« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

先生へお知らせ 2017.10.31~

先生、こんばんは!


なんとなく、おかげさまで全体像は見えてきた気がします。


ここで「ヘッジよりデリバティブ」のとおり、なんと、「先物いまいちわからない」事が判明しました。


すみません、たぶん高校生でもわかることなのに、


①先物なんとなくわかるようでわからない
②そもそも、投機なのだからハイリスクハイリターンが普通じゃないの?


③リスクを恐れてギャンブルしたいとか、狂ってるとしか思えない。そんなやつはギャンブルするな。


④けれど、会社なら仕方ないのかな……

なんて思ってしまいました。


一般常識なさすぎてすみません。


ギャンブルするのに、リスクを恐れるのは会社だから、それをヘッジ(回避)するシステムもあるんだよ程度で考えた方がよさそうでしょうか。

反対売買とかもテキストにありますが、「これ矛盾していない? 」と思ってしまいました。

先生は、すごいですね。いろんなことご存じなのですね。
父が私が生まれる前からずっと株やってて、一緒にいるときは常にそういう番組ばかり見ている生活なのに、株とかわからず、会社の確定拠出年金もやっと運用益でてきたレベルです。


もちろん、ハイリスク、ハイリターンで組みました。。。

先生、すみません、もしも、可能でしたら文章さらっとでも問題ないので「握手券つきCD」みたいな感じでも大丈夫なので、『先物取引』と『オプション取引』『反対売買』の説明をいただければと思います。

金利スワップはおかげさまで、何をしているかたぶん大丈夫だと思います。

急ぎではありませんので、宜しくお願いいたします。



2017年10月29日 (日)

先生へお知らせ 2017.10.29~

先生、こんばんは!



ヘッジ会計、なんだか、例題レベルで何をやってるのか混乱してきました。


ページ数は少ないのに。

①リスク回避のためだよ

②繰延が原則だよ


③時価はその他有価証券しか適用しないし、原則ではないよ

④とりあえず仕訳の形だけ覚えなさい


こんな感じですよね。なぜか、よくわからない、ちょっと混乱しています。
文章が長いからというのもあるし、時間帯もあると思うので明日さらっと見直してみます。
テキスト。



すみません、あげさせていただきましたのでお手すきの際ご確認いただければと思います。

もう、10月が終わってしまいます。


先生、今日もありがとうございます。おやすみなさい。

キラキラネーム 簿記愛さん~レートが覚えられない~

ノエルちゃん「彼氏さん先生、CRとかHRとかもうよくわからないの」


白うささん「CRというのはだなー」



ぴーちゃん「白うささん、ノエルちゃんは未成年だよ。変なこと教えたら賞与カットするからね」

白うささん「うっ……」


彼氏「ハハハ、ノエルちゃん、ほんと英語苦手だなー。大丈夫任せてね」


ノエルちゃん「うん」(どきどき)


彼氏「HRは何もしない、ほっとくレートだよ」



ノエルちゃん「テキストに書いてある通りなの!! CRは?」


彼氏「CRは、care(ケア)レート、まあ、ちょっと手を加えようってことだよねッ!!」


ぴーちゃん「良い子の皆は、テキストで正しい答えをチェックだよ」



まさか、英単語のスペルまではでないとは思うのですが……。




気になる続きは、また次回。



~つづく~



(ちなみに私は、面倒なので、ほっとくレートで覚えるのもありかなーと個人的に思います)


メンタル弱かったり、緊張する日商2級受験生は、迷わず3,200円持って大原のカウンターへ行こう

1週間前に、本番の空気を体験できるのは大原の公開模試だけ。(大手だと。LECも確か中野でやっていたけれど、今もやっているのかな)





基本スクールはNS推しです(安いし、質問漏れがないし)が、
TACのあてるも推しだし、大原は公開模試が推しです。


3,200円、確かに安くはないですが、本番の空気を1週間前に体験できるのは貴重です。


「俺、大原だし」という方は、あえて近隣校のアウェイな状態で受験を個人的にはおすすめです。



日商2級を制するために~メンタル編~

今日も、雨がすごいですね。

どうも、日商2級4回目で受かったhinataです。



やっぱり4回目で受かったくらいだから、日商2級に対する思いは強いです。
できる事なら日商2級の講師(パートでもいいので)、やりたいなと思います。


日商1級受かったら日商2級講師(日曜ロング授業担当パート)で働きたいなと。
特に、私みたいなこじらせた受験生を1人でも多く合格させたい。


1人でも多くのこじらせた受験生に合格証書を持たせたいとか思っています。
こじらせた――そう、私はおそらく気持ちの面というかメンタル面ですごくこじらせていました――。

アップローダーで先生に、弱音を吐いたときもありました。



延々記事に思いを書いたときもありました。
受かりたいのに、受からない。
合格したいのに、できない。
これは、とてもつらいものだと思います。
当時、大手のスクールに通っていたのですが、「こ、こんなにやってるのにだめなのは、スクールのせいかも……す、スクール変えるか」という考えに何度も至りました。
こんなに問題解いたのに。
こんなに全ての時間簿記に費やしているのに。
もしかして、私の脳は何か異常があるのだろうか。



いろいろ考えは飛躍しました。

3回目の受験あたりからは、スクールの講師とまともに話すのが嫌になり、避けるようになりました。



受からないのが申し訳ないのと、心の一部でライバル校に行ってれば今頃受かったかな。。。という邪な気持ちがあって直視できませんでした。

ただ、ここに何度も書いている通り、私が簿記続けてこられたのは、日商3級時に受け持ってくださった全ての講師が本当に熱心に保母さんなみに面倒を見てくださったからです。
それを考えると未だに感謝です。あの「もうほっといてほしい」と思うまで面倒を見てくださる状態がなければ、完璧不登校→終わりでした。





それと、先生にここで出会えたから、やっと念願の日商3級も取得できました。



そもそも、西向く侍がわからないくらいの人間だったので、簿記以前の問題で先生には一般常識からいろいろ教えていただきました。
スクールの講師も他のOLさんが西向く侍の話を「どうしてですか」と質問していたら、「カレンダーで決まってるから」終わりでしたが、私がその後同じ質問をしたらこんな受講生もいるのかと思ったのかもしれません、「2月4月6月9月11月は決まってるので覚えましょう」といった内容をちょっと丁寧に教えてくれました。


ここで最初の方質問していたのは、こんな感じで日本語や一般常識の質問が多かったです。それでも、皆さまのおかげで先生のおかげで合格できました。





お金は使えばなくなります。
容姿もいずれ衰えます。小野小町だっておばあさんになりました。
でも、取得した日商は永遠です。




更新も不要。

拷問されようが、何だろうがあなたから誰も奪う事ができません。




それが日商の合格です。

長くなりましたが、日商2級を制する上で私が心がけたメンタル編。




①検算で「え、」と思っても深追いしない




②わからないのがでても、「解けない…」ではなく、「スルー」




③緊張で倒れそうでも、「たった2時間勝負」と割り切ろう




④おなか痛くなりそうなら、もう、正露丸飲んじゃおう(日商ではないけれど、建設2級受験時これやりました)

⑤頭が痛くなりそうなら、もう、頭痛薬飲んじゃおう
⑥生理痛がひどくなりそうなら、もう、鎮痛剤飲んじゃおう

⑦午後の試験、食べたら吐きそう、下しそうなら食べなくても大丈夫。人間生きられる。飴でも舐めよう。それで乗り切れる。

⑧寒い時期は、温かい飲み物一口飲んだりしてみよう。




⑨電卓とペンを操る両手は手首回したりとりあえず準備体操。(大事)

⑩いきなり電卓豪打が現れた→変態さんみっけ。SNSに書くネタがあったぞ。そしてスルー。




⑪長い机なのにめっちゃ揺らすあほが隣です→心の中で一回呪いながら、スルー。




⑫そう、変な人はスルーは簿記の試験会場でも同じです。
例えば繁華街で奇人を発見して、相手にしますか? しないでスルーでダッシュで逃げますよね。相手にしないのが重要です。

⑬緊張で手が震えて書けない(会社のOBが税理士試験で真面目にこうなったそうです)→これまで積み上げた努力は自分を裏切らないと信じて、これまでの知識を解答用紙に叩きつけましょう。
~前日編~




⑭眠れない→温かい牛乳飲んで目をつぶって横になりましょう。眠らなくても横になって目をつぶれば睡眠と似たような効果はあるそうです。




⑮これまでのいろいろがいろいろで眠れない→たった1日の2時間乗り切れば、その思いも最後。とりあえず横になりましょう。

~当日編~



⑯会社の人からの応援メールが重い→申し訳ないけれど、とりあえずスルーしてかわいい猫画像でも見て、心を穏やかにしましょう。

~終了後編~
⑰おつかれさまでした。結果は後日来るので、採点なしの生活もアリだと私は思います。
(私のように採点してうじうじするより健全的でいいと思います)





【重要な事】



動揺しそうな事象はスルー。
変人奇人はスルー。



これが重要です。






あと、おすすめは日曜日の同じ時間に会場視察です。
今、台風とかで不安定な天候なので多めの現金とスイカやイコカチャージ、可能なら大原の公開模試(1週間前にやる模試)を受験してみましょう。
公開模試の目的は、私の個人的な認識は予想問題ではなく、当日の慣れです。


公開模試で「あー、昼食の取り方失敗したー」なら、1週間後の本試験で改善すればいい、要するにタイムマシン効果も期待できるのが公開模試です。
同じ問題でたことないじゃないと切れるのは、ちょっとちがいます。



まだ本試験まで時間はあります。



ここに書いたことは私が今度受ける建設業経理士試験でも重要なことで私もなかなか実行できないことです。


でも、実行すれば合格は近づきます。

一緒に頑張りましょう。

最近ミルクティーばかり

毎日珈琲やジャスミンティーばかりだったけれど、なんか胃の調子悪くて最近ミルクティーばかり。


しかも、ミルクティー用の濃いのじゃなくて、胃が悪いからダージリンでミルクティーとかしてる。



好きな珈琲が飲めないのはちょっとだけれど、紅茶も好きだし。



自分ばかり情報求めても何なので、勝手に想定質疑応答。


質問1:夜中に目覚めて合格者や簿記充たちのSNS見て、悶絶する生活に終止符を打ちたいです。


回答1:合格しか解決策はありません。合格して巻き返しつけてやりましょう。



質問2:おすすめのチョコ教えてください。



回答2:私の好きなチョコは

コンビニ→ガルボのイチゴ


北海道→六花亭のホワイトチョコ


デパート→新宿高野のフルーツチョコ

この3つが好きです。他も好きだけれど、あまり自分で購入はしません。
元々チョコは苦手だったのが友達の影響や簿記勉で好きになった感じなので。


出先で見つければ買う感じです。


質問3:簿記勉で肩こりつらいです。


回答3:血行が悪い、眼精疲労、頭皮の凝りをなくせば肩こりも3割はなくなります。私の場合ですが。なので、お風呂にじっくり入る、ストレッチやラジオ体操(ラジオ体操が厳しい高校を出たので、割とラジオ体操得意です)、頭皮をシャンプー時にマッサージ、試してみてください。



それでも、ダメならプロの手を借りてアロマのマッサージとか行くと気分転換になるので私は好きです。

あとは、寝る前に肩に湿布貼ってしまうとか。。。



質問4:眠気が飛ぶ最強ドリンクはやっぱり珈琲ですか?


回答4:個人的には急須で淹れた緑茶、次点できちんと淹れた紅茶です。


体質なのか珈琲はいくら飲んでも効かないです。だから寝る前に珈琲飲んで歯磨きして寝るとか私はよくあります。

自分の体質と相談してうまく付き合っていくのがおすすめです。


質問5:なんで電卓はSHARP好きなのですか?


回答5:会社で買ってもらったのはカシオだったのですが、自宅がSHARPの電卓で。それで、簿記始めるときにSHARPになり、最初は「あー、使いづらいな。会社の電卓持って予備校行くかな」と思ったくらい、使い勝手悪かったです。


カシオにその時は慣れていたので。


だけど、SHARPに慣れてしまったら今度は会社のカシオがだるくなり、結局自費で会社にマイ電卓を持ち込むことになりました。

本試験もSHARP、会社もSHARP、そして自宅でもSHARPになりました。



もしも、これから初めて購入して簿記を始める方がいらしたら主流はカシオのような気がするのでカシオがおすすめです。


電卓本もカシオが多くて、私はパブロフ君の電卓本に会うまで苦労しました。



以上、勝手に質疑応答でした。


2017年10月28日 (土)

明日、ちょっとだけ毛先だけ

髪切ろうと思います。


日商1級受かるまで、年に一回(12月末)以外切らないと決めましたが、なんとなく。




だいたいまだ日商1級受験勉強さえ始まっていないし、まだ、建設1級0科目持ちだし。



元がすごいショートにした時から伸ばしているので、今肩ちょっと下になったかならないか。


つまり肩ライン。

まだまだ貞子にはならない。大丈夫。







3月で2科目決めるは、社内外に公言しているので、決めたいところ。



3月に受けて5月に発表。


意気込んで毎回日商や建設の合格発表日に受験前から『合格発表』とカレンダーに書き込んだり、入力してしまう。




合格のない合格発表日も打ち止めにするために、最善を尽くしたい。





【建設の不合格通知って】


そっけなくて、結構くるものがある。



しかも、合格発表日翌日くらいにたしか届いたと思う。


早ければ気持ちも次って行けるし、その分親切だとは思う。





日商2級 NS特別ゼミ4,000円 今回お勧め

すみません、なんかスクールの手先みたいですが、今回のNS特別ゼミお勧めの内容です。

総合原価計算の仕損に処分価値がある場合追加原料の投入、個別の仕損評価額あり等、テーマとしては総合原価計算徹底攻略~気になる過去問題たち~なのですが、恐らくこんな充実の内容は大原の直前総まとめを受講でもしないと受講できない(知るのがなかなか独学だと難しい内容。過去問も昔過ぎて購入が難しいし、市販の教材ではなかなか見つけるのが大変だと思います)充実の内容でちょっとびっくりしました。




4,000円払って期間見放題だし、質問もできるし、運が良ければ桑原先生から前日がんばってね電話がいただけるし、最高のプランだと思います。


今から回収できるよという方は、ぜひおすすめです。



ここら辺の論点は、私の行っていたスクールでは端折っていたので、私もここで先生に質問したり、まとめをいただかなければできなかったと思います。ただ、最近また出てくるようになったので、知らないとできない処理だし、余裕のある方は見るべきだと思います。




ただ、何回も私が書かせていただいている通り、テキストからしか問題は作れないので




一番つぶすべきはテキストの例題です。







スクールの講師は、自社製品の徹底を口うるさく指導するでしょう。




私も徹底して指導されました。


それも真実ですが、テキスト例題をつぶすのも真実です。



相対的性格を持つ真実の中からどれを選択するのかそれは、受験生次第で、そして、どれが絶対的真実になるのかは、合格発表日に決まります。



そんなものですが、四回目でやっと日商2級合格証書を入手できた身としては、読者の皆さんの一日も早い合格を願います。




浪人は長引けば長引くほど、想像以上につらいです。



あと、これからの毎日の過ごし方で未来を変えることは可能です。


一緒にがんばりましょう。





147回日商2級受験生は、NS予想会を見るべき

NS桑原先生の声は聞いてるだけで受かる気になるので、すごい。

http://www.net-school.co.jp/event/nis/yosou/




受かる気になる効果だけでもあるので、無料だし、ぜひ視聴をおすすめします。



ぜひぜひ、読者の方で日商2級受験生にはぜひぜひ今回で合格していただきたいので、合格お祈りしています。




簿記勉が捗るもの教えてください

今欲しい情報は以下の通りです。



①簿記勉が捗る生活のコツ
(何でもいいのでお願いします)



②簿記勉が捗る音楽
(アニソンでも演歌でもゲーム音楽でも何でも勧められたら試してみるのでおすすめあったら是非)



③簿記勉が捗る飲み物やお茶や食べ物



④というか、簿記勉捗らせたいので衣食住なんでもいいので、簿記勉捗るために必要なものでお勧めある方ぜひお願いいたします。




【どうでもいい日常】



一応社会人として、OLとして生きているので毎日のリップ(口紅)は必須です。



今は、コスメデコルテの赤とピンクの混じった色の物を一本、バッグに入れて愛用しています。



本当はエレガンスのこれまた赤とピンクの混じった派手な色が好きで好きでしょうがなかったのだけれど、外出時になくしてしまいました。


口紅は全て美容部員さんに見立ててもらったものなので、どれも似たような色です。

つける人(つまり私)が同じだから、見立ても一緒になります。

だいたい、ピンクベージュが多く、後は赤身の入ったピンクや、ベージュもあります。


基本的に唇の赤身が強く、北の出身なので色が白い方なのでこんな色ばかりです。

ただ、体調不良時には唇の色もなくなるので、赤身の強い色が好きです。


昨日、電卓買いに行く前にRMKでリップを一本買いました。


今度のは、ちょっとラメの入ったものです。

フレッシュピンクと書いてありました。

RMKは製品がいいのに、割とお手頃で好きです。

ディオールでコンシーラー買おうと思ったらカウンターに行列ができていたのでやめました。ディオールのカウンターは、結構並びます。

今回のドクターXよかった

陣内のキャラもなかなか。


早送りで見たけれど、いい話だった。来週も楽しみだなあ。



西田は、大門の価値を認めつつ確か初回で三タカシにつぶせと下しているのが、どういう意図なんだろうなと。
内神田会長をあまり最強的に作り上げちゃうと後で回収できなさそうだし、来週お嬢さんが出てくる回でちらっと弱みも入れるといいかもなとか思った。

個人的な感想として、西田の髪を中国の共産党員並みに真っ黒に染めてほしい。
まだ見ていない方はテレ朝の公式サイトで見れるはずなので、ぜひ、ご覧になってください。今回面白かったので。



個人的に鳥井教授がまた出てきたのがうれしいので、活躍してほしい。

初代ドクターXの鳥井教授が死を覚悟しつつ、論文書くシーンとかなんか三国志でいう孔明が出師の表を書くみたいで感動した。



最終回で皆解散のシーンも、「いい上司やってたんじゃない」と。



鳥井も陣内も女性関係派手だけれど、海老名は奥さん一筋なのかな。ちょっと、ここら辺気になる。


あと、三タカシが『次期外科部長』にこだわるけれど、現職の外科部長は誰でどんな人なのかな。




ボスキャラ的に出すとか、あるのかな。



私、ドクターXが放送されている間はお仕事がんばれそう。


つくづく去年の秋に日商受かっていればドクターX展行って、ベンケーシーの等身大印刷と写メ撮れたのになととても惜しい。



2017年10月27日 (金)

カフェで簿記勉どこまでできるか

今日、銀行に両替に行って、せっかく最近地元でカフェ勉しているのでこの記事を書こうと思ったよ。



私が日商3級時いくら探してもなかったことだったから。



質問1:カフェで日商簿記3級は可能ですか?


回答1:個人的な好みと見解だと不可ではないですが、効率性は低いです。


日商3級は個人的に、ひたすら手を動かして手に解いてもらう試験のような気がします。
テキスト読みくらいはカフェでもいいような気もしますが、自分が日商3級時は屋外の公園等ちょっと騒がしくて空気がいっぱいの場所がよかったです。



気分転換にもなるし。


カフェで手を激しく使う日商3級は、個人的な好みだとおすすめしません。

ちなみに、予備校の自習室も日商3級は個人的な好みではおすすめするほどでもなかったです。日商3級で自習室に行かなきゃだめな場合は、自宅だと1分もできないような状態かなと思います。


日商3級時は、茶の間で家族がテレビを見てる中、足元にペットを遊ばせてガンガン宿題していました。



寝る前テキスト読み、昼休みもテキスト読み、問題解き、答練期は朝から二時間答練とかでした。(目標1.5時間)。全て再受験時のことですが。



質問2:では、カフェ勉は日商2級からということですか


回答2:個人的に建設2級も手で覚える系だと思うので、建設2級と日商3級は自宅でできる方は自宅がおすすめです。




質問3:カフェ勉って実際簿記をどうするのですか?



回答3:私はテキスト読んだり、読んでここ大切や、ここわからないのチェック、例題チェック等チェックに最近使っていました。


チェックはしなきゃならないけれど、家だといつでもできる感覚で疎かにというか未着手になりがちなので。



質問4:本題ですが、カフェで電卓大丈夫ですか


回答5:私、予備校行ってたときと同じSHARPの学校電卓で普通に打ちましたが大丈夫でした。静かに打ったし、ただ、カフェのテーブルは狭いし、やるならファミレスの方がいいかもしれません。


あと、会社の大先輩曰く「カフェは暗いから電卓の力が100%発揮できない」そうです。


そして、重大発表。

出先でもチェックできるように(会社は愛用の電卓あるし、会社以外で)、本日ヨドバシで手帳型電卓買いました。


チェックポイント

『00』がある。メモリーキー完備。できればSHARP。

この3つ揃って1,000円少しでした。ただ、桁は10桁。サイズは関数電卓に似たようなサイズですがキーはしっかりしてそうです。



まだ触っていないけれど、アマゾンじゃ探せなかっただろうから実店舗で見てよかった。



質問5:カフェ勉太りませんか?


回答5:一番社会人にとっての敵は、目上の方とのランチな気がします。
ちなみに私は昔いた部署でそれまでランチは食べない主義(飲み物か食べてもカロリーメイト一本)だったのに、「食べないから風邪引く」と毎日目の前で定食を食べるよう指導され、体重激増しました。


今じゃ、定食普通に食べれます。習慣は怖いです。

昼休みはできれば昼寝やテキスト読みやリラックスに使いましょう。


せっかく賃金発生していないのだし、自由になりたいですよね。




キラキラネーム 簿記愛さん~管理可能差異、管理不能差異~

さて、簿記愛さんの両親と彼氏さんの初対面はどうなったのでしょうか。


彼氏「ハーイ、ダディ、マミー、ナイストゥミートチュー」
(手にはなぜかケンタッキーフライドチキンが)
父・母「……」



白うささん「ケンタッキーくせぇ」



父「借方差異」
母「借方差異ね」



らぶちゃん「Wで借方差異が出たの」



ノエルちゃん「外見の借方差異はどうしようもないけれど、金銭的な借方差異はなんとかなるかもしれないの。彼氏先生、ファイトなの」
らぶちゃん「そうなの。外見の借方差異は管理不能差異だけれど、金銭的な借方差異はこれから頑張ればなんとかできるかもしれないの!」



彼氏「ハハハ、ノエルちゃん、らぶちゃん、一見不可能などうしようもない管理不能差異、ところがこの方にかかれば大丈夫さッ!!」
T須医院長「YES,T須クリニック!!」



ぴーちゃん「同じ原価でも、ある人にとっては管理不能差異でもまた別のある人にとっては管理可能差異になったりするんだよね~」

ぴーちゃん「明日は台風だし、今日はお勉強になったね」
さて、さて、原価計算の範囲も入ってきましたが、うさん臭い彼氏さんの借方差異は何とか正常にできるのでしょうか。



T須医院長は活躍してしまうのでしょうか。
方向性がおかしくなっていますが、気になる続きはまた次回。
~つづく~

キラキラネーム 簿記愛さん~重要性の原則~

企業会計は、定められた会計処理の方法に従って正確な計算を行うべきものであるが、企業会計が目的とするところは、企業の財務内容を明らかにし、企業の状況に関する利害関係者の判断を誤らせないようにすることにあるから、重要性の乏しいものについては、本来の厳密な会計処理によらないで他の簡便な方法によることも正規の簿記の原則に従った処理として認められる。(企業会計原則注解【注1】)









さて、入社年数より長い付き合いの彼氏さんを簿記愛さんは、両親に紹介する事になりました。


父「……いや、後々子孫に影響があるし、これは譲れない」

母「簿記愛が一生困る事になっていいの? 世の中の問題は全てお金で解決できるのよ!」

ぴーちゃん「……これは、お店の常連さんのお話です」




白うささん「簿記愛さんの親、何を言い争ってるんだ?」

父「男に重要なのは、顔だ。孫が不細工でもいいのか? 君は」


母「いーえ、顔がよくてもおなかは満たされないわ。男の価値はお金よ」


ぴーちゃん「二人とも、簿記愛さんのこととても愛しているんだね」

白うささん「これ、破談になるんじゃね? あのインターナショナルスクール野郎、金も顔も持ってなさそうだし」


ぴーちゃん「外見は、好みに拠るよね。とんでもない不細工が好きな人もいるしね」

白うささん「今、簿記愛さんの両親の意思決定に及ぼす影響の重要性の有無が討論されているんだな」

ノエルちゃん「金額的重要性(お金)と科目的重要性(外見)で争ってるの」



らぶちゃん「ノエルちゃんが、ちょっと賢いキーワードを言ってるの!」

白うささん「簿記愛さんは俺たちにとって大切だけど、彼氏さんはどうでもいいし、重要性が乏しいな」



らぶちゃん「重要性が乏しい場合は簡便な方法でいいの」

白うささん「重要性が乏しければ食事はスシロー、重要性が高ければ食事は廻らないお寿司か」



ノエルちゃん「重要性が乏しければ、おもてなしは水道水という場合もあるの」



らぶちゃん「長野とか水がおいしい地域なら、ありかなあ」




さて、彼氏さんへのおもてなし内容はどうなるのでしょうか。


そして、このお話は続くのでしょうか。



気になる続きは、また次回。


~つづく~






2017年10月26日 (木)

桐野夏生の『グロテスク』

これ、確か週刊文春で連載していてリアルタイムで読んでいた。



なぜなら、我が家の共通の話題は昔から週刊文春と文芸春秋だったから。



グロテスク、楽しみで毎週読んでいたな。


単行本も買ったけれど(ブックオフで)、連載時と微妙に内容が違っていた気がする。
気のせいかもしれない。



これは、すごく未だに私が人生について感じるところがいろいろ載っていてとても興味深い本だった。


興味ある方は、検索してみてあらすじ等見てみて、そして図書館で借りるなりぜひ。




主人公の妹ユリコが中学の編入試験を受けたとき、実は点数が足りなくて、でも、生物教師のキジマがユリコに生物的興味を感じたことによって、ユリコはQ学園に合格する。



このQ学園は慶応女子のことで、本は東電OL殺人事件をベースに書かれている。


「正直、彼女(ユリコ)の成績はひどいものでしたが、私は生物学的興味を覚えました。Q学園で唯一、内部生を超越できるもの――それは、優れた美貌です。そんなQ学園にユリコさんのような恐ろしい美貌の持ち主を入れたら、Q学園の生態環境にどのような影響を及ぼすのか。私は生物教師として行動に移してみたくなったのです――」といった内容が(原文引っ張り出すのめんどうで記憶でごめんなさい)あるのだけれど、これが、自分の入試時に結構似ていて、そこからこの物語から目が離せなくなった。




ユリコは、作中で姉である主人公に『怪物的美貌』の持ち主として描かれている。



確か、ロシアのクォーターか何か。


あどけない顔なのに、体は大人の女性のように凹凸があってずるいというような表現もあった。JJのモデルも一時期していたようなユリコだけれど、頭は絶望的なほどに悪い。





頭の悪いユリコの一方、主人公(ユリコの姉)の同級生にミツルという才女がいる。彼女は水商売をしている母に育てられ、常にQ学園トップを走りたくて、初めて学部生が流入してきた学年なんかは「学年トップがとられてしまったら」と怖くて眠れないほど学年トップに執着している子だった。



そんなミツルは、ずっと東大医学部を目指していた。

東大医学部はトップオブトップだからという理由で。



ところが、ミツルはトップオブトップの中では頂点を取ることができなかった。


人事を尽くしたのにも関わらず。




そこでミツルはどうしたか。






自分が頂点を取ることができないのなら、頂点に近い人間と結婚すればいいとミツルは東大医学部の中でも優秀な男性と結婚する。




ところが、夫婦して新興宗教(恐らくオウムをベースに書いている)に入信し、犯罪に手を染めてしまう。





私は、学生時代常にミツルのような恋愛観だった。



ミツルと違うのは、ミツルは努力を最大限にするけれど、私は努力をある程度ですぐやめて、最高に優秀な人間の隣にいることで満足してしまう怠惰な人間だということだ。





今、簿記を勉強しているけれど、
いつもの癖で「ああ、TACの先生と真面目に結婚できないかな」と真面目に考えたこともあった。



行動に移さなかったし、それどころではなかったけれど。




やっぱり、資格だけは自分の力で手に入れたいなと思います。


受験生は日にちで捉えるけれど、周囲は季節で捉えている

夜中に目覚めて、たまにいただいたまとめの写メを見て、それでも眠れないときは、簿記受験生や予備校講師のTwitterとかインスタとか、見てしまいます。


どうも、こんばんは。

hinataです。




そして、日商簿記1級受験生の何気ないtweetをみて、「私もそっち側に早くいきたかった。いきたい」と悶々としてごろんごろん。




うらやましくて仕方ない。
彼らの上手くいかないtweetだろうが、なんだろうが、今、現在、日商1級に挑戦する事ができている彼らの全てがうらやましくて仕方ない。
彼らの触れている日商1級のテキストのページ。
日商1級の問題集。
答練。




全てが、全てがうらやましい。
狂ってる。
こんな感情抱いた事ある方、いますか?




たまに、こんな想いを抱かなくても、さくっと受かる受験生がいるのに、想いばかり煮詰めてどうなるの、私、と思ってしまう。

また、台風が来てる。

ちょっと、憂鬱。
でも、ちょっといいことあったよ。

あまりに寒くて最近目覚めてしまって、夜中にぽちっとした冬用敷パッド。


とうとう買ったの。

まだ使っていないけれど温かいといいな。

そうそう、タイトルの話。





最近、私が受験していることを知ってる知人や会社の人から、「どうだった? どうだった?」と問い合わせをいただく。

建設原価の結果発表覚えてくれていたんだね。





11/10だけれど、だいたいこのくらいという感覚で、季節で、去年もこのころだったという感じで覚えてくれているんだろうね。

3月は二科目がんばるよと答えておいた。




11/10.金曜日か。





飲めないビールでも買ってモニターの前で反省会、お疲れ会でもやりますか。




ビールなんか飲んでしまったら、二日間はだるくなりそう。

本当に、体質的にアルコール得意ではなくて。




せめて、シードルかなあ。



辛口が好きだけれど。

2017年10月25日 (水)

キラキラネーム 簿記愛さん~インターナショナルスクールの英語力~

ぴーちゃん「これは、お店の常連さんのお話です……」




彼氏「さあ、ノエルちゃん、今日は連結だよ!」

ノエル「僕、女の子じゃないの。。。ちゃん付けいやなの。。。」


ノエルちゃんは、らぶちゃんの弟で耳たれうさぎさんです。
らぶちゃんのように通学するわけではなく、彼氏さんに趣味で簿記を論点毎に家庭教師してもらっています。
らぶちゃん「簿記愛さんの彼氏さんだから、たぶん簿記できると思ってお願いしたけれど、TOEIC満点とか自称の資格がうさん臭いし、漢字もよく書けないし、弟のノエルの家庭教師とかさせるの不安なの。。。」




ぴーちゃん「人を雇うときは、きちんと資格の証明書は見せてもらおうね」



白うささん「だってよー、あいつやばいだろー。神父(しんぷ)を『かみちち』とか読んでるし、なんかいろいろやばいだろー。日本人なのかな」




いろいろうさん臭い彼氏さんですが、ノエルちゃんのことは大切に思っているらしく一応、予習(ローソンのイートインで15分だけ)してくるようでした。




ノエル「彼氏さん先生、テキストのP社、S社ってPanasonicとSonyの略なのかな?



ノエルちゃんはいろいろ気になるお年頃で、細かい質問が多いのです。



彼氏「ハハハ、ノエルちゃん、僕が家庭教師でよかったね! このTOEIC満点の僕がいるから英語は安心してね」
ノエル「うん!」
らぶちゃん(どきどき……)
彼氏「P社はパパの略だよ。まあ、僕はインターナショナルスクール出だからパパのこと家で『Dad』っていうけれどね



白うささん「あいつすごいドヤ顔で言ってるぞ……」
ぴーちゃん「あの解釈で行くと……S社は……」



ノエルちゃん「先生、すごいの! 僕も簿記制覇したらTOEIC行くの!!」



彼氏「TOEIC,難しいぞー。ハハハ! ちなみにS社は『Son』の略だよ

(さらにドヤ顔)
らぶちゃん「ノエルちゃんがどんどんあほにされていくの。。。」



ぴーちゃん「まあ、わかりやすいかもしれないけれどね」
ぴーちゃん「良い子の皆は、正しい答えはテキストで確認だよ」
彼氏「ちなみに、ノエルちゃん、『GNP』は『グレート・ニッポン・ポリス』の略だからねッ!!」




ノエル「彼氏先生すごいの!! だから、警察24時ってよくやってるんだね!! 僕、将来お巡りさんなりたいの!!」
彼氏「うんうん。ノエルちゃん、いつもながら飲み込みと反応がいいね~。僕もローソンで予習した甲斐があるよ」




白うささん「あの師弟、あのままでいいのかよ」



ぴーちゃん「簿記愛さんの正義の鉄槌がそのうち倍返しであるかもね」
さて、今日は、彼氏さんが殴られずに済みましたが、ちょっと怪しいですよね。



インターナショナルスクール出身の彼氏さん、本当にTOEIC受けたことがあるのでしょうか。
気になる続きは、また今度。
~つづく~



先生へお知らせ 2017.10.25~

先生、こんばんは!


さーっと講義ラストまで視聴しました。


広く浅くがコツらしいです。


ざっと見てみて、2倍も1倍も見るだけなら変わらないと思いました。
変わるのは気持ちと、板書くらいで板書を捨てれば1倍だろうが2倍だろうが変わらない気がします。



最初から板書捨ててればよかったなと思いました。


原価もこうして受講していればとまた思いました。
11月の連休が連休になるなら、その前に講座申し込んで原価苦手な部分とか見てもいいなと思います。



基礎講義の月は10月までと一応決めているので、月内どうするか決めました。



合格ポイントさらっと時間をまとめて取ってみて、どこが苦手で、かつ出るか。



苦手かつ、出る、と



あやふやかつ、出るを中心につぶしたいなと思います。



【あんまり時間思ったより取れていませんが】



同じような勤務体系(残業ほぼなし)の税理士ブロガーさんが毎日4時間以上は勉強されているのを見ると、自分の努力が足りないんだなと実感します。


先生、今日もありがとうございます。おやすみなさい。
まだまだ基礎であやふやわからないのいっぱいです。

2017年10月24日 (火)

子供目線は興味深い

たまに、親戚が集まると、その時弟なんかも帰省していると二人でぎこちなく保母さん保父さんします。


そうすると、小さな女の子は弟を見て恥ずかしそうにくねくね。



小さな男の子は私を見て恥ずかしそうにくねくね。



「異性として見てるみたいだね」と言っていました。



彼らの世界は、保育園と家庭とテレビくらいしかないものだから、それらに属していない人間がまず珍しいのでしょう。




男女七歳にして席を同じゅうせず
礼記の言葉。



まだまだ一緒に遊べるなと思いつつ、くねくねされているうちが幸せなのかもなあとも思います。



少し前に弟が就活で髪を黒く染め、短髪にしました。
すると、親戚の女の子のくねくねがなくなり、「〇〇にぃに、おじさんみたいになっちゃったね」とこっそり感想を伝えてきました。




カラーリングしてても、髪が芸能人意識した長めでも、就活ヘアでも中身は同じだよと思いつつ、子供はそんな風に見てるんだなと思いました。




この間デニムの割と長めの膝丈(膝ちょっと下)のタイトスカートを履いて、正座して本を読んであげたら小さな男の子がもじもじ。



「おまた見えてる」


「!!」
見えてない、見えてない。セーフ。
なのに、なぜそんなこと言うのだろうと不思議に思ったらたぶん、ママはいつもパンツ(ズボン)だし、保母さんもパンツだし、たぶんスカートの女の人ってだけで、異質な存在なのだろうと納得しました。

パジャマ以外常にスカートなので、どうりでいつももじもじするわけだと妙に納得。
同級生はスパッツとか履くだろうし。
子供って興味深いなと思います。
せっかく、私と遊んでくれる子たちなので、何かこの子たちが簿記に強くなる遊びとか考えられないかなと。
遊びに行く話をして、「△△ねぇねも一緒に行っていいよ」と言ってくれたり、好きなお菓子を私にひょいと分けてくれたり、愛情あって育つとこんなにいい子になるんだなと。




ちなみに、△△には名前ではなく、ペットの名前が入ります。
ペットの飼い主なので、△△ねぇねと呼ばれています。






2017年10月23日 (月)

キラキラネーム 簿記愛さん~真実性の原則~

ぴーちゃん「これは、お店の常連さんのお話です……」




彼氏「イエーイ、ぴーちゃんの作ったプリンアラモード!!」
(一口口にして)

彼氏「ヤミー……。これ、ほんと芸術品だよ。簿記愛も食べて!」

※簿記愛さんの彼氏さんは、正体不明のインターナショナルスクールを出ています。簿記愛さんとはベッカーズのバイトで知り合いました。




簿記愛「ん…やっぱりいいや」
彼氏「なんで? 脳が糖分欲しがるし食べた方がいいよ」

簿記愛「会社の健診係だし、おじさんたち頑張ってるし、私が横に成長するわけにはいかないでしょ」

らぶちゃん「えらいの。日商の時期に予備校の先生が日焼けして帰ってくるとちょっともやっとするのと似てるよね」
彼氏「僕は、高校時代から一キロも体重が変化していないし、そんな僕の彼女の簿記愛ならきっと大丈夫さ!」


簿記愛「!!」

ぴーちゃん「!!」
白うささん「!!」


さっと、色が変わる空気――。
そう、彼氏が高校時代から横に成長したのは誰の目にも明らかだった。


(特にほっぺは物を貯蓄しているリスのようになっていた。)
白うささん「インターナショナルスクールの体重計って、あれか。外貨換算みたいなのあるのかな。日本だと70キロなのに、インターナショナルスクールの体重計だと55キロ表示とか」


らぶちゃん「非貨幣項目だったのかもしれないね」


ぴーちゃん「……」



簿記愛「とりあえず、高校時代から測定方法、教えてくれる?」

(彼氏の肩肉を手のひらで捉えながら)
彼氏「高校一年時、風呂上りに全裸で毎日測定55キロ。高校二年時、片足ちょっと床について測定」
ぴーちゃん「!!」


簿記愛「それから?」
彼氏「高校三年時、体重計を-5キロに設定してから測定……ブハッ!!」
らぶちゃん「あ、簿記愛さんの正拳突きが決まったよ!」


白うささん「おっと、よく見ると年季の入った拳だ! そして受ける彼氏さん、なぜか言葉とは裏腹に表情は恍惚としている! 」


彼氏「なんで、怒ってるんだい? 僕には君の沸点がわからないよ? 」


白うささん「大好きな知恵袋に質問してみろよ」


簿記愛「おだまり、虫けら」

(彼氏さんのネクタイをギリギリ締めあげながら、テーブルの下にある彼氏さんの太ももへ接客用ヒールで圧をかけて怒りと共に)
白うささん「簿記愛さん、今日は店舗への応援だったんだな。結構ストレス溜まってるな。店に一人で来るときは、フツーのOLさんなのに」



らぶちゃん「なぜか、怒りがわく相手っているよね」


簿記愛・白うささん「てめーは、真実性の原則も知らねーのか!!」



企業会計は、企業の財政状態及び経営成績に関して、真実な報告を提供するものでなければならない。(一般原則・一)




ぴーちゃん「この真実は、相対的真実といって、会計処理の方法によって複数考えられる答えがある場合は、はじめに決めた測定方法以外だめってことだよ」
らぶちゃん「彼氏さん、随分不正の測定してるの」
簿記愛「嘘は認めない。うちの会社のおじさんたちを見習いな! 歓迎会翌日のメタボ検診でさえ、おなかを引っ込めない潔さ」



白うささん「まさに男の中の男だな。腹は出てるけど」


ぴーちゃん「……彼氏さん、大丈夫? プリンアラモード、吐いちゃったね」



彼氏「だ、大丈夫だよ。ぴーちゃん……」



らぶちゃん「あ、今日も知恵袋のページを開いてお家の方へ彼氏さんが走っていったよ」



白うささん「あいつの質問一覧ちょっと興味あるよな」




そもそも、人間は企業ではないわけですが、嘘はいけませんね。
さて、次回こそは、彼氏さんは簿記愛さんの怒りを買わずに無事に帰宅する事ができるのでしょうか。
気になる続きは、また、今度――。
つづく。

2017年10月22日 (日)

先生へお知らせ 2017.10.22~

先生、こんばんは!

今日は雨がすごかったですね。

自宅の窓から見る雨の量が物凄かったです。


雑談2つあげさせていただきましたので、お手すきの際ご確認いただければと思います。
宜しくお願いいたします。



【今後の目標】

24日の週でWEB講座一周終わり。復習は今月内。

11月からは過去問に向き合う。

11/15~先生のミニ理論埋めて先生に提出。


で考えています。

神田精養軒のマドレーヌ食べたい

本当に子どもの頃、よくいただきものでいただいて、あの独特の包装とか子供心に「あ、神田精養軒だ♪」と心躍ったお菓子でした。




懐かしい味。


今だと一部の百貨店や楽天で買えるようですが、レビューで別物ともあり、ちょっと気になってぽちっとできず。




一時期、クックパッドでレシピ検索したり。




結構、最近昔行ってた喫茶店なんかもなくなったり、お買い物で外出してもどこでお茶しようと困ったり。



新規開拓もいいけれど、通いなれたお店がなくなってしまうのは物悲しい。

特に区画整理で引っかかってお店がなくなってしまうとか、なんとかならないのかなあと。




【私はアップルパイが大好きで】

今年は、ちょっとアップルパイ作ろうかなと思っています。


学生時代とか家庭教師の授業前にささっと簡単レシピで作ったの懐かしい。






2017年10月21日 (土)

カード電卓ほしい

正直、予備校で「カード電卓でもいいから二台本試験に持って行きなさい」の指導を受けた時は、「いいもん。ちゃんと大きい電卓二台持って行くもん。カード電卓とか絶対嫌だもん」と思っていた。





けれど、最近、喫茶店勉(ほんのちょっとだけ)行くたびに

「ああ、この場で今すぐ電卓打ちたい。ちょっとこの例題検証したい」みたいなときがあって、ああ、ここのメニューに電卓ってないかなとか思ってしまう。




なので、最近、カード電卓がほしい。




普通サイズの電卓だとバッグがパンパンになってしまうけれど、重くなってしまうけれど、カード電卓ならその恐れはない。




カード電卓じゃなくても、手のひらサイズの折りたたみ電卓とか。



アマゾンで見たら、RMとCMにあたるボタンが一緒だったりちょっと怖い配列の物もあって実際ヨドバシとかで見て買いたいなと思った。



寒くなって、もう冬。



夏は好きだけれど、暑さで怖い思いを度々するし、冬は冬で寒いしだなあと。



最近エアコンの暖房で頭痛がする。



他所のうちでエアコン暖房で頭痛とかだと早く帰りたくなる。



キラキラネーム 簿記愛さん~連結財務諸表作るわよ~

ぴーちゃん「これは、お店の常連さんのお話です……。」






――昔、昔、ある所に一組の夫婦がいました。夫は「女の子が生まれたら皆に愛され、愛に恵まれるようにの願いを込めて『愛』と書いて『めぐみ』という名前を付けてあげよう」と学生時代から考えていました。一方の妻は、商業高校時代から「私が果たせなかった高校で日商簿記1級を取るような子供になってほしいとの願いから男女どちらが生まれても『簿記』と書いて『うかる』という名前にしたい」と願っていました――。





夫「いくらキラキラが流行っている世の中でもその名前はよくない!! 愛ちゃんの方が夢があるし、かわいい!!」
妻「おだまり!! 生むのは私なのよ!! 労力に見合う対価として名付けくらいはさせなさいよ!!」
二人の子供は女の子と決まっており、妻はいつ生まれてもおかしくない状況でした。



妻「ふふ…私はこの10か月。この子のために最高の胎教をしてあげたわ。本試験の環境を胎児の頃から体感させるために既に受かった日商全級と全経も、受けたわ。毎日総合問題3時間は解いて常に電卓の音も聞かせたし、生まれた頃にはすぐに電卓を打てるエリート簿記受験生に……」
夫「それは無理でしょ。胎教頑張っても生まれたら猿みたいな赤ん坊だし」




妻「今こそ、日商の作問者どもに積年の恨みを……ッ!! う、生まれるかも!!」
夫「なにぃ!!」
そして生まれた子供の名は……。
妻「林簿記愛……」
夫「君の希望の『簿記』に僕の希望の『愛』を足して『うかるさ』にしたよ」




やけにスッキリした夫の顔を前に妻は、「うちの苗字『林』なんだけれど、これじゃあ、中国人みたいな名前じゃない?」と内心思いつつ、「悪くないわね」と思うのでした。
それから28年の月日が経ち簿記愛さん、母の念願「高校で日商1級取得」を見事に果たし、商業高校を出て地元の小さな会社に就職し10年ほどになりました。
そして今日は簿記愛さん28歳のバースデー。一応、付き合って11年になる会社より付き合いの長い彼氏がいます。
彼氏「簿記愛さん、僕と結婚してくださいッ!!」

手には小さいながらも綺麗に照り輝くダイヤのリングが。
簿記愛「まぁ、……」




彼氏「小さいけれど、奮発したよ」
簿記愛「本当ね。私、こんな小さなダイヤ見たことないわー」
実は簿記愛さんは、地元の宝石屋さんに勤務していました。宝石屋さんの本社の経理さんです。
彼氏「簿記愛さんのために僕のP/LとB/S作ってきたよ」(本当は知恵袋で日商持ちの人に質問しつつ作ってみたんだ)



簿記愛「今、年収3,000万だけれどバツあり50歳のうちの会社の顧問税理士から同じこと言われているのよね」
彼氏「やめて、簿記愛さん、そんな負ののれんみたいな結婚はやめて」




簿記愛「いいわよ。一緒になりましょう。私のP/LとB/Sで連結財務諸表作りましょう」



らぶちゃん「連結財務諸表ってなに?」
ぴーちゃん「連結財務諸表は、支配従属関係にある2つ以上の会社からなる企業集団を一つの組織体とみなして作成する財務諸表のことだよ」



らぶちゃん「本支店みたいなものだね」



ぴーちゃん「そうだね」



白うささん「簿記愛さん、うちにきてる時は普通のOLさんなのに、彼氏の前だと怖いな。こりゃ、簿記愛さんが親会社だな」



ぴーちゃん「親会社、子会社の判断は議決権を51%以上50%超持ってるかを見るとわかりやすいよ」
らぶちゃん「テキストには50%以上とあるけど、50%じゃだめなの?」


白うささん「以上、以下って小学校の時やるよなー」
ぴーちゃん「50%だと残りも50%だから、対等になっちゃうよね。だから50%超で覚えておこう」

※ちなみにテキストに50%以下でも~みたいなものもあったので、興味のある方はパタ時をチェックいただければと思います。



簿記愛「ねえ、この剰余金5,000って何?」(やや怒り気味に聞く)
彼氏「ああ、これね。ママが結婚するのに貯金できてなくてかわいそうだから4,000あげるわって。うちのママ優しいだろー? あ、簿記愛には内緒って言われてたんだ」




簿記愛「てめーは、『資本取引・損益取引区別の原則』も知らねーのか!!」
彼氏「ひぃいいい!!」


資本取引損益取引と明瞭に区別し、特に資本剰余金利益剰余金混同してはならない。(一般原則・三)





ぴーちゃん「彼氏さんのママからもらったお金は、彼氏さんの努力で稼いだお金とは違うから混ぜちゃうの違うよね」
らぶちゃん「あ、彼氏さんがいつもみたいに知恵袋開きながら出て行ったよ」



白うささん「きっと今頃、知恵袋に相談しているんだろうな」
――さて、簿記愛さんと彼氏さんは無事、連結財務諸表を作成できるのでしょうか。気になる続きはまた、今度――






(内容間違っていても知りません。※すみません、〇50%超 ×51%以上 とのことでした。)

簿記勉の敵、風邪の治し方

会社で悪質な風邪が蔓延しています。



急激に寒くなったのも大きいと思う。



長く休んでいる方もいるし、かなり手ごわい風邪が流行っている。

簿記の季節って11月は風邪、インフル等、2月はそれにプラスして花粉症なんかも流行る季節なので受験生は本当に大変。





そこで私が体調不良時やっていたことを。





①一日様子見て悪化しそう、または様子見なくても危険を察知したら迷わず内科へ
(市販薬で効かない効かないを続けたらあっという間に一週間経ちそうなんてこともあるので、さっと病院に行った方が早いときもあります)




②ただ、病院で違うものをもらうのも怖いので病院でもマスク手洗いはする


③病院帰りに食べたいものがあれば買って、あとOS-1を持ち運べる量買う

(胃腸に優しい物がいいかも)





④帰宅してうがい手洗い、可能ならシャワー浴びてしまう


⑤食べ物食べてとりあえず病院でもらった薬を飲む




⑥可能ならぱらーっとテキスト全体読む


⑦パラーっと見たテキストを頭の中でこんなことあったなあ、ここ注意だなあと思いながら温かくしてベッドの中へ






⑧時間が可能な限り寝る。熱が出て苦しいときはアイスノンとかする。

(これが一番大事。免疫が弱っていて風邪をもらってしまうので免疫を上げるのに睡眠大事)

【可能なら普段から取り入れたい】



・ビタミンCを取る




・ヤクルト飲んで免疫アップを意識


(私もたまに飲むけれど、効果はわからないけれど、前より丈夫になった気がするのでたぶん効いている)



・疲れたら寝る



(でもテキスト読んでこんなのあったなあはキープ)

【スペシャル法】
・飲むのが可能ならバナナジュース作って飲んで、免疫上げる


(初期風邪でも、風邪中でも飲めたら飲むのおすすめ)

【絶対外してはいけない】


・個人的に絶対外してはいけないと思うのが、テキスト読み2分でもいいから簿記から離れちゃいけないということ。
たった2分のことで、全快した後が違うのでテキスト読み2分でもいいので簿記から離れないようにした方がいいと思う。

土日は体調復活のチャンス。


実は一昨日、ちょっと調子悪そうと思って体温計はさんだら37.6とかいきなり出てびっくりした。

2017年10月17日 (火)

先生へお知らせ 2017.10.17~

先生、こんばんは。
今日他所の会社の連結財務諸表をHPから見ていました。
テキストとかでやったのそのまま何でも出ていて、監査法人がビック4でしかも公認会計士複数いて、
大きな会社は違うなと思いました。

こんな大きな会社の経理で働ける人はやりがいがあるだろうし、
楽しいだろうなと思いました。

財務諸表のオールスター? 全部ありました。
その他有価証券? に理由がいっぱいありました。

実際はこうなんだーと思いました。面白かったです。
こんなにたくさんある財務諸表、今みたいに「すごいなあ」終わりではなく、
情報を読み取れたら楽しいだろうなと思いました。




海外にも子会社がある財務諸表だったので、本当にここにない財務諸表はないという感じに何でもありました。
もちろん、そういう試験と関係ない話は受かってからします。



でも、こういうの読み取れたら世界が広がって素敵だなとまた夢見ていました。


結構、自分は夢見がちな性格だと最近気が付きました。




【簿記と全く関係ない話ですが】
最近会社帰りに喫茶店とかよく行きます。
ばーっとまとめをチェックしたりテキスト読んだりしています。
今日、ドトール行ってはじめてパリパリチョコミルクレープ を食べてみました。



本当にパリパリしていました。

2017年10月16日 (月)

寒くて通販のあったか寝具を見てしまう

あったかいのかなって。


夏は暑くて冷たい寝具買ったよ。

洗い替え用とし二枚。

そこで寒い今は、あたたかい寝具が欲しい。


欲しいけれど、同じ予算あったら親戚の子にかわいい冬服買ってあげたいなとか思ってしまったりする。


結構自分が子供の頃、もう、親戚にいっぱいお洋服は買ってもらって、祖母なんて買い物が趣味だし、自分は男の子ばかりだったから、もう私のこと猫かわいがりしてくれて、いつもデパートの服ばかり買ってくれたなあ。


デパートの服で育ったのに、今は、私が薄給でデパートの服なんてセールとかでしか買えないなあ。安くてもかわいいお洋服は確かにあるし。
自分がもしも、親になったらデパートの服を買い与える親ではなく、自分で将来デパートの服を買える収入のある子になるように手助けしたい。


















最近の簿記勉


目標:今月中に財務諸表論基礎固め。


なかなか時間があるようでないなあ。そう考えると。


二か月は過去問解くだけしたいし。
最近、Twitterや簿記ブログまた見れなくなってて、その分教材見てる。



テキストの連結部分はラインほぼなし。
マーカーなしって自分の中の危険信号。明日の講座は税効果。



明日夜きついし、朝見れたら見たいなあ。


講座も残り三回。
全部今までのができるわけじゃないし、電卓でなぞって真似てるだけ。
なんとなく背景の流れを意識しているだけ。


せつない話。



母が安物の電卓使っていて、0が一つしかなくて使いづらくて、「ヨドバシでそこそこいいの買ってこようか。0一つとか使いづらい」と言ったら
母「いいの。だって、そこまで収益ないし」と。



せつない。





2017年10月15日 (日)

先生へお知らせ 2017.10.15~

先生、こんばんは!



今夜は寒さが落ち着いてきましたね。


前の記事のコメント欄に2つほど質問書かせていただきました。

22回解答一部と持分法等についての雑談もあげさせていただきましたので、お手すきの際ご確認いただければと思います。


今日もありがとうございます。
おやすみなさい。

寒くて風邪ひきそう

もちろん、冬用パジャマ。

私、インナー
夏はユニクロ
冬はヨーカドーと勝手に決めています。



冬用、一昨年あたり買ったもので、使い勝手がいいので
春も秋も、キャミ。夏もエアコンガンガン激しい場所に行くときも愛用していたのでくたびれて、保温効果大丈夫かなあになったので、今年は買い替えたい。

うーんと寒い日は長そでも着ますが、基本キャミばかり。



なんか楽なので。


父親が今月バースデーなので、家族で誕生会を自宅で開催。


そこで勃発、ケーキ問題。



父、私、弟→料理好きなお母さんが一生懸命作った感じのケーキ屋さんが好き
母、他の兄弟→おしゃれな味が好き
と分かれるので、毎回誕生ケーキは選考が難しい。



ネットで検索して、近隣の評判のいいケーキ屋さんを予約。
全員おいしいの一致が取れた。
いいお店、見つけたよね。
話は戻って真面目に寒い。
真面目にグリューワインとか飲みたくなったし、通販で冬用のシーツが欲しくなった。



微妙な時期のコートって困るよね。

2017年10月13日 (金)

日商2.3級予想ならカトー先生が確実です。

広島 簿記 カトー で検索して、HPへ行けば予想に出会えます。



大手予備校の予想より手堅いと個人的に信じています。


ただ、大手予備校に通ってる方は答練に出た論点の例題だけは瞬殺までいきましょう。


あてるも然り。





【なぜこんな記事書いたかというと】

ヤフー検索とかで私の予想にたどり着いた方が結構増えてきたためです。

私の予想と心中とかは危険です。


個人的合格3原則

1.捨てる勇気も必要
(捨て問でねばらない)



2.テキスト例題瞬殺
(見落としがちだけれど、本試験はテキストの内容からしかでません)



3.スーパーの食品フロアで2時間問題解けるくらい平常心鍛えるの大切
(メンタル大切)


ちなみに私、どんなうるさくても3級再受験時は集中できたし、
問題解く、テレビつけっぱなし、頭で何か考える、会話するこのうち3つ同時組み合わせも可能だったのに、今、2つの作業同時さえできなくなりました。



問題が難しいのか、
集中力がなくなってきたのかな。





家族とか周囲が忙しい環境だったので、周囲の人間は常に何かを同時作業だったのでそれが普通だったけれど、最近はWEB講座見るときはWEB講座オンリーじゃないとつらいものがあります。


なのでWEB講座集中。





先生へお知らせ 2017.10.13~

先生、おはようございます!



連結無料テキストを配布しているのですね。
NSさん太っ腹です。




ありがとうございます。



見ていたら眠気が消えました。


とりあえず10の仕訳をするということだけ把握しました。


連結と本支店についても書いてあってよかったです。


ちょっとずつ読んで解いて、解けるようになります。


漫画のテキストで70ページ超えというのは、かなりのボリュームですよね。
これを3級から上がってきた人にやらせるのか日商はと思ったのですが、3級もだいぶ変えてきたらしいのでそういうものなのかなとも。



勉強久しぶりとか、学生時代3級取ったけれど子供も手がかからなくなったし、パートしたいから日商2級でも取ろうかと思ったら主人が予備校通っていいって言ってくれたわ的な主婦の方とか来たら余程根性ある方以外心が折れそうだなとも思いました。




老後の勉強にのおじいちゃんは気合も時間もあるので、根性で乗り切るとなんとなく思います。



とりあえずちょっとずつ前進します。
ありがとうございます。

(いただいたサイト、一度だけNSのリンクから行ったことのあるサイトでした。ちょっと昼休み見てみようと思います)




2017年10月11日 (水)

明日ドクターXが帰ってくるよ!







シリーズだと西田敏行が元気な頃が好きだった。



毎週楽しみな番組があると生きてるのが楽しくなるよね。 とにかく、楽しみ!! ドクターX放映期間中なら、その楽しみで朝から第五問Wでも行けるかもしれない。




先生へお知らせ 2017.10.10~

先生、こんばんは!


一日が早いです。



今日はWEB講座見る日でしたが、明日見ようと思います。

今日もありがとうございます。
おやすみなさい。


2017年10月 9日 (月)

定期的に浮かぶ問い

とても優秀なブロガーさんは、なんであんなに時間なくてもミニテストでさくっと解けて点数も取れて合格してしまえるのだろうなと。



あんまり定期的に思うので、あんまりしつこく定期的に書くので見かねて先生が優しくコメントをくださったことがありました。



先生、その時はありがとうございました。




毎回、未だに浮かびます。




優秀さを目の当たりにするたびに。


ただ、最近、思うのは建設1級の間なら地道に努力を重ねて行けば、なんというかCADでレイヤーが狂ったみたいなそんなミスはなく、行けるような気がします。



今までは、そんな気になることができず「なんとかしないと、なんとかしないと」でした。




昔、予備校に通った時に143回時初めての日商2級。しかも、商簿は通学ではなかったので、誰にも予備校で質問もできず、覚えることも3級と段違いで泣きが入ったとき、学校の偉い先生が言っていました。




「日商2級でしょ。まだまだ。1級なんかもっと覚えることが倍以上だし、税理士科目なんか壮大な世界だし。それに比べれば楽よ?」みたいな。



当時は、それを聞いてもずーんでした。


ただ、最近は


「こんなに忙しい、しかも、こんなに難関試験に挑戦しているブロガーさんが結果を出しているなら、自分も真面目に重ねればいけるはず(そのブロガーさんなら、建設も下手したら3か月一回で制覇とかなんだろうなとも思いつつ)」と思えるようになりました。





ブログの世界も広くて、天才ブロガーさんは一人だけとか二人だけと思っていたら、たくさんいたり、私は世界が狭いなと思います。




【10月、つまり今月中に】



財務諸表論基礎何とか終わらせる。


あの論点はテキストのあそこら辺のあそこくらいは想起できるように。

10月の目標はシンプル。


次の日商2級に受かるために

連休最終日。

さあ、金曜日、土曜日の高揚感はどこへ……な今の時間、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
親戚の子(未就学児)が我が家に来るとhinata=ペットを飼ってる+しょっちゅう予備校行ってるという図式らしく「今日も学校?」とかコンビニとかから帰っても「勉強疲れたでしょ」とお迎えしてくれます。



真面目に今度は受かるぞとその子にハガキで合格の決意表明今度ひらがなで書こうと思います。こんばんは。hinataです。
最近、日商検索で訪問される方が増えたので、もうそんな時期なんだな。早いなと。




数あるブログの中でここを訪問された方には、ぜひ、合格を勝ち取っていただければと思います。
何か、有益な情報をと思うのですが、ここのコメント欄で私が先生からいただいたことを忠実に守れば確実に受かると思います。



私が日商2級に4度もかかったのは、先生の忠告も、予備校の指導も守ってるつもりで行動では守ってなかったからだと思います。
そんな私がしくじり先生的に、今度こそ日商2級受かりたい通学生にアドバイス的なものを書いてみようと思います。
1.とにかくテキストの例題瞬殺レベルまで。
2.答練はどれを捨てるかの練習。例えば捨て問とされるものも、一回は解いてみる。一回解いてこれは「この過程まで行くまでこんなに処理がかかるから時間もかかる。だから、同じ配点なら別のもので取ろう」とこの順路を頭で察知できるようにするのが答練の目的。
え、でも、点数一点でも取りたいしとか思いますよね。


私はそうでした。
重箱問題つついていました。


でも、その時間あるなら、確実にサクッと取れる問題でサクッと点数積み上げましょう。
重箱見なくていいくらい基礎で取りましょう。




3.予備校通ってるなら、答練からは逃げない。
答練の他に、市販も解きなさいと老婆心で言ってくれる講師もいるけれど、それが必要なのはよほどメンタルが弱い人。少なくとも、通学で答練皆勤賞の方はそんなの必要ない。答練で大勢の中で解くというのはかけがえのない経験です。


4.答練は予備校が威信をかけて作成した教材であり、最高の予想問題。

だから、答練の範囲は「答練が解けるまで回す」のではなく、答練の論点の例題を瞬殺できるように暗記する勢いで取り組もう。



5.総合問題は答え見るだけでもいいから、心のハードルを下げよう。




6.予備校からの答練解き直しで死にそうな時は、基礎問題だけ解き直し、特殊な重箱問題は「すみません。解けませんでした」という勇気も持ちましょう。
配当権利落ちなんてググって、知恵袋で見てやっと書けても、その労力に見合う問題ではないです。
会社のOBに配当権利落ち雑談ついでに聞いてみたら、「配当権利落ち? 俺わかんない」でした。ちなみに日商1級はないけれど、簿財+税法科目持ちの方です。



重箱問題はそういうものらしいです。



私は、頭が残念なのでその瞬間
「よーし、OBでさえ解けないこの問題解いてやる」と間違った方向に突っ走ってしまいましたが。
ちなみに、このOBには「答練他社のもやるとか言ったとき止めようかと思ったけれど、経験したほうが早いと思ったからさー」と言われました。



7.前出のOBによく言われたのは、
会場は同じ曜日、同じ時間帯に下見に行け、捨て問に時間をかけるなでした。





殆ど、先生にいただいた言葉やネットでも書いてあることばかりですが、4度目でやっとの自分が言えば少しは受験生の方々に「重箱気になってる場合じゃない!!」等響くものがあるかと思い、書いてみました。


日商は初めて出す問題は難易度下げて出すと意図講評で何度か宣言しているので、今度の11月147回はある意味チャンスかもしれません。

縁あって当ブログを訪問された147回日商簿記検定2級受験生の皆様の合格と健康をお祈りしています。






【会社の退職された方にいただいたこと】



試験の前日に普段食べないとんかつをゲン担ぎだーと食べない事。



普段と同じ生活を心がけましょうということらしいです。
(9月の建設とんかつ食べていました)



2017年10月 7日 (土)

先生へお知らせ 2017.10.07~

先生、こんばんは!


今日はキャッシュフロー計算書と精算表の注意点、P/Lの注意点でした。


WEB講座の受講法はやはり、電卓だけ持参で受講が合っているようなので今後も板書はしないで受講しようと思います。

次の次の回から、ちょっと大変な新論点ラッシュの予定です。

一番の笑顔を引き出す想像

写真を撮られるのが得意な時は、何を考えて映っていたのかというと「自分大好き」感ばっかりだった。






いろんな種類の選考を受けたときもあったけれど、そういう会場の控室は皆「自分大好き」感にあふれた人ばかりで、「ああ、この人たちも、自分が一番とか、皆蹴落としてやるって思ってるんだな」と毎回実感して私も受けていた。



私がそう思って受けていたから。





さて、試し撮りを見て想像以上に太った現実を見てしまった私。


どう笑顔を作るか。


久しぶりのカメラの前で表情もこわ張り、参ったなと。



そこで以下のことを想像して撮ってみた。

大好きな先生に会えたとしたらを想像しての笑顔。


有名簿記系講師に会えたらを想像しての笑顔。

建設1級、日商1級ダブル合格したを想像しての笑顔。



合格体験記に顔出しするのを想像しての笑顔。



18枚くらい撮って、たった1枚を決めた時、一番個人的にいいなと思ったのは
合格体験記に顔出しするのを想像しての笑顔だった。



笑顔=簿記系しか想像できなかった貧弱な想像力にびっくりした。


今日から三連休、今夜が気分は最高潮だよね。
皆さん、よい休日をお過ごしください。


自己認識と実際との差異って身近にあるんだね

今日、久しぶりに写真を撮りました。

写真は撮られるの得意で、人前に出るのも得意だったのですが、体重が増えて以来写真を撮るのが苦手になりました。


そんな中でも、結構自分大好きなので鏡を見るのは(顔だけ)好きでした。


そして、撮影。



……私、こんな体型なんだ。



そうだったのか。


うん、確かにそれは体重という事実として現実的に捉えなければいけないのだけれど、顔ばかり見て、体型からは目を背けていたんですね。



いやぁああぁ、これって過去問解けたし→本試験、緊張して……のパターンに似ていないですか?




現実から目を背けちゃだめだ。



やっぱ、有名講師は体型も気遣ってる方多いし、私も気をつけなきゃ。



【本当はこっそり】


日商1級合格者の声用ダイエットしようと思っていた(計画)。



建設1級制覇したら、大手予備校通って、日商1級受かったら合格者の声に顔出しで載るんだと勝手に計画していたので全盛期並みに痩せたいなと思っていた。

今は予備校通う予定もなくなったけれど、自己管理の一つとして体のゆるみをどうにかしたい。


顔ばっか見ていたら、体がかなり差異があった話。



体重計は正直ですね。


2017年10月 5日 (木)

すぐに欲しくなる

今日、会社の過去のメール履歴を見ていて経理部本部の人相手に簿記のことや、建設2級受験に対する(受験前当時のメール)熱い思いを書いていたメールを発見して、ああ、こんな日もあったんだなと随分遠い日のような気がしたhinataです。




こんばんは。


「何でも販管費扱いとかありえない」とか書いていて、あー、二級でそんな感想もったなあと。


あれ、二級も忘れてきたのだろうか。と少し不安になってきました。



昨日から、ブロガーさんたちの記事を読んで、会計人コースを読みたくて仕方なくなった。

今、会計人コースを購入できるような大型書店に行くと電車に乗ってという感じなので、アマゾンかセブンネットで頼んでしまおうかとも思った。

ここで、ふと考えた。

一番読んでみたかった記事は勉強法の記事だったけれど、勉強法は先生にアドバイスいただいているし、建設に関してはというか23回に向けては、よそ見しなくてもいいんじゃなの? 気になるけれど、と。

同時に、ああ、こういうのが言うこと聞かないってことの一つなのかなとも思った。

会計人コースは、税理士会計科目受験生や日商1級受験生の雑誌だし、それを今私が読むのは普通の中学三年生が大学への数学(今もあるのかな)を読んでみたいと受験前に思って、塾の先生のアドバイスより欲求に従って本屋さんに行っちゃうのと同じだと。

興味があることは、すぐに検証したいし、見たいし、気になる。
これは、誰もが同じだけれど、人一倍気になって仕方ない。

ここは、見送ろうと初めて思った。




立ち読みくらい、いいんじゃないの。
気晴らしに立ち読みくらいいいんじゃないの。





テレビ見るのよりいいでしょとも思った。

普通に考えれば今、知らない事、知らない世界だから気になるのであって、それは、そういう世界に踏み入れば嫌でも日常になる世界なのだ。



そう思うと、今でなくていいんじゃない? と初めて思えた。





【ブログをはじめて2年】

毎回、定期的に教材が欲しくなる病。




こんなに月も見えるようになったから、本気で合格取りに行くわよ

はい、私の居住地ではお月様が黒いレースに包まれているような状態でした。

全体としては見えるようになってよかったと。


帰宅途中だと、雲に部分部分隠れていました。


皆さんのお住まいの地域では、いかがでしたか。玄関開けたら、大きなススキがお迎えのhinataです。


我が家でも玄関にススキを活けました。
かなり大胆に。


お団子代わりに昔は白玉団子を作っていたのですが、去年と今年は市販のお団子です。





いろいろ集中できなかったWEB講座、


電卓のみ持参で受講する


メモやレジュメはWEB受講以外で
のスタイルでしばらく受講しようと思います。


要するに今まで書くことにばかり意識がいって、結果、よくわからないで気が散っていたようです。


10月、毎月の会計処理をあと2回ほど締めたら、今年も終わりかとなんだか早いなと。




同じブログを見ていても、「どうしてこんなにこの方は進捗が早いのだろう」と思う方がやはりいらっしゃるのですが、最終的に合格すればいいの考えで日々積み重ねるしかないです。



【今日でB/S論点終わりっぽい】


この状態で個別計算問題とか戦える状態まで持って行けるのか、ちょっと今、不安になった。


第五問精算表も個別問題も、ひたすら対峙して「またでたよ」状態まで持って行こう。

(まだ全然進んでいないけれど)




【日商で連結やっていないけれど】

もう、当座の楽しみは連結財務諸表とか解けるようになってドヤ顔することなのだけれど、ドヤ顔しても受からなきゃ意味がないのに最近気が付いたので当座の楽しみを合格にしようと思う。


【財務諸表ばかりで】

原価のテキストは、殆ど触れていない。

WEB講座受講の私的指針が決まったので、そろそろまた定期的に見直したい。




【関係ないけれど】

群馬のこんにゃくパーク行ってみたいなあ。

キャラクターがうさぎさんでかわいいし。
ヨコオのさしみこんにゃく好きだし。



2017年10月 4日 (水)

二回目のジブリ問題

残業しなきゃいけないのに、午前中から寒気と疲れで定時までが待ち遠しくなって、予定までの残業ができず残業途中で帰ってきてしまったhinataです。





一瞬、胃腸炎とかになってしまったかとびくびくしていました。



父が朝から腹痛を訴えていたので。



朝ごはんもいつも食べている父が食べたくないというので、ヤクルトの400を一本飲ませました。そのまま一緒に家を出て、さっき聞いたら普通に仕事できたそうです。


ヤクルト効果か、疲れが父もでていたのか。

夜ご飯食べた後もお菓子が食べたいと言うので、いただきもののカステラ切ってあげました。カステラおいしいですよね。



そんなわけで、お疲れ状態で帰宅、ペットの顔も見ずに仮眠でさっき起きました。



今日は火金のWEB講座の日なのに。


明日振替で消費することにしよう。


とりあえずビタミン剤とヤクルトとミルミル飲んだのでたぶん、大丈夫。



ミルミルといえば、渡辺先生の地域はヤクルトレディがいないのかなとたまに心配になることがあります。ヤクルトレディからしか買えない商品もあるし、毎週来てくれるし、すごく助かるのに。




今日のタイトル、二回目のジブリ問題、これを先週からたまに考えています。

これは、LECの松本先生がたまに仰ってる受講法? で先にWEBでだーっとラインとか先行して、二回目にできれば教室講座を受ける。そうすると、誰だってジブリ映画を二回目見ればセリフとかいえちゃうのと同じ効果が狙える。二回目見て得るものがある。


一回目は倍速でもいい、通しで見るのが目的というものだったと思います。


ちょうど今、NSの建設業経理士WEB講座受講中なので使えるかもと思っていました。
意図せず二回目三回目見てしまうこともあります。



何を考えていたのかというと、



1.先にレジュメで重要部分チェックからWEB講座の二回目ジブリ効果を狙うか

2.先にWEB講座からのレジュメで重要部分チェックの二回目ジブリ効果を狙うか
(結果的に今は、こちらになっています)


どちらがいいのだろうと。



今日、帰り路考えました。

重要人物がトトロだと知ってとなりのトトロを見るのと、
誰が重要なのかわからず「こいつか? こいつなのか?? 」と常に疑いつつ見るの、どちらがより覚えやすいか。



断然前者でしょう。



そうなると、先にレジュメ先行がいいのかなあなんて、ことを考えて生活していました。




私が日商で通っていた予備校でも結構な量のレジュメが配布されましたが、あまりレジュメは重要視しなくても講師の言うことだけ聞いて問題なかった気がします。



それを考えればそもそも、そんなに気にせずどんどん通すことを目的で視聴を進めてしまってもよいのではとも思います。


レジュメの内容がわかりやすいので、どうにかしてテキストとリンクできないかなと思うのですが、それがなかなか難しいときもあります。


テキストにそんな空きがない。

テキスト記載部分と関連がちょっとつかめなくて、どうテキストに記入したらよいのかわからない。


だいたいこの2つで「テキストとの関連はどうつかんだら」「この文章と図をテキストに書き込むためにどう、省略したら」を考えると結構時間がかかります。



内容がわからないとこの作業自体が難しいからです。



私はいつもテキスト読みするとき、マーカー部分を意識したり、下手すると時間がないときはマーカー部分しか読まなかったりします。


なので、よくわからない(このページでどれが重要?)みたいなページは白の世界です。


そうすると、テキスト読みもあまりはかどらないため、白いページ=苦手なページになったりします。


過去問演習時期に「これ間違えて覚えていた」「これ、重要」等出てくるので、過去問時期にマーカーはどんどんまた増えます。



なので、今は判別憑かなくて白いテキストでも、レジュメをリンクさせるのに追われて演習にいかずリンク作業を中断することになって白いテキストでも問題ない気もします。




ただ、財務諸表は理論重視科目なのでそれもどうかなと思うところもあります。


では、私はマーカーなしだと書き込みなしだと暗記できないのかというとそうでもなく、理論対策で前に先生におすすめいただいて購入した古本なんかは何もひかずに興味深く違和感なく、読む事ができました。(工事会計部分のみ)



テキストとレジュメのリンク問題、これはいくら時間があっても一日2.5時間かけても正直足りないので、もう一日30分勝負!! の方がいいのかもしれません。



今日は、帰り道、ジブリ問題の他に
「どうして、私は答練とか日常風景で悟ることができない知力なのかなあ」とぼんやり考えつつ、「光栄三国志で知力一番低いのって、文官なのかな。武官なのかな。誰なのかな」と考えつつ帰りました。
Photo





久しぶりに国見先生のTwitter見たら、ちょうど回転についてありました。


合格する方は、今やっている行動がどう合格に結び付くのか、結び付けられるのか常に考えているのだなあ。単に「そこにテキストがあるから」「3月に試験があるから」だけじゃ……と思いました。



今日は疲れたので、明日講座見ようと思います。


明日は定時に帰りたいです。

おやすみなさい。







2017年10月 2日 (月)

先生へお知らせ 2017.10.02~

先生、こんばんは! 私、ずっと予備校や教材にかけたお金だけ点数に結び付くと 143-145は思い込んでいました。
言ってはいないけれど、先生には見透けて、コメント欄かどこかで注意を受けた気がします。
なぜ受からないのか


なぜ取れないのか。


それは、
Cocolog_oekaki_2017_10_02_22_01
周りについてる出るかわからない論点がしっかりできていないから
→だから、答練苦痛
→だから、いっぱい解こうと思っていたのが144回でした。
出るかわからないマニアック論点は時間もかかるし、捨てたのが146回でした。
ちょっと脱線しましたが、
日商晴れていけたら、自宅勉で先生に見ていただくのが一番いいかもと真面目に最近思うようになりました。



理由はどの予備校に行っても答練がある。
本試験の1.2週間前下手したらギリギリに回収できない問題解いて不安になって、自分の勉強できない答練が苦痛で仕方ない。
というのが予備校やだと思うようになった最初の一歩でした。
答練なんかやらず、あてるなんか数か月も前から出てるし、あてるでいいやと思うようになりました。

なんで取捨選択はいいとして、直前の大事な時期に捨て問まで着手して解き直ししなきゃいけないの? と。
なんで、簿記の本も出している各学校なのに、そんなことさせるんだろうととても、不思議でした。

でも、今日の先生のお話でそういう意図もあったのかもと思いました。
きっと賢い受験生は、言われなくとも自分で気が付いて実行できるのだと思います。
私が毎回「〇〇さんが」と優秀な受験生の例としてあげさせていただいてる超絶優秀ブロガーさんなんか、まさにそうなのだと思います。
建設は、教材も少ないうえ、今回はメインパタ解きときめたのであれもこれもはないと思います。
濃淡の見極めは、過去問でできればと思います。


私、今まで日商は作問者が毎回違うし、作問者の気まぐれで作ってると思っていたので、意図講評読んで「裏の裏の真意を読んでやる」レベルまで考えて意図講評とにらめっこしていました。


「標準原価の勉強してね」と書かれているのがあって、最近出ていなかったら「次、標準だ」とか意図講評を見て予想していました。
今日の内容だとそんなの無意味に近いのだなあと思いました。
私、本当に日商はこれでもかってくらい勉強したのに。
Cocolog_oekaki_2017_10_02_22_18
本当はこの図の青部分を意識すればよかったのですよね。

   





会計関係で勉強法動画だと公認会計士系しかなくて、昨日もこれとか聞いていました。




世の中いろんな考えも勉強法もありますが、私は先生のが一番だと確信していますので、先生の仰る通りあまりあれこれ考えず、回転速度アップを今日から念頭に置こうと思います。

なんで、先生の言うことが一番かというと、やはり先生と会えなければ奇跡の日商3級合格も、簿記面白いにもならなかったからです。



簿記系の私の成功体験は先生なくしてありえなかったし、先生がいてくださったからやっと成功体験を得る事ができたからです。
本当に、日商3級再受験期はいくらやっても不安だらけでした。
今でも覚えています。
本試験前にいただいた先生のまとめや言葉を見ながら「大丈夫。大丈夫」って自己暗示必死にかけていたあの時間。
すごくいい言葉沢山いただいたのに、旧PCがだめになってしまい、デスクトップに保管させていただいていた言葉とかが今は見れない(まだプリンターつないでいない時代のだったので)のが未だに少し残念です。
先生いつもありがとうございます。
【答練で悟ることのできる】
知力があればなと思いました。

何度言われても、ぴっとすぐに悟ることができず申し訳ございません。



2017年10月 1日 (日)

先生へお知らせ 2017.10.01~

先生、早いです。

もう、10月です。
もう、二桁の月です。
今のところ、財務諸表はさらーっと終わらせるのが目標で講座の消費は複数見直したり、(ん? となって見直し等)どうしても予定一日で終わらず分割したり見ているものの、予定表通り見ています。
迷っていた原価講座は直前だけ受けるより再受講なので全セット(基礎・直前)の方が安くてお得なので、受けるなら全セットなのですがまだ決心がつかないので10月、今月中に決めようと考えています。
つまり原価は全部受けるか全部受けないかの二択になります。

机の上が(床もですが)、また教材やレジュメで地層を作っていて、地層から引っ張り出しているので、この間の動画にあったとおり定位置で綺麗にを心がけたいと思います。



税理士を目指している主婦の方のブログでも整理整頓大事と言っていました。
【虫大嫌いですが】
羽のない虫はまだ大丈夫です。



なぜこんなことを書いたかというと、昨日、夜はPC机の上に小さな蜘蛛(目がオレンジ色でした)がいて、金曜夜もいて、二日間一緒にWEB講座受けていました。
「殺しはしないけれど、外にでていってほしい」「外にでていってくれないとさすがに困る」と何度か勧告の上、外に出て行ってもらいました。
蜘蛛は益虫の考えなので、大きくて怖いのじゃなくて小さいのなら、取り乱しはしないです。

会社がわりと自然と共にある感じで、虫の死骸や生きてる虫と出会うことがあります。

蝉とか無理ですが、蜘蛛だと「ここに蜘蛛の巣あるなんて」と怒られるような場所じゃなければ放置してあげるし、虫の死骸を巣の近くに移動してあげるときもあります。
蜘蛛がいる=蜘蛛の餌になるゴキブリも……なんて怖いことも書いてあったので、ブラックキャップ置きました。
整理整頓大事ですね。
先生、今日もありがとうございます。
机整理整頓したら寝ます。
おやすみなさい。

当たり前だけれど、家勉でしかできないこともある

例えば、WEB講座のレジュメをテキストに集約。

今のところ写しきれないのは、スルーしてる。テキストに書く場所ないし。
そのまま切って貼るか、日商式で紙に書いて切って貼るか考えたのだけれど、第二段階の過去問実際何度か受けて補足のときでもいいんじゃないと思ってる。
レジュメだって一枚じゃないし、そんな何枚も外勉に持って行くのは重い。
なので、家勉の方がレジュメ写しはいい。




逆に外勉の方がいいのは、実際問題解いたりすること。




うるさい中、人の視線の中で解くのは思ったよりできない。

例えるなら、新しい靴を買って「この靴試着したし、駅まで歩いても大丈夫」とか思って実際2.3キロ歩いてみたら「パカパカしてなんかあるきづらい……」という感じ。



思っているのと、実際は違うし、自分が認識している現状が意外と違う場合もある。

家でも外でもどっちでもいいよというのは、テキスト読み。




私はもう少し寒くなったら、昼休み外でテキスト読みしようかなと思う。



日商3級再受験は作業着着ながら外でテキスト読みしたりした。
普通にコート着ていたときもある。


意外といいのが、電車の中。
電車って乗るのだるいけれど、テキスト読んでるとあっという間に目的地だから。
【基金過去問の話】
手元のパタ解き、旧式なので21.22回が未掲載。
だから、基金からダウンロード。
一回ずつホチキスだと私はだらしがないので、すぐなくす。
なので、財表21.22、原価22の問題を一緒にホチキス。解答用紙もホチキスした。

【そろそろ日商で被ってた貯金がなくなる】
なるべくはじめまして論点のために、貯金を強化したいところ。

【またしても、最近バッグ重い問題】


というか、殆ど簿記と会社以外で外出しないけれど、長財布の革製なのが重さの原因の気がする。メイクポーチも殆ど持って行かなくて、会社に置きっぱなし。


化粧直しなんて、油取り紙でたまに浮いた油取るくらい。


だけど、パタ解き財務諸表だけは毎日一緒に出歩いてる。
今、思ったのだけれど、日商2級の方が建設1級より講義回数がどの予備校も多い。
それを思えば、続けられる気がする。
さっきあげた動画で「頑張るという言葉は、あまりよくない言葉。我を張るという意味ですからね」といった内容があった。
なので、頑張るというのはやめようとおもった。


言葉の使い方だけれど、頑張るじゃなく
どれだけ合格に向かって行けるかだけ考えたい。
合格のためだけ考える意識高い合格教みたいな感じだけれど、一人で部屋で泣くよりは誰だって合格したいでしょ。



土地は使っても価値は減らないので

非償却資産というのは日商2級のときそうだよねーでスルーだった。




建設の方でやると一瞬、むむっとなった。


①使う人によって価値が減る場合もある

→超極悪な新興宗教が土地を購入して地価が下落。おまけに内部で殺人が起き、土壌から白骨遺体が何体も……。オカルトサイトに掲載するくらい有名な心霊スポットにもなった。

→超極悪な製薬会社が土地を購入して、長年にわたり汚染物質を流し土壌汚染の被害を受けた


……どっちも、近隣住民の所有する土地の資産価値まで減ってしまう。

該当する土地は誰も進んで買いたくないよね。



そういうの、建設財務諸表でもやるのかな。


(土地評価損)100 (土地)100

みたいな。



……今までやったようで、やっていないようで。



今回テキスト順守なので、テキスト以外はとりあえずスルー。


ベテラン受験生






間違いなく、自分は日商はベテラン受験生だったな。名実ともに。
こちらの先生も理解学習NGだと仰ってた。

日商は何というか講師側も受かって当然の試験とみなしているから、こういう勉強法みたいな動画やサイトもないんだろうな。
建設業経理士の落とせない基礎って真面目に何だろうと思うけれど、少なくともテキストは落とせない認識。
優秀な税理士受験生さんのブログとか見てると、自分は漫画もたまに読んだり、試験後とかたまにDVD見たり、夜も残業は毎日とかじゃなくほぼ定時なのに(全くないわけじゃなく繁忙期はあるし、ただ働きもある)、なんだろうなと自分の存在が不思議になる。





この間あげた長野の公認会計士さんの動画で
才能×時間×効率=結果
(環境)
と仰ってた。



前者2つの才能と時間はどうしようもないから、どうしようもないことで考えて悩んでも無駄だって、確かにそうだなと思った。


毎週日曜日の夕方は、反省会になってしまう。こんなの9月で卒業って思ったのだけれど。
https://www.crear-ac.co.jp/cpa/method_speech/


動画のスピーチについて検索してみた。
ちなみに、今日の夕飯はこれ作った。
https://cookpad.com/recipe/780362







私も進歩したい。















グースバンプス






知ってる方、いるでしょうか。



今日、WOWOWで映画がやっていたみたいです。
途中で気が付いて録画しておいた。


グースバンプスは、私が3番目に購入した洋書でした。


日本でも日本語のがでているみたいですが、私がアメリカで旅行の際購入したときは書店にすごい量のグースバンプスが並んでいました。



ちなみに初めて購入した洋書は不思議の国のアリスの子供向け絵本でした。


2冊目も違う不思議の国のアリスでした。


3冊目でなぜか子供向けとはいえ、ホラー本。



そう、グースバンプスはアメリカの子供向けホラー本です。


4冊目はハリーポッターでした。




中国史好きだったから、英語で中国史みたいな本も読んでみたかった。



今じゃ、英語わからなくなってしまった。
高校時代は英語で道案内したくてたまらない人間だったのに。


簿記もやらなきゃ、3級精算表も怪しくなってしまうのだろうと思った。





9月終わっちゃったよ。



9月終わりの今日、賭ケグルイ7巻やっと読んだ。

蟲喰さん、なんというかもったいなかった。


せっかく、『拷問』が稼業っていい設定があるのに夢子最強伝説的なものの前だとちょっとなと。主人公を強くし過ぎちゃうと、なんというかあっけないというか対戦相手がもったいなくなる。もっとがんばってほしかった。




双でも、聚楽さんが強すぎてこれからどうなるんだろうと。
双は5巻までしか読めていない。


両方好きな漫画。



今は、毎回読んでる漫画は賭ケグルイと賭ケグルイ双と累と薔薇王の葬列くらいだろうか。土竜の唄やパピヨンやウシジマくんも読んでいたのだけれど、最近追いつけなくなった。賭ケグルイくらいのスピードででる漫画がちょうどいいみたい。













« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト