« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

先生へお知らせ 2017.09.30~

先生、こんばんは!



WEB講座を受けるにあたって、通学と同じく
「聞き逃さない」勢いでメモすると自分には無理があるのを実感するようになりました。


なぜなら、通学は板書内容が最低限の板書でいいように、しかもそれだけの時間も用意されているので板書は板書に集中できるのですが、WEBだと

講義聞く、
逃さない、
板書も
と3つ同時じゃないといけなくなるので
阿修羅像並みの肉体がないと自分にはできなさそうです……。



今さら気が付きました。


なので最近は

講義の時は講義だけ聞く、そして例題は通学みたいに一緒に解く、電卓叩くのだけ集中する事に決めました。



レジュメはダウンロードすればいいので、それを一週間以内にできるだけテキストへ集約、後は自分で何となくここしっかりマーク、ここ自分的マークで色分けして、読み返しは色だけ集中という感じです。


今、結構ロングな雑談を上げさせていただこうと思ったら先生からのまとめを先にいただきました。ありがとうございます。

まだ過去問はまだ確認していない状態で計算は第四問第五問のイメージです。

18回の第四問のことととらえて問題ないでしょうか。
資産除去債務等だったので、そうかなと。



財務諸表は理論というかテキスト大事ですが、計算もできなきゃなのでまさに日商2級の商業簿記がなつかしいなというのと、意外と商業簿記嫌いじゃないんじゃないの、私と、思ったりします。



なんであんなに商業簿記嫌いだったのかなと。

「この世に商業簿記作ったのは誰じゃー」という状態でした。


計算と理論のリンクは前にもいただいたアドバイスなので、いただいた部分等、しっかり意識したいと思います。ありがとうございます。



2017年9月28日 (木)

先生へお知らせ 2017.09.27~

先生こんばんは!


ネットで確認までありがとうございます。


引当金くらいできそうと思って電車の中でパタ解き確認したら、思い切り日商講座で習ったことそのまま覚えていればという感じでした。


逆にいうと全部はすぐ出なかったです。




昼休み、最近はTwitterの代わりに合格ポイント集の財表チラ見しています。




いつもTwitterやブログ見てごはん食べていましたが、今はそんな感じです。もしくは、ごはんを先に食べて、ポイント集やテキスト読んで、昼寝です。






ほぼ毎日出勤時つまり週五日は全部ではないですが、ちらちら見ているのでいい感じです。




前にも書いたのですが、日商は通学していたりしていたのもあり、試験前の緊張で眠れないようなものは深刻ではなかったです。





建設は毎回緊張がすごくて正直今回もでした。




やっぱり体力維持して、規則正しい生活が重要です。


少し前からやはり生活の調整は必要です。
「大丈夫だもん」とか思っても、21.22回の前の緊張はすごかったです。



気が付くと時計の鐘がという感じでした。




ただの雑談沢山あげさせていただきました。すみません。




【NSのHP見たら】



私が見ていない日商3.2級の本がいくつか出ていて、浦島太郎みたいな気持ちです。



ちょっと大きな本屋さんに行くときに確認してみたいと思います。



今日は洗濯してお風呂入ってテキスト読んだら寝ようと思います。

先生、月末の忙しい時期にネットで確認していただいた上に作成いただきありがとうございます。きちんと直前期には何もなしで即答できるレベルになります。

2017年9月26日 (火)

先が読めないのが問題だと今思った

日商で通学しているときは、常に先を考えて例題もいきなり解いてとかなっても、「たぶんこうだろう」とか「これまでの説明からこうだろう」とある程度根拠のある道筋を立てることができたと思う。



皆で解こうの時は絶対最初の方に解き終わりたいとか、小学生かみたいなやる気だった。




けれど、今の状態は例題を見ても「……」であまり「こうだからこう」の推測がつけづらく、「講師より先に解いてやる」という気構えさえない。



これは、よいか悪いかなら、悪い兆候なのではと思った。
なぜ、先が読めないのか。



今は辛うじて日商と被る部分の貯金もあるが、これから先改めるべきところは改めなければならない。



とりあえず、今回第23回建設業経理士は「テキストなら暗記した」状態で受けたいので、テキスト暗記する。





【最近帰宅するとあっという間】


時間がないのに、使い方が悪い。

有価証券もなぜ、日商であんなに苦戦したのだろう。





何が足りず、何が多いのか

私が好きな言葉に『簡潔』がある。

それこそ、小学生のころから好きな言葉だ。
今日、思った。
合格に何が足りなくて、
何が多いんだよと。




同時に思った。
このブログ読む人にどんな意義があるのだろうと。
だめな記録を見てください的なブログ主が公言しちゃってる資格ブログは掃いて捨てるほどある。




その上、「〇〇合格!! 」とか書いて更新なし。
酷いと記事もろくにないのも珍しくない。
当初は、「こんな基礎やバックのない人でも受かるんだ」という希望的なブログを目指していた。大学だって、経済なんか一般教養でやったような法律系も一般教養でしか。しかも、なんちゃって理系だ。(なのに、連立方程式法当初はわけわからずここで先生に思い切り質問したレベル。OBの皆様にごめんなさいレベル)
学生時代は借方貸方仕訳も聞いたことない大学生で、電卓は関数電卓しか持ってなかった。



資格予備校で売ってるような高級電卓の存在さえ知らなかった。
今では、関数電卓もろくに触らないので操れなくなった。





外注するまで教育放置されていた子供なので、未だに漢字は書けても書き順がなっていない。





兄弟が多いし、いろいろ両親も忙しいので私の全ては外注だった。
私以外の兄弟は外注ない代わりに親が教えていた。
一人っ子がうらやましい。





以前書いた恐怖の家庭教師が来るまで何度か親に家庭教師をチェンジされた。



かわいらしくてほわわーとした優しい家庭教師は即チェンジされていた。
結果が伴わなかったからだろう。



恐怖の家庭教師は料理は上手だったけれど、なんというか女性らしさのない人だったので、私は筋トレするか勉強するしかない状況に追い込まれることになった。




そしてやっと人並み? の結果が出たような人間だ。
きっと出来の良い方は、かわいらしいほわわーとした家庭教師と楽しく雑談しながらでも結果を出すことができるのだろう。
要するに私は出来がよろしくない。







私は、安部首相の家庭教師が平沢勝栄だと知り、「スーパー家庭教師つけても……」と昔思った。
しかも、平沢勝栄だけではなく東大生複数だというからもっと驚きだった。
私も教育費だけは人よりもかかった。
要するに出来がよろしくない。
いろいろあったけれど、今は、実家暮らしで父と一緒に朝家を出ている。
腕にエジプトのピラミッドから盗掘してきたようなビッカビカのロレック〇をつけた父が、これまたザ・成金みたいな外車で最近駅まで送ってくれる。





きっと名古屋とかお嬢様が沢山いる地域なら普通の光景だが、残念ながら、ここは田んぼも畑もあるド田舎だ。




そして、私はお嬢様でも、若くもない。
参ったな。
年収はきっと、何でその金額で働いてるのレベル。




今日も疲れちゃった。。。





世間並みにお金もらっていた時もあったけれど、電〇の亡くなった方に近い生活時間が続いて収入を取るか、睡眠等普通の生活を取るかで、収入はないけれど睡眠はとれる今の生活を選んだ。
いろいろあって、変えたくて、縁あって選んだのが簿記だった。
今日、正直思ったよ。
望む合格が取れても、何も得るものはなくて完全なる自己満足だ。わかっていることだけど、努力に見合うものではないなんて。





資格手当もないからね。




見合うものが欲しいのなら、そういうのを認めてくれる場所に行けばいいだけの話。
ちょっとね、やりたいこともあるんです。簿記取ったら。
今の会社で。




そういうやりたいことをやってるなりたい自分を想像して、頑張るしかないよなあ。
下がるな!お前には、前に進む道しかねェ!
滑皮
ダメだと自分を責めていれば楽でいられる。でも責めた分だけ卑屈な人間になるよ
竹本




ウシジマくんで検索したらでてきた。
できることなら、ダメな見本じゃなく、これから簿記やろうとしている方々のいい見本に私はなりたい。







2017年9月25日 (月)

キングスマン2見るんだ






今度は劇場で見たい。





ちなみにこの間ホラーDVDと共に『ザ・コンサルタント』見た。



感想は、そこまでおすすめではないかも。



好みの差。


キングスマンの方が個人的には好き。


「マナーが紳士を作る」じゃなくて「習慣が合格を作る」と思うので、今日も第五問とふれあいます。






【ペットのごはんを】


今日も買いに行ってきた。


また生まれたかわいい子がいた。




先生へお知らせ 2017.09.25~

先生、こんばんは!


WEB講義3回目までは終わって定期的に見直している(ただし、レジュメでよくわからないなというのはパス)ので、見直し繰り返したおかげかだんだん単語も見慣れてきました。


なんとなく、まだ日商二級と被っている部分もあります。


結構前半にページがテキスト割かれているみたいで、三回目にして結構なページ数終わりました。ということは、後半はかなり難しいというかじっくりなのだろうなと思いました。




2017年9月24日 (日)

先生に普段注意されてることがあった











テキスト信じる、整理整頓大切とか私に足りないものばかりだった。 ちなみに、今も部屋の床が汚い……。

昨日思ったことが動画にあった









講義を聞いて勉強した気になるなといったことが注意されてた。




講義を聞かなくても受かる奴がいる意味を考えましょうと。 たまたま電卓動画検索してたらみつけた。





受かるためにあなたたちは通っているんですの話

前に書いたじゃない。




日商三級再受講した際の講師に言われた話。




確か初回あたりに


「あなた方は受かるために毎週通っているんです。受かるためにここに座っているんです」みたいな話を全体にされていた。


これ、すごく大事な話だったなと思う。



こう考えると


本気で合格を考えて、受験を考えるならば




私の毎日は24時間は受かるためにあるし、私の今は建設業経理士を受かるために存在するということになる。





結構、プレッシャーというか重みがでてきたなあ。



そりゃあ、普通に社会に属している人間からすれば勉強だけやるわけにもいかず、会社なり家庭内の役割も果たさなければならない。




だからこそ、いろいろ試行錯誤が必要なんだな。



いざ、自分の話となると答えがだせない

予備校通ったりWEB講座受けたりすると、個人的にだけれど人の言動に対し「なんで」と疑問を抱くことがあった。





なんで、答練のクラス内70点率気になるかなあ。本番て70取れば定員なしの合格なのに。



とか。




何でこの答練期に「この問題基礎テキストのどこやればわかりますか」とか質問しているのかな。だって、この人基礎期がっちり受講して毎日勉強暇なしして、しかも質問しまくりで、しかも多浪だよ。





とか。






すごく不思議だったのは、真面目に課題こなして真面目に私生活のほぼすべて簿記という人に限ってこういう率が高かった気がする。




でも、答練も「え、これ、基礎できてれば解けたじゃない」とか私でさえ思ったものだったりするので「遊んでるわけでもさぼってるわけでもなし」「しかも、講師に毎回質問しているから都度軌道修正はできたはずなのになんなのだろう」と他人ながら結構疑問だった。





昨日、真面目に、夜基礎講義を受講する身なので「どうしたらこういう答練期に『やってるのに、なぜか答練解けない人にならない』か」を考えた。





そうしたら、衝撃の事実に気づいてしまった。





後者の受講生って、まさに私じゃないかと。




私も直前期ほど基礎質問多かったなと。






じゃあ、真面目にどうすればそういう状態にならないかって考えたのだけれど、答えが出ない。




基礎期に一つの論点で躓くのもなので、通学の時は予備校の課題をこなし、カリキュラムに忠実に従ってだった。





WEBだとおおまかな「この日に答練やるよ」とか「この日に質問会やるよ」があるだけで、それに向かって自分で節制しなくてはならない。






わかっているのは、

直前期に基礎の質問するようなことは繰り返したくないこと。




じゃあ、直前期までに基礎はちゃんとしなきゃだねと決まっているのだけれど、なかなか難しい。特に建設業経理士系はつぶすべき例題みたいなのがないので難しいなと個人的に感じる。



2017年9月23日 (土)

何の目的のための学習か

忘れてはいけないと思う。





何のため→合格の為。




これしかない。



では、なぜ、合格したいと聞かれるといろいろあるので難しい。



同時に、全ての学習時間、教材等は


「これは合格に必要か」の視点でふるいにかけねば目的から遠ざかってしまう。




外勉なぜしたい→家だと来客等で休日は難しい。人前で問題解く経験が欲しい。





黒ラベル500ml缶飲んでしまった

飲みすぎ。




ごくごくまれに、飲めちゃう日がある。今日は、そんな日。

お酒弱くて今はビール1センチも飲めないのだけれど、学生時代はお酒が好きで、でも、飲んでは即吐いていた。
昼からちょっとおしゃれなカフェでモヒートを飲んでしまったり、夜は菫の花のリキュールのカクテル飲んだり、食事のお共に白ワインとかそんな感じで今思うとよく飲めたなと思う。





お酒を飲むと食べられなくなるので、よく食べる今は、飲めないのが普通かもしれない。
中国人は、出された食事を完食されると「足りなかった」と反省する(たぶん富裕層だろうけれど)らしいのだけれど、私も気持ち的にはお客様には「食べ過ぎた」と言わせるくらい食べていただきたい感じ。
足りなかったでは、帰らせたくない。
身内で外食しても、なかなか気をこちらも、あちらも遣うし、なかなか難しいなと思った。




おうちごはんなら、気を遣わないのかな。
我が家は自分の兄弟でさえ、皆、職業身分ばらばらでなかなか集まるのが難しく、親と自分でさえ休日が合わないのでなかなか外食が難しい。
予約をする状態にまでなかなか到達できないし、予約をしてもキャンセルとなってしまう。
企業に所属して、かつ責任のない一般職の自分は一番恵まれているのかもしれない。休日をきちんと取れる点では。




たまーに、休日出勤はあるけれどね。



給料も低いけれどね(これからどう生きていくのみたいな)。
会社からの評価も、「計算が早い。会計が早い」だけで後はないけれどね。





大学卒業してからの会社の評価、
顔を褒めるものと、愛想のよさを褒めるものと、客あしらい系(咄嗟のときに嘘をついても会社を守れる的な)と計算早い、会計早いしか評価されていない。




新卒ならまだしも、もう〇年も経つし、どうなんだろうと思うときがたまにある。
ただ、私の後輩はたぶん永遠にあてがわれないだろうし(事務の離職率がかなり低い。離職率高い部署は、たいてい問題の人物がいるのが原因だし、ちょっと違う)、そこが見透けて上の人から「ずっと後輩できないとか思うかもしれないけれど、非正規とかあてがうこともあるかもしれないしさ」とたまに言われる。




まず、私の仕事は私だけで十分間に合うし……あまりそういうのは考えない。




簿記をはじめてからずっと


1.首にならず
2.簿記勉に集中するのにいかに周囲に理解してもらえるか





3.どうしたら簿記勉進むか



だけをずっと考えてきた。
そうしたら、会社の色々を考える余裕もなくなった。
今後はいかにさくっと合格できるかに集中したい。








【日商二級で散々躓いた棚卸資産の】



うち〇個は品質低下のため~の一部段々の商品評価損、久しぶりに解いたらできた。



進化してよかったのと同時に、なんでこれが当時躓いたのかなと。




気持ちばかり焦っていたんだろうね。

冬用パジャマを出した

今着てる。

急激に寒くなった気がする。
雨と共に寒さもやってきたみたいな。



先日、通販で入手した2018年のたけいみきさんカレンダー(卓上)を見ながら、「あっという間に2018年、あっという間に第23回建設業経理士受験だなあ」と感じた。



時間って、有限なんだなあと実感する。


年末が近づくと、「そろそろお餅だなあ」と思う。
私はなまこ形の豆餅が好きで、購入したてなら、そのままでもいいくらい好き。


豆類が元々好き。
何か作るのめんどくさいときは、冷凍枝豆とか解凍して食べたり。



冷凍枝豆すごく抵抗あったけれど、会社入ったらそれが普通になった。
ずんだのおはぎとかもこの季節なら好き。


お餅は、我が家だと
1.くるみ餅(くるみとお砂糖と水?で練る)


2.節約派のくるみ餅(上記から水を差し引いて代わりに絹ごし豆腐。私はこちらが好きだけれど、お正月にこれはちょっと……らしい。縁起の観点で。くるみは高価なので、お豆腐でかさましというのが由来らしいけれど、お豆腐も好きなのでこちらが好き)
3.砂糖醤油(お砂糖とお醤油を好きな比率で)



4.あんこ餅(餡子を絡めるだけ。我が家はこしあん。つぶあんとこしあん、私はどちらも好き)


が人気メニューでもちろん雑煮もする。
雑煮はお餅なしが好き。



普通の醤油ベースの雑煮。



関西の白味噌かつおだしもおいしいよね。
いつか白味噌雑煮作りたいな。
気分がすっかり年末に。
あんまり寒いので、「赤ワイン飲みたいな」なんて思っちゃった。




【暑いのは無理だけれど、寒いのもやだなと】
ちょっと思った。
今回は花粉症なっても、薬なしで受験したいな。
花粉症の薬眠くなるし、なんかぼわーっとするし。



甜茶とか普通にいいこと積み重ねよう。

【マーカー好きみたい】



マーカー引くとそこだけ中心に読めばいいので、メリハリきいてなんかいい。

【明日はというか今日は赤の日でかつお彼岸】



また親戚集合だなあ。



応対で一日終わったはないにしたい。
【チャイ好きです】
ローソンのチャイのロールケーキ、この間買ってみた。
スポンジ部分がもそもそだったけれど、おいしかった。
コンビニでこういうスィーツが買える時代。


個性のないケーキ屋さんには死活問題だろうなと思う。


(ちなみに、私がたまに書いている街のケーキ屋さんはすごく個性のある味なので、評価は両極端にわかれる。)





【この間生まれて初めて缶コーヒーのミルクが固まってるの目撃した】



もう、飲まなくていいかなとか本当に思ったけれど、やっぱり買ってる。

便利だよね。

2017年9月21日 (木)

実は人気の検索結果

ブログに来られる方、日商派、建設派正直拮抗する感じみたい。


だけれど、実は結構な人気の記事が(検索結果で)

TAC 究極の仕訳集に対するもの。







今だから言えるけれど、もしも、日商2級受験生から「日商2級最短教材を独学で組んでください」と言われたら、通信、WEBなしで、受験生のメンタルが強い前提なら


①簿記の教科書 商工(例題全部舐めるように解いて、瞬殺レベルに)
②過去問(6.7割取れて決算問題も7割取れるレベルに)

③あてるかラスパ(毎回6割取れれば。50点台になってしまったら、弱い論点のテキストへ戻って例題瞬殺レベルに仕上げる)

だけでいいんじゃないのと思う。



結構よかったのは、無敵の簿記の頻出仕訳ページでもし、仕訳問題集的なものが欲しい方なら断然『無敵の簿記』をプッシュしたいなと思う。


TACの本はTAC出版ならちょっと安く購入できるし、コンビニ決済できるので便利。


基礎が瞬殺まで行ってないのに、予備校のひねった答練何度も回して「答練解けるようにするんだー」とやってた努力が一番合格には余計な努力だったなと最近反省。


答練回しやらなくて、講師に怒られてもいいくらいの覚悟も合格には必要だったなと143-146まで日商2級受験した身でやっと思えるようになった。




上位〇〇%の評価

今まで会社からの評価とか一向に気にしたことなかったけれど、この間ふと見直したら「上位〇〇%」という評価が何回か前から頻出するようになっていた。




この〇〇%、100-〇〇の分だけ私の下に私より仕事ができない人がいるという意味に取れるけれど、微妙な数字だった。



まず、自分が一番下っ端だし、(年齢的には普通に後輩何人かいてもおかしくないのに。事務の離職率が低くて、ずっと下っ端)じゃあ、私より下の100-〇〇%の方々はどういう方なのだろうと思った。





上位〇〇%の表示を見て、「これが10%とかそういう世界なんだよね。日商1級って」と思った。真っ先に。




昨日は、
http://zaihyou.com/goukakushitatoshi.html

こちらの合格した年の7つの違いとかさらっと読んだ。

今日昼休み

LECの松本先生ブログを真面目に読んでみた。


結構印象的なのが


社会人合格者に特有の勉強方法というのは、ありません。(学生や無職の合格者と同じことをやっています。)
また、社会人受験生(合格者)のスケジュール感(勉強方法)についても上述した通り、合格者の勉強方法は「学生も無職も社会人」も変わりません。
 
変わるのは、「時間の確保の仕方」だけです。


という言葉とかだった。

当たり前のことなのだけれど、その当たり前に気付いて、かつ改めようと本気で思うまでに私はここまで(2017年9月)かかった。



不安を払拭する方法も、そうだよねと。



ブログのデザイン? がアニメっぽいイラストじゃなければ会社の昼休みにたまに見たいなと思った。






勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

の言葉が結構重く最近くる。信号待ちとかしてるときとか。




最近たまにこういうふとした瞬間に
「日商2級に費やした時間。真面目に基礎だけきちんと徹底していたらもっとさくっと受かったのにな。なぜ、重箱問題ばかり躍起になっちゃったのかな。なぜ、P/Lのちょっとした違いで戸惑ってあんなに頭に入らなかったかな」とか思ってしまう。



予備校は、予備校が考えうる最高の手段と教材を与えてくれるけれど、その中で不要だと思うものがあればばっさり切るのもありなんだなと日商2級に関しては思った。

3級も「テキスト完璧!!」なら答練何回転もしろとかはいらない気がする。



じゃあ、建設は? となると理論対策でテキストはすごく重要だけれど、計算は過去問何回転というのもずれている気がする。



過去問から逆算して、この過去問の基礎はこういう問題、ここまで読み取ってものにすれば建設計算は怖い物なしなのかもしれない。


と今思ったけれど、過去問からの逆算、自分はできるレベルじゃない。


まだ。



【日商2級受かったら】


ジノリのかわいいカップ買うんだーと思っていたけれど、まだ買えない。


建設2科目受かったら、今度こそ買いたいな。






夫婦の形ってP/L式とB/S式がある気がする

ふと思った。



実在の人物だとちょっとなので、歴史上の人物。

中国の漢の高祖 劉邦さんで考えてみよう。
好色で知られた劉邦さんだから、皇妃は沢山いたけれど、正妻は呂氏。
寵愛していたのは戚氏と言われている。




呂氏とは、見合いみたいなもので当時役人ではあったもののごろつき上がりの劉邦の度量を見込んだ有力者の呂公(呂氏の父親)に見込まれて、呂公の妻が猛反対したものの劉邦なんか通常じゃ結婚できない超絶お嬢様・呂氏と劉邦の結婚が決まった。




中国史には人相見とか占い師のエピソードがよく出るけれど、呂氏も「高貴な人となる」運命だと人相見に予言されていた。


事実、呂氏は後に皇后となるが、夫である劉邦は妻を顧みないわ、夫の寵愛がないので我が子と共に消されてしまうのではという不安に包まれたお嬢様に似つかわしくない不遇の婚姻生活を過ごしている。





一方の戚氏。側室なのでお妾さんです。


手足が長く、細くて華奢でといった描写をよく小説だとされている。
とにかく、劉邦の寵愛がすごかったのだから、美人だったのだろう。
(ただ、寵愛がある=美人でもない例は歴史に散見される。あだ名が『月餅』とされるとてもぽっちゃりな円形に近い皇妃が寵愛を受けた時代もあったり。要は権力者の好みなのだろう)




この戚氏、有名な『人豚』にされたというエピソードがある。



晴れて劉邦が亡くなり、呂氏の息子である恵帝が帝位についた。
呂氏は人を遣り、戚氏の長くしなやかな白い手足を斬り、美しい目をくりぬき、劉邦を何度も魅了した声を潰し、耳も潰し、厠(トイレ)に投げ込んだ。


もう、宮中に呂氏に逆らう者はいない。



同時にそれは、戚氏をかばう者がいないことも意味した。
当時の厠は、豚さんがトイレにいて、落ちてくる糞尿を餌としていた。



長年の恨みを晴らした呂氏は恵帝を呼びつけ「厠にいってごらん。面白い豚が見られるよ」と言い、それを目に留めた恵帝は病床に……という話。





なんか思ったのです。
劉邦の呂氏に対する感情は、P/L的で、戚氏に対する感情はB/S的だなと。
呂氏に対するP/L

収益
超絶お嬢様と結婚出来てお金の心配ないし、レットイットビー(今流行りの)みたいな。


費用


お嬢様の機嫌ある程度取らなきゃ(労力)
めんどくさい(労力)

貧乏でもいいから好みの女がよかったな。等々結果呂氏評価損的な……。

俺の結婚生活純損失的な……。





戚氏に対するB/S
資産

戚氏もう、無条件に愛してる。


負債
あった気もするけれど、忘れた



結果、戚氏評価差額金
=配当しない(誰にも渡さない)みたいな。



当然晩年の俺、漸く好みの妾持てて純資産いっぱいみたいな。

なんとなくね、思いました。間違っているかもしれない。

2017年9月20日 (水)

先生へお知らせ 2017.09.20~

先生、こんばんは!

すみません、そんなのでないよ一般常識だよ問題かもしれませんが、

あげさせていただいた「両建て」の意味がいまいちです。


そもそも両建ては日商二級で「メインは工簿で使う。費用と収益をあげたもの」として売上原価対立法を学校で習いました。
ちょっとあげさせていただいた部分「両建ては仕訳だけでしょ?」で?になり、今日、じっくり見て、「普通の商業簿記のと同じP/L」から「あ、収益に対して費用を詳細に記載する事が(普通のP/L様式)両建てっていうのかな」と思いました。

この認識で問題ないでしょうか。
あとすみません、
帰り道
「財務諸表論という科目のテーマってなんだろう」と考えつつ帰宅しました。
なんとなく、テキスト過去問で
「財務諸表のルールと根底にある考えを学習して、ルールに従って処理・計算して、聞かれたことに論述」するのがテーマかなと思いました。


すみません、常識なのかもしれませんが、これで問題ないでしょうか。
テキスト読んでも『損益会計』のタイトルの下に実現主義の原則等ずらーっとあるので、タイトルの関連の考え方と用語を覚えればいいのかなと今のところ認識しています。
もう少し進めば電卓叩く例題とかになりそうです。たぶん、金曜くらいにはそんな感じですが、最初の方は文字ばかりです。


【すみません、第五問対策】
しばらく確認電卓の繰り返しなので、まともな質問がでないかもしれません。
土日は外で勉強してこようと思います。




2017年9月18日 (月)

先生へお知らせ 2017.09.18~

何度も見れるしで集中できなかったWEB講座ですが、

腰が痛すぎて(ノートPC+床生活)おまけにノートPCの肩こりから来る頭痛も嫌なので、少しでも受講時間を短く一発で終わらせようと思いました。



今日PC用デスクにしてみたものの、距離感と目線がで目線は辞書の上にPCで解決できそうですが、キーボード部分はノートがつながっていて改善不可なのでもう早く受かるしかこの不自由な状態から抜け出すことはできないです。




けちらないでデスクトップ型買えばよかったなあと今さらながら思います。







風水的にファイリングしないままのプリント類は害悪らしいので、もうすべての答練系(日商)捨てたいなと思います。が、あてるは本だけ取っておきたい気もします。


本だけあっても問題ないとわからないし解答用紙ないとわからないで保管していました。



受かったら捨てるにしないと大変です。



どうでもいい日常すみません。



第五問攻略、かなりきつそうです。



すぐ終わりそうとか昨日は思いましたが、とんでもないです。


あまりだらだらやってもしかたないし、一つの論点の代表的なのできれば次の論点に行こうと思いました。


全部の論点さらっとわかってから回すのがいいかなと思います。




いろいろしたら寝ようと思います。


今日もありがとうございます。おやすみなさい。




腰が痛い……(>_<)

腰が痛い。

今までのPC環境は床にローデスク(なんかレトロなしっかりした洋風の。脚とかに彫刻というかそういうのがある感じ)を置いて、上にノートPC、下に大きなプリンター(プロッターではなく、旧式の家庭用。なので重くて大きい)だった。
アフターヌーンティーの丸いクッション置いていたのだけれど、立派なかわいい座布団とカバーを購入して行儀悪いけれど膝を抱えたり横すわりしたり、胡坐かいてWEB講座とか見てた。
けれど、この一週間初めて腰痛を感じるようになった。
腰、痛い。
そこで隣の部屋に放置していた大昔に楽天で購入した簡易PCデスクの本当に小さいのをさっき持ってきた。
ノートPCなのに、スライド部分どうすればと思うのだけれど、テキストちょっと置くのにいいかもしれない。
ライトなしは暗くてきついし、予備校でも個別のブースに立派なライトはあったので、引き続きライトは横に置くことにした。
PCデスクの椅子は化粧台の簡易椅子をとりあえず置いた。




腰痛治るといいなー。
今、今日までなので財表過去問ゼミをBGMに聞いているのだけれど、会計基準が変わったとかであんまり過去問すぎるの解くのは危険とかなんかあった。




あと受講生の声で連結は頑張れば満点行けるともあった。



前にブログのコメント欄で「連結は慣れれば満点狙えます」と読者の方に教えていただいたなあ。
連結、まだ未知で憧れの論点だったけれど、憧れとかは捨てて合格に必要な力だけさくっとつけられればなと。
【今回もスプレッドシートにイライラしつつ】



手書きで予定表書くかとも思った。


寒気と頭痛治った。薄着と緊張がなくなったのが原因かもしれない。
【アイスを昨日から計4本食べた】

どんだけアイスが好きなのの話ですが、ロマンスカーアイスなんか好きです。


スジャータ系のアイスが好きなのかもしれない。
無くても生きていけるけれど、食べると止まらないアイス。
金曜日はミニストップのプレミアム和栗モンブランソフトも食べた。
個人的にはあんまりだった。
私が今回4本も食べてしまったアイスはこちら。
福島にある松永牛乳という会社の「アイスまんじゅう」 。
https://item.rakuten.co.jp/kuroshionoriten/ice_manjyu/




餡子が密度があって、光っていて、コクがあっておいしい。



取り寄せだと現地スーパーで購入の倍だけれど、おいしいし、旅費を考えると取り寄せでも安いと思う。
もし、興味を持った方がいらしたらぜひ。

三毛別羆事件

http://dai.ly/x116fvg デイリーモーションのリンク。

2017年9月17日 (日)

財表20-5を解いてみました

先生こんばんは!

今日は風邪ちょっと引いてしまって寒気、熱、頭痛で美容院キャンセルひきこもっていました。
頭痛薬飲んでいたら漸く19:00頃寒気と頭痛は楽になりました。
美容師さんに申し訳ないので治ったらまた予約しようと思います。


毎月くらいヘッドスパで美容院はいくものの、最近抜け毛が怖くてカラーが気持ち的にできず2か月くらいは経っているので頭がプリン状態です。



財表第五問解いてみました。


【下準備】

先生のまとめをぱらっと見て、NSの過去問ゼミが見れるのが明日までなので過去問ゼミ第五問のみ見ました。
この時点の感想→
1.工事進行でパニックにならなければ大丈夫そう。まだ時間あるし。

2.ラストの当期純利益は11月まで放置で後は部分横解きしよう。

過去問ゼミの例題が13-5だったのでそれを解こうと思ったら、なんとパタ解きに載っていなかったので急遽20-5を解くことにしました。

【実際解いた感じ】

手順として、慣れるために
1.仕訳→ノートへメモ

を全部(ラストを除く)

都度チェック。ここで相手科目がわからない等ありましたが、計算は問題なかったようです。
表へ転記が「どこだあ」と彷徨うのがありました。
久しぶりで。
原価比例法は、原計の時と同じく


収益と原価を同じ比率にするんだよで解きました。
メモ書き書いて


原価は350,000/546,875で64%




収益は700,000*64%=448,000→今期分


前期+今期で300,000受け取ってる
448,000-300,000=あと148,000欲しい


完成工事未収入金 148,000

あと既に受け取った前受金部分を計算
700,000*180,000/500,000=252,000 を300,000から引いて
48,000 これが未成工事受入金
48,000+148,000=196,000    これが売上に相当
完成工事高 196,000
こんな感じで解きました。
メモ書きがあるので解きやすかったです。

【感想】

場所がどこだ


相手科目?? になるときもありますが、
計算はなんとなくでできそうなので、地道に分割ヨコ解きします。
今日は分割予定表書いたら寝ようと思います。



当期純利益はしばらく放置します。

【ちょっと建設2級の細部忘れて】



借方 退職給付費用 とかやってしまい、???となりました。


サクッとまた時間見て退職金のところ見直そうと思います。


動きは覚えていましたが、科目がです。




 

2017年9月16日 (土)

今期はWEB講座(基礎)は倍速なしで受講

しようと思った。

なぜなら、リアル講義っぽさがでるから。
予備校のDVD通学とかと違って、自宅でWEB講義だと誘惑が沢山で
気になることをすぐ検索してしまったり(簿記以外でも)、自分が一番の敵になる。
せっかくの三連休、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


私は明日、明後日外勉するつもりが台風でかなり荒れるらしいので地元でというか家で過ごします。ただ、夕方から美容院を予約してしまっているので台風だろうがそこは行きます。




お店に迷惑かけられないし。
空いていればラッキーだし。
【今回ブログ村外して以来で最高に訪問者が9/10以降数日増えた】
びっくりしたら、建設2級受験生が多かったみたい。


結構荒れた回だったのかな……。


どうしても受かりたくて検索してきた方が多いのかなと思って、おすすめ本とか書こうと思ったけれど、過去にも書いてたなと。



何か有益な情報をせっかくだから書きたいなと思ってた。
①NSの直前講座(1万くらい)は質問電話できるし、SNSで質問必ずできるし、模試もつくしおすすめ
②教材は、TACでもパタ解きでもいいから過去問一冊+サクッと(NS)+模擬試験問題集(NS)はやれば怖くない
ちなみに私は①と②もやりました。
③正直建設1級より会場の雰囲気の殺気は建設2級の方が段違いにすさまじいものがあったので、(まさに殺伐としていた)特に独学や集団で電卓叩く経験のない方は普段から電卓検定の動画をかけながら学習するとか、うるさい場所で問題解くとかそういった訓練は必要だと思う。
ちなみに、私は22回、そういった訓練から遠ざかっていてそれも敗因の一つだと思う。




②の教材なんてコンビニコーヒー
ファマが好き?

セブンが好き?


ローソンが好き?
みたいな話なのでどれ買ってもそんなに(誤植が激しいとかなければ)差はないです。


付け加えるなら、TACの過去問は私が受験した20回当時は見つけたら即買いの限定本扱いでした。
今はどうなのかわかりません。
①がおすすめなのは、できなきゃ合格できない精算表の動きを真似しやすい解き方講座がおすすめなのと実際の本試験の大きさの模試がおすすめだから。
③を今回強調したくて書いてみました。
私は23回で財表と原計受けます。


そのために週2は外勉するつもりです。




9/11-13までなんか緊張とか抜けなくて体調ちょっと状態でお小水の色もなんか濃くて、眠れなかったりしていたけれど、13日にDVD見たら復活しました。
抜け毛も抜けなくなってきました(よかった……)。
スイカやトマトはそのままだと甘味をそこまで感じる事ができません。



今回の経験は「おいしくスイカ(合格)を味わう事ができる塩を入手できた」と私は思うことにしました。


9/10-12くらいまでは、反省する事なんかないとか、執着心がすごかったけれど、漸く冷静になる事ができました。
建設業経理士は上位で合格を奪い合う資格ではないので、7割取れれば受かるので、縁あって検索で訪問された建設2級受験生の方、一緒にがんばりましょう。
6768a

2017年9月15日 (金)

簿記本で笑ったの二回目かも。

一回目はサクッとのうさぎさん。

今回、二回目か三回目の笑ったところはこちら。






Photo_2


さすがのゴエモンも危機感を覚え、懸念しているようです。

なんか一人だけ絵柄が違う!!
不覚にも笑いました。
ハナコ(株)なんか見覚えあるなと思ったら、ヤフオクにこんな人形結構出されているなと思った。
「この本何の本? 」と思った方は、スッキリわかる建設業経理士1級 財務諸表をチェック!!
今日、駅の改札でまた「あー、将来、ステップアップ問題集の工原解けるようになりたいなあ」と思った。




いいなあ。


なりたいなあ。
6751150x150
なんて、考えて、
いけない、いけない!!
解けるのが目的になってそっちに行くと、
受かるのが目的ではなくなってしまう。仮に解けるようになっても合格するのが目的で難問解けるようになっても受からなきゃ意味がないじゃないと思い止まりました。
今日、人前で電卓叩いて問題解いた。


でも、緊張して20-5と20-4のみ。



後はテキスト読んできた。



やっぱり緊張した。
緊張関係なしにまた解答用紙と問題用紙違いしたまま解いてた。

普通に解けるけれど、緊張しないで解けるようにする。









第五問なんか解答用紙が違えば解答も違ってしまうし。



労務費や人件費とか。



過去問第五問では、19.20あたりめんどくさいなと思う。
























【訂正】

何の過去問をやったのか書いてなかったので、もしかしたら「え、いきなり過去問財表解くとかhinataさんすごい!! 」「うぉおお!! なぜ問題をhinataさんは解くのか。そこに過去問があるからだぁあ」とかクラウザーさんに対するトシくんみたいな解釈されると困るので。





昨日解いたのは原計過去問。



財表過去問は明日第五問の日にわからなくても、第五問を追う作業予定。


原計過去問第五問なら問題ないと思う。


ただ、19.20あたりは「めんどくさいなあ」と感じる要素がいくつかある。



2017年9月14日 (木)

レーズンウィッチにはレーズンが入っている

hinata「レーズン嫌い」

らぶちゃん「おいしいのに」

ぴーちゃん「……これ食べてみて」


hinata「小川軒のレーズンウィッチ! おいしいよね!」
らぶちゃん「えぇっ! レーズン嫌いじゃなかったの?」
――また別の日――



hinata「高円寺支店におつかい行くと、ついつい帰宅が遅くなっちゃうんだよね」


らぶちゃん「東京だから、上京したらテンション上がっちゃうよね」


hinata「紅茶の美味しいお店とか、おいしくて安い飲食店とかあってなかなか高円寺駅までまっすぐ帰れないのね」
ぴーちゃん「そういえば、うちに通ってる常連さんで池袋大原に通ってるおじさんが同じようなこと言ってたなぁ」



hinta「え、アニメイトとかで立ち止まるとかは私はないな」


ぴーちゃん「たぶんそのおじさんも高円寺で立ち止まるのはないだろうね」


らぶちゃん「人によって違うんだね。不思議なの」



先生、こんばんは!
こんなの思い浮かびました。


レーズン昔大嫌いでした。


小さい頃東京風月堂のレーズンビスキーを割って、レーズンだけ避けて食べていました。
レーズン好きになったのはここ数年、小川軒のレーズンウィッチに出会ってからです。

レーズンウィッチのレーズンはジューシーな感じで、これがないとレーズンウィッチを食べた気にならないくらい好きになりました。



でも、レーズンを食べているのに変わりはないのです。



NSだろうが、TACだろうが元の本が同じなので書いてあることは簡潔かそれとも網羅的に書かれているかの違いで、同じ内容なのです。



この話のレーズンと同じで。




寄り道しちゃう話。



アニメが好きな人にとって大原池袋校は魔の場所であっても、アニメに興味のない人にとってはただの通学路です。



早く帰りたいな。だるいな。近道ないかなの道です。
でも、アニメ好きにとっては「あ、神崎蘭子のコスプレしてる子発見!! 授業に間に合わない~」とかなってしまうのだろうなと。

私の場合、合格には簿記への興味をなくすこと。


簿記は大学の単位みたいなもの。取らなきゃ意味がないと思うのが早いような気がしました。

会社のトイレで日商3級取れたときのこと思い出していました。
不安で不安で4:30起きで答練解いていた再受験時代。
とても不安で落ちるのが怖くて、もう一回転この生活は無理!! の境地でした。



「この調子なら大丈夫そうですね」といった内容が講師の直筆で答練に書かれていても、「何言ってるの? 無責任なこと言わないで」と思うくらい毎日が不安でした。
取った後「ああ、これでこの生活とさよならできる」と真っ先に思いました。



今だから正直に書きますが、先生におめでとうの言葉の後に「次は2級ですね」といったコメントをいただいた際、即答できませんでした。


そのくらい日商3級はつらかったです。
つらいからこそ、毎回、楽できないかな、早く受かりたい、ばかりでした。




腹筋10回やればクリアの試験を、「腹筋できるようになったし、次ひねり入れてやってみたい!! 足上げて腹筋もやってみたい」としていたのが最近だったのかもなと思いました。



先生が前に仰ったのは「合格の手伝い」であって、それ以外ではないんだなとも思い出しました。




もしも、自分のような生徒を面倒見ることになったら、と考えました。
私も二択を迫るかなと思いました。
1.よし、合格こだわらず興味のあることどんどんしよう!
2.不合格に泣いて合格が欲しいのなら、合格に必要なことだけしっかりやって、不必要なことは今は封印。やりたきゃ、合格してから大学でも入り直そう!
と。




先生に常々言われていたことと同じだなと思いました。







やれること全部とまではいかなかったかもしれない。



感染症云々じゃなくて、人前で電卓叩く訓練とかなりふり構わずやるべきだったかもしれない。




そう思いました。




【割引計算ありがとうございます】


前にまとめで教わったことだと思ったのですが、現価係数を掛ける=のところが抜けていました。



たぶん、これで解決です。ありがとうございます。



【帰りに日商の棚を見て帰りました】


会社近くの書店の。


ここは、146回から1級を置かなくなりました。



近所の廃業した1級専門店みたいな書店の存在もあったのかもしれません。



私が簿記始めた2015年のスッキリは確か書店で一番薄い本だったと記憶しています。

記憶違いかもしれませんが。



今日見た日商2級のスッキリの厚さは、簿記の教科書より厚くてびっくりでした。




【古本の日商1級届きました】


工原だけだったのに、おまけ? で商会スッキリ1冊入っていました。



ちょうど工事会計のところでした。


すごく着手してみたいですが、己を律して、パタ解き順守で行きます。




11月頃、「え、こんなに簿記力ついたの? ミニテスト作ってあげようかな」と先生に思っていただけるくらいを目標に頑張ります。




【愚行録DVDひどかったです】


原作者の貫井先生は納得されているのか気になりました。


内容的には二時間で収まると思うのですが。
原作知らない人が見たら「この映画って結局何?」みたいな。



愚行録の良さというか、特徴は人か評判の良い田向夫妻の実態を複数の違う思想、性格の人物から一人称で語らせて対比して浮かび上がっていく真相――みたいなところだと思っていたので、全体的に夫につき1人妻につき1人(客観的な人物は)という縮小させてしまったのも、エピソードや設定も変えてしまったのも、全部ないなあと思いました。



でも、見ないと後悔だけ残るので見てよかったです。



原作の方がよかったです。




【心霊闇動画20.21】


ホラーと共にさんでは、19が褒められていましたが、こういう投稿系の画像も流行りとかあるのかなと思いました。


19もいっそ借りれば……借りちゃおうかなと思いました。



ホラーDVD見たら、なんかいつもの本試験後でリラックスできました。



思えば試験三日前にはろくにごはんが食べられなくなり、眠れなくなり、緊張しすぎていたなと思います。



去年の夏も、三月も、建設は異様に緊張していました。



今後は、緊張とどう付き合うのかも真面目に考えたいと思います。


2017年9月13日 (水)

そうだ、合格までの学習計画を立てよう。

【目標】2020東京オリンピックまでに日商1級。建設1級。

【2017年の目標】建設次回は22回なので、22回合格。


【対象となる教材】パタ解き財表、原計。パタ解きに載っているけれど、わからない部分はスッキリで検索。
【22回合格の為に最低限クリアしたい目標】過去問に2か月は欲しい。→年内に過去問60点届くくらいまで持って行きたい。
【注意点】だらだらやると、分厚い本とか欲しくなって、読んでしまうので短期決戦。


【指標とすべき標準原価的な計画】パタ解き攻略マップ。ただし、性格的にWEBは繰り返し見れるの甘えで注意力散漫になるため、そこを自覚しつつ、週2コマ以上は入れない。

週2コマ厳守。


月木か火金か。火金にする。どうしても、難しい日は即日回収。



【休む日を作る】土曜午前は最近起きれないので、土曜半休か、それとも別の日半休か考えた。水曜休みにする。
【財表消費の仕方】全部で12コマ。週2コマだと目標の一か月超だが少しくらい気にしない。
【財表開講】9/15から開始する。
①9/15、②9/19、③9/22、④9/26、⑤9/29、⑥10/3、⑦10/6、⑧10/10、⑨10/13、⑩10/17、⑪10/20、⑫10/24


通ってた学校でも基礎終わって直前入るまで休みがあったし、10月いっぱいまで財表集中。



【継続すべきもの】合格ポイント集。テキスト読み。財表、原計。切り取って見やすくする。


【毎週日曜は40点取る日】第五問精算表36点、完成工事原価報告書40点。どちらも約40点。毎週日曜 精算表はわからなくても同じ第五問を解く。完成工事原価報告書は、日替わりで第五問解く。完成工事原価報告書は満点狙い。もちろん、時間も徐々に短く。



精算表は、わからなくても勘定科目だけでも覚えればもうけものの考えでやる。
9/15~財表、原計に向けてスタート。
【土日なるべく】うるさい場所で問題解いたりテキスト読みする。




第22回建設用経理士 原価計算 理論2問目

パタ解きの合格ポイント集を叩き込んだ人はもらった問題だった。

同じものがあった。


私は、初期に叩き込んで直前期は合格ポイント集は放置だった。


合格ポイント集、次回は直前期まで持続したい。

【今日、スッキリの財務諸表が届いた】


スッキリは薄さが魅力なのに、パタ解きよりも厚そう。


訂正→ 合格ポイント集ではなく、個人でまとめたものの間違いだった 失礼しました 惜しいな

2017年9月12日 (火)

自習室確保問題リターンズ

そして、自習室等外に頻繁に出ると言うことは、感染症(風邪や胃腸炎等)の恐れを1%でも高めてしまい、花粉とも仲良くなってしまう事を意味する――。


実に悩ましい問題。




だが、衆人の環境で電卓を叩くという訓練が私はしたい。


簿記友欲しい。地元で女性で。


ないものねだってもしょうがない。



今ある、そして将来入手できるカードで考えたい。


某SNSで1級リーチの方を見つけた。


某チェーンカフェでよく勉強されるらしい。


電卓の画像あったから、カフェで電卓叩いているということだろう。


私もとうとうカフェ電卓デビューするかと思った。




テキスト読みならあるけれど、ちょっと電卓勇気いる。



デビューしてしまえば……あと一歩の勇気。



【癒されるブログってあるよね】


今回も猫ブログとか見てて癒された。

何だろう。自分は目指していたのは「この人が取れたなら自分も」と読者の方々が思えるブログだったのだけれど。



【毎回残念な試験の後は職場に感謝】

その空間に入れば勝手に動かなきゃいけなくて、余程体調悪いとき以外は空元気がでてすごくなる、そんな職場に感謝。

私、やっぱり働かない人生は難しそう。



職場がないと、職場に所属しないと逆に病むタイプなのかもしれない。


ありがとう。会社。



たまに会社に礼を言いたくなる。








先生、科目選択の相談お願いいたします。

逆算してまずは目標を。

【目標】東京オリンピックまで日商1級、建設1級。


【2018年9月で】建設は卒業。
が今の目標です。
この目標に「不利差異が生じそうだよ」という場合は、忌憚なく改善案をいただければと思います。「傷つけちゃうかも」はなしでお願いできればと思います。
気持ちなら、もう、今回の結果でずたぼろです。


基金にクレームじゃなくて、自分にクレームだよと昨日の夜やっと気が付きました。



【私に足りないもの】
大勢で電卓叩くような経験が劣化したので、何とかしたいです。



【生活】

今のところ異動も結婚もないです。


でもある日突然はあるかもしれません。その際は必ずご報告させていただければと思います。



【相談内容】

18年3月の科目と日商について。
【私の現在考えている案】
簿記の教科書改訂なのが大きいので、18年3月までは建設1本で続行しよう。

科目は原計は今をキープ。どこの会社でも直前(答練)は欲しい。
ただ、NSは再受講割があるので他社よりも安くしかも、フルセットで受講可。

財表ならNSのみと決めています。


原計答練を他社で受けるか迷っています。

目的はたまに自習室借りたいということです。
集団の中で問題解いて電卓叩いて、電卓音で過ごしたいです。


今回も原計のみで行くか迷いました。

今回の財表とても難しいとの講評で揺れました。


でも、22回準備時より受験はしませんでしたが、先生と一緒なら。+してNSの授業ならいけるという確信はありました。内容全部やったわけでもなく、序盤リタイアですが。


2科目、行けるかな、でも、原計のみは新しいことなくて中だるみしそう、二科目のうち財表って行けるかなというのもあります。将来考えると商業系に触れないのが怖いのもあります。
【相談事項】
1.財表、原計 このプラン私の性格で無理がないでしょうか。
(やりたければやりなさいよは覚悟しています)
2.原計だけ他社にするか迷っています。


→具体的にDVDの体験行ってもとも考えてもいます。
3.集団の中で問題解く訓練とひらめき力をつける訓練、おすすめがありましたら是非ご教示ください。


→前にいただいたカフェ系2週以内に見学しようかなと思います。他にあれば。


日本語的に変な質問かもしれませんが、お手すきの際宜しくお願いいたします。

戦わなきゃ負けないという。

戦って負けてばかりの自分は、ちょっとそういう人がたまにうらやましく思ったりする。


綺麗に撮影された問題集やテキストを見て、素敵な部屋も見て、いいなと。

一方でボロボロになった手元のパタ解きが浮かび上がり、何とも言えない気持ちになる。




戦わなきゃ負けない。そこには夢しかない。




戦って負けると、そこには現実しかない。





人生の試練は乗り越えない限り避けてもまた来るらしい

だからおなかいっぱいになるまでどっぷりつかるか、

正面から切り抜けるかしないと根本的解決にはならない、と昔友達が言ってた。
切る抜けるとするじゃない。



そうするとまた来るから二度目以降に対応できるのはどっぷりつかったか、
真っ向勝負で勝った経験者だけらしい。というか、二度目はすり抜けた人にしか来ないものらしい。
この話を思い出したのは、


ああ、また日商と同じかと。




正直、これは神社の神様に誓ってもいい。
パタ解き過去問で一冊、手が出せないの今回なかった。


その状態なのに、70いかなかった。
これは、日商と酷似する。
日商だって、過去問ガンガン解いて本当に過去の昔のまで解いて腱鞘炎なるまでやったのに一年もかかった。
ネットで3級取ってだいぶ経ったけど、146回で初めて2級受けて一発合格。2級簡単じゃないのとか書いてる人見て、合格は合格同じなんだよなとかいろいろ思うところはあった。
いつ受けても、どんな形でも合格は合格。
合格率10%でも合格は合格。
50%でも合格は合格。
原計に至っては、もう過去問ではない気がする。自分に足りないのは。



スッキリを見て、じゃあ、非原価とか連算品、とか日商2級でやってないけれどスッキリで出るよーと言ってるところもいずれ日商1級でやるし、ここつぶすしかないんじゃないかと思った。



結局、どんな形でも合格は合格なので「自分のテキストに載ってないのから出た」という後悔をしても、「じゃあ、本屋に行けば2,000円くらいで入手できる合格テキストなんで買わないの? 2,000円も出せないの? 」の話になってしまうと思う。
こんな話も思い出した。



公認会計士の講師渡辺先生が受講生の「全経上級受けるべき? 」の質問に対し、確か「対策をしないで受験するのはあり」と回答していたこと。
簿記の学校で日商2級か建設1級かどっちが欲しいのか。
欲しい方の勉強だけしなさい。

建設ならもう、日商2級の勉強は一切せずに受験しなさいと145回落ちたときアドバイスされた。理由は60点毎回いってるから力はある。建設1級目指すなら財表もやるだろう。なら、新範囲よりもっと難しいところもやるだろう。だから、日商2級は理論的に対策なしでいけると。




結構自分が信頼していた簿記の学校の別の講師には「hinataさんは、実力はあるのに、気持ちの問題」と何度も言われた。



今まで簿記系資格受験してきて本当に過去問で60行くレベルなら、他の問題な気がする。
さっき試しに財表の講評youtubeで見たのね。




第三問の8題正誤がすごく難しかったみたい。16点だったかな。



神は乗り越えられない試練は与えないとは言うけれど、どう向き合えばいいのか。


【やるべきこと】



原計受けるなら、非累加等過去問で出ていないところ。+スッキリテキスト。



財表受けるなら、過去問60点取れるレベルになるまで頑張る。
財表は22回用に初めて途中で原計に絞ったので、本当に初学。



土曜日って遅く起きてBSでたまに『三国志趙雲伝』見ながらぼーっとしたりしているのだけれど、この間周瑜が亡くなるシーンで「天はなぜこの世に周瑜を生まれさせながら、孔明も生まれさせたのだ」といった内容のセリフを口にしていたけれど、私と「146回で一回で合格したけれど、世間が言うほど日商2級難しくないじゃない。簡単」とかのたまう合格者、神様は何を期待しているのかなとか思ってしまう。






ああ、気持ちの余裕がほしいな。






2017年9月11日 (月)

約一日ずっと考えた

何が足りないのか。


何を足せば合格に至るのか。


前回21回や日商のような自分の心が難問を作る状況ではなかったはず。

何を足せば。
答えがでなくて、もしも、通学していたらとお世話になった簿記講師オールスターズで脳内反省会開いた。



結果は得るものがなかった。
想定脳内会議だから実際とは違うのはわかる。
じゃあ、どうすれば近道か。


→やっぱり日商経由しか浮かばない。



なぜ遠回りなのか。


→ミスをしない人間はいない。それを防ぐのも実力のうち。
わかってはいても、納得がそれだけじゃいかない。
じゃあ、日商と建設どっちが欲しいのか。
今はどっちが欲しいのか。

→これは簿記学校で何度か聞かれた。

日商2級と建設1級欲しい方に絞るべきと。


当時は建設のみだった。
段階的にはそうだろうとも思っていた。
正直、今回もこんな結果とは思っていなくてショックが大きくて受け入れられない。


よせばいいのに、ネットの感想片っ端から検索して余計傷に塩塗りこんでる。



科目はどうするのか。


→仮に今後何か受かってもこの調子だと5年の有効期限切れも笑い話ではない。




楽だった。簡単だった。物足りない。という人たちにあって、自分に足りないものは何なのか。
→いろんな簿記ブログ検索した。

それでもわからない。
http://hinatadays0911.blog.fc2.com/



そんな因縁の2017.9.11 ちょうど簿記勉はじめて2年目。


FC2ブログ作ってみた。


FC2ブログ動かすほど賢くなくて、苦戦。
ココログの方が楽。
検索フォームがココログでもきちんと使えればいいのだけれど。
ココログは簡潔なのがすごくいい。
今後どちらを使うかはまだ未定。

FC2複雑で使いこなせないかも。




教材等検討中

NSの再受講割の価格。

以前通っていた簿記の学校の価格。



検討。



差額意思決定だけれど、関連原価ばかり。



予備校通えば自習室が使えるのは大きい。

けれど、建設業経理士はどこの予備校も直近の合格率は非公開だし、NSほど力を入れていない。


NSが建設業経理士なら大手だと思うし、力も入れてる。
解答速報なら大栄が一番いいのだけれど(PDFの)、大栄であの解説書いてる講師が講座持つなら受けてみたいとは思う。
NSは講師全員1級建設業経理士持ちだし、質問できないことはないし、建設業経理士講座なら一番個人的にはおすすめ。






会場で見た私が通っていた簿記の学校のテキスト持っていた受験生も解答用紙殆ど埋まっていなかったし、予備校云々じゃなく、最終的には本人次第だと思う。
独学だって受かる人はいるだろう。




とりあえず今回の試験でパタ解きオンリーは危険だと判断。
日商から攻めてやるんだと思ったけれど、日商商会また改定で11月まで待てないので、商会の知識は建設財表で原価計算は日商教材で建設範囲講義できるくらいを目標にしようと一晩で考えた。



【ちなみに】



自習室はとても捗っていいけれど、感染症ももらう可能性(通学途中や自習室は人と接触するため)も高いため要注意。

通学は通学で講師も優しいし、応援してもらえるとやる気出る人はとてもいいと思う。


通ったから成績上がるでしょの考えの方は、上がらないと思う。






【この計画だと】
3月また建設受験コースかな。
東京オリンピックの年に日商合格は難しいのだろうか。


たぶん、今回の原計も日商持ちなら普通に取れただろうな。
やっぱり悔しいな。



さすがにパタ解きボロボロだし。
中身の改定とかあるのかな。。。


無敵の簿記読者ダウンロードサービスの会計基準音声データ

今、工事契約に関する会計基準聞いてる。

テキストでやったなと思った。


ネコの手BOOKにも工事契約に関する会計基準載ってた。
やっぱり、自分の努力が恥ずかしくないものだったと証明するには合格しかないんだなと改めて思う。
やっぱり結果ありきなんだな。


課題こなさなくても、過去問回さなくても、過去問触れなくても合格する人が簿記の学校時代一部いたけれど、結果として合格するのだから合格した人が正しい。
とりあえず近日中に神社に結果報告。
体重計乗ったら9/9-10で1.6キロ減ってた。


一つは集中して問題解いたのもあるけれど、食べる量も減ったからだろうな。
アイスティーが飲み切れないなんて思ったの初めてだ。



【より効率のいい簿記勉のために】
検索機能が効くブログにしたいな。
FC2とかいいかも。操作が難しそうだけれど。


どうすれば簿記1級合格するのか心当たりのブログとか検索したり、ベッドに入って寝がえり打ってもなんか眠れなくてこんな時間。
真夜中にプリンでも作ろうかと思ったけれど、やめた。


どうせ作るなら手作りアイスクリームの方が食べたい。


眠れないときは、ベッドで横になるだけでもいいらしいので、そろそろ寝よう。
おやすみ9/10の自分。
目覚めたら9/11の自分。

なんて書いて4:00-5:00までは眠れた。


簿記で悔しくてろくに眠れなかったの初めて。



寝ないと気持ち悪いし、心臓痛い。

いっぱい考えて、どうしたら受かるか、手持ちの本で検証した。



今回の損料は、パタ解き暗記の人は取れなかったと思う。


自分みたいにパタ解き無視で解いた人か、スッキリ公式で解いた人か、問題文をきちんと読めた人くらいしか難しかったと思う。



21回パワーショベルも、パタ解き公式まんま丸暗記の人は難しいと思う。

10回から(8.9も一部解いた)過去問解いて思ったのは、損料は減価償却1/2ずつになったのは直近のことで昔は指示で固定扱いとかもあったので、その時「公式丸暗記は危険だな」と思った。



そこで今回も、「白紙よりはまし」と勢いで解いた。

パタ解きは、本当に親切でいいのだけれど、
親切なお母さんが子供に鮭の切り身を焼いて「ほら召し上がれ」と提供してくれるようなもので、生鮭一本を基金から「調理して召し上がれ」と今回のようにいただくと、子供(受験生)は「え、鮭って焼けてて一人分になってるんだよね?」と戸惑うことになるなと思った。


例えが変だけれど、我が家は寒い地方出身なので正月用に年末生鮭一本とか普通に届く。



母は花嫁修業しただけあって和裁も、料理もできるし、生鮭も捌くことができる。




すごいなと思う。


生鮭の骨まで無駄にせず煮物にできる。



同じ生鮭も、調理できない人の許に届けられるとよくてスーパーの魚屋さんで調理(でも、食べられる部分も捨てられるか搾取されちゃう)、悪くて調理できないから食べられない。




私は、生鮭問題(今回のような)も解けなきゃと思う。




かといって教材で公式こうだとあるとなかなか気持ち的に難しいものはあるかもしれない。




どうすれば生鮭問題に対応できるか。



やはり日商で慣れるしかないのだろうか。




先生へお知らせ 2017.09.11~

先生、ありがとうございます。


いろいろ考えた結果。今回、自分に負けてしまったんだと思いました。


対策に不備はないと思います。
本番で不備があったということです。


第五問、小数点がとなった時点で乙材料もう一度メモ書きなおしました。

第五問だけで45分もかかってしまったため、見直しは差異分析しかできず、そこも見直しして取れましたが、当初予算と操業を誤って逆に書いてしまっていました。


第五問も努めて冷静に処理しました。


時間はおしているけれど、大丈夫、一つ一つ確実につぶせば大丈夫と。


あそこで冷静さを失っては、他の問題に影響が出たので9/10時点では自分のできる最高の処理をした結果が第22回の結果だと思います。




今までの教材で答え合わせしていたら、急に涙がでてしまいました。
こんなこと今回はないと思ったのに。


沢山まとめを綺麗に作成いただいた先生はきっと私より悔しい気持ちがあると思います。
申し訳ございません。


今TACで簿記の教科書が安くなっているので、注文しようと思います。


簿記の教科書届くまでは、いろいろ好きなことして休みます。
先生もゆっくりお休みいただければと思います。


先生、今日もありがとうございます。


おやすみなさい。

歴史は勝ったものの味方というけれど

試験も合格したものの味方だ。


受からなかったら、テキスト買っただけの全くやらなかった人と、会場にめんどくさいと行かなくて棄権した人と同じだから。




結果は。



もちろん、会社の人も、心の優しい人は
「努力は決して無駄にはならない。次、がんばろう」とは言ってくれる。



そう言ってもらえる人が一人でもいる自分は幸せなのだろう。


試験ものの傷は、合格でしか完治できない。



そういうものだと毎回思う。



例え、好きな芸能人が言ってくれても、誰が言ってくれても、それは一時的な癒しで本当にこのこじらせた気持ちは合格でしか癒せないと思う。



【結構人間的に未熟なので】


落ちたらかっこ悪いなと思いつつ、頑張ってたときもあった。


だって、ほとんどの時間ガリガリ勉強していたから。



試験当日朝見た夢

髪の毛が抜けすぎてなくなる夢を見た。

落ち武者みたいなもっと頭皮多めの。

たぶん、このところずっと抜け毛が激しかったから気になっていたのだと思う。



あと、うさぎを夢の中で飼っていて段ボールで飼っていて
増えて増えてどんどん増えて子ウサギが一匹逃げ出そうとして、本当に小さなの。



私が逃げないように檻で捕まえようとしたら誤って……という悲しいお話。


きっとうさぎも子ウサギも好きだから夢に見てしまったのだろう。

夢占いでどうだっていい。



本当は、一番合格が欲しい。



欲しくても欲しいものが手に入らない時人は


諦めるか、
何とか手を尽くすしかない。



手を尽くしたと思っても、結果が伴わないなら尽くさなかったのと悲しいけれど、同義語だ。



毎回簿記勉で思うのは、身軽なうちに勉強しつくして取りたいということ。



幸か不幸かまだ独身なので、今のうちにと毎回思う。



【簿記学校の大きめテキストで育ったので】
簿記の教科書がいくら良くても、会場にあの量持って行くのか等不安はあるけれど、
例えば今いろいろ諦めて交通事故とか何かで死んだら、死ぬ瞬間
「ああ、簿記やりつくせばよかった。なぜあの時やめたのだろう。戦わなければ負けないから、傷つきたくない、余計な出費、労力を惜しんだからだろう。戦わなければ負けないのは事実だけれど、それはずっと己の中に禍根を残すんだ」とか思って死ぬのはいやだ。



今日、たぶん、自己採点だと70は難しいけれど、それでも、前回と違って気持ちが暗くないのはやりつくした感があるから。



自分の中では。



後悔は、自分に負けたから後悔するのだなと思う。



無敵の簿記でこれだけはつぶせの例題がなくて、これもびっくりした。
2.3級といろいろ違うのだなと思った。
内容も誌上講義がメインだというのもびっくりだった。



結構あてにしていたので。



頻出グラフと、予想グラフと例題。



表紙が女の子じゃなくなったのは、手に取りやすくなってよかったです。

2017年9月10日 (日)

先生へお知らせ 2017.09.10~

先生、こんばんは!


実は差異分析残り3分で気が付いて書きなおしました。


危なかったです。
真面目に今回は、あれやっておけば等の悔いはないです。
先生のおかげで悔いのない対策ができました。

先生、毎日ありがとうございました。

我が22回 原価計算に一片の悔いなし

終わりました。

第22回 建設業経理士 1級 原価計算。


解答まだだけれど、正直厳しいみたい。



【予想】

第一問 記述 →添削者のみ知る

第二問 穴埋め→たぶん10/10いけたんじゃないかな

第三問 損料 14点配点のうち 一問目は〇だと思う。
二問目すくいだしなのに、引くの忘れて×。

第四問

差額。

16点のうち第一問〇、第二問×。


第五問→40点なのに
ちょっとわからない。どこかでやったら雪崩式。


いつも30分かからないで解けたのに、小数点出てやり直した。

45分かかった。これだけで。



【全体の流れ】

日商に慣れていたので、いきなりスタートの90分の中にシール貼りと名前の記載が含まれているのにびっくり。


建設2級や前回の原計もそうだったかな……。


いきなり電卓豪打が多かった。


前の席の人が私が昔通ってた予備校のテキスト持ってた。

教室全体だとTACの合格テキスト? 率高かった。



解いた順は
第二問→第五問→第三問→第四問→第一問→第五問の差異見直し


だけれど、当初は第二問パス、第三問も「え、時間なんでないの? 修繕だよね?」でパス。

第四問の問2かなり考えた。CVP的な考えでできるはずと考えたけれど、無理で適当に書いた。空白だと0点だし。

第三問に戻り、「もう、いい、これは全部固定扱いで解く!!」と解いた。

第三問問2すくい出しなのに、引くの忘れた。

第三問、テキスト通りだと解けないよね。
どうなんだろう。


私は日商の意地悪なダミーデータなのか、修繕はとまであとで考えた。



第一問は両方書いた。



解答速報明日NSが一番早いけれど、今回速報会見ない。


答えだけでいい。


他人のできなかった話も、慰めも、物足りないなんて上から目線の話もいらない。



自分が何点取れたかだけ知りたい。



今日はとても暑かった。


受験された方々、お疲れ様でした。



私は、今回自分でできる限りの努力をしました。

真面目に一片の悔いもないです。


神社の神様にも、先生にも「もっとこれやっておけば」という対策はしていません。
これで残念なら縁がないと諦めます。


一級三科目、その第一歩も縁がないのなら、遠回りでも日商の方がと最近思います。

毎日見てくださった先生、応援してくださった方々、ありがとうございました。
先生も、ゆっくり休んでいただければと思います。


2017年9月 8日 (金)

経口補水液を手作りして飲んだ

夏の熱中症が本当にだめなので、毎回、
世界のキッチンのソルティライチや、アクエリアス飲んでいます。



OS-1や類似商品も。



一番味で好きなのは、ライチが元々好きなので世界のキッチンが好き。



ただ、出費がとなるので、今日は気温がちょっと高めだったのもあり、ここ数日ずっと頭痛があるのもあり、経口補水液手作りして飲んだ。
https://cookpad.com/recipe/3577094



クックパッドのこちらのレシピで。


砂糖水という感じで飲みやすかった。


我が家はお砂糖は甜菜糖か三温糖なので、三温糖を使った。


意外と塩が少ないんだと感心した。



頭痛薬飲んでも痛くて、眼精疲労からかなとビタミン剤飲んでも痛くて、
そして首が熱いし、暑さかなと経口補水液を飲んだら楽になった。




9/10 本試験はちょっと暑さが戻るようなので、経口補水液でもポカリでもいいので飲んで行きたい。



せっかく緊急用の塩も買ったし。






2017年9月 7日 (木)

先生へお知らせ 2017.09.08~

先生、こんばんは!


今日、神社行ってきました。



ここまで来たら

得意論点出たらいいなもありますが、


健康に無事受験できること

諦めないこと、です。



もう、たぶん、損料は先生のメモ書きで大丈夫です。
やっぱり図で覚える方が覚えやすいです。

設備投資もなので、先生のメモの方が覚えやすかったです。


設備投資もどこまで追求とかはなので、しっかり過去問で出たものは取れるようにに焦点を絞ります。



今日も、ありがとうございます。

おやすみなさい。

早く受かりたい、卒業したい、の裏がわかった

もう、8月から早く卒業したい、受かりたいばかりだった。


それは、確かに誰でも報われないのは嫌なものです。

だけれど、今、ふと、わかった。




建設業経理士、特に1級は問題集というか教材が過去問くらいしかないため
(手を広げようとすれば分厚い本とかあるけれど)、自分がどのくらいの位置で、どのくらいできて、何が足りないの指針がつかみにくい。





これは、結構、いろいろくる。



マラソンで言うなら、

あと何キロか
何キロ走ったのか
自分の順位は何なのか
こういうのがわからず目隠しして、自分対自分で走ってトレーニングしているような感覚だと個人的には感じる。



私の感覚が変なのかもしれない。









受かるのが本業。



早く合格のハガキなり、証書なり欲しい。




早く日商の原価計算いきたいな。



さくっと受かりたい。
【当日夜は】
優秀なTwitter受験生の方々のコメントに心が……になるかもしれないので、
先生にこっそりご報告したらホラーDVD見ながら無敵の簿記読みます。


21回時はネット上の優秀な受験生の言葉で結構きた。



できないときって解答速報会も結構くる。



受かったモードの方による簡単だった発言とか。物足りない発言とか。
一方でズドーンと沈んだ受験生も相手にしなきゃいけないし、先生方は大変だ。



まるで結婚式場の中に離婚カウンセリングの診療所を開業しているような状態だ。



21回時、試験終了後
広大な会場を彷徨ったようなことはもうしたくない。




試験中も自分との闘い。




試験後も自分との闘い。

そして、自分の最強の応援団長もまた自分なんだなと思いつつ、秋ってなんか物悲しい気分になるねというわけで今日もおやすみなさい。

NS山田先生(分析)のメッセージに励まされた話

NSでは、各種試験の少し前に講師から合格応援メッセージみたいなのがあります。

これは繰り返し見れるので、桑原先生から元気もらいたいとかそういうとき、すごくいいです。

今日初めて山田先生の応援メッセージ視聴しました。





最近、合格率云々とか原価難関とかに惑わされていたけれど、
山田先生はすごくいいことを仰っていました。





合格率はどんな難関試験でも常に50%。





なぜなら合格か、不合格のどちらかしかないから。





実に簡潔で素晴らしいです。






私は日商で予備校に通っていた際、答練の度にもやもやしていたことがあります。




それは、クラスでの70点率。





クラスで70点率が低いからできなくて当然と毎回言う受講生とかいて、結構、攻めの姿勢で個人的には行きたい自分はもやっとしていました。





女性は共感して仲良くなる生き物なので、「そうですよねー。がんばりましょうねー」と流していましたが。





内心はもやもやでした。
今は誰もが合格率50%のいい日です。

50%より低くならないように、試験当日、諦めないのが一番私には必要だと思います。





たまには違う教科の先生のメッセージを視聴するのも、いい発見があるなと思ったお話でした。

緊張したら、朝だった

昨日の夜、なぜか緊張してしまったらしく気づいたらどんどん朝が近づいて朝だった。



00:00台→朝起きなきゃ

01:00台→あれ? いつもの時間?


02:00台→まあ、半まで寝ていれば


03:00台→緊張しているのかな…半まで眠れたら


03:45→さすがにやばいな。渡辺先生が一日くらい寝なくても大丈夫と言ってたし、もしも、本試験の夜もこんなのだったらそう思おう。そして携帯をいじる。


携帯いじってたら04:00の鐘が……

いつの間にか寝てたけれど、携帯変なところ押してて故障かと思った。

寝る前に携帯いじると怖い。いきなり中古車情報とか開いててびっくりするときがある。




たぶん、昨日は気合入れて紅茶を飲んだのが眠れない原因だろう。



紅茶や急須の緑茶は本当に眠れなくなる。



模試の映像見ていたら「取捨選択も必要」と。
日商で初期に思ったのだけれど、「捨てられるのは点数のいい人だけだよ」と思った。


けれど、確かに捨てた方がいい問題も存在したのは確か。

2年の簿記人生で戦略的に捨てる選択をしたのは、146回用模試のときだった。


この時初めて「捨てた分、他で取った方が」と問題を見て思えた。

捨てる場合は、他で取れる取る意気込みまで捨てないようにしたい。





【食べられれば】

本試験当日の朝は、チョコ食べるんだ。
ポカリ飲んでいくんだ。





【本試験終わったら】

タック出版で購入(まだしていないけれど)した無敵の簿記ゆっくり読むんだ。

ゆっくり紅茶飲むんだ。


寒くなってきたし、新しいパジャマ欲しいな。



あと3日。頑張ります。



2017年9月 6日 (水)

第22回建設業経理士2級桑原先生の予想が無料で見れる


    

youtubeなので、そのまま見れます。



私が一番建設2級で力がついた市販教材は、模擬試験問題集でしたが、 本番直前までは市販だと桑原先生の予想を参考にしました。



日商もですが、桑原先生の声は聞くだけで受かる気になるので私はやる気をもらうためにずっと聞くときもありました。




1級の予想(1級は1級担当講師による)もyoutubeで無料で見れます。


受験される方は、ぜひ!

先生へお知らせ 2017.09.06~

先生、こんにちは!


模試、ここ数日ちらちらっと見直しているのですが、現価係数の解説のところで
「割り引く」という単語が頻出するので「??」となりました。


今まで何も考えず、
資料を
現価係数表→%のところと年数合わさったところをNCFとかければ現在価値になるよ

といった感じにしかとらえていなかったので。


そんな感じでも過去問は〇になったのですが、
そもそも「割引計算している」という認識とか皆無でした。


今さら「どこで割引計算なんて読み取ればよかったのかな」なんて思ったりします。

問題解ければ問題ないですよね……。


今さらですみません。


日商の例題等でも割り引くという表現等なかったような気がします。





2017年9月 4日 (月)

先生へお知らせ 2017.09.04~

先生、こんばんは!

確認いただくだけで大変な量をあげさせていただきました。
内容は理論の返却だけです。



【最近抜け毛が多いです】


長くなった髪がごそっと抜けます。

ペットの毛も抜けてきているので、私も生き物なんだなあと思うことにします。
冬毛へきっと変わるのでしょう。





【税理士料金高すぎと父親が怒っていました】

父「「うちの娘が日商1級取ったら娘にやらせるからな」って言いたくなった」


私「東京オリンピックの年まで待ってて」

父「税理士なら何年かかる?」

母「10年以上かかるわよ」


こんなやり取りがありました。


そういえばアスクルに税理士紹介とかあったなと思い出しました。
アスクルすごいですね。






2017年9月 3日 (日)

先生へお知らせ 2017.09.03~

先生、こんばんは!


お風呂上りにテレビつけたら、ピラミッドダービーの『うんていおじさん』がやっていました。




自分のスケールの小ささが小さく思えました。

うんていおじさんは20年もうんてい一筋。

なのに、今回負けてしまいました。


今回で敗退か……そう思って見ていたら
まさかのリベンジ宣言。しかも、その眼は己の勝利を確信してやまない、野望を隠し切れない目でした。

うんていおじさんを見ていたら、まだ二回目の受験を前に本番じゃない模試で思うように取れなかったくらいでいじけてる場合じゃない。



うんていおじさんのやる気に影響を受けました。


影響、非常に受けやすいのです。


8月から何となく2014年の過去問に注意という直感があったので、たまたま16回の講評を流しました。

W意思決定の回だったのですね。


しかも、それまでは総合原価計算推しだったので、受験生はつらい回だっただろうなと思いました。




【まだ一週間あるので】

とりあえず健康に受験すること、計算で取ることだけ頑張ります。


ちょっと、今から思うと? という部分もよく見るとあったり、設備投資なんてボリューム多くない? せめて耐用年数3年にするとかしてほしいと思う模試でしたが、練習にはいいと思うのでまたゆっくり見直ししようと思います。


結構、今回、やだなと思ったのが

計算用紙本番と同じB4でも足りないと思ったところです。



くじけそうになったら、うんていおじさん思い出そうと思います。

週の後半戦は真面目に頑張ります。









ひたすら前向きな受験生がうらやましい

9/10にぶつからなくてよかったねの話で、生理になってしまい、金曜は生理痛の中鎮痛剤飲みつつ、痛みを紛らわせつつ残業し昨日も痛いだるいで今に至る。






側頭部に鈍痛を抱える中、解いた。90分。
開始して10分でもう目が痛くなって、こんな日に開始したのを後悔した。


もう、生理ってだけでHPが10なくなる。




今回二回目の受験ということで、思うことが沢山ありすぎて、一言でも漏らしたら止まらないので、それは決して前向きな話ではないのでブログにも書かず誰にも言えず今に至る。




引き寄せじゃないけれど、合格しましたっていうといいらしい。




思う事いっぱい抱えて、辛いときは「合格しました合格しました」とひたすら呟きながら解いた。


疲れた。



疲れていると電卓ミス激しい。


いつも正味現在価値はメモリー駆使して、でも、これミスしやすいから書かなきゃなと内心思うも、メモリー何のため? こういう時のためでしょーと直さなかった。


今日、全滅した。



工程メモ書きすべきだった。



疲れて疲れて、もう駄目だった。


前日絶対寝るんだ。


シャーペンいつもの重すぎてまた軽いの使ったけれど、軽いの短すぎて自分は普通の人より手が小さい方なのに、このペン、普通サイズの手の人や男性は使えないでしょと思った。


重くても慣れているのがいいのかもしれない。
【言えば】


マイナスの言葉になるから口にしない、書かない言葉だらけ。














2017年9月 2日 (土)

2017年9月10日帰ってくるまでの先生への約束(随時更新)

2017年9月10日の第22回建設業経理士1級原価計算取ります。


1.当日は夜、帰宅後ご報告させていただければと思います。

2.前日は早寝します。



3.今回は手持ちのカードを補強する事に努めます。

(どんなに偉い有名講師とかが「第22回建設業経理士 原計は『非度外視が来る』」と言っても、どんなに的中率のいい占い師が「『非累加法に16点くるわ。見えるのよ』」等と学範囲外を言っても、動じず9/10まで手持ちのカードを強くする事だけ注力します。


手持ちのカード以外言われても不安になるだけなので)





2017年9月 1日 (金)

先生へお知らせ 2017.09.01~

先生、こんばんは!

先生、天才ですね。
今日ちょうど「予想問題や応用問題解いて、自分天才」って思えるレベルにどうしたらなれるかなと、会社の階段上りながら考えていました。



先生があんまり小中学校の勉強に詳しいので、私、「本当に何でこんなに忘れているのかな」と不安になりました。


先生すごすぎます。


いただいたものも、やったかなあと思いながら帰宅し、


あー、
こんなのでやったなと今思い出しました。

Cocolog_oekaki_2017_09_01_21_13


私は円で習いました。


図で覚えると使いやすいので助かります。
CVPとか先生の図がなければできなかったと思います。
ありがとうございます。
90分。




どんな90分にするか。



まだ一週間あるので、なんとか持って行きます。
やっぱり今日考えた結果、
3日日曜日は本番形式で同じ時間に模試の解き直ししようと思います。



2017年9月。







9月になった。




正直、今、9月を迎えたんだという気持ちでいっぱいでなんか目がうるうるきている。



どうしてか。



21回パワーショベルを目にした瞬間、
どうしても解けなかった瞬間、
その場の会場の空気、
時間、
他者のシャーペンの音、
帰宅してTwitter検索して余裕でパワーショベル解けたというtweetを見た瞬間、




全てが再生されて、その場に戻ってきたようで
正直怖いのだ。





怖くて目に涙がたまってるのだ。





悔しくてではなく、怖くて。

もう一度、解けない、止まる、時間は流れているのに、自分だけそこに凍結されているようなあの感覚を味わいたくなくて恐怖している。


気分的に今は、こんな感じ。











【決戦】
というゲームが昔光栄から出ていたのもご存じだろうか。


やったことはないんだけれど。



関ケ原って日本史詳しくない自分からすると、いろいろあったけれど、途中経過も大切だけれど、豊臣の破滅の足音はもっと前から来ていたような気がするんだ。





【パワーショベルしつこいけれど】



真面目に私の簿記史を編纂するなら、重大事件レベルの記憶。





« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト