« そうだ、合格までの学習計画を立てよう。 | トップページ | 簿記本で笑ったの二回目かも。 »

2017年9月14日 (木)

レーズンウィッチにはレーズンが入っている

hinata「レーズン嫌い」

らぶちゃん「おいしいのに」

ぴーちゃん「……これ食べてみて」


hinata「小川軒のレーズンウィッチ! おいしいよね!」
らぶちゃん「えぇっ! レーズン嫌いじゃなかったの?」
――また別の日――



hinata「高円寺支店におつかい行くと、ついつい帰宅が遅くなっちゃうんだよね」


らぶちゃん「東京だから、上京したらテンション上がっちゃうよね」


hinata「紅茶の美味しいお店とか、おいしくて安い飲食店とかあってなかなか高円寺駅までまっすぐ帰れないのね」
ぴーちゃん「そういえば、うちに通ってる常連さんで池袋大原に通ってるおじさんが同じようなこと言ってたなぁ」



hinta「え、アニメイトとかで立ち止まるとかは私はないな」


ぴーちゃん「たぶんそのおじさんも高円寺で立ち止まるのはないだろうね」


らぶちゃん「人によって違うんだね。不思議なの」



先生、こんばんは!
こんなの思い浮かびました。


レーズン昔大嫌いでした。


小さい頃東京風月堂のレーズンビスキーを割って、レーズンだけ避けて食べていました。
レーズン好きになったのはここ数年、小川軒のレーズンウィッチに出会ってからです。

レーズンウィッチのレーズンはジューシーな感じで、これがないとレーズンウィッチを食べた気にならないくらい好きになりました。



でも、レーズンを食べているのに変わりはないのです。



NSだろうが、TACだろうが元の本が同じなので書いてあることは簡潔かそれとも網羅的に書かれているかの違いで、同じ内容なのです。



この話のレーズンと同じで。




寄り道しちゃう話。



アニメが好きな人にとって大原池袋校は魔の場所であっても、アニメに興味のない人にとってはただの通学路です。



早く帰りたいな。だるいな。近道ないかなの道です。
でも、アニメ好きにとっては「あ、神崎蘭子のコスプレしてる子発見!! 授業に間に合わない~」とかなってしまうのだろうなと。

私の場合、合格には簿記への興味をなくすこと。


簿記は大学の単位みたいなもの。取らなきゃ意味がないと思うのが早いような気がしました。

会社のトイレで日商3級取れたときのこと思い出していました。
不安で不安で4:30起きで答練解いていた再受験時代。
とても不安で落ちるのが怖くて、もう一回転この生活は無理!! の境地でした。



「この調子なら大丈夫そうですね」といった内容が講師の直筆で答練に書かれていても、「何言ってるの? 無責任なこと言わないで」と思うくらい毎日が不安でした。
取った後「ああ、これでこの生活とさよならできる」と真っ先に思いました。



今だから正直に書きますが、先生におめでとうの言葉の後に「次は2級ですね」といったコメントをいただいた際、即答できませんでした。


そのくらい日商3級はつらかったです。
つらいからこそ、毎回、楽できないかな、早く受かりたい、ばかりでした。




腹筋10回やればクリアの試験を、「腹筋できるようになったし、次ひねり入れてやってみたい!! 足上げて腹筋もやってみたい」としていたのが最近だったのかもなと思いました。



先生が前に仰ったのは「合格の手伝い」であって、それ以外ではないんだなとも思い出しました。




もしも、自分のような生徒を面倒見ることになったら、と考えました。
私も二択を迫るかなと思いました。
1.よし、合格こだわらず興味のあることどんどんしよう!
2.不合格に泣いて合格が欲しいのなら、合格に必要なことだけしっかりやって、不必要なことは今は封印。やりたきゃ、合格してから大学でも入り直そう!
と。




先生に常々言われていたことと同じだなと思いました。







やれること全部とまではいかなかったかもしれない。



感染症云々じゃなくて、人前で電卓叩く訓練とかなりふり構わずやるべきだったかもしれない。




そう思いました。




【割引計算ありがとうございます】


前にまとめで教わったことだと思ったのですが、現価係数を掛ける=のところが抜けていました。



たぶん、これで解決です。ありがとうございます。



【帰りに日商の棚を見て帰りました】


会社近くの書店の。


ここは、146回から1級を置かなくなりました。



近所の廃業した1級専門店みたいな書店の存在もあったのかもしれません。



私が簿記始めた2015年のスッキリは確か書店で一番薄い本だったと記憶しています。

記憶違いかもしれませんが。



今日見た日商2級のスッキリの厚さは、簿記の教科書より厚くてびっくりでした。




【古本の日商1級届きました】


工原だけだったのに、おまけ? で商会スッキリ1冊入っていました。



ちょうど工事会計のところでした。


すごく着手してみたいですが、己を律して、パタ解き順守で行きます。




11月頃、「え、こんなに簿記力ついたの? ミニテスト作ってあげようかな」と先生に思っていただけるくらいを目標に頑張ります。




【愚行録DVDひどかったです】


原作者の貫井先生は納得されているのか気になりました。


内容的には二時間で収まると思うのですが。
原作知らない人が見たら「この映画って結局何?」みたいな。



愚行録の良さというか、特徴は人か評判の良い田向夫妻の実態を複数の違う思想、性格の人物から一人称で語らせて対比して浮かび上がっていく真相――みたいなところだと思っていたので、全体的に夫につき1人妻につき1人(客観的な人物は)という縮小させてしまったのも、エピソードや設定も変えてしまったのも、全部ないなあと思いました。



でも、見ないと後悔だけ残るので見てよかったです。



原作の方がよかったです。




【心霊闇動画20.21】


ホラーと共にさんでは、19が褒められていましたが、こういう投稿系の画像も流行りとかあるのかなと思いました。


19もいっそ借りれば……借りちゃおうかなと思いました。



ホラーDVD見たら、なんかいつもの本試験後でリラックスできました。



思えば試験三日前にはろくにごはんが食べられなくなり、眠れなくなり、緊張しすぎていたなと思います。



去年の夏も、三月も、建設は異様に緊張していました。



今後は、緊張とどう付き合うのかも真面目に考えたいと思います。


« そうだ、合格までの学習計画を立てよう。 | トップページ | 簿記本で笑ったの二回目かも。 »

先生へお知らせ」カテゴリの記事

コメント

古本のメモ書きが気になります
この人はどんな出し方したのかなとか

財表と原価さえ片付けたら、と
気になっても今日で封印です

今日は、パタ解き財表解体したので寝ます

先生今日もありがとうございます
おやすみなさい

先生おはようございます!
今日は帰宅が遅くなり、質問はでないかと思います

明日からカレンダー通りの会社は三連休、よい連休をお過ごしください

帰宅は遅いですが、きちんとやることはこなしてから寝ますのでご安心いただければと思います

休み前なので
会社帰りに騒がしい場所で問題解くの経験したくて、それで遅くなるだけです
よろしくお願いいたします

先生、こんばんは!


雑談あげさせていただきましたので、お手すきの際ご確認いただければと思います。

東京風月堂のレーズンビスキー久しぶりに食べたら、アーモンドスライスがいつの間にかなくなっていました。

すみません、ゴエモンの話書きましたが、昨日の話なので今日からはパタ解きメインです。

先生今日もありがとうございます
おやすみなさい

先生おはようございます!
昨日解いたのは、原価です

まさかもう財表解いたの?
なんて、思わせてしまったらすみません

原価第5問解けないみたいなのは、ないと思います


緊張したり気を使うとなかなかスムーズに、できなかったりするんだなと思いました

満点でしたが、
動きが滑らかに行かない感じでした

先生、こんにちは!


まとめ二枚ありがとうございます!!

絶対いただいたまとめだけは本試験でがっちりとります!!


また夜21時あたりに丁寧にコメントさせていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

先生、こばんは!
キャッシュフロー関係はお金の出入りだけ考えればいいので
好きです。


もう一つ前の例題は日商2級でやったのと同じでした。


先生、今さらの質問で重複かもしれませんが

①毎回私は何でも計算は%ボタンを押して済ませています

今回のような感じだと1/103%==で二年のような感じです


21-4も確認させていただいたのですが、
/102%===で三年だと同じ数字で一桁違っていました


やっていることは同じなのになんだろうと思いました。
すみません、小学生の質問だし、じゃあ、1.02でやれば解決じゃないの
なのですが

問2は
問1でせっかくだしたので
942,322→961,168 で引き算しました。
やっていることは同じですが、何となく、本番で
頭廻らなかった時、22回で出た40回を出せなかったとき
どうするかを毎回考えようとも思いました。


私がハナコ(株)の話で面白がっていたので、
関連して例題等説明してくださったのですね。
ありがとうございます。

電卓の使い方は機種によるので分かりません。

電卓は、キーの関係もあるのかなとも思いました
もしかして台風の中、スッキリのために外出してくださったのでしょうか


先生、今日もありがとうございます
財表はテキストじっくり何度も読むことと講座で言っていました

パタ解きに絞って毎日読みます


おやすみなさい

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« そうだ、合格までの学習計画を立てよう。 | トップページ | 簿記本で笑ったの二回目かも。 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト