごはん出したら確認させていただければと思います。



連休前に、面白そうとなまとめを作成いただきありがとうございます。



内部利益パタ解きだとほんの数行、ゴエモンだと結構しっかりなのでなんだろうなとちょっと思いました。




実は答練や模試見た感じでも21回対策は、
TAC 長期意思推し
大原 長期意思スルー(記憶違いならすみません)
NS 長期意思あったか覚えていませんが、そんな推しではなかった気が



だったので、TAC答練見させていただいたときなんか他の2社とだいぶ違うなとその記憶がありました。

答練の予想なんて、当たるなんて思っていないのですが(NSの模試には期待して願っちゃっていますが)、担当講師の好みがばらついたのかなと思いました。




日商は多くの出版社や塾が予想を出していますが、建設は4社くらいと思うとかなりプレッシャーだろうなと今思いました。



LECの工原テキスト無料の読んでみました。


たぶん、他のテキストはなんというか大人というか地頭のある程度一定値以上の方を前提に書いているのでしょうが、このテキストはどんな受講生でもわかりやすくと書いてくださったのだろうなと思いました。



余白が少ないので、書き込みできないじゃないと真っ先に思いましたが、正直読んでみたいなと思いました。



個人的に感動物でした。先生が私にまとめを作成してくださる時みたいな、優しさをテキストから感じました。こんなに親切に予備校のテキストが書いてくれるのってすごいなと思いました。


商会は見ていません。


ちょっと体験授業もネットで見たいのですが、手続きがめんどくさそうなのと、今じゃなくてもいいかと見ていません。



TACや大原みたいにクリックで見れるのなら、迷わず見ていました。
すみません、勝手に検索で見てしまったのですが、個人的に感動したのでもしも、先生が見てもいいよと思われたらぜひご確認いただければと思います。




(今日はクックパッドで見た冷製パスタです。バジルとトマトたくさん入れました。味に保守的な父親が喜ぶかちょっと不安です)






2017年7月12日 (水)

先生へお知らせ 2017.07.12~

先生、こんばんは!


LECの1級テキストを体験
http://www.lec-jp.com/boki/kouza/class1/
というページの受講の心得とか読んでいたら、私がこれまで先生に指摘されてきたことばかり載っていました。


「テキストに載ってないことはでない」とか「質問する前に整頓して」とかそんなこととかです。



テキストの冒頭にあるということは、同じような受講生が多いのかなとも思いました。
学習ペースの目安のところも、すごくわかりやすかったです。
余裕から疲労困憊まで書いてありました。



ちょっと印刷しておきました。
4-14まで。




仕事はようやくひと段落今週で落ち着きそうです。一山超えたという感じです。


今日、昼休みに前に書かせていただいたサイトを見たら一部閉鎖になっていて、ちょっとショックでした。




昼休みといえば、たいていは半まで30分で買い出し、食事、歯磨き終えて、15-20分まとめやテキスト読んで残り10-15は昼寝もしくは目をつぶっています。



昼休みがある環境に感謝です。
ちょっとこの昼休みがないと午後まともに仕事きついです。




今、やっていること、見なおし用を入れるファイルを決めてそれだけにやっていること、見直しのまとめを入れているのですが、日商3級からの付き合いのこのファイル、ちょっと割れてというか、裂けてというか、背表紙のところからパッカーンと割れそうな亀裂が入ってきたのに気が付きました。


週末は連休ですが、毎回連休をうまく使えないので、今回は平日進まない分パブロフ君並みに「やるぞ、やるぞ、やるぞー」と言いながら、やります。

言葉って大切で、やるぞーとか前向きな言葉言っていると本当にそんな感じになってきます。








2017年7月10日 (月)

先生へお知らせ 2017.07.10~

先生、こんばんは!

黒字の謎、おかげさまで解決しました!!

言われてみればその通りですよね。そこまで頭が回らず、なんだろう、この文章と思いました。



表→パタ解きだとほんの数行のことで、ゴエモンだと丁寧に書いてあったり、ちょっと謎の論点です。内部利益率法。



過去問に載っていないのに、テキストにこうして書いてある論点、全く見ないのはいけないと思うので、優先順位参考にさせていただければと思います。



優先順位いただけてすごくうれしいです。




今日、会社のトイレで考えました。



曲がりなりにも21回受けに行くときは落ちることはあまり考えなかったし、今回真面目に頑張ればと思いました。




17-3もありがとうございます。


普通に日本語とこれまでので解けました。


先生の資料3の意味で、書いてあった意図がなんとなく見えてきました。



ありがとうございます。




体が汗で気持ち悪いので、とりあえずシャワー行ってこようと思います。




2017年7月 9日 (日)

先生へお知らせ 2017.07.09~

先生、こんにちは!



長短意思決定、まとめいただいた回は大丈夫になったと思います。


20-4、19-4、18-4、16-4、17-3です。


残りの16-3、13-3、15-3も見てみようと思います。


長期意思は苦手意識が強かったのは、


背景がわかるようでわからないふわっとまでいかない状態で再開、
メモ書ぎ忘れてしまった状態で再開、
前回も苦手意識があったのでの3つが原因だったのかなと思います。



結論としてメモ書き当てはめればいいだけになったのと、
メモ書きだけは普通に書けるようになったので20-4,19-4は大丈夫になりました。


短期は間違えるのは日本語の意味のとらえ方くらいだったようです。


まとめ外の回も見てみます。



せっかく覚えた意思決定、忘れないように確認作業も続けたいと思います。



【苦手意識あっても】



先ずはメモを暗記で意外と後から形になるなと最近思います。



2017年7月 8日 (土)

先生へお知らせ 2017.07.08~

先生、こんにちは!

今日も暑いですね。

月木日のタイム計るのをやめてから、成果はどうかなと少し昨日考えました。

結果的にタイム計っていた時の方が緊張感があってよかったかもなと思いました。



かといって、真面目に解いても30分超。今の生活で30分は結構貴重です。
今の時期土日は休みなので、土日は時間はあるので、土日に5問目タイム計るの決めて一回をしようと思います。


ミニテスト系がないとどうもシャキッとしないので、土日にタイム計ります。



長期意思決定→図を覚えていれば長期意思は全部解けるんじゃないの。ただ、図の使い方に気付けるかだけだなと思います。
なんとなく、どうしてこういう処理をしてるのかの背景がテキスト等調べて見えてきたので
(テキストがただの文字列から文章に見えるようになりました)、何とか長短の意思決定は日曜中に終わらせたいです。
他の受験生(もちろん合格する人)がどういう生活を送っているのか、送ってきたのかすごく知りたいけれど途中経過は検索してもなかなか出てこないです。



「合格しました!」→どういう勉強生活で合格したのだろう。マネできる点があればマネしたい。



「過去問回しまくりです」→どういう経緯でこの時期にこの状態まで持って行けたのだろう。マネできる点があればマネしたい。
と。



建設本試験は日商と違って1.5時間。
第五問で30分として他には第一問含めて1時間でしか使えません。
もう少し危機感持ってあたりたいと思います。

2017年7月 6日 (木)

本試験まで通常記事お休みします

昨日、真面目にオカルトっぽいことがありました。

非常に強い殺気のような、それに近い、ものを頭上僅か右上からすごく感じました。
こんなの初めてで、よくホラーもので「今見たらやばい」という状態で、今、そこを見たら見たくない何かと目が合うのではないかというような状態でした。
頭の中で、この状態でどう日常に戻るか考えました。




PC開いてるときで、ふと気になったことがあったので検索しようとしたら検索しちゃダメという予感がしました。内容は、昔の漫画家さんが書いた漫画が当たってるというオカルト実話でそれのまだ実現してない内容とかあったかなと思っただけです。
オカルトサイトで有名な話で、私も読みたくなったのですが、絶版らしいです。

http://jishin-yogen.com/blog-entry-1498.html

気分を変えるために音楽でも聞こうと思ったのですが、頭上の殺気が強くて、今音楽流したら聞いちゃいけない声とか聞こえそうと思い止まりました。




この殺気、なんだろうと思いました。非常に怖い、今まで生きていて経験したことのない殺気です。


もしかして、今までお祈りしてきた神社の神様が怒ってるのかなと思いました。

毎回お祈りの内容は、
どうか直近の試験に無事に合格できますように。
健康に受験して無事に帰宅できますように。
合格に至る努力はしますから、どうかお願いいたします。
という内容です。




だけれど、ここ最近、家事に追われて、家事が落ち着いて食器洗い全部やり終わると23時くらい。家事の前に残業、残業終わって買い物して、洗濯と夕食づくりとペットの世話と……食事も作って終わりじゃないしとそんな毎日でした。




でも、割と「家事慣れたな」と思い込んでいたのですが、簿記で本当に慣れていない問題を解いてる時と同じで序盤はよかったのにトータルのタイムがなんで悪いという状態です。


こころの中で神社の神様に謝罪しました。
ごめんなさい。私は努力すると誓っていながら、足りない生活をしていました。と。




なんとか、心を入れ替えて、全て回そう、きちんと、と思いました。



他の受講生のブログなんか見てると、もう、過去問何回転もしている方とか普通にいて、
「本気でやれよ」と神社の神様が喝を入れにきてくれたのかなと思います。






本当に昨日は怖くて危機感感じました。



お風呂に一人で入れないくらい怖い思いをしました。






この時期、ビアガーデンとかオープンしたりで会社の飲み会が多いです。
しかも、パスできない面子で。





ちょっと都会の遠くとかで。




飲み会なきゃ仕事もっと早く片付くのにな、電車でこんなに乗るのかとか思っていましたが、覚悟決めて電車でテキスト読みました。





あっという間に目的地、あっという間に地元駅でした。



そして明日の夕飯の買い物を24時間スーパーで買って帰宅しても、
いつも家事終わる時間より少し遅いくらいの帰宅でした。

気の持ちようとは、こういうことなのかなと思いました。


【念願の日商2級受かって】
3級受かったとき、予備校の先生がこれ以上褒められないくらい本当に褒めてくれたのが懐かしい。



あんなに固執して、あんなに泣いて、あんなに勉強して、そして泣いてやっと取得できた日商2級だけれど、周囲も祝福してくれたけれど、なにか、満たされないものがある。



なんだろう。
私の日商も建設も本当に自己満足でしかないのはわかっているけれど、不思議です。




【そんな経緯で通常記事は本試験までお休みします】

後は、いつも通り先生への質問と報告、そしてできたらとおる模試の結果くらいを更新できればと思います。


神社の神様に恥ずかしくない毎日を、簿記勉をします。




ちなみに、簿記のお願いをした神社は3つです。








2017年7月 5日 (水)

簿記の木

勝手に私が簿記の木と呼んでる植物が会社にある。


本当は、違う名前がちゃんとある。


支店だから、植物のリースとか入ってなくて、じゃあ、どうするかというと町のホームセンターで会社のおじちゃんとかが買ってきてくれるのがローカルルール。




だけれど、今、支店にあるのは前任者の代から引き継いだ植物やいただきものしかない。



どれも、「これ、もう駄目だから捨てちゃって」と言われた植物たちで、根っこがまだ残っていたのでダメもとで育てたものばかり。



臨終状態で私の許にやってきた子だらけ。


ちょうど、簿記を始めた頃にどどどーっといただいて、捨てろと指示されたものだけれど、なんか壊滅的な自分の簿記と重なって見捨てられなくて、趣味の園芸in会社スタート。



でも、経費もないから、まずはグーグル検索でその植物たちについて調べて、
ああ、この子は水に弱い、この子は日光が好きとか把握した。



そして与えられるのは、手間暇と水くらい。



あとは、念。




念って怖いけれど、毎日、

「根っこが生きてるから大丈夫だからね。春になって元気なら根っこほぐしてあげるし、ちゃんと大丈夫だからね。私の簿記も貸借はなんとかわかるし、大丈夫だからね。あなたが元気になったら合格するって願掛けしたから元気になって」と心で声掛けした。




音に出したら、ちょっと危ない人だから。




こころの中で呼びかけ。



そうしたら、ちょうど、再受験のなんとかミニテスト解けるようになったときから元気になってきて、たまに他の事業所からくるおじさんとかに「おいおい元気すぎじゃない」と言われるくらい元気になった植物たち。




ただ、秋にピークを迎え、元気すぎると一部からクレームが来る(邪魔)くらいになり、そして冬に失速し、私の簿記もちょっと気持ち的にやばくなった。





ところが、5月頃からまた勢いが盛んになったので、約束通りきちんと根っこをほぐしてあげた。





そして6月。栄養剤を買ってあげた。






9月に建設もあるし、このままどんどん簿記の木には成長してほしい。




【会社のグーグルカレンダーで先を見て】



私の次の誕生日も先生、いてくれるかなとかふと思った。



なんとか合格まで持って行きたい。


2017年7月 4日 (火)

猿の手

ホラー漫画家の犬木加奈子の『かなえられた願い』に『猿の手』に似た話がある。

https://manga-zero.coroco3.com/product/369


今だと漫画ZEROで無料で読めるみたい。


検索して知った。

うろ覚えなのだけれど。

高級住宅地に住む老婆がいる。
彼女を隣人は、親切心でお茶に招待したりするが、老婆は拒絶する。


隣人にはお金も愛する家族もいるが、老婆には愛する家族が今はいない。
広い立派な家。一人では余るお金。
それが余計に老婆の心を空しくする。



今まで私は神を信じていたのだけれど……こんなに空しい晩年を過ごすのなら……私の愛する家族を返してくれるのなら、悪魔でもいい、神なぞ信じるものか!!
そして老婆は悪魔を呼び出す儀式を行う。
(このシリーズは毎回悪魔を呼び出して、呼び出された悪魔は自分を召喚した者の願いを叶えないと消えてしまうため、必死で叶えてくれる)



私には愛する家族がいたの。
貧しいけれど今より幸せだったわ。
家族がいたのだもの。


夫は新しい仕事を探しに行く途中強盗に襲われて亡くなったわ。


夫が亡くなったから私が働いて子どもたちを育てたわ。



必死だったの。
そうしたら、下の子が流行り病で死んでしまったわ。
看病する暇もなかったの。あっという間だったわ。



隣の奥さんは親切だけれど、幸せそうな家族を見るのさえ辛いの。
お願い、悪魔よ、信仰を捨てるから私の愛する家族をこの手に返してちょうだい。
そして悪魔は、家族のいたあの時に時間を巻き戻してくれます。











この結末は簡単に書くと、


新しい仕事を探しに行くと言った夫は、投機話にお金を騙しとられて飲んだくれて暴力をふるう、いない方がいい夫に。
下の子は、やはり病気になるも下宿先の娘さんと恋仲になり、家族を捨てて駆け落ち。
上の子は確か殺傷沙汰を起こして、結果、当初の家族がいない状態の方が老婆は幸せだった。



前の生活では親切だったお隣の奥さんも、今では浮浪者となった老婆に目も合わせてくれません。
老婆は嘆きます。



ああ、やはり神はいたのだった。




私は、神に守られていたのだった。
というようなお話。
ホラー漫画怖いけれど、読んじゃう子供時代に読んだので話が違っていたらごめんなさい。



猿の手じゃないけれど、願い事が叶う前に
私は何かを失う傾向がある。
ほら、この間の世にもの深田恭子の話みたいな。
結構、懸賞運があって、高額でも2万くらいのもので出せばちょこちょこ当たるのだけれど宝くじは当たらない。




そして懸賞が当たる前に、仕事でめっちゃくちゃ嫌なことがあったり、物が壊れたりする。



あー、壊れたな、疲れたなと思うと懸賞の宅急便が届いてるという感じで。
大量当選じゃなく1名のみの雑誌懸賞とかも何度か当たったことがある。
商業施設の福引みたいなガラガラでも当たる。
くじ運系がいいのかもしれない。

ただ、前述のとおり代償がその前にある。


だから、逆に私、簿記始めてから懸賞封じた。





合格のために。
ゲン担ぎで。
146回の前、不思議と物が壊れることが続いた。
話が猿の手に戻るけれど、猿の手をくれた人ってなぜ自分で使わなかったのだろうとか思わない?
詐欺とか勧誘系も「そんなに良ければ勧める人が幸福なはず」とか考えてしまうので、最初、満期保有目的債券とか危ない話じゃない? 詐欺じゃないの? とか本気でテキストや講義見ながら心配した。

先生へお知らせ 2017.07.04~

先生、聞いてください!

やっと、第五問で満点取れました! 40点です!!
21-5 35:17 見直しなしですが、電卓足し算ミスにはかなり注意しました。
二番目の材料が自信なかったのですが、やっと満点取れました。
21回で。

ここからは、第五問時間計るのは日曜だけにして電卓確認で回すのにしようと思います。


(この時間計る習慣がなくなって、だらけて、精度が下がるのも考えられます。そうしたら、また復活しようと思います)



確認と言ってもあまりショートカットできない問題なので、こういうメモだな、ちらっ、の繰り返しになるかと思います。



ここでの目的は、たぶん、こうだと思うんだから、回数こなして、既視感での「これだ。これしかない」みたいに確信に変えるのを目的にしようと思います。



意思決定、日曜日中には形にしたいので、先に日商テキストさらっと先生のおすすめで読んで確認してみようと思います。
そこから、入った方が案外すっと行けるかもしれないとの期待からです。
早く、日商工簿やりたいです。その前に原価計算早く受かりたいです。

ちょっとだけWSのページ確認してみましたが、先生の方が見やすかったです。
先生のWSのおかげで総合原価計算大好きになることができました。ありがとうございます。

今日は日商パラ見とかしたら寝ようと思います。
今日もありがとうございます。おやすみなさい。



(冷蔵庫に父親が買ってきてくれたおいしくない唐揚げ3個くらいあったので、賞味期限大丈夫なら、あれを酢鳥に明日はしようと思います。あとお豆腐で冷ややっこ。冷ややっこに酢鳥にオムライス変な組み合わせですが、父親がおいしいと食べればそれでいいのです。おいしくない唐揚げ、当初はチキンライスに再利用でオムライスを考えました。本当に世の中のお母さんは偉大です。)







2017年7月 3日 (月)

今日の夕ご飯

父親とだけの生活のときは、いつもこのお皿しか使わない料理にします。
41waxdvircl_sl200_



画像はネットからお借りしました。全く同じお皿を私は、買いました。




メインに副菜二種とかそんな感じ。




世のお母さんは偉大だなと思う。魔術師みたいだ。



今日は、帰り道お肉屋さんでとんかつ用のお肉を二枚買って、後は冷蔵庫の残りで作った。



私はよく、お肉を、バルサミコ酢とバターで味付けする。



今日のはこんな感じ。



お肉に片栗粉をまぶします。



熱したフライパンに油を、そしてスライスしたにんにく、お肉投入。


途中でバターを入れます。いい色まで焼きます。



最後にバルサミコ酢を投入して、ソース状になるようにからめます。

塩コショウを振ってできあがり。



付け合わせは、ざくぎりキャベツと、冷凍庫のコーンとグリンピース、
後はほうれん草と人参のスープ。


スープも簡単。


適当に人参と玉ねぎを切って煮ます。柔らかくなったら、ほうれん草投入。そして火を止めます。



ミキサーにかけて、ピューレ状にしたら牛乳適量、コンソメ適量、塩コショウ、沸騰したらできあがり。




ミキサー便利。



あとは、玄米炊いて終わり。








【バルサミコ酢便利】


とうとう一本使い切った。

明日は何作るかな。



簡単なものがいい。オムライスにでもしようかな。。。


料理も手順(解法)が見えないと時間がかかる。



解法大事。










先生へお知らせ 2017.07.03~

先生、こんばんは!

正答率の低い19-5解きました。

27:27 今回見直しなし 28でした。原因はメモは合ってるのに、足し算ミスです。


足し算ミス防止でこの間、入れたらレ点チェックをしたので、またやっぱりやろうと思います。たぶん、第五問パタ解き1冊に載ってるのは一通り解いて直近のは数回解いたと思います。



直近のできないと話にならないので、直近は高得点取れるように意識を置きたいと思います。もう、第五問で「この処理わからない」みたいなのはパタ解きにおいてはないと思います。あと前回の21-5も重点的に解ければと思います。
すみません、意思決定なのですが、前に買った日商1級の古本の目次をあげさせていただきました。

この中で該当箇所はちらっと目を通そうかと思っています。
熟読ではなく、決めた日に決めた時間に一回だけで全体のイメージです。



「いや、危険だから読まないで(混乱の恐れあり)」「いや、そんなの余計。パタ解き解ければいいから」等ありましたらご指摘いただければと思います。



【いつもまとめありがとうございます】
今から出力等させていただければと思います。

当初目指していたブログのイメージ

は、インスタによくある感じののんびりした感じのブログだった。

のんびりしたふわーっとしたブログ、見ていて、なんかよーし、私も受かるかもと読者が思えるようなブログが目標でした。




でも、書いてる私の性格が本来のんびりしていないので、なんというか真逆のものになってしまった。


これで、かわいいイラストや写真でもあればだいぶ雰囲気が違うのだろう。


インテリア系のインスタみたいなの、名前忘れたけれど、そこで『簿記』を検索したら『簿記机』というのがあった。



検索してみたら、今私がノートPCの台にしてるのとイメージ的に似てるかもしれない。


簿記机、興味がある方は画像検索してみてください。



行儀が悪いけれど、フロアーにカーペットその上にクッションで体育座りしたりしてブログ書いたりしてる。





昔は椅子とPC机だったのだけれど、今のスタイルに。




【7/24までどうしても、過去問見て手と頭が動く状態まで持って行きたい】


ちょっとそろそろ逆算しないと。


皆どうやって勉強しているのだろう。建設業経理士。


こういう時初学から一発で受かりましたー系のブログとか合格体験記の詳細見たいなと思う。繰越合格の方だと、結構まめな方が多いので遡って見るのが大変。


だから、私のブログも確認する方は大変だと思う。

私のブログもいずれ、「皆どうやって勉強しているのだろう」の検索結果に応えられるものにできればなとは思います。



一番怖いのは体調なので、体調管理もしないと。



体調管理も仕事のうち、体調管理も資格勉強のうちになるのかな。。。

さて、電卓検定の音聞きながらそろそろ第五問タイム計る準備しようと思います。
(こんな夜中にですが)





2017年7月 2日 (日)

朝ドラ症候群

サザエさん症候群ってあるじゃない?



私、サザエさんは滅多に見ないので影響はないけれど、朝ドラのひよっこの歌を聴くと「今日もはじまったか。。。今日も仕事だ。。。」となる。




あまちゃんのときみたいな元気な曲ならいいんだけれど、朝から気だるい曲聞いて、朝なのに、すごく力が抜ける。





次の朝ドラは元気な曲がいいな。




内容はあまり見ていないけれど、聞こえちゃうので仕方ない。




先生へお知らせ 2017.07.01~

144-3 解きました。
結果ボロボロでした。
理由は「もう、商業苦手意識なくなったし、ちょっと電卓だけで解いてみよう」と
チャレンジして、きちんとメモとらなくて、立ち位置とか間違えてしまい、
惨憺たるものでした……

もしかして、こんなに短時間で満点近いかもなんて思っていて、
採点でびっくりでした。



ちょっと真面目に見直して、そして、また次回解いてみようと思います。
結果はひどかったです……
メモ、大事だなというのと、
メモナシでこんなに勘違いするのかと驚きました。
つまらないミスの結果になってしまい、申し訳ございません。

2017年7月 1日 (土)

明日から、問題間違えたら〇〇しよう

高校時代、そう、恐怖の家庭教師にしごかれていた時代、英語系覚えるときは腹筋させられてたのを思い出した。




ずっと忘れてた。


英語は小学生から先取りやってたので、途中さぼっても高2途中くらいまでは普通にいけた。ただ、受験等考えるともーやだレベルだった。



さぼっても、今まで貯めた貯金がすごくあったので、TOEICとかも直前の集中勉強で切り抜けた高校時代だった。中学途中から高校途中まで英語さぼってた。

でも、英語聞いたり毎日英語には触れていた。


めんどくさい、めんどくさいなあだったけれど、習慣になったら普通になった。




単語や熟語の復習や覚えるとき、必ず腹筋とセットでやらされた。



動きと共に暗記すると定着すると家庭教師は言っていた。それ系(勉強系)の本大好きですぐ話題の本とか買って熟読していた家庭教師だった。




料理も上手だったし、沸点が低いところを除けば今頃いいお母さんになっているかもしれない。本当に料理は上手だったし、私のような生徒にも気長につきあってくれるいい家庭教師だった。




明日から間違えたら腹筋して脳内で反芻しようと思った。




一か所20回。



腹筋の時間を取って、問題解かないとなと思った。






【今じゃ、海外旅行行けないんじゃないってくらい】



英語できないと思う。


簿記も取ったらおしまいにならないようにしたい。





転職サイトのメールがいらない

メールはいらないにしようかと思ったけれど、「が」の方がいらない気持ちが伝わるかと思って。




希望経理にしてるのに、経理以外も送ってくる空気の読めなさがいやだ。


自分も空気読めてる方じゃないかもしれないけれど、だったら希望職聞く意味ないじゃないと。

ファミレス行って「エビフライください」と言ったのに、「お子様ランチ」がでてくるくらいの対応じゃないのと。
経理職も送ってくるけれど、微妙だなと。転職自体ちょっと今微妙です。



仕事に対するぶれない目標は

生活費


予備校代稼ぐ


ペットのお金(エサ代等)稼ぐ
たまに外出できるくらいの余力は欲しい
試験勉強できる環境じゃないと無理



洋服や化粧品買う余力も欲しい


ここから、


将来兄弟に迷惑かけないように自立できる経済力が欲しい


が加わって、今の会社じゃ無理だな、給料的に、で転職を考えたのだけれど、
そうなると、お金を取るか、勉強する時間を取るかの問題になった。






勉強する時間が取れないのは問題外、ということで転職ちょっと待ったになった。




当座の目標:ダブル1級取得まで転職は考えるのお休みかなあ。




でもそのころには今より年取ってるのは確実だから、転職難しいかもなあ。



今日が一番若いとはよく言ったものだなあと、思うと、今日が一番脳も若いから一日一日疎かにできないなと今、思った。
昨日、まさかの仮眠が本眠になってしまい、ちょっと最近の疲れがでてしまい、
ぎゃああああ、今日、勉強できないかもと思った。
寒気と頭痛、気持ち悪い。でも、今日はカレーだよ宣言したからカレーをさっさと作った。
昨日帰り道でお肉屋さんで「カレー〇皿作りたいので、その分ください」と言ったら1皿40グラム計算と言っていたので、そのとおり買って帰った。
今日、カレーの市販ルーの裏を見たら、全く違う計算だった。



ちょっといつも買ってる量より少ないかなと思いながら帰ったあの感覚は正しかったんだな……いつも目分量か、レシピ通りに作るから。
ずっとココナッツミルクを使ったカレーが食べたくて、でも、時間もあまりかけられないので、普通のカレーにココナッツミルクを入れて作る方向だった。
缶詰ストックにココナッツミルクがあったはず。探して、念のため賞味期限を見たら三年前だった。
怖いので使わなかった。


結局、ほうれん草としめじと豚肉、人参、玉ねぎのカレーを作った。


人参たくさん。


本当はエリンギ入れるのが好きだけれど、父親がエリンギ嫌い。
なので、いつもカレーにはマッシュルームだけれど、今回スーパーでしめじが2パック100円もしなかったので買ってきた。



安い。
その分、ほうれん草が1束そんなにないくせに180円もした。
カレー作っても調子悪かったままだったのに、問題解いたらなんか調子よくなった。



お金の話、前に節約の話で頻度の高い物を節約するといいと先生にアドバイスいただいた。



なのに、夏は水分系で気が付くと散財。
ローソンのカフェオレやアイスコーヒー買っちゃうし、甘いのがいいときはグリコの△のカフェオーレ買っちゃうし、移動を伴うときはポカリとか買っちゃうし、カフェインとか糖分よくないよねと思って、毎朝家で手作りアイスコーヒーを作って自宅で父親と飲んでから外出している。
でも、喉乾くよね。
そろそろサーモスに鳩麦茶とかルイボスティーかなと思う。


月20日勤務として会社で買ってる飲み物代や昼食代、一番使って一日千円だとすると20,000円、欲しかったあのスカートが買えるし、欲しかったジルスチュアートの香水も買える。





【欲しいスカートもう売り切れ】
メーカーのサイトで売り切れ。
丸井の通販に1つだけ在庫アリで、結構迷ってる。
こんなに迷うなら飲み物を本能のままに買わなきゃよかった。



この間迷った挙句買ったディオールの香水はかなり甘くて強い。
食欲なくなるレベルで@コスメで高評価の方々はどうやって使っているのだろうと思った。
好きな香りではあるし、シャネルのココマドモワゼルに似てる。


オフィス向けの香りって難しいね。

メロンが好き

基本果物好き。



なのでこの時期はスーパーで安いメロン(母親世代が「そんな安いの絶対まずい」と顔をしかめる値段)を見つけると、買ってしまう。



そして、自分はメロン食べたという初夏をしばし満喫してしまったりする。




スーパーで安いのでもメロンを買ってしまうくらいメロンが好き。



子供の頃、メロンやスイカが庭で取れたらなーと種をまいてみたことがあるけれど、スイカはにょろにょろと這うような状態で終わり、メロンは発芽にも至らなかった。



アフターヌーンティーのメロンショートケーキとか好きだった。


でも、スイカバーとメロンバーならスイカバーがいい。




そんな私が今週冷蔵庫の中にいただきもののメロンを見つけた。


母親に「早く食べないと」と言われていたものだったが、食べずに至ったものだった。



他の家族がいない日で父親とメロン一個を二等分することにした。
夢の半分。



と思いつつ、食べきれるか等不安なので四等分に。


結果、食べきれたのと明日は熟しすぎてちょっとな状態なので、二人で半分こになった。




そうしたら、夜中咳が止まらない。
のどがむずむずいがいがする。




会社でものどがむずむずいがいが。





気圧もあるだろうけれど、いがいががおかしい。




もしかして、メロン食べ過ぎてアレルギーになったのだろうかとすごく心配した。




アレルギーになってしまって、今後の人生で好きなメロンが食べられなくなったら悲しい。





他にはいなり寿司といちごと、マンゴーと、人参が好きだから大豆やマンゴーアレルギーにもなりたくない。




【いくら好物でも食べ過ぎは危険】




だと思った。



真面目にのどがむずむずいがいがで二日くらい苦しかった。




« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト