« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

狂気が     足りない。

マウスの調子が悪くて電気屋さんで900円しないマウスを買った。

帰り道、狂気が足りない、と思いながら歩いた。

自分が最高に簿記に狂っていたのは、日商3級再受験時だろう。



夜限界がきて眠り、朝は「解くべき問題が待ってる」と起きた。


簿記の夢まで見た。


常に問題と共にあって、生活の中に簿記がある、ではなく
簿記の中に生活があった。



そこまでやっても答練で一度も100点取れなかった。



この事実を踏まえると、ようやく「21回で原価計算頑張れば取れたじゃない。ばかやろー」と思えるようになった現在でも、なかなか難しいのではと駅前で思った。



21回パワーショベル。
当初手も足も出なくて、正直「解けない」と逆切れした。



何かを極めるには、狂気が必要なんじゃないかとふと思った。



はまると狂うまではまるのが自分で、今まで狂うほどはまった趣味? 2つにまだまだ簿記は届かない。
傍から見て簿記を取り上げないと危険だと判断させる域まで達していない。
そもそもが工業簿記極めるんだと真っ先に選んだ原価計算。
憧れの科目だった。
財表と2科目取ってやると目論むも、途中で原計に絞った。







【試験ごとには楽しみを作るといいらしい】



その気力が残ってるかわからないけれど、9/10終わったら大きな本屋さん行ってきます。

2017年8月29日 (火)

先生へお知らせ 2017.08.29~

先生、こんばんは!

熱中症対策グッズそろいました!
後は、神社です。
原価計算基準ありがとうございます。
今、ぱらっと確認久しぶりにさせていただいたら
テキストと同じ内容が書いてありました!!


すみません……


当たり前のことなのでしょうが、ちょっと感動しました。
まとめていただいた部分だけ確認させていただければと思います。
正直、もっとパラパラ見ておけばよかったなあと思いました。



ご紹介、分析いただきありがとうございます。


先生は優しくて気持ちの余裕があって、素敵だな、私も先生みたいになりたいなと思います。




先生に優しくしていただいたみたいに、周りの人(仕事関係)に先ずは優しくできればなと思います。
いつもありがとうございます。
【今日、日商3級レベルの仕訳間違って打っていました】
気が付いたとき、びっくりでした。
ちょっと疲れていましたが、ビタミンCの錠剤飲んだら復活しました。

2017年8月27日 (日)

整理整頓できないのは、頭の中が整理整頓できないから

真面目に、テキストの目次順じゃなくても、すらーっと浮かぶなら内容大丈夫だと思う。
日商のときはそこまでできたんだ。


回数も結構受けたし。

原価計算のテキストは後の方が「原価企画とかあって意思決定」というアバウトなのしかまだ出てこない。



ファイルもそう。


綺麗にシュタッという感じに、欲しい情報がすぐ出せるように整頓されているのは情報が整理されていると言うこと。



今回そこまで綺麗になっていない。


日曜のこの時間、やりそびれたことばかりで焦ってしまう。


日曜やりそびれると月曜ずっと機嫌悪くなってしまうので、いい一週間のスタートの為にも、日曜はしっかりしたいところ。


て、テキスト読みが得意ではない……

難易度高すぎ。

日商だったら何ともないのに。



なぜ。


何故だろう。



一番はちょっと苦手な暑さで基礎体力落ちているのがある。
これが大きい。



日商のテキスト読みはもう一日に何度もしていたし、習慣化していたのでしないと気持ちが悪いレベルだったけれど、なんだろうなあ。



得意じゃないとかそういう話するために今、ブログ開いたわけじゃないんだけれど、人の記憶って意外と自分に都合よく改ざんされてしまうものだし、こうやってテキスト読みに苦戦したこともあると残しておかないとと思う。


田中真紀子の話をふと思い出してしまった。



今の状態をあの名言に置き換えるのなら

日商に早くいきたくてもがいていたらスカートを踏んづけられていたので、後ろを振り返ってみると、建設理論関係だった……なんて状況なのかな。


理論、書ければいいんでしょなんて思っていたのに予想以上に書けなくて苦戦。




毎回寝る前と会社でいいやーと思っていたのに、会社では体調悪くて、最近なかなか。
できても合格ポイント集のパラ見か、解答チェックくらいなのでもう会社勉は期待を捨てて、無事に帰宅できるように仕事のために休み時間は体調優先だなあ。



しばらくは。

やっぱり苦手意識があると着手するためにすごく時間がかかる。



これが終われば計算だーっとできるよ!! と人参ぶら下げても、なかなかスタートできない。



テンションあげる音楽流して時間決めて……
こういうもどかしいのを同じ科目でもう半年なんてやりたくないので、今回ですぱっと合格したい。






【スカート踏まれたくなかったらミニスカートにしろって、意見があったそうだけれど】

はい、ミニスカート(踏まれない長さ)で逃げ切ろうと思います。





2017年8月26日 (土)

先生へお知らせ 2017.08.26~

先生、こんばんは!

今日、簿記の先生とかってすごいな。
いろんな生徒のとんでも質問も答えないといけないし、自分のレベルじゃクレーム受けちゃうなと思いました。
私が作問者なら何を出すか。


計算で長期意思だします。


絶対に。


損料は出したしなと思いつつ、前に出てた全てのパターンの部門別一部だけ出しなさいよの変化形出すと思います。
後は、最近推定が多いので推定。。。くるかもしれません。


推定対策にはメモ書きをきちんと起こせるかだけなので、各分野メモ書きの徹底だなと思います。


【強化したいところ】

長期意思、習ったもの全部。
部門別。

後はまんべんなく。

第五問は変な回10回あたりも確認しつつ、苦手な箇所を確認。
8点は取りたい第一問は、もう、キーワードだけ出せるようにを目標にしぼります。


猫→ニャー、魚、岩合光昭

うさぎ→耳長い、ロペ、人参

犬→ハチ公、ドッグフード

とかそういう関連ワードを覚えるような感じです。

長文書いても関連ワード書けないと全く点がもらえないからです。


理論の添削手つかずで、正直、書いても点数どうせもらえないでしょが根底にあって嫌でしたが、やるしかないので添削着手前に1時間だけとか時間決めて過去問分とかのキーワード暗記しようと思います。

苦手な即死論点沢山あります。第一問。



あほみたいですが、B4コピー用紙なくてネットで購入しました。
直前に使って、計算用紙このくらいというのに慣れたいと思います。
A4一枚じゃ、ちょっと建設は収まらないです。A4二枚でも試したのですが、気持ちの問題で微妙でした。




【最近の生活】


暑さで体調崩すと洗濯ものが溜まってしまい、メイク落としは水クレンジングでゴートゥーベッドになってしまいがちです。。。


ワンピースとかちょっとしたブラウス類をおしゃれ着洗いのお家クリーニングコースで洗ったら、きちんと濡れていなかったりちょっとだったので、おしゃれ着は手洗いしないとなあと思います。

ジェルボール洗剤は優秀過ぎて助かります。



食事は父親がポイントカードをせっせと貯めるのが大好きで、父親のポイントカードを集めている店だと喜んで買い物やテイクアウトしてくれます。


なので、最近、とんかつ多いです。


部屋の掃除もきちんとしないとなと思います。

どこかのオカルトサイトで最強のオカルト除けは、マイペットで床掃除とありました。
マイペットで掃除するとほこりがたまらないので、マイペット大好きです。


今日もありがとうございます。

勉強したら寝ます。
おやすみなさい。


本試験には熱中症対策グッズを持って行くんだ

今年は暑い。

今年も、かもしれない。



去年はどうだったか忘れてしまったのだけれど、一日だけものすごく暑い日があった。
7月後半だったか、8月だったか。



寒い地域に生まれたもので、今いる地域が暑くてかなわない。
6月になると、「なんでここに住んでいるのだろう」と汗と共に感想が流れる。


最近、蝉の声を耳にするようになった。
同じ気温でも蝉の鳴き声が加わると「ああ、こんなに暑いんだ」と諦めの境地に至る。



とても暑さに弱いので、今年は熱中症対策グッズを買うんだと昨日決意して会社近くの薬局に向かうも、売り切れとのこと。


100均でも夏のはじめは売っているらしい。
楽天で携帯型塩分補給のものと、叩いて瞬間冷却のパックと、シロクマの気持ちをぽちっとしておいた。
楽天、便利。


ただ、塩分補給のは本試験前日が最短お届けだったので届かなければ自宅にある携帯用『ぬちまーす』(沖縄の天然塩。ミネラル豊富らしい)を持って行く。
……今、書いていて「携帯用ぬちまーす」で塩分補給のは買わなくてよかったんじゃないかと思った。
熱中症には軽度、中度、重症とよく会社で配布される資料にはあるけれど、私は今まで軽度になったことがなく、いきなり中度、重症で病院行きになった。


大体が気づくと頭痛がひどいという状態。
あ、と思ったら首の両脇を氷で冷やすのがおすすめ。私はいつも「あ、」と思うとき既に体温が高熱状態で首を触るとどうしてこんなに熱い状態なの状態。
熱中症で吐いたり下ったり頭痛がひどかったりは本当につらいので、9/10本試験、受験される方は真面目に熱中症用の飴持参がいいかもしれない。もしものために。確か100均でも少量の熱中症用飴があった。


私は去年某〇〇モ〇キ〇〇のオリジナル塩飴を持って行った。
ぬちまーす使用の。甘くてほのかにしょっぱくて、なんか汗みたいな味で、舐めているとジンギスカンの羊肉の脂身の味がした。(個人の感想)
会場は去年は凍える寒さだったけれど、脱ぎ着しやすい服装が体温調節しやすい。
いつも元気な方でも、食後に塩分バランスが崩れて血中の塩分が少ないことによる嘔吐や下痢と言うこともあるので(これもなったことあります)、そういうときは冷静に塩分補給がいいと思う。


男女ともに足が冷えるとという方は、サンダルではなくスニーカーでクーラー対策もいいのかもしれない。



夏が本番の資格受験生はいろいろ暑さ寒さ対策しているのだろうけれど、なかなかそういう情報がネットにあがっていないのは大人の資格試験だからなのだろうか。

2017年8月25日 (金)

先生へお知らせ 2017.08.25~

先生、すみません。


模試の第二問ちょっとこじらせています。


2つあげさせていただきましたので、そこまで急ぎの質問でもありませんのでお手すきの際ご確認、ご教示頂けたらと思います。

ちょっとこじらせて変な質問になっているかと思います。

今日もありがとうございます。
おやすみなさい。


2017年8月23日 (水)

さて、残りの期間をどうするか

今日、ふと「日商2級受けたの4回だけれど、直前期はカトー先生に賭けてたな。建設だとそういう賭けるべきカトー先生的なのがないんだな」と思った。

カトー先生が要注意としてあげてくださった過去問の回だけひたすらやってたなと。





そして「日商3級再受験時、朝答練やったなあ。久々にやるかなあ。直近3回分。19.20.21回の過去問とか答練代わりに朝から通しで」とか会社のトイレで考えもした。
真面目にやっぱり簿記の最高峰欲しくなって、会社の天下った(とか、銀行から下ってきたとか)人たちを最高峰から見おろしてみたいなとも。



砂山から見る景色と普通の山の山頂から見える景色が違うように、何か見えるものも違うのかななんて思ったり。
行列スィーツを並びもしないで、食べもしないで「おいしくないよ」という人は違うと思う。
並んで、きちんと食べた人だからこそ、言えるセリフだと思う。
葡萄が酸っぱいと言えるのは、食べた人だけ。



だから、

報われない世界とか言われつつも、実際取ってみて
「取ったけど、報われた」なり「取ったけれど、報われなかった」とか言ってみたい。



そのためにはこの前段階で受からないとか言ってる場合じゃないなと思った。
今の自分はウィンブルドンに出たいと言いつつ、国内で音を上げているようなものだと思った。


とにかく、今の時点で停滞するわけにいかない。



留まりたくない。



週末は行ければ、また神社行きたいな。



【先生今日もありがとうございます】
今日はさくっと寝ます。

お休みなさい。明日夜から明後日中にはこれからの計画決めて発表させていただければと思います。

2017年8月21日 (月)

年収偏差値22だった

自分とちょっと似た生育環境の方のブログを見つけて読んでいたら、

年収偏差値80に近い数字とプロフィールにあったので、自分も試しにやってみたら年収偏差値22だった。



年齢や経歴に比べて年収が低すぎるということなのだろう。


きっと80に近いの方は、すごい優秀な大学を出て、仕事も優秀な方なのだろうな。
自分しかできない仕事があるって書いてたし。


ちょっと似た生育環境でこんなに違うって、いかに私が頑張らなかったかということだな。







22とか。



普通の模試だと取るのが大変なレベルだよね。
ある意味。

低いとは思っていたけれど、結構ショック。
なのに、税金とかごっそり控除はがっつり取られる。



年収偏差値49以下は、かわいそうだから率を低くしますとかしてくれないかなと思った。




年収偏差値低いというのは、享受してきた環境を活かせなかったということでもあるから自己責任と言えば自己責任なんだろうな。


年収偏差値今からでも上げられないかな。
残業なしで。
(そんな都合のいい話はないよね。。。)







ちなみに私が年収偏差値出したサイトはこちらです。

http://yoikaisha.com/tool/


あんまり自分が育った環境好きじゃないけれど、その分、大事にしてくれた祖父母や家庭教師には感謝だし、それらの人々に感謝してるならいい加減に生きちゃダメだなとも思う。



【週末だけで】

ずっと見なかったゴキブリ3.4匹発見した。


しかも出てきた。


地震が来るんじゃないか、なんて母親が心配しています。


地震の前に普段見ない生物が群れを成して現れるとかいうから。

損料がまさか弱いなんて 原価計算過去問19回

1:15。

解いた順

5→2→3→4→1



第二問

10/10

第三問


3/14

第四問

12/16


第五問


40/40


点数がひどいのは損料。


一時間当たりの損料を間違え雪崩式。


こういうのもあるんだと気づいた。
原価計算は本当に気が抜けない。


今日の第五問は絶対集計ミスしないと誓って解いて、今日の私は絶対ミスしていないと信じて電卓入れなおしはしなかった。


その分、集計には細心の注意を払った。


第四問


長期意思は満点取りたかったのに。残念。


見直しは明日昼休みかどこかでします。



第一問はとりあえず書いた。



【感想】


簿記、やっぱり楽しい。


電卓入れる前に解答への道筋が見えて電卓叩く瞬間が楽しい。


好きな漫画読むより、好きな音楽聞くより、楽しい。


元々漫画も音楽もそこまで好きじゃないし、無くても生きていける人間だから比較するのが微妙だけれど。


今日、ちょっと全体の時間的にしくじったけれど、通学していないし、もう自宅勉だと割り切る必要があったと思う。


私にはペットと簿記しかないので、簿記がんばる。


ペットはいずれお別れが不本意ながら来るのが現実だけれど、簿記は取得すれば私が死ぬまでずっと一緒。


2017年8月20日 (日)

しんどい週末 理論添削も

昨日今日とすごくしんどかった。


今日はロングな来客につきあっていたら絶対一日潰れるのが見えていたから、有料自習室行った。

けれど、管理人不在、しかも電話つながらず。
いきなり行ってOKのところだったのに、間が悪かったみたい。



暑い中ずっと立って待っていたけれど、ちょっと限界で帰宅。


電卓使わない勉強ならそのままどこかで時間つぶして管理人待てたのにな。




電卓は不利だから、当日OKでも事前予約はしておいた方がいいと思った。
結局、帰宅→ロング来客→しんどい→今に至る。



結構、しんどいのがどかんときた週末。



この間のゴエモン付録点数悪かったのも、気持ち的にしんどい理由かもしれない。



理論添削、いつも時期がずれるから、受付開始に漸くなったころに肝心の自分が今度は理論添削の存在を忘れている。





そろそろやらないとな。
気持ち的に、そんなに21回受けた直後の無理!! 感は今回ないけれど、いろいろしんどい。



もしも、受からなかったらを考えると原価計算はラストに回してもなんて、この間のひどい結果を見ると頭を過る。



口にすれば愚痴になる面白くない現実は、ある。
0ではない。





塩があるから砂糖の甘さもわかるわけで、面白いことばかりなら、それが面白いこととも気づかないかもしれない。


誰だってそうでしょ。

けれど、書けば、言えば、自分が余計面白くないから書かないだけ、言わないだけ。
それって、本当の自分じゃないとか自分を偽って生きるしか生きることができないのかとか、大げさなこと考えたりもしたけれど、面白くないことにどっぷり骨まで浸かるもよし、私のように目を背けるもよし、単に私は後者を選んだだけというだけ。



【最近カテゴリーの】
建設業経理士1級への軌跡を選ぶとき、一瞬、躊躇する。
なれるのかなって。


8月後半、こういう受験生もいるよということで。



2017年8月19日 (土)

先生へお知らせ 2017.08.19~

先生、こんばんは!



労務費、まとめていただき、ありがとうございます。


じっくり拝見したら「あー日商2級時代の工簿で最初の授業で習ったことだな」と思いました。


なんというか、基礎的な部分が抜けていたのかもしれません……。



ちょっと明日は午前美容院行って、午後はロングな来客がある予定なので都会の街の自習室に行ってこようと思います。


有料自習室1日だけ体験で。



初です。


ちょっと駅から遠いので無事に行けるといいなと思います。


簿記勉セット


ノート

筆記用具

電卓

テキスト

問題集
持って行くの久々です。日商ほどではなくてもそこそこ重いと思います。
バッグの中身の重さは長財布の中の小銭が大きいと思います。


生活が落ち着いたら、長くないお財布買おうと思います。








昨日は帰宅してうる落ち水クレンジングでメイクだけ落としたら、仮眠してそのまま仮で終わらず朝まで寝てしまいました。




ゴエモン付録の19回は明日自習室で解こうと思います。


【日常の雑談】


最近庭に蛇が出たらしいです。
母は、「うちのカエルが食べられちゃう」と心配していました。

うちのカエルって……飼ってるわけじゃなく、単に田舎で庭に草花がいっぱいなのでどこかから来て住んでるカエルです。




【その2】


ファミレスみたいなチェーン店ですが、お店で今日とんかつ食べました。
お店でとんかつ食べるの中学生? 以来です。

お店の揚げたてはテイクアウトと違って脂身が溶ける感じでおいしかったです。
揚げ物はお塩でいただくのが好きです。
食べながら先生が意思決定のカツ定で作成してくださったなと思い出しました。
とんかつでゲン担ぎでがんばります。



いつか東京とんかつ会議に出るようなお店、行ってみたいなあと思います。


仕事はそんなに忙しくなかったのに、いろいろ疲れちゃいましたが、いっぱい寝て復活です。

週明けからちょっと仕事やいろいろがの予定です。


24日はとおる模試解説です。


明日行こうと思ってる自習室はWi-Fi飛んでるらしいです。





【その3】


通販で色違いでシャツ(Vネックっぽいの)買ったら、大失敗でした。

骨格診断でウェーブなのですが、ウェーブは絶対Vネックだめらしいです。


知ってても、なんか欲しくて買って失敗してしまいました。


仮眠からそのまま寝てしまい、ご連絡が遅れてしまい、昨日は申し訳ございませんでした。



2017年8月16日 (水)

まさかの計算31点 原価計算過去問18回

理由は、第五問メモ書きしたのに、集計で完了工事を未成と思い込んで集計してしまったこと。

こんなの初めて。
どうしたんだろう、自分。自信満々で集計してた。しかも、電卓見直しもしてた。



もう、頭でこの工事は未成と思い込んでた。


よって、全滅。
辛うじて差異分析だけ取れたけれど。


第二問   8/10


第三問 8/14


なんかこの労務費仕訳系苦手で迷う。
第四問 12/16
好きなはずの差額原価で満点いかず。
第五問3/40



原価計算、怖いと思った。
何よりの敵は自分の中の思い込みにあった。



この思い込みの強さがいい方向に行けばいいのにな。
私、受かる、私、簿記得意すぎ! みたいな。
これ本試験だったら、もう辛すぎる。
自宅でよかった。



本日の理論。

1811

1812




理論、昨日解いたものはこの単語が入れば点数もらえるだろうみたいなところに丸だけつけてそれだけ覚えるようにした。



今日のもそうしようと思う。




時間は見直しして1:19。



少ししたら、見直します。

2017年8月15日 (火)

原価計算過去問17回に通しで挑戦

1:12。計算60/80。正直、差額原価だけ大丈夫かなだったけれど、こんなに間違えるとは思わなかった。


解いた順5→2→3→4→1


今回は取れるところからサクッと作戦。



第五問とれなきゃ合格できないからいつでも第五問は最優先。



第一問かなり書いたのですが、しかも、キーワードが出てくる浮かぶ。
でも、解答見るとちょっと違うみたいで。
第五問材料費メモも合っていたのに足し算ミスで雪崩式で完成工事にまで。


副費差異も電卓ミスで合計30/40。



第二問、新材料云々迷ったけれど10/10。
第三問、考えて解いたらなんかはまった。



差額収益→4件増えた受注*受注額=24,000〇
差額原価→250円一件につき増えるよ。じゃあ、250*4件でいいじゃない→×



差額利益は差額収益△差額原価だよ→なんか数字変だけど、考え正しいもんで突っ張ったら×。差額原価が間違えたから。


ここら辺、こう解けばいいのやり方はわかるけれど、なんで今回のでバツか説明できない。
9/14。
第四問



いつもやってしまう、直接配賦法を相互配賦してしまう。




11/14。




問一結構、量だけは書けたのだけれど。。。



0点ではないとは思う。
【計算油断できない】



1.5はあっという間だけれど、脳が疲れないようにして解くの大事。

計算で70取れればなあ。理論ダメでもいいのになあ。
今回答練ないのでカテゴリー答練系にして後で見やすいようにした。



【建設のスッキリはななみ先生じゃないのかな】


真面目に見たらななみ先生の名前がなかった。

ゴエモン=ななみ先生だと思ってた。

1711_3
1712

なんで簿記の先生はTwitterしないのだろう

かく言う私もTwitterはしていないけれど。

毎日朝晩、CPAの国見先生、池邉先生、渡辺先生のTwitterはチェックして一日を迎え、一日を終えます。
日課です。



桑原先生もTwitterしてくれたらなあと今思った。



朝;おはよう。
昼;今日の昼は豚玉。
夜;皆受かるよ。おやすみ。
みたいな短文でいいから。
今日は帰り道、
建設業でも日商でも、なんというかあ、こういうことなんだ、とか、普通に解けた! という瞬間に行くまで脳に油膜でも張ってたのかなってくらい入っていかないときがあってこういうのなんでなのかなと不思議に思いながら帰った。



昨日、あてる手に取って予想問題のある日商に戻れるようにさくっと建設取りたいなと思った。



回を重ねるとつらくなるから、なるべく最短で「新しいテキストうれしいな」程度の初期に受かるのが一番資格試験は理想なんだろうなと最近思う。



ちなみに昨日は帰り道、日商の問題で全方位角度から聞かれてもという気持ちになれたのは通っていた簿記の学校の問題集のおかげだなと思った。
1級行っても問題集は同じ学校の買いたいな。




体調崩して以来、サプリ関係さえ飲めなくなっていたけれど、一昨日夜寝る前久しぶりにビタミン剤飲んだら、体がビタミン剤くさくてなんだかなだった。効果はあったけれど。



久しぶりに飲んだから匂いに敏感なんだろうなと思った。
肌をよく見せたいとき、朝より夜のパックが効くように(あくまで個人の感想)、
ビタミンも寝る前の方がいいのかなとちらっと思った。


パックは
DHCのミネラルマスク(3分で洗い流す)
我的美麗日記(20分くらいではがすシートマスク)



MIJINシートマスク(これも20分くらい。トックリイチゴのや緑豆が好き)

を気分次第で選んで一つたまーにしています。



シートマスクするとその間問題解いていたりします。


20分って勉強にはいい感じの時間だから。



そんなこと言って気を遣うくせに、疲れてるときとか
マツキヨに売ってる水クレンジングで軽く化粧をコットンで落とすだけで寝てしまうときも、たまにある。


そんなときは枕カバーによだれ垂らして寝ちゃうほど疲れてる。





さて、今日からゴエモンの付録過去問で1.5時間やります。

2017年8月14日 (月)

第147回 日商2級 工簿個人予想

今日、帰り道本屋さんによってあてるの147回用2級が入荷していたので、ぱらっとだけ見た。
本当はじっくり確認したかったけれど、用事があったので。



☆連結なんかこわくない! ☆[特別収載]日商検定推進アドバイザー「連結」を語る!
第147回試験より追加となる大型論点【連結会計】についてもしっかりサポート!
連結会計完全マスターのポイントも掲載しています。


→このページ初めて見た。



今までこんなページあったかな。
というか、日商推進アドバイザーって初めて聞いた。
http://www.toyo.ac.jp/prof/0000204011.html

増子先生
とりあえず自分も147回 日商2級、工簿だけ予想してみようと思った。
予想というか、自分ならこれ作るみたいなものです。






そろそろ等級別じゃない? と個人的に思うので、等級別。


あとC/R 製造原価報告書 あたりもそろそろとか個人的に思う。
裏予想で部門別の総括配賦。あと工業系でもし、144回みたいな作問者なら配賦基準をこれまでの直接作業時間とかではなく、他の基準にして混乱させたりもあるかもしれない。
意外と147回は連結算入後初 なので、工簿で仕訳→出来がよくなければ意図講評で「勘定連絡図は大切です。流れは頭にありますか? 出来なかった方は、お手持ちのテキスト等で勘定連絡図をもう一度確認してみましょう」とか出そうな気もする。






145回の単位違いの奇襲にはやられたけれど、通ってた予備校の直前チェックに「単位違いチェック」とあったので、(真面目に読んでいなかったプリント)もしも、11月に日商3.2級受ける方は私のように罠にかからず単位違いだけは引っかからないようにご注意いただきたい。



個別の仕損あり、総合の仕損ありも苦手な受講生が多いと思うのと特に総合の仕損ありは予備校も端折ったりしがちなので個人的には注意だけれど、総合仕損ありは最近出したので無いような気がする。


『無敵の簿記』『あてる』『ラスパ』は、個人的に直前おすすめ市販教材です。


TAC出版のサイトで買うと10%オフなので、時間に余裕があるときはTAC出版から購入していました。

今すぐ欲しいの、持ち帰りたいののときは、もちろん書店。


あと書籍の購入は意外とセブンイレブン受取も便利なので利用していました。



【最近この記事にヤフー検索等でいらっしゃる方が増えたので】


予想ならカトー先生の予想が一押しなので追記。


私も一時期予備校の答練と心中する覚悟で挑んだ回もありましたが、外れて大打撃でした。
予想と心中よりは、テキストの例題全部聞かれても即答に仕上げるのを優先がおすすめです。








2017年8月13日 (日)

先生へお知らせ 2017.08.13~(2)

先生、こんばんは!


副費の資料卑怯だよと思っていた15-5 28分で40点取れました。

とりあえず第五問はひっかかったパターン、要注意地点を覚えて忘れず強調しようと思います。



これからの一週間の予定


毎週決まった曜日に答練式で1.5時間解くのを最低3回、最高四回したいです。



なぜなら、TやOの受講生の答練回数がそのくらいの回数だからです。

ちょうどゴエモンの付録で17-19の過去問三回分があるので、これを答練代わりに1.5時間間隔身に着けるのに解いてみようと思います。


付録なので本番形式で書き込みで。
(サイズはとても小さいですが)


ちょっと今週はできるのが、火水金くらいかなと平日は思うので、いっそ15.16.18の三日間で17.18.19やってしまおうかなと思います。


模試は気になる部分のみ、部分解きで20日にまた解こうと思います。

後の日数は14-20は気になる部分を電卓、理論じっくりで考えています。


ちょっと、21の週がなかなか落ち着かないので先にできることをと思います。


24は模試の解説日です。
ぱぱっと片付けて定時あがりできるといいなと思います。







階梯式配賦法を覚えやすく

階梯式配賦法、ちょっと離れると忘れやすい。

あれ、高い→低いはOK? それとも、低い→高いはOK? と混乱する。


最近私は、こんな感じで覚えています。




一番上は高-高

昔の朝ドラ昼ドラ(よくわからないけれど、庶民と華族とかそういうのありそう)式恋愛NG式

→庶民(低順位)から華族様(高順位)は無視



下剋上NG式


→今川家最強のイメージ
47308980


光栄 戦国無双より

跪いて足をお嘗め式
51fgvw7n7ml_sx425_


アリプロで検索
高順位は低順位に何もしない。

ただ奉仕されるのみ。
低順位は高順位に奉仕するのみ。

試験中、問題解いてる最中、判断に迷ったらこれを思い出せば大丈夫。


なはず。

先生へお知らせ 2017.08.13~

明日というか、今日日曜日は



3.5時間勝負(それ以上はかけない)で
全知全能の作問者様ごっこします。


我こそは全知全能の作問者様だぁ

やはり俺たちは作問者様に生かされてるんだぁ


みたいな。


(DMC大好きでよくお風呂で読んでいました)


自分が作問者なら、理論こんなの出すみたいな感じで見直せるものをテキストに書き込み、線引きします。


線だけ覚えればいいみたいなのをイメージします。



後は、もう一度論点毎にここ押さえるのをピックアップして、見直します。


第五問材料費のところとかいろいろ気になるのもあります。


今日もありがとうございます。



おやすみなさい。







2017年8月12日 (土)

原価計算模試結果

書いたけれど、理論は添削出すまでなく、0点だと思うので、

100-20=80点満点で計算のみ。

64/80でした。
模試系は本試験までネタバレ自粛で、点数分布のみ言及しようと思います。




第二問 理論選択


→8/10

第三問 計算1

→6/14


第四問 計算2


→10/16


第五問 計算3

→40/40



解いた順


5→2→4→3→1

とにかく点数拾いたいので配点高い順に。


第五問、20分目安だったのに、そんなに目新しくもないのに33分かかった。


第三問、第四問、すごく計算訓練した論点なのに取れなかった。


論点見た時点で取れると思ったのに、計算結果で書いていて「いや、これどこかまちがってる……」と思いつつも、書いた答えが×。


メモ書きには自信あったのに。



少ししたら見直ししよう。


17:30開始1:26


ラスト5分余って、どうするか第五問見直し電卓入れに使った。


理論は、見た瞬間終わったと思ったけれど、白紙にしないように書いた。


解説チラ見で終わったと思った。


【感想】


計算はこれからまだ何とかなる、できる、する。


理論、もはや、私が作問者だーの勢いで自問自答するしかないと思った。


先生へお知らせ 2017.08.12~

模試、まだ開封していません。
開封したら見たくなってしまうので、
開始前に開封を考えています。



今日は、睡眠たっぷり取ったし、
平日の疲れ0になるくらい寝たし、
ケーキも作ったし、いい休日になりました。


土曜日、今日ですが、今日は午前は手が痛くならない程度に
見直し
午後は模試受けようと思います。


理想は本試験と同じ開始時間ですが、
諦め悪くて夜開始になるかもしれません。

5問目で満点近く取れればなと本番は思います。
模試で5問目も取れなかったらショックですが、
模試は模試と割り切って進まないとと思います。


1.5時間短いですよね。
客観的には。


本試験だとどの試験も
順調だと短い(かけるから)
準備が甘いと長い(かくことがないから)
になります。

短いと感じることができたら、幸せなことだと思います。



今日もありがとうございます。
おやすみなさい。

簿記的マゾヒズムが懐かしい

私、真面目に日商144回前とか簿記的マゾヒズムがすさまじかった。


挨拶代わりに新しい問題が欲しいくらいで。
真面目に水道橋の作問者と結婚したいくらいだった。




どんな問題でも見せなさいよ状態で、

確か特別ゼミも受けた気がする(4,000円くらいした気がする)けれど、それも、結構マニアックなので問題目にしてどきどきして、わくわくして、新しい問題見るのが楽しみで仕方なかった。


簿記を、新しい問題を、楽しむことができる感情、
この簿記的マゾヒズム状態、とんだ変態さんですが、今、この状態に戻りたい。




明日、何もない限り午後模試を解く。


1.5時間慣れもないまま。



正直怖い。



点数まず30行くか、これが怖い。



真面目に。


新しい問題を楽しめる、悪い点数でも怖くない、
純粋に問題に向き合える、この被虐を楽しむ感覚に戻りたい。





解けた感覚が楽しくて、は多いと思うけれど、
簿記の被虐を楽しめる受験生ってどのくらいいるのだろう。



毛皮を着た簿記、なんて浮かんだ。

美女に毛皮はいいけれど、どうも男性に毛皮はなんだかなあと。




2017年8月10日 (木)

三連休、三連休。

三連休、うれしいな。

明日はどうしようかなってちょっと考えた。
いつもなら、簿記一択だよと即答だけれど。


またケーキ作ろうと思って、スーパーで材料買ってきた。
クリームはタカナシのが好き。
今、桃屋さんできるくらい桃をいただいたので桃のショートケーキにするんだ。
桃ってリンゴほど日持ちしないから。

ミントも買って、ブルーベリーも買って、好きなみかんの缶詰も買って。


桃は変色しないように挟もう。
明日は、ケーキ作ろう。スーパーで空心菜が100円で売ってた。
空心菜も好きなので、買った。小松菜にほうれん草に、空心菜、好き。



クックパッドで一番人気の空心菜炒めのレシピで作るんだ。


簿記、もちろんやるよ。


明日か明後日に模試が届く。


模試が家にやってくる。



模試の家庭訪問。



とおる模試「こんばんは~。hinataさんの進み具合をチェックしに訪問に来ました」


hinata「麦茶がいいですか? 緑茶がいいですか? それとも夏の風物詩、氷いっぱいのカルピスがよろしいですか?」
とおる模試「いやいやお気遣いなく。hinataさんは、WEB講座今回殆ど受講されていませんね」


hinata「今流行りの幽霊学生ではないです。ちゃんと過去問やっています。講座も21回のとき含めて3回は見ました」
とおる模試「それはこの三連休が楽しみですね」


hinata(どきどき……)
とおる模試「どのくらいできたかのチェックなので、点数は気にしないで何も見ずに時間を計って解いてくださいね」



なんてとおる模試の家庭訪問を
Sub2


こんなイメージで顔が模試で想像しちゃった。。。



このキャラ、今もいるのかな。最近映画館行っていないからよくわからない。





模試とか日商時は学校で嫌ってくらい答練とかミニテストとかあって、嫌でも試験慣れしたけれど建設はこの模試だけでいつもはヨコ解きだし、縦解きじゃないから1.5時間の感覚0でもしいきなりってどうするかと思った。



縦解きしなきゃしなきゃで今に至る。


模試ですごく悪くても、今から頑張って本試験で取れればいいよね。




無料で読める漫画サイトで『ダブルフェイス』という麻雀漫画をちらっと読んで未だに読み終わっていないのだけれど、結構、セリフが来るものがある。



――定石はね「これなら悪くならない」ということなんだよ。――


→過去問のみの定石で私は22回を乗り越える!!
57%もあれば…
私は引いて見せる!


→原価の合格率約20%もあれば…
私は合格を引いてみせる! と言える状態に9/10まで持って行くんだ!!
とセリフを思い出しながら思った。
正直、不安はいっぱい。



なんで税理士試験、会計士試験のTwitterやってる方やブログを書いてる方は自信で輝いているのだろう。輝きが隠せないレベルまでになっていて、すごいと憧れるのだけれど、それは日々の積み重ねから来る自信なんだろうな。



簿記なら簿記のみ、そういうストイックなブログやTwitterを読むのが好きなのです。



私に自信がないのは、圧倒的に努力が足りないからだと思った。



そんなわけで三連休は


簿記。


模試。


ケーキ(作る。食べる)。の三点で考えています。


三連休前の夜、つまり、今が最高に気分がいいです。


三連休終わりの日曜、沈んだ状態で終わらせないようにします。




先生へお知らせ 2017.08.09~

先生、こんばんは!

今日は暑かったですね。会社帰りに八百屋さんよったら八百屋さんのおばあちゃんが「今年一番の暑さらしいわよ」なんて言っていました。ホウレンソウ食べたくて二袋買ったのですが、二袋で560円は高いと思いました。
店の半分は値札なしの街の八百屋さんです。


首に冷凍庫にあった小さい首に巻くアイスノンみたいなのがあったので、それを巻いて夜ご飯作りました。夜ご飯ができる頃には、氷が解けきっていました。

今日試験だった方は大変だなと思いました。
何も考えず電卓でを頭に11-4労務費に取り掛かりました。

前回は普通に王道のボックスで出した9月末未払い賃金金額、今回普通に資料6の予定賃金と1賃金手当総額19,556,388(9/21-10/20)から3 出勤票10/1-10/20 8,885h*@1,450=12,883,250を引いて6,673,138 で純粋に9月の未払賃金のみで比較でも出せるじゃないと思いました。
予定7,043,610引く6,673,138。



で考えたのですが、 差異は結局ここだけじゃないのと。 でも、間違えたら嫌なのでボックス定着がいいと思いました。 今日もありがとうございます。 おやすみなさい。

2017年8月 8日 (火)

先生へお知らせ 2017.08.08~

先生、こんばんは!

帰宅したら沢山!

ありがとうございます。もしかして、ずっと、コツコツ分析して作成くださっていたのでしょうか。
ファイル名から「もしかして、これまでの質問から分析して『ここがダメ』の一覧を作ってくださったのかな。。。どんなの書いてくださったのだろう」とどきどきしながら、拝見しました。
開けてびっくりでした。



財務分析比率表、初めて見た時なんだろうこれ、でしたが、財務分析の科目に使うものだったのですね。


そういえば、この間上げさせていただいた資格にも、こんな感じの表がだーっとありました。
拝見しながら、
先生に沢山たくさん、いろいろ見ていただいているなと思いました。


今日も仕事中、いろいろ考えていました。



朝、始業前


税理士受験生のブログを見て感動して会社で泣きそうになる。


→真面目に体調万全で受かっていただきたいなあ。

勉強ものブログで泣きそうになったの初めてだ……。
自分のブログは人から見てどうかな。


私だったら
「何この人、こんなにいい先生にみてもらってずるい。こんな人見ないで私を見てくれないかな」とか、自信満々な時なら思っちゃうと思う。





……こんなに素晴らしい勉強ブログ(前出の税理士受験生ブログのこと)もあるのになあ。

先生も、地頭のいい、性格もいい生徒の方が、すんなり合格できるし、めんどくさいこと言わないし、いいことづくめだなあ……。


原価計算卒業しなくては!




帰り道歩きながら



「もしも、生活が変わって誰かと結婚することになったりしたら、簿記しちゃダメとかいう人とか無理だなあ……。簿記応援してくれる人じゃないと無理だなあ。……やっぱりさくっと合格しなきゃなあ……」


資格試験はどんな環境でも
受けさせてもらっているようなものだなあと思う。


私も、会社の最低限の周囲が応援してくれているから受験できるし。




やっぱりさくっと合格しないと応援してくださっている先生に申し訳ないし、どうしたものかな……苦戦した日商2級は何でだめで何で最後で大丈夫だったかと聞かれたら



たぶん、基礎を徹底して、
落ちたらクレーム日商にするくらいの覚悟決めたからだろうな。



残り一か月。


落ちたらクレーム基金に言えるくらいの勉強しないとだめだなあ。
努力が今足りないんだ。




帰宅してペットに桃をあげながら


「うちは、リンゴとか冬は売るほどいただくなあ。先生がリンゴ好きなら、ぜひ差し上げたいなあ」


とか考えたりしていました。


最近忙しくて常に簿記関係考えるはなくなりましたが、またいろいろ考えたり思い出したりしています。





話が脱線しましたが、分析あげてくださったということは、
私の合格を信じ続けてくださっているということですよね。



先生、いつもありがとうございます!!


先生のこと、大好きです。

感謝や好きって言葉は言えるときに言っておきたいので、いつもしつこいかもしれませんが、本当にありがとうございます。







【おまけ】



今日、虹をみました。
生まれて初めてです。虹ってとても大きいのですね。


そしてカラフルでした。



すごいなあと見上げました。空を。虹を。
虹、あげさせていただきました。



Niji




2017年8月 6日 (日)

建設業経理士の定規は、30センチかつ透明推し

この間100均行ってきました。


30センチ定規も売っていました。

色付きではないですが、透明で十分試験に対応できるものでした。
100均じゃ30センチはないでしょと思い込んでいたので、ちょっと感動でした。



建設原価計算ではあまり定規は使わなかったのですが、2級は絶対持って行くべきだと思います。



精算表、透明30センチ定規があるのとないのとでは効率が違います。
透明だと下の数字も見れるので便利です。


日商で定規なしに慣れている方はなくても大丈夫かもしれませんが、マーカーと透明30センチ定規はあった方がいいなと思います。


過去問解くときも忘れがちなので、マーカー引いてしまいます。



今日、早く原価計算卒業したいと思いました。
卒業したい、卒業したいと呟きながら電卓叩いていました。




がんばります。






先生へお知らせ 2017.08.06~

先生、おはようございます。

早速ありがとうございます。

前に同じものをいただいているのに、すみません。
今回の質問内容の番号をふったものを上げさせていただきました。




【今まで】

③に原価係数をかけて現在価値にして、それを年数分つくって足して、最後に②を引いていた。

【今回の疑問点】

CF図で①が毎年書かれるのは毎年返済しているからですが、
なぜ、原価係数をかける前に返済額2,050,000を引くのだろうとひっかかりました。


今までのやり方なら原価係数をかけた後に2,050,000引くのが流れだと思ったからです。


今までは、B/Sの現金出は原価係数の対象外だったのになぜ、今回だけと思いました。
毎年の返済額パターンはこうすると覚えた方がよろしいでしょうか。


すみませんが、宜しくお願いいたします。




2017年8月 4日 (金)

先生へお知らせ 2017.08.04~

先生、こんばんは!
設備投資何をやってるのかぽわーんなのが
解決して、後は覚えたメモをどう使うかだけなので
ミスとか日本語間違えしなければです。



すみません、19-3の『現金流出額』正式には『税引き後現金流出額』ですが、
私はこれまで『税引き後』しか着目していなくて、
それで〇でした。
表で言うなら利の部分がそれにあたりますが、
過去問解説真面目に読むと2,700,000*(1-40%)=1,620,000
となっています。


答えさえ合っていれば問題ないですよね。

理解学習目指しているつもりはなかったのですが、
こういうのが理解学習なのかと思いました。

ネットの中の簿記関係の先生のTwitterなんか見たり、
通っていた学校でもどの先生も
「どうしてこうなるのか考えないと」と書いています。

無敵の簿記でも皆さん書いていたし、ただ、
力技でも可能なのが2級と本文にもありました。
理解学習って流行っているんだなと思いました。
どうして流行っているんだろうなとたまに思います。

結局なんなのだろうと思っていたら、国見先生がこんなことを
呟いていました。
「車に例えると、
理解はエンジンの性能。
暗記はボディーというイメージです。
どんなにエンジンの性能(理解)を上げてもタイヤがついてなければ(暗記)、車は走らない。
でも、ボディーを(暗記)整えてもエンジンの性能(理解)が低いとスピードが出ない。
どっちも大事でバランスですね。」
池邉先生も暗記大切と何かで書いていた気もします。

理解しようとがんばったらいつ暗記するの? と理解学習
推進派の言葉を額面通りに受け取ると思っていたときもあります。

ここら辺は2級で散々先生に諭されたところなので、
今回は反省を踏まえて暗記、反復だけしてきたつもりです。
が、一度引っかかるとなんでだろうとなってしまい、
わかっていないのに理論かけるかながすごく不安でした。

世の中に簿記の先生はたくさんいますが、
私が一番信頼しているのは先生なので先生のいうことは何でも
従いたいと思います。


ちょっと無自覚にこうして先生の指示と違うことをしてしまうことも
ありますが、そのときは自覚がないと思うので
「それ違う」とお手数ですがご指摘いただければと思います。

話が変わるのですが、過去問過去から解いていると同じ論点でも
随分出し方が違うときがあるんだなと思いました。
損料も昔は1/2ずつがなかったりして、びっくりました。

問題の指示は絶対なんだなと思いました。

今日は、たくさん、書いていただきありがとうございます。
模試、できなくても、黙々とやるべきことを片付けて行こうと思います。
シャワー浴びたら寝ようと思います。


明日は早起き待合室勉です。
Cocolog_oekaki_2017_08_04_23_25

2017年8月 3日 (木)

先生へお知らせ 2017.08.03~

先生、こんばんは!

缶コーヒー飲めるようになったら、
いつも通り眠くなりました。
コーヒー飲んで眠れないということが今までなくて、逆に紅茶だと眠れなくなります。
緑茶もかなり効きます。急須で淹れた緑茶だと目が冴えて眠れなくなります。


コーヒーは飲んでも30分以内に眠れます。
缶コーヒーはワンダのモーニングショットか
世界のバリスタのブラックが好きです。

すみません。あほと言われるの覚悟で質問させていただければと思います。


◆正味現在価値法

→銀行にお金を預ければ金利がつくように、貨幣には時間価値がある。
この時間価値を前提に、手元にある設備投資額が〇年後、〇+1年後……に
何円の予想正味現金流入額(ネット・キャッシュ・フロー)になるかを
計算するのに必要なのが原価係数。

なのはわかっています。
数字がでればこういう処理というのも何となく
慣れました。

でも、そもそもの『正味現在価値』があやふやなのか、13-3のような
各投資案の正味現在価値を算定と聞かれると、真っ先に
「だから何年目のよ」と毎回考えてしまいます。
そして、こうなるといまいちわかりません。

13-3の処理は覚えてしまったのですが、
20-4と同じことをやってるのもわかるのですが、
設備投資の金額から経済的耐用年数分の現在価値を引くことで
なぜ正味現在価値になるのか

これは

→設備投資額から各年の現在投資の合計を引くことで、
0年度の価値を出しているという考えで問題ないのでしょうか。

恐らく設備投資して採算が取れるかに持って行くのだと思うのですが、
その過程? しか過去問になくて、全体がいまいち見えないです。

ゴエモンとパタ解きで正味現在価値とは何ぞやと調べてみてもなく、
今、分厚い本で調べたら
「現在価値に直した年々のネットキャッシュフローと現在価値に引き直した投資額との差額
(=正味現在価値)」とありました。

こうしてみると、13-3や20-4の問題まんまでした。
正味現在価値とは、何年目とかではなく、
設備投資計画全体の金額であると考えて問題ないでしょうか。

月初の忙しい時期にすみません。
来週以降で問題ありませんので、お願いできればと思います。
わからなくても問題は解けますが、
正しく即断、はできないです。

よろしくお願いいたします。
8060_2

2017年8月 1日 (火)

先生へお知らせ 2017.07.31~

もう、日商2級には触れるの止めて建設だけ一か月と少し頑張ろうと思います。

日商始めるにしても早くて一年後で、目先は建設だからです。


8/11辺りに模試が届くので8/12に模試解こうと思います。


今日もありがとうございます。
おやすみなさい。

(スプレッドシートすぐ埋まって意味があまりなかったです。差額原価だけで5題あるのですぐ埋まるのも当然でした。全部解けるから、こんな表いらないにできればと思います。)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト