« 先生、すみませんバグっているみたいです | トップページ | 工簿仕訳きましたね »

2017年11月19日 (日)

147回日商2級受験生の皆さん、応援しています

緊張して眠れない等あるかもしれませんが、

暗くして目を閉じて目を休め脳を休めましょう。




明日、緊張しすぎてもう無理だーと思う瞬間が来るかもしれません。


ちょっと、最近、税理士さんとお会いする機会があって、せっかくの機会なので「本試験で緊張してしまう事はあると思うのですが、どう乗り切りましたか」と質問してみました。


たぶん、この質問はどんな試験合格者にでも私はし続けると思います。


前に「緊張して手が震えて書けなかった」方のお話を記事で書きましたが、やはりそういうときはあったそうです。



ただ、緊張してうわーとか手が震えて書けないという状態は長くて10分程度で収まるそうです。意識すれば。



目の前の試験問題に集中し、
これを解かなければこれまでの努力が無駄になるから解こうと思ったそうです。



目の前の問題に集中、
やるしかない、そうです。



6月から11月は日商の中で一番試験期間が空いているので、再受験の方は一番気合が入っているでしょうし、もう一度は嫌だという気持ちが大きいと思います。



私も予備校時代、「11月は一番対策する時間が多いし、大丈夫だよ」と講師から励まされ頑張りましたが、同時に不安が一番高まったのも11月でした。




眠れなかったらどうしよう
→とりあえず目を休ませるために横になって目をつぶろう



私生活もボロボロで集中できなさそう、どうしよう


→147回の問題は11月19日の試験時間内しか解いて評価されない、超限定商品。
超限定商品を2時間の限定時間の中で、楽しむくらいの気持ちで行きましょう。



答練も20点も取れないし、ミニテストも0点続き。もう148回あるし、明日は行かなくてもいい?

→私の初3級は、こんな感じでした。

ずっとほとんど座っているだけでしたが、本番の空気を体験するために行きましょう。

せっかく受験料も払ったし、今の実力でどのくらい取れるかチェレンジする気持ちで行きましょう。



体調不良ですごくしんどい。熱も微妙にあるし、たぶん、仕事の疲れ


→二時間勝負のつもりでカフェインなしのドリンク剤飲んで、無理のない範囲で行ってみましょう。途中無理だと思ったら、自分の体力と相談して早退も考えつつ、会場の空気味わうつもりで、体力ないときはこのくらい実力発揮できるんだなのつもりで




生理になってしまいました。おなか痛いし、どうしよう


→ホッカイロをおなかに貼る。温めた牛乳を飲んだ後に鎮痛剤を飲んでおとなしく寝ましょう。明日の朝も痛ければ温かくして、温かい牛乳飲んでまた鎮痛剤飲んで、ホッカイロ貼って、本番の空気体験するつもりで体調と相談しつつ行ってみましょう。


生理は人によりますが、約一週間、日商は二時間勝負。



何とか、二時間頑張れそうなら行ってみましょう。



緊張でおなか痛いです。寒いし、ちょっと憂鬱


→電気毛布あるなら、電気毛布出して寝ましょう。


明日は温かくして、おなかにホッカイロ貼って正露丸飲んで行きましょう。



「正露丸飲んだんだ。大丈夫大丈夫。大国ロシアを征するために作られた正露丸飲んだ自分は、日商作問者くらい征する事もできる!!」と思いましょう。




ここで、正露丸の大幸製薬HPより抜粋
日露戦争直前の1902年、大阪の薬商「中島佐一薬房」は木クレオソートを主成分とする丸剤に「忠勇征露丸」と名づけ、販売する許可を大阪府より交付されました。1902年は、日英同盟を締結した年であり、ロシアとの緊張関係が高まりつつある状況でした。
一方、大日本帝国陸軍では、1904年に開戦した日露戦争の間、胃腸薬として使用されていた木クレオソートの丸剤に「征露丸」と名づけ、軍人全員に服用を命じていたとの記録が「明治三十七八年戦役陸軍衛生史」に残っています(※)。
第二次世界大戦後、1946年(昭和21年)に大幸薬品は、中島佐一薬房から「忠勇征露丸」の製造・販売権を継承しました。その後、「征」から「正」へ名前を変え、大幸薬品では1959年に「正露丸」の商標登録を行い、現在にいたっています(※※)。
「正露丸」は日露戦争前から、100年以上にわたって皆さまに愛され続けているのです。
※ 出典:「明治三十七八年戦役陸軍衛生史」
※※ 1959年12月登録 登録番号第545984号



そう、大国ロシアに比べれば日商作問者など小さな存在のはず。


大丈夫。


そんなわけで、明日は応援しています。

同じ時間私も建設過去問解いています。




« 先生、すみませんバグっているみたいです | トップページ | 工簿仕訳きましたね »

日商2級 征伐」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

バナー

リスト

好きなサイト